空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-DSC_4552.jpg
s-DSC_4549.jpg
s-DSC_4547.jpg
s-DSC_0264.jpg
s-DSC_0261.jpg
s-DSC_4547.jpg
s-DSC_0264.jpg
s-G0024552.jpg
s-DSC00871.jpg
s-G0014610.jpg

朝から役員会で終わるとすぐにエリア整備。たくさんのかたにご参集頂きすっかり整備できました。ご参加ありがとうございました。
終わってすぐは弱い風ですっ飛び練習を数本。昼過ぎには風がよくなって体験のかたもフライト開始。高塚の夏本番の景色を眺めての感動のフライトでめちゃくちゃ喜んで頂きました。
スクールやパイロットも今年一番の人数でしたが、ソアリングしては東に西に。
ななかちゃんやアンディさんはテイクオフ練習に磨きをかけてました。いい日で良かったですね。

予報は南西メインなので五井山。初めは風が弱いのでスクールタンデム練習と体験一人乗りから始めます。
タンデムのやまださん初めてのサーマルやピッチングなどなど濃い練習びしばしの2本。
雲底まで上がったりと楽しさもバッチリ!

少し待っての体験タンデムのお客様も上がりのいい状況で新幹線近くまで行ったり、ジェットコースターを楽しんだりの最高条件でお楽しみ頂きました。

近頃ノリノリのむらちゃんも降りては上げて動いてのの楽しいフライト。新人こんどうさんは初めてのフィギュアエイトしっかり繰り返し練習出来ました。

そこから高塚で南西の強めの風の中飛びましたが、5日目やまださんサイドの難しい風の中西尾根だけでソアリング。落ち着いたいいフライトでした。

s-G0013941.jpg
s-G0033963.jpg
s-G0064061.jpg
s-G0053978.jpg
 今日は行く途中の天気が北側は梅雨ー。南側は夏っ!と言う感じで雲のコントラストが取ってもきれいななかエリア到着。抜けるような青空とそれが写りこんだオーシャンブルー。やっぱ南の島な感じの高塚。気分は高まりますが今日の運勢悪かったんだなー。
 風も正面でバッチリなのですぐにタンデムスタート。今日のお客様はしゃちほこ壊れた犬山と水があふれた名古屋からお越しのカップル。彼氏から飛び始めますがとてもきれいで高く上がる条件の高塚エリアに大感動。コントロールもしてのフライトで大満足でした。
 彼女は後から聞くと同じふたご座。今日の運勢悪いって言ってたのが当たりました。立ち上げたときに軽く取られてランチャーから足がはずれてコテン!来ちゃいましたかと思いつつ気をとりなしてのフライトでは彼に続いてバッチリ。ジェットコースター好きじゃないと言いながら、やり始めると大喜び。コントロールも旋回、直線飛行とも初めてとは思えないスムースさ。パラやった方がいいよ。
 とても楽しいフライトでこちらも大満足でニコニコでした。

 さてもうお一組は昨日お母さんのふみかちゃんと飛び入りフライトしたたけちゃんとかつくんがお父さんのたねちゃんと連日の参加。お父さんが飛びたいだけでしょ。
 とてもいい条件で楽しくフライト。たねちゃんはやっぱ気持ちいいー。一人で飛びたーいと気持ち盛り上がってました。しかし、昨日は東に行ったから今日は西に行こうといったのが失敗でした。めちゃ上がる条件なので気にせず進むと2キロほどで浮き悪いかなー。と進んでいるとこれだめじゃーんと帰り始めますが時すでに遅し。あがんねーと言いながらむなしくランディング。重い装備をもって砂浜歩いて上に登ってと疲れちゃいましたね。たけちゃんごめんねー。
 やっぱ運勢悪いわー。でも、高層雲の境で風が弱い感じを気づいていたのに進んでしまったのが悪いんだけどね。サインを見逃さないようにしないとリスくも増えるから注意しましょうね。
 迎えに来てくれたエアーワークさんありがとうございましたとお辞儀。お辞儀が運を好転させるとのことでおじぎをしましたが、そのかいあって悪運はおじさま組みに。やっぱり同じところにお2人降ろしちゃいました。ごめんねー。

 スクールはみやしたさんサイドのテイクオフ練習をこの前に続いて練習。条件もいいのかとてもいい感じでテイクオフ出来ました。上手くなってますねー。



 


s-DSC_0164.jpg
s-G0053913.jpg
s-G0053884.jpg
s-G0033861.jpg
s-G0023857.jpg
s-DSC_0166.jpg
 今日はこの夏一番の高塚条件となりました。ついた時からいい風なのですぐにタンデム開始。
 今日の体験のお客様は名古屋からお越しの姉妹3人組。今日がおねーさんの誕生日なんです。とのことで記念日フライトにはとってもいい条件になりました。ハッピーバースデイの歌に送り出されてテイクオフ。きゃーこわーい。と叫んでますがすぐにたのしーに変わって誕生日フライトをエンジョイして見えました。

 降りると海で遊んでいた子供が近づいてきます。どっかで見た顔だなーと喋っていると近づいてくるおかーさんはなんとふみかちゃん。子供が休みなので海に来ましたー。とのことでしたが春に飛べなかったので飛んじゃうことに。子供は海に行ってだのジェットコースターしてと言って高塚を存分に楽しんでくれました。たのしかったねー。またおいで。

 最後にテイクオフに上がると熱海峠パラグライダーのとがしさんご夫婦が飛びに来てました。強めの風でご夫婦楽しくのフライトでした。




 今日もいい予報の高塚であそぼと思いましたが弱めの西風。一番浮きづらいじゃんと思いながらタンデム待ちながら、SKINの試乗を繰り返しました。ゆいちゃん一枚パラたのしーとタンデム技能証到着後初のフライトでついでにタンデムも試乗。そしてやっぱりらくーと喜んでのフライト。テイクオフと持ち運びがとにかく楽ですね。

 タンデム体験は弱め西風で頑張ってソアリング。お2人とも楽しいフライトが出来ました。良かったですね。

 五井山では雲々の中くろべさんとゆいちゃんがフライトしましたが2人とも雲の中に入ってキャーな状態。危ないから速やかに高度を上げないよう翼端折りのフルアクセル、余裕スペースが出来たらBストールやスパイラルがすぐに出来るようにしといた方がいいですね。雲に近い所では上げる動作は禁物ですよ。近づくに連れて上昇が強まりますからね。
s-DSC_0149.jpg
s-G0033736.jpg
s-G0013696.jpg
s-DSC_0151.jpg
s-P1060861.jpg
s-G0043778.jpg
s-DSC_0152.jpg

 
s-P1080539.jpg
s-P1080533.jpg
s-P1080569.jpg
s-P1080579.jpg

今日の体験は二人組の女の子です。以前に来ていただいたとの事で、前回は風が強くて飛べなかったので また来ましたぁー!と元気にリベンジに来てくれました!ありがとうございます(^_^)
前回は長野まで、来ていただいたので、今回は海で
楽しんでもらおうと 高塚へ!!

着いた時には 風もいい感じに!
さっそく お二人でペアフライト~!!
リベンジ分楽しんでいただいた様でした。

スクールは竹内さんと わたくし、スタッフ川島も
飛ばせていただきましたぁ。
竹内さんと二人で 翼端折り、ピッチングなどを交互に テイクオフ前で 校長にチェックしてもらいながら、練習出来ました!
竹内さんも 1時間半程のフライト&課題を頑張って
校長に誉められてましたねー(^_^)v
どんどん、飛びに来てね🎵
s-P1060809.jpg
s-P1060819.jpg
 今日は高塚昼には良くなるかと向かいましたが終日東よりの風でソアリングタイムはないちょっち寂しい日でした。
 でも、サイドの風のテイクオフの課題が残っている2人は、4~5本フライト練習。くろやなぎさんは華麗と言えるぐらいのいい形が出来てばっちり。みやしたさんは進路の維持がいまいち。スラロームと一緒ですからね。イメージして下さいね。
 くろやなぎさんは最後にスキンでの試乗軽くてたのしーと喜んでました。



s-G0013575.jpg
s-G0013577.jpg
s-G0023680.jpg
s-G0023690.jpg
 今日は体験もスクールもたくさんの日だし、高塚風良くなりそうなので行ってみました。風が中々強くならないので初心者がバンバンフライト練習。みんなうまくテイクオフ出来てていい感じですね。
 さて風が少し強くなったのを見ていちごちゃんタンデムスタート。ソアリングしてるじゃんと思ったのもつかの間、霧が全体を包んできます。あげると前見えませーん。ここ飛んでるヨーとぶつからないよう飛んでます。
 完全に前が見えなくなったので、チェックして五井山に移動します。
 雲はプラ50で吸い上げもあるのでみなさん、上がらないようにフライトしてました。
 体験の方は元気なおねーさんをはじめ穏やかな五井山を楽しんで頂きました。
 すぎうらさんはスクール生を始めて乗せてのタンデムややのちゃんシングルサーフェスの試乗、ちひろちゃん2回目のフライトなどなどたくさんのパイロットスクール生が穏やか五井山楽しんでました。今日もいい日でした。


s-G0033561.jpg
s-DSC_0082_201707110911537e9.jpg
s-DSC_0075.jpg
s-DSC_0088.jpg
 土曜日なのに珍しく体験のお客様はいないのでテイクオフをずいぶん整備した南伊勢に飛びに行って来ました。
 初心者のこんどうさんややまださんそしてアンディーなど南伊勢初飛び組みをえりなちゃんやパイロット組も参加してのプチツアー。まだ、引っ掛かりの出るテイクオフ用に購入したグランドカバーも植えたいのでちょうど良かったです。
 着くとみんなで苗や道具水などを持ってテイクオフに。一気に運んで頂いてありがとうございました。助かりました。

 さて、フライトは風いいじゃんな感じなのでみんな、次々に準備してフライトを開始します。風は予報よりも強くなってきたのでみんならくらくソアリングで南伊勢を堪能してました。初心者のお2人は風が少し落ち着くまで待って頂いてのフライト。初飛びでビビリました。とのことですが、とてもいいフライト出来てましたよ。

 最後に苗を植えて終了。秋にはバッチリ緑となってるといいなー。



 
s-DSC_0038.jpg
s-DSC_0062.jpg
s-DSC_0064.jpg
s-DSC_0068_20170708074840a47.jpg
s-DSC_0045.jpg
s-DSC_0049.jpg
s-DSC_0073.jpg
s-R0010179_20170707154948.jpg
 昨日に引き続きあゆちゃんとフライト衣笠ですっ飛びした後には、高塚へ昨日はよかった予報も今日は西強め予報に。やっぱり西風なので高塚の休憩所の整備できこりするあゆちゃん。大きい木も切れました。
 待ってても変わらないので合流のくろべさんと五井山へ。全エリア制覇ですね。
 五井山では少し強めの南風。あゆちゃん機体にまだあまり乗ってないし6年ぶりなのでタンデムでのフライトですが、試乗機の1枚物のタンデム機BI-SKIN五井山でテストしたかったのでこちらもラッキート。下側、布着いてないんだけど。飛ぶの始めて?大丈夫?と不安げなあゆちゃんを横目にサクサクと準備を進めて飛び出します。多少の揺れとブレークのばたつきは多いものの普通に飛べてソアリング。飛べるんですねー。と感心しているあゆちゃんもコントロールしたり写真取ったりと楽しくフライトで来ました。
 降りてからはタンデム機を担いで持っていくと私のより軽いーと大感激。
 今年から復帰のくろべさんも数年ぶりの五井山もつつがなくフライトで来ました。お帰りなさーい。
 
 あゆちゃん久々会えて良かったです。これからは月1目標に京都から遊びに来てね。またねー。





ツアー二日目は朝7時に赤石エリア集合。風が昼にかけて強くなるとのことでテイクオフに着いたときは初級機出れるかぎりぎりの風、それでもなんとかみんなテイクオフして長い人で二時間半程フライトしました!結果一番風強くなったのは朝だけで徐々に穏やかな風の中でのフライトでした。朝10時半にはみんな満足してしまって川平湾観光へ、石垣来た人は大体くる有名観光スポットですがお空から最高の石垣ブルーの海を見たメンバーにとっては「ふーん・・・」って感じ(笑)
午後は幻の島上陸とシュノーケリング&体験ダイビング、幻の島ではサンゴのかけらを使って頑張ってみんなでSKYTRYを作りました♪台風前で少し透明度は悪かったですが、それでも初めての人には充分楽しめる体験となったようですね。最終日は予報よりも風弱くなって飛べたのかも知れませんが、身体お疲れの皆様観光モード。なので竹富島へ離島めぐりしてました。沖縄の原風景の残る島でみんなでサイクリングです。なんだかんだ最高の石垣フライトツアーでした!!
s-unnamed1.jpg
s-ダウンロード
s-unnamed.jpg
s-R0010169_20170706190818.jpg

 昨日ひさびさに遊びに来たあゆちゃん。今日は6年ぶりのフライトです。さすがに間が開いているので飛べるかなーと言うオーラがでてます。
 1本目は少し強めで立ち上げできるかなと思ってましたが、あにはからんやうまいじゃんと久々とは思えないテイクオフ出来ました。
 とんだ後は少しビビッて座れません。アクセル踏めません。揺れちゃいます。となってしまいましたが、落ち着いた後には普通にソアリングで遊んでました。
 2本目は動けるいい条件であちこち動いたり、回したり、写真取ったり楽しんでフライトしてました。

 とんだ後は久々なみんなで飲み会でした。月1遊びにおいで。
 
 写真はあゆちゃんの360度カメラでの映像です。面白いね。

DSC_0031.jpg
DSC_3912.jpg
DSC_3915.jpg
P1080521.jpg
P1080524.jpg
 今日は刈谷と岡崎からお越しのお嬢さんのお二人。衣笠途中は良さそうな感じの風。急いでテイクオフに上りますが着いた時には弱めの風で残念ながらすっ飛びに。
 でも、一人乗りの風がとっても良く吹いて楽しい体験ができました。
 短冊にお願いも書いてくれました。かなうといいですね。

 先週撒いたヒマワリの種も芽吹いてかわいい双葉が並んでます。トマトも一粒ついてました。夏が楽しみ!

s-P1080490.jpg
s-P1080468.jpg
s-P1080473.jpg
s-P1080477.jpg
s-P1080485.jpg
梅雨は飛べないと思っている方が多いかと思いますが、実は最近はあまり雨が降らなくなっています。どちらかと言えば秋のほうが台風に刺激された秋雨前線によって雨が降る日も量も多くなっています。
 なので今日も五井山にゆいちゃんとフライトへ行って来ました。着いた時には裏風でとりあえず、試乗機のNEVADA2LIGHTでのフライト、ライトだけにライトな立ち上がりと操作感。いい感じだなと思ってフライトしていましたが、裏風が強く入ってきてばたばたに。3分の1ぐらい潰されたりもしましたが変な挙動も無く荒れた中を普通にランディング出来ました。どこでも違和感のないフライトだったので乗りやすいと思いますよ。
 
 ゆいちゃんは南になるのを待って昼からのフライト上がりはあまり有りませんでしたが前でも降りない条件で存分に楽しんでました。
 ごとちゃん五井山草刈ご苦労様でした。ありがとうございます。

 帰ってからは、七夕飾りの準備です。竹を取ってきて、きよちゃんが用意してくれた短冊や飾りにゆいちゃんがさらに作って飾り付けしました。
 今週末まで飾ってます。みんなも短冊に願い事書いてくださいね。

 明日も昼過ぎまで衣笠飛べそうですよ。遊びに来てくださいね。