空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日の予報は昨日と比べ悪くなる方に変わってます。更に平谷に向かう途中には雲が低くなり雨までぽつぽつ降るような状況になった所に、片桐さんからも雲が低くなって雨も来たよの電話。じゃー高塚に進路変更して南に向かうと、南の空は低い雲が取れて晴れ間が広がってます。やっぱり引き返そうということで平谷に向かいました。体験の皆さんうろうろしてすみませんでした。
 着くと山はまだ雲の中でしたが、しばらくするとテイクオフが見えてます。いつまで続くか分からないのですぐに上ります。
 テイクオフは強めの風でタンデムは出て行きますが、スクールは待ってもらいます。2本目は何とか飛べそうなので、初級機以外はみんな飛び出します。最後はまたも強めでタンデムだけでした。初級機は飛べなかったけど、グラハンではいい練習出来たみたいです。
 体験の皆さんはみんな飛べて本とよかったです。また飛びにお越しくださいね。

141130-132344.jpg

141130-130800.jpg

141130-123750.jpg

141130-041528.jpg

 明日は強風が吹き荒れる予想なので、事務仕事にしたいと思います。よろしくお願いします。
 明後日は人が集まれば朝霧も有りかも。


141129-122400.jpg
141129-095606.jpg今日は寒冷前線通過で大雨強風でしたね。竜巻出来ないかと思ってましたが、残念ながら?見ることはかないませんでした。
 で、森川と、近藤さんは救助の練習にいそしみます。レスキュー2取る為に遅くまで練習してました。私はといえば、たまには真面目に事務仕事してました。
 朝は、宮下さんがリパックを出しに来てくれました。出してない人は出して下さいね。
 夜になってやのさんが大会土産を持ってきてくれました。今年の成績は昨年よりひとつ上がって12位だそうです。来年は優勝争いして欲しいね。サポート出来るところはして行きますよ。

 また、探してたログアプリをJPAがテストするみたいです。早速打ちでも運用したいなと思っています。
 みんな呼びバッテリーかって参加してね。こちらの安心感が得られますんで。

  明日は風向きが微妙な予報で平谷になるかもしれません。よろしくお願いします。
今日は雨予報と東風予報でしたのでエリアにはいかず学科講習でした。

山本さん、水野さんが来てベーシック2を受講頂きました。
熱心に質問されている姿がとても印象的でした。

141128-103426.jpg

明日は終日雨予報なのでスクールはお休みしますが
スクールにはいますのでよかったら遊びに来て下さい。


また、掲示板にも書きましたが
12月6日忘年会の参加を募集しています。

掲示板に貼ってあるリンクに出欠席を記載して下さい。


よろしくお願いします
朝から雨が降っていて、風も午後から強くなる予報もあったのですが
体験の方が何とかチャンスを狙いたいと松阪から幼馴染という3人組がお越しくださいました。

衣笠は雨上がりで霧がたっていましたが、
遅くなるほど風が強くなる可能性もあったため、雨がやんだタイミングを狙ってタンデム飛びました。

高いところが苦手といっていた体験の方も飛んでしまえば本当に楽しかったと大喜びでした。

松阪から来て頂いたので帰りは愛知県で遊んで帰られたようです。
飛べて本当に良かったです。

141126-133050.jpg

141126-125234.jpg

141126-135022.jpg
141124-105336.jpg
141124-121542.jpg
141124-120914.jpg
141124-111700.jpg
141124-113506_2014112418203560e.jpg今日も弱い予報の衣笠へ。
 タンデムはほぼ無風なので待ちながら練習生がフライト。よわよわな風ながらきちんと立ち上げて出て行く姿はうまくなってるのなと感じましたよ。ただ弱い風でももう少しきちんとチェックが出来るといいですね。
 その後、弱いながらも徐々に風が上がりタンデム開始。全員すっ飛びでしたがそれなりの上昇風とジェットコースターバージョンで喜んでもらえました。
 
 後は練習生の地獄の特訓で、新人のえみ2ちゃんはタンデム5本テイクオフからランディングまですべてやってました。
 他の練習生は課題練習と場周ランディングの繰り返し練習。まずい点を説明しながら繰り返し練習したら最後の方はとてもいい感じになってきましたよ。次も続けてね。シュミレーションやっといてね。

 今週の予定です。 明日は雨でたぶん飛びに行きません。
 11/26水曜日は雨は上がりそうなので飛べるかもです。
 11/27木曜日はJHF教員更新講習会のためお休みになります。
 11/28金曜日は代わりに営業日になります。

 12/6は忘年会の予定です。みんなこぞって参加してね。

 確認よろしくお願いします。

 

 今日は少し強めの予報に変わった衣笠へ。着いた時はいい感じでしたがセッティング中に強めに変わり体験と上級機がフライト。途中強くなったり少し落ちたりの繰り返しでしたが合間を見てのフライトでした。
 体験の方は若いお嬢さん方や、遠くは高知、岡山からお越しの方、20年前のハングフライヤーの方がお友達と夏に続いてまたまた飛びに来てくれたりとなんだか嬉しいフライトが多い日でした。
 是非また遊びに来て下さいね。お待ちしてまーす。

 スクールは少し強めでBクラス以上の機体だけフライトしました。その中で、おニューの機体でみきちゃん、きとうさんがフライト2人ともいい感じで楽しく飛んでました。また、原さんがプライマリー検定の合格しました。おめでとうございます。猛ちょっとでパイロットですね。
 みやぎんはミニパラでフライトスピード速くてめちゃくちゃ楽しいーと喜んでました。ミニパラ2000円でレンタルしています。面白いからパイロット以上で微妙なコントロールが出来る人は遊んでみてね。

 さいごはすぎうらさん、いちごちゃん、みきちゃんでツリー練習の遊び場作り楽しい形を自分達で作ってくれてまーす。
 利用するだけ、やらされるだけじゃなくて自分達で面白いこと見つけていくともっと楽しくなるよ。

 141123-102922.jpg
141123-123158.jpg
141123-111818.jpg
141123-123518.jpg
141123-150746.jpg

 
  
141122-100956.jpg
141122-113050.jpg
141122-114220.jpg
141122-104752.jpg今日も衣笠へ。風の変化があるものの1日ソアリングコンディションが継続しました。
 そんな中、三重県からお越しの3人組とまいちゃんのお友達が体験タンデム。いいコンディションなので楽しくフライトできました。自分でコントロールしたりジェットコースターバージョンで遊んだりとフルで楽しんでいただけました。
 さらに運のいいことに、知多半島が見えないのに富士山がくっきり見えるコンディション。「すごーい。」と大喜びの体験となりました。来年の初夢は富士山だね。

 スクールは上がり辛かったり最高だったりの繰り返しでしたが、そこそこいい練習が出来ました。
 強めの立ち上げのを意識した練習もしてくださいね。その辺弱い人多かったですよ。

 明日は強めの予報といい予報どちらも出ています。最高の可能性もそれなりです。
 
141122-134546.jpg
141122-104316.jpg
141121-120112.jpg
141121-120802.jpg
141121-105310.jpg
141121-104320.jpg
 今日はともこさんと、やまもとさんのお二人が1時まで限定でフライト。風は上がらずすっ飛びでしたが前回スタチンや齢の不得意の克服練習が出来ました。ランディングも場周とダイレクト最後のフライトではばっちり決まりました。
 色々な条件で当たり前のように飛べるとかっこいいね。
 皆もがんがん練習しましょう。


 三連休晴れ予報です。明日が一番良さそうな感じです。
28J0rEn7.jpg
141120-144644.jpg
141120-124558.jpg
141120-145626.jpg
C4MNjo_0.png今日は衣笠かと思いきや平谷へ向かいました。テイクオフにつくとそこには今年初の雪がちらほら。さむーとばかり言ってられないので新人いとうさんとタンデムです。2本飛びましたが、スノボ好きなだけあっておおむねいいコントロールで飛ばれていました。
 いちかさんは1、2本目課題のクリアが出来ましたので3本目はプライマリー検定でした。きれいなコントロールとフォームでばっちり合格でした。
 さーもう少しでパイロット頑張って飛びに来てね。

 いとうさんは最後は、グラハン練習最後はコツがつかめてきていい感じに終了できました。



 明日はスクール動きますが、午後1時には終了の予定です。
141117-012640.jpg

141117-012720.jpg

141117-004844.jpg


明日11/18(火)は強風で立ち上げも難しそうな予報です。あさっては飛べそうな予報ですよ。飛べる日にがんがん来てね。
15.16日と恒例の秋のスクールツアーにいってきました。
場所は茨城県のクーです。

金曜日夜12時に集合しますが、クーは強風予報強そう…
どうしよう…朝まで待って朝霧で飛んでからクーにいこうかとか、伊豆にしようかとか、ディズニーとかは?とか


まぁ待っていても仕方がないのでとりあえず東へ向かおうって事で出発です!

朝方、道中爆笑珍事件等々色々ありつつもなんとか東京へつきます。
そこでクーの辻さんから、宇都宮なら可能性があるかもという連絡をいただき、ディズニーもいいけどフライヤーならフライトでしょってことで、スカイパーク宇都宮に向かいます。

しかし風が上層と下層でちがったり、良くなったと思ったら風が変わったりとコロコロ風向きが変わる感じ…。フライトは厳しそうなので
みんなで練習バーンでグラハンです。
141115-110448.jpg

141115-112530.jpg

141115-120256.jpg

エアハートの上野さん、パイロットの宮城くん矢野さんにお手伝いいただきながら練習しました。
お昼は校長が調達してきた宇都宮餃子とラーメンです。

グラハン後、みんなで外で食べるご飯は最高ですね♪

141115-134602.jpg

とかなんとか言っていると風が良くなりそうって事でダメ元でテイクオフに行ってみようってことになりました。

初のモノラックにみんな興奮!!宇都宮のモノラックにみんな大喜び★
141115-145428.jpg

S__999470.jpg
テイクオフではとりあえず佑香ちゃんと校長が風待ちです。
ただ風はフォローで結局断念しましたが、視界がとっても開けていて筑波山などの絶景を堪能することができました。

S__999469.jpg

その後気合で夜勤明け宇都宮まで出てきてくれたゆいちゃんを拾ってつくばまで移動です。旅館ではクーのみずほさんも合流してみんなで宴会です。

141115-211844.jpg

141115-194830.jpg

でもさすがにみんな深夜の移動で疲れて宴会は早々に終了。女子はみずほさん含めみんなで温泉を堪能しました。

ゆいちゃん…温泉に沈めてごめんなさい

その後部屋でしこたま飲んだ後明日の天気を祈りながら就寝です。

翌日は晴天&風も良さそう…そそくさと朝食を食べてエリアへGO!
141116-070146.jpg


テイクオフは上野さん、ランディングはクーの田中校長に見ていただくことになり、ブリーフィングの後早速フライトです。
141116-085120.jpg

141116-113322.jpg
校長は佑香ちゃんとタンデムでクロカンで沢山飛べたそうです。
「早く一人で飛べるようになりたい」って言ってました。早く一緒に飛ぼうね~
141116-113658.jpg
その後佑香ちゃんは練習バーンでグラハン頑張りました。
141116-143414.jpg

今日は航空少年団のイベントで可愛い少年たちのタンデムや、フライヤーもとっても多くテイクオフを待つ人たちが列をなしてならんでいました。
GKzpUglI.jpeg

それでも昨日のグラハンが効いたのか上手にテイクオフしていきます。
IoBeYQsh.jpeg

パイロットの矢野さん、宮城くん、岩瀬君は2時間くらい飛んでました。
宮城くんはみんなが泊まった表筑波にある筑波温泉ホテルまでクロカンに出たみたい。

私はシンクにはまりのたうちまわっていました(汗)
ADUWUBjn.jpeg


スクール生はいつもと違う景色をみながらのフライトでみんなとっても楽しかったと大喜び。みんなリフライトも行い、1人2~3本飛びました。
141116-092656.jpg
141116-135542.jpg

お昼抜きで飛びまくっていたので帰りはみんなでみずほさんとCafeトゥリーに行き美味しいカレーを食べてきました。

帰りは事故渋滞に巻き込まれ、大分到着が遅れてしまいましたが、宇都宮~茨城から色々な経験ができたとっても楽しいツアーでした。
最後にお世話になったエアハートの上野さん、スカイパーク宇都宮の谷田校長、水沼さん、エアパーククーの田中校長、辻さん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

さて…来年はどこにいこうかな?
明日は風が強いのでスクールはお休みにします

よろしくお願いしますm(_ _)m
今日は朝から予報が微妙だったのでフライトは厳しいかな…と思っていましたが
朝風を見たら風が入っている様子…
駄目もとでエリアに行ってみるかってことで衣笠に行きました。

今日の体験は学生の方でお一方は社交ダンスをされている方、もう一方は映像系のお勉強をされているそうで、
車の中でいろいろなお話を聞かせて頂きました。

エリアについたらなんとか飛べそう!ってことでタイミングを見てタンデムです。
その後小雨が降ってきましたが、宮下さんも急ぎフライトしました。

ぶっとびだったのでもう1本…と思いましたが
雨がやまず・・・時間もなくなってきたのでスクールに戻ってベーシック1をおこないました

141111-101454.jpg

141111-102846.jpg

途中どらやきの差し入れをいただいたので
水野さん、宮下さんで仲良くどらやき頬張りました。

141111-163610.jpg

その後水野さんはシュミレーターでハーネスの調整です。
朝は厳しいかな…と思っていましたがなんとか飛べました^^

明日は朝早い時間衣笠が飛べたらいいな…って感じですかね…
今日は終日強風の予報。
体験の予定がありましたがとても微妙な予報でキャンセルになりました。

グラハンでもと思いエリアに行きましたがやはりビュンビュン…
ゆいちゃんとけいこでミニパラで練習しましたミニパラでもちょっとキツめ…

山田さんもタンデムやる為に会社の後輩を連れてきていただきましたが
強くてウエイティング…。

しかしグラハンしてるとお昼過ぎたころから少しずつ風が落ちてきたので
ゆいちゃんはタンデムで練習です。

141110-134526.jpg

途中タイミングを見計らって山田さんもタンデムです。
私の間違いもあり少し焦りましたが後輩のお2人もタンデムできました。
とっても楽しかったようで、今まで見たことない景色に感動しましたと嬉しい言葉を頂きました。

是非一緒にパラグライダーやりましょう♪
141110-160938.jpg

夕方ごろには風も落ちて、ゆいちゃんシングルでも飛べそうってことで、
ゆいちゃん飛んじゃいました。でも強くてアクセル全開でしたが飛べてよかったと嬉しそうでした。

141110-154316.jpg
141102-140122.jpg
141109-150104.jpg
141109-172434.jpg
141109-101358.jpg今日はショップについてすぐ雨模様。楽しみにされていた体験の方たちには申し訳ない状況となってしまいました。またの機会に遊びに来て下さいね。
 でも、スクール生やパイロットは木登り練習にぱらぱらと出動しては遅くまで練習して見えました。杉浦さん毎度の講習ありがとうございました。

 そうこうしている内にN2リーグ女子年間2位を獲得したあきこちゃんが、前年チャンピオンの矢野さんと大会から凱旋。2年連続で素晴らしい結果を残してくれてみんなとても喜んでました。ひょうひょうとしたあきこちゃんがうまくなりたいと秘めた闘志で継続してきた結果が、今年花開きましたね。
 今度は矢野さんナショナルリーグ最終戦頑張ってね。

 夕方には、先週体験に来てくれたえみさんが早速入校手続きにご来店。奥ゆかしい感じだけどきちんと自分を分析したり聞きたいことは聞いてくれていい感じでした。早く一緒に飛びましょうね。
 今年は20代女子が沢山入ってくれて嬉しい感じです。敬ちゃんはこの前まで私が2番目に若かったのにと嘆きながらも女子仲間が増えて実は嬉しそうでした。

 みなさんも女子メンバーのサポートよろしくお願いしますね。





 
141108-112734.jpg
141108-100900.jpg
141108-124458.jpg
141108-121702.jpg
141108-112838.jpg

141108-140406.jpg

今日は体験4組8名様。登山で知り合ったという3人組や、中学からのお友達同士という2人組みなど…
障害を持ってるけど飛びたーいと来てくれた中学の子は、空中はずっと自分でコントロールしてました。
楽しんでいただけましたか?

スクールは10人以上の大賑わい。
ハイエースに乗り切らないのでスクール生の方に車を出してもらって衣笠にGO!

微妙な条件でぶっとびで場周の練習を繰り返します。

安島くんやえりちゃんも久々に飛べました。
宮下さんテイクオフとっても上手になって、市川君がほれぼれしてました。

みんなどんどん上手になっているので
来年はみんなでクロカンだねと校長が漏らしていました




  明日は風が悪そうなので平屋に行きたいと思います。よろしくお願いいたします。
今日は朝から高嶺へGO!
高嶺は穏やかな条件なのでさっそく皆準備して飛び立ちます。

はらさんは新しいネバダでソアリングです。
ピッチング、ローリング、フィギュアエイトなどグライダーの挙動を確認します。

あまり荒れた様子もなく、いい感じなので、まいちゃん、ゆいちゃんも飛びます。
何度も場周の練習をしていました。


141105-041320.jpg

141105-043156.jpg

途中体験の方がいらっしゃってペアフライトです。
「楽しかった~」と大満足の様子。
遠方までお越しくださってありがとうございました。
また遊びに来て下さいね★

141105-040424.jpg

まいちゃんは最後にベーシックの検定でした
見事合格!おめでとうございます!

141105-133850.jpg
帰りに香嵐渓のライトアップを見に行ってきました。
まだ紅葉は一部しかしていませんでしたが、出店が沢山でていて、みんなで出店で五平餅やら色々食べました。

まだ、人も少なくみんなでわいわいとおしゃべりしながらとっても楽しかったです。
たまにはこういうのもいいですね~
141105-174924.jpg
今日は朝から衣笠です。
体験は岡崎から女性2人組と、学生さんの2人組

午前中は強めの予報でしたので風が収まるのをウエイティング。

少し治まったのを見計らって男性からタンデムフライトです。

141104-130602.jpg

北よりの風なので荒れているかなと思ったのですがそれほどでもなかったようでゆいちゃんもフライトです。
360度旋回やフィギュアエイトなどを何度も何度も練習していました。
141104-135612.jpg

女性2人組はペアフライトでしたがとっても条件がよかったので沢山フライトしたら
ちょっと酔ってしまったようでしたが楽しんでいただけましたか?
141104-142914.jpg

その後男性2人組は一人乗り体験です。
色々なアウトドアを経験されているそうでさすが上手に立ち上げて楽しそうに操作されていました。

すぐにフライヤーになれそうな感じでしたよ~

141104-162346.jpg

明日は平谷かな…??って感じです。校長は少し遅れるそうですが…
今日は強風の予報でしたので体験はキャンセル。
杉浦さんがお越しくださいました。

杉浦さんがいるならば…と急遽市川くん・杉浦Jさん2人の木登り講習になりました。
まだ脱出もやっていないのでエイトカンの使い方からプルージックまですべてじっくりと学んで頂きました。

途中、杉浦Jさんが「やばい!楽しい!」と声をあげていました。
誰かと組んで忘れない様に自主練して身につきますよ~

来年には回収部隊が沢山増えそうで嬉しいですね~

141103-145736.jpg

矢野さんも脱出の自主練にお越しくださいました。
ハーネスの足元に何かが……(笑)

141103-141928_20141104194727a39.jpg

市古さん一家もおこしいただき、優くんもいつの間にかとっても大きくなっていました。

寝起きで今にも泣き出しそうな顔がとっても可愛かったです。
また遊びに来てね~~
141103-145148.jpg

強風でしたがみんなが来てとっても賑やかなスクールでした。
今日はいい予報に期待を持って高塚にしゅっぱーつ!だがしかし風ふかねー。雨も来る予報なのでタンデムと一人乗り同時進行で始めます。思ったより浮きますがほぼ無風なので全員素っ飛びでした。

141102-000118.jpg

でもそれでは楽しんでいただけてないよねーということで、今日は暇なので、一人乗りをおまけでサービス。2回だけでしたがとても喜んで頂けました。
 一人乗り体験の方はトラブルもありましたが、いい条件で楽しんで帰っていただきました。
スクールの沢山の方にお手伝い頂きました。本当にありがとうございました。
141102-004404.jpg

141102-140856.jpg
夜、近藤さんとえりちゃんがスクールで杉浦講師の元ツリートレーニングしました。
沢山回収軍団が増えると安心できるから良いですね~頑張りましょう♪

141102-195554.jpg

 
 141101-143822.jpg

S__802859.jpg


今日もまた、ゆいちゃん敬ちゃんがハロウィンやりたーい。で男共も無理やり強制参加のはめに合っちゃいました。のりのいいやのちゃんは、みんなの衣装も用意して楽しい大人の秘密のパーティーを催していたところ、すぎうらJさんが子連れで来店。お子ちゃまは入った瞬間にその光景に唖然として口空いたまま固まってしまいました。
 ほぼおかまバー見たいな所に純真なお嬢さんには衝撃的みたいでした。お父さんも着替えようかというとそれはだめーと断られちゃいました。
 
 他は学科講習や木登り講習で一日が過ぎていきました。オンオフが合って楽しい1日でした。雨の日は学科講習みんな集まってね。1人でやるのは結構テンション低くなっちゃいます。よろしくね。