空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

150331-121442.jpg
150331-150344.jpg
150331-134742.jpg
150331-112044.jpg
150331-161124.jpg
150331-161146.jpg
150330-112316.jpg
150330-112530.jpg
150330-112536.jpg
150330-130936.jpg
150330-121742.jpg
150330-145042.jpg今日は彼氏のお誕生日でサプライズタンデムをご用意のお嬢さんが、空からおめでとーが見えるように大きいシートを準備してのフライト。彼氏はテイクオフに連れていかれて引き気味でしたが、飛び出してからはたのしーモードに切り替わってました。ランディングに近付いシートが見えてくると、エー嬉しいーモードになって彼女の心遣いにとても感動していた彼氏君でした。
 ラブラブなお二人にほのぼのなスタッフでした。

 スクールは衣笠はすっ飛びメインの練習。おのちゃん衣笠磨きまくって飛んでました。その粘り具合は納豆並に粘ってました。クロカン大会で成績を残した理由の一端が垣間見えるフライトでした。

 昼からは今日も五井さんへ。ソアリング条件で飛べる人は穏やかなサーマル条件で楽しんで見えました。
 宮下さんはランディングでテイクオフ練習。みっちりやってうまくなってます。忘れないでね。
 降りてからはみんな日暮れ前まで練習してました。
 
 帰ってから、おのちゃんがあさおちゃん専用タンデマーになる宣言。
 面白いからぜひやろうよということになりました。みんな面白いこと考えてて楽しいね。

 明日は終日南でよさそうです。有給取って遊びに来よう!








150329-142326.jpg
 新人のはしもとさんが学科の講習にお越しになりました。雨でみんなキャンセルの中なのでみっちり講習やったところ、頭が沸騰しちゃいました。との事でした。
 シュミレーターも合計1時間以上ぶら下がって練習としっかり雨の日のやれることをこなしていかれました。
 みんなもシュミレーター長く乗って形作ってね。

 途中 ゆいちゃんとやのちゃんが遊びによってくれました。
 そして10年ぶりぐらいのハングこばやしさんがこっちに帰ってきたからまたやるよ。と顔を出してくれました。
 学科があったからあまり話せなかったけど嬉しいですね。足が遠のいてる人もまたやりましょう。

 ちなみにハングスクールも再開計画中です。ハングやりたい人集まって!

 明日はいい感じの予報です。休みとって遊びに来よう!

また、4月4日お花見です♪♪参加表明お願いします。
お花見出欠表リンク






DSCN5447.jpg
P1090169.jpg
P1090151.jpg
P1090148.jpg
P1090176.jpg
DSCN5480.jpg
DSCN5476.jpg
 今日は朝衣笠の条件でフライト。ゆいちゃんが、これで風見るーと持ってきたでかしゃぼん玉が出来るおもちゃで風チェック。いい感じで風の流れが見れて目からうろこでした。みんな持ってるといいかも。
 フライトは1本目途中から風が弱めになってしまいましたが、体験の皆さんにはとても喜んで頂き、スクールもテイクオフランディングの練習がしっかり出来ていい感じでした。

 昼過ぎから五井山でフライトと一人乗り体験。下に降りたらヘルメットがーとか、スタチンですーとか俺体験出来ないじゃん。軽いトラブルがありましたが、いちごちゃはん昨日XCに出れなかった雪辱で短い距離ですがクロカンに。
 みきちゃん、ゆいちゃんも含めみんなソアリングで楽しんでました。今日のみきちゃんのランディングとてもきれいでしたよ。ゆいちゃんのフィギィアエイトも完成に近づきました。
  
 帰ってからはビデオ見ながら反省会。みんなでやってました。いいね。

 明日は雨予報で風も悪い感じです。火~木が良いかも。月曜日は昼からいいかもです。

  来週4月4日土曜日は花見ですみんな遊びに来てね。




 

IMGA0188.jpg
DSC03717.jpg
DSC03485.jpg
DSC03705.jpg
クロカンの予定でしたが、愛知風悪そうなのでキャンセル。でもいちごちゃん休んじゃったよ。と言うことなので、予報ではシェアラインバリバリの南伊勢。朝窓凍ってるし南が入るとこれ最高?串本まで行くぞ。と気合いを入れて行って参りました。
でも、向かう途中雲無し。いやいやきっとシェアライン上に雲並ぶはず。日頃の行いがいいので期待しましたが、終日
雲を一つも見ることはありませんでした。
結果は南強風で動けない中フライトでした。テイクオフでは2回も木に引っ掻けて(/。\)こんな感じだし、でたら尾根裏に流されかけるしで残念な結果でした。

お手伝いしてくれた伊藤さんありがとうございました。
ても、きれいな景色と上手い魚でいい休日となりました。

帰りにはオギーが寄るとの電話あり。急いで帰って晩飯一緒に食べてました。
これからのスクールパターンなどいろいろ話が出来て良かったです。







 先週土日の大会で、やのちゃん総合4位おのちゃん女子2位の好成績をあげてきました。
 
 今回の大会は茨城の春のクロカンと言うことでそうそうたるメンバーが揃っている上に、2日間成立した中での成績だけに確実に腕が上がって来ているのをまざまざと見せてくれました。

 帰ってきたやのちゃんと話すると下のほうでサーマル見つけれるようになって来たんだよね。とか、弱い時のほうが得意になって来たんだよね。と言ってました。
 昔は強いときじゃないとだめだったのに、腕がめちゃ上がってるんじゃん。と答えましたが、去年一緒にクロカン行った時も思いましたが、サーマルが見えるようになって来てるのかなと感じます。
 成績悪くても頑張って頑張って継続し続け、考え続けている過程を見てきただけに、なんか自分のことのように嬉しくなってます。
 おのちゃんはフラットな精神がいいのか不思議に成績を残していきます

 これからもどんどん成績あげて目指せ総合優勝、目指せ世界へ。 がんっばって!


 今日は飛べそうなのにスクール少なめ。体験は奈良県からやってきた女子大生の皆さん。とても明るくていい子達でした。 高塚は夕方まで風弱くすっ飛びの体験となりましたが、とても楽しんでくれました。味噌煮込みうどん食べて帰ったかな。
 もう1人昨日に引き続き体験からスクール切り替えのきむらさんがご入校となりました。またまた皆さんよろしくお願いしますね。

 スクールは、新人となったきむらさんといしまるさんが砂丘でみっちりショートフライトずいぶん良くなって来てます。忘れないためにシュミレーションお願いしますね。

 パイロット達とは言えば、すぎうらさん講師で自らスタチンの救助回収練習を繰り返していました。2回目はずいぶん時間がかかってましたが、いろんなことが見えてきたんだろうと頼もしく思って眺めてました。
 すぎうらさんご苦労様でした。

 夕方は今年初の微妙なソアリングコンディション。夕暮れまで遊んでました。

150322-095756.jpg

150322-154858.jpg

P1020770_20150324180255edd.jpg

P1020746.jpg


  月曜火曜は風強めの予報です。たぶん飛べそうにないと思います。










 
 今日はスクール、体験ともにたくさん集まってくれました。体験の方はタンデムや一人の利など盛りだくさん。
 エアーワークさんやパイロットの方たちにお手伝いいただいて、何とかこなすことが出来ました。ありがとうございました。女子大生、イギリスからの方や、親子の方などとても楽しく体験することが出来ました。
 また、体験に来たはしもとさんは帰りにはいきなりご入校となりました。皆さんよろしくお願いします。

 スクールはすっ飛びフライト後に五井山でフライト南東強めでしたがソアリング楽しんでました。
150321-105924.jpg

150321-102334.jpg

150321-114524.jpg

150321-164642.jpg

150321-122204.jpg


 記事の途中にも書きましたが、当スクールとエアーワークパラグライダースクールはスクール業務に於いて提携する事になりました。今後皆様にとって良い形を構築して行きますのでよろしくお願い致します。
 
 今週末の天気予報はなかなか良さそうですね。みんな春だよ。おきてー。





150318-115440.jpg
150318-122214.jpg
150318-132020.jpg
150318-135044.jpg
 今日は北後南で衣笠、高塚デーの予報でしたが、朝は弱い南西昼過ぎに強めの東南東と微妙な条件になりました。
 午前中、体験のお一組は1人乗り体験高くなって来ている砂浜で今年初の体験でした。スクールはすっ飛び練習。弱めのテイクオフとフォローのランディング練習。上手くいかなくても頑張って練習してました。
 
 午後からは、少し風が上がってタンデムフライトを行いました。正面になるはずが東のどサイドでしたが思ったより上昇成分が強く一組はソアリング出来ました。ともこさんとゆいちゃんも最後は微妙にソアリングで来てました。

 今日のポイントは風の強さや向きによってどこにセッティングするかを考えて立ち上げるといいよね。リスク管理と効率性を考えてね。

 金土日はいいかもです。遊びに来てね!

 
150317-114158.jpg
150317-105436.jpg
150317-153344.jpg
150317-160150.jpg
150317-174602.jpg衣笠が春になって三河湾にしっかり霞がかかっています。気温も朝から高くてインナーを一枚脱がないと汗が出てくる感じになってました。これが続くと桜が早く咲いちゃいそうですね。
 霞がかかった時は海の状態で風の変化が読みづらくなるので注意して飛んでくださいね。
 
 さてフライトは三重県からお越しのかわいいお嬢さんお二人の体験です。本山には行きづらい条件でしたが、しっかりソアリングで来て景色を見ては写真とってと楽しいフライトとなりました。降りてからは一人乗りを上手にコントロールして遊んでました。楽しかったね!

 これからは、新緑の季節になって山が鮮やかになってきますね。一番好きな季節かな。

 スクールは衣笠2本のフライトでソアリングとすっ飛びでした。ランディングは西風が強く360度旋回を入れたり、後ろに入りすぎたりとリスクが高くなるフライトをしてましたよ。風の条件にあった降ろし方をチョイスできるようになってね。
 今日の衣笠はあったかすぎてあまりサーマルが出なくて寂しい感じでした。

 その後、いしまるさん、みずのさんを練習させたくて高塚砂浜でフライト練習。最初は固かったものの最後のほうはだいぶ力が抜けてきましたね。みずのさんは初フライトで嬉しそうな顔がみれました。

 すぎうらJさんはスカトラ今年初のフライトをどサイドでやってました。まいちゃんは断念いし、てましたがあんまり無理しないでね。

 ショップに着く直前高速からトラックが転落してました。怪我無いといいけど。車もパラも事故のないようにリスク管理をしっかりやって行こうね。おー!!!


 3月27日からクロカン。4月4日はお花見です。みんな予定を空けて遊びに来てね。

 
 
 
150315-085314.jpg
150315-112028.jpg
150315-141258.jpg
150315-135722.jpg
150315-142842.jpg
 今日は春になって目が覚めてきた皆さんと、終日弱めの予想ですがとりあえず衣笠へ。無風から弱めの風で2本フライト。いい感じには成って来ていますがこの条件にあったやり方にはもう少しと言う感じが多かったですね。

 裏風になったので五井山へ移動。雲に覆われてやっぱり穏やかな五井山をフライトして終わりました。

 途中久々の種村さん一家がランディングに5月からやるぞーといきごんでみえました。頑張ってね。


 明日はあまり良さそうではありません。火水は飛べそうな感じです。予報確認して飛びに来てね。
 
150314-090102.jpg
150313-234432.jpg
150314-004408.jpg今日は昼前には強くなる予報で早出で出発。ご家族でお越しになった体験の方とタンデムフライト。強めでしたが楽しくフライト出来ました。
 スクール生は強風になりアクセル全踏みでランディングへ。強かったーと言ってました。強風なのに高度処理で360度旋回してましたが危ないのでとりあえず8の字旋回にしときましょうね。
 昼前には爆風でどんぶり街道のお店に行ってご飯食べての終了でした。

 帰ってからは木登りやおしゃべりして過ごしてましたよ。


 
 朝、いとうさんから今日来てますの電話。ハーイと急いでショップへ。久々衣笠飛べそうなので急いで出発。
 衣笠はつくまではいいリッジ条件でしたが、飛び出す頃には弱いリッジサーマル条件に。細かく動いてまわしてと面白いのですが、シンクに1発はまるとゲームオーバー。ランディングにお帰りでした。
 タンデム2本やって風悪くなり終了でした。

 明日は朝霧難しそうなので衣笠早出に賭けたいと思います。6時半集合と7時集合にしようと思います。よろしくお願いします。
 日曜は、もしかして高塚いい条件かも。今年初ソアできるかもよ。
  春クロカン日程です。

 3/27、4/9、4/10、4/22、4/24となっています。平日だけど休んで来てね。

 初クロカンも初心者もタンデムでパイロットと飛んで行こう!新しい世界が待ってるよ。140926-140722.jpg
140926-134756.jpg
140926-141958.jpg
 今日はどこもだめな条件で動く気まるで無しの状態でした。
 よこいさんとゆいちゃんが依頼してた作業をしに来てくれました。とらちゃんずいぶん人馴れして来ましたが看板猫になれるかな?
 
 150310-150004.jpg
P1080039.jpgゆいちゃんがやのさん製造のジオラマにペイント中。とらは監視役です。


 今週の天気は土曜まで強風が吹きそうです。土曜日は朝霧行きになるかも。日曜日はこちらで飛べそうな予報です。

天気図
m7L4SF3x.png
150308-010836.jpg
150308-131818.jpg
G5EQETbF.png
150308-140230.jpg
 今日は衣笠最高な条件で久々にパラグライダー体験の方もいい条件でフライト出来ました。出る前はこわーいなどと言っておられましたが飛ぶとたのしーに変わってしまいます。ほとんどの方がそうなんですよね。また飛びたいと嬉しい言葉皆様に頂いてこちらも幸せな体験でした。パラグライダーたのしーでしょう!

 スクールの皆さんは現地集合で集まってくれました。いい条件でサーマル混じりで裏に入って遊んでる人も。風強いときは気をつけてね。

 風が西にふってからは立ち上げ練習難しい条件ながらみんな頑張ってました。うまくなるねー。

 こんどうさんとけいちゃんはパラグライダーアシスタント講習会で目覚めたのか真剣に練習してました。


 アドバンスイプシロン7Sの試乗機あります。軽い方乗ってみて下さいね。
 



 
 今日は飛べそうな予報もあったのですが、風天気共に微妙なので学科やります。暇な方は受けて下さいね。プライマリーの2をやりますよ。

  結局、学科やってました。アシスタント検定に向けて講習の練習を兼ねて敬ちゃんがやってました。一応説明のサポートしてました。P1080979.jpg


 明日は衣笠高塚両方飛べるかもです。飛びの予定入れちゃいましょう!
 アドバンスイプシロン7Sの試乗機あります。軽い方乗ってみて下さいね。


 今日は女子3人でした。いい感じになってきてますね。男子も来てね。

 明日は衣笠飛べる可能性大です。飛びに来てね





 今日は2人でしたがとりあえず私も飛びたかったので朝霧行って来ました。
 午前中がいいとの事でしたが、飛び始めたのはパイロットがフライトし終わったお昼過ぎからとなりました。
 条件が悪いかといえばそうでもなく少し上げ下げの激しい条件の中まいちゃんゆいちゃん、テイクオフからソアリングランディングとそつなくこなして飛んでました。上手くなったもんですね。2本飛んだあとはグラハン練習に。ゆいちゃんは翼とリンクした動きがほぼ出来てました。まいちゃんはずいぶん良くなってきてるけどもうちょっとだね。練習回数の差が出てるのかな。
 
 私はといえば1本目残念すぎるすっ飛び。気を取り直したリフライトで裏山行って帰って来れました。良かった。
 150301-191342.jpg
 150301-072332.jpg
 150301-072448.jpg

 今日は雨なのに昼からぱらぱらと遊びに来てくれました。レベル3になったすぎうらさんがツリーの脱出練習でやりかたの講習会を開催してました。
 レベル2合格でおめでとうのこんどうさんは引越しで東京から帰ってきたのに明日また呼び出しで東京出張。かわいそーな状態でした。
 みんな大会頑張ってね!