空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

G0042015-COLLAGE.jpg
スポンサーサイト
DSC_0360.jpg
DSC_0345.jpg
DSC_0358.jpg
DSC_0355.jpg
DSC_0353.jpg
DSC_0359 (1)
雨予報でしたが高塚海岸は昼過ぎまでもちそう。ってことで西尾からお越しのお客様2人とエリアへ向かいます。セットのプランなので、まずは砂浜で1人乗り体験から。サイドであんまりよくない風ながらも上手くたちあげてフライトしていきます!あの浮遊感はやみつきになりますよね♪何本か飛んだあとはテイクオフにあがりフライトです。東風だけどなんとかぶっ飛びは出来そう。東京から帰省中の女の子だけが飛んだ所で雨来ちゃいました・・・。西尾にお住まいの女の子は近いし、いい条件で次回飛ぶ事にして終了です。
明日も雨予報ですね~(泣)昼過ぎにはあがりそうだけど風が強くなるかな。
DSC_0316.jpg
DSC09020.jpg
DSC_0306.jpg
DSC_0309.jpg
DSC09059.jpg
DSC_0334.jpg
弱めの北西風ですが衣笠へ。風弱いですがなんとかソアリング出来そう♪まずはご家族の親子タンデムからです。だいたいご家族でいらっしゃる体験のお客様はお母さんが一番飛びたいことが多いんですよね。
はい、やっぱり一番楽しんでた感じです(笑)
大学入ったばかりのお嬢様たちはペアフライトで絶叫です♪ぜひパラグライダーサークル作ってくださいね。
最後に飛んだお二人も衣笠で飛んだあとは五井山で1人乗り体験でした♪風弱くて全体的に少し短めのフライトになってしまいましたが、青空の中で気持ち良く飛べて良かったです。でも残念ながらスカイトライのGOPROが一つ山の中へ旅立って行きました。大変申し訳ありませんが一部のお客様の写真がありません。同様にカメラトラブルで撮れてないことやグライダーのコントロールを優先する為に撮影の余裕がないこともあります。あくまで無料サービスでプレゼントしておりますので何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。
G0031894.jpg
DSC08979 (1)
DSC_0301.jpg
DSC_0304.jpg
DSC_0293.jpg
天気も良いし予報では終日五井山良さそうかな~って思ってたんですが、昼くらいに裏風入ってきたりサーマルあるけどブルーだったりクロカンコンディションにはならずでした(泣)それでも体験のお客様は遊覧飛行楽しまれてました!気持ち良い天気の中飛べて良かったですね♪午後は1人乗り体験の方連れて高塚海岸へ。ハングスクール生の神谷さんもぶっとびフライト1本とグラハン頑張りました。パイロットには物足りない風でしたが体験にはバッチシの風で、見るからに体力ありそうな若者お二人は砂丘を駆け上がり15本くらい飛んでました(笑)五井山と合わせて25本くらい?練習生も見習って欲しいもんです。
DSC_0915.jpg
DSC_0918.jpg
DSC_0957.jpg
DSC_0912.jpg
DSC_0933.jpg
南風強風予報でしたが向きは良さそうなので高塚へ。豊川からお越しの仲良さそうなカップルさん、彼氏の誕生日サプライズで朝来るまで何をするか教えなかったそうです(笑)風は強かったですが飛べて良かったね♪次は蒲郡から飛んで豊川まで行きましょう!スクールは宮下さん、イチゴがダミーでミニパラで飛んだあとグリフィンでフライトです。強風での立ち上げ、テイクオフには手こずってました、飛び始めて前半しばらくふらふらしてたけど後半にはコントロール慣れてきた様子。ランディングした後はグラハンしたいとのことで砂丘で15本くらい練習頑張ってました!あとちょっとでパイロットですね♪
DSC_0883.jpg
DSC_0892.jpg
DSC_0889.jpg
DSC_0886.jpg
DSC_0900.jpg
冬のあいだ冬眠してた人達が春になって顔出してくれて嬉しいです♪でも冬も飛べる日あるから冬眠する必要ないんですよ(笑)ふくろうカフェのオーナー橋本さんはお店も落ち着いてきたようで4月からパラ復帰です。バイトに店まかせて沢山来て下さい!コユキちゃんも今月からパラに集中して頑張ってくるみたい。ブランク明けのお二人ですが、風は東風強めの五井山・・・。コユキちゃんは久しぶりのタンデムフライト♪飛んでみたけどやっぱり予想通り荒れてました(泣)荒れ過ぎててコントロールも代われず大した練習にならなかったですがコユキちゃん久々に飛べて楽しかったようです♪復帰フライトでスタ沈したら可哀想だな~っと思って無線で何回も荒れてるよ~、飛ばないほうがいいかも~って言いましたが橋本さん「飛びます!!」(^_^;)飛ぶのね。まあ絶対ダメってほどではないのでフライトOKだして心配しながらテイクオフ見守ってましたが、上手く出れてました。ランディングもそつなくこなしハッピーフライト♪久しぶり過ぎて色々忘れてたけど身体がコントロールを覚えててよかったです。でも時にはフライトしないって決断できるのも大事ですよ~。そのあとはみんなでグラハン練習がんばりましたよ!
G0011309-COLLAGE.jpg
 今日は平日ですが、親子3人で遊びに来てくれましたがお誕生日とのこと、お友達ときたお嬢さんもお誕生日と言う事でダブルでおめでたいフライトです。
 でも、前回のバースデイフライトで恒例のクラッカーが品切れしてたので楽しんで頂くためにフライト前に買い出しにお出かけ。少しお待たせしましたがお二組とも新しい門出をハッピーバースデイの歌とともにパパーンとお祝い出来ました。おめでとうございます。
 みんなフライトを終えると満面の笑みで喜んで頂きました。いい1年になるといいですね。

 午後からは当日受付のお友達がフライト急にソアリング条件になってお一人は上昇風が強くてなかなか降りず40分ほどのフライトになりました。長くなりすぎちゃいましたね。

 来年も遊びに来てくださいね。お待ちしてまーす!





 
 
 今日は衣笠昼過ぎまで良さげな条件。昨日飛びたいと言ってたからと市古家の親子3人でフライトします。前回は泣いてたゆうくんもいつもは人見知りのさなちゃんも飛びたい気満々でさくさくセッティングが終わってフライトで楽しくソアリングしてました。
 市古家ランディング後いよいよだいじさんの衣笠初フライト。少し固い感じですがやる気は満々。BONXとデジタル無線のダブルで万全の状態でフライトです。テイクオフは少しぎこちない動きでしたが飛んで少し経つときちんと体重移動のできた旋回といいポジションのでの旋回終了で思ったより良くできて120点のフライトになりました。
 2本目には初ソアリングに加え360度旋回の練習もばっちりこなしてました。いいフライトになって良かったですね。
 
 
 
 DSC08648-COLLAGE.jpg
今日は昨日に引き続きクロカン出るぞ―な人が集まりましたが、残念ながら上層西風の雲底850mで踏ん切り付かずでクロカン断念。残念でしたが長い人は5時間ぐらい飛ぶ終日ソアリング条件でフライト楽しんでました。
 歯を食いしばってあげようとする気持ちが距離を延ばす秘訣だよね。弱いサーマルも日頑張って拾っちゃお!
 
 体験の方は今日が結婚1周年です。のご夫婦がタンデムフライト。こんなコメント頂きました!とても喜んで頂いて恐れ入ります。

 >>今日は本当にありがとうございました。夫婦で参加してとても良い思い出になりました。今日、撮ってもらった写真や動画はどこかで見れたりしますか?<<動画はスカイトライホームページのアンケート回答お願いします!

 浜松からはかわいいお嬢さんの4人組。テイクオフからこんなの行けなーい!行きますよ。えー!走って。きゃー!!!!
 でも、飛ぶとたのしー!きれい!来て良かったー!でも、ジェットコースター好き?好きでーす!きゃー!!!!!!!と蒲郡の空を満喫した1日でした。
 
 近藤さん怖いと言いつつタンデムもきっついな―な条件でフライトですが落ち着いたコントロールでランディングそのうちこれが楽しくなりますよー!