空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

151130-133534.jpg
151130-134924.jpg
151130-134852.jpg
151130-121948.jpg
P1010010.jpg
P1000992.jpg
P1010026.jpg
P1000965.jpg
151129-145600.jpg
151129-145422.jpg
151129-114944.jpg
151128-130826.jpg
151128-153618.jpg
151128-142706(2).jpg
明日は衣笠の整備です。

今年からスクールごとにということなので強制ではありませんが
有志の方だけで結構ですがもしお手伝いいただける方は8時30分に衣笠のランディングにお越しください。

スクールは体験等があるので通常時間で動きます。

エアワークさんの話では草刈はほぼ終わっているそうなので
草の回収整理になりそうとのことでした。

宜しくお願いします。
 明日は朝霧にしたいと思います。皆さん練習になるのでぜひ参加してね。





151126-130712.jpg
151126-111048.jpg
151126-112100.jpg
 今日はハングとってもやりたそうな若者が入校されました。もと、ウエイトリフティング部という経歴で担ぐの大丈夫そうですね。
 後藤さんと3時ぐらいまでグラハン練習にいそしんで見えました。落ち着いていていい感じのコントロールでした。
 
 衣笠午前中良さげでいとうSさんもご来店。少しばたつきの有る風でしたが十分ソアリングで来て、課題のほとんどをクリアされました。言い練習が出来てよかったですね。

 明日は東海地方全域強風の予報ですのでお休みにしたいと思います。たぶんショップには出てくるとは思います。
 24は風強く25は雨予報で予約無しなので五井山整備にいそしみました。

 たくさんあった東側の垣根みんな取れちゃいました。やりやすくなりましたよ。南風吹いて欲しいー。
P1000776.jpg
DSC08672.jpg
P1000745.jpg
P1100981.jpg
P1000762.jpg
151122-133800.jpg
151122-133950.jpg
151122-141250.jpg
151122-132930.jpg
151122-103338.jpg
151122-113742.jpg
 今日は体験の方も18名。スクールも10数名とたくさんの方参加してくれました。

 弱い南の予報に賭けて五井山フライトでした。
 今日は体験の方も少なく6名。いい条件の中高く長く飛べました。みんなとても喜んで頂きスクール入校も検討中?楽しい空の世界に是非お待ちしてます。
 
 スクールはえりなちゃん初ソアリングで2本1時間程度のフライト。初めてにしてはいいフライトが出来ました。頑張ってきて来てるからですね。でもどこを飛んでるのかの認識が甘いので家や外でシュミレーションしておいて下さいね。いちかわくん、すぎうらさんもそれぞれスパイラルやBストールなどの練習にいそしんでました。
 そして、やまさきくんとけいちゃんがそれぞれ実技検定合格です。これからも頑張ってうまくなってね。
 きょうは朝むらちゃん、ハーネスのセッティングに。
 セッティングしていると種さん久々に顔出してくれました。
 近況をお話していると、なんとスカトラ工務店に早速のご注文いただきました。初の受注となります。ありがとうございました。
 良い仕事を心がけますのでよろしくお願い致します。

 さて衣笠に行くといい条件ハーネスのセッティングチェックでむらちゃん飛びだします。いい風で良く上がって良く動けてのいい風でゆったりフライト、最後は旋回やピッチングなどやって降りてきました。
 ハーネスのセッティングすごく良くなって良かったです。とのことでした。

 ハーネスずれたりするので時たまチェックしてくださいね。

 2本目はバリウム飲んだやのちゃんも参入してのフライト少し強めになりましたがいい条件の1日となりました。

 明日11/21(土)は昼過ぎからいい感じの予報です。遊びに来てね。



151120-140744.jpg
151120-120912.jpg
151120-141236.jpg
151120-145038.jpg



151119-112752.jpg
151119-112750.jpg
151119-114928.jpg
151119-115536.jpg
151119-115808.jpg
今日は着いた時は強めかもと言う感じでしたが、雲がかかった穏やかソアリング条件でした。初めての360度旋回や翼端折り、ピッチングなどやり放題な日となりました。それぞれ課題はばっちりとはいきませんでしたが、なかなかいい感じにできてました。

後藤さんは終日テイクオフ草刈りやってくれました。ありがとうございました。

 明日11/20は金曜日ですが、良さそうなのでオープンしますので遊びに来てね!




P1010664.jpg
P1010667.jpg
 今日は終日雨予報で杉浦さんにお願いしての脱出訓練となりました。
 新人のにしかわさんは初めてですが上手におりてました。やまさきくんはこの所何度も練習しています。とてもいいですね。
 ツリーランした時に安全に降りるために繰り返し練習してくださいね。

 いつでもツリーランできる気持ちを持つと、リスクの高い時にj林や森を逃げ場として使えますし、逃げ場があると思うとリラックスして良いコントロールにつながります。
 私も去年リスク回避のためツリーランしました。皆さんもリスク回避の為にもぜひ練習してくださいね。

 11/19は飛べそうですよ。遊びに来てね。
 今日体験もの方女性2名の3組。スクールもともこさん、ゆいちゃんと女性のみで動きます。
 今年秋からよく使ってる五井山ですが東風がかなり飛べてます。東風嫌いクラブの人たちも試してみてね。

 さて、お嬢さん方お一組ずつフライトします。テイクオフで緊張する人もいますが飛び出す多瞬間に楽しーに変わります。ソアリングのできない条件でしたが十分パラグライダー楽しんでいただけました。

 昼からはレディースデイのはずでしたが、やまざきくんも参加して課題をこなしてました。やっぱ五井山いいわ。

  五井山ランディングのタンデムトレーニングやりませんか。まだ飛んでいない方、不安な方平日トレーニングが特にお勧めです。

 
151115-105750.jpg
151115-095810.jpg
151115-094742.jpg
151115-094420.jpg
151115-104614.jpg
151115-122504.jpg
151115-132234.jpg
 今日は雨上がりの強くなる前を狙って衣笠に。雲はテイクオフより低いものの予想は当たり、雲の取れるタイミングを見ながら体験お二組とフライト。雲の間近を飛ぶフライトで皆さん喜んでました。
 その後新人のおざきさんとタンデムしましたが、その時高くなりブロッケンゲットしてきました。2回目のタンデムそれも衣笠で見れてラッキーでしたね。
 さかもとさんNOVA トリトン2 初フライトされましたがテイクオフからランディングまでばっちりのフライトとなりました。スピードが速くなって楽しそうですね。

 おのくん久々復活、飛ばないで立ち上げしっかり練習してました。

 今日は色々と嬉しいことの多い、思わずいい条件の1日でした。

 だめだと思ってツリーやってたゆいちゃんすぎうらさん。大会帰りのやのさんなどなどなんだか人が集まった日でもありました。


 明日は五井山よさげな予報です。近頃は12時半ごろが最高なことが多いですよ。






 
 


 
151112-120354.jpg
151112-115550.jpg
 今日は五井山よさげで一人乗り体験の方とスクール3人で出発です。
 下層は朝から南風が入りとんびも上げてるいい感じ。スクール初心者のお2人の今日のメニューはタンデムでランディングメインの練習しようと言うことで早速上がります。しかしテイクオフはフォローメインの風が続き私とともこさんのフライトの後は止まってしまいました。飛ぶのを待っていると昼ごろにいい感じの雲が空にたくさん湧いてきてクロカンチャレンジ致しましたが、上ったときには雲が発達しすぎて日射なしとなり、780mで打ち止めでやっぱりランディング練習となりました。
 それでも1日3本のフライトが出来ていい練習になりました。

 体験の方は終日一人乗り。楽しんでいただきましたか?
 
151111-173246.jpg
151111-140606.jpg
151111-121054.jpg
151111-114436.jpg
151111-151040.jpg
151111-150100.jpg
 今日は衣笠よさげで練習生多めに集まりました。いい条件の中みんな楽しくソアリング。その中テストフライトや西川さんの単独フライト前のタンデムフライトしてました。
 練習生は初めての360度旋回や翼端折、アクセルの使用などなど最初は微妙だったのが最後にはかなりいけてる感じまでたくさん練習出来ました。
 そしていよいよにしかわさんの初フライトは1本目。あてかじ多すぎてふらふらしましたがおおむねばっちり。
 2本目はテイクオフもばっちりフライトからランディングもきちんとこなし初日としては100点ハナマルのフライトになりました。

 いい日でしたね。



今日は風強く、朝ゆいちゃんと鈴木くんがきました。
鈴木くんはパイロットの学科講習の後、今脱出2の復習中です。
ゆいちゃんは会報のトラの絵を描いていってくれました

明日は飛べそうですね~

151110-154226.jpg
P1100731_20151111090738271.jpg
151109-120458.jpg
151109-120826.jpg
 まいちゃん仕事変わってあまり来れてないのですっ飛びでも真剣にフライト。テイクオフ、ローリング、場周ランディングをしっかりやっていました。意識すると上手くなるね。
昨日はいちごさん主催新人歓迎会でみんな大騒ぎでした。
二次会はカラオケで大盛り上がり!そのままスクール泊したメンバーはヘロヘロになって朝帰りでした(笑)
本当たくさん新しい人が入って楽しくなってきました!これからもよろしくお願いします!!
歓迎会に来てくれた岳人くんが日曜日にははれてご入校♪仲良くして下さいね~

今日は雨ですが岩瀬君が木登りの自主練しに来ました
杉浦さんとは今後の戦略会議^^詳細決まりましたらまたお知らせしますね
朝帰りで一休みした後、矢野さんもショップに顔を出してくれました。

スカイトライ親睦会20151107_2113
スカイトライ親睦会20151107_1529
P1100733.jpg
P1100731.jpg

151107-175825.jpg
151107-114412.jpg
151107-105042.jpg
151107-113236.jpg
151107-175842.jpg
今日は終日ステーブルな沈下の少ないすっ飛び条件。テイクオフ、ランディング練習をランディングでの立ち上げ練習から始めました。ハイク&フライの宮城くんが風入ってますの無線が入り、怒涛のすっ飛び練習が始まりました。
 体験のタンデムが終わってからはえりなちゃんとタンデムトレーニングしながらみんなのすっ飛び練習。
 えりなちゃんは3本タンデム後も風が良いので初飛びしちゃいました。緊張しましたと言ってましたが、とても落ち着いて言われたことをきちんとこなしてのランディング。2本飛んで夕暮れ手仕舞いでした。
 みんな五井山がイッパイ飛べました。秋からどんどん飛んでますが五井山を好きになってエリアの可能性をどんどん引き出していきましょうね。


 明日日曜日は雨の予報となっています。学科&ツリー希望の方は予約入れてください。雨の日にやっておきましょう。




151105-111916.jpg
151105-150514.jpg
151105-141426.jpg
151105-155352.jpg
151105-140106.jpg
151105-173218.jpg
 今日は微妙な予報だけどもスクール初心者飛ばせたーいと衣笠へ。途中0kmの風でしたが、着くと弱いながらもアゲンスト。飛べー初心者よ!となって飛んでいただきました。飛べてよかったです。
 

 体験は衣笠と五井山で楽しくフライト出来ました。お一組は弱視だけどフルマラソンも走る元気なおねーさんとお友達。飛ぶことをずっとやりたかった、飛べて感激ですと。とても喜んでいただきました。
 もうお一組はいちごちゃんお友達つながり。五井山で長くフライト出来ました。

 11月6日 金曜日はクロカン狙いです。クロカン行きたい人集まってね。サポートも来てくれると嬉しーです。



151104-150636.jpg
151104-135440.jpg
151104-135608.jpg
151103-194814.jpg
151103-133124.jpg
明日11月3日は朝霧高原になりそうです。こられそうな方は是非ご予約下さい。

また歓迎会の参加の締め切りは今日の予定です。リンクを貼っておくので参加希望の方は今日中に参加表明お願いします!
新入生歓迎会 出席簿

 明日は8時集合です。よろしくお願い致します
今日は微妙な予報でした、
スクールはとりあえず朝衣笠。パイロットのいわせくんと市川くんは五井山に行ってみるとのことで二手に分かれて動きます。

よわーい風でちょっと届きづらい条件でしたがみんなフライトします。

途中五井山情報もらいつつタイミングをみますが五井山ぶっ飛び条件との事…。

初心者さんも多いのでスクールはずっと衣笠です。
みんな弱い風のなか一生懸命練習しすごく上手くなったと校長がお話されていました。

山崎くんは新しい機体イプシロンちゃんを初卸、妹のかなちゃんに見守られながら頑張りました!ふみちゃん、みやしたさん、伊藤さん、なんとこぼちゃんは7本も飛んだそうです。ハングの塚本さんは今日はパラのタンデムで練習です。

途中ツリーランがあったりと賑やかでしたがワイワイと大賑わいな感じでした。
体験もたくさん居てにぎやかな6人組やら天国に一番近い島ニューカレドニアからお越し頂いたカップルや(ニューカレドニア飛べるそうですよ♪行ってみたい!)。職場の仲良し三人組やら本当たくさんお越しいただきました。

その後セット体験の方は五井山に移動し弱い風の中みんなで手伝いあいながら一人乗り体験を行いました。弱い風の中一生懸命走って少し浮くとみんな自分のことのように喜んでいました。とってもチームワークが良くてよかったです。
山崎君の妹さんはパラ始められるそうで今京都在住だそうなので京都のスクールを紹介しました。今度こっちに来たときには同じフライヤーとして一緒に飛びたいですね~。そうそう…おの兵器もタンデムコースにご入校です!
色々ありすぎて書ききれませんがとりあえず賑やかな一日でした…

151101-150448.jpg

151101-133114.jpg

151101-102034.jpg
今日は風強い予報もありましたがとりあえず衣笠へ…予報どおり強い感じでしたがなんとか数人飛べましたが途中風が強くなり2名飛べませんでした。少しでもパラで遊んでもらおうと強い中少し浮く体験をしていただきましたがみやぎん、市古さん、ケイコ三人で抑えても飛ばされそうなほど強くなってしまいました。とっても可愛い体験の子が今度のスクールの飲み会に来てくれるそうです。是非皆様7日のスクール歓迎会来てくださいね~。出席簿のリンクです。→新入生歓迎会

スクール生はみんな強い風の中一生懸命グラハンされていましたが…すみません、写真のデータが飛んでしまいグラハンの写真はありません↓でも富士山が見えてる(?)ような写真がありました。

151031-103908.jpg
151031-104706.jpg
今日も風強く飛べない予報でしたが、西尾から体験のお2人が来てくれました。ちょうどじゅんさんもお仕事お休みと言うことで来ていただき、西尾談義で盛り上がっていました。意気投合しショップのシュミレーターで遊んでいってくれました。その後も校長のお手伝いをして頂きました。じゅんさん本当にありがとうございました♪
151029-104532.jpg
今日はかなり強めの予報でしたが西川さんが届いた新しいグライダーを見つつ学科講習に来てくれました。ケイコが講習しましたが間違えてベーシック1.2両方やってしまいました(汗)ごめんなさーーい
スクールが産経新聞一面に取り上げられました。ショップに貼ってあるのでまた見に来てくださいね~

151028-162206.jpg
今日は南東風の予報で、体験は1件だけでしたので朝はとりあえず五井山でフライト。その後くすもりさんと高塚へ移動し今年最後かもしれない高塚でフライトしました。ついた頃はぎりぎりソアリングできる感じでしたがその後渋くなりランディング…まだ道が通れないので山歩きでテイクオフまで戻りました。その後また五井山に移動し、くすもりさん五井山初飛びしました♪さすが前にやっていただけあってかなり落ち着いたフライトでした。またガンガン飛びましょうね~

151027-133636.jpg

151027-103452.jpg