空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-170228-111656.jpg
s-170228-122200.jpg
s-170228-150204.jpg
s-170228-150222.jpg
 今日は朝衣笠で場周ランディングの練習して、昼から五井山に行く計画。衣笠では見下ろし角を意識した練習で誘導無しでもかなり見れるようになってきた、ふじたさんと純哉の2人。穏やかな中での練習で一気にレベルアップ。
 途中携帯車に置いてるとの事で落ちたときのために持って飛んでね。と注意したのが伏線になりました。

 昼からは五井山でとてもいい感じの雲と南風。春だし初心者にはきついかなと思い「荒れてるかも知れないけど飛ぶ?」に「飛びまーす。」の答え。まーいいかで飛び出しますがとてもいいリッジサーマルの練習条件。
 初心者なので雲までとはいきませんが2~300mは回して上げて行きます。2人ともソアリングして2時間ほどたった頃行かないでーの声も届かずふじたさんが西の山裏へ。必死に出てきたと思ったらふじたさんから突然の電話。もしやと思うとやっぱりの「無線電源切れましたー。」
 しゃーないので電話で打ち合わせてランディングは下からの声での誘導。一応テイクオフでも聞こえる声は出ますので何とか誘導成功!いい飛びしたのに怒られちゃいました。
 
 でも携帯持って飛んでて良かったー。なフライトでした。みんなも山チンしたときなどの連絡用に必ず持って飛びましょうね。こんな使い方も出来ますよ。

 かなり春らしくなって五井山もいい感じになってきましたガンガン飛びますよー。

 明日は高塚に行きたいと思います初心者には最適な予報です。遊びに来てね!



  
s-170227-103618.jpg
s-170227-140708.jpg
s-170227-114358.jpg
s-170227-134824.jpg
今日は弱め予報でソアリング出来るかなと思いつつ衣笠へ。
着いてみると30キロオーバーの風でパラスクールはフライト待ち。
ハンググライダーはグラハンやってます。
体験は行けそうなのですぐにフライト開始。いい条件のなか大学生や社会人8名のお客様が三河の空を堪能されました。
喜んでいただいて今度は子供つれてくるよと嬉しい言葉も頂きました。
お待ちしてまーす。

ハンググライダー新人のよこいさんはグラハンの後はタンデムフライト。
2日目とは思えないいコントロールしてたそうです。一時間みっちり練習出来て良かったですね。

パラグライダーはゆいちゃんが朝からレンタルミニパラでフライト。2時すぎからは突然のやのさんも加わり、練習生のたけうちさんと純哉もフライト。竹内さんは初ソアリングで360度旋回の繰り返しいっぱい練習出来ました。テイクオフをきれいにやれるとかなりいいですよ。
 純哉は昨日タンデムで練習したピッチングローリングフィギュアエイトの練習してました。

 たくさんだしいい日で良かったですね。






前日予報では風が強い予報だったのでショップ朝7時集合してエリアに向かいます♪テイクオフについてみると予報に反してよわよわ~(汗)スクール生からぶっとびます。少し風が強くなるのを待ってから体験タンデムスタート。名古屋大学に通っている中国人留学生で専攻は航空宇宙工学ですって!!か、賢い!!パラグライダーにも興味を持ったので体験にいらっしゃったようです。セットコースで1人乗りもやって楽しんでいらっしゃいました。スクール生は結局朝3本程度飛んで終日グラハンになってしまいました・・・。自然はあわしてくれないので早起きって大事ですね~(笑)

今日は朝一こそ弱めな風でしたが体験タンデムが飛び始めた後、ほどなくして強くなって中級機以上じゃないと厳しい感じです。スクール生は真衣ちゃんがピカピカのイオンでフライト、JKフライヤーの奈菜花ちゃんはタンデムで練習みっちり。ピッチングで少し酔ってしまったようで30分くらいで降ります。パイロット組は村瀬さんと阪本さん、先日シュミレーターでハーネス調整したおかげで随分調子よくなったとおっしゃってました♪ベーシックコースの練習生はグラハンメインな一日になってしまいましたが、グラハンも大事ですからね。ハング組は久々の金原さん、ゆったり岬まで飛んで帰ってきたそうです。ハング小宮さんも衣笠初ソアリング。ハングにはちょうど良い風で360度旋回などしっかり練習できたようです。体験のお客様も満足して頂けたようで良い1日でした。
s-170222-123828.jpg
s-170222-104240.jpg
今日は高塚良い予報。名古屋からお越しの体験の方だけですが高塚飛びたいので高塚に向かいます。しかし予報が少しづつ遅れていく感じで中々南風が吹いてくれません。あの雲こっち来ればなーと後ろ髪を引かれながら五井山に向かいましたがカメラ忘れた事に気づいてUターン。そこに神が待っていました。なんとバッチグ-な南風。そそくさと用意してすぐにフライト。今年度初の高塚フライトゲットです。
 春らしい強くないけど良く浮いてくれる条件で東に西に動き回れて楽しい体験フライト。体験のご婦人は世界70カ国も旅行に行ったり住んでいたりと人生楽しんでいる方で、今は北極など計画中とか。そんな方もパラグライダー初体験で大喜びされていました。やっぱり飛ぶって楽しい事ですね。
 ちなみにやっぱり日ごろの行い良いといいわー?

 今週末ようやく良さそうです。飛びに来てね!


 明日のGPV予報は高塚超絶最高な予報となっております。みんな飛びに行きましょう!クロカンだー

 ちなみに今日も風強くお客様はキャンセルです。残念。



 golf024z.jpg
今日は春一番が吹く予報で危なそう。この前はいったハング練習生のよこいさん。朝から真面目に学科に取り組みました。
 分からない事が多くてなんとなくかもしれませんが重要な事だけでも覚えてくれればと思います。
 昼からはシュミレーターでテクオフからランディングまでの流れを練習。早々と終わるかと思いきや形を作るのが楽しいらしくずいぶんと練習して見えました。
 ところでにしかわさんはゴルフがハンディキャップ6だったか?の腕前。小さいときからやっててゴルフ場勤務だそうです。今度コンペでもやりますか?




 
s-Screenshot_20170219-150631-COLLAGE.jpg
s-DSC_1066.jpg
s-DSC_1089.jpg
s-DSC_1096.jpg
s-170219-121246.jpg
今日は朝霧。体験の方も飛びに行きますとのこと。つく前には北風強しの連絡もありましたが、やはり日ごろの行いのいい?私がつく頃にはフライトが始まりました。
 急いで入山を済ませてテイクオフへ向かいますが、アキュラシーの大会もあって大混雑。隙間にパラグライダーを広げてのテイクオフでした。
 そんな中むらちゃん、まつはしさんが先にフライトしましたが、春を感じさせる上昇のよさで早々とトップアウトしては遊びまわってました。
 岐阜からお見えのタンデム体験も始まるなか、純哉もフライト。初サーマルでいまいちの条件テイクオフで北尾根の低い所まで下がり降りるかなと思いましたが、回りと合わせているうちにサーマルも良くなり尾根裏に入りながら上げなおしてました。
 かなりはげしめのコンディションで半分ぐらい潰れてもいましたがびびらずに出来てていい感じでした。
 
 体験の方たちはテイクオフの混雑で予定よりも長くかかってしまいましたが、富士山バッチリの条件で富士山に向かってのフライトに喜んだり、びびったりとそれぞれ楽しんでフライとされていました。

  
 
 
 
 s-DSC_0283.jpg
s-170218-115730.jpg
s-170218-115442.jpg
今日は前日の強風予報で純哉と同級だと思っていたななかちゃのみ。実は一つ下の今高校生。久々の高校生フライヤーですね。
 スクール生は他にいないので強めの風の中マンツーマンでみっちりトレーニング出来ました。朝から夕方までミニパラメインでの体の動きの練習でしたが1時間後にはかなりのレベル。終わりごろにはすっかり慣れてスムースにカイティング出来てました。
 夕方には風もだいぶ落ちてタンデム練習で直線飛行や360度旋回など寒いですというまでしっかり練習出来ました。
 全体に力があまり入らないので早く上手くなれそうですね。

 明日土曜日は衣笠グラハンしませんか。つぶれ対応の練習やってない方はぜひ参加してね。フライト中の潰れに対する反応が良くなるのはもとよりテイクオフランディングがとても良くなってます。
 上手くなりたい方は要チェックですね。

 明後日、日曜日は人数揃えば朝霧の予定です。もうそろそろ朝霧ツアーも終わりに近づいてきましたので参加お待ちしてます。
s-DSC_0993-COLLAGE.jpg
 今日は久々穏やかな条件。ふみちゃん、ふじたさん、純哉と衣笠へ。ソアリングは微妙な感じですがテイクオフと場周ランディングの練習には最適。テイクオフで立ち上げで遊んだりしながら楽しく4本飛べちゃいました。みんな上手くなってきてるじゃんという感じでした。
 途中、でーくすぎうらさんさんから五井山良さそうな電話。こっちに来てよー!で早速移動。
 こちらも穏やかな南風。すぎうらさんを先頭に次々飛び出します。ふみちゃんと純哉は初飛びでどきどきしながらテイクオフ。弱いながらもサーマルのあるソアリングもできる条件でそこそこ楽しんでランディング。みんな上手にフライト出来ました。
 朝には久々でこわいですー。と言っていたふみちゃんもばっちりフライト出来ました。こわくないんじゃん。
 
 来週に向けては春1番も吹きそうでそのあとは強風が吹きそうです。早く落ち着いてほしいですね。



 金曜日は雨模様なのでスキーパラのテスト日延期にします。よろしくお願いします。
 
 今日はひまになったので昼からふくろうカフェ行って来ます。
s-170213-130346.jpg
s-170213-130138.jpg
s-170213-112246.jpg
s-170213-112724.jpg
このところスクールのご入会が多くで喜ばしいかぎりですが、今回はハングスクール希望の24歳の若者。お名前はよこたさんで印象は真面目な感じの好青年。
 今日はハングの練習にはとてもいい風でグラハンからマンパワートーイングと1日で一気に練習が進みました。落ち着いて飲み込みも早いので早めに飛べるかもしれません。皆さん新人さんです。またまたよろしくお願いします。

 パラグライダーはたけうちさんとうちの純哉。風が強いのでミニパラでグラハンですが、たけうちさん 力が抜けてきてかなりいい感じになって来てます。足の運びが美しくなればばっちりかな。
 純哉は初めてのグラハンでしたが、教えるとすぐに覚えてほぼOKな感じに仕上がりました。ミニパラじゃなくても出来るといいね。
 でも、写真の通り形が少しおかまっぽい!親としてはそっちの方に走らないで欲しいと願っております。






 新人。ななかちゃんがスクールですが今日も風強しでやっぱり学科。ついでに純哉も一緒に受講してます。


2月17日金曜日はひるがの高原スキー場でパラ&スキーツアー開催です。真っ白な雪のスキー場でパラグライダーをやれるチャンスです。遊びに行きませんか?参加者お待ちしてます。
DSC_0917.jpg
DSC_0919 (1)
DSC_0925.jpg
 今日も風強く朝霧も微妙そうなので、学科とツリー講習になりました。
 わたなべさんはこれで学科全部終了。後はパイロット実技頑張って取りましょう。こんどうさんは朝から初の学科受講でした。イメージ作って下さいね。
 今日はあきこちゃん、いとうさださん、むらちゃん、やのさん、肺炎から生還したやまさきくんなどなどツリー講習やハーネス調整などそれぞれやりたい事をやってました。
 すぎうらさんお手伝いありがとうございました。


 
 
 
s-o1280096013852587847.jpg
 名古屋のパラグライダーのスクール生、橋本隆之さんが来週今池でふくろうカフェをオープンするそうです。前から聞いてはいたのですが猛禽類が好きでふくろうのいるお店をやりたいとのことで開店に向けて準備なさっていました。
 うちの子供も昔鷹を買ってくれと言うような猛禽類好き。20年以上面倒見なければいけないので断念しました。なのでこんなお店はウキウキかも。
 2月15日オープンだそうです。どんなお店か楽しみですね。ふくろうと遊びましょう。

 場所は名古屋市千種区今池5丁目22の16大須賀ビル4階 フクロウカフェSweetOwl名古屋今池店です。






 
 s-DSC_0261.jpg
s-DSC_0258.jpg
今日は息子が秋田から帰省。車の免許取ったので休みの間、車のドライバーのお手伝いをすることに。
 でも、運転が心配なので公園の駐車場で練習した後は一般道から高速教習、そして山道教習と使えるようにみっちり練習しときました。
 まだ不慣れかとは思いますがみなさんよろしくお願いします。
s-DSC_0255.jpg
s-170208-111654.jpg
s-170208-134812.jpg
s-170208-160406.jpg
s-170208-160504.jpg
 ほんとに風強くて今日も朝霧。新人のいとうさん飛ばせてあげようと朝霧です。空は前回に引き続きブルー。すでに稜線にもちらほら飛んでます。
 早速上ってテイクオフ。ゆいちゃん春を感じさせる上昇でみるみる上がっていきます。続いていとうさんとタンデムで追いかけましたが上がらない降りちゃうのと思いましたが、最後の尾根でカッキ―ンと大当たりその後は稜線ついて富士山と南アルプスを眺めて買ランディング。寒くなっちゃいましたね。
 その後はいとうさんと一人乗りでの練習に励みました。繰り返し練習でおぼえていきましょうね。
 そこにゆいちゃんは上げて飛んできました。初めて世界地図見れて楽しかったーと大喜びでした。五井山東には日本地図もあるよ。また見に行ってね。

 隣ではアエロタクトのミーティングで賑わってましたが、1枚物のタンデムいいよと言う事で早速フライト。1枚物の良い特性の立ち上げはそのままにコントロールもいい感じ。浮きもスカ朝の山崎さんが並走してくれてチェックしましたが速度も浮きもそんなに変わらない感じでかなり使えそうな翼に仕上がってました。
 
 今日はミーティングの邪魔をして半谷さんたちともゆっくりお話しできていい日になりました。



 s-DSC_0248.jpg
s-DSC1702072.jpg
s-DSC1702071.jpg

風強いのがおさまりませんね。今年は結構飛べてるなと言う感じでしたがここに来て冬型固定してしまいました。
 でひまなのでライン交換やってます。ライン細いし多いし細かい作業なのでいちごちゃんにぴったり。
 
 トラは仕事の邪魔を一通りやったら横で丸くなってるます。いたずらすると起こさないでと眠そうな目で訴えてます。えさあげてるから仕事しろよー?

 明日は朝霧に行きたいと思います。休んで参加してね。
170205-103128.jpg
s-DSC_0247.jpg
s-DSC_0246.jpg
 今日は朝から雨。鍵忘れたり、待ち合わせ場所間違えたりと朝からどたばたしてごめんなさいでした。
 今日からご入校のまたまたいとうさんは御年74歳の元気なお方。登録後シュミレーターで遊んで頂きましたが、年齢を感じさせない体の動きで早く飛べそうです。
 学科はたけうちさん、いとうAさん、えりなちゃん3人で真面目にやってました。
午後は学科テストに向けて各自自習。竹内さんベーシック学科合格。えりなちゃんは実技に続き、プライマリー学科も合格でいよいよパイロットコースです。春にはパイロット証取得でクロカン行くぞとやる気になってます♪
s-DSC_0240.jpg
DSC_0113.jpg
DSC02408.jpg
DSC02430.jpg
s-DSC_0243.jpg
 今日は風強め予報で朝霧に。雲が全くない日本晴れで微妙かなと思いきやかなりいい感じのサーマル条件。みんな終日サーマル練習。わたなべさん探しすぎてたセンタリングがきれいになって終わりにはかなり上げが良くなってました。えりなちゃんもビビってると言いながらもそれを感じさせない攻撃的なセンタリング。むらちゃんは初裏。上げて動くと楽しいよね。上手くなりましょう。
 体験できた18歳のななかちゃん。タンデムも一人乗りも楽しんでスクールにご入校!みなさんよろしくね。純哉と同級で若者増えるといいね。
 朝には3年ぶりかのアエロタクトの半谷さんとご挨拶。変わらず元気な感じでお話できてよかったです。

 昨日の豆まきのおかげか今日はいろいろと福が舞い込んでくれた1日となりました。
 s-節分
 今週はたくさんの体験の方にご予約頂いていましたが、愛知県内は強風続きでフライト出来ない一週間となりました。
 飛べなくてごめんなさい。
  さて、明日も強い風が残りそうなので朝霧になりそうです。みんなで遊びに行きましょう。