空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

150930-111644.jpg
150930-112010.jpg
150930-150138.jpg
150930-143940.jpg
150930-111154.jpg
 今日は予報が変わり衣笠山へ。微妙にソアリングが出来る条件がちょこちょこある初心者には最適な条件が終日続きました。
 そんないい条件の中、ゆきこさんは初飛びながら5本もフライト。最初はサポート付きのテイクオフだったり、曲げすぎたりとびみょうでしたが、回を重ねるごとに良くなっていきました。最後はテイクオフからランディングまでサポート無しの誘導無しで自分ですべてコントロール。何か早く上手くなっちゃいそうですね。

 昨日体験にお見えになった男性2人組みが入校して初練習。タンデム2本づつのフライトと腕にあざができるまでの立ち上げ練習にいそしまれました。とても楽しそうでしたよ。体に力があまり入らないのでいい感じに練習できてました。

 みずのさんいとうさんも、出来てない部分を重点的にチェックしてのフライト練習を繰り返されていました。一気に良くなってますよ。間空けないで練習してね。

 
  
150929-110028.jpg
150929-124420.jpg
150929-134852.jpg
150929-165204.jpg
 今日は会社の同僚の二組様。男性二人組の方は穏やかな条件でソアリングフライト。その後強風でしたが一人乗りで遊んでいただいました。お楽しみいただけたみたいで、帰りにはお店によって頂いてスクール入校と相成りました。皆さんよろしくお願いしまーす。
 体験のお嬢さん3人組は強くなり始めた所のスタートでしたが、いい条件の中飛びすぎて写真のようにダウンしちゃいました。ごめんね。

 明日は五井山or高塚スタートの高塚フィニッシュになりそうです。クロカンいけそうだったらイチゴちゃん出るみたいですよ。



 今日は就職決まりましたー。のご褒美で来た大学生の可愛いお嬢さんお二人のセット体験。風が良いのでタンデムもほとんどお嬢さんがコントロールした上にジェットコースターバージョンも楽しんでただけました。
 一人乗りも小柄ながらも上手にコントロールとてもいい感じでやれましたが、私がバテバテになってレッドブル買いに走って再開してました。

 スクールはいとうさん春まではバタバタだったのが一人でやれるようになって来ました。いい感じになってますね。
 立ち上げ練習でもっとうまくなりましょうね。


 明日は衣笠いい予報になりました。遊びに来てね。


 今日は、音羽を過ぎると雨が土砂降りで降っていてほんとに行くの?とみんな思っている感じです。でも、天気予報は着いたら上がる予報。そして信じる者は救われました。最初はほぼ無風の中スクール生のタンデムからスタート。その後風が良くなり、体験の方もガンガン飛び始めます。最後の方は大きい方も十分ソアリングできました。よかったです。

 スクールは先月入ったえりなちゃんが初飛び。ドキドキしてますと言いながらも的確な質問を返すので余裕あるじゃん。じゃー行こうかでテイクオフ。
 きれいなテイクオフと指示通りのコース取り。タンデムトレーニングからと同じく落ち着いたフライトで満点でした。

 これから冬もこもらないでガンガン飛びましょうね。目指せ自宅までクロカンですね。おめでとうございました。





 
 今日は雲が張って穏やかそうな五井山。風が入るのが少し遅れて12時ごろからのフライトとなりました。
 昼からお仕事と言う方は残念一歩遅かったです。他の体験の方は蒲郡、五井山の景色と空を満喫出来ました。

 スクールは朝から立ち上げ練習。オギーセミナーで培った技をしっかり復習してました。150926-131948.jpg
150926-123800.jpg
150926-121228.jpg
150926-051622.jpg
150926-041846.jpg
150926-113914.jpg
150926-113134.jpg
皆様遅くなり申し訳ございません↓

秋のツアーの場所決定しました。
エリア:
スカイ獅子吼パラグライダースクール
ジャムスポーツパラグライダースクール

日程10月24.25日
宿泊先:
http://www.tsurugi-wataya.co.jp/

金額:37,800円【宿泊・交通費】
エリア代・山上げ代別途必要です
(スカイ獅子吼の場合 エリア代1500円/日・ゴンドラ代650円/回・送迎費用100円/回)

参加表明

宿泊先の都合もあり一旦10月3日で参加表明をお願いしたいです。

多少の調整は可能なので1週間前までは追加の参加やキャンセルは可能ですが
もし微妙な方は△で参加で表明をお願いします。

できるだけ沢山の方にご参加いただきたいので
柔軟に対応していきたいと思っています

それに伴い会報も作成しました
遅くなりすみません!みんなで秋の北陸楽しみましょう♪
 今回は平谷をお借りして久々のアエロタクト扇沢氏によるオギーセミナー開催。
 初心者が多くなったので立ち上げセミナーを設定しましたが、パイロット組みも参加してみっちり教えてもらいました。
 みんな面白いみたいでへとへとになるまで練習してました。

 はしもとさんは平谷初飛び。みずのさんは雲が張って断念といろいろでしたが、穏やかな条件で最高のセミナー条件でした。
 
 
 今日は遠くは沖縄や大阪からのお客様やご家族5名全員参加のお客様などなどペアフライトやセット体験、タンデムを堪能して頂きました。

 スクールは久々じゅんさんが五井山3本フライト。すずき君良くなってます。さかもとさんは雲底1200mクロカン行きたい条件で遊んでました。

 明日はスクールも体験も平谷でのフライトと決定いたしました。よろしくお願い致します。
 今日は五井山スタート。多くの方が体験にお越し頂きました。途中ツリーランなどもありましたが、いい条件の中皆さん楽しくフライト出来ました。
 体験の皆さんも親子やお子さんだけなどいろんな方がお見えになって楽しい一日となりました。150920-171152.jpg
150921-134910.jpg
150921-010606.jpg
150921-122354.jpg
150913-133130.jpg
150921-155234.jpg
 今日は田原市衣笠山でのフライトでしたが、良い条件が続き全員長くフライトで来ました。
 いい要件でよかったですね。
 スクールはふみこちゃん衣笠初ソアリングでどきどきながらも気持ちよくソアリングしてました。みやしたさんはこの所一気に周りが見えるようになってきますね。どんどんきてね。
 新人のえりなちゃん、にしかわさん、すみさんしっかりタンデムやグラハン練習できていい日でしたね。

 今日は夜明け前起きたらラグビー日本代表南アフリカ破るのニュースが!サッカーで言えばブラジルに完勝したぐらいありえない出来事です。昔は百数十点差で大負けしていたのに隔世の感がありますね。
 頑張れさくらジャパン!!

 月曜日は午前中五井山の予定。昼から高塚かも。
今日は台風の影響もあってか北風強風。
衣笠着いたときは飛べないかもぐらいでしたが、お昼前には少し落ち着いて来たのでフライト開出来ました。始。ペアのお嬢さん、セットの男性、最後には4才の男の子と楽しくフライト出来ました。
スクールは立ち上げ練習楽しく頑張ってました。
まみちゃんハングマンパワートーイングでみっちり練習。高く上がって長時間練習出来ました。
150913-133130.jpg
150913-133850.jpg
150913-142356.jpg
150913-133558.jpg
150913-115520.jpg
150913-142448.jpg
 150912-134824.jpg
150912-021844.jpg
150912-100950.jpg
今日は新人とクロカン組、そして体験と多くの人がそれぞれ楽しめるいい条件となりました。
 クロカン組みは上がりが1000mといいものの雲無しで出る気無しとなって長時間フライトしながら課題練習やってました。
 体験タンデムはみんなソアリングでジェットコースターバージョンで、こわ楽しい体験で喜んでました。
 体験1人乗りはみんな上手に出来てました。いい日でよかったー。 
 
150910-121142.jpg
 今日は衣笠。高く上がるわけでもなく安定してるわけでもない条件でしたが、衣笠発ソアのいとうさん1時間ほど頑張って飛べちゃいました。立ち上げも含めてこの所急激に上手になってきているので今後が楽しみですね。
 むらちゃんも復帰後落ち着いたフライトが出来ていて見違えますね。でもスラロームは練習練習ですね。
 ゆいちゃんは午後風の強くなり初めでエキスパートの課題をたくさん出来ました。スパイラルはまだなれないですが、Bストールはばっちり決めてました。

 新人ゆきこさんはタンデム1時間のフライトのあとトップラン。昼からは立ち上げ練習で形を整えていました。

 明日は風が強いのでお休みにします。

 土曜日はまたまたもしかしてクロカン条件かも。田んぼもずいぶん空いてきてますね。要チェック。



 今日は雨予報でしたが、一転曇りの南風予報。よさげな五井山に出発です。
 最初は風弱めなので一人乗りから始めますが、お嬢さん2人は早い段階でかなり上手に立ち上げて飛べるようになちゃいました。
 お昼過ぎにはタンデム体験でしたが、穏やかソアリングコンディションで三河湾の眺望を楽しんでいただきました。
 今日は初心者最高の条件でした。

 ショップに帰るとお約束のパラグライダー入校希望の方150907-145742.jpg
150907-145522(1).jpg
150907-134428.jpg
150907-130258.jpg
が御入校になりました。おださんですよろしくね。
 みなさん、新しい人が多いので覚えるの大変ですね。それはお前だろとは言わないでね。
 
 
150906-102538.jpg
150906-154506.jpg
150906-102720.jpg
 今日も雨雨予報ですがたくさん人が集まってハーネス調整やら学科講習など、それぞれ飛びを良くする為に必要な事をやってました。 
 そんな中ハングやりたい若者がご来店ご入校されました。ハングスクール復活後、練習生3人と大幅増殖中です。嬉しいですね。
 
 
 衣笠良さげな予報ですがかなり弱め。3回飛んで高塚ですがもっと弱め。一人乗りを置いて五井山ペアフライトとなりました。
 今日は女の子2人がスクールに変更で御入校よろしくね。150905-005854.jpg
150905-114726.jpg
150905-115250.jpg
150905-162612.jpg
150905-100954.jpg
 今日はスイスで世話になったスペイン人のデビッドと、そのお友達のオーストラリア在住のスペイン人エンジェルがふじさんふじさんうるさいので朝霧へ。お供は通訳のゆいちゃんと、くすもりさん。雲底低く確率微妙でしたが思わずリッジ条件で楽しくフライトしてました。
 日本で飛んで欲しかったので連れて行ってよかったー。
 
 帰りにはあんみつと昆布茶でおもてなし。変なもん食わせんなよと言う顔しながら全部食べてました。
  
 追伸 そこでの話で2017年オーストラリアクロカンツアー企画してクリス達と集まろうよと言う話になりました。予定入れといてね。


 
 今日は箸が転んでも楽しいお嬢さん3人組。少し強めの中ペアフライト。テイクオフ近辺は荒れてるものの空中は強いけど、とてもステーブルな条件。ひまなので少し長めのフライトで楽しんでいただきました。
 帰りはラーメン食べたーいと田原市散策に行かれてました。

 スクールは海まで上昇風が続いた穏やかソアリング条件3時間前後スパイラルBストールなどなど高度が必要な課題を延々とやってました。最初はばらついていたもののいい感じに仕上がってまいりました。ともこさんは回りすぎて酔っちゃうぐらいでした。いつもこんな条件だといいのにね。

 明日金曜日は衣笠いいかもです。 
 
 土曜日は五井山クロカン条件の可能性大です。準備しとくといいですよ。