空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今年の最後も衣笠のフライトになりました。年末なのに皆さんお集まりいただいて楽しい締めくくりとなりました。
 フライトも全員飛べて良い日となりました。
 
 今日は予報より風が強くなり衣笠で久々まおちゃんとえりなちゃんはタンデム練習。すずきさんみやしたさんともこさんは立ち上げ練習頑張りました。立ち上げもタンデムでの練習も出来ないところを細かく出来てよかったですね。

 明日は8時集合にしたいと思います。よろしくお願いします。
151229-103910.jpg
151229-144408.jpg
151229-130414.jpg
151229-111148.jpg
151229-110338.jpg
 今日は冬休みで大人数で朝霧にお邪魔しました。
 思わずいい条件で初めは大きめのサーマルで楽にトップアウト。次々上げては裏山へ飛んでいきます。初心者は途中南サイドが強めになった時以外はおおむね穏やかな条件で4~5本飛べました。テイクオフの安定を意識した練習や初のサーマルソアリング練習などなど盛りだくさんな内容となりました。
 すぎうらさんはエキスパートパイロット検定で合格。おめでとうございます。

 明日は予報によって微妙な感じですが9時集合で衣笠にしたいと思います。よろしお願いします。



151228-124538.jpg
151228-123042.jpg
 今日はついてすぐはまだ飛べそうな感じ。でも海の感じは黒いブローラインと白い弱いゾーンが交互に沖合いまで続いてます。こういう時は風のオンオフあってテイクオフやフライトには注意が必要ですね。
 でも飛んだ人は強いときのパターンをきちんと作れていい感じでした。

 明日は朝霧に行きたいと思います。朝7時集合の予定です。よろしくお願いします。
今日は近藤講師の元、脱出の講習会でした。参加者は初参加のえりなちゃん、安島くんは2回目の講習です。山崎くんはオブザーバーとして参加。ワイワイと賑やかに講習してました。繰り返しやらないと忘れてしまうので、エリアでのグラハンの空き時間や風が強い日を利用して何度も反復練習して下さいね!

151227-123520.jpg
151227-094518.jpg

そして、お知らせです。1月1日5時半~初飛びです。是非スクール予約のページから予約して下さい。また、1月9日は新年会です。
大体の人数を把握したいので出来れば年内くらいにお返事頂ければ嬉しいです。でも予定が分からない方や突然参加ももちろん大丈夫なのでギリギリでも是非参加してくださいね~


新年会 参加表明
 今日は向かう途中はいい感じの風で期待してテイクオフに上りましたが、開いている最中に強風になりフライト断念。
 でも、立ち上げ練習で体が固まりやすいいしまるさん、みっちり練習したおかげでスムースさが出てきてました。いい練習になりましたね。

 夕方、まつはしさんがエキスパートパイロットの学科試験に来られました。みんな学科やツリー脱出などやらなきゃいけないことはやってくださいね。

 明日は朝方衣笠いけるかもで行きたいと思います。
 年末年始は全日営業にします。風も落ち着いてくる予報なので遊びに来てね。
 元旦フライトお泊り組みもいるのでみんな集まるといいね。

 強風、雨はお休みにしますので日記チェックしてください。
151222-132210.jpg
151222-130124.jpg
151222-130506.jpg
151222-134522.jpg
151222-181752.jpg
151222-181748.jpg今日は冬至で日が短いは寒いと思いきや暖かい1日となりました。参加者は近頃ぼちぼち復活のみずのさん、突然風が良くなってお休みのえりなちゃん、土日飛んでたのにまた行きたいゆいちゃんと3人でした。
 えりなちゃんのテイクオフとてもよく出来ました。かなり上手い感じですね。2ヶ月とは思えません。みずのさんも良くなっていい感じ。ゆいちゃんちょっとこらえて減点2でした。良いサーマルが少ない条件で難しかったのであまり上がれませんでしたが、みんなそれぞれの課題を上手くこなしていい1日でした。

 今日はかぼちゃ食べてゆず湯入って、風邪ひかないで年末年始パラ来れるようにしておいて下さいね。

 明日は微妙だけど平谷かなー?


 朝は強めの風でしたが、昼前から穏やかな風となり初心者全員場周ランディングの練習に励みました。
 最初はあちこちかなりずれてましたが、最後の方は言わなくてもいい感じになってきてる人も。他の皆さんも意図を十分理解していい感じになっていました。151220-145952.jpg
151220-113802.jpg
151220-153304.jpg
151220-150934.jpg
151220-151100.jpg
151220-153806.jpg
151220-160348.jpg
 クラブ総会が開催され近藤さんが会長になりました。その他役員もスカイトライから多くの方が参加していただいています。
 エリアを良くして飛びやすくしていきたいですね。みんなの意見を役員に話して下さいね。
 今日はきよちゃん、おのちゃん、ゆいちゃんがさんさんごごリパックなどでよってくれました。
 
 明日は風強そうなのでショップにいると思います。
151214-105804.jpg
151214-135022.jpg
151214-134128.jpg今日は五井山いい予報で楽しみにしてましたが、曇りで弱めの風となり朝は衣笠、昼から五井山のすっ飛びとなりました。ゆいちゃんとしては弱めの風の中でのコンパクトな立ち上げが課題だったのでいい練習になりました。結構出来てます。後確認をもう少しちゃんとやれればばっちりですね。
 五井山ではイチゴちゃんも一緒にフライトしてました。

衣笠でお手伝い頂いたくのうさんありがとうございました。

もう今年もあと2週間ですね。今日は素晴らしい星座であるふたご座の流星群です。曇ってるけど見れるといいですね。


 明日は衣笠高塚でも行きますか?







 朝はぽつぽつと雨の降る条件でしたが、早めにあがりそうなので通常通りのスタートです。
 着くと雨はほぼ上がりすぐにフライト開始となりました。ほぼ無風の条件でみんな上手く出て行けていい感じでした。でも、もう少し余裕を持って出れるともっといい感じになるんだけどね。

 ふみこちゃんがこの前までビビッていたのが、ピシッとしてきたのがいい感じでした。ともこさんも弱いときのイメージ出来ましたかね。

 明日は五井山最高ぽいですね。みんな遊びに来てね。
151212-125740.jpg
151212-094208.jpg
151212-125746.jpg
 今日は予報が変わって衣笠五井山穏やかフライト条件でした。
 衣笠ではテイクオフや場周ランディングと翼端折りなどの課題をえりなちゃん、いとうSさんすぎうらJさんがこなします。初心者二人は誘導しながらですがなかなかの出来。すぎうらさんはばっちり決まってました。

 その後五井山に移動しフライトしましたが穏やかな条件でこちらも360度の練習や場周ランディングの練習などなどいい練習が出来ました。

 途中焼き芋食べたりみかん食べたりとまったりできた1日でした。


 明日は昼前後には雨が上がりそうです。風は良さそうだし温かそうだし飛ぶチャンスですよ。



 今日は12月半ばと言うのに南風。今年はほんとに南風が止みませんね。暖かいときは北風も強く吹く事がだいぶ少なくなるので、
今年はフライト確率がぐんと上がる可能性が高い年ですね。
 
 本日のフライトはさかもとさんすずきくんイチゴちゃん。1本目はすっ飛びでしたが2本目は穏やかなサーマルでソアリングして見えました。
 お2人は機体乗り換えたばかりなので穏やか条件でいい練習になりました。

 ショップ練習場は垣根も取れて東までOkになりました。ぢんどん練習しましょうね。







151208-135748.jpg
151208-124148.jpg
 明日は五井山の予定です。休んで来てね。
 明日のパラグライダースクールは朝霧にしたいと思います。

 スカイトライ集合時間は7時でお願いします。美合駅集合は6時50分です。

 尚ハンググライダースクールは後藤さんに要連絡お願いします。

 よろしくお願いします。
 明日は朝霧も飛べるかもぐらいの微妙な予報となっています。シュミレータでの体重移動の練習やツリーラン脱出訓練などやりたい方は是非遊びに来てね。

 あさっては衣笠難しい感じなので集まれば朝霧に行きたいと思っています。朝霧飛びやすいから参加してね。

文字色






 今日は崩れ前の南風で飛べるかなと五井山へ。かさはらさんといちごちゃんでさびしいですがテイクオフに。広がった練習場に降ろしてみたくて飛んで見ましたが、かなり調子いい感じになってます。
151202-120420.jpg
151202-132602.jpg
151202-153012.jpg
151202-153754.jpg
 かさはらさんも難しいテイクオフでしたがいいランディング。間は開きましたがいけてましたね。

 片付けてる所でともこさんテイクオフに登場。 突発で息子連れてのフライトでした。仲がいい?ですね。
 ともこさんはランディングの見切りがずいぶん良くなりました。落ち着きのあるタイミングのいい進入が出来てました。

 かさはらさんも2本目もかなりいいコントロールでランディング。失敗したーと言うテイクオフ練習を夕暮れまで繰り返して見えました。

 飛んだ後はかさはらさんどうしちゃったのと言うぐらいともこさんに負けじと、考えて練習して見えました。
 みんなも見習って練習しましょうね。


 明日は残念雨のち強風の予報となりました。金曜日も強風です。

 土曜集まれば朝霧かも。 日曜は衣笠でフライトの予報です。




 
 
 明日は五井山飛べそうな予報です。休んで来てね。