空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日は昼から衣笠条件の予報。昨日のタンデムクロカンでへろへろの体で向かいます。着くとまだ風が強くあと1時間ぐらいかなと思って待とうかと思ったところでハングタンデム出まーす!風強めで、ばたついてるからちょっと待ったら?いきまーす。たたた、ざっ、ざっざざー。スタチンしてしまいました。えー体へろへろなんですけど。安全の確認して救出に出動。
 練習生降ろしてパイロット降ろしておおむね機体降ろしてパラスクールに。
 途中上がったときに最高の条件でしたがフライトする頃には上がりが悪くなったサイドの条件に。
 今日が最終日の純哉は残念ながらすっ飛び2本。最後にガチンコ練習させる予定でしたが何事も無くそこそこうまくなったからまーいいかと言う所です。
 練習生のIだいじさんはタンデムで30分程のコントロール練習。コース取りや行っていいとこ悪いとこや、コントロールの形などをみっちり。降りて立ち上げやろうかとしましたが風が強くなり断念。
 最後にハングの引き上げをやってようやく終了。

 春は風がばたつきます。無理せずいい条件で飛びましょうね。


 
スポンサーサイト
DSC_0295.jpg
DSC_0299.jpg
Screenshot_20170403-133710.png
DSC_0262.jpg
DSC_0246.jpg
DSC_0297.jpg
DSC_0296.jpg
五井山で体験タンデム終了したあと、スクール高塚へ移動。着いたころ弱めの南南西が吹いてて初飛び条件♪新人18歳ななかちゃんの初飛びには良い風です。タンデムで一本飛んだあとに初ソロフライト!テイクオフはサポートこそしましたが飛びは落ち着いていていい感じ♪高塚初飛びおめでとー!!テイクオフ戻ってきて感想聞いたら「集中しすぎて楽しむ余裕なかったです!」とのこと、嬉しそうな笑顔いただきました!!小笠原さんは元ハングパイロット、その昔高塚でぶっ飛んだことしかないらしくパラグライダーでは念願のソアリング出来て、こちらも満面の笑顔♪近藤さんはおNewのグライダーとハーネスで初飛び初級機に比べて動きがいいのでコントロールに苦戦してましたが徐々に慣れてちょっとだけソアリング。たくさんグラハン練習してくださいね。守安さんも高塚まだ慣れていないですがテイクオフ前で8の字練習。まだまだブレークの引き加減に硬さが残りますが徐々にリラックスしていきましょう。
砂浜で1人乗り体験のお客様は五井山で練習したおかげで全部自分でやれるようになって砂丘から何本もフライトして楽しまれたようです。スクール生も4本程度フライトしましたが夕方にかけて風が西に振ってきてテイクオフが少し難しくなったところで、今度はななかちゃん初スタ沈(汗)ネットで回収は楽に終わりましたがいい経験になったようです。

初グライダーに初ソアリング、初飛びに初スタ沈と初物づくしでみんなニコニコ♪今日も良い1日でした~!!