空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日も春休みの学生さんお2人の体験。向かう途中で雷ぴかぴか票がバチバチと落ちてきてます。たぶんだめですよとお伝えしましたが、高塚砂浜は雨が無ければいい条件となってて一人乗り体験出来ました。体育大学と体育学部の元気なお2人でしたので、砂山を飛んでは駆け上がってと次の雨までかなり遊ぶことが出来ました。
 
 タンデム体験は出来ずに飛びたーいと叫んでましたので次回また来て頂けることに。今度は高い所から一緒に飛びましょうね。

 今週平日はやや強め予報。金土日はいい条件で遊べるかもです。 天気予報チェックしてね。
160227-102806.jpg
160227-102430.jpg
160227-103112.jpg
160227-140122.jpg
160227-133346.jpg
160227-124010.jpg
今日は北後南の風予想で高塚初飛びも入れて3エリア制覇だぜ。と意気込んでスタート。衣笠ランディングまではいい風でしたがテイクオフでは弱めの風でとりあえずのすっ飛びフライト。今日から入校のわたなべさんもタンデムでフライトの他みんな一ヶ所目はクリア。高塚は下が南西なので初心者とイチゴ、宮城両名はテイクオフの特訓です。強めだった風も南に触れるに従い弱くなって絶好の練習条件で、みんな楽しく一気に上達してました。初心者の渡辺さんもグラハンから始まりショートフライト20本前後も練習できて気持ち良かったと喜んでました。勘も良くきれいに出来てました。はなまるですね。
 パイロット組はとりあえず今年高塚初飛び出来ました。弱いのでソアリングは出来ませんでしたが、粘って長く飛んでました。
 初飛び出来て良かったですね。

 締めはハング初飛びのまみちゃん。緊張の中初飛びとなりましたが、速度を遅くしすぎて旋回回りすぎ山チンしちゃいました。残念。今度はもっと練習してばっちりのピッチコントロールでリベンジしましょうね。

 そういうわけで最後の五井山はクリア出来ずで終わりでした。

 明日も衣笠五井山良さそうな予報です。飛びに来てね。

 エアーハート上野さんも来るよ!




 

  

 明日土曜日は南風の予想。がけ崩れで通れなかった道も開通しましたので今年初の高塚フライトしませんか。
 春は減率がいいので弱くてもソアリングの確率高しですよ。初心者初飛び、パイロットの皆さんも高塚初飛びしましょう。
 このところ大学生の若い子達が春休みですと遊びに来てくれてます。昨日は埼玉からと遠くから来てくれていい条件でフライトで来ました。
 大学生の皆さん最近はかなり飛べてますよ。是非遊びに来てくださいね。

 明日は午前中良さそうですよ。週末は土日とも飛べそうな予報です。スクールも体験も予約入れてくださいね。お待ちしてまーす。





遠く埼玉からお越しのお客様、看護師の卵で卒業旅行に名古屋観光をチョイス。
昨日は長島スパーランド、今日はパラグライダー体験だそうです。
卒業旅行にスカイトライを選ぶなんてセンスいいね!!

テイクオフに着いてみると、ほどよい強めの風でソアリングコンディション。
さっそく体験タンデムフライトです。

三河湾を一望しながらのんびりフライトと絶叫系が大好きとのことで
ジェットコースターバージョンでも楽しんで頂きました。

スクール生は知子さんと現地集合の笠原さん。
知子さんは、おNewのグライダーでフライト。
「立ち上げかる~い!!買って良かった~」とウキウキ♪

笠原さんも安定した風でローリング、ピッチング、片翼潰しなど
みっちり練習。落ち着いて操作出来てきてます。
片翼潰しでは少しふらついたので体重移動とカウンターブレークを
意識していきましょうね。

練習日和のいい一日でした。

P1110793.jpg
DSC08800.jpg
160223-110446.jpg


160223-111606_2016022316524208d.jpg

P1110814.jpg


160223-111852.jpg
P1110797.jpg
 久々にみっきで~すのみきちゃんが福岡から遊びに来てくれました。何も持ってきてないのでけいちゃんの機体を借りてフライト。飛べた後には帰りま~す。と早めに帰っていきました。また遊びに来てね。
 
 さて今日は体験の方も9名と大人数ですが素晴らしい次期スタッフが楽しくフライトしてくれました。ご希望者は一人乗り体験も行ってパラグライダー満喫して頂きました。

 パイロットはゆいちゃんやのさんみきちゃんでしたが、弱いながらも思ったより浮きのいい条件で下げては上げてトップランしてと楽しんでフライトしてました。ゆいちゃんは楽しかったー。今迄で一番頑張ったーと喜んでました。

 いい日でよかったです。
 
今日は春の嵐の雨予報だったので、伊藤さんがベーシック2と住さん橋本さんは脱出の講習を行いました。伊藤さんはベーシックの学科はすべて埋まったので次は学科試験ですね!!
前にもお伝えしましたが埋まっていない学科の講習は順番でなくても結構なので受けられるときに受けておきましょう!!春に飛べる確率が上がったら講習が受けにくくなるのでみなさまお気軽に声かけて下さいね!

橋本さんは2回目の講習でしたがすっかり忘れている様子で再度、住さんとギアの使い方から一通り説明しました。脱出は繰り返しが大切なので時間があるとき風待ちの時に繰り返し練習して下さい。
パイロットまでの課程に〔脱出1・2〕は必須項目です。脱出も自手練も大切な項目なのでお時間あるとき声掛けていただければ見ますので声かけて下さい!

160220-132448.jpg

160220-105258.jpg

160220-122432.jpg
 今日は春一番をもたらす強い低気圧の通過で飛ぶのはNG。学科講習にしましたが、暖かさに釣られてたくさんの人が来校。
 学科や脱出、リパックなどなどそれぞれやりたいことで終日にぎやかに過ごしました。

160214-095836.jpg

160214-095924.jpg

160214-095932.jpg

160214-100838.jpg

160214-151018.jpg
160213-104910.jpg
160213-094630.jpg
160213-101002.jpg
160213-095150.jpg
P1010673.jpg
160213-161956.jpg
160213-154716.jpg

 今日は雨が遅くなりそうなので高塚かと思いましたが、やっぱり五井山。テイクオフに上ると逆転層で中腹まで煙った衣笠山が水墨画っぽく見えてきれいでした。
 ゆいちゃんいとうさんこんどうさん宮城くんが風は少し弱いサイドから強めのサイドまで2本から3本飛べました。練習場がどんどん広くなっているので初心者いとうさんもきれいにランディング。みんなも安定してるときに初飛びしましょうね。

 ともこさんのメンター4ライトいいタッチのグライダーで楽しくテストフライト。これからのフライトが楽しみですね。
 
 後から来たきとうさんは風が終了の為きこりのお手伝い。皆さんありがとうございました。

 ショップに帰ると久々のむらちゃんとまいちゃん。長らくお待たせしたむらちゃんの新ハーネスのジェニーライト。なかなかいい感じに仕上がってました。
 そしていわせくんは木登り練習の1日でした。

 それぞれやりたいことが出来ていい日でした。

 明日は強風と雨で無理そうなので学科にします。ベーシックとタンデムです。受けていない人はチェックしてください。

  




 
 今日は藤田さんの1人。立ち上げでも行こうかと動き始めましたが、小雨がぱらぱら。学科講習とシュミレーターがんばりました。
 

 明日は午前中高塚初飛び出来るかも。遊びに来てね。



 160211-103154.jpg
160211-102228.jpg
160211-120522.jpg
160211-112220.jpg
160211-163600.jpg
160208-142752.jpg
160208-153016.jpg
160208-141148.jpg
 今日は弱め予報でしたが、空気も澄んで日射も強く弱い割には良く浮く条件から始まりました。
 いい条件のボーナスタイムなのでみんな課題をこなしまくっては上げ直しと繰り返してました。
 その後は軽いサーマル混じりの弱めの条件なのでサーマル掴む練習してました。
 
 途中、富士山見えたよの声があったので道の途中で除いてみる、真っ白な富士山が大きく顔を出してました。
 ここまでしっかり見えるのは珍しくこれもボーナスな感じでした。いい日でしたね。


 火、水は風が強く飛べそうにありません。学科希望の方は予約入れてね。木は衣笠五井山で良さそうです。金曜は終日五井山ありかも。



 160207-104912.jpg
160207-104956.jpg
160207-153608.jpg
160207-143634.jpg
今日は飛べるんだけど風が前後ろからころころと良く変わる日で、サーマル強めだねと言うことで、えりなちゃんタンデムからのスタート。薄手のグローブで寒くなりそうですが、がんばって上げて行きます。
 ハングテイクオフプラスの高度ですでにしびれ始め西富士+2^300ではもう無理な状態にえりなちゃんと変わりばんこにコントロールしてサーマルトレーニングしてました。でもキャー怖いと言いつつ頑張ってまわして上げているのを見ると上手くなっってるのを確認出来ました。

 ともこさんリベンジ検定見事合格。体験タンデムとスクールタンデム後には練習場で立ち上げ練習。いい練習が出来てよかったです。

 昼からはパフォーマンスセンター組のおのちゃんとすぎうらさんがタンデムコースの練習。
 雪降ると少し風が入り止むとフォロー。でもよわよわの風でのテイクオフ練習が出来て自信湧いたんじゃないでしょうか。
 でも、問題は無いけど微妙な条件にパッセンジャーの私とみやぎんはどきどきで飛んでました。

 
 明日昼から五井山今年の初飛びかもです。遊びに来てね。

 



 今日は風強めだけど飛べるかもな予報に乗って衣笠に。少し強めなので体験もスクールもグラハン練習。途中飛べそうかもと言うことで上りましたが飛べたのはミニパラのみやぎくんだけでした。

 体験の方は昼過ぎまでみっちり遊んでとても楽しい顔で帰ったそうです。良かったです。

 五井山整備お手伝い頂いた方々助かりましたありがとうございます。次もよろしくね。
 今日はともこさんと久々タンデムトレーニングの杉浦さん。予報より強めの風でしたが2人とも落ち着いてのテイクオフ。
 強めなので海際で課題練習こなしてました。

 明日土曜日は昼前には風が強まりそうです。7時集合でお願いします。


 今日は衣笠ちょうどいい感じの予報となりましたが着いた時には少し弱めの条件なのでテイクオフ練習とランディング練習をみっちり。
 少しづつ風が良くなってきたので順次ソアリングしていい練習が出来ました。
 1人テイクオフに戻ってと無線を入れたら入りすぎてトップラン。とてもきれいに降りれましたがこちらの指示が無い限りありませんからね。

 さて3月入社予定の新スタッフの2人が揃って出動してきました。訓練フライトやサポート訓練とこちらも充実の1日となりました。
 いい感じのサポートと誘導に今年の飛躍が見えてきましたよ。皆様のご支援よろしくお願い致します。



 明日、金曜日はいい感じの日となりそうです。土日は今の予報では風が強めです。学科の希望や朝霧の希望があればはやめに希望出して下さいね。


160202-121236.jpg
160202-114714.jpg
 今日は予報が微妙なのでスクール生来ないかと思い、五井山整備に勤しもうと予定を組みましたがお2人お見えなのでスクールに。
 着くと強くなる予報がいい感じでばっちりソアリング条件。いとうさんとくろやなぎさんがフライトしましたが、くろやなぎさんは課題の練習一気に進んでしまいました。いい感じで良かったですね。

 五井山いい感じに整備進んでます。春から楽しく飛びましょうね。

 いちごちゃんと、みやぎくんが来月入社に先立ち今月からバイトに入っています。サポート体制が良くなっていますのでぜひどんどん遊びに来てください。

 明日はいいかも?明後日はいいと思います。飛びに来てくださいね。