空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 s-DSC_0119.jpg
s-DSC_0118.jpg
s-DSC_0122.jpg
s-DSC_0120.jpg
今日は予報と違い弱めの高塚。エアーワークさんも飛ばないのでテクオフで10秒キープしてからのテイクオフ練習。位置やブレーク操作が微妙で後に落としますが迷惑掛からないのでずいぶんやっちゃいました。最後の方はいい感じでのテイクオフになって来てましたよ。
 テイクオフ空いてるときには練習してみてね。後に待ちがある時には早めに出てあげましょう。
s-P1080334.jpg
s-DSC_2665.jpg
s-DSC_2657.jpg
s-DSC_2647.jpg
s-DSC_2644.jpg
 昨日は誕生日デイでしたが、今日も体験のお嬢さんがお誕生日。おめでとー。
パラグライダーで最高の笑顔のお嬢さん。こっちも嬉しくなっちゃいました。お幸せに!今度は彼氏と飛びに来てね。

 さて今日も朝霧ながら体験の方もたくさん参加されて楽しんで頂きました。スクール初日のみさきちゃんもタンデムと一人乗りの練習で楽しかったーとこちらも笑顔のお嬢さんでした。

 


 
s-P1080337_20170531111009144.jpg
s-DSC_2657_20170531111005bc9.jpg
s-DSC_2665.jpg
s-DSC_2657.jpg
s-s-スナップショット 2 (2017-05-31 11-07)
s-s-スナップショット 1 (2017-05-31 11-06)
 今日明日誕生日のみんなが勢ぞろい。今日は私大野を初めいちごちゃん、ゆいちゃんの3人がビンゴ!そして明日19歳のななかちゃんも参加しての朝霧行きでした。
 条件は3時過ぎまで。南風強めのバンピーな条件。体験タンデムのお嬢さんのお2人を空の世界にご案内。きれーい着てよかったーと嬉しい声の連発。カメラを取りすぎて少しよっちゃいましたが満足のフライトになりました。

 スクールは昼過ぎまでは練習場でグラハンとフライトの練習サーマルが入るとひょえーとなるぐらい浮いて楽しんでました。
 いつもはきれいな風でのグラハンですが乱れた風でのコントロールが出来て良かったですね。
 今日は五井山終日雲が張ってますが穏やかな南風でフライト日和。
 でも、久々のけんちゃんは立ち上げやります。と今までにない殊勝な心でグラハンに勤しみました。その甲斐あってフライトするととてもいい感じのテイクオフとランディング。ポイントを押さえた練習で簡単に上手くなれますね。

 みやしたさんはフライトしながら立ち上げ練習上手くなってきてますが、もう少しですね。s-DSC_0113.jpg
s-DSC_0114_2017052609534613a.jpg

s-DSC_2477.jpg
s-DSC05079.jpg
s-DSC_2485.jpg
s-DSC_2489.jpg
 今日は息子さんを飛ばせたーいと本当はご自分が飛びたいおかあさんが親子でご来店。前日の夜からのお電話でわくわく感半端ない感じが伝わってきてました。
 今日も良さそうな高塚で飛んじゃいました。お母さんも息子ちゃんもいい笑顔になってフライトを楽しんでました。また来てくださいね。

 
 
 s-P1080298.jpg
s-P1080306.jpg
s-P1080311.jpg
今日のパラグライダーは高塚。彼氏へのお誕生日のお祝いにとミステリープレゼントでとびに来てくれました。
 最初は五井山かとも思いましたが高塚良さそうだし、豊橋の方だから変更しました。ついて少しお待ちいただきましたが楽しくフライトとても喜んで頂きました。

 スクールはみやしたさんが強い風の中でのテイクオフ練習。ずいぶん上手くなりました。



 s-DSC00261.jpg
s-G0024294.jpg
s-G0014244.jpg
s-DSC00282.jpg
s-DSC00277.jpg
s-DSC00262.jpg
朝から南風予報で五井山のフライト。パラグライダー体験のお客様もたくさんフライト。今日の遠くは弥富からのご参加のお嬢さんがた。近くに長島があるのでもちろんジェットコースターバージョンで楽しくフィニッシュ。楽しかったー、また来ます。と喜びの声を上げてくれてました。

 スクールは五井山でフライトしてましたが、昼からは二手に別れて高塚も。初心者もタンデム練習もバッチリな1日となりました。


s-DSC00279.jpg
s-DSC00278.jpg
s-DSC_2429.jpg
s-DSC_2386.jpg
s-DSC_0057.jpg
s-DSC_0050.jpg
s-G0030501.jpg
今日も朝衣笠の昼から五井山。
 朝は遠くは福井からお越しの体験の方をはじめたくさんの方にパラグライダータンデムを楽しんで頂きました。
 そして、スクールもりやすさんは課題のテイクオフがとてもいい感じにできて上手いじゃんという感じに。飛んでからはピッチング練習をたくさんやって上手くなりました。今日はいい練習出来ましたね。
 
 昼からは五井山。いちかわくんとえりなちゃんも参加して連続の穏やかコンディションでソアリグ楽しんでました。えりなちゃん降りるのずいぶん良くなってきたね。でも降りたら走れよー。
 
 今日は南西予報で五井山だねという予報。体験の可愛いお嬢さんのお2人とスクールのお2人で五井山へ。
 朝は弱めなので立ち上げ練習と一人乗り体験です。おじょうさんたちは若くて元気なので飛んでは登り飛んでは登りとたくさんのフライトを楽しみました。
 昼頃からはタンデムフライトお1人は上昇風がいまいちであまり長く飛べませんでしたが、二人目は上昇が強くなって降りれませーんの状態。少し西風でフェーンが入ったかもな感じでした。
 それでも、とても楽しかったみたいでまた友達増やしてきますねー。と最高の笑顔で帰っていかれました。

 だいじさんは懸案のフロントのグラハン。元に戻りやすいですが徐々に形が決まってきてますね。
 みやしたさんは2時間ほどのソアリング練習で見た目800mぐらいまで上げては降ろしを繰り返してました。
 ランディングアプローチは良くなって来てますが、最後に余分な事をしやすい傾向にありますので注意してね。





s-P1060628.jpg
s-P1060633.jpg
 今日はふみこちゃんとふじたさん。朝は雲がサーマル条件だけど2人とも五井山本数も少ないしやっぱ衣笠に。
 シェアラインが参詣の南にあっていつ楽しく?なるかなとみながらのフライト。やはりサーマルっぽい条件で上げ下げのある条件の中三本のフライトふみこちゃんテイクオフもランディングも一気に良くなって来てますね。
 3時過ぎに五井山テイクオフこちらは一転、風は強めながら穏やかな五井山。普段と逆な感じでふじたさんはプライマリー実技やり放題の2時間。ピッチング、とフィギュアエイトの練習しっかりやってました。

 ランディングも2人とも落ち着いて出来て良かったですね。

 明日も五井山かな遊びに来てね!
 
 今日のパラグライダースクールは2月にご入校のだいじさんと、先月入校のまつださん。午前中は風サイドで弱めなので高塚砂丘で練習です。雲が張って弱めの風の中ショートフライトの練習に勤しみました。まつださんはトップから15本ほど疲れしらずで繰り返し練習。3日目とは思えないいけてるフライトが出来ました。下で見てると顔がニコニコでホントに楽しそう。
 齢74歳のだいじさんは細かいところの練習をやりながらトップからのフライト3本ほどでしたが、最初は力が入っていましたがだんだんと力が抜けてきてました。年齢を感じさせない元気なフライト練習してました。すごいです。

 1時からはタンデム練習と初フライト。まつださんは3日目での初フライトにびびりました。と言ってましたが結構綺麗にできてましたよ。だいじさんは視線がいまいちなので今回は残念。リラックスできるようになったらフライトしましょうね。

 明日は、五井山?予定です。遊びに来てね。

 
 今日はお一組のカップルでお越しのお客様いい条件の中フライと出来ました。
 今日は体験者様のお2人だけ。風がサイド予報の曇りだけどテイクオフの風は正面。なので、とりあえず飛ぼうとしますが3回ほどパラグライダーが立ち上げらない。
 風悪そうだから待ちますかと30分程待機のあと少し良くなったかに見える風でフライトしますが、やっぱりあれてました。テイクオフ後に半分ぐらい潰れてひゃー山チンかもー。ランディングではうひゃー上がっちゃいますー。と大変な条件でございました。
 見た目そんなに悪くなかったけど少し日も照ったしなー。と風をかえりみてました。

 その後は一人乗りで遊んで頂きました。フライト時間短くてすみませんでした。
 
 今年の春は荒れ方がきつい感じがしますね。今日も多分2時過ぎにはいい感じになったような気がします。昨日も言ったけど風を良く見てフライトには注意して下さいね。


 今日の体験の方はママ友さんのお二人。誕生日ごとにやって無いことをプレゼントしあってるというなかよしさん。
今回は蒲郡で出来るよーとのことでご予約いただきました。はしが転んでも笑えちゃうお若い二人で、テイクオフではこわーいいけなーいと大騒ぎですが、はーい前に行って、つなぐよー、カメラ持ってー。行きますよー。えーもう行くのー。走ってー。きゃー。でテイクオフ。
 飛んでもやっぱりこわーい。じゃーおります?まだ飛びたーい。ジェットコースター好き?好きですー。ジェットコースターバージョン行く?やってー。こわくないんじゃん。きゃーーーーーーー!!!!と楽しんで頂きました。降りてからは目に涙をためて楽しかったです。と喜んでいただきました。とても楽しかったですよね?近くなのでまたお越しくださいね。お待ちしてまーす。

 大満足です!!初めてのことだらけで不安だらけでしたが、ゆるーい感じが(笑)緊張をほぐしてくれました!!
との言葉を頂きました。 ありがとうございます。でも、ゆるくないですよー。

 さて、スクールは東風強かったり弱かったりでソアリング出来たり、出来なかったり。 突然参加のくろやなぎさんも含め課題もできて良かったですね。
 
今日は微妙だったので風の見方をしっかり考えていただきました。条件を考えてシュミレーションして出ましょうね。やめること待つことも大事ですね。


 明日は高塚か五井山よさそうですね。お待ちしてまーす。P1190589.jpg
G0020584.jpg
DSC_0067.jpg
DSC_0061.jpg
DSC_0059.jpg



前日の予報から愛知は飛べないことが判ってたので体験のお客様方にも朝霧行きます連絡。残念ながら遠いこともあり(ですよね~)ほぼキャンセルになってしまいましたが、おひとり様やる気満々のお嬢様が参加。結果穏やかな条件で朝霧飛べちゃいました。ダメもとで行ってみるといいことありますね~♪
DSC_1856.jpg
DSC_0028.jpg
DSC_0027.jpg
DSC_1895.jpg
DSC_1858.jpg
DSC_1863.jpg
DSC_1887.jpg
 今日は愛知県は東の風が強すぎてフライトできそうも無い為平谷におじゃま。高速走っているときに高層雲が張っていたのでラッキーと思いましが、近づくに連れて雲はほぼ取れてしまいます。荒れてるだろうなと思ってフライトするとやはりかなりの荒れ具合。ガッキーンと上がるし、揺れは止まらない。最後のランディングは上がって下がってあおられてとお客様は分からないかもしれないけどめちゃくちゃ大変な感じでした。途中高層雲が張ってもほとんど荒れは変わらずでしたが体験の方にはかつてにジェットコースターバージョンで楽しんでいただけたと思います。
 夕方落ち着いてからスクールはようやく飛び出しますが4時過ぎにもかかわらずいいサーマル条件。ランディングは穏やかになってよかったですね。


 朝は東風で体験一人乗りから始めます。サイドで強めなので少し飛びづらいですがいい方向に飛び出すといい感じでフライト出来ていい笑顔に。
 昼頃からはテイクオフもだんだんと飛べる風になってきたのでフライト開始。いい感じでのソアリング条件になってまたまたの笑顔のフライトに。
 スクールも課題やりまくりでいい日になりました。P1060619.jpg
P1060617.jpg
P1060597.jpg
DSC05933.jpg
DSC06091.jpg

 今日は昼頃から高塚条件。飛べはしますがかなりのサイド。スクール生の立ち上げ練習から始めます。体の動きが悪い所を重点的に補正。強めで早めに疲れてしまいましたが、力の入れ方が悪いく無駄に力を使ってますよ。

 さて昼前からは体験の方もタンデムを始めます。今日のびっくりはネパールからのお客様でさらに飛行機の免許を持っていて将来はエアラインパイロットになりたーい。と言う女の子。パラグライダーで飛ぶと 鳥みたい。飛行機と全然違う。と大喜びでした。
 
 そして次のびっくりは4人でお越しの方はホームページを掲載いただいている蒲郡観光協会の皆様。ホームページに載っけてるので気になって来ちゃいましたとのこと。五井山で飛びたかったとのことでしたが何も言われなかったので気づきませんでした。

DSC_0001 (1)
P5010339.jpg
G0050037.jpg
DSC05763.jpg
DSC_1714.jpg
DSC_1709.jpg
 今日は昼前に弱めの前線通過この前みたいなやばめの条件にはなりませんでしたが、全般的に風が東から北に振って強めな条件。サイドなのでとどきづらい条件も多くタイミングを見て飛んでました。
 そんな中体験の方はお待たせはしたものの何とか全員フライト。途中の前線通過の際は雷もなって心配でしたが飛べてよかったという感じです。
 スクールは前線通過後の短い時間のフライト。そのあとは立ち上げ練習で腕を磨いてました。