FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日は大学生カップルのお2人がタンデム体験に。サッカーやってる彼氏のお誕生日だということで遊びに来てくれました。非常に良い天候と条件に恵まれハッピーバースデイの歌とクラッカーに送り出されて楽しく大空を散歩出来ました。楽しかったーと喜びの表情のお2人は、やっぱりみかん狩りして帰られました。
スポンサーサイト
s-DSC00538.jpg
 今日はいい条件の衣笠でだいじさんとタンデムフライト。1時間を超える練習でずいぶん飛び方をつかんでくれたみたいです。
 でも長く飛びすぎて体が冷えてそこでスクール終了。風良かったので残念でし

 今週は飛べますね。金曜日は所用でお休みにします。
 土日月は飛べそうな予報になってます。遊びに来てね。
 今日は風弱くテイクオフとランディングの練習にばっちりな条件。近頃伸び盛りのたけうちさんも無風のテイクオフにチャレンジしますが当て舵足らずで1回スタチンもめげずにフライトそのあとはばっちりできました。
 久々ふじたてさんは近くに越してきました。これからバンバン来ますと張り切ってのフライト少し右に流れてしまうところを除けば飛んでる割には上手なフライトでした。
 ゆいちゃんも加速中の引き具合の調整の練習しますがしみついた形を変えるのは難しいかったみたいですね。練習しよう!
P1090792-COLLAGE.jpg
朝から五井山かなーと思って行ってみますが西風強し。衣笠シェアラインで楽しめるかもととりあえず衣笠に向かいますが着く直前に風弱く。雲あれば上がるかもですがブルーな空です。体験飛ぼうかと思ってましたが、遊びに来たアドバンス松原さんがゆいちゃんと軽量タンデムの試乗フライト。
 やっぱり五井山だと言う事でとんぼ返りしますが途中シェアラインの雲が南北に続いているので間に合ってーという感じで急ぎます。着くとフォローから正面の弱い風。雲がいまいち微妙ですがゆいちゃん早々と準備してのフライト。少し上げると一気に上げていきます。
 体験タンデムは豊川市からのお嬢さんのお二人。飛ぶと抜群のシェアラインでどこに行っても降りないめちゃたのしー条件で体験のお二人は町の上のフライトをずいぶん楽しんで頂きました。地元豊川もばっちり見えて良かったですね。
 ゆいちゃんは出たい病にかかっているの出ていきますが、行く方向がシェアラインと反対の方に。風の流れはそうでも雲の方がいいと思うけどなーと思っていると裏に降っちゃいましたの連絡。アゲアゲだったので残念でした。
 今日も体験の方と松原さんにはみかんどっさりお土産で持って帰っていただきました。
 いい日でした。



 
本日は 女性お2人と、カップルがお見えになりました!女性お2人は 仲良くペアフライトで 「鳥になったみたい~!!」
と嬉しそうでした。カップルのお2人も仲良くペアフライト。こちらは 彼女がバースデイフライト♪おめでと~ございます(^ ^)/
素敵な誕生日になりましたでしょうか?今日は 二組ともペアフライト&ハッピーフライトでした!
s-s-P1090680.jpg
s-P1090675.jpg
s-DSC_0450.jpg
s-DSC_0448.jpg
s-DSC_0449.jpg
s-DSC_0447.jpg
s-DSC_0446.jpg
今日は 日曜日ですが風も強いので ショップで事務仕事・・・。と思ったら 突然オギーが来て下さりビックリ~!!
午前中は ショップで新しい機体やパラ談議した後、午後からは、五井山に移動して 山崎君、麻衣ちゃん、村瀬君が来てくれました。 ランディング拡張の為 イチゴちゃんは木こりを頑張ってくれていました!!
校長はオギーと焼き芋を頑張ってくれていましたぁ (^ ^;) おかげで 美味しい焼き芋が出来ました!!
村瀬君は 早速 アエロタクトの新しいジンのヘルメットを注文していました。とってもカッコいいデザインのヘルメットでしたよぉ~!
他にも ヘルメットケースやショルダーバックなど入荷してま~す!


DSC_7391-COLLAGE.jpg
今日は午前中風強いのでみかん狩りを楽しみます。借りた畑にいっぱいミカンがなってるのでいっぱい取ってほしー。子供連れのご家族やお友達など1時間ほど取り放題でミカン取ってました。甘くておいしーすっぱいのが好きーと皆さんニコニコ。一杯お土産出来ました。
みかん好きな人集まってー。取り放題ですよー。

 風が少し落ち着いたので田原市衣笠山へ。着くと早速飛べそうなので急いでタンデムフライトキャー楽しいー!!の声が山に響きます。お昼から4時前までタンデムフライト楽しんで頂いた後には一人乗りフライトで終日遊んでいただきました。
 スクールは今日は風強め予報でパイロットのみ。始めは風強めでしたが3時ごろからはめちゃサイドなのに楽勝ソアリング条件で面白いフライトが出来ました。アンディーさんスタチンで最後は回収となりましたが。皆さんもサイドの風のテイクオフしっかりおさらいしといて下さいね。

 明日は五井山楽しめそうです。遊びに来てね!!!!


 
 
 今日は昼過ぎから豊橋市高塚エリアが南予報。この時期ではほとんどないソアリングコンディションに期待して風を待ちます。その間体験セットなので昼過ぎまで一人乗りを砂丘で体験。最初は難いコントロールも最後の方はリラックスして楽しんでフライト。だいじさん、こゆきちゃんもしっかり練習してテイクオフへ。ちなみに、名古屋からお越しのこの方は自転車でのご来店。到着遅いのでなんでかと思っていたらそういう事でした。
 最初はほとんどサイドですが、からすがソアリングしている状況なのでいけるんじゃないとフライトするとビンゴでした。壁までたどり着くといい上昇でそこからはらくらくソアリングて、坂本さんのメンター5ライトばっちりテスト完了。
 そのあとは練習生が東サイドの条件でフライト練習。難しめですが緊張しながらも何とかコントロールしようと頑張る姿はいい感じですね。
 雲が南から北西に出来てるラインが抜けると南なのになーと待っていましたが、3時過ぎにようやく近づいたので体験タンデム。東サイドでひゃっほーとテイクオフ右尾根で上がらないので谷わたって伊古部でソアリングチャレンジ。ぎりぎりで山によると一気にトップアウト。そのあとは抜けかかった雲列の橋のコンバージェンスで一気上げ。練習生やパイロットくろべさんも楽しくソアリングでこんなに上がったの初めてとというぐらい面白い条件でした。
 今日は犬の調子がが悪いとスクールキャンセルで体験の方だけに。昨日よりも雲が多くクロカン行きたい所ではありますが、そこは大人になって体験の皆様とタンデムフライト。テイクオフは風が弱めで奥様がセットしますが30分ほど待ってのフライト。アクティブな方で結婚前は海外にもお一人で何回か遊びに行ったりダイビングなどアウトドアも大好きで楽しくお話して頂きました。小学生のお子さんも手だいぶが離れたのでまた色々やりたいなーと元気な奥様でした。
 もうお一組は名古屋のSORAカフェと言う喫茶店のバイト仲間。オーナーが山や海好きとのことでの命名とか。いつもの事ですがやばーい。こわーい。たのしー。と皆さん大満足のフライト。ジェットコースターも好きじゃなーいがやっぱりたのしーと喜んで頂きました。
 いい日で良かったですね。
DSC_0434-COLLAGE.jpg


DSC04851-COLLAGE.jpg今日は名古屋からいちごちゃんの行きつけの美容室のスタッフのお嬢さんと地元岡崎と豊田からラーメン好きの男の子お二組。
 衣笠でいまいち浮けない条件でしたが楽しくフライト。男の子はお話好きで九州までラーメンツアー行ってきました。何県かは分かりませんがなどなどツアーのお話を楽しくしてくれました。
 美容室でまだ見習い中のお嬢さん方はこちらが片付けようとするとすっとお手伝いいただけるいい子ちゃんのお2人。当たり前に気遣いの出来るところ見習わなきゃと自分を見つめなおしてみようかなと思って見るのいいかも。きっと無理だなー。

 昼からは五井山で雲無し雲底800の予報ですがいい雲出来てるので急いでテイクオフへ。すぎうらさんくろかん行く-?の行く行くで早速スタート。すぎうらさん850まで一気に上げますがそこでスタックしたので五井山離脱。続いて私もフライトしますが上げが弱いなかプラ1前後の上げで何とか雲低1150mに。私が離脱する頃にはすぎうらさんは裏の音羽の広い田んぼで300です。降りまーすの無線が入ります。私には神の恵みで新城方面へのコンバージェンスがご馳走様な状態で続いてます。回すよりまっすぐ飛ぶ方が効率いいので豊川自衛隊までほぼまっすぐ進みますが神の恵みもここまで。一気に雲が消えていく中微妙な上昇風をせこく捉えて回しながら距離を伸ばしますが本宮山横ではほぼブルーに。前回とほぼ同じ新城市の飯田線は野田城駅近くにランディング。ゆいちゃん含めここで落とされちゃいますね。
 帰りは豊川市まで飯田線の電車で帰りますが、電車のドアが開かないので車掌さんに空かないよと言うとボタン押してね。の返答。電車のドアに開閉ボタンあるの知らんかったわー。
 豊川に着くと近くに降りた人間が拾いに行くルールでお迎えのすぎうらさん、来るのが遅いので豊川稲荷の参道でおみやのおいなりさん購入。お迎えのすぎうらさんとおっせーわと悪口言いつつ美味しく頂きました。
 車窓の旅もいいモンですね。







 


DSC_7254-COLLAGE.jpg
 今日は遠くは北海道からこゆきちゃんのお友達や東京からお越しの遠距離カップルさんなどなど、風が落ち着いて抜群のコンディションになった田原市衣笠山でばっちりソアリング。渥美半島から望む三河湾、太平洋はとっても爽快でしたね。
 スクールも全員ソアリングしての課題練習など楽しい一日となりました。
 帰ってからはアンディーさんとアルベルトさんの演奏会して盛り上がってからのラーメンで打ち上げとアフターパラで楽しんじゃいました。



 
DSC04677-COLLAGE.jpg
今日は親子さん、登山仲間、会社のお仲間などがご参加。風が強く朝霧での開催でしたがいい条件で中学2年の男の子を始めその子のお母さん以外はパラグライダータンデムや一人乗り体験とても喜んでいただきました。
 スクールはななかちゃん、アンディーさんが朝霧初フライトテイクオフでは少し手こずったところもありましたが、見事サーマルソアリングまで遊べました。ゆいちゃんは天使けなしと遊んでからのサポートで満足の一日となりました。



 
DSC_7162-COLLAGE.jpg
  今日は祝日はいつも少なめなスクール生がぽつぽつ集まって体験の方も合わせてにぎやかな衣笠となりました。
 風も強め予報が思わずいい感じのフライト条件で花が満開の景色になりました。
 体験の方は、千葉県の女子大生、浜松市からのお嬢様たち、名古屋からのカップル、春日井からは台風キャンセルのお父さん、そしてスクールよしあきさんのお孫さんとお友達のお嬢さんのお2人。いい条件の中楽しくフライと出来ました。今日はジェットコースターやってーの方が多くてグリングリンに楽しんで頂きました。よかったですね。

 今日初スクールのひきたさん、タンデムゆいちゃんと、私の2回フライトでしっかり空中操作の練習。と地上での立ち上げとみっちり練習出来ました。
 まいちゃん強風でも対応できるようになってタンデムが動きづらい時でも飛びまーすと飛んでっちゃうまでに。課題もどんどん埋まっていってますね。
 さださん、プライマリー検定見事合格!みやしたさんミニパラGINグリフィン揺れながらも初飛び成功!
 そして、お孫さんの前でよしあきさんかっこよくフライトを披露などなど他の面々も楽しくフライトで来た一日でした。



 
P1090413-COLLAGE.jpg
 今日はNYに30年以上住んでいるという里帰り中の男性や20年ぐらい前から飛びたかったんですとお話のお姉さん、そして大学の先輩から紹介されましたと言うお嬢さんのお2人。こちらが嬉しくなる感じの体験の皆様が集まりました。
 皆さん田原市衣笠山や、蒲郡市五井山でこわ、たのしーーータンデム体験や一人乗りで出来たもーんの体験でとっても喜んでいただきました。
 NYからの男性は楽しいねあっちでやろうかなとノリノリになってました。また日本に帰ってきたときには一緒に飛びましょうね。
 おねえさんは飛んだら全然こわくなかったです。とにこにこ。お嬢さん方はみんなに紹介しますとこちらもニコニコでとてもいい日になりました。
 スクールはたけうちさん衣笠で場周ランディングのイメージ作りを3本。さださんはNOVAファントムの試乗です。その後は五井山でのフライトでソアリングしての課題と試乗思わず浮きのいい五井山で楽しめる条件でした。

 明日も五井さんいい感じになりそうですよ。