空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

tj9mZVAz.jpeg今日は大晦日ですね。少ないかと思いきや予報も良いので体験、スクールと沢山来てくれて、ソアリング課題練習といい感じで今年の最後を締めくくれました。
 体験の方は昨日着て駄目だった女の子2人組みと同級生4人組のお2組。少し短いフライトでしたが大喜びの年末となってました。
 スクールは、みやぎくんは2本ハイクアップでフライト。きとうさんはおニューの機体で満足。ゆいちゃん場周結構納得の6本。いしまるさんタンデムフライトで3本。最後はかなりいい感じでした。

 今年も皆さん大変ありがとうございました。皆さん良いお年をお迎え下さい。

 明日一月一日元旦は朝五時集合。初日の出フライトの予定です。朝5時集合ですので遅れないでね。
 2日はお休み、3日からは通常営業となりますのでよろしくお願いします。


qIhzK3Tv.jpeg
eTJdCmyj.jpeg
1月1日は5時スクール集合で初日の出+初飛びです。
2日はお休み。3日は9時スクール集合の通常の予定です。

天気によっては変更があるかもしれませんので
その際はご連絡します。

よろしくお願いします。
udyGqfw9.jpeg
141228-105846.jpg
141228-124128.jpg
141228-110024.jpg
141228-105848.jpg
 今日は風弱い予想で衣笠へ。途中よければ五井山へとの計画でしたがみんなすっ飛びでの、課題訓練の方がいいと言うことで終日衣笠で飛んでました。場周LD、ダイレクトアプローチ、ピッチング、ローリング、フィギュアエイトなどなどそれぞれ課題を真剣に練習して見えました。
 こっちがもう良いでしょうと思うぐらいパイロットも飛び続けた結果みんなそれぞれの課題がずいぶん上手にこなせるようになっていました。
 パイロットになっても練習を欠かさないでもっと上手くなりたいと思ってくれて、練習生の最高のお手本になりました。

 明日は雨でショップ事務処理だと思います。年末は強めだったら朝霧行くかも。
hOzpWeQf.jpeg
KenWkv8W.jpeg
hWQVjt8w.jpeg
141227-153552.jpg
今日は愛知は強風予想。朝霧行く?と前日夜に募集したら沢山集まってくれました。朝高速は車が取られるほどの北風強風で微妙かなと思っていましたが予報を信じ朝霧へ。着いた時には2.3機飛んでたので安心して手続き後フライトへ。
 少しピーキーな条件でしたが上がりやすい条件でほとんどの人がトップアウト、みきちゃん、ともこさんは初裏おめでとう!ゆいちゃんは裏山ぐらいまで上がったのに裏行きませんでしたが、初トップアウトおめでとー!
 こんどーさん初長者、すぎうらJさん初飛び初スタ沈おめでとー!とほとんどの人が楽しめる条件でした。
 冬場は愛知飛べないときはがんがん朝霧行きますのでどんどん飛びに来て下さいね。

 明日は衣笠から五井山?の予定です。飛び収めになるかも。飛びに来てね!!!



 今日は予約もなく風も強い為、事務処理な一日でした。
 特務機関の敬ちゃんが着々と新型会報の製造に取り組んでますよ。

 外見も中身も全面リニューアルでびっくりすると思います。見たら褒めてあげてね。

141225-170138.jpg
141225-170126.jpgにゃんこの寅さんはいじられても我慢できるようになって来ました。でも隙を見せると出たがるんだよね。


 明日はお休み。明後日土曜日は朝霧か夕方衣笠狙いに成るかと思います。朝霧かもしれませんので朝7時半集合でお願いします。
 日曜日は今の感じでは衣笠でいけるんじゃないかと思います。
 天気予報見て、飛びに来てね。





今日は予報は良さそうだって事で沢山平日組の方が集まって下さいましたが
衣笠に行ったら風がかなり強そうで、、水野さんだけタンデムでトレーニングし、
他のみんなは芝生でグラハンです。

栄治さんはバックハンドでの練習。水野さんも上手に頭上安定してトレーニング
ゆいちゃん、山本さん、ともこさんはスラロームし、ともこさんは最後は上手にグライダーあつかえていました。
スラロームを沢山すると上手になるので風が強い時は頑張りましょう!

途中少し風が落ち着いたので栄治さんタンデムののち、みんな1本飛びました。

風が強くなる可能性があったので初級機は早めにランディング、
途中強くなって全員がランディングしました。

その後もゆいちゃんもタンデムでトレーニングできました。

写真を撮り忘れていて写真がありませんが
なんとか飛べて良かったです
141223-140456.jpg
141223-003428.jpg
141223-101402.jpg

今日は祝日なのにゆいちゃん1人。強風ですがミニパラではとてもいい練習コンディションなのでゆいちゃんバリバリうまくなっていきます。強い風に対するテンションを掛ける形なんかとてもかっこよくなってきました。ライザーコントロールもかな<り色々出来るようになってきてますよ。皆も練習して下さいね。
 
 帰ってきたらやのちゃんがお支払いに、みきちゃんが学科検定に来てたので天皇誕生日パーティーをパスタやさんでやってました。魚の乗ったトースト美味しかったよー。

365141101_xmas.jpgクリスマスソング

 明日はクリスマスイブ久々衣笠コンディションみたいです。みんな休んで来てくださいね。
今日はセット体験もあったため、朝霧に行ってきました。

先行して朝霧に向かったパフォーマンス組からの情報によると雲底低いとの情報があり
途中富士山が雲に隠れてしまい少し心配しましたが、現地に着くとパラグライダーの大群が(汗)
とりあえず飛ぼう!ってことで、タンデムからテイクオフ!

アウトバーンの加賀山さんにもお手伝い頂きました。
本当にありがとうございます。

その後一人乗りも行いました。
夜までご一緒させていただきましたが楽しんでいただけましたか?
また是非飛びに来て下さいね~

スクールは、山本さん、原さん、ゆいちゃん、みきちゃん、ともこさん。
みきちゃんとゆいちゃんが朝霧初飛びです。

1本目は前山大混雑の中でしたが大勢の中距離感を保ちながらフライトでした。
ゆいちゃん、山本さんは2本飛んでその後体験の方と練習バーンでグラハンです。

原さん、みきちゃん、ともこさんは沢山朝霧で飛べました。
みきちゃんは初飛びながら南尾根につけ、上手にあげ、トップアウトできていました。

途中パフォーマンス組みの矢野さんが降りてきて記念撮影。
帰りはサービスエリアで一緒に食事をしました。

なんだかんだでとっても楽しい一日でした。

141222-093112.jpg

141222-093110.jpg

141222-093118.jpg

141222-093100.jpg
 今日は予報に従って新人いとうさんと衣笠へ行きました。しかし、風がサイドで強めな状況。じゃー立ち上げ練習やりましょうでフロントやバック立ち上げ後のグラハンと、誰もいないのでタンデム後もやり放題の練習していました。
 昼過ぎにクラブ員が飛び始めたのでタンデムです。
 長年飛んできましたが初めて、富士山、南アルプス、中央アルプス、御岳、和歌山、そして伊豆半島と360度の景色を眺めることが出来ました。
 全体の視程がとても良くて、雲がない状態が揃っていてラッキーでした。
 富士山見ながら、鷹とソアリングしてたので後はなすびだけ食べよっと。初夢が楽しみだ。

 敬ちゃんやパイロット組は朝霧に行ってます。どうだったのかな?また書いといて。

→ってことで書きます(笑)
朝霧は雲一つないブルーサーマルでした。上層が西で、下層は南で少しあげにくい条件だったそうです。
それでもあきちゃんは天子越えて大倉ダムまで、最後沖だししてもちやドライブインまで。
矢野さんは天子から養毛まで、杉浦さんは渋いサーマルで粘って粘って、長者までみんなとっても上手に上げて朝霧を楽しんでいました。

私は慣れないサーマルにあたふた(汗)グライダー片翼つぶれて、アセアセ(笑)。華麗にぶっとんできました(笑)

午後からは南風になり、リッジ捕まえての練習です。

初めてのウイングキッスで私はアワアワしっぱなしでしたが、
克平さん、岡田さんはじめパフォーマンスセンターの様々な方に色々教えていただき、ハーネスの調整などもして頂きました。

来年からはしっかり通っていろいろな事を吸収し、スクールに持ち帰ってこられるように頑張ります!

                                         けいこ

朝霧
杉浦さん
けいこ
yano.jpg
M2012-02.jpg
 なんとも早い初雪と積雪の今年ですが、名古屋の積雪はすごかったですね。車の運転はもとより歩くのも大変そうな量で、雪国でない人間にとっては苦痛でしたね。
 でも子供達は今日は雪合戦だーと喜んでました。授業が無いのは嬉しかったからその気持ちは良く分かります。
 うちのあたりでは5~6cmぐらいの積雪量だからすぐに溶けてました。

  さて明日の予報は衣笠いち押しな感じです。明日はスクール開いてますのでお休み取れる人は飛びにきてね。

 強い寒気が今回の低気圧に連れられて、来週から平年並みになりそうとの事です。長期予報も1月はあったかそうな予報なので飛べる日が多くなりそうですね。休みの準備しといて下さいね。





今日は爆風でしたが、まいちゃん、村瀬君、てるさんが
スクールの扉の絵を描きに来てくれました。

爆風で凍えるような寒さの中、てるさんのステレオでクリスマスソングを流しながらの作業して楽しかったのですが
凍えるような寒さでみんな鼻水すすりながら、ガタガタ震えながらの作業でした(笑)

途中、杉浦さんもJPAの申請の為にスクールに来て下さいました。

本当にお疲れ様でした。今日はゆっくりお風呂に入って体を温めて下さいね

141217-175942(6).jpg

みなさんのおかげで楽しげなガレージになりそうな予感…
是非みんなも色塗りに来て下さいね~

141217-175946.jpg

にゃんこも慣れてきたようで今日は毛糸で遊んでました♪♪

141217-175952(1).jpg

明日も爆風のようです。

とりあえずスクールはあけておきますので
ツリーやら良かったら練習しに来て下さいね
illust1134_thumb.gif
 今日は雨でスクールはキャンセル。1日事務仕事となりました。
 
 今日の低気圧は爆弾低気圧になる予定。1日で何ヘクトパスカル下がるとそう呼ばれるとか聞いたことがあります。
 明日は北海道で950ヘクトパスカル近くまで発達するそうです。台風でも本土上陸ではそんな数字ほとんどないんじゃないでしょうか。その上大雪をもたらすとすれば北の国の方たち大変だなーと思ってしまう次第です。
 昨年だか、娘を助ける為に体をかぶせてなくなったお父さんがいました。娘さんが気丈に振舞ってたのを思い出します。その時数名が同じく、亡くなられていました。
 
 突然の事態にどう対応するかが生死や、リスクの大小を左右する場合も多くあると思います。

 しかし、多くの場合本当は突然の事態でない場合が多いのです。
 惰性によっていつもと同じだよね。いつも大丈夫だから。なんとかなるから。自分には多分おきないから。なんて考えることが多いですよね。まーそう考えてないと生きるのが大変ですから仕方ないとは思いますが。

 でも、パラに置き換えて先例を知って対処法を考えておきその事態に最良の選択が出来るようにすることは是非やって頂きたいと思っています。

 落ち着く為には常に逃げ場を用意しておく。最初から飛ばないなんて選択肢もありですよね。皆が飛ぶからなんてナンセンスですよ。

 気象ついでに安全管理考えてみて下さいね。

 今週飛べるとしたら金土かな?木曜は雲が張ればありかも。




 
141215-011410.jpg
141215-024210.jpg
141215-054942.jpg
 今日は風が昼から落ちてきそうなので衣笠へ。ともこさん、ゆいちゃん、やまざきさん、みやぎんは先乗りで山登り。始めはミニパラグラハンで頑張りました。最初は傾きにうまく対応できていなかったのがだんだん出来てきます。最後はみんなそこうまいじゃん。というぐらい出来てきてました。
 飛ぶのは楽しいし飛びたい気持ちは分かるけど、グラハンばっちりになると、テイクオフランディングの取り回しが俄然と良くなるよ。冬場飛べないときはいっぱいやりましょう。パイロットもグラハン練習大事ですよ。
 3時過ぎにだいぶ風が落ちてきたのでみんなフライと出来ました。飛べてよかったですね。

 帰ったら猫ちゃんお腹空いてたのか、寂しかったのかあまり逃げずに素直にご飯食べてました。ゆいちゃんが初抱っこ。
 落ち着いてきてまーす。でも逃げたいそぶりもあるのでショップに入る際は慣れるまで逃げないようドアの開け閉めは細心の注意よろしくお願いします。




 今日、新入社員のとらにゃんこちゃんが入社しました。衣笠に捨てられていた猫で、もらって攻撃にやられてしまいました。名前はまだ決定しておりませんが、とら何とかになります。でとりあえずとらさんと呼んで下さい。
 声はだみ声ですが、ロシアンブルーの可愛い猫です。ショップで隠れて写真取れません。またあげておきますね。

とらちゃん

全貌


 明日は人数集まれば朝霧になりそうです。朝7時半集合でお願いします。
今日は飛べそうってことで衣笠に来ましたが
北が強くて荒れ模様の風でしたのでグラハン練習です。

伊藤さんが校長の集中トレーニング…
バックハンドは初めてだったそうですが
最後はとても上手に体重移動等出来ていました。

その後弱くなり伊藤さんはタンデム、けいこはシングルで飛びました。

その後はまた砂浜でフロントのグラハン練習しました。
色々な練習が出来てとってもいい日でした。

無理しないようにゆっくりとすこしずつ練習していきましょうね♪
今日はお風呂でゆっくり体をほぐして下さいね~

141210-130006.jpg

1149.jpg
141209-101344.jpg
141209-100606.jpg
 今日は強風予報でみずのさんが近くの公園で立ち上げ練習。オンオフの有る難しい風の中、ミニパラで立ち上げすると最初はぎこちなかった体の動きが、どんどん良くなって行きます。最後の方はかなりキープできるようになって来てました。
 汗だくになっての練習でしたが、久々で楽しそうでした。
 
 帰ってからは、くろやなぎさんがハーネス取りにみえました。午後からは事務処理中です。

 明日は午前中飛べそうです。来るなら早めに来て下さいね。





141208-105252.jpg
141208-133912.jpg
 今日は予報よりよわよわな条件から始まりました。でも久々のいとうさんとのタンデム完全すっ飛びかなと思ったものの、小さい上昇風がそこそこあって、8の字練習などをやりながら降りてきました。
 途中トリトン2の試乗もやりながら昼を過ぎると最高の条件に。3回目のタンデムでしっかり飛び方思い出して頂きました。

 
 明日は強風予報です。人が集まれば朝霧もありかも。
 今週良さそうなのは水曜。土日は完全に雲が張れば飛べるかも。また雪模様となるかもしれませんが。
 下の天気予報見てくる日を調整すると飛ぶ確率が上がりますよ。


ウエーザーニュース

週間寒気予想

GPV
 今日は衣笠整備、予報がサイトにより違っており微妙な感じ。着くとかなり強めに入っており今日は無理かなという感じで整備してました。きれいに整備後下でミニパラとさかもとさん希望のノバトリトン2試乗機の立ち上げ。強めの風の中いい練習をみんなしていました。
 トリトン2素直な感じの取り回しで乗りやすそうでした。

 整備のご協力の皆様ありがとうございました。
141206-102722.jpg
141206-092450.jpg
141206-121746.jpg
 今日は、初雪となり寒い1日となりました。エアコン掛けても寒さが足に来てます。
 そんな中、丸々1日こんどうさん、潤ってるすぎうらさん、きとうさんが脱出や木登り練習していました。お疲れ様でした。
 みんなうまくなるとイイよね。暇なときは練習してね。

 明日は午前衣笠エリア整備、午後から風が落ちてフライトの予定です。みんな来て下さいね。
 
141205-014526.jpg
 今日はこちらは強風なので朝霧チェックしましたがかなり微妙な予報。試乗機も飛びたいのでとりあえず向かいますが、着いたときにオギーと出会い今裏風入って激しかったよとアドバイス。じゃー何やろうと言うことで、朝霧講習とエリア探検やってきました。パラテイクオフやハングテイクオフなどからエリアを眺めどのように飛ぶか矢野さんからレクチャー。
 その後アエロタクトパフォーマンスセンターでオギーと岡田さんからお話聞いてきました。
 やのちゃんおだてられてました。来年も頑張ってね。

 明日は、どこも強風朝霧は大会も重なり言っても微妙と言うことでフライトには動かない予定です。木登り練習やりたい人予約入れてね。
 あさっては、衣笠整備です。皆さんが使うエリアですのでこぞって参加してくださいね。草刈機、たけぼうき、スコップなどお持ちの方は持ってきてくれると早く終わります。
 よろしくお願いします。
141204-010010.jpg
141203-232814(1).jpg今日はまたまた雨。しかしいしまるさんが来てくれてシュミレーター練習です。形が見違えるようにきれいになって来てました。2時間ほど乗って練習して見えました。みんなもやってくださいね。

 試乗機届きました。NOVAのトリトン2です。とてもいい感じになったそうですよ。パイロットの方こぞって乗って見てね。


 明日は朝霧行きの予定です。休んで来てね。
 
 今日は予約がないので私はプレ大掃除。敬ちゃんは事務処理の日でした。
 プレ大掃除は雑然としていた倉庫の水洗いまでしちゃいました。そのおかげでまるで新品のようにきれいになりました。いつまで持つのかなどと言わないように注意してね。

 敬ちゃんは明日から九州旅行でお休みなのでしっかり事務処理やってました。成果が出ると良いね。
 
 今日は爆風で、グラハンだけでもと出かけましたが風が強すぎて厳しそうなので
スクールのシュミレーターでみずのさんと敬ちゃんがハーネスの調整や立ち姿勢のイメージトレーニングなどをやりました。

 きちんとした形を作ることでコントロールしやすくなりますし安全性も上がります。皆さんもこんな日は数時間シュミレーターにぶら下がって形を作って下さい。パイロットも形が出来てない人は要練習ですよ。

141201-232508.jpg