FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日のパラグライダー体験は減率予報は悪いもののよさげな秋のサーマル条件の中でのフライト。のりのいい名古屋からのおねーさんの2人組みはのりのりのハロウィンコスプレでフライト。いけてましたよ。もうお一組のお嬢さんのお2人は会社の先輩によかったよーとすすめられてのご来店です。ご紹介ありがとうございました。
 全員いい条件の中蒲郡と三河の全景をご堪能。こわいと言いつつとっても喜んでくれました。終わってからはみかんやキウイ、アケビの収穫。おねーさんは袋いっぱいにみかんをつめてにこにこでした。美味しいみかん食べたらまた来てくださいね。
 スクールは五井山立ち上げの後に高塚フライト、夏暑くて来ていなかっただいじさんがパラグライダー初フライト。思ったより落ち着いてのフライトで大成功。高塚終わりごろなので飛べて良かったですね。
 こゆきちゃんとふじたさんもすっ飛びですが3本フライト。ふじたさんはテイクオフ急に良くなってますね。いい感じですよ。
ゆいちゃんは朝から雲できてーのお祈りが通じて積雲がぽこぽこ出来てのフライト。一気に雲低まで上がっていつものようにクロカンにお出かけ岡崎インターを越えてのフライトでにこにこでした。P1090321-COLLAGE.jpg
スポンサーサイト
DSC04543-COLLAGE.jpg
 衣笠いい条件ですが女子大生のお2人だけ。かわいいけれど車の中では歴史の話なんかをまじめに語ってるしっかりもの。卒論の情報収集だそうです。がんばってね。
 さて、いい条件の中、田原市衣笠山からのゆったり遊覧フライト。晴れて眺めも良い条件で楽しく普通より長めのフライト。
 降りると一瞬だったー。とおっしゃってましたが30分ぐらい飛んでたんですよー。
 
 
DSC_6952.jpg
DSC_6954.jpg
大雨ですが阪本さんがお店に遊びに来てくれました♪次に購入するグライダーをカタログみたりして、じっくり検討されてました。あとはリパックとハーネス調整。乗ってるうちにベルトゆるんだりしてセッティングが変わってたりします。時々シュミレーターで吊って調整するのは大事ですね。阪本さんやっと納得の行くセッティングが出来たようです。お昼は近所のデニーズでゆっくりパラ談義して良い一日となりました♪
DSC_6923.jpg
ヒマだにゃー
お外は雨だからお散歩出来ないニャ
あしたは誰か来てくれるかニャー
かまって欲しいニャン♪

秋雨まっただ中ですが合間にちょくちょく飛べてます♪今日は体験のご予約なかったのでスクールのみ、練習生ゆきちゃんとパイロット山崎さんがお越しです。衣笠についてみるとほぼ無風・・・、まずはグランドで立ち上げ練習!風ないので円形の広場で一周360で度グラハン出来ました(笑)見本に1周回ってぜーぜーしながら帰ってくるとゆきちゃん「良く分からなかったのでもう一周いいですか?笑」とドSっぷりを発揮。そうこうしてたら風吹いてきて山崎さん現地に来たのでテイクオフにあがります。ですが風は入ってきたけど薄い雨雲も入りぽつぽつ雨。これくらいならいいかと飛び始めたら結構降ってきて、ランディングに一時避難。その後は雨やんで良いソアリング条件でタンデム4本トレーニング出来ました。明日からはスカイトライ京都ツアーです。予報いまいちですが観光なども楽しんできてくださいね♪イチゴはお店で待機しているので学科などリクエストあれば遊びにきてください。

今日の体験のお客様は豊田からお越しです。とりあえず五井山行きますが午前中はまだ南風弱い。時間も余裕があるそうなのでお昼までみかん狩りしたりキウイ狩りしたりと時間潰します。テイクオフにブローが入り始めたところでフライト♪良いサーマルで高く飛べてラッキーでしたね!!スクール生の宮下さんもフライト。残ってる課題を消化して、いよいよパイロット検定が視界に入ってきました。あとちょっとなので頑張ってください!!お客さんもびっくりするぐらい、まったりな1日でした(笑)平日はお客様少なめ、ゆっくりしてて狙い目ですよ!ご予約お待ちしてまーす♪
DSC_6856.jpg
DSC_6859.jpg
DSC_6862.jpg
DSC_6865.jpg
DSC_6871.jpg
前日からの雨予報で学科講習をやって欲しいとのリクエストでしたのでクラス別にベーシック学科②とプライマリー学科②を開催しました。入校まもない新人さんからパイロット手前の練習生まで、お天気悪いので心置きなくお勉強に集中できました!(笑)学科を受講せずに実技ばかり先行しちゃう人も多いですが、しっかり座学で理解してから飛んだ方が結果的に早く習得出来て短期間でパイロット証取得できると思いますので、「やば!まだ1回も受けてないや」って練習生は早めに受講してくださいね。お昼はみんなでたこ焼きパーリー♪パリピなジャックスパロウがたこ焼き食ってるシュールな絵が見られました!食後はスパロウ、木登り講習受講。登山経験豊富なので、それほど教えることもなく、軽々と何回も登ってました♪雨でも賑やかなスカイトライです。
P1090149-COLLAGE.jpg
 今日は刈谷市と岡崎市からお越しの女性二人組み。会社の同期だということですが、お一人が昨日誕生日で今日がお休みなので飛びに来ましたとのこと。しかしこの3週間ほど毎回のように誕生日フライトが入ってきます。誕生日は飛びたくなるんでしょうか?ぜひ誕生日の方飛びに来てくださいね!
 フライトは終日ちょうどいい風が吹いたり弱くなったりの繰り返し。でも体験の方もスクールもソアリングして秋空を楽しめました。
 長く飛んだので降りるときには少し気持ち悪くなったけどとっても気持ちよかったです。と感動しきりのお姉さんでした。



 
DSC04328-COLLAGE.jpg
 今日はつく前はいい感じでスクールたけうちさんやこゆきちゃんもばっちりだねと思ったもののちょうど着いた頃に風が入ってしまったので立ち上げ練習にいそしみます。
 パラグライダー体験は今日もバースデイフライト強めなのでらくらくソアリングコンディションで嬉しい誕生日になりました。良い条件でよかったですね。
 もうお一組は名古屋の病院同期の看護師さん仲間こちらもいい条件で空を楽しめました。

 少し弱まったのでスクールもテイクオフへ上りますがまた強めに変わり、こゆきちゃんはタンデムフライト。サイド強めで上げ下げ激しいなか旋回練習や翼端折りなどたくさん出来ました。引くと手がにゃんこの手になるのを気をつけてね。



 
DSC_6810-COLLAGE.jpg
P1090105-COLLAGE.jpg
 今日はみやしたさんのお一人。さびしいですがマンツーマンでの練習で一気に課題クリア。弱いテイクオフもずいぶん良くなってローリング、ピッチング、フィギィアエイトもかなりの出来となってます。
 今まではゆっくりでしたがパイロットコースではほぼ1ヶ月でほとんど埋めちゃいました。
 もう少しでパイロットですね。がんばってね。

 ちなみに10月10日は晴れの特異日で東京オリンピックが開催されたと言われていますが、実は他の日とそんなに変わらないそう。晴れの特異日は10月14日だそうです。他にも色々特異日があるので調べたら面白いですよ。




DSC01937-COLLAGE.jpg
 DSC04132-COLLAGE.jpg
 今日は雨予報でキャンセルの嵐でしたが雨上がるんだけどねーと思いつつ衣笠へ。
 船は真横でダメかなと思いましたがとんびは横には向いているもののけっこう普通にソアリング。こんどうさんが行きまーす。とフライト開始少しは上がるものの短い時間でランディング昼頃からいい感じになったときに大口町から体験の皆様ご到着。
 パラグライダーよかったよ行っておいでと先輩に言われて飛びに来ました。とうれしい言葉。先輩ありがとうございました。
 飛ぶと非常にいい条件で人も少ないので楽しくフライトで来ました。良かったですね。
 
 タンデムあとはさらに条件がパワーアップどこでも浮いちゃうけど動ける条件で フィギィアエイトなどなどやり放題みんなバンバンやって大満足の一日でした。






s-s-P1090116.jpg
s-P1090142.jpg
今日は朝から雨だったので 真衣ちゃんがパイロット学科講習に来てくれました。
雨の日でも ライセンス取得の為に 有効活用しましょう!!

今月末はハロウイン週間です。今年はみんなで仮装して 楽しいフライトにしましょう♪
みんなも 仮装してきてね!!