空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

150727-165732.jpg

150727-152434.jpg

150727-114212.jpg


校長がスイスから帰ってきて初スクールです。
今日はたくさん体験の方がいたので栄治さんや鈴木君に手伝って頂きながらのスクーリングでした
朝から五井山です。

体験の5人組の男の子達はなんと私の実家のすぐ近くで学校は違うけど地元ネタで盛り上がりました。
久々の四日市弁でなんだか懐かしい気持ちになりました

また、夏休みの思い出に親子三人でパラ体験に来てくれた楽しいご家族も一緒です。

まずは鈴木君が1本飛びます
新練習場が出来て初のフライトです。
久々でちょっと緊張した~と鈴木君…でもとっても楽しそうでした

栄治さんと宮下さんは下でグラハンですがかなり暑かったようで
休憩を挟みながら練習されていましたが最後はちょっとバテてしまったそうです

この暑さなので無理しないようにマイペースで練習しましょう!

その後体験のフライトもこなしていきます
暑い中でしたがみんなさいこーーーと大喜びでした。

見学の方もいらっしゃって一緒に五井山を満喫しました
夕方落ち着いた頃に鈴木君と私も1年ぶりくらいに五井山を飛びました
久々でしたがやっぱり気持ちよかったです。

宮下さんもタンデムで練習したりとっても楽しい一日でした。

今週は暑い日が続くようです
しっかり水分とって体調管理に気をつけましょうね~
image2.jpegimage1 (3)

001.jpg

150726-143848.jpg

150726-134256.jpg


今日は朝から高塚整備です
市川くん、小野くん、ともこさん、水野さん、岩瀬くん、潤さんがお手伝いに来てくれました
T・OからL・Dまでの道路の草刈&枝払いです

潤さんは子供さん連れて整備に来てくれました
可愛い二人も竹箒でお手伝いしてくれました

可愛い子供さんのために小野くん、岩瀬君は変なおじさんでした
予報通り西が強く飛べる風ではなさそうなので伊古部でみんなでグラハンしました
途中潤さんが子供さんを連れて見に来てくれました

すごく暑い中でのグラハンでしたが
潤さんの可愛いお子様達と休憩時にはお菓子を食べながらピクニック気分で楽しいグラハンでした

今日は蒲郡の花火で、参加予定でしたが
ヘロヘロだったので行きませんでしたが、大野さんや他何名かは蒲郡花火をテイクオフから見るそうです

スイスツアーの最後を飾る楽しいイベントになるといいですね
S__5152797.jpg

S__5152786.jpg

S__5152792.jpg

3271.jpg

3270.jpg

3273.jpg


今日は朝は西予報…。衣笠が使えなくなったので朝は飛べないかなと思い少しゆっくりめにショップを出ます
風が南にふってこないので高塚行く途中のハンバーガー屋で真実ちゃん、ともこさん、近藤さんと早昼を食べに行きました

風速計を見ていると少しずつ南に振ってきているからそろそろエリアに行こうかと高塚に向かいます
今日は私を天子まで運んでくれた野呂さんが高塚に遊びに来てくれました。

何とか飛んで欲しいと思いますがなんだかとっても西っぽい…
ともこさんが立ち上げますがなかなか微妙な感じ…
とりあえずウエイティングしますが風が上がってきてちょっと出るには苦しい感じに…

真実ちゃんもハングのグラハン&現地集合で楠森さんもいらっしゃるし
ともこさんやみんなからのリクエストもあり下の砂浜でグラハンです。

ハングの日陰で休憩しながらともこさん、近藤さん、市川くん、楠森さん、真実ちゃん、後藤さんでグラハンです

楠森さん10年ぶりのバックハンドでの立ち上げ練習です
ちょっとバタバタしていてしっかり見られずすみません…
家に帰られて是非イメージトレーニングしてまた練習に来てくださいね~

その後、矢野さんが男気テイクオフを見せ付け、小野くんも飛びます。
グラハン組みもテイクオフに上がりお試しテイクオフ…

出産前の様な小野兵器とともこさんもテイクオフ!

風が強い時はグライダー走らないようにしっかり押さえて出ましょう
前に出ないからといって急にブレーキコードを上げるとグライダーが走ってしまいます(汗)

それでも浮く感じではなく終了です

明日は高塚エリア整備の日です
ショップ集合の方は7:45に
高塚直接集合の方は9:00に高塚にお越し下さい
高塚は夏たくさん使うエリアですのでみんなできれいにしましょう♪


夜は五井山で蒲郡の花火を見に行こうと思っています。
是非皆様遊びに来てくださいね^^

 今日でフライトの日程は終了です。今日のフライトはホテルの湖の対岸にあるピラトゥス山でフライトです。ホテルから眺めても険しい山容を誇る独立峰で見るからに怖そうな感じです。
 今日もやっぱり、険しい山をロープウエイに乗って登りますが、やっぱりみんなビビり気味です。
 テイクオフは氷河で削り取られた谷の山頂部分の崖に作られています。標高2300mの木のない谷に向かってのフライトはみんな緊張感漂っています。
 昼頃には私とクリスが飛んでランディングにスタンバイしますが、雲が山頂を覆ってしまい長いウエイティングになりました。しかし3時過ぎには雲が取れ始め残りのメンバーもフライト開始です。風が強くなり始めていたので取りあえずランディング側に飛んできてもらいましたが、途中でサーマルヒットし雲底まで上げ治したり長く飛んだりと楽しいフライトが出来ました。
 

 
明日は午前中は西風ですが
とりあえず高塚に向かおうと思います
高塚でツリー練習か、グラハンか
午後から南成分入ってくれば飛べればと思います

明日良い風になりますように…
 今日は、昨日から別行動のまいちゃんきとうくんはスイス在住のまいちゃんのお友達とツェルマット、ユングフラウのハイキングにお出かけでした。久々のお友達との再会やユングフラウ散策はとても楽しかったみたいです。
 
 パラグライダーフライト組のクリス隊長率いるゆい、さかもと、おおのは昨日からアドバンス本社に遊びに行きたいゆいちゃんに合わせてインターラーケンに向かいました。低く垂れ込めた雲の中にも数機のパラグライダーがフライト中飛べるかもの思いを抱きながらアドバンス本社見学ツアー。誰もいないかものアドバンスジャパン松原さんとクリスのセッティングのおかげで何とか本社見学できました。きれいに整理された社内はみんなまじめに働いておられましたが、Ⅹアルプス1,2フィニッシュしたばかりのマウラーには会うことはかないませんでした。
 見学も終わりインターラーケンに戻るとチルアウトエリアにたくさんのタンデムパラグライダーが空に浮かんでいます。ここで飛ぶのかと思いきやそこから南の谷の中のミューレンと言うエリアでフライトです。狭い谷の中のエリアでその谷は両側切り立った断崖で滝がそこかしこに降り注ぎすぐ裏はアイガーやユングフラウに囲まれた壮大なエリアです。その上では007の映画撮影にも使われたとこだそうです。
 さすがに5日目にもなると高さにも、険しい岩山にも慣れてきてスムーズにフライトします。ゆいちゃん飛びますの無線でランディング向かったらヘリコプタ=やサットに励むグライダーが。
 降りるとクリスがあれマウラーだよと教えてくれましたので、取りあえず記念写真と握手を交わしおめでとうの声をかけときました。
 そしてゆいちゃんマウラーいるよーの無線ですぐに降りて来たゆいちゃんも同じく写真撮影。会えてラッキーなゆいちゃんでした。

その後は珍しく飛べる条件にも関わらずクリスのお薦めスポット巡り。最初は山の中を落ちていく豪快な滝見物でしたがその山を削り取ってその中を駆け落ちるその威容と激しさに驚きでした。
 また、その滝の周りに作られたトンネルと遊歩道が良く作ったねと感動しました。
 次に向かったのはスイスの首都ベルンの旧市街散策。歴史的建造物ばかりの街並みを中から丘から眺めましたがとてもきれいな街並みに癒されました。
 最後は壁画に囲まれたまるで映画の舞台に出てくるようなレストランでディナーです。おいしい食事とその雰囲気はみんな楽しんでいました。
 
 クリスのお薦めスポット大当たりの1日で贅沢な日となりました。

 

 
今日は朝から雨でスクール予約も無かったので
五井山の準備やら色々事務処理してました
その後エアワークさんに少しお伺いしてきました
おっとりした誠さんにいつも癒されています♪♪

その後五井山新練習場の草刈したりしました
電柱が無くなった五井山はとっても広い!
素敵な練習場になりそうです

明日はスクールはお休みです
土日は台風が逸れてくれそうなので練習できるかな?
ただ、西風っぽいのでどうしましょう?って感じです

日曜日は高塚整備です!!
いつも高塚でお世話になっているので一緒に整備頑張りましょう!
お手伝いいただける方大募集中です!

みなさんよろしくお願いします
 s-DSC_0126 (1)
s-DSC_0132.jpg
s-DSC_0145.jpg
s-DSC_0135.jpg
スイスは雨予報ばかりですが今日で4日連続のフライトです。昨日はブルーニエリア。氷河などもある山々に囲まれたスケールの大きいエリアでフライトでした、サーマルも思ったよりも強くはありませんがそれでもプラス5m/s以上の上昇でした。それでもみんなガシガシ上げては動いての楽しいフライトで最高の笑顔で降りてきてましたホントはクロカン行く予定だxたんですけど雲底も低くて行けませんでした。でも、スケールの大きさ写真で伝わるかな。
 今日は、初日から飛んでるホテルの目の前のリギエリアのトップにバスと山岳電車を乗り継いでフライトしてきました。
 電車はモノラックのようにギアで無理やり登っていくタイプで、その電車の傾斜が強くて家が傾いているように錯覚してしまいました。
 条件は穏やかで南斜面からテイクオフして270度回りこんでいつものランディングへ裏表のスイスの景色を十分堪能してきました。
 昼からは寒冷前線通過の予報で湖でボートに乗って泳いだり楽しい1日でした。
 
 
150722-090640.jpg

150722-122808.jpg


今日は朝から雨…
体験もキャンセルに、スクール予約も入っていたのですが
微妙な感じだったのでエリアには行かず、脱出かなと思っていましたが
五井山新練習場オープン記念のイベントで近所へのポスティングを頼まれていたので
1人で五井山に行こうと思っていたらみんなが手伝ってくれると言うことで
鈴木君、村瀬君、ともこさんとで五井山にポスティングに行きました。

途中雨が降ったり、
ともこさんのポスティング能力の高さ驚かされたり
鈴木君が行方不明になったり…一緒に五井町の皆様にお知らせしてきました

みんなのお手伝いのおかげで早く終わらせることが出来ました
ありがとうございました

お礼に焼肉ランチをみんなで食べに行きました
肉美味しかったね~♪♪

その後スクールに戻って鈴木君は脱出練習
ともこさんはグレイの歌の練習とみんな頑張っていました

明日も予報は微妙そう…
オープニングセレモニーの準備や事務処理などをしたいと思います

でももし予報が良くなればエリアに行くかも…
今日もエアワークさんと合同スクールで高塚でした
えいじさんと宮下さんです。風が強くなる予報もあり、どうなるかな…と言った感じでしたので
朝から誠さんにサポートしてもらいながら飛びます。

微妙に上がるか上がらないかって感じの条件で、
エアワークさんもソアリングできる人は微ソアリングって感じでしたが3本ほど飛んでもらいます。

お昼ごろに風が上がり、食事だけ済ませて飛んでもらいます。
2~30分ソアリングでき、アクセルの練習ができました。栄治さんも宮下さんもソアリング久々で楽しんでいただけたかな??2人とも鯨見られたそうです。

今日は後藤さんもハングでいらっしゃっていて賑やかな高塚でした。

明日も高塚です。明日は体験もあるので是非皆様とびにきてくださいね

150721-125206.jpg

150721-103750.jpg

150721-111508.jpg

150721-103642.jpg
DSC_0074.jpg


 出かけるときから寝坊してしまったスイスツアーですが、とりあえずタバコを半日も我慢しながらスイスに無事到着致しました。
 空港について3台の車に分乗してクリスの先導で一緒に行こうねの話のはずでした。ビューんと飛ばされて2分後には3台バラバラに。でもそれぞれ見事ホテルに到着とバタバタはつきませんが飛べてます。
 現地2日で梅雨予報にもかかわらず3エリア4本から6本程度フライト出来てます。もう雨男とは呼ばれないね。
 
 しかしスイスの秘密が次々と発覚してます。スイスは涼しいと思ってるあなた、避暑に出かけたはずなのですが気温湿度共に高く日本とそんなに変わらない気候なんです。明日は35度だよーんと暑さで壊れたクリスが踊ってました。
 
 2番目の秘密はスイスはヨーデルの音楽にあふれてる。そう思ってるあなたヨーデルって1地方のすごい少数の民族音楽で学校でも全然歌わないんだそう。ほんとに音楽流れてません。ハイジはスイスにはほとんどいません。

 そして、最後はチーズフォンデュ。野菜とか色々チーズからませて食べてると思っているあなた。具はパンのみです。ひたすらパンを付けては食べる。付けては食べるの繰り返し。パン無くなると追加で頼んでチーズ200gとパン200ℊ食べないととクリスが怒ります。ほぼテロと言っていいぐらい食わされたみんなは残念館満載でした。

 でも、景色は最高。人柄もいい人多くてとてもいい国です。泊まってるホテルのサービスと笑顔が嬉しい毎日です。

 で飛んだ話はまた次に書き込みまーす。


150718-220908.jpg

DSCN7638.jpg

150719-132350.jpg

150719-133526.jpg

150719-131832.jpg

DSCN7645.jpg
今日は朝少し雨の予報があったので朝はショップで少し待機です
久々の伊藤さんがグライダーを取りに来てくれたり、市古さんが優くん連れてショップにきてくれて軽量ハーネスの検証をしたりと
朝から賑やかな感じでした。

時間を見計らって高塚に向かいます
高塚LDではBBQイベントが開催されていたのとどうも鯨が座礁して、ヘリがきていたという情報もあり
フライヤーやビジターさんも大勢いて賑やかな感じ、高塚までの道は大渋滞。

最初の1本はまだしぶめでしたがなんとかともこさんと私はステイできましたが離れると下がっちゃう感じ…
しかし少し時間がたつとそれとなくソアリング条件に、スクールのみんなもみんな飛びだします。

西風が強かった為上級機の矢野さん、杉浦さんだけ西へ旅立っていきました

その後も渋くなるタイミングはあってもみんないい感じでソアリング出来ました。


明日もエアワークさんと合同で高塚です
是非皆様遊びに来てくださいねー


今日から校長含め一部のスクール生のみんながスイスツアーに出かけたので
エアワークさんと共同スクールになります

台風の動きが心配でしたが何とか台風も過ぎ去ってくれて
スイスツアー組も朝から賑やかな感じで出て行きました^^みんな楽しんできてね~
楽しいお話と写真待ってます♪
4136.jpg

ショップは朝雨だったのと風が強い予報でしたのでとりあえずショップで木登り&脱出練習しました。
脱出はパイロット過程までの必須課題です。脱出がきちんと出来ることが必須条件ですので練習しにきてくださいね~

150718-101118.jpg

10時すぎに岡崎の雨があがってきたのでエリアに向かいます。
ついた頃にはソアリング条件に…
エアワークさん監修の元、私も、ともこさんも、小野君も何度もトップラン練習が出来ました。
今までとちょっと違うまったりスクーリングで新鮮とても楽しかったです。

150718-160312.jpg

矢野さんも午後から来ていただいたので、スクールのみんなを連れてゴジラツアーに行ってきました。
潤さん、ともこさん、私も初めてゴジラにご挨拶できました。

150718-161122.jpg

150718-165508.jpg

初めて色々で良い高塚日和になりました。

朝少し雨が残るかもですが、明日も高塚が飛べそうです。エアワークさんと共同スクールです。
是非皆さん予約して遊びに来てください♪

明日エアワークさん動かれるそうなので、エリアに行こうと思います

ただ、午前中は強い予報なのと雨が少し残る可能性もあるので、ショップかエリアで脱出やりたいと思います

よろしくお願いします
150715-134448.jpg

150715-034328.jpg

150715-023622.jpg
今日は村瀬君、石丸さん、急にお休みになりハングが出来ないのでパラをやろうと真実ちゃんが来てくれました。

台風も近づいているし飛べそうなのは今日までかな…とおもいつつ高塚に向かうとすっ飛び条件。

ただかなり東が強いので立ち上げもちょっと難しめ…

まみちゃんはタンデムでフライト、鈴木君、村瀬君が飛びます。
砂浜が波で狭いのでテイクオフで石丸さんはテイクオフでグラハンしていました。

体験はペアフライトですがちょっと渋すぎてタンデムに変更してもらい1本フライトしたらその後急激に風が強くなり
普通の機体では厳しい感じまで上がってしまいました

それでもペアフライトはなんとかこなすことが出来ました。

台風前は急に風が上がったりするので周囲の景色の変化に気をつけましょう!
明日明後日は台風の影響が出て飛べなさそうです

台風通過後は飛べるか微妙な感じです

土曜日以降は校長がスイスに出かけているのでエアワークさんサポートの元スクールは開講します。前日夜に日記に翌日の予定を記載します。飛べなくても木登り講習等はできるのでみなさん遊びに来てください!

また、7月26日高塚エリア整備です。クラブ行事としてエアワークさん担当ですが高塚はエリアが広いことと、エアワークさんは提携校としてたくさんサポートいただいているので少しでもお手伝いできればとスカトラでも有志を募りたいと思います
お手伝いしてもいいよという方は現地集合の場合は9:00に高塚の駐車場、ショップ集合の場合は7:45にショップに来ていただければ一緒に車で向かいます。

みなさまのご協力よろしくお願いします


150714-122544_20150716105026eb3.jpg

150714-131720.jpg

150714-155736.jpg


今日は久々に体験がいないので今日はスクール生のみです。
昨日からショップ泊しているすずきくんと、久々の水野さん、スイスツアーまでの最後のフライトゆいちゃんが来てくれました。

夏らしいモクモクした雲が夏を感じさせますね…
でも台風前で風が強そうな予報もあるためとりあえず高塚に…

でも予報と違い朝からすっ飛び条件なので飛んで降りてを繰り返します。
最近こんな感じが多いですよね(泣)

水野さんはエアワークさんにサポートいただき飛びますがなかなか風が良くならず五井山へ移動…

五井山は少し強めの東風…
難しい条件の中水野さんは上手に立ち上げされていました

台風前でかなり蒸し暑いのでたっぷり水分を取りながら練習していました
これから暑くなるので無理しないようにマイペースで練習しましょうね~♪

150713-060506.jpg

150713-044020.jpg

150713-161544.jpg

今日もやっぱり高塚です
昨日よりは景色は澄んでいますがすっ飛び条件

朝は一人乗りを行います
一人乗りは可愛いご夫婦で子供さんを預けて水入らずでパラグライダ体験です
東風で浮きにくい条件でしたが2人で励ましあって上手に浮くことが出来ました
次は子供さん連れて一緒に飛びましょうね~

他にもまいちゃん似の可愛い女の子も体験に来てくれました
楽しんでもらえたカナ??

スクールは栄治さん、宮下さん、ともこさん、すずきくんです
栄治さんと宮下さんは最初砂浜でグラハンでしたが
あまりの暑さにちょっとダウン…

熱中症等もあるので夏のグラハンは休み休みで大丈夫です!

条件が落ち着いてきたらみんな飛びます
エアワークの誠さんに助けてもらいながらみんな飛べました。

夕方急に風速がアップしてペアフライトもこなせました
ともこさんはソアリングできていました。
150712-123216.jpg

150712-162444.jpg

150712-145244.jpg

150712-154354.jpg

今日は朝よわよわな予報だったので五井山です。
一人乗り体験とスクール生は
グラハン、フライトとそれぞれ練習します

1本飛んだ後高塚に移動です。
高塚は想像以上にガスガス…台風の影響か波も高いです。

それでも何とか飛べない風ではないため
タンデムスタートです。
幻想的な霧の中での体験でしたが途中から霧も晴れ楽しいフライトになりました

中国からきた可愛い体験の方はまるでスクール生の様にみんなとなじんでいて
最後のスクールまで一緒におしゃべりしながら帰りました

是非一緒にパラグライダーやりましょう!楽しいよ~

スクールのみんなもたくさん飛べました
今週末からのスイスツアーに参加予定のまいちゃん、鬼頭君らが楽しげにスイスの本を眺めていました
楽しんできてね~♪

ちなみにスイスツアー中もスクールは空いていますので
みなさま予約してきてくださいね~


150711-165230.jpg

150711-095932.jpg

150711-111922.jpg

150711-191716.jpg


 今日は高塚にスクールと体験たくさん集まりましたが、台風で砂浜せまい絶対海落ちないでね。な中でフライトしてました。終日1人もソアリングで来ませんでしたが、体験の方は初めてのフライトに喜んでくれました。
 今日体験のかとうさんスクールにご入校です。仲間が増えると嬉しいですね。

 スクール高高度フライトははテイクオフランディングの練習にいそしみました。まいちゃん始めみんな上手になってますね。嬉しいことですね。初心者のまおちゃんまみちゃん、新人くすもとさん狭い砂浜練習頑張ってましたね。


  



 
 
150710-160102.jpg
150710-160404.jpg
150710-161100.jpg
 今日はともこさんとゆいちゃんのお二人連れで高塚へ。台風で砂浜せまくなってます。そりゃ3つも続けて出来ればそんなもんですね。でも台風で風はいいかもと思ったもののよわよわなので、すっ飛び3本やって五井山フライト。
 運よく晴れ間も出てきて弱いサーマルコンディションの中、ともこさんは惜しくもステイ出来ず。ゆいちゃんも降りるかなと思ったら、そこそこのサーマルにヒット。まわしてーの無線で回し始めるとそこそこの上昇でプラス100mまで上がってスタック。チャレンジ続けていると、いいサーマル出来てトップアウト。降りてくると楽しかったーの一言と満面の笑み。良かったねー。ともこさんも上手く上げたねーと感心しながら、このところの課題の立ち上げ練習。体重の掛け方を意識しての練習でずいぶんかっこ良く出来る様になりました。

 2人ともいい練習になった1日でした。良かったね。

 森川改め岩瀬さんは、今日は三ケ日に遊びに行きましたとさ。

 五井山新練習場の移設のための新電線張られてました。もうあと少しで旧電線が撤去されますねー。

 明日は飛べそうですよ。遊びに来てねー。
 
今日から入校の楠森さんです。10年前までパラをやられてたそうで、再度はじめたいと言うことでお越し頂きました。ちょうど潤さんも代休で来ていただいていたので10年ブランク組みとして盛り上がっていました。
今日は雨ですが午前中の12時くらいまでなら練習できるかもと言うことで高塚に向かいました。途中ぱらぱら雨が降っていましたが11時には止むという雨雲レーダーを信じ高塚へいくと雨がやんでました。ということで2人で立ち上げ練習。久々に動いたということでしたが落ち着いて上手に立ち上げされていました。ひまわり8号のおかげか予報どおりぴったり12時には雨が降りそのまま本降りに…ショップに帰ってレスキューの確認や体重移動等々のお話をしました。是非パイロットまで一緒に頑張りましょう!ひまわり8号のおかげで予報も精度があがるといいですね…

今週はあとは雨のようですが、土日はよさそうです。是非土日はみんなで飛びに来てくださいね150708-113220.jpg

150708-110828.jpg
150705-162330.jpg

150705-153942(1).jpg

150705-122308.jpg

150705-111926.jpg

今日は近藤講師、杉浦講師による脱出&木登り講習会でした。
脱出の参加は久しぶりの粕谷さんとふみちゃん木登りに岩瀬くん
ウダウダ担当としてみやぎんと矢野さんが遊びに来てくれました。

近藤講師指導の下、脱出1に追加して
項目が追加になった足ベルト付け忘れ時の対策方法や全般を学びました

ランチでは矢野チャンプから杉浦さんにココイチ5甘600gというミッションが与えられ
杉浦さんが激甘カレーを頬張っていました。
みやぎんは2甘で星の王子様を超えたと言ってました。

脱出、木登り共に反復練習を重ねないと忘れてしまいます
エリアでの待ち時間や、空いてる時間など反復練習しましょう!
150704-115524.jpg

150704-113810.jpg

150704-110340.jpg

150704-105714.jpg


今日は朝から微妙な予報…
とさんざん悩みながらもとりあえず高塚に向かいます

いつ雨がくるか分からない微妙な感じですが
ともこさん、潤さん、橋本さん、けいこが飛びます
弱い風でもなんとか走りきりテイクオフしていきます。

橋本さんは初伊古部ランディング
みんなはフォローランディングの練習です

体験はお父さんと息子さんの親子タンデムですが
風がよわよわで息子さんだけ飛びましたが
ゲーム機で飛んでいる動画をとって学校でみんなに見せるんだ!と言っていました。
次に来たときはみんなが何て言ってたか教えてね

みやぎんが奥様と可愛い双子ちゃんを連れてきてくれました
パパの顔のみやぎんがとてもほほえましかったです。

その後雨が降ってきたので
ショップで足ベルト対策会議を行い、逆上がりをやってみました

出来た人出来ない人色々いましたが
やはり付け忘れないと言うことが大前提です!

声だしチェック、
準備中には話しかけない話さない、
中途半端な準備はしない、等の注意点も校長から教えられました

安全に楽しく飛べるようにこういった項目も過程についかしましたので
また時間がある際にやっていきましょう!
150702-120024.jpg
150702-153752.jpg
150702-125342.jpg
150702-025516.jpg
150702-025522.jpg
今日はすずきくんとふみこちゃんの二人をつれて高塚へ。弱めの南西風の中、おニューのグライダーで初練習。立ち上げ落ち着いて出来ていますが、パワー不足で微妙にまずいので直してもらいまいた。すずきくんはランディング練習に励みます。昼からはふみこちゃんも上から飛ぼうよと言う事で念願の初フライト。初心者とは思えない落ち着いたテイクオフをしているものの緊張しましたーの一言。そう見えませんでしたよ。結局ふみこちゃん3本のすずきくん7本とたくさん練習できた1日でした。

 ふみこちゃん初フライトおめでとう。これからどんどん上手くなろうね。






 
150701-105640.jpg
150701-104516.jpg
すぎうらさん今週ひまになったそうで雨の中ご来店。昨日スタッフ用のラインで盛り上がってたベルト付け忘れ対策をいろいろ試して納得して見えました。
 みんなにも忘れない対策、忘れての対策をレクチャーしますのでみんな受けて下さいね。