空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 雨予報で誰も来ませんでしたが、良さそうなので呼び出してのフライト。予報より少し強めですが砂浜まで上がっていく条件。面白いから仁崎いっといでと送り出します。走ったのはやのさんと、ゆいちゃん今回はやのちゃん行けるかなと思いましたがやっぱり山に着くとサイドの風強くあえなく撃沈!まただましてしまいました。ごめんなさい。
 ゆいちゃんはコース取りも微妙で早々とランディング。でも自分の動ける空が増えてとても喜んでました。よかったね。
 ともこさんは賢く移動せずにソアリングして遊んでました。いい感じでしたよ。



160128-110236.jpg
160128-111230.jpg
160128-162304.jpg
160128-110716.jpg
160128-140204.jpg
160126-110940.jpg
160126-114534.jpg
 前日には最高の予報でしたが朝には強めも予報に変わってしまいましたので、早めに出発。
 着いてすぐに上りましたがすでに強めになっていたのでタイミングを見てフライト良いポジションをキーP出来なかったので高度をロスしすっ飛びになってしまいました。
 その後は一人乗り体験の方と立ち上げ練習。体験の方は最初の堅い動きが嘘のようにスムースに体が動ける世になって体験終了。くろやなぎさんは潰したりいろいろな練習を繰り返してました。いい練習になった1日でした。

 28日木曜日はいい感じの予報です。飛び来てね。



 160124-103008.jpg
160124-123516.jpg
P1110523.jpg
P1110522.jpg
160124-131044.jpg
昨日来てくれたアエロタクトオギー、雪が心配で帰るか講習するか悩みましたがやってくれることに。遅れてきたやのちゃんに教えたいと時間をずらしての開催です。
 テーマは潰れの対応です。昨シーズンの事故状況を見てオギーの教えたいテーマと、うちも昨年末は潰れて落ちたりでご迷惑をかけたのでやって欲しいことがぴったりあいました。
 潰れたら、潰れない為、失速したら、失速しない為にどうするかなどなどタイムリーな講義をお昼までみっちりやってくれました。
 聞いてる皆さんも自分の為なのでメモを取る人もちらほらいるぐらい真剣に聞いて見えました。 いい講習でためになりましたね。

  昼からもまた学科の講習で皆さんお疲れになったとは思いますが、天気悪い日は講習やツリー、意見の交換などなどやると飛びがより良くなりますよ。

 26日火曜日はベストな予報ですとびに来てね。講習聞いたのを確かめるのに最適ですよ。



160123-104552.jpg
160123-104014.jpg
P1110491.jpg
 土曜日は予報は少し微妙でしたが、たぶんいいよねと衣笠に出動。予想通りいい条件でえりなちゃんもらくらくソアリングな上に初めてのピッチングや場周ランディングの練習などこなしていました。いい練習になりました。じゅんさんは乗り換え試乗されていましたが、いい感じのフライトができて喜んで見えました。でも、性能が上がって動きが早く課題練習では少し緊張が見えたので少しずつ慣れて下さいね。無理は禁物ですよ。
 昼を過ぎると雪雲が近づいてきて冷え込みが強烈になってきたので終了。すぐに霙が降ってきてタイミングよかったですね。

 早めに帰って反省会しているとアエロタクトの扇沢さんがよってくれました。
 みんなと話した後は杉浦さんとおすしで晩餐会。楽しく過ごせた1日でした。




 
160122-103528.jpg
160122-140014.jpg
160122-135008.jpg
 今日は香港から朝空港について電車でお越し頂いたリーさん。美合駅から歩いてきたよ。朝からげんき満点です。早めに強くなる予報ですのですぐに出発しました。途中ぎこち過ぎる英語で話していると今日の晩ご飯はひつまぶしと画像を見せてくれました。昨年は食べてないのでうらやましいです。
 
 さて着くと同時にフライト開始強めなので楽にソアリング。いかんせん寒気下りて来てるので手がめちゃくちゃ冷たくなりました。リーさんはカメラ取る為に手袋とって撮影してましたが香港暖かいのに大丈夫か心配になりました。
 
 でも視程は最高で遠くには富士山が望めて喜んで頂けるフライトとなりました。昨年香港からのご家族が飛べなかったので少しお返しできたかなと思ってます。

 スクールは新人ふじたさんが立ち上げ練習。リバースの練習で体重移動や動きが出来てきて一気に上手くなってきました。いい感じですね。

 明日は微妙な予報ですがたぶん飛べると重います。遊びに来てね。

 今週は木、金、土が良さそうですね。予定を組んで遊びに来てください。
P1110468.jpg
P1110469.jpg
P1110473.jpg
160117-100556.jpg
160117-100602.jpg
 昼まで風が良く、ふみこちゃん、えりなちゃんは初めて衣笠山本山に移動してソアリング。どの様に行くかあまり分かってない状況でしたが何とかたどり着けました。どこで飛ぶとか風の向きでルートを変えるとかだんだん分かっていいフライトをして下さい。

 体験は今年就職の可愛いお嬢さんのお2人。少し風が落ちてからのフライトでいたが長く飛べていい日でした。

 ショップ組みは桜の木の伐採のついでに木登りや救出のシュミレーション練習を行っていました。
 今日は衣笠よさげな条件の中メーカーのアドバンスジャパン松原さんとエアーハート上野さんがよってくれました。突然の来店で周知が遅くなりましたが、集まってくれたメンバーはメーカーコラボ試乗会となって楽しんでいただけました。
 お昼過ぎまで最高の条件でみんな高く上がって試乗機を存分に確かめていました。

 お買い上げお待ちしてます。

 明日、明後日は強風でだめそうです。今週土日から月はよさげな予報出てますよ。飛びの予定入れて下さいね。






160112-101148.jpg
160112-101604.jpg
160112-104454.jpg
160112-102538.jpg
 今日は朝八時集合と言っておきながら寝坊して30分遅れてしまいました。ごめんなさい。
 でも予想通り午前中の良く上がる最高の条件となりました。
 その中ともこさんと、いとうSはエキスパートとベーシックの検定を希望。いい条件なので全てタスクは出来ましたが、細かい所でお2人とも再受検となりました。細かい所を練習して次はばっちり合格して下さいね。
 ゆいちゃんはエキスパートのスパイラルとBストールの練習沢山出来ました。前回に比べ一気に良くなってました。そろそろエキスパート取れちゃいそうですね。でも、隣にランディングしてたらまだ無理かなー。


 明日も昼過ぎまでいい条件のフライトが出来そうです。
メーカーのアドバンスジャパン松原さんとエアーハート上野さんが来店予定です。乗りたい機体やハーネス試乗りしてくださいね。休み取れる人は遊びにおいで!

 




 今、衣笠です。なんとか飛べる感じ。楽しめるかな?

 今日も強めながらフライトで来ました。海の色等で風の強さの変化を予測、飛ぶポジションを選択してフライトできるようになって下さいね。

 そして、まいちゃん、いしまるさん、さかもとさんグラハンぐんぐん上手くなってます。いい感じですね。

  明日は 良さそうです。飛びに来て下さいね。早い時間帯が吉ですね。朝8時集合にします。

160111-134326.jpg
160111-102038.jpg
 木曜に引き続き学科ときこりでした。

 明日は強めだけど飛べそうな予報です。最高条件かも。
160109-202508.jpg
160109-202536.jpg
160109-205534.jpg
160109-204946.jpg
衣笠グラハン出来そうなのでグラハン練習。みんなミニパラで強めの風に挑みます。最初は翻弄されていたもののやっているうちに前向きでも安定させることが出来るようになってきてました。まだ飛んでないけどおざきさんいい感じにコントロール出来てますね。
他の皆さんも動きが分かっていい感じに上手くなってます。グラハン大事ですよ。

 新年会は会員の方が多く集まって頂きじゃんけん大会も盛り上がって楽しい時間が過ごせました。難を言えばすき焼きのお肉がイマイチだったぐらいですかね。
新人さんは古株との交流で通いやすくなってくれるといいですね。

 もっと沢山の方にも参加いただけるよう来年は日程をもう少し考えてやるようにしますね。




P1020054.jpg
P1020051.jpg
 今日が初スクールのふじたさん。強風なので学科講習とシュミレータでの練習にいそしみました。入ってだいぶたつのに学科やっていない方は今、冬のうちに済まして起きましょう。
 シュミレーターも1~2時間乗りっぱなしで練習すると動きが体になじんできますよ。 

 イチゴちゃんは家族連れで寂しいけれど桜のきこりでした。ずいぶん枝落とせましたね。

 新春早々の練習生のお2人よろしくね。



160106-113110.jpg
160106-123350.jpg
160106-132604.jpg
160106-102456.jpg
今日は朝になって少し強めの予報に変わりどうかなと思いながらの出発でしたが、テイクオフに着いた時にはいい感じの条件に。
早速用意してフライトです。それでも風は強めなので前で飛んでねの注意をしますが、上げたい気持ちが強くて山にどうしても寄ってしまいます。

 上げるだけ上げても問題の無い条件もあれば、少しでも上がったら風上側で飛んだほうがいい条件もあります。頭のいいパイロットはそれを選択してリスクを減らして飛んでいます。みんなも頭のいいパイロットになって下さいね。

 前で飛んでいれば空域の広い、いい条件なのでみんな高度のいる課題練習を繰り返しやっていました。スパイラル、フィギュアエイト 、ローリング、ピッチングと練習し放題でした。

 風が強くなってからはグラハン練習。風もいいのかみんな一気にスラローム腕を上げていました。

 明日は風が強そうです。朝少し岡崎でグラハンかがっか、ツリー脱出になるかと思います。

1月9日土曜日は新年会です。A4A5等級の和牛ですき焼きです。予約入れてくださいね。




160104-101238.jpg
160104-115516.jpg
160104-104122.jpg
160104-113630.jpg
160104-104728.jpg
今日は昼前には風が強まりそうなので早出の7時発。正解でまいちゃん、えりなちゃんは1本すっ飛びで場周ランディングの練習でしたが、真衣ちゃん形が出来てきていい感じのランディング良かったです。えりなちゃんは曲がり方のシュミレーションで再確認でした。
 ともこさんはノバメンターを試乗きびきび動いてよかったーとメンターライトご注文でした。今年初の機体ご注文ありがとうございました。
 むらちゃんやのちゃんは今年初飛び。強風につかまったり後にバックしてまーすが入ったり。オンオフの激しい日でした。
 ハングはこみやさんがタンデム練習。本年も頑張ってます。

 体験の方は小学生のお嬢さんとと中学生のきりっとしたお兄ちゃんとご家族のおねーさん。タンデムでフライトではジェットコースターバージョンで大盛り上がり。楽しんでいただいた後には一人乗り体験で遊んで頂けました。楽しんでくれてありがとうございました。皆さんの笑顔でやる気が充電されてまーす。
 もうお一組は昨年春ごろにお越しになったお2人。強風でお2人ともアウトランでしたがパラグライダーやりたいと新年早々のスクールご入会となりました。長身イケメンのお2人です。皆さんよろしくお願いしますね。

 明日は風が強そうなのでスクールはお休みです。ショップに森川はおりますので遊びに来てください。明後日はよさげな予報です。飛びに来てくださいね。

 





160103-122138.jpg
160103-102646.jpg
160103-125906.jpg
160103-173852.jpg
今日も衣笠最高条件が続きました。天気もいいし暖かいしで飛ぶには最適ですね。
さて今日は宮城くんの同僚の子供連れの体験の方がお一組。じゅんさん、いちごちゃん、かわしまちゃんも家族連れでフライトに。体験のご家族は可愛いお嬢さんとおかあさん、おとうさんと一緒にフライト。降りた後にはとても楽しそうにおしゃべりしてくれました。
じゅんさんの奥さんは十数年ぶりに遊びに来てくれましたが、最初は久々なので怖がっておられましたが最後の方はジェットコースターバージョンも楽しめるようになってました。帰ってからは昔話と暴露話で楽しく盛り上がれました。また来てくださいね。
えみちゃんきよちゃんも楽しくソアリング練習で復帰?に向けて練習してました。
さてスクール生はいい条件で課題をこなしまくりました。
まおちゃんようやく初飛び出来ました。おめでとー。上手に出来ました。
えりなちゃんはベーシック検定合格です。おめでとー。これからはプライマリー課程を頑張って練習してね。
Iさだひろさん、ふみこちゃんはベーシックほぼ埋まりました。そろそろ検定ですね。がんばってね。
今日はスクールも沢山で盛り上がってよかったですね。あと20年ぶりにクラブに入ってくれたあかみさんもよろしくお願いしますね。
明日はショップ7時集合です
よろしくお願いします
 今日は昨日に引き続き衣笠へ。今日は昼前から強めの予報ですが朝は穏やかなすっ飛び条件で皆さん初飛び完了。
 2本目は少し強めになりソアリング。昼前に風が強くなり危うく強風につかまりかけました。風が強めの時は風上前側でフライトしてくださいね。
 3本目は空域広がったすこぶるいい条件でみんな楽しくソアリング出来ました。 


 明日は衣笠最高の予報です。お正月こたつから出て飛びに来てくださいね。
 
eFFtEpc5.png
新年明けましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。
今日は、風強く初飛びは出来ませんでしたが、初日の出を見てショップでお雑煮とおせちです。

 明日はいい条件になりそうです。初飛びに行きましょう。