空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日は風が良さそうかと思いきや、強めに出てしまいグラハンになりました。でもこのところの練習法でグラハンが皆さん一気にレベルアップしてしまいます。今日も今までは固かったいしまるさんも出来るじゃん言うぐらいに上手くなっちゃいました。
 前回レベルアップしたこんどうさんはさらに磨きをかけ、みやしたさんも力が抜けて動きが格段に良くなって来ました。
 じゅんさんはホントにうまくなってきましたね。テイクオフで力が入らなければグライダーコントロールはバッチリですね。

 今年も一年ご愛顧を頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 新年元旦初フライトは5時出発で衣笠でのフライトになります。現地6時20分にお越し下さい。
 恒例のおせちと雑煮たぶん用意してます。



明日で今年も最後の日となりました。
12月はかなり飛べましたが明日は初心者にも良さそうな条件となってます。
飛び納めに遊びに来てくださいね。



s-161229-110450.jpg
s-161229-103610.jpg
s-161229-094556.jpg
s-161229-111214.jpg
s-161229-110602.jpg
s-161229-110502.jpg
 今日は午前いい条件なので早出に切り替えてのフライト。きょうはおNewのグライダーで初フライとするみやしたさんとまいちゃん。
 テストの済んでるみやしたさんはすぐにフライト。ソアリングして降りると良かったですとの寡黙な答え。でもニやっと笑ってるのできっと良かったのでしょう。

 まいちゃんは2本目でのフライト。いい感じのフテイクオフから強そうなので早めにランディングしましたが、スピード速いしコントロールが軽いとこちらもニコニコでした。

  初心や竹内さんは2日目のフライトきちんとコ-ス取りも出来ていい感じです。立ち上げは硬いので練習たくさんやりましょう。
 こんどうさんはタンデムのあとの立ち上げで一気に上達。パイロット並みの体の動きでいい感じに出来てました。初フライトが楽しみですね。

 パイロットは楽しくソアリング後グラハンでいい1日になりました。
 
 帰ってからはリクエストにお答えして鴨鍋パート2。うまうまっの写真です。s-DSC_0214.jpg



明日は予約が入っていないのでお休みにします。31日、元旦、2日と衣笠飛べそうです。遊びに来てね。
 今日は朝霧しか飛べない。鴨鍋もやんなきゃ。でいろいろありました。朝霧風が入るのが遅そうなので日本のナイアガラ白糸の滝へ。ナイアガラの滝よりは少し小さいものの富士山とのコラボは中々なものですね。でも中国人観光客多いですね。
 フライトは北が強いとのことで1時間の待ちからのスタート。地元の方から飛び始めますが強いシンクと不安定な動きにどきどきしながらのフライトです。でもそんな中でもこわいーと言いながら楽しく飛んでました。
 帰る最中に試乗機返し忘れてました。ごめんなさい朝届けますね。
 
 帰ってからは鴨鍋パーティー。鴨やねぎを焼いたり準備完了。うまっ!の声たくさんで美味しいなべ会になりました。

 
s-DSC02907.jpg
 今日はクリスマス。皆さん忙しそうで集まりが悪い中、来てくれたのは体験に来てくれたのは大学生のお二組。スクールはゆいちゃん、えりなちゃんと男性陣数名。
s-161225-101942.jpg
s-161225-110516(1).jpg
s-161225-122626.jpg
 朝からサンタを仕込んで出発です。体験の皆様にも楽しんでいただこうとサンタの衣装でフライトしました。
 風もいい条件でらくらくソアリング。雪をかぶった御岳、南アルプスや伊豆半島までの眺望が広がり楽しいフライトが出来ました。富士山は雲に隠れて見えずで見えるともっと良かったですね。
 スク-ルも昼過ぎにはいい感じでフライト仁崎チャレンジしてました。

s-161225-142416.jpg
s-161225-144034.jpg
 ゆいちゃんはハング飛びたいという事で後藤さんとハングタンデム。飛ぶスピードと空域が違いました。と初体験に大喜びでした。

 帰ってからはクリスマスパーティーで楽しみました。可愛いサンタさんが来てくれて良かったですよ。
s-DSC02926.jpg


 〈初めての体験でめっちゃくちゃ楽しかったです!サンタさんしてくれたり、嬉しかったです〜!!ただ、酔いました、、、。〉
 >飛びすぎちゃいましたねごめんなさい。

〈 サンタさんと一緒に飛べる貴重な体験をさせていただきありがとうございました!次回はぜひ、トナカイの格好をして一緒に飛びたいです!!
楽しい時間をありがとうございました!!〉
>はーいぜひトナカイになって下さいね。その前にハロウインで仮装フライトもいいですよ!

〈インストラクターの人たちがゆるくて驚きました!!(笑)〉
次回はきりっとしときますね。また遊びに来てくださいね。 ( ̄^ ̄)ゞ


 
s-christmas-back024.jpg








 s-DSC_0203.jpg
今日は昨日の低気圧通過で強風ですね。初心者のこんどうさんとたけうちさんはショップで学科講習に励んでます。
 安全を確保するには知識もとても重要です。一度受けても忘れてしまいますので後ろで聞いてるといいですよ。
 
 さて年末年始のフライトの状況は土曜日は衣笠グラハン。日曜日は衣笠良さそう。月曜は基礎練習フライトに良さそうです。
 28木◎31土△ 集まれば朝霧ガンガン行きますので予約入れてね。

 29年元旦フライトは今の予報ではとてもいい感じになってます。初日の出と初フライト出来るといいですね。





 今週は荒れ模様の天気になりそうですね。天気悪かったらクリスマスパーティーでもやりますか?
 こんな感じでお待ちしてまーす。写真クリックしてみてね。20161222134223-ANIMATION.gif





s-161220-122946.jpg
s-161220-124202.jpg
s-161220-130738.jpg
s-161220-122340.jpg
 今日は豊橋からお越しのアウトドア好きの医療関係のお嬢さん方。予約を入れたときには風が悪くて飛べませんでした。とのことでしたが今日はフライト可能な条件。でも雨がぽつぽつ。今日はほとんど雨予報無いのになーと思いつつテイクオフ。風速計より弱く入っている感じでいまいち上がりません。皆さんすっ飛びでもようやく飛べて喜びは爆発です。
 降りてからは一人乗りも遊んで浮けていい体験になりました。

 高塚近くだしまた遊びに来てくださいね。

 明日は五井山予報です。今年最後かも。来れる人は飛びに来てね。



 あきこちゃん頼んでた最新斧兵器 ニビューク、ピーク4ついに来ました。きれいな形と色。そしていい立ち上がりと適度な重さのコントロール。重く乗ったけど浮きも良さそうです。来年は新しい兵器で大会掃討作戦だね。がんばって!!s-161219-120450.jpg
 今日は朝方が弱め予報でその時間を狙ってみんなでフライト。早めのタイミングで出た人はある程度楽な状況でしたが晩くなるにしたがってきつくなってきました。それでも多少の失敗はありましたがとりあえず皆さん厳しい条件でも自分で出れる様になって来ましたね。
 引き具合とテンションの掛け具合をいい感じに設定できるといいですね。

 午後から体験の方もお見えになって強めながら動ける条件で遊んで頂きました。


 明日あさって良さそうです。今年も終わりだし休んでとびに来ましょう。  
 砂の塔て言うTBSのテレビ番組。菅野美穂の息子役で出てる佐野君はうちの息子の高校の同級生。アイドルいるよとは聞いていましたがいきなりドラマの準主役デビューはすごいですね。
 でも菅野美穂いいよねー。演技が好きです。今日が最終回ぜひ見てくださいね。



  今日は風強くてキャンセル。スタッフはそれぞれ片付けや事務作業。
 昼頃に蒲郡のやまざきさんがたくさんのお菓子を持ってご来店。四方山話していたら ヘルニアで腰痛いんだよ。とおっしゃいます。  腰痛の先輩として「空気椅子いいよ。」と教えちゃいました。私にはばっちりあってほぼ完治した方法ですが合うといいですね。

  早く直して遊びに来てくださいね。
 s-DSC_0180.jpg
今日は雨ですが突然いとうさんが遊びに来てくれました。台湾行ったりしててこれなかったそうですがりんごたくさんもらったからとたくさんのりんごを頂きました。昨日アドバンスジャパン松原さんからもりんごをいただいたので、たくさんのみかんと合わせて果物屋でもやろうかしら。みんな買いに来てね!
s-161212-111346.jpg
s-161212-121452.jpg
s-161212-121854.jpg
s-161212-124738.jpg
 今日は衣笠弱め予報でいい感じで出かけました。着いた時には少し北ですがソアリング条件。早速地元大阪の友達が同じ会社で一緒になっちゃった女の子のお2人からスタート。らくらくソアリング条件で景色を眺めたりコントロールしたりと寒くなるまで飛んじゃいました。
 2組目は名古屋と東京からお越しの4名様怖いヨーと飛んでいくのはパンク系のおにいちゃん。お友達も飛び出してソアリング。お連れの女性2名は残念ながらすっ飛びでしたがとても喜んで頂きました。ありがとうございます。

 s-161212-134254.jpg
さてスクールは久々のたけうちさん。始めて飛ぶためのレクチャーを受けて昼過ぎに初フライト。立ち上げなどは少し難がありましたがフライトは落ち着いてコントロール出来ていました。2本目は一気に良くなって修正もいい感じになっていました。
 初フライトおめでとうー。

s-161212-132228.jpg
 スタッフのきよちゃんが8年ぶりのフライト久しぶりだからと地道にグラハンやった成果もあっていいテイクオフ。ランディングまでばっちりでした。飛ぶ前はこわいよー。と言ってましたが、降りるとこわくなかったー。楽しかったと激変。だから言ってたのにね。
 復活フライトおめでとー!ガンガン飛べるスタッフになろうーね。

 ママさんフライヤー。パパさんフライヤーみんなで飛べばこわくないですよ。復活しませんか?



 
 
 今日は衣笠エリアでフライト。風が強く飛べたのは体験と2人だけでしたが、とんだ後はミニパラにちょうどいい風の中潰しては回復の練習を風が強くなるまで続けてました。
 体験のカップルもフライトも一人乗りもたのしーと喜んで遊んでました。
 いい練習なった日でした。
 今日は風強めで朝霧へ新人Kともこさんは終日練習場でグラハン練習。繰り返し練習でできる事が多くなってきました。自分でセッティングしてショートフライトできて楽しくなってきました。失敗すると少し力は入ってしまいますが、おおむねいい状態が作れていましたね。
 フライト組みは大会組みに負けないようにしっかり上げては天子の往復などして遊んでいました。
 いちかわくんはXC検定やりたいです。ときましたがいるのは練習場。飛んでくればやれるよと言うとシェアラインに乗ってアリーナに立ち寄り練習場に到着。上空でやりまーすの無線が入り、スパイラルBストールなどなどこの前高度が少なくやれなかった課題もばっちり決めて見事合格です。
 大会に、クロカンにバッチリ遊んで下さいね。
 
s-161204-113518.jpg
s-161204-141312.jpg
s-161204-132116.jpg
s-161204-101806.jpg
 今日は朝から五井山。予報と違いしっかり晴れて積雲もちらほら。良さそうと五井山に向かいました。
 ついてすぐはフォローでしたがすぐに南風といい発達の積雲が出来てきます。早く準備してと追い出す様にフライト開始。ポイントは限られますが十分リフトは合って上げれる人間は上げて行く条件です。
 上がると上層はリフトは溜まってる感じですが下層からの離脱が難しめ。上げた人間はいろいろ動ける楽しいフライトが出来ていました。
 途中リッジも入って終日皆さん楽しめました。

 体験の方も途中待ちが入りましたが全員飛べていい日となりました。



 s-161203-100048.jpg
s-161203-100906.jpg
s-161203-132802.jpg
s-161203-142108(1).jpg
s-161203-103510.jpg
s-161203-165134.jpg
s-161203-161714.jpg
今日は短いながらもサーマルっぽい面白めの条件があり楽しめてました。体験の方も景色のいい中でソアリングもしっかりでき一人乗りの体験も浮いたー、飛べたーと!(^^)!でした。楽しかったですね。
 
 五井山も思わず風が入っていてすっ飛びでも楽しめました。


s-DSC_0169.jpg
s-DSC_0167.jpg
 今日はアドバンスジャパンの松原さんが寄ってくれました。今日は届いたばかりのハーネスのサクセス4。乗り心地も良く立ち姿勢もラクにとれていい感じでした。きよちゃんも乗ってみましたが、これいいなー欲しーなーとつぶやいてました。


 昨日は雨予報で予約は入らずでしたが、衣笠は穏やかで浮きのいい最高のソアリングコンディションでのフライトになりました。
 みやしたさん1人で寂しいですが誰もいなくて空域も広い条件の中ピッチング、ローリング、フィギュアエイトなどなどの練習を繰り返し行ってました。
 このところめきめきと腕を上げて上手くなっている中での練習は非常に効果的で、補正をかけるとほとんどの課題がバッチリ決まってました。
 そろそろプライマリー検定ですね。頑張って下さいね。

 土曜日衣笠良さそうですね。日曜日も飛べそう。今週は飛びも忘年会もいい感じです。