空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

G0016796.jpg
G0026989.jpg
 8月も最後の日となりましたが、遊びに来てくれた子供さんたちは宿題終わりましたか?ちなみにうちの子供はまだみたいですね。終わってない子は朝までがんばれー。
 さて、台風近いので風わかんないねーという感じの中会社の夏休みラストデイで名古屋のお嬢さんお一人と、明日が始業式の学校の先生お二人がパラグライダー体験タンデムで最後の1日を楽しんでもらいました。
 お嬢さんはサーフィンもやってるアウトドアなお嬢さん。日焼けしたかったんですとしっかり太陽にあたってました。パラグライダーもめちゃたのしー。一人で飛びたーいと喜んでくれてました。
 スクールお待ちしてますねー!

 今日ほかに断られての突然予約の先生方はタンデム女子ゆいちゃんと私でタンデムフライトゆいちゃんめちゃ上がってるけど、私上がんなーいでしたが十分長く飛べてとってもいい日になりました。

 スクールは久々のふじたてさん。昼過ぎからの参加で風強しなのでタンデムでフライトトレーニング。どう飛ぶかを中心に課題のピッチングやローリングも変に荒れてて飛びづらい条件でしたがばっちりトレーニング出来てました。覚えててね。
 降りてからはグラハン練習かなりやってました。ずいぶんよくなりましたよ。

 帰ってテレビつけたらサッカー最終予選。勝てばワールドカップ出場だけど、相手は今までまともに勝ったところ見たことのないオーストラリア。今日はダメかなーと思ったら若手頑張りましたね。暑い中最後まで運動量の落ちない動きとなんと言っても気持ちのいいスパーンとしたゴールを2発。完勝でした。試合終盤でだれてた昔とは隔世の感があります。これはワールドカップ期待できるかも。
 サッカーだけじゃなくてほかのバドミントン、卓球、柔道とこのところめちゃ頑張ってますね。
パラグライダーもジャパンがんばれー。









 
スポンサーサイト
 s-G0026652.jpg
s-G0056714.jpg
s-G0066718.jpg
s-DSC08967.jpg
s-DSC09024.jpg
s-G0016741.jpg
s-DSC08997.jpg
 今日は月曜なのに遠くは東京からたくさんの方が遊びに来てくれました。
  そんななかの条件は五井山最高な条件で皆さん楽しくソアリング。景色がいい。きもちいー。名古屋みえたーととても嬉しそうな声に嬉しくなってサービスしちゃいました。楽しかったですよねー。
s-P1070394.jpg
s-P1070387.jpg
s-P1070407.jpg
s-P1070416.jpg
s-P1070447.jpg
s-P1070385.jpg
s-P1070380.jpg
s-P1080853.jpg
s-P1080857.jpg
s-P1080867.jpg
s-DSC01497.jpg
s-DSC01494.jpg
s-DSC_5640.jpg
s-DSC_5619.jpg
s-DSC_5617.jpg
s-DSC_5614.jpg
s-DSC_5607.jpg
s-P1080883.jpg
 昨日一人乗りできなかったので、本日高塚で二日目を開催。風が朝から強い予報もあって心配でしたが思わず風弱く向きもいい。前日からキャンプで高塚テント泊のみなさん準備してお待ちかね。早速準備しての体験開始します。
 風がいつ強くなるか分からないので多少きつめですがまいてまいて低い所からの体験フライトです。少し固い子も居ますがおおむねそんな子もおおむね落ち着いてのフライトで3本目からは砂山の20mの頂からのフライトたのしーと砂山を駆け上がってきてはフライトする元気な子供たちでした。最後の方はほとんど一人で立ち上げてフライトで来てました。
 最後はボーイスカウト制服に着替えての解散式。服を着ると動きもきりっとしてとても気持ちのいいご挨拶。多くのスタッフに支えられての少年達は幸せですね。お子様お見えの方ボーイスカウト入団お勧めですよ。

 さて昼を過ぎても風が強くならず、お待ちかねの体験の方々をとりあえずすっ飛びフライト。全員フライとした頃に風が強まってきてリフライト。再度で強いですが親子や兄弟で飛べてみんな笑顔になりました。遅くまでお待ち頂きありがとうございました。

 スクールも難しい中でのフライトも自分で処理して飛べていい感じですね。





 
s-DSC_5582.jpg
s-DSC_5598.jpg
s-DSC_5589.jpg
s-DSC_5584.jpg
s-P1070371.jpg
s-P1070373.jpg
s-P1070369.jpg
 本日風が強くタンデム体験はかなわず遠くは岐阜からもお越しいただきましたが、残念ながら風は落ちつきませんでした。ごめんなさい。

 そんな中岡崎のボーイスカウトのみなさんが一人乗り体験。明日日曜日は高塚良さそうなので装備の装着練習やサポートついての立ち上げ練習に勤しみました。
 なるべく自分達で教えあいながらできるよう声をかけるのを控えながらの体験でした。


s-G0016452.jpg
s-G0016453.jpg
s-G0016454.jpg
s-G0016457.jpg
s-P1070366.jpg
 2週間ほど前に体験に来て頂いたこゆきさんパラグライダー感動しちゃってスクールやりたいですとご入校。今日は体験も居なくてひとりなのでスタッフきよちゃんも誘っての衣笠フライト。バッチリなソアリング条件の中まっすぐ飛ぶ練習や編流飛行。旋回練習は360度旋回までの繰り返し2本の2時間。落ち着いてるししっかり練習できて次回には飛ぶ気があれば飛べちゃいそうな感じまで仕上がっちゃいました。
 途中きよちゃんもフライトしてのピッチング練習。きれいにコーディネートできてました。
 
 降りてからはようやく真夏の西風で立ち上げ練習。体の動きも良くいい感じでしたね。バンバン練習しましょうね。


s-DSC_5540.jpg
s-DSC_5535.jpg
s-DSC_5534.jpg
s-s-DSC_5527.jpg
s-P1080850.jpg
s-G0036432.jpg
s-DSC08861.jpg
 今日は予報もいいし風もいい条件でのフライトになりました。エリアに着くと既にパイロットが400mぐらいまで上がってます。
 早速、スクールと体験タンデム開始です。もうどこでも浮いちゃう条件であっちに行ったり、コントロールしてみたり、最後はジェットコースターバージョンでお楽しみは絶頂に。皆さん大満足のフライトコンディションでした。
 ふみこちゃんは課題やり放題でローリング酔っちゃうまでやってましたがその甲斐あってとても綺麗にできてました。忘れないでね!
s-P1080785.jpg
s-P1080783.jpg
s-G0026376.jpg
s-G0016336.jpg
s-P1080800.jpg
s-P1080786.jpg
 今日は予報より風強め。バイトのゆいちゃんフライト出きるかと思いきや残念。
 仕方ないので一人で体験の皆さんとタンデム飛行。最初は中国の女の子来日4年目と言う事で日本語もバッチリ。親に反対されたけど飛びたくて来ちゃいましたとのこと。連れてきてくれたご両親は心配そうな顔ですが、飛べたらそれはそれで嬉しそうにしてみえました。その次は東京からの親子さん。お父さんこわいヨーと言いつつも、飛び始めると急にいけいけに。なので少し激しくやってみるとお子さんがダウンしちゃいました。やりすぎてごめんね。
 セントレアで働く飛行機好きのお嬢さんお2人は飛んでから降りるまでたのしー、きれーいを連発でやっぱり飛ぶのが大好きなんですね。
 最後は朝飛ぼうとして夕方までお待ち頂いた若者お2人。途中小さい前線通過で強くなりすぎて、アイス食べに行ったりして空のフライトとなりました。お待たせしてすみませんでした。

 スクールみやしたさんは飛べずでしたがエリア整備を自主的にやってくれてました。エリアきれいになるといいですね。
 パイロットくろべさんは買ってからずいぶんたったミニパラで初飛びこれから少しの強風でも飛べますね。




 
 朝あまり良くない予報でしたが、朝が良かったかなりの浮きで降りてこない条件です。
 今日は、微妙だけど高塚いけそうなので五井山から変更。
 微妙に弱い風ですがほとんどの方がソアリングのフライトが出来ました。夏のまるで南の島のような高塚の景色に愛知県じゃないみたいと喜んで頂きました。
 別でご予約のお嬢さんのグループお二組。同じ大学のOBと現役という事が発覚。同窓のお話出来ましたか。
 
 今日は遠くは島根県、東京都から愛知県は豊田市名古屋市岡崎市などなどからお越し頂きました。


 G0025694.jpg
G0015150.jpg
DSC04988.jpg
今日は西風予報でどうかなという感じ。着くと南風すぐに親子など6名の一人乗り開始、タンデムもテイクオフへ。
 しかしながらテイクオフは微妙なフォロー。合間見ながらのテイクオフです。ペアや親子はさすがにごめんなさいな条件でだいぶ時間がかかりました。
 でも、お母さんときた小学2年生のおじょうちゃんほんとはお母さんと飛ぶはずなのにテイクオフに私と二人。こわいよーという感じでギュッと掴んで離しません。おしゃべりしたり歩いたり。少しリラックスしてからのテイクオフ。
 飛んでからはたのしー。ちょっとこわいーとでもたのしかっとたー最初から最後までかわいいお嬢ちゃんでした。
 お父さん大好きの小学4年のお嬢ちゃんは最後になりましたが、残り物には福がありました。
 テイクオフでようやくリッジが取れたりサーマル回したり前に出ても降りない条件で、町の上に行ったりジェットコースターやったりの大当たり条件でしっかり楽しんでランディング。お父さんと笑顔でまたきます。の嬉しいひとこと。よかったー。
 朝からやってた一人乗り、疲れ知らずの子供と、お母さまたち。暑い中頑張ってるというより楽しんで遊んでました。

 スクールは夕方まで待ってのフライトふみこちゃんほんと落ち着きが出ていい感じに仕上がってきてます。
 たけうちさんは五井山初飛びー。おめでとう!
 高度処理や旋回などが目を見張る成長ぶり。春先は力が入ってどうしようと思ってたのにほんと良くなってます。これからも頑張ってね。

 今日は、豊田市、西尾市、高浜氏、名古屋市、遠くは三重県伊賀市、名張市などなどからお越しいただきました。
 ありがとうございました。
 
 
s-G0035049.jpg
s-G0014998.jpg
s-G0014983.jpg
s-DSC04921.jpg
s-DSC_4892.jpg
s-DSC_4887.jpg
s-DSC_4878.jpg
s-G0065142.jpg
今日は、鳥になりたいですー。と(/▽\)♪ピ(/▽\)♪ピノバンドやってる女子高生のお二人と昨日がお誕生日のカップルは昨日来てくれたけど今日にふりかえての再チャレンジ。
仲いい女子お二人も最高の条件の中、楽しくフライト。楽しかったー、サイコー、ヤバーイと大喜びでした。
スクールは初心者も高く上がってらくらくソアリング。強めの風のテイクオフもしっかり練習でいい日となりました。

今日は、名古屋市、豊田市、刈谷市、豊川市、大府市、西尾市などなどから遊びに来て頂きました。ありがとうございました。





s-G0024877.jpg
s-G0014865.jpg
s-DSC01045.jpg
s-DSC_4837.jpg
s-G0014865.jpg
s-DSC_0317.jpg
s-DSC_0313.jpg
今日は、朝五井山はサイド強めの山に雲が掛かった状態。良くなるのが遅いのでしびれを切らして高塚に。着くとすでにビジターのいつもお世話になってる静岡県はスカイ朝霧のダンクさんチームがお待ちかね。岐阜県からお越しのエアロクルーズ小林さんとスクール組は風待ちついでにモーニングコーヒーで喫茶店。
飛べる風なのでスクール生が2本ほどすっ飛び練習しているとソアリングコンディションやって来ました。
体験の方のタンデムからスタートソアリングに入ると皆さん次々に準備してフライトしていきます。サイドの風ですが浮きのいいフライトコンディションに皆さん大満足の一日でした。まいちゃん、怖かったよーといいながらのバッチリな初めてのトップランディング。テイクオフもランディングも良くなってますね。
スクールこんどうさんも楽しかったーな一時間のソアリングにニコニコでした。

s-G0014840.jpg
s-G0014823.jpg
s-G0014858.jpg
 今日は夏休み取りましたと東京からお越しのカップルのお2人。台風の影響で昨日よりサイド強いかなと思ったらやっぱりでした。でも、ジェットコースターバージョンやらずともジェットコースターののりに大はしゃぎなお2人で存分に楽しんで頂きました。
 台風近くだと結構景色きれいになりますよね。明日は日間賀島でたこ食べますー。と楽しい夏休みを満喫されるお2人でした。
 
 終わってからは草刈機が入りやすいように道を作って草刈やってました。暑かった。

 今日は東京遠くからありがとうございました。また遊びにお越しくださいね。

 土日はひさびさ高塚良さげな予報ですね。初心者の皆さん練習しましょう。

 
DSC_0307.jpg
DSC_0305.jpg
 今日は台風の影響でグラグラな感じの五井山でした。テイクオフの風の強弱がサイドの風を感じさせます。
 そんな中フライトした飛びたくて仕方ない感じのママ、パパは少し酔い加減ですが、こわいよーと言ってたお子様は全然平気に空を楽しんでました。
 でも、カメラの不備で空撮できなくて済みませんでした。

今日は、知多からお越しの楽しいご家族でした。

PS お父さんからの体験談

私(父)が急な休みになり、息子に朝イチ『空飛ぶか?』と尋ねると半泣きになりました。急な予約で無理かと思いましたが、気持ちよく対応していただきました。ガクブルの息子が泣きじゃくるかと思いましたが、嫁と妹(3歳)がさっさと飛んでいくのを見て、腹をくくったようで、大変楽しく飛べました。多分大興奮は、親だとおもいますが(笑)とにかく、夏のすっごい思い出になりました。ありがとうございました。