空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日はエアーハート上野さんが北海道から営業に。風が強く試乗はできませんでしたが、体験やスクール生の立ち上げ練習をお手伝い頂きました。ありがとうございました。体験の方たちはタンデム出来なかったけどちょっと浮いただけでとても喜んで頂けました。またタンデム来てくださいね。
  スクールは暑い中終日ミニパラで立ち上げ練習やってました。新人ゆかちゃん、ふみこちゃん私が?頑張った成果で最後には1人で立ち上げ出来てました。よかったね。忘れないうちに練習積み重ねましょう。

 ようやく再開した、ハンググライダースクールは後藤さんと無理やり頼んだ?かねはらさんがかねてからハンググライダー希望のまみちゃんをマンパワートーイングで講習してました。力がぎゅっと入らない落ち着いたコントロールで非常にいい感じのまみちゃんなんか久々に育ってくれるかな。頑張ってね!150531-133054.jpg
150531-132158.jpg
150531-132040.jpg
150531-125102.jpg
150531-135018.jpg






150530-122058.jpg
150530-125214.jpg
150530-101032.jpg
150530-113628.jpg
150530-121940.jpg
150530-174110.jpg
今日は衣笠日和。体験の方や、スクール生たくさん飛べました。2時過ぎには風が強くなりみんなで立ち上げ練習となりました。立ち上げ練習はお2人特訓となってしまいました。お疲れ様でした。

 明日は予報から一転、条件良さそうです。女子組もたくさん来てくれそう。がーんばろうっと。
150529-113100.jpg
150529-113624.jpg
150529-165150.jpg
今日は衣笠弱い予報そのままに弱い風でのフライト。お泊りで連チャンのすずきくんテイクオフのポイントに注意しながらの練習2回目は非常に良かったですね。
 むらちゃんは何年ぶりのフロントかなーと言いながらもスムーズなテイクオフ。

 その後雨が来たので帰って学科検定。怪我で動けないはずのともこさんも全然元気な姿で検定受けてました。
 結果は二人とも見事合格。おめでとうございます。

 明日は、衣笠五井山かな? 




  

150528-110912.jpg
150528-111234.jpg
150528-131748.jpg
150528-132744.jpg
150528-133418.jpg
 今日は高塚着くと強めの風。とりあえずすずきさんと、まいちゃんがぴた止まりのフライト。あまり楽しくは無いみたいで早めに降ろしてました。でも強い風も少しずつ慣れてきましたね。いとうさんとみずのさんは砂浜で立ち上げ練習上手くなったかな。
 体験の方はボーイスカウトの指導者の皆さん方。男女三人で誰から行くかじゃんけんで楽しく決めてました。
 高塚と五井山でフライトとなりましたが、喜んで頂いてありがとうございました。近いしまたお越し下さいね。

 みずのさんは今日が高高度の初フライト。上手にコントロールしてフライトされてとても安心でした。
 風は微妙なことが多い1日でしたがいい日になりました。

 ちなみに良くない日だったのはともこさんバイクで事故にあって体が痛いそうです。でも、ラインでは元気そうな返事返って来てました。大事にならなくて良かったですね。

 最後に、けいちゃんが、森川さんから岩瀬さんに代わって初出社となりました。心も新たに頑張ってね。
 みんなも応援よろしくお願いしますね。


 明日衣笠行く人遊びにきってね~。
 
 
150527-111716.jpg
150527-120520.jpg
150527-121610.jpg
150527-152104.jpg
 今日のパラグライダー体験は、名古屋からお越しのカップルと三重からお越しの元気なお嬢さん3人組。お嬢さんたちは昨年雨で飛べずのリベンジで来てくれました。晴れてよかったね。
 早速、いい感じの風でペアフライト開始。動けて楽しいフライトでコントロールもしちゃいました。楽しいでしょ。
 お1人エアーワ-クさんにタンデムお願いしましたが、風強く動きづらそうでした。
 風が強くなったので残るお2人はペアフライトに変更して頂き残り2人もフライト。わいわいキャーキャーと楽しいフライトになりました。

 スクールはみやしたさんからフライト風強いのに座ろうとするのに夢中で流されかけてました。テイクオフ直後など何かやるときには進路の維持が第1ですからね。座らなくても落ちないですから注意してね。
 久々の、もりもとさんはタンデムフライトで旋回練習を重点的にやりました。またすぐに来るということでやる気になられて嬉しいですね。
 最後に飛んだのはまえかわさん、この前復活してすぐに来てくれました。やっぱ暑くないとだめですよね。
 久々なのにいい感じで飛んでました。頑張って通ってね。

 明日は南東強め予報です。高塚最高か、赤羽根かな。






150526-010736.jpg
150526-112350.jpg
150526-113816.jpg
150526-140248.jpg
150526-160224.jpg
 今年1番の暑さになりましたかね。蒸し暑い風が体にまとわりついてきてました。まだ対応してない体が冷たいものを欲しがったので、みんなでコメダでコーヒーブレーク。冷たくってうまーい。熱いお茶ばかり飲んでますがやっぱり冷たいのは美味いですね。
 
 体験はペアフライトお二組。風強めでスクール生は飛べまない状況でしたが、ペアには最適にフライトできました。
 楽しく飛べてよかったですね。

 明日こそ衣笠から五井山条件の様な感じですね。







 
Fd3beOzd.png
150525-040706.jpg
150525-053516.jpg
150525-042806.jpg
BxOGozfb.png
 このところ天気予報があまり当てにならず、今日も高塚条件のはずが弱めな風で終始しました。
 体験の方は奈良県から元気な女性3人組と名古屋からお越しのお2人。風弱くソアリング出来たのは3名様のみ。
 2名の方はすっ飛びとなってしまいました。ごめんなさいまたお越し下さいね。

 スクールはゆいちゃん1人でしたが機体をイオタに乗り換えてこの方非常にテイクオフがスムーズになってきました。
 飛ぶ回数も一段と増えているかな。いい感じでパイロットの仕上げ段階となっていますね。

 明日は衣笠後五井山?飛びに来てね。
Qzb68hvR-1.jpg
vwwAuXhR-1.jpg
150523-112308.jpg
vQH1pIXH.jpeg
150523-153238.jpg
150523-164112.jpg
150522-134216.jpg
150522-142106.jpg
 今日来てくれたのは市川君だけでしたが、五井山までの道のりが果てしなく遠くいつ着くのと言う感じでした。
 市川くんごめんなさいでした。 
 でもそのおかげでフライト条件はビンゴな状態。最初は上がりませんでしたが、下も風吹いてきたなと思ったら。ぐいんぐいんと上昇していきます。思わず回せー。見たいな掛け声かけまくりました。
 五井山では嬉しい1300M越えのナイスな条件となった市川君は、動く練習をした後は課題をたくさんこなして降りてきました。ランディングも見切りが出来てて良かったね。もうすぐパイロットだよ。

 




 

150521-151644.jpg
150521-135222.jpg
150521-151832.jpg
150521-135748.jpg
150521-141638.jpg
 今日は愛知県はパラグライダー飛べる条件ではないので、スクールも体験も朝霧にレッツゴー。
 しかし、朝北風強めの予報どおりとゆうか、もっと強くないというくらいビュンビュンの風が吹いて、ほんとに南に変わるのかとさすがに不安になってきます。大丈夫かGPV!
 しかし日ごろの行いがよいためか、昼過ぎには急に南風に変わりフライトと小山の練習を開始できました。

 今日の体験のお客さんは名古屋からお越しの会社のお仲間。おねーさんと、新人君2人をいい条件の中タンデムフライト出きました。遠くまでごめんなさいね、と言うと来て良かったですと嬉しいお言葉。余分にサービスさせて頂きました。
  フライト中富士山は見えませんでしたが、今が新緑の高原を存分に堪能して頂きました。

 スクールはみずのさんとふみこちゃん。小山でのショートフライトの練習に来てくれました。その成果があって非常に上手に立ち上げ出来ていましたよ。みんなもこちらで練習出来ない時には遊びに行きましょうね。






 
150520-112312.jpg
150520-110004.jpg
P1070199.jpg
P1070205.jpg
P1070192.jpg
 今日はは体験はお1人でしたが、スクールは少し多め。体験の方は先日体験に来て頂いた息子さんからのお勧めでご来店。良かった。行っておいでと言って頂きとても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

 スクールは弱いながらも微妙にステイできる条件が続き、風も良いので衣笠久々のいとうさんを始めみんなテイクオフランディングの練習にいそしみました。全員着実に良くなっています。
 でも直したほうが良いところは少しずつでも直しましょうね。意識付けとシュミレーションは家で出来る事、テイクオフ前に出来る事、立ち上げ練習で出来る事それぞれ早く身に付けれるよう考えて行ってくださいね。

 季語になってしまったまえかわさんも今年初飛。サーマルヒットで楽しんでました。どんどんきてね。


 明日飛べるのは朝霧かなと思います。連絡してね。

 

 
 
 DSC_0265.jpg
DSC_0268.jpg
DSC_0271.jpg
 朝は雨が結構降ってましたが、衣笠着く頃には雨も止み少し待つと雲も取れてフライト日和に変化。すっ飛びかなと思って上がると思わず宇よさげな風が吹いてます。
 雨で誰もいない中唯ちゃんが穏やかな衣笠独り占めで遊んでました。いい練習出来て良かったね。
150518-150142.jpg
150518-144008.jpg
150518-130832.jpg
150518-125116.jpg
 今日はショップも朝から東強風が入ってきてます。やっぱり平谷に向かいます。現地でアエロタクト宮田さんと合流し、試乗フライトの開始です。私のプリオン3を皮切りに、すずきさんがイオン3、すぎうらさんはトリトン2、もりかわがメンター4と次々に飛び出します。空中は常にぐらぐらする感じでしたが、良く上がり動き回れる条件でみんな楽しくフライト。
 2本目もグライダーを変えてフライト。すぎうらさんはカレラ+でライン変更を感じてもらってました。2本目はさらに強く上がって、平谷湖からスキー場目指したりと昨日のフライトで作れた動きを再現してました。今日も色々楽しいフライトでしたね。

 ランディングではニビュークの下面無しのパラグライダーSKIN。パイプが数本ついてて安定度と性能が上がってる感じがしましたよ。山飛びしたい人には最適かも。 




150517-101552.jpg
150517-120420.jpg
150517-145742.jpg
DSC06271.jpg
DSC06269.jpg
 今日は朝から体験ガンガン始めます。一時ソアリング出来ないときもありましたが、タンデムもペアもおおむね楽しくソアリング。サーファーグループの方はいっぺん飛んでみたかったと。めっちゃ気持ちいい。と楽しんでくれました。喜んでくれるとこちらもとても嬉しくなりますね。良かったです。今度は空からサーフィン撮影会しましょうね。
 
 今日の体験中に今日もお嬢さんがスクール入校。おねーさんも3日体験プランにご予約とパラグライダー仲間が増えてとてもうれしー。たくさん来て早く上手くなってくださいね。

 今日は最後も良かった。スクールパイロットが衣笠シェアラインを狙って飛んだこと。突き抜けて上がることはありませんでしたが、上げては動き下がっては上げてと動き回って飛んでて、みんな上手くなるなーと嬉しくなりました。
 みんな最高だったよ。今年の秋はみんなでクロカンだね。楽しみだー。

 18日月曜日はアエロタクトの宮田さんがお見えになります。また、エリアは平谷にしたいと思います。





 雨あがる予報は当たりましたが、風が強い状態が続きました。風が一時落ちてお一組タンデムペアフライト出来ましたが、スクール生は立ち上げ練習で過ごしました。うまくなったかな。
150515-112054.jpg
150515-115138.jpg
今日のパラグライダーはゆいちゃん一人で五井山フライト。テイクオフで風強いよねー、注意点は?えーと、テイクオフでかぶらないよう当て舵して、山の前飛びまーす。
 でサーマルぐるぐる。たのしー。え、え、出れませーん。考えようね。反省してマース。
 
 こんな感じのフライトでしたが 風強いときにはどこで飛ぶとか分かってるけど、回し始めると忘れちゃうよね。
 一つのものに集中しすぎると見えなくなるので注意ですね。

 それ以外はいいフライトでうまくなってるね。
150514-011428.jpg
150514-014012.jpg
150514-044004.jpg
150514-161224.jpg
150514-161134.jpg
 今日は一転風弱めで日と多い日となりました。機能と逆ならいいのにと思いながらすっ飛びフライト。それでも親子でのフライトなど楽しくフライトできました。
 そういえば体験の方にえりちゃんの寮の管理者の方がお二人見えていて話に花が咲きました。
 えりちゃん写真で誰か分かるかな?
 早く帰ってきて欲しいね。とおっしゃってましたよ。
 
 スクールは今日からご入校のやまざきさん。同姓が多くなってまいりました。昔ハングをやられていた方で、やっぱり飛びたくなってハパラグライダーを選択されたそうです。
 タンデムは非常に短いフライトでした。一人乗りも微妙でしたね。次ぐいい条件だといいですね。






150513-012802.jpg
150513-121504.jpg
150513-004726.jpg
150513-005654.jpg
 今日は衣笠風強めです。人数も少なくいい条件でフライト出きました。高度が取れて練習もし放題でした。
 体験の方もコントロールしたりぐるぐる回ったりと楽しいフライトでした。



150511-121012.jpg
150511-122640.jpg
150511-134234.jpg
150511-130928.jpg
150511-134112.jpg
150511-150228.jpg
 今日は台風の影響か南東強め。赤羽根に向かいフライトです。やはり強めなのでミニタンデムでフライトするとちょうどいい感じにソアリングフライト。多めでしたが満足できるフライトとなりました。
  スクールお手伝いいただいたまいちゃんとタンデムフライト。智子さんはミニパラ練習でした。

 今日は早いもので風間さんの一周忌。お線香だけ上げさせてもらいに夜に伺いました。お母様もお元気になられたみたいでいろいろお話を伺って帰ってきました。
 でも風間さんのやりたかったことが着々と進行中。面白いことが出来てますね。

 皆さんも無理しすぎないよう健康管理にお気を付けください。





1431381315805.jpg
 今日は五井山整備。終わったら飛ぼうと思っていましたが予報も実際も風強し。なのに、神奈川からわざわざ来てくれたり休会中なのに子連れで参加してくれたりと多くの人が集まってくれました。おかげで、早々にきれいに出来て整備が終わり、あとはまったり新旧の親睦かいとなりました。
 昼からは2グループに分かれ、ランディングでの搬出訓練と蒲郡消防署でのAED講習会が開催されました。
 みんな、真剣に受講し質問もしっかり考えて行って見えました。
 消防署との話し合いでも事故時の対応などを話し合って来ました。

 役員のすぎうらさんとはらさんいい講習を用意いただきありがとうございました。
 
 昨日の予報は最高な予報でしたが、一転朝の予報は前線の影響で雨模様。高塚の風はよわよわから始まり唯ちゃんだけがフライトします。昼前に風が良くなり体験のお客様お一組がソアリング。これはいけるぞと意気込みましたがサービスタイムはこれで終了。またもすっ飛び条件に戻り飛ぶのが難しい状態となってしまいました。
 衣笠五井山と跳べそうなところをさまよいましたがこれで終了となりました。体験の皆様ごめんなさい。

 日曜は強風予報となってしまいました。五井山整備頑張れますね。


 150508-110846_20150509074006378.jpg
150508-113316.jpg
150508-114040.jpg
150508-160942.jpg
今日は少し強めの予報の中衣笠に。ファルホーク岡さんも合流し試乗会。強めだからひとつ上のクラスを乗ったらとともこさんはデルタ2すぎうらさんはM6私はアトムに乗ってフライトしました。みんな言い感じにフライト出来ていいわーの声が聞こえてきました。
 ゆいちゃんはおニューのイオタでフライト。軽いタッチの操作に気をつけて飛んでねの注意点を守っていいフライトが出来ました。上手く飛べましたね。




 日曜日は五井山整備です。みんな駆けつけてね!!!

150507-103016.jpg
150507-134124.jpg
150507-134028.jpg
150507-113522.jpg
150507-114920.jpg
 今日は途中五井山かという予報ですがとりあえず衣笠へ。
 着いた時には西成分が強く滞空は何とかという感じですが、高度獲得はなりません。
 でもタンデムは、頑張ってなるべく長く飛んでいただきました。写真屋さんの女の子でしたがまた写真取りたーいと言ってました。また遊びにお越し下さい。

 スクールはいしまるさん昼過ぎから穏やかな正面の風なので初飛びする?と声掛けすると、飛びます。との答え。
 1本目は偏流直線があまり上手くいきませんでしたが、2本目はばっちりに補正できました。いい感じでしたよ。これからどんどん上手くなりましょうね。

 パイロットはお見送りツアーからお帰りのやのちゃんと久々ふくずみさん。やのちゃんテンション高すぎ、高度低すぎでした。


150506-105528.jpg
150506-040318.jpg
150506-022950.jpg
150506-021926.jpg
150506-134158.jpg
150505-110216.jpg
150505-010014.jpg
150505-124352.jpg
150505-023622.jpg
150505-101644.jpg
150505-114800.jpg
 今日は強風予報でフライト出来ないかなと思っていたら、急激に風が落ち何とかフライト出来ました。
 朝北風強雨風から始まり、昼過ぎからは南東強風と目まぐるしい感じでした。
 
 体験の方は、今年成人の男性4人組から。大人になったばかりだけどういういしいのでこどもの日にあってました。
 その後、母娘でお越しの二人組。お嬢さんは初めてで緊張していて言葉少なでしたが、降りた時にはいい笑顔になってました。2年越しでチャレンジの同窓のお姉さんは、衣笠ついたときに風が南になり強風の中赤羽根でフライトしました。飛べてよかった。
 
 スクールはふみこちゃん一人でしたが立ち上げ練習やタンデムでみっちりトレーニングできました。
 
 帰りにはさっそく機体のご相談。装備をいろいろ確認するのが楽しそうでした。

 ゆいちゃんのおニューのグライダーイオタもテストフライト。これからまた、新しい楽しみが出来ますね。


 明日は高塚いい予報です。遊びに来てね。
 ゴールデンウィーク初めての雨。ご予約頂いたみなさごめんなさい。
 
 でも、みんな三々五々、手続きや学科、シュミレーターなどで過ごしてました。
150502-105310_2015050308041794e.jpg

150502-153352_20150503080304168.jpg
150502-141746_20150503080302405.jpg
150502-123246(1)_2015050308030132d.jpg
150502-164948_2015050308030065e.jpg
150502-164124.jpg
 今日は、高塚強めのときもありましたがほとんどいい条件の中でフライト。スクールの皆さんは、3時間飛んだよと嬉しそうな言葉。練習も出来ていい日でした。
 体験には去年来て出来なかった親子がセット体験いい条件で一人乗りもタンデムもフライト出きました。
 いい条件でニコニコの親子さんでした。スクール入っちゃって下さい。

 ほかにもお待たせしましたがたくさんの方に体験していただきました。


 
150501-132710.jpg
150501-123332.jpg
150501-123004.jpg
150501-114146.jpg
150501-143714.jpg
 今日は微妙にいい条件の中パラグライダー体験とスクール。ぎりぎりのソアリングが続く中、山チン一件。ぎりぎりの中上げようと速度を抜いて斜面に近ずくと下降風で叩かれますよ。
 風の流れ、地形、速度管理、コース取りを理解して飛びましょう。
 
 体験はほとんどソアリング出来ました。みんな楽しい顔になって帰っていただきました。

 新社会人のゆかちゃんや、まおちゃんも参加して新緑とマッチしたスクールになりました。

 久々のすぎうらさんは10分飛んだら回収お願いしまーすでランディングごめんなさいでした。

 今日で福岡に帰るみきちゃんも回収が最後の練習でした。またこちらに遊びに来てね。

 こちらへの出張いっぱい入れようね。