空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

150430-111234.jpg
150430-115720.jpg
150430-122654.jpg
150430-120940.jpg
150430-130912.jpg
150430-144714.jpg
 今日はよさげな予報の高塚へ。1本目はスクールも体験も少し強めながらいい条件でフライト。しかしすぐに強くなりテイクオフはスクールクローズ。でも飛んでるみんなは動きは悪いものの良く上がって降りてきません。そのうち条件も良くなりパイロット組は東に行ったり西に行ったりとらくらくアウト&リターンで遊んでました。
 
 今日は体験の方たちはみんな高く上り、視程も良くて和歌山も望める条件で最高な景色を眺めて感動されていました。良かったですね。

 久々のいとうSさんは砂浜で練習後、初高高度。少し強めになりましたが誘導どおりにコントロールしてくれてばっちりいいフライトとなりまし。初飛びおめでとうございます。

 帰ってからは装備の選定をやられてました。これからマイグライダーでバンバン飛びましょうね!



 明日明後日もよさげな条件です。飛びに来て下さいね。




 今日は強め予報で高塚始まりましたが、やはり風強く重い方からパラグライダータンデムフライト。しかし次にはサイドの弱い風に変わりソアリング出来づらい状態に。
 なるべく楽しんでいただけるようコース取りやタイミングを計りますが、長く飛べなかった方も。ごめんなさい。

 でもスクールは150429-105146.jpg
150429-153306.jpg
150429-095136.jpg
150429-135008.jpg
150429-161440.jpg
最後に風が南のちょうどよい状態に。久々のいちかわさんやいしまるさんもフライト出来ました。良かったですね。

 
150428-142432.jpg
150428-120516.jpg
150428-111442.jpg
150428-113744.jpg
 今日は朝からジープでお越しの体験の方。キャリアがいけててそそられました。
 さて、風は高塚飛ぶぞーと張り切って向かいましたが風弱くすっ飛び空風が上がりません。
 とりあえず、一人乗り体験にはいい条件なので飛んでいただきます。カヌーやってて体力があるのか1本飛ぶたびにすぐに喜んで上がって見えます。最後は高いところからフライトだでご満足いただけました。

 風が変わりそうに見えないのでその後五井山でフライト。体験の方も高いところのフライトでずいぶんコントロールして頂きました。パラグライダー楽しいでしょ。

 スクールはすずきさんとかさはらさん久々のフライト。かさはらさんはタンデム練習してからのフライトでいいコントロールできてたんじゃないかと思います。智子さんは寒かったーと下りて見えました。

 やまもとさん久々の復活でしたまたガンガン飛びに来てくださいね。
くろやなぎさん五井山今度飛びましょう。






 




150427-105244.jpg
150427-114654.jpg
150427-135934.jpg
150427-142554.jpg
150427-190826.jpg

 今日は平日なのにスクール多し。休みが少ないのに何か変な感じです。
 始まりは五井山体験タンデム。名古屋からお越しのお二人は風が入ってくるまで1時間ほど待ちましたが、いい条件の中タンデムフライト。ジェットコースターバージョンでもキャーといいながらもとても喜んで見えました。
 スクールには少しきつい条件なので立ち上げ後赤羽根に。西サイドで難しい条件でしたがそれぞれの課題を見つけながらショートフライト。こんどうさんだけ魅惑のソアリング出来ました。

 帰ってからはみんながグライダーの注文相談。先日ご入校のはしもとさんセットご注文ありがとうございます。
 これから、どんどん飛んで上手くなって下さい。

 他のみんなもあれにしようかこれにしようかと思案中。色々考えるのは楽しみですね。自分の技量やこれからどういうフライトをするかいろんな条件で考えて下さいね。

 そしてたねちゃん3年ぶりに復活。事務手続きによってくれました。家の事が少し落ち着いてきたみたいで、飛ぶぞーという感じになってきてるかな。頑張って休んで下さい。
 復活してくれるととても嬉しいですね。






 今日は、少なめながら高塚でスクールと体験を開始。最初は弱めなので一人乗り体験からスタート。スクールに切り替えたさりちゃんが体験しました。おっとりした感じでゆっくりかなと思いましたが、条件がいいこともあり言われたとおりに落ち着いてコントロール。とても上手にフライト出来ました。また、体力もあって砂山ホイホイ登っていてる姿にすぎうらjさん脱帽でした。
 
 タンデム体験はカップルのお二人と4人家族のおねーちゃんとママの親子体験とお父さんのタンデムフライト。そいてさりちゃんのタンデムでした。いい条件なので空中でのおしゃべりや、テイクオフのもどっての撮影などなどとても楽しんでいただけました。ママは、以前パラグライダーやってたんですよ。またやりたいな。と意欲満々でしたぜひ遊びに来てください。お待ちしてますよ。
 
 先にパイロット組は五井山へ。ともこさんは初めてスクール以外での五井山フライト。かなり上がったよーと嬉しそうに報告くれました。宮城さん阪本さんありがとうございました。

 スクールも五井さんついてみんなで落ち着いてきている五井山をフライト。いい練習条件でたくさん練習できました。

 新入会のさりちゃんよろしくお願いしまーす。


 京都、バーズでの大会組はスカイトライ組が大活躍。スタッフの森川が選手宣誓してたこるなよと思っていたら、思わず女子1位総合2位と大健闘。婚約者の岩瀬君初出場総合3位チャレンジ6位。みきちゃんは初出場女子3位とみんな大活躍でした。
 冬場朝霧に通ったかいがありましたね。サポートの方も含め疲れが吹っ飛ぶ結果でしたね。

 おめでとう!!!!!!!!
 
 明日も高塚良さげな条件です。久々の方には超絶おすすめです。飛びにおいでください。

 
 今日は土曜なのに体験お二人に練習生一人。いい条件なので早速みんなソアリング。体験の方はお友達同士おしゃべりしながらのフライトで楽しんでいただけました。
 ともこさんこのところランディングの精度が1段上がってこちらも言うことが少なくなりました。いいかんじですね。
 
 少ないので五井山整備やろうという事になってスカイトライの練習バーンを整備に行きました。元が田んぼのところが水が湧いてるので、排水路を作って様子見です。

 明日も暇だったらやろうかなと思いますので、お手伝いお願いします。150425-095614.jpg
150425-102230.jpg
150425-102132.jpg



  明日は高塚五井山のパターンで行こうかと思っています。



 
 
 
150423-152428.jpg
150423-152416.jpg
150423-160026.jpg
 今日は衣笠で2日目のふみこちゃんと自信が出てきた、いとうさんのお二人運がいいと風が最高に成るかと思いましたが、着いた時に飛んでいたエアーワークの神谷さんが動きづらそうにランディング。
 じゃー立ち上げだということで強めの風の中1日練習しました。ふみこちゃんは2日目だけど形がしっかり出来ていい感じ。後は傾きに対応できればかなり上手い感じまできました。
 いとうさんは1人でうまくできなかった立ち上げがこのところぐんぐん良くなっています。
 力がもっと抜けてくるとさらに上手くなりますよ。

土日は飛べそうな予報です。スクール入れてくださいね。
150422-133932.jpg
150422-125156(1).jpg
150422-135238.jpg
150422-141358.jpg
 今日は海岸の予報が微妙なので平谷にお邪魔しました。でもやっぱり風は強めでスクール性は立ち上げ練習で終わりました。でも、半年ぶりのすすきさんが久々立ち上げ練習。結構良かったですよ。いとうさんはかなり上手く出来たとご満悦。水野さんもしっかり練習されてました。
 体験の方は名古屋からお越しの4人組。片桐さんにお手伝いいただきフライトしました。風が強く春のサーマル条件で、降りれなーいという人もいましたがみんな楽しかったーと平谷の空を満喫されました。
 片桐さんありがとうございました。
 

平谷は今桜が8分咲き。途中はボケの花などが満開できれいな道のりでした。
 
150418-095050.jpg

 今日は条件良さそうなので、エキスパート組みがクロカン企画。パラグライダーの飛行計画書を書いて五井山に出発です。
 ランディングではオンオフの強い風が吹いており、上層の雲はばらけた積雲がちらほら浮かんでる程度。今日は荒れてるからねとパイロットと共に送り出します。
 飛ぶとやっぱり挙動が不安定そうな上に予報と反して北東の風強し、荒れた中高度をかせいでしばし条件の変化を待ってます。
 その間に今日の最高高度まで上がったりはしてますがなかなか出れません。11時ごろになりようやく意を決していちごちゃんが裏に入り込みそれについてやの、こんどう、いわせ各氏が裏を攻め始めます。流したサーマルでいちごちゃんより高いけど後組みは苺ちゃん待ち。仕方ねー名と苺ちゃんが走り始めます。850mと低い高度で出発裏はブルーでだめかもねーな条件でしたが、なかなか降りたの連絡が来ません。livetrackで確認すると初クロカンの2人を含め結構飛べてるじゃん。やっぱlivetrackいいわ。管理の安心感半端ありません。
150418-104644.jpg

 結局みんな岡崎インター付近まではクロカンフライト。最長距離は街越えをしたやのちゃんの18キロ弱で城西高校付記まで距離を伸ばしていました。
 初クロカン、自己記録更新と難しい中頑張りました。帰ってくるととても嬉しそうな顔でほんとにおめでとう~なクロカン組みでした。今年の秋は10人ぐらいで出れると嬉しいね。いっぱい飛んで上手くなっといてね。
  でも出なかったみきちゃんやみやぎんも含め全潰れやクラバットなどやっぱり激しい条件でした。それを耐えた上でいけた自身はとっても大きいね。
150418-133522.jpg

 そんな中練習生はやっぱり激しい中で立ち上げ練習。難しい中2日目のはしもとさんはなんか掴んじゃったな状態。真衣ちゃんも格段に良くなりました。その結果は高塚でいい形が作れてテイクオフできてました。みんなも練習しよう。

150418-114548.jpg


 後はまったり飛ぼうと高塚へ行きましたが、西強しでやっぱりはげしめの条件でスタ沈2人。残念でした。でもネットなのですぐに回収してまたフライトしてました。
 高塚では、置いてかれたみきちゃんが初めてのお使い並みのプチクロカン。初ヒッチハイクで帰って来ました。

 面白めの条件でみんなが積極的にフライトして楽しい1日でした。


 明日は雨がどう来るか微妙な1日です。風の予報はよさげなんですけどね。




 

 
 明日は風よさそうな感じですね。クロカン行きたい人は五井サンダー!!!

 クロカン出る人はクロカン用紙記入して登ってくださいね。

 明後日日曜フライト出来そうで期待が持てますね。




150416-105540.jpg
150416-121938.jpg
150416-112818.jpg
150416-161536.jpg
150416-163902.jpg
 今日の衣笠は良く上がれども下がるとバタバタズブズブな感じでした。上層はテイクオフより高ければ楽に上がれて降りないので、課題やり放題の条件。なので、久々のかさはらさんとすぎうらJさんがしっかり課題をこなして見えました。
 ただ、強い旋回の戻し方やローリングの切り返しのタイミングなど微妙なところが掴めてない所も。しっかり掴めるといいですね。

 体験の方は、最高の条件の中3人乗りでゆったり空を満喫した後は、ご希望のジェットコースターでキャーと言いながら降りてきました。楽しかったーとおっしゃってました。
 
 で、風が落ちたので五井山に移動。でも着いてもまだ北の風。1時間ほど待ってようやく弱い南風になり夕方なのにグラハンやってきました。
 新人のふみちゃんはフォローも入る微妙な風の中あまり姿勢も崩れずに上手にコントロールしてました。そういえばタンデムでも全然力まないでコントロールしてました。早く上手くなれるかもね。
 みんなまたよろしくお願いしまーす。


 明日は雨のち強風でお休みです。土日はなんかいい感じになりそう。早く寝て飛びに来てね。

 
 
 やっぱり雨になりました。きのうは全国的に激しい条件だったみたいで電柱倒れたりしてましたね。
 
 そんな中、むらちゃんがハーネスを取りに来るついでに遊びに来ました。

 なんか山登りを頑張ってるみたいでリーダーで登ったりしてるそうです。たまには飛びに来てね。


 明日は雨あとに強風になりそうです。明後日はようやく飛べそう。土日はいけそうな気圧配置ですね。

 

 

150413-155158.jpg
150413-171812.jpg 
 さて今日は雨で誰も来ないかなと思いきや、まいちゃん木登り練習に、お付き合いですぎうらさん、みきちゃんは大会準備
にお付き合いでやのさんと、なんだか集まって練習や準備シュミレーションとそれぞれスキルアップしていました。

 やのちゃんの話にみんな興味心身で聞いていました。またみんなも聞いて下さいね。


  明日は雨。水曜は運が良ければ飛べるかも。





150413-121030.jpg
150413-135410.jpg
 やのさんついにやりました。先回のクロカンでは惜しくも表彰台を逃していましたが、今回は世界で戦うオギーと宮田さんについで、3位に入りました。宮田さんとの差はなんとも惜しい1点差でした。
 2戦連続の好成績で実力がついて来ているのが目に見えて分かります。
 あとは2人を追い越していくことを目指して頑張って下さい。今年はやのさん世界進出プロジェクトも推進しなければいけないね。
 
 考えて飛ぶこと、継続することの大事さを、身をもって教え続けてくれているやのさんを見習って飛びに来よう。絶対上手くなれますよ。

 エアーパーククーのブログで大会の様子が見れます。












150412-093944.jpg
150412-114714.jpg
150412-102800.jpg
150412-114542.jpg
150412-115944.jpg
 今日は昼から強めの予報なので朝、五井山飛びに行きました。
 体験の方と新人はしもとさんが立ち上げ練習しましたが風もよく、どんどんうまくなっていきます。はしもとさんは見よう見まねで自分でスラロームやってました。
 体験の方も最後のほうは一人でやれるまでになり途中に挟んだタンデムでは、雲まであと少しまで上がってとても喜んでもらいました。
  いちごちゃんは雲梯まで上げるとクロカン発進。後ろに雲がなく本宿声で降りたそうです。今度は岐阜県コンプリートしようね。

 練習性も、パイロットも今日は雲底タスクでながくソアリング。昨日今日といいトレーニングができました。
150411-122344.jpg
150411-121122.jpg
150411-120430.jpg
150411-120524.jpg
 朝、強めの条件ですがみんな今日も楽しく立ち上げ練習。細かい動きがどんどん良くなっていってます。潰したり傾けたりと体が反応できるよう繰り返しの練習です。
 
 1時間ほどでハイク&フライのみやぎんから飛べそうですの無線が入り、飛び出したところかなり動けてるのでテイクオフに急行。風は少し強めのいい条件。早速準備して次々にテイクオフ。上昇成分が強いので抑えが足りずに潰れたり傾いたりもありましたが、空中は最高の条件となっており、海岸線でも300mがキープ出来るのに良く動けてました。

 この条件はスパイラル、Bストール、フィギィアエイトのコンディションだよと無線を入れると、みんな次々に課題やりますの入れ食い状態になってしまいました。それぞれ初めてのことが多かったですが、とても上手く出来たり、完全ではなくてもやれたことの満足感が笑顔に現れていました。

 今日はほんとにみんな良く出来ました。おめでとー。


 アドバンスの新型パラグライダーイオタの23の試乗機あります。60~85kgです。興味のある方はどうぞ。




 明日は、朝衣笠そのあと五井山か高塚になるかな?





P1090321.jpg
P1150333.jpg
P1090340.jpg
P1090349.jpg
 朝、集まってくれたのは前からご予約のいとうさんのみ。でも、運がいいといけそうな条件なので天気予報のチェック、地図の用意、クロカン計画書の記入など、上手くなってからやれるようにレクチャーしながら必要事項を準備します。
  
 さー五井山へ出発ですが、思いのほか雲が多い。着いてもオーバーキャストなので、立ち上げ練習やることに。
 この前から練習への意識が変わって来てたので、新たなポイントを追加。見事に良くなりました。すると、面白いから休みもせずに昼過ぎまで楽しそうに立ち上げ練習にいそしんで見えました。また上手い人間ふやしちゃいます。

 1時ごろから雲が薄くなり始めたので、クロカン行こうー!とテイクオフへ。風はぼちぼちなのでソアリング待ちしようとすぐにテイクオフします。上がりは、プラス100から200mがメインですが時たま400mぐらい上がる程度。薄日が差す程度なので致し方ありませんが、もう少し欲しいと思っちゃいますね。
 それでも、今日の寒暖差のある春の条件で、950mまで上がりました。裏に向かおうかとも思いましたが、雲が遠くその後は雲が張っていたので断念。
 海岸狙いで飛びましたが、サーマルなくハングランへ着陸となりました。だって雲無いもん。

 ばらけたサーマルでしたが、タンデムクロカンの練習には良かったんじゃないでしょうか。山はまだまだお花見条件でした。山裏はさらに桜が多くてきれいでした。

今日のクロカン結果です。私の携帯壊れてるので敬ちゃんのでとびました。


 土曜日は、どこかで飛べそう。日曜は平谷かもです。
 150408気圧このところ雨か強風が多すぎて、なかなか飛びづらい状況が続いています。でも明日は飛べそうな予報になってます。しかも南風。一応クロカンの予定は組んでますので参加できる方は朝8時にショップ集合でお願いします。
 天気予報では昼過ぎに晴れる予報なので今のところ、クロカンには微妙です。春だから何とかなってお願いします。とお祈りしてます。 

 金曜は雨模様なのでお休みにしたいと思います。土日は結構飛べそうな感じですかね。春だ目覚めよう。





150406-143712.jpg
150406-121256.jpg
 150405-090720.jpg
150405-090330.jpg
150405-172558.jpg
150405-172910.jpg
梅雨の走りなのかこの所は前線が張り付いて雨が多い感じになっています。飛べなきゃ飛べない練習だということで、朝からみんなシュミレーターに乗ったり室内木登り練習をしたりと終日練習していました。上手くなるし、なんでも出来ちゃうね。
 終わってからは昨日の練習のビデオで、コントロールの説明会。自分達の動きを再確認してもっと美しくフライトしていきましょう。

 今週前半は雨さえなければ飛べそうな雰囲気です。飛びに来てね。
 


150404-095336.jpg
150404-115416.jpg
150404-120920.jpg
150404-124824.jpg
mojimaru.jpg
150404-155006.jpg
150404-204512.jpg
150404-190652.jpg
150404-194156.jpg

 今日は花見の日。エリアに行くと衣笠、五井山も山全体が桜満開で朝から花見フライトとなりました。
 衣笠は着く30分前には30キロ越えの風速だったもののテイクオフにつくとほぼ無風と急激に変化してました。そんな中でも熱心にテイクオフ練習を重ねてきた練習生は、上手いねーとパイロットから声が出るぐらいいい感じでテイクオフ。安心感がありました。降りるとすでに南風になっており、高塚に移動して南東ぎりソアリング出来ない風で1本目のフライト。
 2本目は途中からソアリングに入ったもののその5分後には強風に変わりすぐにランディングしてしまいました。
 
 途中参加のまみちゃんも加え高塚砂丘グラハン練習しましたが、みんな強風グラハン楽しそうに遊んでました。
 動きや取り回し良くなってるね。で、どうにも強くなったのでパラを借りて砂丘ソアリングひさびさ自分だけ遊んでましたが、おれやろうって言う人間が出てくると面白いね。少しずつチャレンジしてみよう。

 じゃあ帰ろうというと五井山でグラハンしたーいとみんなの声。どこまで練習したいのあんたたちはといいながらも、その言葉に嬉しくなって五井山へ向かいます。途中宴会の定番となりつつある初恋餃子を買いに寄りましたが、そこには777の車が。そして練習生の車は111。練習するよりパチンコ行くぞと説得するも却下されて、あえなく五井山グラハン。きっと大当たりしたはずなのに。

 でも五井山も練習にはとても良い風。まみちゃんグラハン2回目?なのにほぼ出来上がり。いしまるさんの走る形がとても良くなるしとみんなここでも練習やりまくり。全員スキルアップが図れた1日となりました。

 帰ってからは満開の桜の下でオギーと新スタッフの後藤さんも加わってのお花見会。オギー手土産の上手い酒とフライトの話で盛り上がった夜となりました。飲みすぎた夜となりました。

 





150402-155512.jpg
150402-165450.jpg
150402-155846.jpg
今日は強め予報ですが昼ごろ風が弱まるのを期待してエリアに向かいました。結果は風落ちずに体験、スクールとも出来ずに終わりました。
 帰ってからは木登りにやシュミレーターでのトレーニングをそれぞれ真剣にやってました。いとうさんは体重移動のこつが分かったと嬉しそうに帰っていかれました。
 
 みんなもシュミレーター1時間ぐらい乗るといいですよ。

 土曜は平谷行きかも?早めに帰って花見もね。オギー来るから是非来てね。







 アエロタクト扇沢さんがお花見に来きますよ。お話を聞きたい方はぜひとも参加してくださいね。
 新しい人は知らないかもしれませんが、この20年世界の大会で上位を競う日本でトップフライヤーです。ぜひ、会っとくといいと思いますよ。

 また、昨年と違って今年は花満開な状態でのお花見が出来そうで楽しみです。
 トラもうっとりするぐらいきれいな桜になってます。




 
今日は山崎君がスクールに遊びに来てくれました。
ハーネスにぶら下がりながらまったり読書。

窓からは桜がきれいに見えていてとっても気持ちよかったそうです。
窓を開けていたらトラがお花見を楽しんでいました。

みんなきれいに桜が咲いているから週末はお花見に来てね♪♪
お花見出欠リンクはっておきますね↓
花見出欠リンク

IMG_1237_3.jpg

P1090230.jpg

IMG_1231.jpg