空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日は朝から体験の方をフライトですがあまり浮きません。降りてから一人乗りでさらに楽しんで頂きました。
 スクールは弱いので場周練習をメインにフライト。新人のこんどうYさんやおがさわらさんを筆頭に皆さんテイクオフもランディングもいい感じに吸収していってます。
 お昼過ぎには徐々にソアリング条件に変わりさださん、えりなちゃん、わたなべさんたちはローリングピッチングなどの鬼の特訓で上手くなってました。わかってないとこもわかって良かったですね。
 終わりには穏やかな風になったのでわたなべさんトップランやってみる?でトップラン大成功!どんどん上手くなってちゃいますね。



s-DSC_0294.jpg
s-DSC_0291.jpg
s-01472-450x337.jpg
明日はひな祭り。朝霧か伊豆に飛びに行きたいかと思っています。おひな様たちの参加お待ちしてまーす。




s-keichitsu006.jpg
今週末の土日はいい風になりそうです。今日から3月。春です外に出ましょう。




s-170228-111656.jpg
s-170228-122200.jpg
s-170228-150204.jpg
s-170228-150222.jpg
 今日は朝衣笠で場周ランディングの練習して、昼から五井山に行く計画。衣笠では見下ろし角を意識した練習で誘導無しでもかなり見れるようになってきた、ふじたさんと純哉の2人。穏やかな中での練習で一気にレベルアップ。
 途中携帯車に置いてるとの事で落ちたときのために持って飛んでね。と注意したのが伏線になりました。

 昼からは五井山でとてもいい感じの雲と南風。春だし初心者にはきついかなと思い「荒れてるかも知れないけど飛ぶ?」に「飛びまーす。」の答え。まーいいかで飛び出しますがとてもいいリッジサーマルの練習条件。
 初心者なので雲までとはいきませんが2~300mは回して上げて行きます。2人ともソアリングして2時間ほどたった頃行かないでーの声も届かずふじたさんが西の山裏へ。必死に出てきたと思ったらふじたさんから突然の電話。もしやと思うとやっぱりの「無線電源切れましたー。」
 しゃーないので電話で打ち合わせてランディングは下からの声での誘導。一応テイクオフでも聞こえる声は出ますので何とか誘導成功!いい飛びしたのに怒られちゃいました。
 
 でも携帯持って飛んでて良かったー。なフライトでした。みんなも山チンしたときなどの連絡用に必ず持って飛びましょうね。こんな使い方も出来ますよ。

 かなり春らしくなって五井山もいい感じになってきましたガンガン飛びますよー。

 明日は高塚に行きたいと思います初心者には最適な予報です。遊びに来てね!



  
s-170227-103618.jpg
s-170227-140708.jpg
s-170227-114358.jpg
s-170227-134824.jpg
今日は弱め予報でソアリング出来るかなと思いつつ衣笠へ。
着いてみると30キロオーバーの風でパラスクールはフライト待ち。
ハンググライダーはグラハンやってます。
体験は行けそうなのですぐにフライト開始。いい条件のなか大学生や社会人8名のお客様が三河の空を堪能されました。
喜んでいただいて今度は子供つれてくるよと嬉しい言葉も頂きました。
お待ちしてまーす。

ハンググライダー新人のよこいさんはグラハンの後はタンデムフライト。
2日目とは思えないいコントロールしてたそうです。一時間みっちり練習出来て良かったですね。

パラグライダーはゆいちゃんが朝からレンタルミニパラでフライト。2時すぎからは突然のやのさんも加わり、練習生のたけうちさんと純哉もフライト。竹内さんは初ソアリングで360度旋回の繰り返しいっぱい練習出来ました。テイクオフをきれいにやれるとかなりいいですよ。
 純哉は昨日タンデムで練習したピッチングローリングフィギュアエイトの練習してました。

 たくさんだしいい日で良かったですね。






前日予報では風が強い予報だったのでショップ朝7時集合してエリアに向かいます♪テイクオフについてみると予報に反してよわよわ~(汗)スクール生からぶっとびます。少し風が強くなるのを待ってから体験タンデムスタート。名古屋大学に通っている中国人留学生で専攻は航空宇宙工学ですって!!か、賢い!!パラグライダーにも興味を持ったので体験にいらっしゃったようです。セットコースで1人乗りもやって楽しんでいらっしゃいました。スクール生は結局朝3本程度飛んで終日グラハンになってしまいました・・・。自然はあわしてくれないので早起きって大事ですね~(笑)

今日は朝一こそ弱めな風でしたが体験タンデムが飛び始めた後、ほどなくして強くなって中級機以上じゃないと厳しい感じです。スクール生は真衣ちゃんがピカピカのイオンでフライト、JKフライヤーの奈菜花ちゃんはタンデムで練習みっちり。ピッチングで少し酔ってしまったようで30分くらいで降ります。パイロット組は村瀬さんと阪本さん、先日シュミレーターでハーネス調整したおかげで随分調子よくなったとおっしゃってました♪ベーシックコースの練習生はグラハンメインな一日になってしまいましたが、グラハンも大事ですからね。ハング組は久々の金原さん、ゆったり岬まで飛んで帰ってきたそうです。ハング小宮さんも衣笠初ソアリング。ハングにはちょうど良い風で360度旋回などしっかり練習できたようです。体験のお客様も満足して頂けたようで良い1日でした。
s-170222-123828.jpg
s-170222-104240.jpg
今日は高塚良い予報。名古屋からお越しの体験の方だけですが高塚飛びたいので高塚に向かいます。しかし予報が少しづつ遅れていく感じで中々南風が吹いてくれません。あの雲こっち来ればなーと後ろ髪を引かれながら五井山に向かいましたがカメラ忘れた事に気づいてUターン。そこに神が待っていました。なんとバッチグ-な南風。そそくさと用意してすぐにフライト。今年度初の高塚フライトゲットです。
 春らしい強くないけど良く浮いてくれる条件で東に西に動き回れて楽しい体験フライト。体験のご婦人は世界70カ国も旅行に行ったり住んでいたりと人生楽しんでいる方で、今は北極など計画中とか。そんな方もパラグライダー初体験で大喜びされていました。やっぱり飛ぶって楽しい事ですね。
 ちなみにやっぱり日ごろの行い良いといいわー?

 今週末ようやく良さそうです。飛びに来てね!


 明日のGPV予報は高塚超絶最高な予報となっております。みんな飛びに行きましょう!クロカンだー

 ちなみに今日も風強くお客様はキャンセルです。残念。



 golf024z.jpg
今日は春一番が吹く予報で危なそう。この前はいったハング練習生のよこいさん。朝から真面目に学科に取り組みました。
 分からない事が多くてなんとなくかもしれませんが重要な事だけでも覚えてくれればと思います。
 昼からはシュミレーターでテクオフからランディングまでの流れを練習。早々と終わるかと思いきや形を作るのが楽しいらしくずいぶんと練習して見えました。
 ところでにしかわさんはゴルフがハンディキャップ6だったか?の腕前。小さいときからやっててゴルフ場勤務だそうです。今度コンペでもやりますか?




 
s-Screenshot_20170219-150631-COLLAGE.jpg
s-DSC_1066.jpg
s-DSC_1089.jpg
s-DSC_1096.jpg
s-170219-121246.jpg
今日は朝霧。体験の方も飛びに行きますとのこと。つく前には北風強しの連絡もありましたが、やはり日ごろの行いのいい?私がつく頃にはフライトが始まりました。
 急いで入山を済ませてテイクオフへ向かいますが、アキュラシーの大会もあって大混雑。隙間にパラグライダーを広げてのテイクオフでした。
 そんな中むらちゃん、まつはしさんが先にフライトしましたが、春を感じさせる上昇のよさで早々とトップアウトしては遊びまわってました。
 岐阜からお見えのタンデム体験も始まるなか、純哉もフライト。初サーマルでいまいちの条件テイクオフで北尾根の低い所まで下がり降りるかなと思いましたが、回りと合わせているうちにサーマルも良くなり尾根裏に入りながら上げなおしてました。
 かなりはげしめのコンディションで半分ぐらい潰れてもいましたがびびらずに出来てていい感じでした。
 
 体験の方たちはテイクオフの混雑で予定よりも長くかかってしまいましたが、富士山バッチリの条件で富士山に向かってのフライトに喜んだり、びびったりとそれぞれ楽しんでフライとされていました。

  
 
 
 
 s-DSC_0283.jpg
s-170218-115730.jpg
s-170218-115442.jpg
今日は前日の強風予報で純哉と同級だと思っていたななかちゃのみ。実は一つ下の今高校生。久々の高校生フライヤーですね。
 スクール生は他にいないので強めの風の中マンツーマンでみっちりトレーニング出来ました。朝から夕方までミニパラメインでの体の動きの練習でしたが1時間後にはかなりのレベル。終わりごろにはすっかり慣れてスムースにカイティング出来てました。
 夕方には風もだいぶ落ちてタンデム練習で直線飛行や360度旋回など寒いですというまでしっかり練習出来ました。
 全体に力があまり入らないので早く上手くなれそうですね。

 明日土曜日は衣笠グラハンしませんか。つぶれ対応の練習やってない方はぜひ参加してね。フライト中の潰れに対する反応が良くなるのはもとよりテイクオフランディングがとても良くなってます。
 上手くなりたい方は要チェックですね。

 明後日、日曜日は人数揃えば朝霧の予定です。もうそろそろ朝霧ツアーも終わりに近づいてきましたので参加お待ちしてます。