空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

s-160629-113330.jpg
 昨日の雨予報で予約は宮下さんだけで高塚へ。
 ほぼ真横の風の中で立ち上げますがグライダーを安定させることが出来ません。
 立ち上げ方や、移動が上手くいっていないので砂浜グラハンに切り替え。
 悪い所を重点的に練習したところ、崩れていた立ち上げ方や移動がかなりスムースに出来るようになりました。
 練習方法やポイントを覚えておいてね。

 月曜日は高塚に着くと微妙にサイドの風でしたが飛べそうと言うことでむらちゃん、ともこさんが飛び始めますが、オンオフのあるサイドの風でテイクオフがばたついていたため、ともこさん苦戦してましたが何とかフライト2人ともソアリングしてましたが、昼ごろにはだんだん高度が下がりランディング。
 昼からはふじたさんやってきましたが一歩遅く砂浜グラハンとなりました。早起きして確率上げようね。
 
 
s-DSC_0946.jpg
s-P6260285.jpg
s-P6260290.jpg
s-160626-115046.jpg
 今日は最高の予報で楽しそうと思いましたが、着くと強めの風が夕方まで続いてしまいました。体験の皆さんもずいぶんお待たせしてしまい最後のフライトは5時過ぎとなってしまいぎりぎりのフライトとなってしまいました。

 スクール風強く立ち上げ練習のみパイロットはやのちゃんフライトしたものの他は山歩きの1日となりました。残念。
 今日は雨雨予報の上に朝はしっかり降っていたので体験の皆さんキャンセル。残念です。
 でも昼前から雨が上がり風も良さそうと言うことで、3人のスクール生と衣笠へ風は弱めですが飛ぶとソアリングのいい条件。課題練習に勤しんで3本目。少し風が強くなりもっと風が強くなる兆候もちらほら。
 風強いかもよ。で飛びましたがやっぱり強い。山に一機と埋立地に1機さよならしてしまいました。

 条件の判断や飛ぶ位置を考えてフライトするのが大事ですね。

 でも天気予報に雨予報が多いのは、多分晴れ予報出して雨だと文句が来るからなのかと疑ってしまいます。
 それぐらい飛べてますね。

 明日はバッチリいい条件の予報です。遊びに来てね! 

IMG_1594 2
本日は午前中は雨の為、渡部さん、潤さんがツリーラン講習をやりに来てくれました。
渡部さんは初めてということでギアの使い方から木からの自己脱出まで、潤さんは木からの自己脱出を再講習。
お二人共スムーズにこなしていました。
もしもの為の自己脱出は普段から練習をしていないといざという時に出来ません。スクール生のみなさん、飛べない時はツリーラン講習やりましょうね〜!やってみると楽しいですよ!

今日は体験のお客様と現地集合です。11時に衣笠到着した時にはちょうど良い風でしたが、お客様が12時ころお見えになってテイクオフに登ってみると、かなりピューピューの風。最大で36キロ前後の風が吹いてました。リトルクラウドでペアフライトならなんとか飛べるかな~ってことでパイロットは校長です。問題なく一発でテイクオフするものの珍しく校長がシンデレラ状態(笑)
ほどなくしてMAX42キロの風・・・、さすがのリトルクラウドでも前に進まずお客様が高高度の景色を楽しまれたあとランディングです。でも飛べてよかったですね~♪スクールにもとても興味を持っていらっしゃいました。ぜひぜひスクール入校お待ちしてま~す。

 windytyでチェック  昼前には飛べそう!

 今週も土日飛べそうですね。しかし、今年の梅雨はほとんど飛べてます。



160622-122620.jpg
160622-131002.jpg
160622-131530.jpg
160622-131520.jpg
今日はスクール生、宮下さん、潤さん、えりなちゃんとパイロット組は知子さんと村ちゃんがお越しです。午後から雨予報でしたが五井山へ、それぞれ2~3本ずつフライト♪穏やかな風で良いランディング練習となりましたね。スカイトライは午前だけ、もしくは午後だけ等、飛べそうな時は貪欲にエリアに向かいますよ!!天気予報に雨マーク入ってても諦めずに来れるときは来て下さいね。

 明日朝は雨が降りそうだけど10時ごろには上がって飛べそうです。




13506991_966766296776631_1800888647395719338_n[1]
DSC09439.jpg
DSC09449.jpg
13495104_966765520110042_4598938280824690063_n[2]
13442333_966766140109980_2527175757908057066_n[1]
13310458_966766230109971_5358264583831842296_n[1]
朝から大雨で今日は飛べないかな~って思ってましたが、昼前には雨もあがり始めたので衣笠向かいます。スクール生はえりなちゃんと入校3日目のちひろちゃんです。程よい風で長時間ソアリング出来ました。雨のあとで空気が澄んでてサイコーな景色♪ほら、梅雨だけど諦めずに来るといいことあるでしょ(笑)
明日は五井山か高塚で飛べそうです。みんな来てね~!!
s-160620-143734.jpg
s-160620-144646.jpg
s-160620-153032.jpg
 今日はえりなちゃん体調不良で昼からゆいちゃんのみ。だんだん雲が厚くなってきてたので風も弱いしすっ飛びかなと思っていましたが、薄日が差したかと思うと晴れ間が広がって風が動き出します。テイクオフしてしばらくは下がってましたがいいサーマルを見つけて回し始めると一気にトップアウト。あとは800前後まで上げてとぼねチャレンジして遊んでました。
 途中から西風強くなり動きづらく、荒れ気味となりましたが楽しいフライトとなったみたいです。

 今日はけいちゃん産休前の最後の出勤日となりました。元気なあかちゃんになりそうで楽しみですね。
 






DSC09164.jpg
G0044462.jpg
160619-112350.jpg
P6190277.jpg
P6190265.jpg
朝から曇り空、今にも雨が降りそう・・・。諦めずにきてくれた体験のお客様も居たのでエリア向かいます。途中大粒の雨が降ってきたので諦めモードでしたが、高塚はまだ雨雲来ていません♪今日はターゲット大会の予定でしたが、こんな天気で人少なめなので延期。でもターゲットを置いてみんな練習です。意外とやってみると、これが難しくてみんな苦戦していましたね(笑)そうこうしてたらソアリングできそうな風が吹いてきたのでタンデムスタート、みんな長時間フライトを楽しみました。先日スクール入校した萌々子ちゃんはタンデムでトレーニングフライト。丁寧な操作がいい感じ、でも長飛びしちゃったせいで最後にはちょっと酔ってしまいました・・・。下を見すぎると酔いやすいですから注意しましょう!やや東強めの風がスクール生にもいいテイクオフ練習になったんじゃないでしょうか。昼過ぎには雨降ってきちゃいましたが、みんな長く飛べて良かったですね♪
13502009_965442223575705_6905185497377691425_n[1]
13428394_965442350242359_9052264266477680248_n[1]
13413739_965442466909014_7364912861943115747_n[1]
13442125_965597383560189_5425756744062392293_n[1]
スカトラ夜の部ではスタッフ敬ちゃんが産休に入るため出産頑張ってね&仕事おつかれ会が開催。岡崎城が見える素敵な願望のビアガーデンです。19時スタートでしたが夕方まで飛んでたせいでお店の到着ぎりぎり(笑)みんなビールを浴びるほど飲んでわいわいと楽しみました。最後には敬ちゃんに花束贈呈です♪出産がんばれ~!!
160618-102406.jpg
160618-111644.jpg
160618-105156.jpg
P6180251.jpg
160618-143108.jpg
DSC09050.jpg
160618-143220.jpg
13418734_965572406896020_7609851095563514558_n[1]今日も体験のお客様とスクール生で賑やかなスカイトライです。午後には風向きが変わる予報でしたが、とりあえず衣笠へ。すでにソアリングしてるグライダーもいたので親子タンデムからスタート、その後も順番にタンデム。みんなゆったり飛べてよかったですね♪風向きが変わり始めたので五井山に移動。一人乗り体験のお客様は五井山ランディングで何本もふわりと浮遊感を楽しんでいました。自分でコントロール出来るようになってくると面白いんですよ♪皆様上手に操作してました。午後からの体験現地集合のお客様は五井山でタンデム。高高度で街の上を飛んで見る景色に感動していらっしゃいましたね。スクール生は衣笠と五井山で何本も飛んで練習、自分の残っている課題をそれぞれ意識してこなします。夕方はおだやかな五井山でソアリング。ランディングもみんないい形で降りられるようになって来ました。人が降りるところをよく見ておくとシュミレーション出来てどんな風に降ろしたらいいか理解が深まります。片付けは後回しにして練習生はよく見るようにしましょうね!!
 今週末、金土日もいい感じの予報となっています。

 天気予報 WINDYTY

 体験のご予約も少なく余裕があります。体験の方もスクールも今週はおすすめですよ!ご予約待ってまーす。





s-P1050105.jpg
s-160615-121608.jpg
s-G0012247.jpg
s-160615-124140.jpg
 雨で飛べそうもないイメージの梅雨ですが、思っているよりはるかに飛べる年が多いのです。 データによれば秋雨よりも台風の影響受けない分雨は少ないと記載されていたと思います。
 
 今日は体験の方とえりなちゃん、みずのさん。スクールは着いてすぐにサイドの風の中フライト開始。二人ともサイドに対応できているいい感じのテイクオフ。エリナちゃんはぎりぎりソアリングで遊んでました。昼からは正面に近付きいい条件で2本目のソアリング。みずのさんもソアリング。えりなちゃんは昨日に引き続きピッチング、ローリングを数えきれないくらい自己練習。修正ポイントをきちんと意識した練習でほとんど出来てきてました。いい感じだね。

 体験の方は条件が良くなるまで1本待ちの後フライト。空中を二人で並走したりと楽しくフライト出来ました。喜んで頂いて嬉し限りです。

 明日は雨が入りそうで難しそうです。
160614-162106.jpg
13435481_962746437178617_6177893751131307556_n[1]
13418845_962746043845323_5904245980344977665_n[2]
DSC07115.jpg
13445385_962746143845313_3925468148519342862_n[1]
DSC07120.jpg
今日のスクール生はえりなちゃんのみ、五井山は雲が掛かってそうなので高塚に向かいます。1本目からソアリング条件でしたが途中から雨・・・、梅雨前線が抜けるタイミングで風も強くなってきたので一旦ランディングしてもらいます。のんびりお昼ごはん食べて待つこと1時間半、雨も止んで青空。向きよし強さよしの良い風が吹いてます♪「岬行ってみたーい!!」とえりなちゃんリクエスト。なのでイチゴも飛んで岬まで引率です。雨が空気を洗い流してくれたのか澄んでて海も空もいつもより青い!!テイクオフから岬見えてたもんね♪岬から帰ってきたあとはピッチング&ローリング練習!!それぞれ30回はやってた(笑)練習熱心で素晴らしい!!プライマリーのピッチングとローリングの課題はクリアでOK出しました。かなり濃い練習が出来た1日です。
スクール生の皆さん、自分が何の課題が残ってるか意識して練習をするようにするとパイロットまでの道は早いですよ~♪
DSC06600.jpg
P1040918.jpg
13417612_960953107357950_9171368934001703049_n[2]
P1130590.jpg
DSC06510.jpg
P1040947.jpg
P1040917.jpg
かさはらさん (1)
今日の体験は県内は豊田やあま市など、県外は大阪からお越しのお客様です。午後から高塚が良い予報を信じて朝から高塚に向かいます。まあ予報どおりというか午前中は風よわよわ~、とはいうものの向きは悪くないので体験のお客様はしばしお待ち頂いてスクールはテイクオフ&ランディングトレーニングです!!今日のスクール生は潤さん、えりなちゃん、渡部さん、さださんで体育会系なノリで何本も練習フライト頑張りました。そうこうしてたらほどよい風が吹き始めたので体験タンデムからスタート!みんな始めてのパラグライダーに「こんなに長く飛べるとは思わなかった~!!」と喜んでいらっしゃいました。最後にはペアフライトにもちょうど良い風でこちらもロングフライト♪大阪からお越し頂いた甲斐がありましたね(笑)
パイロット組の鬼頭さん、市川くん、坂本さんはソアリング出来て癒しのフライト。岩瀬くんと市川くんは高塚の前に五井山も飛んできていい条件だったようです。ハングスクール生の小宮さんと神谷さんも砂浜でグラハン頑張りました。ショップでは笠原さんが学科検定を受けてました。今日も1日賑やかなスカイトライでしたね♪

スクール興味ある方、いつでも見学OKです。スクール生絶賛大募集中!!
お気軽にお問い合わせくださいね♪
遊覧飛行パラグライダー 6月限定人数限定平日割引プランを現在受付中!
人数も限定なのでお早めに予約してね!!!





susi.png
パラグライダー>>> エアーカッシー提供のエアデザイン SUSI ミニパラですが食べると上手いかも。食わず嫌いな人食べてみて!

 イージネス2
ハーネス>>>アドバンスジャパン提供のアドバンス イージネス2ハイク&フライだけじゃなく軽いハーネスはテイクオフの動きを妨げづらくなるのでそこのリスクも減るし、何より上手くなっちゃうかも。

s-P1030938.jpg
s-P1030946.jpg
s-160608-114340(1).jpg
s-160608-132550.jpg
s-160608-133956.jpg
今日は香港から母子で体験に来てくれました。昨年から香港からお越しのお客様が旅行のついでにぽつぽつ寄って頂けてます。
 香港からのお客様はみなさん明るくてホントに楽しんで帰ってくれます。そして、また来るねとおっしゃってくれるのもまた嬉しいですね。
 五井山で飛んで頂いた時にはすごーい、たかーい、マミーと感動いっぱいでした。

 スクールは久々のいしまるさん、みやしたさん、ゆいちゃん、昼からえりなちゃん。
 朝は高塚でフライト。ゆいちゃんは低い位置でソアリングしてますが、二人はすっ飛び。二本飛んで五井山へ。
 五井山はタンデムに続いてみやしたさん、ゆいちゃん、後からえりなちゃんが飛び出しいい条件の中ソアリング。
 途中ゆいちゃんは東に動いてはまりかけ「山沈かもー?」「サーマルあったー」「雲低でーす。クロカン行きまーす。」とクロカンへ。帰ってからは「反省してまーす。でもクロカンやっぱ楽しーわ」と口だけの反省ですが初飛びから今日でちょうど2年。ほんとにうまくなっててこれからの活躍が楽しみです。
 えりなちゃん、みやしたさんは2時間ほどのソアリング。だいぶ五井山にも慣れてきてますね。
 スカトラわがまま女子の一角のえりなちゃんやともこさんとアクティブなのがホントに嬉しいですね。他の女子もメンズも3人に続こうね。

 

s-13407034_958417767611484_1428797735648550957_n[2]
s-11
s-12
s-17
s-13327510_958419724277955_2716876599208839243_n[1]
 今日は朝はいい感じの高塚でらくらくソアリングコンディションでした。体験の方々次々にタンデムフライトで空中に飛んでいきます。
 2本目からは急に強くなったので、スクールはストップ。タンデムはミニタンデムも使ってバッチリクリア。長くフライトで来て楽しいタンデムとなりました。
 タンデムの後はセットのお客様は砂丘で一人乗り。風が強めでらくらく受けるけど取られると困る条件でしたが、皆さん上手に修正してのフライトでしっかり満喫して見えました。
 今日来た小学生の子は僕飛びたいと来てくれた男の子。バッチリ飛べてまた飛びたーいと大喜びでした。
 カップルのお嬢さんは大阪からお越し、1人でお越しのお嬢さんは2回目のご予約と何とか楽しんでいただきたかったので、とてもいい日になりました。

 
EGOhOUH6.jpg
sukTSIZZ.jpg

 今日は朝から雨でほとんどキャンセル。あきらめの悪いすぎうらさんとやまざきくんがいたので。3時過ぎにショップ出発。
 4時過ぎテイクオフとずいぶんと遅いスタートでしたが、2本目はいいソアリング条件に。ジンのイエティーやスイングのアプスを試乗したりトップランのトレーニングしたりと楽しいフライトできました。雨上がりって結構いいこと多いですよ。昼からでも遊びに来てね。
13321631_957359771050617_7974963028904905360_n[1]
今日は朝から雨のなか、宮下さんが宙づりからの脱出講習のために来てくれました。
宙づりからの脱出では、マッシャーやロープジャッキといった方法を新たに覚えますが宮下さんはサクサクこなしていきます。
いろんな道具を使っていろんな方法で降下する自己脱出、複雑そうに見えますがやってみると楽しいですよ!
スクール生の皆さ〜ん飛べない時は脱出&木登り練習しませんか〜!
160604-140032.jpg
160604-103152.jpg
DSC03757.jpg
DSC03686.jpg
G0012172.jpg
今日は風強くなる予報を信じて高塚に向かいました!が、予報に裏切られいっこうに風が強くなりません。体験のお客様を長時間お待たせしてしまいましたが、お帰りの時間があるとのことでタンデム開始。短めのフライトとなりましたが皆様楽しんで頂けました♪スクール生はまおちゃん、潤さん、山崎くん、ゆいちゃん、パイロット知子さん、みんな数本ずつぶっ飛びです。ゆいちゃんはタンデムパイロット側の練習、ハング生の神谷さんも砂丘でグラハンを1日頑張りました。その後、高塚は諦めて五井山に移動して山崎くんパイロット実技検定です。穏やかな夕方の五井山は検定日和♪多少ツッコミどころはありましたが、見事パイロット検定合格!!今までコツコツと頑張って練習してきた結果ですね。みんなも1本ずつリッジでしたがソアリング、気づけば帰るころには7時前!!夏場は日が長いので飛べるときは営業時間延長してまーす(笑)
 今日は久々のはらちゃんの予約が入ってたので楽しみにショップへ。先に着いていたはらちゃんが笑顔で迎えてくれました。
 エリアは高塚にしましたが、風サイドビュンビュンでじっと風待ちが昼過ぎまで続きました。
160603-130510.jpg
 昼過ぎから南よりになったのでフライトを始めますが今度は弱くなりすぎてすっ飛びです。豊田市からお越しの親子の方もすっ飛びで下また良かったら遊びに来てくださいね。
 もうお一組は今日が誕生日の彼氏とその彼女3時過ぎにはいい条件になって最高のバースデイフライトとなりました。
 ずいぶんまたせてごめんなさい。でも長いフライトとジェットコースタで大満足に!良かったです。
160603-150546.jpg

      HAPPY BIRTHDAY   

160603-190332.jpg
160603-163652.jpg
 スクールは久々のはらちゃんとイエティ試乗のいとうさん。はらちゃんは復活したてなのにいい身のこなしでテイクオフ。その後2時間もフライトして日焼けで顔が赤くなってました。はらちゃん復活おめでとうー。

 はらちゃん復活 おめでとう!ヾ(o´∀`o)ノ

 いとうさんは先週のスタチンついでに楽して上手くなろうと言うことでイエティーを試乗してもらいました。やっぱり楽だわと言うことで考え中です。ご注文お待ちしてまーす。

 後やのちゃん明日からの大会練習で寝なきゃいけないのに、遅くまでフライトしてました。大会組み頑張ってね。


160602-144907.jpg
160602-143211.jpg
DSC0351.jpg
160602-143427.jpg
160602-14321.jpg
160602-165003.jpg
13321828_955860701200524_6332811121723528774_n[1]
13312820_955860677867193_3923837646521305808_n[2]
DSC03590.jpg
今日は豊田や名古屋からと遠くは三重亀山から体験のお客様はお越しです。せっかく来て頂きましたが、愛知県は強風で飛べそうにありません・・・、がこれで諦めないのがスカイトライ(笑)飛べそうな場所があればどこまでも!!朝霧ならなんとか飛べそうなんで久しぶりに行ってきました♪お昼ごろ着きましたが、まだ南風が入っていません。講習バーンも北風ピューピューでしばらく待機(汗)その間にスクール生で猪の頭講習を受けていないメンバーがいたので講習受講。しばらくランディングでのんびり待っていたら南風が吹いてきました。すかさずテイクオフに上がって順番にタンデム飛んで行きます♪皆様、飛ぶ前は怖がっていましたが宙に浮いた後は写真を撮ったり景色を楽しんでいらっしゃいましたね。スクール生も全員2本ずつそれなりにソアリング出来る条件でいい練習になりました。富士山を間近で見たことがないお客様も居て1日楽しんで頂けたみたいで静岡まで来たかいがありました。
明日は高塚で飛べそうな予報です。みんな飛びにきてね~♪

今日のスクール生は山崎くん1人だけ、しかも夜勤明けで遅れてくるとのことで駐車場の草刈りからスタート!ひととおり刈り終わったところでショップ来てたので、のんびりエリアに向かいます。エリア向かう途中から良さげな雲が沢山でワクワク♪ちょうど矢野さんが「シグマ試乗していいよ」って言ってたのでお言葉に甘えてグライダーをお借りしてイチゴもフライト。マンツーマンでサーマルソアリングレッスンです。春らしくそこそこ荒れてましたが安心感があるグライダー(^^;雲底は高度1200ほどで山崎くんもちゃんと下に入ってついて来て上げきれました!!裏にも雲発達してるし軽く豊川越して新城まで行けそうなクロカン条件(゜〇゜;)
山崎くんがエキスパートコースだったら引率してクロカン行ったんですが(^^;さすがにパイロット前のスクール生を1人放置する訳にはいかないので、我慢してゴルフ場上空をうろうろ(^_^)そうこうしてたら山崎くんなぜか沈没。テイクオフより低い高度に下げとる・・・高度差800くらいあったから、どう頑張っても先に下ろして誘導入れません(゜ロ゜)気を付けて下ろしてねーって!エリア内パイロットだから、ま、いっか(-.-)y-~
山崎くんランディング見届けたのちイチゴは五井山離脱、ラグーナ越えて御津マリーナへ、高度400くらい残ってたから、もっと距離伸ばせたけど迎えにきてもらうことを考えて走らず(^^;仕事忘れて楽しんじゃいました(笑)迎えにきてくれた山崎くんがクルマの中で、「あとサーマル条件のランディングが出来ればパイロット検定受けれるんです!」と、

うん?(^^;ら、ランディング見てたよ(^_^;) 2kmくらい離れた上空から(笑)
ちゃんと降ろせてたね♪課題オッケーって校長に言っとくよ👍迎えに来てくれたし(゜_゜;)
パイロット検定頑張れー✋その後、えりなちゃんも来て2本目フライト!穏やかになったサーマルでそれぞれ1時間~1時間半ほどのフライトを楽しみます。二人ともランディングがずいぶん良くなってきて、こちらが思い描いているイメージにリンクして来ました。撮影した動画を何回も見てシュミレーションしておいて下さいね♪

エキスパートコースの皆様、平日良さそうな日はクロカン引率できる体制が整っていますから、ぜひぜひお休み取って飛びに来てくださ~い!!