FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/


170429-132038.jpg
170429-143416.jpg
 ゴールデンウイークの始まりは体験の方とスクール共に女の子だけの華やかなスクールになりました。
 高塚が風が良くなるかとななかちゃんたちを飛ばせますがいまいち強くならない。今日は前線通過の予報ですが、その前に飛んじゃおうということで五井山へ。
 五井山は思ったより激しくはないがガンガン上がる条件でタンデムスタート。なかなか降りれないほどの上昇風なので上げないように飛んでました。
 えりなちゃんは上げては前に出て前から上げなおしの繰り返し練習。前線が近づいたのか風が強めになってランディング。
 バタつく風の中でもきちんとポジショニングやあてかじをキープしてのランディングはとても良かったですよ。

 そのあと一人乗り練習を始めますが間もなく風が強まりやばそうなので終了。タケノコ堀をみんなで楽しみましたがそのころに前線通過。雨はないもののめちゃくちゃな風が吹き荒れました。吹き流しのパイプ曲がっちゃいました。
 
 ところで今日はボートの練習で転覆事故がありましたが昔と違って新鮮な精度の高い天気予報が手に入るのにと思ってしまいます。皆さんも天気予報をチェックして特にこれからの季節はサーマル条件の時には雨雲レーダーでリスクの大小を把握しておきましょう。今の時代天候でリスクを増やすのはナンセンスですよ。



スポンサーサイト