FC2ブログ

空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日でフライトの日程は終了です。今日のフライトはホテルの湖の対岸にあるピラトゥス山でフライトです。ホテルから眺めても険しい山容を誇る独立峰で見るからに怖そうな感じです。
 今日もやっぱり、険しい山をロープウエイに乗って登りますが、やっぱりみんなビビり気味です。
 テイクオフは氷河で削り取られた谷の山頂部分の崖に作られています。標高2300mの木のない谷に向かってのフライトはみんな緊張感漂っています。
 昼頃には私とクリスが飛んでランディングにスタンバイしますが、雲が山頂を覆ってしまい長いウエイティングになりました。しかし3時過ぎには雲が取れ始め残りのメンバーもフライト開始です。風が強くなり始めていたので取りあえずランディング側に飛んできてもらいましたが、途中でサーマルヒットし雲底まで上げ治したり長く飛んだりと楽しいフライトが出来ました。
 

 
スポンサーサイト



明日は午前中は西風ですが
とりあえず高塚に向かおうと思います
高塚でツリー練習か、グラハンか
午後から南成分入ってくれば飛べればと思います

明日良い風になりますように…
 今日は、昨日から別行動のまいちゃんきとうくんはスイス在住のまいちゃんのお友達とツェルマット、ユングフラウのハイキングにお出かけでした。久々のお友達との再会やユングフラウ散策はとても楽しかったみたいです。
 
 パラグライダーフライト組のクリス隊長率いるゆい、さかもと、おおのは昨日からアドバンス本社に遊びに行きたいゆいちゃんに合わせてインターラーケンに向かいました。低く垂れ込めた雲の中にも数機のパラグライダーがフライト中飛べるかもの思いを抱きながらアドバンス本社見学ツアー。誰もいないかものアドバンスジャパン松原さんとクリスのセッティングのおかげで何とか本社見学できました。きれいに整理された社内はみんなまじめに働いておられましたが、Ⅹアルプス1,2フィニッシュしたばかりのマウラーには会うことはかないませんでした。
 見学も終わりインターラーケンに戻るとチルアウトエリアにたくさんのタンデムパラグライダーが空に浮かんでいます。ここで飛ぶのかと思いきやそこから南の谷の中のミューレンと言うエリアでフライトです。狭い谷の中のエリアでその谷は両側切り立った断崖で滝がそこかしこに降り注ぎすぐ裏はアイガーやユングフラウに囲まれた壮大なエリアです。その上では007の映画撮影にも使われたとこだそうです。
 さすがに5日目にもなると高さにも、険しい岩山にも慣れてきてスムーズにフライトします。ゆいちゃん飛びますの無線でランディング向かったらヘリコプタ=やサットに励むグライダーが。
 降りるとクリスがあれマウラーだよと教えてくれましたので、取りあえず記念写真と握手を交わしおめでとうの声をかけときました。
 そしてゆいちゃんマウラーいるよーの無線ですぐに降りて来たゆいちゃんも同じく写真撮影。会えてラッキーなゆいちゃんでした。

その後は珍しく飛べる条件にも関わらずクリスのお薦めスポット巡り。最初は山の中を落ちていく豪快な滝見物でしたがその山を削り取ってその中を駆け落ちるその威容と激しさに驚きでした。
 また、その滝の周りに作られたトンネルと遊歩道が良く作ったねと感動しました。
 次に向かったのはスイスの首都ベルンの旧市街散策。歴史的建造物ばかりの街並みを中から丘から眺めましたがとてもきれいな街並みに癒されました。
 最後は壁画に囲まれたまるで映画の舞台に出てくるようなレストランでディナーです。おいしい食事とその雰囲気はみんな楽しんでいました。
 
 クリスのお薦めスポット大当たりの1日で贅沢な日となりました。