空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日は衣笠でタンデム高塚で一人乗りでした。いい感じの体験で良かったよね。
 スクールは、新人の山本さんが4本のフライト固まる時もありましたが、最後の方はきちんと飛んでいましたね。
 高塚ソアリングコンディションもあり、思ったよりいい日でした。
 今日は体験3名様で名古屋と岐阜からお越しの方たちです。風が弱そうなので五井山へ。>>>
 風は弱く上がりも弱いものの少しピーキーな条件、3人とも山近くでは上がらず少し離れて上げ始めるといった感じでした。でも何とか3人ともソアリングに入り、景色を堪能して頂きました。みんなすごく喜んで頂きありがとうございました。またお越しくださいね。
 ちなみに今日の方の中で、風間さんの葬儀が行なわれたところで働いている方がいてびっくり、さらにその方の車のナンバーが私の誕生日と同じでさらにびっくりしました。2日続けての誕生日のビンゴといい亡くなってもまだ、風間さんは営業してくれてるのかなという思いがよぎりました。ありがとね風間ちゃん。
 今日は、F住さんと勝手に仕事してくれてた杉浦さん助かりました。ありがとうございます。

 あと、君ちゃんが顔出してくれました。体験の方にとびたーいといって悔しがってたみたい。体翼なったら一緒に飛ぼうね。140529-112640.jpg
140529-103652.jpg
140529-121934.jpg
140529-122804.jpg
140528-103940.jpg
140528-111312.jpg
140528-133614(1).jpg
140528-142842(1).jpg今日は、一人乗り体験が急遽入ったので高塚へ。待ち合わせの3人は中国の方たちですが、日本語もばっちりなので一安心。風の弱い中とも子さんがいつものように、そそくさとセッティングしてさっさと飛んで行きます。でも今日は入校希望者の来店ありで早帰りしなければいけないので、1日体験へ。
 弱い中なので少し難しいですが、全員機用で上手くこなして行きます。そのうち風もちょうど良くなり、気持ちよく飛べる条件の中、自分ひとりで飛んでいけて最高のパラグライダー体験になりました。皆さん上手でしたよ。
 とも子さんも、いずおかさんもお手伝いありがとうございました。
 で、急いで帰って入校希望者の対応をしたところ、なんと昨日が誕生日。苺ちゃん仲間が増えたよー。みんなも女性で、私達と同じ誕生日のルーキーですので格別に大事にしてね。よろしくね。言われなくてもやると思うけどね。
 そのルーキーのお連れ様が今度はインドネシアの方で、私よりも日本語上手だし、色も白くてどっちが日本人なんだろねと笑ってました。
 なんだか盛りだくさんな1日でした。
 
 
 

P1140264.jpg
P1140263.jpg今日は強めの予報ですがとりあえず衣笠へ。強めですがタイミングを見れば飛べそうなので鈴木君からフライト。飛び出してすぐに浮いて前に出づらそうなので、どんどん前に出てもらいます。西よりの風なので本山前にポジショニングして、ローリングピッチングなどの練習をみっちりやっていました。自分で考えて行動できるようになっていい感じですね。

 後は強そうなのでフライトはキャンセル。、帰って杉浦さん監督の下ツリーの練習をみんなでやってました。遅くまで練習しているみんなはやる気満々ですね。

 昨日、ラシックに行って来ました。えみちゃん、まいちゃん、F住さんが撮影に協力したポスターしっかり貼ってありましたよ。
見た後はまいちゃんてるさんとランチに行きました。おいしかったよ。
 140525-115420(1).jpg
140525-104608.jpg
140525-151126(1).jpg
今日は、午前中衣笠、ソアリングコンディションで体験の方とタンデムフライト。条件が良く楽に浮くことが出来ます。コントロールを変わっての体験や、ジェットコースターバージョン、3人乗りでフライト、一人乗り体験とみんなとても喜んでいただきました。
 嬉しい笑顔にやる気がプラスされますね。
 
 スクールは衣笠でソアリング高塚でサイドのテイクオフ練習、砂丘での練習やグラハンとバリバリみんなやってました。いい感じで上手くなってますよ。

 パソコンの調子が悪いので写真は後で載せますね。
 

140524-155700.jpg
140524-102802.jpg
140524-154446(1).jpg
140524-101220.jpg
140524-112734.jpg
140524-123434(2).jpg
 140523-123714.jpg
140523-133038(2).jpg
140523-144158.jpg
140523-144948.jpg
今日は南予報で高塚へ。着いた時は弱い南風でまずは鈴木君がフライト。微妙にソアリングコンディションなのでがんばりますが2本すっ飛びました。その間にセッティングした伊藤さんが、砂浜練習初めて一人で飛べたと喜ばれてました。練習継続して確実性を上げましょう。
 その後強くなってきたのでフライトに切り替え伊藤さんとのタンデムと鈴木君でアウト&リターン風車向こうまで行って来ました。
 鈴木君は「降りるかと思ってすこしびびったけど、その後のフライトに自信がつきました」との事でした。
 その後ローリング翼端折などの課題をしっかりやっていました。がんばってるね。

 明日は南予報で良さそうな感じですバンバン予約入れてね。

kPsS3O5i-mosaic.jpg今日はうら若きお嬢さんと秘密の衣装合わせ。どのようにセッティングしようかと考えながらやってました。
 着込んでいるのでなかなかチャックが閉まらないちょうどその時、杉浦さん登場したものの。
 「でも手折れちゃったんだよねー。」「何ですと!」パラかと思いきや仕事中にやっちゃったそうです。
 ちなみに写真忘れました。皆さん大変申し訳ありません。かわいいお嬢さんの写真が載ってるから許してね。
 そんな話の後、チャック閉めるのは手伝えたのでお手伝い頂き無事セッティング完了。
 でもとても気立てのいいお嬢さんなので企画の話で盛り上がっちゃいました。

 企画当日が楽しみですね。毎日来てたらかわいいお嬢さんを見れるかもよ。どんどん来てね。
 やっぱ明るい話題はいいですね。


 明日は残念ながら風が強い予報です。金曜日は良さそうな気圧配置です。




 今日は誰もいないので、先日なくした鍵を探しに衣笠へ行きました。LD、TOと回ってみましたが、見つからないので最後の望みの警察へ電話すると、どんな鍵ですかと尋ねられそれに答えると「たぶんそうですね。」との回答が。
 早速警察に行って受け取ってまいりました。

 届けて頂いた方、ほんとに助かりました。深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 直接お礼をしたいのですが警察では教えて頂けないとの事で、代わりにお礼の言葉を伝えて頂けることになりました。
 みなさんの親切がとてもありがたく感じる一日でした。

 探して頂いた、皆さんお騒がせしてすみませんでした。
140519-144922.jpg今日は午前の用事を済ませて高塚へ。知子さんと、I岡さんのお二人と体験の方2名。
 予報はいい感じでしたが、着いたらサイド60度の風です。でも二人ともやる気満々ですぐにセッティングし始めます。でも難しい風なので二人とも失敗を繰り返しますがめげずにたちあげます。その練習熱心さは身になりますよ。でも二人とも、最後にはその状況にあった形で出て行きました。覚えておいてね。
 昼過ぎには、現地集合の体験の方到着で、南の風にはなりはしたもののヨワヨワですが、3年越しとの事でとりあえず飛んじゃいました。
 その後、久々にT中さんご夫婦が来てくれました。1年半ほど前に脳梗塞で倒れリハビリ中との事ですがずいぶん動けるようになられており安心しました。通訳のTえちゃんに現況を聞きましたが結構楽しくやられているみたいで良かったです。
 言葉が上手く出ないのがもどかしそうなのでがんばってリハビリしてね。
 また、飛びたいとおっしゃったので風のいい時にやろうねという事になりました?皆さんそのときは先輩を手伝って下さいね。

 諸行無常とは言えこのところの現実を見ると、生きていてくれること、話せること、笑顔を見られることのありがたさをしみじみ感じた一日でした。

 

 140518-143448.jpg
140518-152500.jpg
140518-152430.jpg
P5180071.jpg
P5180075.jpg
今日は五井山整備から始まりましたが、多くの方が整備に集まって頂きトラブルはあったもののきれいに整備が出来ました。参加くださった皆様ありがとうございました。

 お昼からは風間さんの追悼フライトを行いました。まずはみんなで黙祷から始まり、大野が風間さんの機体で先陣を切りましたが、機体の翼端には喪章の長いテープをつけてもらって飛ばさせて頂きました。結構上がったので高塚の見える条件となり空からお別れが出来ました。風間さん本当にありがとうございました。
 
 その後は風が強い中、中上級者から飛び出し、練習生は飛ばせてあげたいのでタンデムで飛んでました、が弱くなってきたので練習生も何とかソロフライと出来ました。飛べる人はみんな飛べて良かったー。風間さん見てくれてたよね、きっと。

 そして今日最後の締めは帰りにまいちゃん誕生日の情報が入り、不謹慎ではありますが生きてる人間を大事にしようということで誕生会を開催しました。遅いながらもみんな残ってくれてみんなでお祝いしてくれました。

 まいちゃんのおかげで、みんなの心の切り替えが出来てよかったかなと思います。
 
 でも風間ちゃんはみんなの心で生きてるからね。みんなを見守っていて下さい。


 明日は三河フライヤーズクラブ五井山エリアの整備の日となっております。参加される方は朝8時集合でお願い致します。

 また、作業終了後は風間さんの追悼フライトを催したいと思います。ご都合のつく方は、ぜひご参加して頂けますようお願い申し上げます。

 今日は、明日の追悼フライトの準備で杉浦さん、Mきちゃん、Eりちゃんが来て頂いてリボン作りなどの作業をして頂きました。ありがとうございました。
 本日、風間正英さんの告別式が営まれました。多くのパラグライダー関係者様にご参列頂くと共にご供物、電報など多く頂きまして大変ありがとうございました。
 故人に成り代わり御礼申し上げます。
 
 お手伝い頂いた方々におかれましては、お忙しい中、お力添えを頂き大変ありがとうございました。


 なお、スクールの再開は5月18日(日)からとなります。午前中五井山クラブLdの整備後、風間さんの追悼フライトを催したいと思います。ご都合のつかれます方は、ぜひご参加いただけますようお願い申し上げます。
 本日、風間さんの通夜式が営まれ、風間さんの人柄にひかれて多くの方がお別れに訪れて頂きました。
 ご家族の方たちも、その愛された様子を窺い知る事が出来て良かったとおっしゃって頂きました。
 風間さんも皆様に愛され、とても喜んでいるものと思います。本当にありがとうございました。
 kazama_masahide.jpg昨年12月より当社を支えて頂いていた風間正英さんが、高塚テイクオフにて突然倒れ急逝されました。
 仕事に対する姿勢と情熱でこれからがとても楽しみな方でした。短い間でしたが、本当に良くして頂きました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


 なお、通夜、告別式の日程案内は掲示板に記載しております。ご確認のほどよろしくお願い致します。


 スクールは、まことに勝手ながら5月17日(土)までお休みとさせて頂きます。ご了解のほどよろしくお願い致します。


 
140510-125634.jpg
140510-125642.jpg今日は風が落ちる予報もありましたが、終日強風の一日となりました。体験の3名様ごめんなさい。
スクールは強風の合間を見ながらミニパラで立ち上げ練習。半年ぶりのI川君は、最初は上手く動けなかったけれど最後には勘を取り戻し、かなり上手くコントロールしていました。M下さんもテンションのかけ方やコントロールの形も良くなって来てますよ。
 立ち上げできるまで風が強かったので、喫茶店でパラのまったり講習会。みんなイメージしてね。

 苺ちゃんと風間さんは昼から五井山整備でした。
140508-131158.jpg今日は南東の風を求めて高塚へ。しかしかなりサイドの風でスタチン発生しそうな感じです。しかしスクール生はやる気満々でセッティング。行っちゃいますかとなって随時テイクオフ。サイドのテイクオフのやり方をレクチャーしたら上手にあわせて出て行けました。いい感じです。S浦さんは60度サイドのテイクオフ課題後一回となりました。S木君は最後かなりサイドになったところでいい立ち上げでしたが、飛んですぐに曲げたためスタチンとなりました。網に落ちると後が楽だよ。O川さんはすっ飛び。力がずいぶん抜けてきてますね。途中ふみちゃんがママともと子連れで出没。体験タンデムで歓声を上げていたので戻ってあげたら撃沈してしまいました。体験の学生さんごめんなさい。

 明日5月9日は予約ないようですのでお休みにします。よろしくお願いします。
140507-135838.jpg
140507-151936.jpg
140507-135042.jpg
140507-113642.jpg

昨日の強風から打ってかわって良い天気

朝一衣笠は、幻のシェア狙いのクラブの方が数名いらっしゃいました。
スクールはT子さんM衣ちゃんI岡さんK柳さんS浦さんが来てくれました。
衣笠の微妙なリフトを2本ぐらい飛んだ後高塚移動です。

高塚はバンバン練習し放題~

みんなピッチング、ローリング、360度、フィギュア8など練習こなしてました

6時ぐらいまで飛んでました~
日が長くなったな~

ゴールデンウイーク最終日ですが強風です。
A島君とI古チャンきてくれて、エリア整備に行きました。

ドンドン、開拓されて行きます。
お昼に焼肉を食べて~

Y野チャンプもコンペ帰りに寄ってくれました。

6位入賞おめでとうございます。

K間は体調不良でダウン気味(≧∇≦)

また明日から頑張ろうっと
140504-112126.jpg
140504-113514(1).jpg
140504-113658.jpg
140504-105016.jpg
140504-141602.jpg
140504-171012.jpg
140504-150620.jpg

ゴールデンウイーク後半戦突入です。
今日は体験のお客様が16名スクールがY本さん、Hさん、T子さん、Y崎くんI瀬くん、E里ちゃんとK頭くんがきてくれました。

高塚に向かい一人乗りとタンデムに分かれてスタートです。
高塚は東サイドで難しい条件ですがHさんがかっよくテイクオフ~
一人乗りも砂山で体験スタート❗️

タンデムはなかな良い風が吹かず苦労しました。
お手伝いのM永さんI古ちゃんM城くん有難うございました。

校長は終日一人乗り体験(≧∇≦)
ヘロヘロ状態でした。

スクールは風が難しいため、一部の方は砂山で立ち上げ特訓(^○^)

夕方風が弱まってから飛べてないスクール生もフライトです。

なんとか、体験のお客様には喜んでもらえたようです。

アクシデントもあり、反省も多い一日でしたが無事終了

明日、こどもの日は早めに雨が降るみたいです。
6日は飛びたいな
140503-105224_20140504081642c71.jpg
140503-110516_20140504081638691.jpg
140503-084644.jpg
140503-114048.jpg
140503-115820.jpg
140503-102632.jpg

午後から風が強くなる予報なので、今日は7時衣笠集合組と8時ショップ組に分かれて集合です。

体験のお客様にも早朝に集合いただき有難うございました。

スクール参加者も早出可能な方はみんな早出です。
朝一の衣笠は風が弱かったようですが、
8時組が到着する頃はみんな飛んでました~

ゴールデンウイークなのでお客様も多くタンデムもI古ちゃん、M城くんに手伝って頂いで運営です。
有難うございます。
スクールはE里ちゃん、K子ちゃん、M衣ちゃん、I瀬くんHさんが参加してくれました。

みんな4~6本位飛べたようです。

ランディングの状況はその都度変化します皆さんよく考えて対処して下さいね。

最後に衣笠に登りましたが、風が強くなる兆候なので撤退(≧∇≦)
駄目元で高塚jへ~

-------やはり-------撤退(≧∇≦)

最後は、恒例、五井山整備を頑張りました。
皆さん有難うございます。
明日なんとか飛べると良いな。


本日は強風でスクールはおやすみですが、エリア整備にT子さんHさんM城くんでK頭くんS木くんM橋さんが来てくれました。

本当に有難うございます。

今日一日でだいぶはかどりました。
木もだいぶ減って、見通しが良くなりました-(^○^)

夜は御礼も兼ねてバーベキュー

お肉美味しかったです。

明日は、風が強くなって行く予報で、校長は衣笠エリア7時着で出かけます。

勿論、ショップ8時集合の便も出ます。

早目に行く人は連絡の上、6時集合です。
140501-111028.jpg
140501-113600.jpg
140501-123724.jpg
140501-123958.jpg
140501-151928.jpg
140501-154140.jpgwidth="300" height="225" />
ゴールデンウイーク後半突入です。

昨日の予報とチョット変わって、北西風なので、衣笠へ。

今日は、E里ちゃんとT子さんY崎くんK藤さんM橋さんM永さんM城くんが来てくれました。
体験のお客様は衣笠でタンデムスタートです。
朝から、ソアリングタイムです、空中でお友達とお喋りもで来て満足そうでした。

T子さんは本山でソアリングです。(^○^)
最後まで本山に残り満足そうでした。

午後は五井山で一人乗り体験です、難しい風の中体験のお客様フンワリ飛べました。

E里ちゃんもY崎くんもT子さんも立ち上げ集中練習です。
頑張ってました。

明日は残念ながら強風で飛べない予報です。

13時ショップ集合で五井山練習場整備へ向かう予定です。

お待ちしてます~(^○^)