空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

150831-114312.jpg
150831-021110.jpg
150831-021734.jpg
今日はスクール無しの体験オンリー。カップルと女子2人組みのペアフライトでした。みんな同じ年と言うこともあり意気投合して盛り上がっていました。おじさんはねインスタグラム初めてなのでお嬢さんたちに教えてもらいながらアップロードしてました。
 なかなか楽しいね。もうすぐホームページにアップしますね。乞うご期待。
150830-093028.jpg

150830-093008.jpg

150830-051704.jpg

150830-024052.jpg

今日は朝からみやぎん、阪本さん、村瀬くん、岩瀬くんがショップに来て脱出やら木登りやら練習しに来てくれました。
後藤さんはハングの整備にきてくれてなんだか賑やかなショップでした。
私のアシスタント検定用の講義を聴いてもらいました。ありがとうございます!

途中ハンググライダー入校希望の方がお越しくださってちょうど後藤さんがいたので一緒にお話して
入校していただくことになりました。

まみちゃんに継ぐハング生珍田さんです!よろしくお願いします!

午後からはぶどう狩り帰りのいちごファミリーも寄ってくださってとっても賑やかな楽しい日曜日でした。

また10月24.25日はスクールツアーです!
シフト出す予定の方!10月24.25日はお休みでお願いします!

場所等詳細決まりましたらご連絡します。
 朝大雨でしたが昼前には雨も上がり五井山へ新人練習生と共に向かいました。
 思ったより早くそしていい条件で練習出来ました。

 体験の方はこの雨にもめげず遠くは福井からの参加です。テイクオフはほぼ正面の風でペアの御嬢さんも含めていいフライトが出来ました。喜んで頂けるのはうれしいですね。

日曜日は午後Kらもしかして飛べるかもです。高塚か五井山予定です。
150827-105320.jpg
150827-110446.jpg
150827-134726.jpg
150827-153928.jpg
 この所秋雨前線の影響で天気予報がずれまくりです。今日も昼過ぎまで衣笠の予定が風が弱いままで吹いてきません。仕方なく名古屋からお越しのご婦人お2人とタンデムフライト。短い時間のフライトでしたがとても喜んで頂けました。スクールお待ちしてまーす。
 大学野球の仲間の4名様は河岸を変えて五井山でのフライトでジェットコースターバージョンで楽しく飛んでました。遅くまで掛かってごめんなさいね。

 スクールはむらちゃんまいちゃん、いとうさん、ともこさんが楽しくフライトしてました。


 
150826-172342.jpg
150826-163324.jpg
150826-165306.jpg
150826-172512.jpg
150826-194352.jpg
 今日は台風一過できれいな高塚だー。と思っていましたがサイドの風が変わらず五井山に移動。新婚ほやほやのお2人とペアフライト。お待たせしたせいかフライトするととても喜んで頂きました。いつまでもお幸せに。

 一人乗り体験でお見えになった、にしかわさんは短い時間での体験だったにもかかわらずご入校されました。
 みなさん新人さんよろしくお願いしますね。
 
 今日は大型台風の影響でゴーゴーと風がうなってますね。
 
 でも明日は台風一過素晴らしい青空のもとフライトの可能性が高い予報です。ぜひ遊びに来てね。
150824-021424.jpg
150824-021850.jpg
150824-041244.jpg
150824-110936.jpg
150824-120016.jpg
150824-115846.jpg今日が二十歳の誕生日の女の子にサプライズのプレゼントでかわいい3人組が飛びに来てくれました。定番のはっぴバースデイを歌いながらテイクオフ。いい条件でのソアリングに来てよかったーと大喜びでした。
 いいお友達といい条件に恵まれて最高のフライトになりました。
 
 もうお一組は岡崎の学校出身の御嬢さんのお二人。ペアのフライトでおしゃべりしながらのリラックスしたフライトが出来ました。
 
 スクールはいとうさん荒削りですが、一人で出れるようになってまいりました。だいぶ自信がついて来てみたいで嬉しいですね。
 笠原さんは課題ほぼ埋まってきましたのでそろそろパイロット検定ですね。検定課題の自己練習やっておいてくださいね。
 ともこさんは弱いときにパワーかけるのを覚えてね。出来るようになってるからもったいないね。

 みんなテイクオフ前の条件に合わせたシュミレーションやってくださいね。うまくなるよ。





150823-164746.jpg
150823-174016.jpg
150823-143314.jpg
150823-150202.jpg
150823-034628.jpg
150823-130344.jpg
150823-175538.jpg
 みやぎんの友達のお子さんや10年越しに飛びたかったお父さんとの親子タンデム。誕生日プレゼントのペアフライトなどなど楽しい体験が目白押しでした。皆さん飛んでるときの言葉や降りた時の目の輝きは、飛んでて良かったと思える瞬間ですね。
 夜は日曜なので少な目のキャンプの予定が、帰ろうかとなりまして五井山練習場でのバーベキュー会となりました。
 とても気持ちい風が吹いていていい感じでしたよ。
 
 新人2人もとても上手にコントロール一気に力が抜けてきてます。いいねー。

150822-200356.jpg
150822-175900.jpg
150822-175938.jpg
150822-193410.jpg
150822-112308.jpg
150822-112246.jpg
150822-005748.jpg
150820-160336.jpg

今日は雨雨雨~
ご予約いただいていたのもキャンセルになり
今日はゆきこさんのみです

午前中はシュミレーターで体重移動の練習。

その後は初学科日です。

私の試験対策に付き合っていただき
ベーシック1を聞いて頂きました

早く1人で飛びたいですね~
一緒に頑張りましょうね♪

ちなみに週末は保母町祭りのお手伝いです!
いつもお世話になっている保母町のお祭りですので是非みなさんお手伝いください!

23日は流しそうめんもやりまーす
みんな空けておいてねー


流しそうめん出席簿

保母町夏祭り出席簿
今日は朝から雨…
GPVを見ても結構降りそう…
脱出か学科かな?とか思っていましたが
校長がGPV見ると五井山は雲かからなさそうって事で
五井山へGO!!

とーーーっても穏やかな感じで
ゆきこさんはグラハン練習!!

前川さんと体験の方でテイクオフに上がると
弱いフォロー(泣)

風まちしている間に私はゆきこさんとグラハンです
雨露がついてグライダーが濡れていたためなかなか立ち上がらず…
グライダーを変えたら立ち上がりました

ゆきこさんはいつも何をしたらいいか考えて行動されているので
立ち上げもすぐに上手くなって1人で立ち上げできました

ガッツポーズが決まってます♪
150819-121002.jpg

一度風が悪くて飛べなかった事がずっと心残りだったそうで
飛びたい気持ちが伝わったのか、雨も何とかもってくれて風が少しでも入ってきた瞬間を狙ってタンデムテイクオフ!

すごーーく嬉しそうでした。
また是非遊びに来てくださいね~

明日も予報は微妙ですがエリアには行く予定です

150819-134024.jpg


ちなみに週末は保母町祭りのお手伝いです!
いつもお世話になっている保母町のお祭りですので是非みなさんお手伝いください!

23日は流しそうめんもやりまーす
みんな空けておいてねー

流しそうめん出席

保母町夏祭り出席簿
今日はスクールは唯ちゃん1人
体験もあったのですが、風向きが西風で…
とりあえず高塚で唯ちゃんヒューマンエラーをやります

予報では南西に変わる予報だったのですが
なかなか変わらず…

その間けいこがテイクオフで立ち上げ練習していましたが
ランチャーにラインが掛かっていてブレークコードのラインが切れてしまいました

それでも色々気づく点があり勉強になりました

高塚で待っていてもかわらなさそうなので
五井山に移動です

五井山は優しい南西の風…
降りない条件で唯ちゃん蒲郡の空を独り占めです

神奈川から来た体験のお2人も蒲郡の空を楽しんでいただけました
来年の夏休みも遊びに来てね~

ちなみに週末は保母町祭りのお手伝いです!
いつもお世話になっている保母町のお祭りですので是非みなさんお手伝いください!

23日は流しそうめんもやりまーす
みんな空けておいてねー

150818-064240.jpg
150818-063704.jpg
明日は全国的に大雨です

大変申し訳ありませんが、スクールお休みにします

よろしくお願いします。
 150815-113542.jpg
150815-141810.jpg
150815-113948.jpg
150813-100844.jpg
150813-160020.jpg
150813-161908.jpg
 150812-141132.jpg
150812-142012.jpg
150812-130714.jpg
150812-132116.jpg
 
明日も平谷になりました。朝8時集合です。
150811-005808.jpg
150811-130734.jpg
150811-133126.jpg
150811-144220.jpg
明日は長野県平谷村にいきます
ショップに7時半集合でお願いします

よろしくお願いします
 五井山の新練習場のオープン記念で地元の方や、過去に体験に来られた方の一人乗り体験とバーベキューを行いました。 
 体験の方は少なかったですが、地元の方は老若男女ご参加頂きとても楽しくイベントを開催出来ました。
 皆さんの喜んでいる顔がなんとも嬉しいい1日でした。150808-122704.jpg
150808-133820.jpg
150808-110540.jpg
150808-133814.jpg
150808-172732.jpg

 
 スタッフの方暑い中ご協力頂きほんとにありがとうございました。
150806-134642.jpg
150806-110128.jpg
150806-025106.jpg
150806-114530.jpg
150806-043840.jpg
150805-114902.jpg
150805-031550.jpg
150805-032220.jpg
150805-123426.jpg
150805-122008.jpg
 高塚いい条件になり体験タンデムも大満足の日となりました。ようやく高塚の夏と言う感じですね。
 スクールも全員ソアリング。かさはらさん網にスタ沈しましたがすぐにフライト。2回で3時間ぐらいのフライトをされていました。
 久々のまえかわさん、えいじさんは飛び方が分かってきました。
 新人のゆきこさんは砂浜練習とタンデムでばっちり上手くなってます。
  昼から参加のくすもりさんもタンデムでリフレッシュ後1人でフライト。最初はコース取り等が微妙でしたが最後の方はかなりいい感じに収まって来てました。

 明日もいい感じです。遊びに来てね~。
 
150802-132320.jpg
150802-132540.jpg
150802-134552.jpg
150802-155638.jpg


今日は朝一本五井山でフライトです
新練習場へのランディング…朝からうっきうきな条件。

市古さん新ランディングのタンデム練習で、私がパッセンジャーです。

意外と浮いちゃうランディングで、パッセンジャーでランディングの練習にのっていると
とっても勉強になります。

自分が苦しくならない位置での高度処理と
浮いたら離れる、下がったら近づくの管理が大切ですね~

スクール生も難しいランディングの中上空ではスパイラルやBストールなど課題練習を頑張っていました。

その後高塚に移動…
ついた頃にはソアリング条件でスクール生はみんなたくさんソアリングしていました。

今日は近藤さんの娘さんが遊びに来てくれました
とっても可愛い娘さんでお友達とタンデムしに来てくれました。
家ではどんな近藤さんなんだと思っていましたがパパの顔と言うよりはそのままな感じでした(笑)

体験もたくさんで、なんとか条件が悪くなる前に飛びたいってことで
にぎやかな一日でした

夕方には村瀬君の新機体のテストフライトもできたし、楽しい一日でした

明日も五井山スタートかなって感じです
150801-153848.jpg
150801-160806.jpg
150801-152340.jpg
150801-172606.jpg
150801-144528.jpg