FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

遊びに来てね!体験もOKですよ!
スポンサーサイト
今日は衣笠久しぶりにほど良い風でした~♪ただ風がめっちゃ冷たかった。体験のお客様も厚着してきたつもりのようでしたがやっぱり寒かったようです。凍死してしまいそうだったのでソアリング出来る風でしたが15分程度でランディング。パイロット組は松橋さん、阪本さん、村ちゃんがハイク&フライしてました。遅れてきた矢野さん杉浦さんも風たれてきて渋々の中フライト。でもやっぱり寒かったようで早々とランディングです。朝霧より寒いんじゃない?って感じでまさに苦行でした(笑)
 明日はいい感じに飛べそうですね。初心者の皆さんも集まってね。


刈谷駅6時半発、日帰りスノーボード教室やってます♪クルマなくても雪道運転出来なくてもスノーボード行けちゃいますよ!レッスンエリアは奥美濃ゲレンデです。通常7000円ですが平日お試し3500円でご案内してますのでお気軽にイチゴまでお問合せください♪とりあえず直近30日(火)は大学生の女の子お二人からご予約頂いてます。みんなでわいわい雪山へ行きませんか?
P1100163.jpg
P1100133.jpg
P1100160.jpg
P1100121.jpg
P1100117.jpg
今日は世界的パラグライダーパイロットのマイク・クングさんがPHIのプロモーションでスカイトライに表敬訪問して下さいました。残念ながら衣笠エリアは50km/hオーバーの風速(泣)飛べないのは残念でしたがショップで色々なお話を聞けました。数年に一度の最強寒波じゃ仕方ないですね。お昼はみんなでお蕎麦を食べてから次の目的地へ旅立って行かれました。今度は飛べるときに来て下さいね~(笑)
 残念ながら雪予報となりましたのでショップでビデオでも見ながらのお話聞く事になりました。
 時間は10時です。
 マイククングさん予報見ていい風じゃんとのことだそうで決行に決まりました。出来ないかも知んないけど見てみるのも楽しいよね。
 多分お昼は一緒に食べると思います。色々聞いちゃいましょう。




今日は通常より集合時間を30分早め、朝霧行きました♪体験のお客様は4名様、そのうちお二人は前日入りするとのことで現地集合(すごいやる気です笑)昨日入校したズさんも富士山見たいとのことで初朝霧。イチゴも猪の頭講習期限が切れていたので2人して講習を受けてフライトです。エリア着いたときこそ富士山雲に隠れてましたが、テイクオフで順番待ちをしていると徐々に晴れてきました!!お客さん持ってますね~♪前山大混雑状態でパイロットにはもの足りない条件でしたが、体験のお客様にはありがたい穏やかな朝霧でした!!ぜひ春になったらスクール入校しに来てくださいね♪モテるために(笑)
P1100056-COLLAGE.jpg
 今日はベトナムから日本に仕事に来てるスーさんがスクールご入校!すでに日本でパイロット取りましたとのこと。エキスパートパイロット取りたいですとのことで今日からスタート。皆さんよろしくお願いしますね。
 体験の方は大学生と社会人。インターシップで知り合いましたと言ってましたがいい友達な感じのお二人。タンデムは少し弱めでしたが何とかソアリングしてからの一人乗り体験。されましたというぐらい遊んで見えました。
 スクールのななかちゃんこの前まで硬さが見えてましたがテイクオフ、フライト、グラハンと急に良くなってきました。それとともに自信をもって望めてる感じですね。
 こんどうさんやほかの人たちも必要な分ブレークを引いてのテイクオフができるようになってきました。状況によって変えれるようになってくださいね。

 明日は朝霧です。遊びに行きましょう。

本日は朝から 強めの風なので スタッフはそれぞれ事務仕事です。
こんな日こそ ショップ倉庫の片づけやら、新年会の片づけやらいろいろ綺麗になりました!なったかな?(笑)
午前中は グライダーの修理に出していた 宮下さんが来られました。

さて、来週25日(木)は 元祖アクロフライトで有名な マイク・クングさんが来校されます!!
映像でしか見た事のない アクロやいろんなパフォーマンスが見れるチャンスです!!
マイクさん強風でも 行けちゃうそうです(笑 )風が強い場合でも もちろん!下で色々楽しませてくれるそうです♪
是非、お休みを取って遊びに来て下さいね~♪
P1100031-COLLAGE.jpg
 明日雨なので今日は北風弱く昼過ぎから南風の予報。三重県は四日市からお越しのよしださんが一人で体験に。スクールはふじたさんですが、いつも現地に昼前後に現れますが、2018年は心入れ替えますと朝ショップ9時に来てしまいました。雨降らないか心配でしたが雨は無いけど風も無い状態。体験の方はお待ちいただいてふじたさんテイクオフとランディングの練習を繰り返します。場周ランディングですが低くても場周の形をとろうとしますのでリスクが少し高かったですね。低い場合は途中から入るアプローチにしてくださいね。
 よしださんは衣笠すっ飛び後五井山で一人乗り体験。いい南風で楽しくふわふわ浮いて遊んでました。
 そんな中ふじたさんが2018年五井山初飛びソアリングは難しかったですが微妙にサーマルまわして遊んで下りてきました。初フライとおめでとーでした。
 
P1090999.jpg
DSC_0472.jpg
DSC05924.jpg
DSC_0542.jpg
DSC_0331.jpg
DSC_0528.jpg
DSC_0308.jpg
DSC_0340.jpg
DSC_0328.jpg
DSC_0337.jpg

今日は強めでしたが衣笠新年初飛び出来ました♪スクールはさださんとふじたてさん。さださんは新しく買い替えたグライダーでウキウキフライト!テイクオフこそ北サイドの風で手こづってましたが新しいグライダーに慣れるためパイロット検定前練習頑張りました。ふじたてさんも2本フライトして合間にグラハンしたりと練習熱心。函館からお越しのビジター木村さんは2時間以上フライトです!定年されてキャンピングカーで各地を周って色んなエリアを飛ぶなんて理想な生活うらやましい!!今日はいい風でフライト出来て良かったですね♪パイロット組はゆいちゃんとやまさきくん、二人とも小さいグライダーで楽しそうでした!
風が冷たくてみんな身体が冷えてしまったのでショップで正月残ったおもち消化、ちからうどん作って暖まりましたよ♪
DSC_0542.jpg
 今日も愛知県風強しで朝霧に。予報は北かもな感じでしたが終日ブルーですがいい条件に。
 昨日稜線より高く上げたのに稜線行けずのやまさきくんを皮切りに久しぶりなまつはしさん、年末復帰のタンデムで石丸さんと続きます。上げはいいのですが下げも強めの条件でやまさきくん順調に下がりますが上がってるパラグライダーのところに寄って行くとサーマルヒット。そこそこ上がっているので裏に入り込めるのですがプレッシャーで入れません。裏入ってーの無線を入れると思い切って入っていきます。後はサーマルに乗って稜線へ。2300mまであげて初稜線チャレンジに大満足でした。
 まつはしさんは上げては裏に着いたり沖出ししたりと久しぶりの朝霧を満喫。
 いしまるさんはタンデムでのトレーニング。サーマルで上げるだけ上げてから旋回練習メインのフライト。手が冷たくなって降りてきました。
 
 明日3日はどこも風悪しでお休みにします。



DSC_0542.jpg
DSC_0509.jpg
DSC_0503-COLLAGE.jpg

 今日の初飛びは愛知県風強く朝霧でのフライト。北入るかもの予報で丹那とどちらかなと言う状況で着いても北風ビュービュー。
 でも、1時間もすると一気に風弱くなり南風も入ってきます。早速上ってのフライトですが早めに出た甲斐もあってか雲底コースで稜線遊んでました。視程のいい条件で富士山、南アルプス、伊豆、駿河湾ととても景色のいい条件になりました。
 年の初めにいいフライトができてよかったー三人でした。
 
 明日も朝霧予定です。参加できる方は予約入れてね。8時集合です。



DSC_0542.jpg
170101-070806.jpg
 本年もよろしくお願いいたします。今年も愛知の空をパラグライダー、ハンググライダーで飛びまくりましょう!