FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-DSC_1674.jpg
s-DSC_1669.jpg
s-DSC_0111.jpg
s-DSC_0114.jpg
s-DSC_1688.jpg
s-361024-145426.jpg
s-361024-145826(1).jpg
s-361024-154352(1).jpg 今日は五井山。昨日アエロタクトのオギ-から預かったNOVAの話題の試乗機ファントムGINのニューグライダースプリントを持って出発。
 朝はまだ西が入って弱い風一人乗り体験に勤しみます。弱い風なので体験にはバッチリのコンディション。すぐに1人で立ち上げて楽しく遊んでました。1~2m浮くと「浮いたー!楽しい!」の声がこだまししてました。
 やまさきくんはファントムを軽く立ち上げて遊んでました。
南が入り始めてタンデム開始下は暑かったのに上は涼しい。むむっこれはいいかもー。と早く終わらせてファントムちゃんのフライトをいい条件で試したい。
 セット体験の方のタンデムフライトはカッキーンといい感じのサーマルでウヒョヒョヒョと、やまざきくんみたいに喜びます。でもあくまで心の中ですよ。一緒ではないです。
 高度が残るので少し強めのジェットコースターバージョンでしゅうりょうー。景色もスパイラルも楽しんでいただきました。
 
 さて、体験が終わって早速ファントムの試乗。雲がかかり少し穏やかなサーマルとはなりましたが、減率が良くそこそこいい感じです。テイクオフはほぼ無風でも私が上手いのか軽く綺麗に立ち上がり、グライダーがいい所でいい揚力を作ってくれてスムースなテイクオフ。Mサイズで下限きってますが立ち上げ時に感じたゆっくり感も無くいい感じの滑空感でした。
 サーマルで傾く時にはカクッと落ちる感じも無くピッチングも穏やかに起きる感じ。
センタリングしていても翼端は走らないし片側離して、片側カラビナ位置でロックして回していると突き上げで変化してもほとんど自動的にいいピッチいいロール角を維持してくれます。ほんとにとにかくオートマティックに合わせてくれる感じでサーマル飛ぶと感じるひやっと感やめんどくさい感じがゼロ。アクセルもストロークが長く踏み切れませんでしたが潰れる感じもありません。適当な私のクロカンパートナーにはぴったりかもしれません。これでタンデム作ってほしー!タンデムクロカンめちゃ楽しそう!
 でも百万越えだね。今年は無理です。
 なお、コントロールは適度な重みですが、スムースに深いバンクに移行する感じなので初心者だと深く入れてしまうかも。
 
 この後、いちごちゃんファントム、私がスプリントの試乗でテスト。3時を過ぎてましたが日差しが戻り800ぐらいまで復活。終日沖と600以上の上昇風が活発で西風なのでとぼねチャレンジ。600mぐらいの離脱で二つ目の尾根前まで到達。微妙なので戻りましたが後100上げていけばよかった。と後悔先に立たずとなりました。スプリントもいいじゃん。

 イチゴちゃんファントムの感想は同じ感じでこれいいなー。ほしーなー。とつぶやいてました。えみちゃんにケーキでも買って帰れば買ってくれるかもよ。

 しかし、今日は色々幸せな1日となりました。みなさーん幸せはお金で買えますよ。

 明日は近場はダメそうですね。あさっては初心者コンディションですよ。






 







スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://snskytry.blog92.fc2.com/tb.php/3172-b9f5657b