空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-DSC00279.jpg
s-DSC00278.jpg
s-DSC_2429.jpg
s-DSC_2386.jpg
s-DSC_0057.jpg
s-DSC_0050.jpg
s-G0030501.jpg
今日も朝衣笠の昼から五井山。
 朝は遠くは福井からお越しの体験の方をはじめたくさんの方にパラグライダータンデムを楽しんで頂きました。
 そして、スクールもりやすさんは課題のテイクオフがとてもいい感じにできて上手いじゃんという感じに。飛んでからはピッチング練習をたくさんやって上手くなりました。今日はいい練習出来ましたね。
 
 昼からは五井山。いちかわくんとえりなちゃんも参加して連続の穏やかコンディションでソアリグ楽しんでました。えりなちゃん降りるのずいぶん良くなってきたね。でも降りたら走れよー。
 
 今日は南西予報で五井山だねという予報。体験の可愛いお嬢さんのお2人とスクールのお2人で五井山へ。
 朝は弱めなので立ち上げ練習と一人乗り体験です。おじょうさんたちは若くて元気なので飛んでは登り飛んでは登りとたくさんのフライトを楽しみました。
 昼頃からはタンデムフライトお1人は上昇風がいまいちであまり長く飛べませんでしたが、二人目は上昇が強くなって降りれませーんの状態。少し西風でフェーンが入ったかもな感じでした。
 それでも、とても楽しかったみたいでまた友達増やしてきますねー。と最高の笑顔で帰っていかれました。

 だいじさんは懸案のフロントのグラハン。元に戻りやすいですが徐々に形が決まってきてますね。
 みやしたさんは2時間ほどのソアリング練習で見た目800mぐらいまで上げては降ろしを繰り返してました。
 ランディングアプローチは良くなって来てますが、最後に余分な事をしやすい傾向にありますので注意してね。





s-P1060628.jpg
s-P1060633.jpg
 今日はふみこちゃんとふじたさん。朝は雲がサーマル条件だけど2人とも五井山本数も少ないしやっぱ衣笠に。
 シェアラインが参詣の南にあっていつ楽しく?なるかなとみながらのフライト。やはりサーマルっぽい条件で上げ下げのある条件の中三本のフライトふみこちゃんテイクオフもランディングも一気に良くなって来てますね。
 3時過ぎに五井山テイクオフこちらは一転、風は強めながら穏やかな五井山。普段と逆な感じでふじたさんはプライマリー実技やり放題の2時間。ピッチング、とフィギュアエイトの練習しっかりやってました。

 ランディングも2人とも落ち着いて出来て良かったですね。

 明日も五井山かな遊びに来てね!
 
 今日のパラグライダースクールは2月にご入校のだいじさんと、先月入校のまつださん。午前中は風サイドで弱めなので高塚砂丘で練習です。雲が張って弱めの風の中ショートフライトの練習に勤しみました。まつださんはトップから15本ほど疲れしらずで繰り返し練習。3日目とは思えないいけてるフライトが出来ました。下で見てると顔がニコニコでホントに楽しそう。
 齢74歳のだいじさんは細かいところの練習をやりながらトップからのフライト3本ほどでしたが、最初は力が入っていましたがだんだんと力が抜けてきてました。年齢を感じさせない元気なフライト練習してました。すごいです。

 1時からはタンデム練習と初フライト。まつださんは3日目での初フライトにびびりました。と言ってましたが結構綺麗にできてましたよ。だいじさんは視線がいまいちなので今回は残念。リラックスできるようになったらフライトしましょうね。

 明日は、五井山?予定です。遊びに来てね。

 
 今日はお一組のカップルでお越しのお客様いい条件の中フライと出来ました。
 今日は体験者様のお2人だけ。風がサイド予報の曇りだけどテイクオフの風は正面。なので、とりあえず飛ぼうとしますが3回ほどパラグライダーが立ち上げらない。
 風悪そうだから待ちますかと30分程待機のあと少し良くなったかに見える風でフライトしますが、やっぱりあれてました。テイクオフ後に半分ぐらい潰れてひゃー山チンかもー。ランディングではうひゃー上がっちゃいますー。と大変な条件でございました。
 見た目そんなに悪くなかったけど少し日も照ったしなー。と風をかえりみてました。

 その後は一人乗りで遊んで頂きました。フライト時間短くてすみませんでした。
 
 今年の春は荒れ方がきつい感じがしますね。今日も多分2時過ぎにはいい感じになったような気がします。昨日も言ったけど風を良く見てフライトには注意して下さいね。


 今日の体験の方はママ友さんのお二人。誕生日ごとにやって無いことをプレゼントしあってるというなかよしさん。
今回は蒲郡で出来るよーとのことでご予約いただきました。はしが転んでも笑えちゃうお若い二人で、テイクオフではこわーいいけなーいと大騒ぎですが、はーい前に行って、つなぐよー、カメラ持ってー。行きますよー。えーもう行くのー。走ってー。きゃー。でテイクオフ。
 飛んでもやっぱりこわーい。じゃーおります?まだ飛びたーい。ジェットコースター好き?好きですー。ジェットコースターバージョン行く?やってー。こわくないんじゃん。きゃーーーーーーー!!!!と楽しんで頂きました。降りてからは目に涙をためて楽しかったです。と喜んでいただきました。とても楽しかったですよね?近くなのでまたお越しくださいね。お待ちしてまーす。

 大満足です!!初めてのことだらけで不安だらけでしたが、ゆるーい感じが(笑)緊張をほぐしてくれました!!
との言葉を頂きました。 ありがとうございます。でも、ゆるくないですよー。

 さて、スクールは東風強かったり弱かったりでソアリング出来たり、出来なかったり。 突然参加のくろやなぎさんも含め課題もできて良かったですね。
 
今日は微妙だったので風の見方をしっかり考えていただきました。条件を考えてシュミレーションして出ましょうね。やめること待つことも大事ですね。


 明日は高塚か五井山よさそうですね。お待ちしてまーす。P1190589.jpg
G0020584.jpg
DSC_0067.jpg
DSC_0061.jpg
DSC_0059.jpg



前日の予報から愛知は飛べないことが判ってたので体験のお客様方にも朝霧行きます連絡。残念ながら遠いこともあり(ですよね~)ほぼキャンセルになってしまいましたが、おひとり様やる気満々のお嬢様が参加。結果穏やかな条件で朝霧飛べちゃいました。ダメもとで行ってみるといいことありますね~♪
DSC_1856.jpg
DSC_0028.jpg
DSC_0027.jpg
DSC_1895.jpg
DSC_1858.jpg
DSC_1863.jpg
DSC_1887.jpg
 今日は愛知県は東の風が強すぎてフライトできそうも無い為平谷におじゃま。高速走っているときに高層雲が張っていたのでラッキーと思いましが、近づくに連れて雲はほぼ取れてしまいます。荒れてるだろうなと思ってフライトするとやはりかなりの荒れ具合。ガッキーンと上がるし、揺れは止まらない。最後のランディングは上がって下がってあおられてとお客様は分からないかもしれないけどめちゃくちゃ大変な感じでした。途中高層雲が張ってもほとんど荒れは変わらずでしたが体験の方にはかつてにジェットコースターバージョンで楽しんでいただけたと思います。
 夕方落ち着いてからスクールはようやく飛び出しますが4時過ぎにもかかわらずいいサーマル条件。ランディングは穏やかになってよかったですね。


 朝は東風で体験一人乗りから始めます。サイドで強めなので少し飛びづらいですがいい方向に飛び出すといい感じでフライト出来ていい笑顔に。
 昼頃からはテイクオフもだんだんと飛べる風になってきたのでフライト開始。いい感じでのソアリング条件になってまたまたの笑顔のフライトに。
 スクールも課題やりまくりでいい日になりました。P1060619.jpg
P1060617.jpg
P1060597.jpg
DSC05933.jpg
DSC06091.jpg

 今日は昼頃から高塚条件。飛べはしますがかなりのサイド。スクール生の立ち上げ練習から始めます。体の動きが悪い所を重点的に補正。強めで早めに疲れてしまいましたが、力の入れ方が悪いく無駄に力を使ってますよ。

 さて昼前からは体験の方もタンデムを始めます。今日のびっくりはネパールからのお客様でさらに飛行機の免許を持っていて将来はエアラインパイロットになりたーい。と言う女の子。パラグライダーで飛ぶと 鳥みたい。飛行機と全然違う。と大喜びでした。
 
 そして次のびっくりは4人でお越しの方はホームページを掲載いただいている蒲郡観光協会の皆様。ホームページに載っけてるので気になって来ちゃいましたとのこと。五井山で飛びたかったとのことでしたが何も言われなかったので気づきませんでした。

DSC_0001 (1)
P5010339.jpg
G0050037.jpg
DSC05763.jpg
DSC_1714.jpg
DSC_1709.jpg
 今日は昼前に弱めの前線通過この前みたいなやばめの条件にはなりませんでしたが、全般的に風が東から北に振って強めな条件。サイドなのでとどきづらい条件も多くタイミングを見て飛んでました。
 そんな中体験の方はお待たせはしたものの何とか全員フライト。途中の前線通過の際は雷もなって心配でしたが飛べてよかったという感じです。
 スクールは前線通過後の短い時間のフライト。そのあとは立ち上げ練習で腕を磨いてました。


 s-170430-133046.jpg
s-170430-124208.jpg
s-P5010350.jpg
s-P5010339.jpg
s-DSC_0001.jpg
今日は終日南風弱めの条件なので五井山に。ついた時には微妙な条件でしたが少しの待ちでに南風が入ってきます。早速タンデムからフライト開始しますが朝体験ビデオを見てキャーと言わなきゃと思ったのか黄色い声を出しながらのテイクオフ。上げのいい条件で楽しくフライとした後はジェットコースターバージョンで最後も黄色い声に。楽しんでいただけました。今日の体験の方は三河の方がばかり、ゆいちゃんの職場に就職希望ですという女の子も。来年は一緒にスクールですね。
 さてスクールは700mぐらいで上りが止まる条件ですが、分かりやすいサーマルで上げては下りての繰り返し練習にいそしんでました。やまさき君はあげ方、まえかわさんはアプローチ、えりなちゃんは全体の落ち着きが一気に良くなってます。どんどんうまくなってね。
 
 最後は初飛びのお二人。今年始めたばかりの60代のお二人が五井山初チャレンジ。
 おがさわらさんとよしあきさん二人とも落ち着いてのフライト。おがさわらさんは初サーマルでセンタリングまでして遊んでのランディング。緊張しましたと言うよしあきさんですが全然いい感じでしたよ。

 ほんとに今日はみんないい日になりました。五井山近くていいエリアですね。