空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今年もご愛顧いただきありがとうございました。来年もお引き立てのほどよろしくお願い致します。
 
 なお、明日元旦から4日まで風が強い予報となっております。

 明日元旦は朝霧に初フライトに行きたいと思っていますのでぜひご参加下さい。来年は富士山見ながらのフライトで始めませんか?
スポンサーサイト
P1090980-COLLAGE.jpg
 んーこの所風強いのが収まりませんね。今年は世界中で気温が低い状態が続いてるみたいでほんとに温暖化なのという感じですが、日本は寒気入ると風強くなってしまいますね。
 そんな中飛べるのは朝霧なのでどうしても飛びに行くことが多くなりますね。サーマル練習出来るいいチャンスだとポジティブ思考で飛びに行きましょう。
 さて、今日も愛知県は風強いので朝霧に行ってきました。着くとすでにフライトしてるので急いでセッティングしてのフライトです。いい上がりであまり荒れていないので次々飛んで行きます。ゆいちゃん、早めに登って裏山については稜線走って飛んで行きます。それを見ながらいとうさん、えりなちゃん、こんどうYさん、みやしたさんが次々とフライト。がんばって回しますが朝霧のポイントに苦戦して上げが止まってしまいます。そんな中えりなちゃんいいサーマルにヒット一気に上げて裏に行くかと思いましたが前山近辺で遊んでました。少しずつ動けるようになるといいですね。いとうさんはNOVA メンターライトを買っての初飛びですがもう少し荒くなるかと思いましたがなかなかのコントロールで動き確かめていました。
 すごく久しぶりのいしまるさんはタンデム2本1本目は渋い時に出てのすっ飛び。2本目はリッジもありの楽勝コンディションで裏山に飛び方の練習しながら南アルプスと富士山両方見れて良かったですね。そのあとは練習場で練習ですが勝ち動きをとる練習で前より一気に良くなってました。
 
 
 
 
トラちゃん動画
えりなちゃんとゆいちゃんがとってくれました。
 P1090912-COLLAGE.jpg
今日のパラグライダースクールは蒲郡市の五井山からのスタート。予報が南だし妙に暖かくて着いた時にはすでに南風も入ってます。約10年ぶりの五井山フライトのきよちゃん飛ばすために早速テイクオフへ。穏やかな風で絶好の初心者コンディション皆さん急いで準備してフライトしていきます。きよちゃんも久々のフライトにドキドキで下はついてくれないのと不安げですが飛び出すとソアリングしたいオーラ満タンで五井山しっかり磨いてました。2本目はみなさんプラ20程度で微妙にソアリング楽しみます。きよちゃんもしっかりサーマル回して遊んでました。出来るじゃん。
 さて寝起きの悪いえりなちゃん、風が東サイドになった昼過ぎに到着。風悪くなったけど高塚良さそうな風で急いでむかいました。
 風は60度サイドぐらいですが安定した風なのでやまさきくんからフライト。浮かないかなーと思ったらソアリングしてまーすの無線が入りがぜんやる気出してフライトしていきます。えりなちゃんも久々のフライトでこわーいと叫びながらのテイクオフ。風は夕方に向けてどんどん良くなって最後は強くなりすぎるかもの楽勝ソアリングコンディション。過去にもほとんどない年末高塚でのソアリング。最高のクリスマスプレゼントになりました。
 
 文字色
 今日は良い予報が一気に悪い予報な上に着くとビュンビュンのかぜ。今日は終わったかと思いましたが、立ち上げ練習やってる間に風が落ち着いてきました。早速山に登ってフライト準備ですがそれでも風は落ち切れていないのでパラグライダー体験タンデムとミニパラでのフライトになりました。むらちゃんは初めてのミニパラにドキドキでチャレンジですが、難しいテイクオフでのパラグライダーのバタつきもしっかり押さえてとてもいいテイクオフ。これまで微妙に引いて飛びませんでしたが飛んだら結構普通だったとよろこんでました。これから微妙な時にチャンスが広がりますね。ミニパラレンタルできるので乗りたい方は声かけてくださいね。
 体験の方は名古屋市からお越しのカップル。あきらめかけてたのにフライト出来て幸せな状態に。フライト中はジェットコースターバージョンで遠くの空からキャーと叫び声が聞こえてました。
 グラハン練習ではみんなバシバシに上手くなってきてますね。体の動きが良くなってスマートな感じになって来てますよ。
 
 


 
 今日は中国は内モンゴル包頭市出身の中国の方と昨日韓国から遊びに来ましたというお嬢さんがパラグライダータンデム体験に。
 風は強め予報ですが思ったよりも弱めの風掛川市からの中国の方からフライトします。北サイドなので風がバタついてテイクオフは難しめですがタイミングを見てのテイクオフ。気持ちいいと喜んでいただき写真撮りまくってました。
 韓国からのお嬢さんお二人は韓国の大学に留学中の豊川市のお嬢さんのお友達とのこと。お友達の為に先日からしっかりセッティングされてました。
 強くなるかと思いきや2本目はほぼ正面のいい風でのフライト。富士山まで見える景色のいい条件にとても楽しんで頂きました。日本語は勉強していないとのことでしたが、一生懸命日本語でおしゃべりしようとするところがかわいいお嬢さんたちでした。

 スクールは久々のふみちゃん風強めで飛べませんでしたがグラハン練習でパラグライダー思い出してました。

 明日金曜から土曜日、日曜日と飛べそうな予報ですね。ガンガン飛びましょうね。




DSC_7726-COLLAGE.jpg
今日は名古屋の大学生。朝は少し強めですが昼から良さそーな条件でエリア整備しながら風待ちです。
予報よりも少し遅れて2時過ぎからいい感じになって来ましたので重い方からのスタート。86kgの体重なので強めでもらくらく動けて楽しいフライトに。ジェットコースター大好きと言うので普通より多めにまわしてしまったのが失敗で酔ってしまっちゃいました。
 あとのお2人は穏やかなフライトで来て良かったーと大喜びの3名さまでした。





P1090921-COLLAGE.jpg
 今日もいい条件。崩れ前の浮きのいい条件で北がらみですが沖でも落ちない空域の広い条件でパラグライダーもハンググライダーもフライト楽しんでました。
 みんなテイクオフもランディングも落ち着いてきたのが安心感大きいですね。
 ただ、一人昼過ぎに風が強くなったときに山裏に落ち着いて安全側で田んぼ横にヤブチンしました。

 特に衣笠は飛ばされやすいエリアです。浮きが良くなる、ぐらつきがでるなどは風の強くなる前兆ですよ。前で飛んでくださいね。




 今日は予報も良く休んで遊びに来た人がちらほら。
 テイクオフもあまりばたつかず少し上げづらくはあるものの上がると下りない条件でとても飛びやすいコンディション。やまさきくんはテイクオフで呪文を唱えながらテイクオフしてのソアリング。結構広い空域を遊びまわってました。
 ゆいちゃんはトップランの練習を繰り返し行ってましたが、進入の角度や速度を抑える事が出来ずに苦戦するものの最後の方にはできたーと嬉しい笑顔。
 さださん課題のテイクオフはずいぶんと良くなりダイレクトアプローチの練習でも高度の管理いい状態でできてました。
 池田のあかみさんなどパイロットも楽しんでふらいと出切るいい条件でした。
蒲郡ボート

IMG_20171214_150935_048-COLLAGE.jpg
 今日はボートレース振興会のホームページでレース場近くのいいところを紹介するBOATRIP24と言うサイトの取材です。
 日中風が強い予報なので朝7時に五井山スタート。蒲郡に着いたときには無風でしたが始める頃には裏風入ってきました。
 仕方ないので風の止まったときに一人乗りやってました。
 衣笠で飛べるといいなとは思いましたが、強風が収まる予報は無いので蔵王山から富士山撮って終わりとなりました。
 また来年やろうかとのことでしたので、夏に来ていただけるようお伝えしときました。


P1090850-COLLAGE.jpg
 午前中は衣笠、最初は少し弱目から始まりますが練習したいスクール生はバンバン飛び始めます。
 テイクオフの走り方の悪かったわたなべさんとさださんはテイクオフの走り方を特に注意しての練習翼の動きに合わせた走り方が随分できてきてました。初めのころは飛ぶのこわいです。と言って立ち上げ練習を随分やってたこんどうさんは翼とリンクしたいいテイクオフができていました。
 風が変わる手前で新婚きとうくんとまおちゃん登場。よわよわのテイクオフできとうくん引きすぎでスタ沈。新婚の記憶としてしっかり残ってよかったかも。まおちゃん風弱くなりテイクオフ断念。早起きしようね。
 五井山集合の人に間に合わせる為特急で回収して五井山へ。
 テイクオフばっちりの南風で2本のフライトみんないい日になりました。
  その後はみかん狩りの強制労働。たくさん持って帰ってもらいました。

 夜はクラブ総会で新たにスタッフきよちゃん、むらせくん、さださんが新役員に就任。活躍期待してますね。


今週は木曜以降飛べそうな予報となってますね。当たるといいですね。



 今日は4日目ひきたさん。風弱くなる予報でしたが弱まらずのグラハン練習。50代半ばでのパラグライダーですが体の動きを良くする練習で一気にパイロットなみの動きになってます。
 風が少し強い時にもリトレーニングでやるとスムースなコントロールに変わりますよ。

 日曜日は衣笠五井山の予定です。
 今日は衣笠着くと公園前にはパトカーいっぱいと消防車。何があったのと横を通ると車全焼!1台だけなので事故ではないみたいだけど人は大丈夫かなと心配になります。
 公園の管理者に聞くと走行中に火が出て消そうとしたけど消せなかったみたいとのお話。人はぜんぜん大丈夫だよと言う事で一安心してからのフライトでした。でも上野さんとの約束が吹き飛んでそのままテイクオフに。でも終日いい条件でさださんと、たけうちさんはNIVIUK HOOK4を試乗一クラス上のコントロールの軽さやスピード感の違いを感じて楽しいフライトになりました。
 大野とイチゴは新メーカのΦファイの良く飛ぶAクラスSYMPHONIA(シンフォニア)の試乗。コントロールや動きはBクラスの動きのいいグライダー。バテンは細い金属製やジグザクのパネルなどなど新しい技術をエイヤと詰め込んだこだわり感満載のグライダーでした。
 
 土日とも飛べそうな予報になりました。土曜日は強めで良ければソアリングばっちり。日曜は初心者条件になりそうです。




 
P1090788.jpg
P1090787.jpg
 今日は穏やかな予報ですが来たのはゆいちゃんだけ、テイクオフはサイド弱めで待ちだなーと思ったらゆいちゃん伸びてきてるテイクオフ前のきこりやりましょ。とうれしい提案。落下防止のロープをつけてネットの上に突き出た枝をバンバン刈っていきます。黒部さんも加わって結構切れました。
 そのうちソアリングに入ってきたので作業をやめて飛び出しますが残念ながら売り切れの状態に。せっかくいい事したのに残念。
 でもゆいちゃん、普段仕事でエリア整備できないのでひまなときにやらなきゃと、頑張る心意気が嬉しいですね。ツリーランのロープワークの練習にもなって良かったみたいです。
 みんなのエリアです。安い会費で飛ぶためには人任せにせず気づいたときには、皆さんも草刈、木こり、お掃除等お願いします。
 

 その後は山に歩いて登りたーい。と言うのでしぶしぶお付き合いで山を直登。最初は元気なゆいちゃんでしたが、づかれたー休みましょと3回ほど休憩しての登頂でした。毛無山ハイク&フライ誘われたけどやっぱり無理みたいと少しショボンなゆいちゃんですが運動しよーっとと切り替えのはやいゆいちゃんでした。

 帰ってからはえりなちゃん誘っての鴨なべ。美味しかったー。食べ過ぎたーとお腹ぽんぽんやってるえりなちゃんでした。だめじゃん。


 P1090724-COLLAGE.jpg
今日は終日良い条件が続いたので皆さん張り切って課題の練習ばっちり出来ました。いとうさださんはテイクオフ以外はきっちりこなせるようになりました。まいちゃん良くなってきてるので気持ちがあげあげで一気に良くなりました。でも、テイクオフで手を上げすぎて潰れてスタ沈ポイントを注意してね。でも前だったらシュンとしてた所が行きまーすと元気にフライト強めの風でも良いポジショニングで飛んでました。久々のわたなべさんやこんどうさんもいいフライトで楽しく飛んでました。スタッフきよちゃんも今日は仕事もせずにひたらすら飛んでは課題の練習。今までできるのにしり込みしてたのがうそのように遊んでました。
 ハングかみやくんも本日一気に開花。ソアリングしては旋回練習や動き回ってのフライトにニコニコでした。
 フライト後は林道整備で道をきれいに出来ました。お手伝いの方ありがとうございました。

 楽しく飛んでると嬉しいですね!

 帰ってからは鴨鍋。鴨とねぎはやっぱりうまい。皆さん美味しく頂きました。
 
 
 朝、テイクオフに上がったものの風の強さは良いのですが向きがかなりの右サイドの北風。時間がかかりそうなので降りてスクール生はグラハン練習。体験の方はお待ちいただきます。少しこらえてしまうななかかちゃんや久々のふじたてくん最初は動きが悪いものの練習するにしたがってスムースな動きが出来てきてました。パイロット組のくろべさんたちも練習にいそしみますが、やはりこらえています。グラハンやってるんだけどねとのことですがこらえて力はいりすぎなのでそれ変えちゃいましょう。パイロットになってからメンテナンスしてさらに上手くなりましょう。
 体験の方は飛べるかなと登っては下りてようやく3回目3時を回って飛べました。風は強めですがとてもいい風となって楽しくフライト出来ました。お待たせしてすみませんでした。晩ごはん作れましたか。




今日から12月ですね!ということで、ショップにもクリスマスツリーを出しました!?買ってみました!!雰囲気作りに・・・。
今年もあと少しです。何かやり残した事はないですか?今週末は お天気も良くて 衣笠で飛べそうですよ!
残りわずかですが、飛び残しの無い様に 飛びに来てくださいね~♪s-009.jpg