空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

140630-131632_20140701070530946.jpg
140630-124808_201407010705285bc.jpg
140630-124606_20140701070531f6f.jpg
今日は高塚最高条件。風極端に強くないけどよく上がる感じ。初心者が多いので高塚にしましたが、大正解でした。みんな自分でソアリング出来るようになってます。旋回の仕方や他機との関係など問題は多少ありますが、ポジション取り、コース取りもなかなか良いんじゃないの。
 みんな良いから風車までプチアウトアンドリターン。初めてだから楽しかったでしょう。
 でもゆいちゃんはちょうど1ヶ月やまもとさんは2ヶ月で遊びまくりです。テイクオフ、ランディングも良くなってるし、次何やろうと意識してるのがいいね。
 けいちゃんの友達のCOOから来た自由なみずほさん、プロのレーサーだそうで能力高そう。いい感じで飛んでました。また週末ごろ来られるみたいよ。

 タンデム講習のこんどうさんはもう少し固いかと思いきやかなり落ち着いた対応で、テイクオフからランディングまで安心して乗ってられました。みやぎさんに続きすぐ取れちゃいそうです。この感じ苺ちゃん以来かな。なんか、スペシャルなタンデムパイロットどんどん増産中です。うれしいねほんと。ありがとうございます。

 明日はどこ行こうって言う感じです。朝決定します。

 
140629-101814(1).jpg
140629-120206.jpg
140629-110256.jpg
140629-121310.jpg
140629-163456.jpg
140629-163722.jpg今日は衣笠エリア。向かう途中ではいい感じの風なのですぐに上ってみると、初級機厳しそう。
 タンデムと、クラスが上の機体が飛ぶ事にタンデムは、ご夫婦、男女それぞれのお友達グループの4組様。
 強めなので良いソアリング条件でずいぶん楽しんでいただきました。
今日はペアフライトが多くて皆さんおしゃべり止まらず。一緒に飛ぶと楽しいーね!

 スクールは、今日からこんどうさんがタンデムコースに入校。なんかみんな取ってくれるので将来楽しみですね。たくさんのお客さんが空を楽しめるととってもいいね。
 みやぎさんは、苺ちゃんとタンデム練習スパイラル練習では苺ちゃん、ひょえ~~~とびびった声を上げていました。みやぎちゃんやりすぎだべ。
 けいちゃんはCOOから来たお友達とペアフライト。ついでにスパイラル、フィギュアエイトなどの課題の練習してました。やっぱりひょえーてなってました。

 初心者はみんなずっと立ち上げ練習。良い感じで出来てきてます。みやしたさん力抜けてきましたね。いいよ。
 終わってみんなで写真撮りました。
 

 今日は早いもので風間さんの49日の法要が執り行われ、スタッフの皆さんと出席してまいりました。スクールをお休みにしての出席で、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
 でも風間さんのお母さんが少し元気な感じになられていたので、安心いたしました。

 この後簡単なスタッフ会の予定です。風間ちゃんがやりたかったような面白いこと企画するからね。参加してね。

 明日29日、日曜日は少し強めかも知れませんが飛べそうです。遊びに来てね。
140625-121614.jpg
140625-133146.jpg
140625-134710.jpg
140625-184346.jpg今日は高塚いけそうと言う事で、高塚へ。しかし飛べはするけどサイドが強い。風が変わってきたけど強めの風でみやぎさんだけフライトしますが、動きが悪い。じゃー赤羽根以降と言う事で、みやぎさN赤羽根まで飛んでってもらいました。 
 赤羽根に着いたらいい感じなのでいずおかさんが早速フライト。再度が少し強めで東に向かいながらふらふらしてましたが、そのままソアリング。2時間弱ぐらいのソアリングして見えました。
 体験は岐阜と名古屋からお越しのお嬢さん。ソアリングして遠出したり近くを飛んだり楽しい時間を過してもらったので「また来まーす。」との事でした。
 この後いとうさんとタンデムや、みやぎさんのトップランタッチアンドゴーと遊びまくりな1日でした。

 明日は免許更新でお休みしまーす。


ptWu4HQB.jpg
rmGelRuJ.jpg
140624-110910.jpg
140624-110908.jpgこの所いいですね。まずは、いちかわさん1回目失敗もあったけど2回目はばっちり修正。ベーシック検定合格です。
 ゆいちゃん、2日目の短めのソアリングで旋回がずいぶん良くなってましたが、今日の3日目はさらに進化しちゃったね。
 最初は誘導していたものの、きれいな旋回とコース取りに自分でやらせてました。立ち上げがいまいちなのでしっかり練習しようね。
 ともこさんとまいちゃんはテイクオフ一気に良くなってます。この前まであたふたしてる時も多かったのに素晴らしいね。
 ともこさんのランディング、練習生としてはNGだけど見切りは出来てるんだよね。でも条件が違うときのリスクも考えないと危ないから注意してね。

 みんなの成長が著しい1日でとてもいい日でした。

  明日もGPVではいい予報が出てますよ。飛びに来る価値ありです。
 久々、その日に日記書き込みです。三重からお越しのお嬢さんのお二人。楽しそうと怖いの好対照のお二人ですが、最高の条件の中飛んでしまえば、お二人ともきれい、気持ちいい、そしてやっぱりやばーいを連発。
 飛んだ後は最高の笑顔で帰られました。
 
 スクールはいずおか様。ランディング以外はテイクオフ、空中のコントロールともばっちりになってます。
 場周アプローチは無風及び弱い風でのアプローチ方法となります。みんなも注意してね。
140623-105500.jpg
140623-114948.jpg
140623-115218.jpg
140623-140922.jpg


 明日は南で良さそう。会社休んでおいで!!!
 毎度遅れての書き込みですみません。日曜は雨で出かけず、ショップでみやぎ様の学科検定とこんどう様の自己脱出訓練でした。みやぎ様1回目の試験は解答メモが見つからず、別の問題で2回目突入。同じ値段で2回も勉強できてよかったね。
 途中、やの様が忘れ物のカメラ持ってきてくれました。そのあと突然現れたやまさき様のバリオ注文の対応と、車検行きの軽バンの引取りのお手伝いといろいろとありがとうございました。
  最後にえり様が、前日提出予定の宿題を取りに来てくれました。昨日からずいぶん切れ気味なので、お寿司をおごってごまかしておきました。えり様、おいしかったからごまかされたままでいてね。
140621-105522.jpg
140621-123740.jpg
140621-170000.jpg
140621-142832.jpg
DSCN0707.jpg
 今日は高塚よさげで行きましたが、風弱く体験一人乗りとすっ飛び練習で切り上げ五井山に。
 タンデム体験とパイロットが久々にフライト出来ました。高くてきれいと五井山のよさを味わって頂きました。

 そして、今日は、おめでたい事がたくさん。
 まずは、なんと、あの、家でパンツを履かない宮城君に双子のお子さん出来たそうです。おめでとうございまーす。宮城君がパパなんて想像できない感じですね。でも裏の顔はとてもしっかりしてるので、いいパパになりそうですね。でも、娘だったらとりあえずパンツ履けといってやって下さいね。嫌われちゃうよ。
 そして、またまたパンツを履かない宮城さんですが、エキスパートパイロット実技検定合格しました。次はタンデムパイロットですね。パンツは履いてタンデムしようね。
 五井山はみんなで飛びました。昨年工事始まって以来のフライトでなかなかいい感じで飛べてよかったかな。当面ハングランを使える時はハングランメインになると思いますが、随時整備して行きますので期待してね。
 
 そして、最後にとりを勤めるのはけいちゃん事森川敬子さん。スカイトライに7月1日より入社が決まりました。
 人生捨てたなとか、セクハラに気を付けろだとか、あほじゃないのだとか、それでいいのだとかは、私が責任を持って伝えてありますので、みんなはけいちゃんの入社を喜んであげて下さいね。風間ちゃんもきっと草葉の陰で喜んでくれてるよ。

 でもいいことがあるとほんとにいいね。がんばろーっと。



 今日はてるさん、いとうさん、けいちゃんでとりあえず高塚へ。サイドで弱い風なので、けいちゃんだけ2本練習。冬場テイクオフ練習頑張ってたおかげかすごく形が良くなってきてました。
 条件が良くなったので残る二人もフライト。てるさん頭上チェックが上手くいかず苦労もしましたが根気よく修正した結果、最後はすごくかっこいい形でテイクオフ。次からもあんな感じでやって下さいね。
 いとうさんは、走り方が悪いだけになってきました。後はかなり出来てきてますよ。間を空けずに来ると上達していきますね。

 昼過ぎからは五井山へ。いずおかさんとやまざきさんも合流してフライト開始。風はやや強めですがみんな一発でテイクオフして行きます。新ランディングまだ整備途中ですがみんな普通に降りてました。整備やってもっと使いやすくしていきますね。

 明日20日金曜日は、所要でお休みにします。よろしくお願いします。
 今日は午後から南の予想で、途中北風も弱いので高塚へ。着いてすぐに弱めの風ですっ飛び開始。なかなか風が強くならずとりあえず体験の方とフライト。ご家族3人でお越しのママさんが私が飛びたいんですとの事で、何とかソアリングに入れたかったのですが撃沈。でも空からの眺めは爽快だったみたいで、すごーいとの声が聞こえてきてました。
 2本目もやっぱり撃沈してしまいました。でも喜んでいただいたから良かったです。お父さんと娘さんは1日ママそっちのけで外遊び。仲が良くっていい感じでした。
 スクールはいとうさんが全フライト自分で出れました、やれなかったことがずいぶん出来て来ました。出来てる事がとても嬉しかったみたいで満面の笑顔で終われました。いいね。
 鈴木君はテイクオフどんどん洗練されてます。各パートのロジックも真剣に考え検証して書き換えてる感じが言葉の端々にあって、いい感じに上手くなってます。早くパイロットになろうね。
 でも風は、2時ごろから衣笠だったんだよね。タイミングを逃して失敗の私でした。反省。ちなみにサルでも出きるぐらい。?なんて言わないでよ。


遅れてすみません。日曜日はまず衣笠からちょうどよい風で今日は良いねと思ってフライト開始。体験の方はドイツから来た女性を含む5名様と、4年前に20歳の誕生記念に来てくれた女の子が大人の女性になって、彼氏を連れて飛びに来てくれました。途中風が強くなり、お二人はカップルフライトで愛を確かめてた模様?でした。昔のことを思い出しながらお話してました。
 ドイツから来た女の子は、のりのリフライト。とっても喜んでくれました。日本が好きでずっと住みたいそうです。
 今日はまた来てくれたり、日本好きな子が来てくれたりとなんだか嬉しい体験でした。
 スクールは途中強くなった風でともこさんサブランへさよならコース。強まってきたら早めにポジション取りを考えたくださいね。他の人も遅かったよ。安全と効率のため考えて飛ぼうね。
 その後は五井山でフライト新ランディングにみんな緊張しながらもばっちりランディング。良かったね。
 そして昔パラやってたあべさんがネパールの方を連れてエリアに。スクールに入ってやりたいとの事でご説明しました。パイロットになったらネパールツアーやろうね。ポカラに行こうぜ。ちなみにシェルパをやって見えたとの事でエベレスト上りたい方は頼んでみたらどうでしょう。

 今日はいろいろ面白いい1日でした。

140614-151828.jpg
P1040083.jpg
P1040092.jpg
P1040091.jpg
140612-120008.jpg
140612-121950.jpg
140612-153732.jpg今日は体験の方2組3名。風は良さそうな予報でした。にも関わらずエリアに着くと風が強ーい。
 強いのでペアフライと行きますかということで名古屋からお越しの二人は一緒にフライト。友達同士で話も弾みキャーキャー言いながら飛んでました。今度はジェットコースターハードバージョンをやりたーいといってました
 で、お一人で蒲郡からお越しの、女性は風が強くなりすぎて断念。ごめんなさい。また来てね。でもこの子の誕生日が5月28日で1日違いで527クラブに入れませんでした。でもニアピン証だね。
 
 飛べなかったけど手伝ってくれたともこさん、やまざきAさんどうもありがとうございました。

明日は風が強そうで予約も無さそうなのでお休みにしたいと思います。ショップで事務処理してます暇なら寄ってね。


 今日は雨予報で事務処理やってましたが、朝からまいちゃんとくろやなぎさんがご来店。まいちゃんは脱出訓練やりに来ましたー。で一日やってました。やってる事の問題点をちゃんと認識して説明できてるのでとてもいい感じ。うまくなるよ。
 ふくずみさんもリパックに来てくれてお昼には近くのおそば食べに行きました。おいしかったよ。

 昼からは税理士さん、労務士さんとそれぞれたまってる事務を処理してました。
 今日は朝一苺ちゃん出現。今から仕事だよと言ってすぐにバイバイ。スクールは初心者のやまもとさんお一人なので高塚決定。南東風ですが飛べそうなので着いてすぐフライト開始。少し強めですがちゃんと対応してすっ飛びでランディング。
 次に上ると強めなのでタンデムフライト。旋回練習や直線飛行などを1時間ほどフライトしたところですぎうらさん参上。
 じゃー赤羽方面良くかと言うことで2機で老人ホームまでの往復フライト。途中やのちゃんの表浜到着ポイントと衣笠の関係性のチェックして来ました。
 最後にやまもとさんもう一本飛びましたが上手くやろうとしすぎなのか少し堅い感じでした。リラックスリラックス!!

 明日は雨模様なので、スクールで事務仕事してます。遊びによってね。
P1110722.jpg
P1110730.jpg
P1110757.jpg
P1110775.jpg今日は高塚。3日目のゆいちゃん、いとうさん、ともこさん、いずおかさんが飛びに来ました。風はすっ飛びから、ぎりぎりソアリングまでのチョイ弱め。
 でも初心者には最適な条件なので、ゆいちゃん、伊藤さんにはとっても良かったかな。ゆいちゃんは高高度2日目ですが、昨日と打って変わって落ち着いたスムースなコントロールに進化。楽しい~!!!と大喜びで4本飛んじゃいました。
 いとうさんも今日は一人でライズアップからテイクオフまで出来ました。だいぶ力が抜けて来たし、形も良くなって来たよね。 いいコントロール出来ると楽しいね。
 ともこさんといずおかさんは少しソアリングして楽しんでました。 やっぱり今日は初心者デイでした。

 帰ってからゆいちゃん来年スイス行くもんね。と言うことでパラグライダーセットご注文。
 お買い上げあざーす。 頑張って上手くなるぞー!!

 で、帰ってからホームページの更新のお手伝いまでいして頂いたので、おいしいラーメン屋さんでラーメン食べてもらいました。

 ちなみにでかスイカは、高塚地主さんのめちゃ甘スイカです。今週土日にみんなで食べるから、集まってくださいね。





 
 今日は、カナダ人のパパの誕生日を秘密でお祝いしようと来てくれた家族、そこでハッピーバースデイを歌ってねと頼んだらも「私もなんです。」ともう一人発覚。じゃー一緒にお祝いしちゃいました。歌とクラッカーでテイクオフにてお見送り。条件も思わず良くてソアリング、楽しんでいただけたと思います。
 他のタンデム体験の方もみんなソアリング出来てとてもいい感じでした。
 ちなみにパパは一人乗りも体験最後は一人で上手に飛んで行きました。スクールに入ってね。待ってま-す。

 スクールはやのちゃん快挙です。衣笠ソアリングからシェアラインで雲低まで上げてクロカンヘ。太平洋岸まで渡って高塚到着でトップラン。高塚側への渥美半島横断+縦断と、衣笠、高塚両方でのソアリングは初めての快挙。やったねかっこいいね!!!また面白いことやろうね。期待してるよ。

 ゆいちゃんは今日は初とびの日でした。おめでとう!!!これからバンバン飛んでうまくなってね。
 他のみんなもいい条件でソアリングとてもいい日でした。

 で帰ってから、やのちゃん、ゆいちゃんのお祝いで2日連続の焼肉突入。みんな今日のことで盛り上がっちゃいました。
 とても楽しい1日でした。
P1140463.jpg
P1140469.jpg今日は昼からいけそうな予報でしたが、雨が結構残りそうに変わったため学科をやることになりました。みんな真剣に聞いて考えてくれてました。
 途中お昼は焼肉にしようと言うことで、苺シェフが用意してくれました。ありがとうございました。

 明日は雨ですしお休みにしまーす。土曜日は出来る感じかな。
140604-105026.jpg
140604-110444.jpg
140604-123350(3).jpg
140604-131948.jpg今日は、ペアフライト1件のみのご予約。前々からお嬢さんと計画した秘密の計画の実行日でした。彼には内緒で誕生日のプレゼントとしてのパラグライダーペアフライト。ついでにウェディングドレスとスーツで前取りしながら飛んじゃおう計画です。 彼は飛ぶことも知らなかったのでエリアに着いて何するの?となっていましたが飛ぶよーでようやく理解してくれ、心の準備が無いままなので、ここから飛ぶのと少しビビッてたかる感じでした。
 彼女と彼氏が着替えてお友達が写真ばしばし撮ってました。あんなふうがいいこんな風がいいとポーズを変えて撮っているのがとてもほほえましい感じでした。
 しかし風がサイドで強い。じゃー下で少しでも飛んで写真撮ろうという事になり、強い風なのでテストをした上でカップルでフライとしました。この日にやりたかったので少し飛べただけですが、とても喜んでくれました。こちらも幸せのお手伝いが出来てとても嬉しかったですよ。
 とても明るくて素敵な彼女と出会えて幸せな彼しくんでした。

 杉浦さん、福住さんお手伝いほんとにありがとうございました。
140603-120844.jpg
140603-112114.jpg
140603-111132.jpg
140603-112110.jpg今日は南風バンバンの予報で高塚へGo。着くと東よりだけどすでにソアリング出来そうなので、早速畔Yさんのおニューのパラのテストフライト。初めて入れるグラディエントですが、初級機らしくまとまった感じでした。
 でテイクオフに行くと絶好の条件となっており次々に飛び出します。いけいけともこさん、マイグライダー初飛びの畔Yさん、がんばるまいちゃん、そして1年ぶりにソロフライトの伊藤さんとみんなソアリング。いい条件なのでそれぞれ課題をこなし強くなるまで飛んでました。休憩してからは下でまずかったところの練習や、やりたいことをショートフライトでチェック。
 上が弱くなったとの情報で2本目を飛ぶ時には練習の成果でみんないい感じ。やっぱ練習すると上手くなるね。

 明日は東風が強そうな予報ですが出かけると思います。
P1030783.jpg
P6010423.jpg
P1060535.jpg
 今日も衣笠から高塚のパターン。体験の方がたくさん来て頂いて大忙しでした。
 スクールはY野ちゃんがクロカン引率役を申し出てくれ、レクチャーからフライト指導までしてくれましたが、条件が良くなくテイクオフ周りでのフライトでした。でもみんな楽しそうに目を輝かせているのがとってもいいんだな。