空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

150131-183900.jpg
150131-100936.jpg
150131-131014.jpg
150131-104650.jpg
150131-171654.jpg
 今日は朝霧も難しい条件なので告知どおりヒューマンエラー講習になりました。女性3人がパイロットの取得間近で受講しました。みんな頭を痛めながらも丸1日かけてやりとげました。
 リスクの存在を明らかにしながら、それを技術的に精神的にどうクリアにしていくかを考えて頂きました。
 事故を起こさないで飛ぶということは非常に重要なことですので、是非活用して頂ければと思います。

 あとはレスキュー受験予定のこんどうさんと森川が山にこもって救出練習。

 他の人たちはお絵かきしてくれました。皆さん寒い中お疲れ様でした。


 明日は飛べるのが丹那だけになりそうなので丹那に行くことになりました。
 朝7時ショップ集合です。来られる方は予約入れておいて下さいね。






 
150129-135718.jpg
150129-140126.jpg
150129-115902.jpg
150129-121146.jpg
 今日は着いてすぐは立ち上げ練習でみんながしがし練習です。年齢層が高い日ですががんばってました。だからみんな以前よりすごく良くなって来てます。
 昼前からは衣笠最高のソアリング日和で飛ばされないけど良く浮く条件。なので課題をどんどんこなしてました。ともこさんはランディングの見切りがだいぶ付いてきてます。
 また、仕事が忙しくて来れなかったかさはらさんが1年ぶりの復活。立ち上げ久々の割には全然いい感じ。タンデムでリハビリフライトではついでに課題の特訓まで行っていい練習が出来ました。
 最後には風が弱くなってすっ飛びの練習。穏やかな条件で楽しく終われました。いい日でしたよ。

 明日は雨で週末はかなり強風になりそうです。朝霧も厳しそうかもしれません。とりあえず土曜日にヒューマンエラーやろうかなと思ってます。パイロット検定が近い人を始め、プライマリー終わりそうな人など、みんなの都合いかがでしょうか?
 まとまってくれると嬉しいです。よろしくね。







150128-044144.jpg
150128-012030.jpg
 今日は風強しでゆかちゃん1人。学科をやっていないので初学科となりました。わけわかんない事をやって大変だったかと思いますが何度も本を読み返して、意識付けてくれるといいかと思います。
 2月は森川が休みに入るのでヘルプでところどころゆかちゃんバイトに入ります。みんな応援に来てね。

明日は予報良さそうです。とりあえず遊びに来てね。

また、2月21.22日で木島平ツアーを企画しています
参加可能な方は参加表明お願いします
木島平ツアー




150126-102932.jpg
150126-103250.jpg
150126-021448.jpg
 今日は予報が悪く飛べないかと体験お断りしたところ、思わず五井山今年初フライトとなりました。体験の方大変申し訳ありませんでした。
 しかし、昼過ぎには風が変わり雨もぱらつき始めましたが、穏やかなフライト条件ですっとびながら課題やランディング練習などができました。
 少し春っぽくなってきましたかね。

 今週は木曜が狙い目。金曜は崩れが遅れればいけるかも?土日は今の予報だと朝霧行きとヒューマンエラーどちらか一日ずつ設定すると思います。



150125-135604.jpg
150125-135640.jpg
150125-123306.jpg
150125-145832.jpg
 今日は衣笠良さそうな条件なのでかなり集まってくれました。午前中は上昇成分の強い風で楽勝ソアリング。
 高度の必要なBストールやスパイラルなど課題を沢山こなせていました。昼すぎからは弱めの条件になったのでピッチングローリングしながらのランディング練習。一日沢山の練習がこなせました。
 見る見るうちに上手くなっていって今年のクロカンは楽しくなりそうですね。


150124-112700.jpg
150124-113332.jpg
150124-132344.jpg
150124-113524.jpg今日は愛知風強しでまたまた朝霧へ。ここのところ毎週朝霧に行ってるので新車がすでに1万キロ寸前になってます。
 でもみんな飛びたくて集まってくれれば行っちゃいますよ。
 さて今日はビジターが多くてテイクオフは満タン。私たちも混ませていますが、人多すぎです。その上日射がほとんど無くけれども微妙にソアリング条件なので前山50m+迄に溜まりまくりです。まわそうにもスペースを見つけるのが大変ですが、まっすぐ飛んでてもよけるのが大変な時もしばしばでした。
 そんな中みんなどんどん出ては撃沈もすぐにリフライトとや混雑した中でかわしながらのソアリングと、滝慣れするにはいい訓練になったのではないでしょうか。
 中層ぐらいまで強い上昇が余り無い感じで上げづらかったとは思いますが、スペース見つけて上げ始めたら他機との関係でいいポジションキープする意識を持ってみてね。でも接触しないためにあきらめるのも必要かも。よけてくれる人ばっかりじゃないからね。
 今日は難しかったけどいい経験でしたね。

 明日は衣笠ばっちりの条件ですぜひ皆さん飛びに来て下さいね。


 
明日人数集まれば朝霧遠征したいと思います。
スクールに7時集合でお願いします

参加希望の方は下記アドレスに、参加表明お願いします

ちなみに日曜は衣笠で飛べそうですo(^▽^)o

よろしくお願いします

https://chouseisan.com/schedule/List?h=00819faa67bc476e917634d651297fff
150121-122200(1).jpg
150121-142012.jpg
150121-143448.jpg
150121-152524.jpg
 今日は東早めに入る予想ですが冬なので衣笠へ。着く前はソアリングコンディションだったみたいですが、付いたらすっ飛び条件。じゃー課題の練習だーと言うことで、テイクオフランディングピッチングローリングなどなど練習頑張りました。
 いとうさんタンデムでだいぶ飛び方掴んでます。じゅんさん、ゆいちゃんローリングピッチング、場周だいぶ掴んできました。みやしたさんはサブロクきれいにコントロールしてました。
 それぞれみんなスキルアップしてていい感じがましましですね。
 あけおめのやまざきさんお手伝いありがとうございました。

 明日は駄目っぽいです。土日は立ち上げ出来るなら衣笠。無理そうなら朝霧になるかと思います。今のところ月曜が狙い目です。

日曜日朝霧に行ってきました。
朝は北が強く押しているという事で、スカ朝さんのショップで石丸さんの猪の頭セミナーうけていただきました

その後南が入ってきて早速みんなフライトです。

石丸さんは朝霧初!タンデムにてトレーニングです。
かなり条件もよく、タンデムもかなり長時間おこなっていました。

150118-113242.jpg

山崎くんは買ったばかりの自分のバリオを使ってソアリングです
1800まで上がれたそうです!おめでとうございます♪♪

ゆいちゃんもソアリング、途中フォローっぽくなったので
スクールのみんなは凧揚げを見に行ったそうです。

朝霧凧揚げ大会

150118-040018.jpg

けいこも西富士近辺まで行っては帰ってを繰り返し練習しました。
150118-021702.jpg

スクールのみんなも裏につけれたそうですo(^▽^)o
150118-035926.jpg

img20150118_19364349.jpg
ケイコが平木さんとタンデムした時の写真をカメラマンの方が撮って下さってたようで
とってもすてきな写真をスカ朝さんからいただきました。

拝んだら遠くまで飛べるようになるかな…と思い拝んでおきました(笑)
今日は潤さんがいらっしゃって学科講習でした。
パイロットのサーマルソアリング1で、朝霧で飛んだときを思い出して
サージ法、ベストヘディング、ワーストヘディング法をイメージトレーニングしました。
150117-025006.jpg


潤さんが昔使われていたグライダーとハーネスを持ってきていただきました。
とってもカラフルで可愛いグライダーでした。
150117-054218.jpg


あと、スピードパラの話も出てきて
要望が多ければスピードパラのツアーなんかできたらいいなぁという企画も持ち上がりました。
詳しく決まったらまた募集しますので楽しみにしていて下さいね♪
お疲れ様です

明日、ツリー講習受け付けます
杉浦さんが来られそうなので、脱出や、ツリーの希望あれば講習可能です

学科も希望あれば大丈夫です

よろしくお願いします
https://chouseisan.com/schedule/List?h=a6ef1e50d1384c98b04a53151f587c78
150114-122636.jpg
150114-123034.jpg
150114-134254.jpg
P1080621.jpg
150114-142126.jpg今日は弱い予報で衣笠へ。岐阜から来てくれた19歳のお二人は沢山飛ぶことが出来て、楽しいーきれーいを連発。とても喜んで帰ってくれました。また来てね。

 スクールはほぼすっ飛び条件で7本も飛んでテイクオフとランディングをメインに磨きをかけました。
 ベースへの進入、ファイナルの調整とても良くなって来ましたね。

 明日は雨で中止になると思います。明後日金曜日は、良さそうなので入れば開けても良いですよ。





 今日は強風で全キャンセル。心置きなく事務処理の日でした。

 明日は朝方立ち上げだけなら出来るかも。明後日の水曜日以降は寒気が緩んで良さそうです。遊びに来てね!





150111-102544.jpg
150111-104256.jpg
150111-113616.jpg
150111-102544.jpg
150111-122522.jpg
 今回朝霧は体験の方と途中で待ち合わせて向かいました。着いた時にはすでに多くがソアリングしており、今日はハングの大会もあって混雑しそうな予感。でも周期的に来る上昇が強く多くの人を上空に連れて行くので、前山混雑の時間はあまり長くありませんでした。
 着いてすぐに体験タンデム開始。お二人ともしっかり上がってジェットコースターもやって景色も最高の朝霧堪能して頂けました。
 そんな中ベーシックのまいちゃん、やまざきくんもサーマルに奮闘します。1年ぶりとあって最初はあまり回せなかったものの、慣れてくるとぐいぐい回していきます。まいちゃんはほぼサーマルトップまで上げてあまりの寒さに「降りまーす。」降りてからも寒さがとれず車であったまってました。でも、「今までで1番上がったー」ととても喜んでいました。
 バリオ無しで飛んでるから、難しいと思うけど感覚良いよね。でもあるともっと楽だから買っちゃいましょう。

 あと寒さ対策も朝霧では重要ですね。みんなほぼ凍って降りてきてましたよ。

 ヒートグローブや厚めのグローブ、フェースマスク、フライトウエア、あったかいインナーなどしっかり防寒して下さいね。
 
 



 
P1080569.jpg
P1080571.jpg
P1080564.jpg
 前回まで硬い動きだったのがいい感じで動けるようになってきたお二人です。形や動きが洗練されてくると非常に上手になった感じがしますね。

明日は朝霧です
7時半にスクールに集合してください

よろしくお願いします文字色
 
150107-145904.jpg
 今日は強風なのでスクールは中止。事務処理してました。
 お昼からさかもとさんが、ニューハーネスのセッティングにお見えになりました。足の長く見えるアングルで撮ってみました。
 明日は朝霧飛べそうなので、ある程度集まれば朝霧にしたいと思います。参加表明をクリックして参加表明お願いします。20時の段階の人数で開催かを決定します。

朝霧参加表明

 あと今週末は新年会です。遊びに来てね!!!!!
美味しいぶりしゃぶと矢野さんプレゼンツ高級島根米です♪新年会出席簿をクリックして参加表明してね
Lineで表明済の方は大丈夫で~す


新年会出席簿




 5日は思わず多く集まってくれました。最初は少し強めの風で立ち上げ練習でしたが徐々に落ち着いてきました。飛びに来て頂いた皆さんは充分ソアリングや課題練習にいそしんでいました。

 明日は雨予報です。たぶんショップにいます。150105-030512.jpg
150105-160238.jpg
150104-083550.jpg
150105-151536.jpg
150105-151516.jpg
150105-142230.jpg




 今日は衣笠。冬休み最終日で沢山集まってくれました。弱め、強め、ちょうどいいとコンディションと微妙な感じではありましたが。みんな課題練習にいそしんで多くの人が良い初フライト日和となりました。

 みんな正月でお疲れなのに練習バンバンやってて上手くなっていくのを見るのは嬉しい限りです。

 

 正月休みは終わりますが、飛べるときはどんどん動きますので予約お願いしまーす。
 

 
 
vdK0v8Je.png
150103-145612.jpg
150103-112706.jpg
150103-111006.jpg
150103-145340.jpg
 今日は、強風予報で朝霧に。着いた時には朝霧も北風強し。
 でも1時間後には良くなり始め、あげあげの条件にほとんど西富士山裏トップアウト。みんな稜線を動けるようになってきてみきちゃんとこんどうさんは天子手前まで動けてました。みきちゃん初めて動いた上に、パイロット検定まで合格してしまいました。
 新年早々おめでとう!!!!!!!!!!
 これからも気をつけて末永くパラグライダーを楽しんでちょうだいね。

 ともこさん当たり前のように上げれるようになってきました。まつはしさんはらさん課題をきれいにコントロール。素晴らしい。

 敬ちゃんは早速朝霧提携の平木啓子さんによるタンデムトレーニングでフライト。何か見つけたと思います。

 帰りは規制と事故渋滞でしたが抜け道戦略大成功で思わず早く帰ることが出来ました。
 やっぱり今年は幸先いいわー!!


 明日は、昼ごろから風が強まりそうなので早出組を作りたいと思います。7時集合と8時集合です。
 よろしくお願いします。













 また雪が積もりましたね。皆さん大丈夫でしたか?今冬は雪がほんとに多いですね。
 
 さて、明日は予想より天気が後ろにずれたため、朝霧に行きたいと思っています。集合時間は7時半となります。予約入れてくださいね。よろしくお願いいたします。
S01surk7.jpg
 新年明けましておめでとうございます。
 本日は、雪と強風にもかかわらず多くの方が朝早くから集まってくれました。予報で飛ぶのは難しいので、五井山に初日の出を拝みに行きました。山は雪が軽く積もって中腹でスタック。みんな泥はねで汚れながらも押して頂いて無事脱出。
 山に登ると東の空は雪雲で見えないかもという感じでしたが、幸運なことにちょうど太陽が昇るところだけぽっかり雲が抜けて、しっかり初日の出を見ることが出来ました。途中雲がうっすらかかった日の出は雲も赤く染まって幽玄な感じとなってとてもきれいでした。スカトラらしく早速トラブルはありましたが結果は幸先のいいスタートとなりました。
 帰ってからは、おせちとお雑煮で新春パーティー。美味しく頂きました。
 今はみんなでハンガードアのお絵かき真っ最中です。終わったらカラオケ行くぞー!!!

 今年も昨年に引き続き楽しいプラン作成中です。楽しみにしていて下さいね。

 そして、今年からさらにスカトラファミリーに犬のカイちゃんが加わりました。可愛がって下さーい。よろしくお願いしますワン。

 明日は1/2はお休みです。1/3土曜日の気圧配置はぎりぎり良さそうです。駄目なら朝霧行きにします。1/4日曜日は衣笠でいけるかと思います。初飛びやりましょう。

MshOQLoV.jpeg
PifZJDU_.jpeg
EoJs5jeG-1.jpg