FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

151015-113942.jpg
151015-122014.jpg
DSC03616.jpg
DSC03637.jpg
151015-133136.jpg
 今年の秋はクロカン条件に恵まれないさびしい秋ですが、今日は体験の方も1人だけ。朝、積雲もちらほらなのでクロカンしようとなりました。でも向かう途中に厚めの高層雲が空を覆っています。微妙だなーと言いつつもテイクオフへ上ると雲が幾分切れて晴れ間と共に南風が北風と押し合ってきました。上には積雲なのですぐに準備してえりなちゃんとスタート。最初は降りるかと思うぐらい上昇風が弱く苦労しましたが、弱いながらも雲底近くまで到達。みんなを待とうと思いましたが、またも高層雲が太陽を隠し始め、雲が弱くなって来たので2回目の上がりで離脱。雲は無いし向かい風でしたが、家に行きたいとの希望に答える為美合方面に進路を取りました。
 途中、2回ほどの上昇風で少しは盛り返しましたが、山中北であえなく降りてしまいました。でもパラグライダー始めて1ヶ月での初クロカンに大満足のえりなちゃんでした。
 で、いちごちゃんは1回目ふみこちゃんと狙いますが雲に覆われて離脱できず。高層雲が取れて良くなった午後からいとうさんと赤坂までのタンデムクロカン初達成。いとうさんは去年からの希望だったのでめちゃくちゃニコニコ。ほんとに嬉しかったんですね。来年は自分でいけるよう練習しましょうね。
 パイロット組は上げきれずに断念でしたが今度は頑張りましょう。
 やっぱり景色が次々と変わるクロカンはとっても楽しいですね。リアルグーグルアースの眺めをいろんな所でいろんな角度から見ることが出来ます。来年は初心者でも楽しめるタンデムクロカンとパイロットのクロカンが人数も回数ももっと増えるといいですね。

 ちなみに五井山からのクロカン条件は良い時間が短い為、セッティングは済ませておいて広げて出るだけにしておきましょう。条件が来たらすぐさま次々にテイクオフ出来るといいですね。
 それと、アゲンストとフォローが入り混じる風の中で出れるようにしておきましょう。そこが一発雲底の楽しいタイミングです。
 待ってたら他の人が出れませんからね。無風で出れるよう練習練習。 

 さてお待ち頂いた体験の男性もとてもいい条件でフライト。80kgでもらくらく上昇で楽しいフライトとなりました。1日お付き合いありがとうございました。

 その後は練習生のタンデムでランディング練習を行って終了となりました。

 今日は色々楽しめてとてもいい日になりました。




 




スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://snskytry.blog92.fc2.com/tb.php/2863-c41d4ea0