空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

141030-093108.jpg
141030-115022.jpg
141030-125054.jpg
141030-123840.jpg
141030-142350.jpg
今日はセクシー?な女性3人組が、ハロウィンの仮装でエリアに出発。エリアに着くとトンビーズの皆さんの前にじゃじゃじゃじゃーん。みんな呆れ顔で楽しんでました。

エリアに着いたら意外と強い東風。とりあえず飛ぼうってことでしたがせっかくの仮装なので
ゆかちゃんはマント、ゆいちゃんはデビルの羽を装着してフライトしました。

東が強く結構荒れた条件だったそうで、目下に広がる紅葉はなかなか楽しめず、
アウトランでしたが最後は上手に降ろせていましたよ~

その後囲炉裏で焼いて食べるお店に行き、山女魚と五平餅を囲炉裏で焼いて食べました。
紅葉を見ながらのお昼はとっても美味しかったです。

土曜日はちょっと微妙な予報ですが、ゆいちゃんもけいこも仮装する予定なので
我こそはという方是非仮装道具を持ってスクールまでお越し下さい★


また、できれば11月15.16日のスクールツアーの参加希望の方もお知らせ下さい。
お仕事の都合等で後日キャンセルでも大丈夫ですので
キャンセルになる可能性があることをお聞かせいただいた上で参加表明お願いします。

ご協力よろしくお願いします。
141029-122456.jpg
141029-124212.jpg
141029-115718.jpg
141029-132020.jpg
141029-145822.jpg
141029-150444.jpg
141029-144822.jpg夏前に一度来て頂いたものの強風で飛べなかった婚約カップルが、何とか飛びたいと来てくれました。
 ウエディングドレスに着替え飛ぼうとすると前と違って高くてこわーいと言いつつも、飛び出すと気持ちいい涙が出るほど嬉しいと喜んでくれました。愛する二人が一緒だから感動は、10倍ぐらいになったみたいですね。
 降りる頃よりお友達が披露宴の写真の前撮り。のりのりで沢山写真を撮って見えました。
 とても、明るくて気遣いの出来るお嬢さんで彼氏は幸せ者ですね。お2人ともお幸せに!!

 また、名古屋からお二組の体験が起こしになりました。最後のお一人だけがソアリングできずに残念でした。
 でもみんな喜んでいただけていい体験となりました。

 スクールはゆいちゃんのみ。まえかわさんは集合時間に起きたみたいですが、目覚ましもう一個買っておいて下さいね。
 ゆいちゃんは、北風の難しい中風にあおられながら頑張ってソアリング。朝に揺られたときの対処を説明しましたがきちんと出来たかな?

 最後の写真は山の中なのになぜか亀がお散歩してました。今回で2回目ですが、山で冬眠するんですかね?


 明日は平谷になりそうです。寒さ対策よろしくね!!

 今日は強風予報なので五井山の整備でした。ともこさんとくろやなぎさんが草刈のお手伝い。水路の整備や壊れた倉庫の確認などやってました。そして、整備の打ち合わせ。なんか来年が楽しみな展開となってきてます。



141027-111754.jpg
141027-112750.jpg
141027-120400.jpg
141027-141556.jpg
141027-141854.jpg本日は午前中いい予報。急いで衣笠へ向かいました。ガスが濃い状態ではありましたが、ソアラブルな条件に急いで体験の方とフライト。きもちいー。たのしーと大はしゃぎのお嬢さんたちでした。遠くからお越し頂きありがとうございました。
 体験の後は、スクール2回目のみずのさん。おニューのミニタンデムで飛びましたがあまり動きが出ない為、ランディング。立ち上げを始めましたが、齢65歳にもかかわらず動きが素晴らしく、少し教えただけで自分で遊んで見えました。若者達がたぶんすぐに負けちゃうぐらいうまかったよ。負けないよう練習してね。
 みずのさん早速機体のご注文。ありがとうございました。みんなもこれからみずのさんをよろしくお願いしますね。


141026-151522.jpg
DSCN3171.jpg
DSCN3192.jpg
141026-165832.jpg日曜は朝から雨模様風予報も芳しくない為、体験のお客様はごめんなさい。で、なにやる?ということでお絵かきプロジェクトのメンバー3人がいるのでキャンバスの扉の下地を塗ろうということでみんなで塗り塗りしてました。オレンジの扉がだんだんブルーに変わって行って、壁画の完成が一段と楽しみになってきました。

 さて平谷大会組みも帰って来て参加してくれましたが、おのちゃん今シーズン絶好調で女子2位、総合5位、団体1位の好成績。年間でも2位ぐらいに付けてるみたい。大会残りあとわずか目指せチャンピョン。
 写真で笑顔の矢野ちゃんは傷心でした。
 
 大会で獲得した副賞のりんごをおのちゃんからおすそ分け頂きました。とても美味しいりんごでみんなに大好評でした。またなんか獲ってきてね。ご馳走様でした。




   



141024-120210.jpg
141024-121646.jpg
141023-120810.jpg
141023-144910.jpg
141023-140732.jpg今日は微妙な予報で体験の方はキャンセル。そしてスクールはゆかちゃんのみなので特訓の1日でした。まずはタンデム連続4本サイドで上がらないけど穏やかな風でゆかちゃんがコントロールをすべて行って素っ飛びしてました。1回目のまずいところをどんどん修正出来てセンスよく形も出来てました。
 間に敬ちゃんがフライトするので立ち上げやろうということで、立ち上げ特訓の開始です。体の使い方がかなりいい感じで上手く立ち上げることが半分ぐらいありました。

 けいちゃんが、レスキュー検定に向けて衣笠直登。上がってきた所でラストのタンデムで締めました。
 沢山練習できてよかったね。

141019-142320.jpg

141019-142652.jpg
141019-142844.jpg
141019-153534.jpg
141019-130314.jpg
141019-112454.jpg
141019-164002.jpg今日の予報は平谷。愛知が東にもかかわらず南西予報で雲もいい感じなので期待したところ、サイコーな平谷でした。
 テイクオフに上ると前のパラグライダーがカキーンと上がっています。初心者微妙だなとは思いましたが、この所五井山でなれ始めてるから飛ばせてみました。たぶん3m越えの強さのあるひょえーというサーマルの中走るピッチを押さえ上がるピッチを戻しながらみんな頑張って回してます。早い人間は数分後には雲底につけ、結果的に全員雲底コースでした。
 初心者がセンタリングを考えながら上がっていく様に、みんないけてるねーという感じでした。みんなも嬉しいかも知んないけど私もうれしー。

 終わりごろは、風も穏やかになり宮下さんが平谷デビュー。360度旋回をできるだけ沢山やってもらいました。どんどん上手くなってますよ。もう少し聞いてくれるともっとよくなると思いますよ。

 体験の方は森永さんにお手伝いいただきながら紅葉の始まった山々や、南アルプス遠くは富士山を見渡して飛んでました。家族のおふた組お子さん喜んでくれましたか?また遊びに来て下さい。

 
 
 







 
141018-121552(1).jpg
141018-112436.jpg
141018-103842.jpg
141018-100618.jpg
 今日は午前衣笠昼から五井山の予報。しかし、衣笠弱めな感じ上がらない中体験の方とタンデム。それでも上昇風はそれなりにあってそこそこ飛べてお客さまも喜んで頂きました。
 昼から南風の予報が来た風が強まりソアリング条件に。メンバーはそこからソアリングに。私はみやぎさんとタンデムトレーニングしましたが、ぎりぎりの条件化での微妙なコントロールとランディング精度を重点的に行いました。いいトレーニングが出来て喜んでたよね?
 みんなテイクオフ良くなってきてるしランディングもかなりいい感じ。やまもとさん形がとても良くなって自信のあるテイクオフになりましたね。細かい点だけ直していきましょう。
 五井山は微妙なフォローみやぎさんパイロットのパッセンジャーで飛びましたが出来てるじゃん。ここでも細かい飛び方のレクチャー。そのあと、いちかわさんといわせさんだけがフライト落ち着きが出てきて上手くなってました。
今日はスクールも体験も沢山お越しいただきました。

スクールのみんながテイクオフしていきますが
風はいいのですがソアリングまでは出来ない風・・・

ゆいちゃんと畔柳くんかベーシック検定ってことで隙間をみて飛び出します。
ちょっと場周が微妙な感じでしたが2人とも合格です。おめでとうございます!!
141016-191652.jpg

ってことでちょうど場周にぴったりの風なのでみんなで場周の特訓です。
見下ろし角を意識しながら何度も場周の練習が出来たそうです。

多い方は6本も飛んで沢山練習できたそうです。
141016-113056.jpg


伊藤さんもシアトルから帰られてグラハンです。
1人乗りの方もいらっしゃったのですが、山崎さんにアドバイスいただいてとっても上手に立ち上げできていました。
141016-150722.jpg

体験は仲良し姉妹やら、学生時代のお友達同士やら沢山お越しいただきとっても賑やかでした。
141016-110852.jpg
141016-134538.jpg
一人乗りもありましたが、風が弱くなかなか浮かせられませんでしたが、立ち上げはとっても上手に出来ていました。

鳥を飼われていて風にとても詳しい方で、パラグライダーが楽しいようで何度も繰り返し立ち上げされていました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

また是非鳥と一緒にパラグライダーで飛びましょう♪
141016-145928.jpg
141015-115800.jpg
141015-112440.jpg
141015-142410.jpg
141015-160152.jpg
 

  明日16日木曜日衣笠良さそうです。予約入れてね。



 明日は衣笠五井山の予定です。クロカンいけるかも?



朝出勤してみるとショップの取っ手に紙袋が掛かっており、なんだろうと思っていたら
小野君がショップに岡山土産を持ってきてくれていました。
美味しそうな下記とぶどうとロールケーキ(多分・・)でした。

ロールケーキは土日までもちそうなのでみんなでいただきましょう!

小野君ありがとうございます♪
仕事落ち着いたらまた遊びに来て下さいね~

141013-093504.jpg


台風前でしたが今日は市川君と山崎君がショップに来てくれました。

市川君は学科講習、山崎君はツリーの自主練です。
途中小野君からもらった柿やぶどうを頬張りながらお勉強です。

市川君は新しいグライダーのことやら色々校長とお話できていたようです。

141013-113254.jpg

141013-123152.jpg
市川君は学科のあとベーシックの学科試験。
無事合格でした。
おめでとうございます!!
パイロットまで一緒に頑張りましょうね~
141013-155754.jpg
今日は愛知県では厳しい予報でしたので、高嶺に飛びに行きました。

午前中は自転車とマラソンの大会があるとの事で
ちょっとゆっくりめにエリアに向かいます。

エリアに着いたら何機か飛んでます。
さぁ行くぞってことでみんなテイクオフ・・・と行きたいところでしたが
霧がかったり晴れたりとたまにフォローがはいってみたりと微妙な天気・・・

タイミングを見てテイクオフしていきます。
DSCN2868.jpg

体験はキャンセルが多くありましたが、大学生の3人組が高嶺まで来て下さいました。
普段の勉強疲れを解消するべくパラに来られたそうです。
何とか雲の隙間を見て何とか皆さん飛んでいただけました。楽しんでいただけましたか?

141012-145106.jpg

テイクオフ前は雲の吸い上げがあるのに離れると高度が下がってしまう微妙な感じ・・・(汗)
141012-140046.jpg

それでも全員飛ぶことが出来、課題練習を頑張ります。
午後から来て4本くらい飛ぶことが出来ました。
141012-154128.jpg
最後の1本何とか飛びたかったのですが
テイクオフが雲隠れしてしまって矢野さんだけが1本飛びました
141012-154310.jpg

それでも台風前にこれだけ沢山飛ぶことが出来てみんな満足満足でした。

明日は台風の影響でフライトは難しいと思われますので
スクールで学科とツリー練習をやります。
時間がある方は是非スクールにお越し下さい。


また、ご案内です。
掲示板でも少しお知らせしましたが、10月25.26日に予定していたクーのスクールツアーですが
人数が定員に満たなかった為、11月15.16日に振り替えたいと思います。

予定されていた方には大変申し訳ございません。
再度参加ご希望の方を募集しますのでご連絡下さい。

チラシも再度作成し直しました。
スカイトライ秋のスクールツアーin coo


集合時間等の詳細は掲示板に再度記載します。
宜しくお願い致します。
今日は朝から五井山です。
めずらしく体験がはいっていなかったのでエキスパートの方、パイロットのエキスパートコースの方は
クロカンにでようってことでみんな五井山に集合しました。

朝一はクロカン組みはブリーフィング、
残りのスクール生は朝から1本飛びます。

市川君は五井山初飛びです。
初めてなのにとっても落ち着いていました。

2本目はクロカン組みも含めみんなでテイクオフ!
市古さん、宮城くん、近藤さん、岩瀬くん、あきちゃん、矢野さんが飛び出します。
みんなでガーグルを組んで飛びます。上がりはするもののクロカンに出るまでの高度は獲得できず
延々と長飛びしてました。
141011-114134.jpg

Xuxc3J1Q.jpeg

サーマルが落ち着いた頃に宮下さんも五井山初飛びです。
2本も飛べちゃいました♪♪

HuDuaDPd.jpg


K3HKLRDF.jpg
141011-152428.jpg
rVhTAD4C-1.jpg
141010-180504(2).jpg
141010-135840.jpg
141010-135520.jpg
141010-114122.jpg
141010-180504.jpg今日は久しぶりのやまださんがクロカン行きたいと来店。スクール生もわくわくしながら集まります。五井山には久々のきよちゃんが来て明日来ますと笑顔でした。空は晴れ。いい形の雲も出来てます。いい感じ、行くぞーと盛り上がりましたが。雲は北から流れてきてます。とりあえずやまださんが飛びますが上がりもいまいちなので、練習生フライトに切り替えすずきさんとともこさんそして久々のやまざきさんが飛び出します。穏やかなサーマルを取って上げてました。降りたところでまいちゃんとタンデムクロカン狙いで飛び出しますが、高層雲がかかり上がりはプラス250まで無理なのでサーマル練習と降ろす場所のチェックでした。
 でも、初心者には最高の条件となって、4本フライト最高にいい練習が出来ました。すずきさんともこさんまいちゃんランディング分かった?どんどん良くなって来たのでたぶんつかんだかな。

 夕方に取材のためにタンデムフライト。穏やかな五井山をコントロールしたり写真取ったりしながらフライとしました。
 いい記事にしてくださいね。お願いします。

 今日は久々の人たちが集まって嬉しい日となりました。


 
昨日の予報は曇り予報でしたが、朝スクールに来たら・・・雨・・・(泣)

体験の方もみえましたが予報も東で平谷にいっても厳しそうなので
今日は体験キャンセルになりました。

スクールはまみちゃんと鈴木君とまいちゃんが来てくれました。
まみちゃんは朝ベーシック1の学科講習、基礎的な所を校長とマンツーマンでお勉強していました。
スクールにも正式に入校して下さいました。
一緒に頑張りましょうね~♪♪
141009-095832(1).jpg

鈴木君とまいちゃんはツリーの自主練です。
お互い指摘し合いながら楽しそうに練習していました。

141009-103654.jpg

途中ジェンガで盛り上がっていましたが写真撮り忘れてしまいました(泣)

午後からはパイロット1の講習です。
サーマルのイメージトレーニングをしながらお勉強です。

まみちゃんは入ったばかりで少し難しかったかもしれませんが
実際飛びながら覚えていきましょうね~

141009-144006(1).jpg
141008-093744.jpg
141008-093750.jpg
141008-114028.jpg
141008-115048.jpg
141008-112008.jpg
141008-125722.jpg
141008-125730.jpg
141008-131034.jpg
141008-114522.jpg今日もまた行くぞクロカンデイ。パイロットは苺ちゃんとみやぎん。練習生はゆいちゃんとくろやなぎさん。
 今日も朝は曇り空でしたが風待ちしてると晴れてきます。即座にパイロット2人が上げ始めます。予報どおりトップは950m。上で我慢したみやぎんがクロカンへ出ましたが、本宿手前に撃沈。
 その間に練習生の2人がフライト安定した風でゆいちゃんは初フライト上手に飛べました。おめでとう!!
 少し晴れ間が見えてきたので、ゆいちゃんタンデムと苺ちゃん、けいちゃんで飛ぶことに。上に着くと美味しそうな雲が出来てます。苺ちゃんを皮切りにゆいちゃんタンデムも追いかけます。かきっーんといい上がりが継続し結局雲低1320m程でも今日は裏に雲無し、雲低で待とうかなとゆいちゃんに言いましたがこれで下がると出れなくなるかもと思い、行っちゃえーと苺ちゃんとクロカンへ。
 結局裏に出て一回も回さずにショップ裏の田んぼにランディング。ルートを変えてた苺ちゃんも近くに降ろしました。
 練習生徒のタンデムクロカンはサーマルトレーニングも出来るしいい感じ。ゆいちゃんも楽しかったーと喜んでました。
 帰ってからは、みんなでフライト東風が強くなり治まるまで飛んでもらってましたが、荒れてて怖かったよーと泣きも入ってました。でもみんな上手に飛んでました。
 やのさんのおニューテスト出来ました。旋回がとても軽く入って楽に回せました。クロカンにはちょうど良いかもでした。


 
141007-140706.jpg
141007-104550.jpg
141007-143546.jpg
141007-155844.jpg

 今日から入校のみずのさん衣笠で練習と思い立ち上げて走れー。えっ座っちゃった?でホントにこけて、すり傷作ってしまいました。
 風も南に変わったので五井山へ向かいますが、どん曇り。南入っててー。と願いながら上ると日ごろの行いで入ってました。
 早速体験のカップルお2人飛びますが上昇風無しでもとても楽しんでいただけました。
 次に、こけちゃったみずのさんとフライト。すっ飛びですが旋回練習を繰り返しました。フライト後は立ち上げ練習をしましたがその年齢とは思えない、いい感じの立ち上げが出来てました。がんがん通って下さいね。
141006-140812.jpg
 今日は五井山地主より飛んでるよの電話。やっぱ昨日杉浦さんの予言当たったかーやっときゃ良かったと思いながら回収に行ってきました。
 帰ってくると、新スクール入校の方がご来店。色々調べておみえでいろんなことをご存知でした。興味のあることはなんでも覚えられますね。明日からバンバン練習しましょうね。
141005-114002.jpg
141005-165016.jpg
141005-164946.jpg
141005-160312.jpg
今日は、台風来るぞーということで、体験、スクールともキャンセルの嵐。さびしー。
でも杉浦さんにツリー講習依頼しましたが台風の影響か、山本さんお1人とさびしい講習となりました。
 でも、はらさんが夕方機体のご注文にご来店。「いいの欲しいー。注文させてー。」という感じでした。ついに我慢出来なくなってしまいましたね「ご注文ありがとうございました。」

 その後矢野さんが「リパックやってー。」とハーネスおきがてら、土産と土産話を置いていかれました。

 台風だけどいい日になりました。ありがとうございまーす。


今日は朝から爆風です。
ただ予報では午後から風が収まる予報でしたのでとりあえず衣笠へ・・・
しかしなかなか風が収まりません
141004-100742.jpg

とりあえずミニパラでグラハン練習しますが
全然風が落ちる気配がしない。。。(泣)

141004-110502.jpg

とりあえず、ミニパラで一人乗り。。。
しかしミニパラは動くので普通のパラに変えて一人乗りです。

女性4人組は軽いので軽く浮いて遊べます。
今日は計10人の一人乗りでしたので、交代で体験をこなします。

141004-115338.jpg

とっても上手に操作ができていていい感じで浮けてとっても楽しそうでした

夕方ごろからやっと風が落ち着いてきてフライトスタートです。
スクール生も飛び出します。

141004-163358.jpg

体験もペアフライトで飛びます。
とっても素敵なご夫婦や、人懐っこい男性の体験の方、まいちゃんの妹さんまでとっても賑やかな衣笠です。
141004-161836.jpg


141004-161118.jpg

141004-170044.jpg

141004-170112.jpg

スクール生は日が暮れるまでフライトしていました。
夕方はとってもきれいな夕日が眺められ、素敵なサンセットフライトになりました。

141004-174218.jpg

明日は台風の影響で飛べないと思われます。ツリーの練習やるのでみんなやってくださいね。
141001-154634.jpg
141001-111714.jpg
141001-150520.jpg
141001-173356.jpg
 今日は練習生だけなのでクロカンのための基本的な技術サーマルソアリングの練習やろうと言うことで五井山へ。
 まずは、くろやなぎさんとタンデムで練習。センタリングや、現状どこまでいけるか確認しながらフライトした後にハングランへのアウトアンドリターン。コース取りはばっちり覚えてくれたかな。
 見た目800~900まで上げの雲低1000~1200m。今日も出れそうでした。
 その後は練習生のサーマルトレーニングでしたが、一人後ろにはまりクロカンへ。それクロカンじゃなくてアウトサイドですよー。管理ちゃんとしようね。
 みんな2-3時間のフライトの中でサーマル捉えるイメージできたかな。意外と簡単でしょ。五井さんランディングのほうが難しいよね。基本技術を身につけようね。

 畔柳さん初サーマルでがんがん回してました。結構きれいなセンタリングでしたよ。みんな回せる時は回そうね。

 明日は平谷かな?でも微妙な状況です。