空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

ショップの桜に花がつき始めました。
週末は綺麗に咲きそうです

土曜日はスカイトライ恒例のお花見パーティです
ちょうど綺麗な咲き具合になりそうです

ただ天気がちょっと心配ですが
今の所曇の予報なので雨がもってくれる事を祈っています。

夜なので仕事でも終わってからきてください♪
家族連れでもOK!是非皆様遊びに来てくださいね~

花見パーティ出欠表

S__11042818.jpg

S__11042819.jpg
土日共に絶好条件で飛べたそうで、ゆいちゃんは初クロカンに出れたそうです。日記はまた後日…

今日から3日間は大野がお休みを頂いていますが
スクールは開いています。

明日は条件良さそうな感じです^^
よかったら是非飛びに来てください♪♪

また今週土曜日はスクールのお花見です!!
歓迎会も兼ねていますので、費用は1000円になります。美味しいシーフード付焼肉の予定です♪
良かったら家族連れでお越し下さい。夜だけの参加でもOKです

下記リンクから参加表明お願いします。
花見出欠表


IMG_1237.jpg
今日は笠原さんがお越しくださってパイロット1、脱出2の講習を行いました。
机上でシュミレーションしたり、イメージトレーニングしたりして、
お昼をたべた帰り道でも雲の見方などをお話しました。パイロット間近なので飛んだ際のイメージをしながら
日々の生活の中で空を見て意識することでサーマルの発見能力を高められます

また、久々の脱出講習頑張りました!一日で大変だったと思いますが充実した一日でした。
家で自主練してくださいね~!残りの項目もあと少し、頑張りましょう♪♪

明日は条件良さそうです!みなさん飛びに来てくださいね~

160325-142458.jpg

160325-120940.jpg
160322-115444.jpg
P1020688.jpg
160322-135458.jpg
DSC01287.jpg


 今日は学生時代のサークル仲間の4人組で体験。テイクオフに着くときれいと一言。そんな三河湾に向かってサーマル交じりのオンオフのある風の中タンデムフライト。長く飛べた人も短かった人もフライトを楽しんでニコニコでした。この笑顔が嬉しいですね。
 練習生は笠原さんパイロット検定合格。おめでとうございます。これからも気を付けて楽しくフライトしてくださいね。
 そして、遠回りして遅くなったふじたさん。タンデムトレーニングと一人乗り練習みっちりできました。いい感じでつかめて来てたので遅くまでやっちゃいましたとスタッフ宮城。いい感じで進んでますね。
 帰ってからはふじたさんが機体のご用意のご相談とご注文。これから一段練習に通ってくださいね。
  
160204-153542.jpg

141227-234200.jpg

DSC00363.jpg

150224-012908.jpg


 今日から今までお手伝い頂いていた宮城さんと市古さんの二人が入社しました。
 今までもお手伝い頂いている中で、ほかのスタッフも含めて最高のパフォーマンスを提供出来るようになって来ていましたが、今まで見た中でも能力の高い二人の入社で過去最高の体制が実現しました。
 休日も平日も対応力の上がったスカイトライに遊びに来てね。
 また、二人は楽しいことが大好き。ツアー企画やいちごバー設置に向けて着々と計画を進めています。期待してね。
 
 宇宙で最高のパラグライダースクールへの第一歩を歩み始めたスカイトライと宮城市古のお二人の応援お願い致します。

 今日の体験は残念ながら強風で中止となりました。ごめんなさいまた遊びに来てね。
 

 
160320-133746.jpg

160320-140620.jpg

160320-135626.jpg

160320-150136.jpg

160320-152848.jpg

160320-121924.jpg


 当日、遠くは大阪からの小学校卒業記念のお嬢さんをメインに妹さんとご家族。茨木からの職員旅行のイベントの方々や名古屋からのお嬢さん、お兄さんとたくさんのご参加。でも風が強いので朝霧に。遠くから来てるのにまた更に遠くに来ちゃいました。
 途中雨もあり雲底も低く飛べるかなとドキドキの1日でしたが願いはかなって、全員フライト出来ました。富士山見えなくて残念だったけどフライトにみんな大喜びして頂きました。
 ご家族は一人乗りも楽しんでいただきましたが安定したいい条件で飛べたー、楽しーと家族全員でフライトされました。
 でも、家族全員リラックスして飛べてるのでみんなでパラグライダーやって欲しいですね。関西紹介しますよ。
 そして名古屋からのお兄さんのお二人は楽しかったー。パラグライダー始めますといきなりのご入校。これから、どんどん遊びに来てね。

 練習生は雲梯低いこともあり練習場で終日遊んでました。いい条件で楽しかったー。とこちらも満足の1日となりました。

 
今日は朝からザザ降りの雨…
午後から晴れる予報もありますがタンデムスクール共にキャンセルに…
そんな中渡部さんが雨の中がんばってきてくれました

朝学科していましたが、晴れてきたのでエリアに…
グラハンの後タンデムで飛べました

独占状態で沢山練習出来ましたと渡部さんも喜んでいました。
その後学科の続きを受けていただき、ベーシック学科1・2共は終わりました。

村瀬君もハーネスの調整のために来てくれました^^

雨の日でも飛べたりすることも多いので予報を見てダあきらめずにこれば
いい練習が出来ますよ~

お待ちしております♪♪
160319-171232.jpg

160319-114534.jpg
160318-110844.jpg

160318-160844.jpg

P3180009.jpg
今日は新人スクール生も含めたくさん集まってフライト。
朝強めの北風ではゆいちゃんミニパラのアドバンス パイで一人楽しそうにとんでました。もう一機のミニパラオゾン ゼロはエアーワークさんがフライト。
強めの風でも楽に遊べるミニパラ上の二機が試乗出来ます。遊んで見てね。
ちなみにオゾン ジョモ。モジョの軽量版。
こちらは持ち運びも扱いも楽なグライダー。こちらも試乗してみてね。
その後は衣笠、五井山と楽しいソアリング条件で課題にタンデムにと楽しくフライト出来ました。きっと。
160317-124832.jpg

160317-123820.jpg

160317-120218.jpg
 この所曇ってても上がりがいいしスクールと条件の都合がつけばクロカンもいいかもね!崩れ前の金曜は最高になるかも。
 この時期JPAのセミナーや講習などなど目白押しで時間もお金もとほほな状況ですが、行ってまいりました。
 伊豆の河津桜で有名な今井浜フライングスクールでの開催ですが遠いので朝2時半おきでの出発です。 昨日寝たのが11時半眠たいけど頑張って走りました。途中雨が降ってましたが、天城越えの手前ではなんと山並みが真っ白。聞いてないよー。と思いながらさらに進むとなんとチェーン規制の標識です。
 越えれない行けないかもと思いましたが路肩に雪は残るのみで天城越え達成。残念!
 途中谷の中の山頂が朝日に照らされて昨年のスイスツアーを思い出しました。クリス元気かな?また行きたいですね。
 
 講習は何度か聞いたこともある事がほとんどでしたが、どの様に説明するかなど覚えて頂く為の手法を活用して言おうかなと思ってます。最後はみんなでフライト。思ったよりスケールの大きなエリアで気持ちのいいフライトでした。
 
 帰りには伊豆フライトハウスの鈴木さんの所におじゃましまして昔話に花が咲き、楽しいひと時が過ごせました。それにしても元気になったうえに結婚までなさってて人事ながらほんと良かったです。
 
 伊豆のツアーも久しくやってないのでやりたいですね。


160313-104018_201603141638550f2.jpg
160313-111432_20160314163858555.jpg
160313-112750_20160314163854090.jpg
160313-143322.jpg
160313-144726_201603141639214b6.jpg
今日は久々にふみこちゃん衣笠でフライト。飛んでいない割にきれいにフライトを繰り返してました。
おのくんも昨日からの久フライトしてますが、昼からの五井山では曇りにもかかわらずサーマル活発な上げの強い条件で1000m越えのフライト。きれいにサーマルに乗ってあげていい感じ。
そして、えりなちゃんが五井山飛びたい、、飛べますよね、私はいけます攻撃。でも本流裏風で荒れてるよ。と返しますが行きまーす。冬場朝霧で練習した成果もあってそつなくフライト。だって昨日上手だって言われたもんと言ったり、やのちゃんに上げ負けたのが悔しかったー。となめたことを言う頼もしくて楽しみなパラ歴半年のエリナちゃんでした。春からは毎日フライト予定で頑張ってね。
そんなえりなちゃん昨日試乗したグライダー楽しかったと、早くも乗り換え決定。秋にはクロカン行くんだーと夢は膨らんじゃうね。
体験の方もめちゃドキドキしてた女の子も若者二人もパラグライダー楽しんで帰って頂きました。ありがとうございました。
s-黒板 お知らせ (7)
 今日は扇澤さんを向かえ久々のオギーセミナー開催しました。突然の来訪にもかかわらず沢山のスクールパイロットが集まり、ブリーフィングからフライトまで普段と違って真剣に聞いて飛んでました。

 2本目からは楽しく一クラス上のグライダーを試乗して次の翼に夢を膨らませてました。

P1020481.jpg

P1010955.jpg

P1010977.jpg

P1020503.jpg

P1020542.jpg

P1020520.jpg
明日は世界の空を知り尽くしている扇澤 郁さんがスクールに来られます
パラグライダーのノウハウを私たちに教えてくれます
初心者の方でもベテランパイロットの方でも分かりやすい講習になります
予定がある方も予定をずらしても来る価値ありです!!
皆さん是非明日はグライダーもってスクールに遊びに来てください♪
もちろん!エリアで講習&飛びますのでグライダー持ってきてくださいね!
pOgi01.jpg
今日と明日は校長が総会出席の為留守にするので、市古さんと敬子の2人体制。
畔柳くんからプライマリー2の学科希望がありましたので学科講習です
午前中ちょっとでも飛べたらと思っていましたが、予報が早まって朝から雨のようなので、学科は午後からになりました
市古さんがショップの大掃除。敬子は学科の為の事前予習していたら
杉浦さん来てくださいました。パラや色々な話に華を咲かせていたら村瀬君も来校。
ハーネスの調整やらシュミレーターに乗って色々調整していかれました。
160309-120724.jpg
160309-131314.jpg
午後から畔柳くんが来てプライマリー2の学科と試験を受けていかれました。
プライマリーは内容がとっても濃いので結構時間がかかっちゃいましたが
パラグライダーの特性や、地形の見方等全般的な講習を行うことが出来ました。
是非今後のフライトに生かしてください!
そのまま検定で見事プライマリー合格!!
おめでとうございます!あとは実技ですね~
そうそう!パイロットまでに脱出講習もがんばりましょうね~
P1010921.jpg
尚、市古さんのおかげでショップの窓の棚がとても充実しました。
災害時にも困らない!品揃え充実しています♪
P1010920.jpg
お腹が空いたら皆様是非スカイトライに来てください♪♪
明日もショップは空いていますが敬子はお休みです
市古さんがいますので是非遊びに来てくださいね!
今日は午前中飛べそうな予報ってことで
宮下さんと畔柳くんが遊びに来てくれました。

そして今日から新しい仲間が2人増えました♪
よろしくお願いします!

ってことで4人は衣笠へ…
最初は穏やかな風で楽しくソアリング…

畔柳くんは最初風が穏やかでさくさくっと課題をこなせたけど、
途中風が強くなり、場周で降ろしちゃった~って言ってました(笑)

予報で午後から風が強くなると予報もあったので皆さん風の強さに気をつけて飛びましょうね~

新人さん2人も衣笠でタンデムと一人乗りで一日楽しんでもらえたそうで
あぁ~楽しかった~と満足気なご様子…

お1人は3月までの限定入校ですが、3月中はガンガン通って沢山沢山パラの楽しさを知ってもらいたいです^^
エリアでお会いしたら仲良くして下さいね~

160308-141232.jpg

160308-113812.jpg

160308-122838.jpg
昨日は飛べる予報でしたが予想外に雨が残り、飛べなさそう…
宮下さんが来てパイロット1の学科講習を受けていかれました。
これから五井山飛べるようになると沢山サーマルで上げる機会が増えてくることと思います
是非日々の生活の中で雲を見ながら今日の講習を思い出していただければと思います。
その後は雨が降っていたのでトラの面倒を宮下さんにお願いして会報作りに勤しみました。
160307-154622.jpg
160307-142812.jpg
明日は午前中飛べそうですよ~新人さんも来校予定ですので

皆さん是非飛びに来てくださいね~
何とか雨がもって飛べるかと思い五井山に向かいましたが
風が強くて断念…。
ショップで渡部さんのベーシック1を行いました

途中岩瀬君と阪本さんが脱出の自主練にきてくださいました。
また住さんも近くに来たので…とショップによって下さいました。

風が悪くて飛べない日こそ脱出や学科講習のチャンスです!
もう少ししたら飛べる確率もグンと上がり、なかなか進められなくなってしまうので
是非雨の日もスクールに来てくださいね~

P1020469.jpg

P1020470.jpg

P1010905.jpg
160305-134634.jpg
160305-143202.jpg
160305-152322.jpg
160305-145550.jpg
160305-151030.jpg
 今日は東よりの風予報でとりあえず五井山。でもほぼ正面の穏やかな風で楽勝ソアリング。うす曇りで減率もちょうど良い感じでいわせくんは1000mオーバーのいい条件だったみたいです。春クロカン申請出してフライトしましょう。
 
 体験は朝からタンデム五井山5名高塚4名でどちらも最高のパフォーマンスで楽しんでいただけました。一人乗りでもたのしーとのりのりで遊んで帰られました。とくに二十歳の若者3名は上手い体の動きで翼をコントロール。スクールお待ちしてまーす。

 やのちゃんが昼から東強めで飛んでましたが、ショップランが出来てランディングも空域も東風で遊べるようになったね。との嬉しい言葉。そうなんですよね。今年はほぼ真東で結構遊べてます。ランディングもやりやすくなったしバンバン飛びに来てね。

黒板 お知らせ (3)
160304-124600.jpg
160304-140444.jpg
160304-143958.jpg
 今日は来た後南の予報で朝は衣笠に。予報より風は弱くかさはらさん3本のすっ飛び。ふじたさんタンデムすっ飛び1本のフライト。
 かさはらさんは弱い風のテイクオフ練習上手く捉えきれてない、加速の部分を重点的に練習。最後はばっちりのテイクオフとなりました。

 そして高塚に着くと、西サイドながらこちらは予報よりもパワーのあるいい感じの風。早速かさはらさんテイクオフ。強めの風を上手く殺してきれいなテイクオフが出来てました。一気に上手になってますよ。
 空中は楽勝ソアリング条件で1時間ほど楽しく飛んで見えました。

 ふじたさんは、豊橋砂丘?で初のフライト練習に励みました。仕事柄げんきなので10本弱のフライト練習上手にフライトで来てました。そろそろ高高度初フライトですかね。がんばってね。

黒板 お知らせ (2)


IMG_1411.jpg
160303-151008.jpg
160303-140654(1).jpg
160303-144354(1).jpg
160303-132052(1).jpg
 今日はお雛様2名を連れて昨日に引き続き朝霧ツアーでしたが、今日も雲の無い晴天ながらもいい条件が続いてさいこーに楽しいフライトが出来ました。
 ともこさんはおニューのグライダーで朝霧初飛び。降りるかと思いきや上げなおしては動いてと2回目とは思えないフライトが出来てました。色々動けて楽しいフライトだったとグライダーのクラスアップにも満足されてました。
 
 ゆいちゃんはパフォーマンスセンターでの練習を見事に発揮したいいフライトで上げてはあちこち動き回って成長振りを見せてくれました。

 すぎうらさんは女子世界チャンピォンの平木啓子さんにタンデムをお願いしてサーマルと朝霧のコース取りやポイントを直接教えてもらってました。その後はタンデム練習もばっちり出来ました。

 今日も最高の1日でいいフライトが出来て私も久々にソロフライトで遊んだ2日間となりました。
 
 黒板 お知らせ (1)
P1010770.jpg
P1010775.jpg
P1010784.jpg
 今日は久々朝霧でしたが春にしては穏やかな朝霧の条件で、すぎうらさんとにしかわさん大満足の1日となりました。

 にしかわさんはタンデム後朝霧での初のフライトを穏やかな条件で飛ぶことが出来ました。ばっちりのフライトで良かったですね。

黒板 お知らせ
 今日は高校の卒業式。進学、就職と新しい世界にはばたく若者たちは解放感と淋しさ、希望と不安がないまぜとなった微妙な感じ。はるか昔だったけどそんな気持ちもあったような。

 自由になった若者たちにはいろんなことに挑戦してほしいですね。もちろんパラグライダーなんて最高のアイテムだと思います。
 若者からシルバーまで肩書なしに付き合えて日本を出ても同じ飛ぶ仲間とすぐに仲良くなれる。ぜひチャレンジしてほしいと思ってます。
 未来に向かって頑張って。遊びたいときはパラグライダー一択ですね。これテストに出ます。
s-黒板 お知らせ (6)

s-黒板 お知らせ (5)