FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

P1100412-COLLAGE.jpg
 やまさきくんが所用で遅くなって昼過ぎのスタート。強めの風ですが春の陽気の中楽しんでました。
 暖かいし景色も霞んで春来たぞーという日和でした。

 明日は衣笠のち五井山?ようやく五井山も飛べそうな季節に近づいてきてますね。



スポンサーサイト
DSC07773.jpg
DSC_0141.jpg
DSC07800.jpg
DSC_0152.jpg
今日の体験のお客様は岐阜県御嵩町からお越しです。昔お仕事で大型トラック転がしてよくいったな~♪朝一は北サイドで少々強めな風でしたが、ほどなくして正面からのよい北西風です。体験のお客様、のんちゃんのお誕生日とのことでバースデーソングを歌いながらのテイクオフでした!!風は冷たかったけど良い風でゆったり飛べて良かった。今年一年も上手く羽ばたけそうですね♪あれ?こんな良い風なのにスクール生はさださんとハング神谷さんのみ・・・。みなさーんもう春近づいてますよ~!そろそろ飛びにきましょ(笑)
G0010092-COLLAGE.jpg
 今日はまだ風は冷たいけど陽射しが暖か日和。そんな中パラグライダー体験に来てくれたのは、春日井からの中学生。テイクオフではここから飛ぶの?こわいよーと引き気味でしたが飛び出して少しするとたのしーに変わって自分でコントロールご家族のうえを飛んだり遠くに行ったりと楽しいフライトになりました。またきてねー。
 昼からはハンググライダー古田さんご紹介の私と同じ名前のおおのさん。トレールランもやってるアスリート。
 コントロールもすぐに慣れて自由に空を飛びまわっちゃいました。思ってるより簡単なんですよ。

 スクールは春なので風のオンオフがあって3人がアウトランしましたが、みんな落ち着いて対応してたのが良かったですね。

今日は久々こんどうさんがフライト。仕事ようやく落ち着いた。とにこやかでした。







 
G0010007-COLLAGE.jpg
 今日は昨日夜急に入ったパラグライダー体験。でも風強いかもと思っていたら昼過ぎまで思わずいい条件。昼3時から仕事ですけど間に合うと思ってきちゃいました。のお客様はパラグライダ-タンデムで存分に遊べました。始めて乗って始めてコントロールして、最後はジェットコースターでフィニッシュ。楽しかったーと喜んで頂けました。


 
DSC_0089-COLLAGE.jpg
 水曜日から風が落ち着いてきましたね。日も長くなり陽射しも暖かくなって来てます。寒かったので芽吹きは遅いですがこれから一気に春に向かうかも。
 さて今日はパラグライダースクールたけうちさん、ななかちゃん、ふみかちゃんの女の子3人と体験のお2人ですが着いてすぐからいい条件です。
 早速タンデムからのフライトはらくらくソアリングで楽しくフライト。たのしーの声が空から聞こえてきます。
 その後に女の子3人組次々フライト春に近づいて少しぼこぼこした風ですがみんな上手にテイクオフ。ソアリングも課題やり放題で遊べてました。
 着陸で木に引っ掛けるなどもありましたがおおむね上手になってきてますね。頑張ってね。
 
 ななかちゃんはこのところ一気に上達でベーシック検定合格後にはフィギュアエイトの練習とぐいぐい練習してます。いいですね。



 
 
前日の予報は風ビュンビュン予報でしたが朝になるとラッキーいい風予報になってるじゃーん♪でもエリアについてみると予報よりも弱い・・・。ちょっとペアフライトには弱かったのでしばし風待ち。ダミーに唯ちゃんを飛ばして、ぎりぎりソアリング出来るかな~ってところでテイクオフです。ゆったり遊覧飛行を楽しまれてました♪彼女さんは「なんで今までパラグライダーやらなかったんだろう!?」とちょっとパイロット目指したそうでした(笑)気軽に始められる遊びなので是非、挑戦してくださいね!スクールお待ちしてます♪
 噂のNOVAのCクラスパラグライダーで今日テストフライトしたばかりのセクターを杉浦さんが初試乗。気持ちのいいフライトが出来たそうで良かったですね。
 渡辺さんはファイのシンフォニーとION5を試乗次のグライダー何にするか楽しみですね。

 体験の方も楽しくタンデムフライト春また来ますのご予約でした。

 来週は全般的に風弱め予想なので良さそうですね。


DSC_0023.jpg
DSC_0027.jpg
DSC_0009.jpg
DSC_0020.jpg
DSC_0025.jpg
今日は強風なのでショップで作業です♪矢野さん、杉浦さん、さださんが遊びに来てくれました!さださんに待望のおNEWハーネスプログレス3納品です。レスキュー入れ替えたりアクセル調整したりでセッティング完了、次に飛ぶのが楽しみですね!ハイク&フライ頑張ってくださーい(笑)スカイトライのまねき猫、とらちゃん今日はやたらとかまってちゃんで面倒くさい、どこで遊んできたのかちょっと臭かったので洗ってやりましたよ!!これでしばらく近づいてこないだろうと思ったら、あんまり変わらない・・・。あれ?シャンプー気持ち良かったのかな??
大変申し訳ありませんがシステム障害のため予約システムが稼働しておりません。
体験、スクールのお客様には大変お手数ですが、お電話にて確認頂けると助かります。

スカイトライ代表TEL0564-47-3239
DSC07530.jpg
DSC_1076.jpg
DSC07517.jpg
バレンタインデーですが・・・・。そんなの関係ねぇ!な感じで男子ばかり楽しくフライトです(笑)うえーーい!!今日は名古屋や奈良からお越しのお客様、着いたときは強めの風でちょうど良かったんですがお昼になるつれ急激に風速ダウン。ソアリングはなかなか難しくなってきたものの春を感じさせるサーマルもあり、ゆったりフライト出来ました。来月はダイビングに行くといっていたアクティブな男子たち。最後にはパラグライダーに戻ってきてくださいね~♪あ、おっさんからチョコもらってもなんら嬉しくないと思ったので特にご用意してませんでした!!スンマソン(笑)
DSC_0017 (1)
 新通信システムのBONX。双方向で同時接続通話できる優れものなのでパラグライダースクールで使ってみました。スマホも前の機種は古くてアプリが入らず買い換えてのチャレンジ。
 で、結果はと言うとすごくいい。無線にもありますがしゃべった時だけ通信してくれると言うのもいいですが、これのすごい所は複数人が同時にしゃべってもそれぞれ聞こえてますと言う所。双方向の通話が普通のみんなの会話に出来るのは感動的ですね。
 スクールの誘導もスムースに移行できてとてもいい感じでした。
 問題点と思われる電池は1日使っても前のスマホより持ってたし、データ量も50Mぐらいなのでかなりいい感じでした。
 ただ無料利用は10人までのグループ制限があるので30人までグループ組めるといいなーと思いますね。こちらの都合ですが。
 あと、しゃべるとみんなに筒抜けなので悪口を言わなくなっていい人になれそうな感じが副次的にいいことかな。
 ちなみに押してしゃべるモードもあるので本とはだいじうょぶですよ。
 



P1100217-COLLAGE.jpg
今日のパラグライダーは高塚ソアリングになるかもと期待の予報です。そんな日にお越しなのは4年前に三重県の大学仲間で遊びに来てくれた女の子が結婚して旦那さんと二人で飛びに来てくれました。楽しかったのでまた来たくなりましたとお話してくれました。嬉しいですね。
 さて朝は衣笠からフライトですが風がほぼ無風すっ飛びでのタンデムとなりましたがそれでも久々のフライトに大興奮。ジェットコースターバージョンでさらに盛り上がりました。
 スクールもみんな無風からよわよわの風でのフライト2本いいテイクオフが出来ましたね。
 昼からは期待しての高塚ですが、風弱いので体験の方は一人乗りで楽しみます。一人で飛ぶのって楽しい!コントロールできたと疲れ知らずで遊んでみえました。

 
s-P1100190.jpg
 今日は衣笠絶好のソアリングコンディション。スクールはふじたさん一人なのでマンツーマンで練習し放題!!このところ続けてきてるからか一気に上手くなってきたのでピッチング、フィギュアエイトなどは形が一気に固まってきました。ローリングだけ少しばらつきがあるので要練習ですね。いい条件に休んでくると一気に進みますね。
 

 
MAKEUP_20180206103406_save.jpg
DSC_0876.jpg
IMG_20180206_120739_342.jpg
DSC_0873.jpg
1517869327381.jpg
DSC_0885.jpg
DSC_0903.jpg
IMG_20180206_120739_381.jpg
平日でしたがスカトラメンバーからリクエストがあったので、スノーツアー行ってきました。北海道出身の道産子こゆきちゃんは意外にもスノーボード始めて!BONXを使ったレッスンで一日でかなり滑れるようになりました。さださんBONX使ってみて、これは仕事でも使えると3個お買い上げ~!ゲレンデのどこにいても常に喋れて不思議な感じです。でも分かれてもすぐに合流出来たりと便利なんですよね。帰りは牧歌温泉に入って癒されて帰途につきました。
 立春も過ぎましたが、このところ寒気が強く入って風が強い状態も続きますね。
 今週は明日から土曜までぎり飛べそうな予報ではありますので飛べるときに飛んじゃいましょう。
 
 特に土曜日はもしかしての春一番!南風が高塚に入りそうな予報となってますね。高塚今年初ソアリングのチャンスかも!
DSC_0844.jpg
DSC_0863.jpg
DSC_0866.jpg
DSC_0869 (2)
いま話題のアイテムBONX!!スカイトライでも販売を始めました♪デジタル無線と併用して使用することでフライトの安全性を格段にあげることが出来ますよ。スカイトライではスクーリングや体験パラグライダーにと積極的に活用していきたいと思います。ご注文頂ければ全国発送致します。1個税込15,800円です。フライト中の使用感などイチゴまでお問合せ頂ければお答えいたします。さっそくリパックに来た松橋さんがご購入してくれましたね。タンデムパイロットの杉浦さんには有無を言わせず売りつけました(笑)ヤノチャンプもヤノピンクになりました♪今日のスクールは石丸さんがプライマリー学科を受講しにきてくれました!午前午後とみっちりやって少々お疲れだったかも・・・ でも最近仕事が落ち着いてやる気満々の石丸さんです♪
DSC_0855.jpg
G0027226.jpg
DSC06576.jpg
DSC_0852.jpg
G0027282.jpg
DSC06587.jpg
G0037418.jpg
今日はぎりぎり衣笠で飛べるかも。と朝から悩みましたが体験のお客様方も皆さん遠征OKな雰囲気だったのでより高い確率で飛べそうなスカ朝さんへお邪魔しました。体験のお客様は小牧からやオーストラリアやカナダといった外国の方の団体さんでした。ほどよい南風で一面白銀の世界。体験には最適のとっても良い条件でしたね。