空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

今日は東風予報。
ちょっと微妙だなと思いつつ高塚まで・・・

セット体験は職場仲間というとっても元気な男性5人組。
140831-144854.jpg

風が強く最初は下で立ち上げて少し浮かせる程度でしたが風が収まってきたので砂山から飛びます。
やっぱり高く浮くと楽しい~~とハイテンションで一人乗りをこなします。

140831-123746.jpg

タンデムの体験も次々こなしていきますが

140831-140056.jpg

140831-140352.jpg

140831-132306.jpg
最後風が強くなりすぎて5人組の最後の2人だけ飛ぶことが出来ませんでした(泣)
また是非リベンジして下さいね!!

スクールでは今日からスクールに入校の伊藤さんです。
ごめんなさい。一人乗りに必死で写真が取れていなかったので
こんな小さな写真になってしまいました(泣)
u0YNY7rn.jpg

入校にあたりパラについて予習されてきたそうで2回目とは思えないパラの扱いでした。
お仕事が忙しく来られるタイミングが難しいそうですが家で沢山シュミレーションすればすぐに上手になりますよ~

是非みなさん仲良くして下さいね~

スクールのみんなも一生懸命立ち上げ練習をこなします。
立ち上げを沢山練習するとテイクオフ上手になるのでみんな是非やってくださいね~

スクールでは安島君や宮下さんが初めてじっくりソアリングできたと大喜び
条件がよければ校長に課題見てもらうと、早く上手になれてパイロットにも早く近づけるから
飛ぶ前にワークブックを確認して課題を見つけてから飛ぶといいよ~

9月1日2日はスクールをお休みにします
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

今日も朝から高塚です。
ハングの阿部さんがご家族を連れて体験にお越しくださいました。
4T76UuAD.jpg

一人乗りは元気なお友達同士の女性2人組が2組と岐阜からお越しの女性お1人、男性2人組の計7名で行います。
変な力が入っていないのでとっても上手に浮くことが出来ました。

砂場での担ぎ上げ大変だったと思いますが楽しんでいただけましたか?

140830-103546.jpg

いつの間にやらみんなとても仲良くなっていて
風待ちの間も元々の友達のようにわいわいお話されていました。
Zl9Rs952.jpg

スクールでは石丸さんが初飛びです。
初めてで緊張したと思いますが、飛べてよかったですね~
夏のグラハンは大変ですが、沢山グラハンすると上手になりますよ~
h1lHw_mV.jpg

宮下さんとも一緒にランディングのシュミレーションを一緒に行い降ろし方を確認します。
先にどの様に降ろすかをイメージしておくととってもいいですよ~一緒に頑張りましょうね~
140830-102310.jpg
今日は朝から雨・・・
体験のご予約があり、来店いただきましたが
ごめんなさいでした。

学科の予定でしたが
とりあえず朝は昨日のテイクオフの動画でテイクオフをチェック

ゆいちゃんは学科講習
140827-103806.jpg

畔柳さんとけいこはハーネスごとの脱出です。
杉浦講師の元、一つ一つの作業の意味を確認しながら脱出練習を繰り返しました。
140827-114400.jpg

安心して脱出できるよう繰り返しのトレーニングを頑張りましょうね~
今日は南予報だったので高塚へ・・・
しかしなかなか強くならず・・・

ともこさん、ゆいちゃん、けいこでひたすらテイクオフとランディングの練習。

スイングランディングや無風でのランディングでフレアのタイミングをさぐってみたり
とっても勉強になりました。

140826-122302.jpg

140826-125640.jpg

140826-125814.jpg
体験の方もいらっしゃったので可能性を掛け、五井山へ・・・

しかし五井山まさかのフォローで飛べず・・・
大変申し訳ありませんでした。

また是非次遊びに来て下さい。
風って奥が深いなと再認識しました。
今日は西風予報でしたので久々の衣笠です。

体験は職場の仲良し3人組
衣笠に登る車の中でも大はしゃぎ
とっても仲良しな3人組みでした。

小さい頃から飛ぶ事を夢見てたそうです。
夢が叶った様でとっても笑顔でした。

自由に空を飛べるパラって本当に楽しいですよ
是非一緒にやりましょうね★

140825-110034.jpg
140825-105758.jpg
140825-123250.jpg

スクール生はゆいちゃんと山崎さんのお二人
ゆいちゃんは1人大野さん独占で360度やピッチング・ローリングなど課題をこなします。

すっごく楽しいとゆいちゃんとっても嬉しそうでした。
大野さんも急に上手になったねと喜んでいました。

140825-131502.jpg
今日も体験大勢でしたので高塚集合です。
午前中は風も良く2組のタンデムとスクール生のフライト開始です。
みんな最初はすこーしだけソアリングできた感じでしたが
風が再度&弱くなりウエイティング・・・

140824-095842.jpg

140824-111936.jpg

昨日のスタッフ会議で話し合った体験の方へ
シュミレーターでパラグライダーの操作と、イメージトレーニングを行っていただきました

140824-125818.jpg

なかなかサイドの風がおさまらないので思いきって五井山へ移動・・・
五井山のテイクオフは雲の中・・・って感じですがタイミングを見計らって飛びます。

140824-163648.jpg

長時間お待ち頂いて申し訳なかったですが
なんとか全員飛ぶ事が出来ました。
140824-171640.jpg

30年越しの思いが叶ったとご家族のお母さんが大喜びでした。
次はご主人を連れて遊びに来て下さいね

140823-135250.jpg
140823-122644.jpg
140823-123950.jpg
140823-122734.jpg
140823-123806.jpg
140823-090052.jpg今日は大気不安定ということで行き先は高塚オンリー。考えなくてすみましたが、本日雨雨予報だったので体験の方は全員キャンセル晴れて風も最高なのに残念。
 でもその代わりぽつぽつと練習生やパイロットが来てくれて、がらすきの条件でみんなすき放題に課題などこなしてました。
 久々のホプソンちゃん考えれるようになって来ましたね。すぎうらJさん出来てるからもう少し深く分かるといいですね。

 タンデム講習生の皆様は救急救命講習の受講にお出かけです。担当の方が丁寧に面白く教えて頂いたみたいでその話が帰ると持ちきりでした。

夜はスタッフ皆でスタッフ会議でした
様々な意見やスクール生からの要望をふまえ、よりよいスクールにすべく、様々なアイデアが出ました

希望、要望がありましたら気軽にスタッフに意見をお願いします

皆が楽しめて、スカトラで良かったと思える良いスクールになるように頑張りたいと思いますので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします^ ^
140821-130658.jpg
140821-144930.jpg
140821-162544.jpg
140821-160706.jpg
今日の体験はとっても可愛い兄弟がいる大阪からお越しのご家族と、学生さんの二人組です

南西予報で五井山に向かいますが、風がフォローでなかなか風向きが変わりません

五井山テイクオフでウエイティング…

ご家族は山梨からの旅行の帰りだそうです
気球や、色々空のスポーツチャレンジしかけているそうですが、
風が悪くて断念しているそうで、5年越しのチャレンジだそうです
息子さんが風がよくなるお祈りと謎のダンスをしていました(笑)

何とか飛んでほしいと、可能性をかけ、高塚に向かいましたが、西が強くて厳しい…

もう一度五井山に戻ってテイクオフに上ると祈りが通じたのか!風吹いてる~。早速お子様二人から飛んじゃいました。飛び出してからも、ジェットコースターバージョンでも大喜びの二人にこっちも大喜びでした。祈りの踊りのおかげだね!!ととびっきりの笑顔で話してくれました。長く待たせてごめんね。
 続いてお父さん、お嬢さんお二人とつつがなく体験フライト出来ました。でもみんな笑顔になってくれてよかったです。

 最後はゆいちゃんとタンデムで360度の旋回練習をたくさんやって降りてきました。

 村瀬さんお手伝いありがとうございました。助かりました。

 けいちゃんはエアーデザインの試乗機でフライト。試乗機3機土日乗れますよ。

140820-105856.jpg
140820-132742.jpg
140820-161906.jpg
140820-154922.jpg
140820-154034.jpg
140820-122904.jpg今日は衣笠と悩んだ末高塚へ。5人家族の2組様。何とか希望通りのフライトで楽しんで頂けたらと思いましたが風が西サイド。1人乗りをやりながらずいぶん待ちましたが、好転しないのであきらめてすっ飛びしました。それでも乱流に入るまで少しでも長く飛んでみました。飛んだ方はみんな短いフライトでしたがとても喜んでくれました。ありがとうございます。
 一人乗りは岐阜からのかわいいお嬢さん3人と、ご家族の中のお二人。今年1番の暑さでみんなへとへとになりながらも頑張って飛んでました。ちょっと暑すぎましたね。
 
 スクールはずいぶん久々のまえかわさん含め8月来てなかった人も多く集まってくれました。でも難しい風の中うまくコントロール出来て良かったですよ。良く出来ました。
 
 
今日もやっぱり高塚です。

スクールは久々のいずおかさんと杉浦さんのお二人でした
少し弱い条件でしたがいずおかさんからスタート

久々で、緊張したと思いますが飛べてよかったですね
140819-114308.jpg

杉浦さんは、クロカンで潮見坂1キロ手前で惜しくも撃沈。
道路までの道中、蓮の池を拝めたそうです。

極楽への第一歩ですね。楽しみは後にとっておくタイプだそうです(笑)

P8190058.jpg

今日も体験の方沢山

セット体験は学校の先生カップルと看護婦さんコンビ
とっても笑顔が素敵なみなさんと一人乗りを行います。

140819-140702.jpg

風が強くて校長に手伝っていただきましたが風がかなり強く途中で断念・・・
また条件のいい時に再チャレンジして下さいね!

140819-153640.jpg

タンデムでは鳥になったみたいととっても嬉しそう・・・
パラグライダー楽しいから是非一緒にやりましょうね
140819-124326.jpg

真っ青な空にみんなの笑顔が生えていました。
140819-123318.jpg

今日はスクール生はおらず、体験の方のみ
全てが女性というレディースデイでした


140818-104532.jpg


140818-123708.jpg

美容師さんや、ネイリストさん、など美容関係の方が多くて
仕事中だというのにネイルの話や女性トークに華を咲かせてしまいました(汗)

みんな飛び出すととっても嬉しそうな顔で「楽しかった~」と笑顔でした。
140818-122756.jpg

140818-131344.jpg
お疲れ様でした。日差しがキツくて日焼けをしたと思うので
今日はお肌にたっぷり潤いを与えてくださいね(笑)

140818-142542.jpg

その後スクール生がいなかったので五井山で練習させていただきました。
風が少し強めのコンディションで、試乗機で挙動等確認させていただき、とっても勉強になりました。

また時間を見つけて練習して上手くなれるように頑張りま~す
DSCN1642.jpg


今日もやっぱり高塚です
コンディションはソアリングできそう

スクールは帰省組が帰って来て阪本さん、矢野さん、みきちゃん、山崎くん、杉浦さん、石丸さん、宮城くん、ゆいちゃん、まいちゃん、小川さん、近藤さん、ともこさん、鈴木くんと大勢です

DSCN1642.jpg


DSCN1686.jpg

みきちゃんが初老人ホームまでたどり着けたそうです。
みきちゃん!!キラキラしています(笑)

140817-162318.jpg

体験さんも19人で大賑わいでした


140817-130648.jpg

140817-112712.jpg

140817-111834.jpg

エリアはビジターさん含め、沢山人がいました

セットコースではタイ人のお二人組と男性お一人で参加です。

1人乗りでは最初は少し風が弱く浮きにくかったのですが
途中から風が強くなり、とっても上手にうけて、本当に楽しいとおっしゃっていました。

猛暑の中のパラグライダーは大変だったと思いますが
最後はみんなで水浴びをして美味しいアイスを頬張りました。

140817-101138.jpg

140817-101816.jpg

是非一緒にパラグライダーをやりましょう!!
今日も朝から高塚

140816-122136.jpg


ペアフライトを申し込んでる方からタンデムスタート
まずは、体験は今日が誕生日というカップル

とっても笑顔が可愛い彼女と優しそうな彼氏…
テイクオフでhappybirthdayを歌ってお祝いしました

おめでとうございま~す

一人乗りもとっても上手に飛べていました
是非一緒にパラやりましょうねー

140816-133244.jpg

同じく学生時代のお友達同士でお一人は東京から帰省中だそうです

とっても上手に飛べてました


140816-140038.jpg

スクールは岩瀬くん、ゆいちゃん、近藤さん、鈴木くん、ともこさん、安島くん、えりちゃん、杉浦さん、杉浦大工さん鬼頭くんです

みんな飛べましたが他にも様々なスクールの方がいて、
高塚は大にぎわいで、パラだけでなく、ハングもたーくさんが飛んでいました

えりちゃん、ゆいちゃん、安島くんは渋くなったタイミングで、下で立ち上げ練習

私も試乗機をお借りして飛びます。
初めての試乗機で緊張しましたが、癖のない感じでとっても乗りやすかったです

夜は初めての試み、流しそうめんと花火、肝試し大会です。

140816-190444.jpg

P1120942.jpg


本物の竹を使ったのでとっても風流な感じでとっても楽しくて、爆笑の連続でした。
お盆の恒例行事として、来年は小さいお子様やご家族、体験のお客様も誘ってやりたいねと話していました。

とっても楽しかったので、どこかでスクールレポートとして書こうかと思っています。

唯ちゃん、近藤さん、宮城くん、岩瀬くん、他みんなお疲れ様でした
とっても楽しかったです。ありがとうございました。

140816-184750.jpg

楽しい企画があればどんどんやっていきたいので、いいアイデアあれば是非教えて下さいね~
朝雨が降っていましたが予報では曇り予報
とりあえず今日も高塚に向かいます。

強風予報で少し心配していましたが、高塚ではパラが飛んでる・・・
ってことで早速タンデムスタート。
とっても素敵なご家族のお父さんから飛びます。
P1120860.jpg

息子さんは名探偵コナンにハンググライダーが出てきて
パラなら飛べると自分で調べて体験に申し込んでくれたそうです。

娘さんもとっても元気で、大きくなったら一緒に飛ぼうねと約束しました。

一緒に一人乗りした碧南の可愛い二人組みとご家族で
アイスをほおばりました

P1150354.jpg

アイスも一緒に食べて終始ニコニコ
とーっても可愛かったです
P1150353.jpg

四日市からお越し頂いた助産婦の3人組
気持ちよかった~と楽しんでいただきました。
140815-110324.jpg

140815-111522.jpg


スクールは市川くん、宮城くん、ともこさん、えりちゃん、近藤さん、松橋さん、岩瀬くん。
強い割にはサイドでちょっと浮きにくい感じ・・・
P1120873.jpg

そんな中岩瀬くんはずーーーっとソアリング
赤いグラーダーが真っ青な空に生えていました。
P1150319.jpg

夕方ごろからはソアリング条件になり、みんな沢山飛べました。
P1150342.jpg


明日はスクール8時集合です。
夜、流しそうめん&花火大会を開催予定です。今みんな買出し中
時間がある方は夜だけでもスクールに来て下さいね
今日も体験の方で大賑わい
高塚にむかいますがちょっと天気が微妙な感じ…

1便のスクール生はとりあえず宮城くん、えりちゃん、はらさんが飛びます
宮城くんはソアリングできたそうです♪

2便が到着した頃は渋くて体験の方はウエイティング・・・

少し良くなってきたところで6年生の男の子が飛びます
「お母さんと一緒じゃなくて1人で飛びたい!」と意欲満点

飛び終わった後は頑張った!と満面の笑み
大きくなったら一緒に飛ぼうね
140813-100956.jpg


140813-133454.jpg

140813-113828.jpg

セット体験の元気な3人組
おそろいのシャツで1人乗りに臨みます

転べば笑い、飛べば笑い。終始ずっと爆笑の体験でした。
タンデム終了後はすっころびの爆笑記念写真。

こちらも元気をもらえる3人組でした
また遊びに来てね~~
140813-155820.jpg

市川くん、岩瀬くん、ともこさん、小野くん、宮城くん、松橋さん、原さんもすっとびですが
何本か飛んで練習に励みます。
140813-160808.jpg


スクールはえりちゃんが久々3本とべました。
きっと久々で緊張したと思うけど飛べて本当によかったね~

140813-154740.jpg
エアカッシーの文字さんがいらっしゃって立ち上げを見せて頂きました
今日は朝から雨・・・
飛びにはいかずショップで待機・・・

朝から畔柳くんがアクセルの設置に来てくれました。
140812-113210.jpg
村瀬くん、鬼頭くん、えりちゃんも来てくれて、スクールがワイワイしてきたので
お昼に手巻き寿司をやろうということになり、みんなで手巻き寿司の製作にとりかかります。
140812-125518.jpg

途中杉浦さんがポットハーネスの調整と、午後のツリー講習のためお越し頂きました。
140812-125550.jpg

お昼はみんなで好きな具材をつつむ手巻き寿司
美味しく、楽しくできました

140812-131246.jpg

午後からはツリー講習。
えりちゃんは、畔柳くんがツリー脱出。
140812-163042.jpg

140812-174700.jpg

村瀬くんとけいこはハーネスからの脱出です。
140812-163100.jpg

途中金原さんも寄ってくださって、みんなで記念撮影
金原さんはハング生活楽しんでいらっしゃるようです
またスクールに遊びに来て下さいね

140812-182136.jpg
今日も体験の方がたくさんお越しいただきました。
お盆は人が多いので2便に分けて動きます。

朝まずは衣笠に向かいます。
140811-105956.jpg
三重県からお越しの4人組。楽しんで頂けましたか?
スクール生はともこさんが飛ばれたそうです。

2便目も衣笠に向かいますが・・・朝から衣笠強い・・・
通常のタンデム予定でしたが風が強いのでペアフライトに変更!!

まずは仲良さそうなご夫婦から・・・
140811-115412.jpg
奥様がとっても怖がっていましたが
お互い支えあってペアフライトに成功したようです
帰るころには満面の笑みを浮かべていました

次は同じく三重から来た大学生の二人組・・・
140811-115838.jpg
とっても可愛い二人でパラグライダーを手に乗せた写真を撮るんだと頑張ってました(笑)

140811-124104.jpg
最後は笑顔ではいチーズ!!

スクールは畔柳くん、岩瀬君、ゆいちゃん、ともこさん、宮城くん、村瀬くんです。
衣笠でみんな1本飛んだ後、フォローらしき風が入ってきて五井山へ移動・・・
140811-113804.jpg

五井山では畔柳くん、ゆいちゃんが立ち上げ練習です。
色々指導やお手伝いしてくれた、宮城くん、村瀬くん、岩瀬くんありがとうございます。

前傾姿勢とれるとグライダーの動きが分かって操作しやすくなりますよ~
140811-152828.jpg

岩瀬くん、ともこさん、宮城くん、けいこが飛びます。

リッジっぽいサーマルでしたが、岩瀬くんと宮城くんがガーグル組んでまわしたり、
スパイラルやビックイヤーなど課題練習沢山できました。
私も初めてBストールやりましたが懸垂の力が足りず撃沈でした(泣)
これからは懸垂頑張ります。
140811-162604.jpg

台風一過で空気も澄んでいて景色もとても綺麗で、
みんな飛べてとっても充実した一日でした。

140811-101808.jpg
あ!ちなみに海には避難した船が沢山待機していましたよ~。


明日は雨予報です。
朝確定しますが、希望者の方もいたので、午後からツリー講習の予定です

よろしくお願いします
 P1120728.jpg
ドイツはicaroINSTINCTのXSサイズがスポーツオーパカイトより届いています。クラスはEN-Bです。オーパ保呂田さんの話ではICAROの品質管理と材質はとってもいいよとの事でした。
 2機目乗り換え考え中の方は少し小さいけど乗って見てね。
 
P1120678.jpg

今日は平日なのに朝から体験の方が沢山!!!

とりあえずみんなで高塚へ
風もソアラブルな感じでさっそくタンデムスタート

140807-185429.jpg
ブラジルのハーフのとっても可愛い姉妹…
優しいお姉ちゃんと、とっても素直な妹さん。

二人ともお互いが飛んでる時は自分が飛んでる時より嬉しそう…
仲の良いふたりにほっこりしました

飛んだ感想はハリウッドみたーーい!!だってー♪
今度はお母さんとまた飛びに来てね!


ペアフライトは学生時代の仲良しのお友達同士、タンデムは大学生の方々でした

P1120714.jpg
なんだか意気投合したようで、みんな大盛り上がり!!
LINEでグループつくって親交を深めて私も入れてもらいました
面白そうなイベントあったらまた紹介しますね!!

電車で来てた大学生のみんなは少し一人乗りも体験してもらいました
P1050197.jpg

自然を体いっぱい感じるパラって楽しいね!
また遊びに来てね!!!

千葉から来てくれた男性3人組も
テイクオフみて、「ヤバイとこに来た」って怖がってたけど
飛んだら凄く楽しかった!と大喜び

P1120715.jpg

スクールは杉浦さん、小川さん、石丸さん、
とってもソアラブルな条件で初めてテイクオフから+82あがったそうです

小川さんも久々に高塚ソアリング!
テイクオフとっても落ち着いててよかったですよー!
次はタンデムで高塚のソアリング経験するとより面白くなりますよー

P1120698.jpg

石丸さんは一人乗りした後タンデムで校長と練習です

初めての高塚でのタンデムで感想聞いたら「最高!!」だそうです

朝からずーーっと好条件で、
高塚最高でした

ステキなお友達もできました
また飛びに来てねー!!
とうもろこしツアー2日目

午後から雨の予報もありですが
体験の方もいたのでとりあえずいつもの時間にスクール集合

まいちゃん、伊藤さん、久々の村瀬くん

平谷について、早速校長が、体験の方のタンデムをしますが
ちょっと強そう…

P1150152.jpg

とりあえずまいちゃんと伊藤さんはランディングに戻って立ち上げ練習

私と村瀬くんはウエイティングです

黒い雲を抜けた隙にテイクオフ!!
雲の合間を抜けるように飛びました

2本目は結構穏やか…

伊藤さんはタンデムで…

まいちゃんは飛ぼう!
ってことでテイクオフ!!
P1150157.jpg

サイドの難しい風でしたが上手にテイクオフしていきました
P1120657.jpg


2本目は村瀬くんも参戦してテイクオフ!
P1120674.jpg

雨雲が近づいていたので、テイクオフは校長、ランディングは片桐校長にお願いしました

まいちゃんとっても上手に操作できました
村瀬くん久々なのにランディングとってもカッコよかったです(テイクオフは!?!?)
伊藤さん頑張って練習して、一緒に平谷で跳びましょうね

久々の村瀬くん、初飛びまいちゃん、初体験の伊藤さんとお世話になった片桐校長です
P1150160.jpg


帰りはもちろんとうもろこしと地元の名産品ゲット!!
P1150164.jpg

みんな飛べてニコニコツアー2日目でした
けいこです

とうもろこしツアー1日目
昨日の予報では午後雨予報があるとのことで早く動けるように朝7時集合にしました

宮城くん、ともこさん、矢野さん、杉浦さん、ゆいちゃん、畔柳くんが集合!!!

でも朝…雲低ひくっ!!

高塚にするか、平谷にするか…

でも平谷初の畔柳くんや、ゆいちゃんに美味しいとうもろこし食べてもらいたい

てことで、平谷にGO!!!

想像通り雲低低く山にかぶってます!
ま、とりあえずネバーランドで、とうもろこしゲット!!

買った人も試食の人もみんなで美味しいとうもろこしをいただきました

P1050142.jpg


P1050144.jpg


雲があがるまで、とりあえず片桐校長のスクールを借りて脱出練習…

P1150121.jpg

P1050169.jpg

畔柳くんは初めてなので、私のツリーセット使って杉浦さんからレクチャーを受けます
私とゆいちゃんは脱出の自己練習
ともこさんはランディングでのフルブレークの練習です

私はみんなに見てもらって気付いたミスを指摘してもらいます
みんなで気づき合い、指摘しあえるのはお互いの気づきになってとても勉強になるなと思いました

お昼近くなったので、ひまわりの里でみんなでランチです

P1150117.jpg

P1150116.jpg

私はあまごの塩焼きと、馬刺がついた、ひまわり定食です
地元の食材を直売している直売店でとうもろこし試食しながらうだうだしてると、何か雲低あがった??

それからスクールに戻るとテイクオフ見えてきてる??

P1150127.jpg
とりあえず初めての人に校長にランディングレクチャーしていただいたあと、
テイクオフへ…

何とか雲が切れてるので、
校長がゆいちゃんとタンデム!!!

続いて宮城くん…
その後ガスがかかることもありましたが
初飛びの畔柳くん、ともこさんも飛びます

P1120606.jpg

P1120605.jpg

私も飛ばせていただきましたが吸い上げがあって、にげろーーって感じでしたが何とか飛べてよかったー!

2本目はゆいちゃんが平谷初飛び
おめでとう


140805-160618.jpg

他みんな飛べました

宮城くん、杉浦さん、矢野さんと上げ比べしてました
がんばれーー

帰りは地元のスーパーに寄ってやっぱりとうもろこしを買って
私は夜の酒のアテに鯉の甘露煮と、矢野さんととうもろこしを半分ずつしました

とうもろこしも食べられてツリー講習もできて、初飛び二人もできて、
みんな飛べて、本当に楽しくて盛りだくさんな1日でした

P1120609.jpg

P1120627.jpg

P1120628.jpg

サポートに入っていただいた、片桐校長と宇津野さん本当にありがとうございました

明日もよろしくお願いします

明日は9時スクール集合です
よろしくお願いします
けいこです

今日は朝から雨…
スクールはゆいちゃんのみ…
体験も一組

予報では午後から晴??

予報を信じて遅れて高塚へ…

うーーん
なかなか雨止まず…

準備するしてみるものの
また雨が…

車の中でウエイティング…
せっかく四日市からお越しいただいたので何とか飛んでもらいたい!!

でも風はいいのに雨が…

やっと雨があがってきたと思ったら今度は風がヨワヨワ…

とりあえずゆいちゃんだけでも飛んでもらいます

140804-145646_20140805065245995.jpg

あ、意外と浮く??

ってことで、タンデムスタート!!
あまり上がる条件ではなかったですが、
何とか高塚の空を楽しんでいただきました


140804-141744_20140805065244393.jpg

140804-141524_20140805065243d2a.jpg

それからぶっとびですが、ゆいちゃんと、私が数本飛びました

帰りに葵園で美味しいかき氷食べました
和三盆のかき氷美味しかった

140804-164556_20140805065247cc4.jpg

次はみんなで行きましょー!

 とりあえず明日は7時集合で平谷か、高塚五井山かを決定します。
けいこです

今日は雨予報で体験の方もキャンセルになったので朝から学科講習でした。

パイロット2の受講生は
みきちゃん、ゆいちゃん、岩瀬君、安島君、けいこです。

140803-084254.jpg

140803-105610.jpg

斜面風からフルストールまで、シュミレーションを交えた講習でとても勉強になりました

140803-095908.jpg

タンデム組の宮城くん、市古さんは、杉浦さん観衆の元、木登り練習

私は学科だったので、一緒に受けていませんが、終始みんなの爆笑が聞こえてきていたので、とても楽しい講習だったようです

宮城くんの新しいロープワークみんな聞いてみてくださいね


140803-165456.jpg

午後はゆいちゃん、安島くん、けいこで脱出講習です
エイト環を使った降下の練習から、脱出まで一連の流れを細かく教えていただきました

細かい部分のミスが目立つので、先を推測して、必要な動作を確実にこなせるように練習を重ねなければと思います

140803-142124.jpg
途中、宮城くんの三線を市古さんに講習してました
市古さんも三線お気に入りの様です

音楽が溢れるスクールっていいですよね



あ!そうそう!
ゆいちゃんと、安島くんと、宮城くんで七夕飾りを焼いてくれました

中華鍋で燃やしてますが、笹です

みんなの願が空に届きますように!
けいこです

朝高塚に向かいましたが、台風の影響か、海が満ち潮で砂浜がかなり狭い
風もかなり西のヨワヨワで厳しそうなので、急遽五井山へ移動です

五井山はかなり穏やかな条件で、さっそく交代で一人乗りと、タンデム開始!!



140802-150346.jpg


スクールは岩瀬くんとともこさんが飛びます
パイロット組の阪本さん、広田さんも飛びます。穏やかな風でサーマルはないものの、リッジを楽しみます。

宮城くんは下で一人乗り。
杉浦さんも手伝いただきました

宮城くんは午前で終了でしたので、けいこが引き継ぎましたが、ヨワヨワな風でなかなか浮きません

小雨も降り始め、杉浦さんだけでなく、阪本さん、広田さんにも手伝っていただきなんとか少し浮かせることができました

140802-122448.jpg



沢山の方に手伝っていただき本当に助かりました
ありがとうございました

夜は岡崎の花火大会
山崎くん、鬼頭くん、小川さん、えりちゃんも合流して、ともこさん、岩瀬くん、校長と、岡崎公園前の河川敷で観賞しました



岡崎の花火は初めてでしたが、河川敷は広々していて、みんなでブルーシートに寝そべって花火を見ました

うち上がっている所が見れるのででっかい花火を目の前で楽しめて、
来年はスクールのみんなを募って行きたいなぁと思えるとっても立派な花火でした