空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 今日は予報どおり1日雨でした。なので朝から作りかけの棚を組み立てました。ショップおなじみのハングパイプで作る棚ですが、今回はコンパネ3枚分の特大サイズで組み立てが結構大変。その上寸法ミスしてどうしようかと思っていたら、風間ちゃんがここカットしたらとアドバイス。早速いただきました。いいアイデアありがとう。
 朝からぱらぱらとパイロットやスクール生がお見えになって申請やお買い物、リパック。Y崎君は見下ろし角の道具作り。与えられるだけじゃなくて自分で考えるって大事だよね。それが良いかどうかじゃなくてこうやるんだという意識付けが確実についてくると思うよ。みんなもショップでいろいろ試してみてみると良いと思うよ。

 明日は強風でスクールは無理そうです。風間ちゃんはお休み頂き金曜日に営業予定です。
 ちなみに4月から不定休に変更予定です。金曜日も飛べる形にしたいと思います。詳細はまだ未定ですがぜひ利用してね。
140329-153538.jpg
140329-114734.jpg
140329-154348.jpg
140329-154810(1).jpg
140329-112210(1).jpg今日は今年初の高塚エリアへ行きましたよ。風も南が入り始めて張る本番になってまいりました。
 今日の予報は強いぐらいの南風でバンバンソアリングかと思いきや、終日ヨワヨワの風ですっ飛び日よりでした。
体験の方はセット2組計4名結構飛べて海に入りそうでした。タンデムはすっ飛びでしたが喜んで頂けました。また来て下さいね。
 最後は東サイドの風でしたが、みんな修正抜群でかっこいいテイクオフが多かったですよ。でもTM子さんが最後にスタチン立ち上げ、テイクオフは良かったけどねー。何が悪かったか再度頭に入れといてね。

 M城君、I瀬君おニューのグライダー渡しました。M城君は初飛びテイクオフぜんぜん不安感なし。乗りこなしてる感じでした。
 Y野さんのアイスピーク7届きました。早く見てみたいね。K柳さんのハーネスも届いてますよ。


 明日は終日雨でスクールはショップに閉じこもってます。遊びに来てね。


140326-131856.jpg絶好の条件から一転、今日は雨です。でも昨日いい条件だったのは、この低気圧のおかげだから仕方ないですね。
 明日はこの低気圧が通り過ぎて風が強くなりそうですので、明日をお休みにして3月28日金曜日を営業日にしたいと思います。突然だけど遊びに来てね。
 
 追伸 ショップの桜開花しました。花見まではまだ遠いから散らないでねって感じです。
140325-130540.jpg
140325-131944.jpg
140325-153834.jpg
140325-120954.jpg
140325-145542.jpg今日は衣笠予報なので安心して衣笠へ。今日は体験の方が遠くは京都からも含め3組7名様でしたが、風もよく楽しく飛べました。最後の2人は少し風強めだったので兄弟一緒に乗りました。お話しながらで楽しいよね。
 学生3人組と、お一人様も楽しめたかな。
 スクールは畔Yさん高高度2日目で初ソアリングやったーと思ったら山チン。でもすぐにリフライトで2時間ほど360度旋回を中心に課題こなしていました。
 Myちゃんはピッチングと360度旋回を中心にこちらも課題し放題。すごく上手になってきたよ。

 明日は雨でスクールは出来ないかな。朝はショップにいると思います。
140324-110232.jpg
140324-113644.jpg
 せっかく飛べる条件でしたが一人だけ。もったいないなーと思いつつも、一人だから課題やり放題でどんどんこなしていく事に。K池さんがほとんど埋まってないプライマリー課程を一気に進めちゃいました。少し荒い所はあるものの、ずいぶんいい感じにやってます。またどんどん来て下さいね。
 
 明日も良さそうなのでスクールに休んでおいでよ。
 
140323-101542.jpg
140323-123704.jpg
140323-121326.jpg
140323-121656.jpg
140323-142320.jpg今日は衣笠、強そうですが新人二人をつれて練習でした。風が強めなのでフライトはH川さんとタンデム練習。旋回、直線、ピッチング、ローリングまで少しやりすぎだったかな。
 その後はみんなで立ち上げ練習。A島さんすごく良くなってきました。力が抜けていい動きです。S浦さん,M永さんもまじめに練習してたよ。やるとうまくなるね。みんなも練習して下さいね。

 明日は良さそうですよ。休んでおいでよ。
140322-131902.jpg
140322-132134.jpg
140322-130334.jpg
140322-143502.jpg
140322-122422.jpg今日は朝霧のみ飛べそうなので早起きで向かいました。ついたころはかなりいい感じでしたが、準備できたころにはテイクオフの瞬間に急上昇するような条件に。でもパイロットから出て行きます。難しいいけれどみんなそつなくこなします。途中タンデムもクローズがありましたが、何とか全員飛べました。K谷さんはパイロット合格。Y崎君はB検定合格。Kちゃんはサーマル練習バリバリ。M城君はアウトサイドの練習。Hさんは今日も宝探し。とみんなそれぞれおめでとうな感じでした。
 みんなどんどん上手くなってる感じがとってもいいね。

 カモシカが道の横で草食べてました。朝霧で初めてみました。かわいいね。
 今日は強風でしたね。風がゴーゴーとうなっていました。
 でも、スクール生の入校ありでした。若い男の子で元気ありそうです。会ったらよろしくお願いしますね。

 さて、明日は愛知県はまだ強風みたいなので、朝霧に行きたいと思います。参加される方は連絡お願いします。春なのでピーキーかもしれませんので注意しましょうね。
 
 朝7時集合です。早起きしていくよー。
140319-141936.jpg
140319-133326.jpg
140319-134404.jpg
140319-131812.jpg
140319-105040.jpg
140319-132840.jpg

今日は良いウエザーニュースの予報を信じて衣笠へ~

O川さんとK柳さんがお見えになりました。
朝方はまだ風が強く、立ち上げ練習からスタートです。

風は強くなったり、弱くなったりであまり安定しません、しかし、お二人はフロント&リバースの集中練習です。

お昼過ぎから急激に風が落ちて、テイクオフに上がります。

K柳さんが初飛び(おめでとうございます)。
O川さんも今年初飛びでした。
(^○^)

2本飛んだ後、風が南に変わり始めたのでフライトは中止、立ち上げに変更です。

K間は面白いとの校長のオススメで(≧∇≦) テイクオフへ~

リーサイドのサーマルにチョットたけ遊ばれて--------(≧∇≦)おもしろかったです。

K柳さんがグライダーご注文です。
有難う御座います。
これからドンドンいらっしゃってくださいね。

明日は雨予報です。

3連休はスクールオープンしてます。
お待ちしてます
140317-105244.jpg
140317-105744.jpg
140317-151422.jpg
140317-110930.jpg
140316-114628.jpg
 今日の衣笠は昼ごろ一時強かったものの、終日ソアリングコンディションでした。朝一、姉妹一緒に乗りたい家族と遊覧飛行。とてもいい条件で春霞さえなければ最高でしたが、とても喜んで頂いたので最高にしときます。
 スクールと言えば、今日はTM子さんが早くもプライマリー検定。ばっちり出来てて一発合格でした。おめでとうございます。S木君も練習しまくりで夏には出来なかったことも当たり前に出来てきました。少し力でやろうとするからその点は気をつけて下さいね。
 明日は雨予報で用事ありでショップはいません。明後日は良さそう飛びに来てね。
140316-093804.jpg
140316-114628.jpg
140316-151044.jpg
140316-143606.jpg
140316-183014.jpg
140316-183022.jpg今日は衣笠条件。体験の方は最初からフライト。

衣笠は到着時から賑わっていました。
体験のお客様2名様が衣笠の空を楽しんでいただきました。

その後ソアリングタイムのち強風になり、2時ごろにはみなさんハッピーランディング!(^○^)

その後は、立ち上げ練習です。
スラロームやフロントテイクオフの練習などを積極的に練習していました。

皆さんバッチリだったようです。

ショップに戻りK藤さんが新しいヤイカルハーネスを受け取りにいらっしゃいました。

春なので、注意しながら楽しんでください。
P1020843_201403151724007ce.jpg
 今日は風強くスクールはキャンセルでした。暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですが、皆さん体に気をつけてくださいね。ついでになぜ寒暖が出るのか気圧配置図等を見て確認するといいよ。
 ちなみに写真はT村さん親子です。寝てるのに寒い風の中ごめんねでした。

 明日は午前中が良さそう。飛びに来て下さいね。
段々春が近づいて来ました。
明日も風が強い予報です。

朝の状況次第ですが、現在のところ立ち上げ練習も難しい風が吹きそうです。

学科講習やツリー脱出のご要望があればお申し出ください。

今日は朝から雨

スクールはお客様のご来店はなく、風間はまた、リパッック練習です。

個人的には、微妙に進歩してると思うけどな~

明日は、定休日です。

土曜日は、今のところ風が強い予報です
でも、変わるかも------

明日の日記で土曜日予報上げときます。
140312-110218.jpg
140312-145114.jpg
140312-124404.jpg
 今日は、久々弱い予報の衣笠です。三重県からの体験の方が3名お越しになり、ぎりぎりソアリング。でもみんなの顔が見ながらのフライトで、反対喜んでいたかも。女の子は二人とも、楽しいー黄色のパラ注文しまーす。と飛びながら言ってました。
 スクールは最初はソアリングも出来ていましたが、だんだん弱く昼からはすっ飛びメイン。結局6本も飛びました。春でテイクオフが難しい条件ですが、みんな上手に立ち上げて出て行きます。
 myちゃんは初心者だけどテイクオフからランディングまで一人でこなしていい感じに育ってるよ。最後はシンク強くても落ち着いて対処。きれいに狭いところに降ろせました。
 みんな、課題練習はあまり出来ませんでしたが、テイクオフランディングの回数こなせて良かったね。
140311-160104.jpg
140311-160114.jpg今日は昨日の予報が良かったので衣笠へ。しかし朝予報が強めに変わり途中も風強く無理目な感じ。ミニパラで練習やろうとしましたがやはり風が強そうなので、現地で学科の特別講習をしました。Y崎さんも連絡がありましたが、強くて断念されました。
 それから早めに帰ってTM子さんとMちゃんはツリーラン脱出訓練を。新人のK柳さんはシュミレーターで操縦の訓練をずいぶんやってる途中です。
 
 風間さんは研修で茨城です。ずいぶん鍛えられていると思いますが、帰ってくるのが楽しみです。

 追伸忘れてましたが、怪我をなさって来れていなかった、I藤さんがそろそろ復活されるそうです。元気な顔を見れて良かったです。みんなよろしくね。


風間は寝ずに走ってエアパークCOOに遅刻なく到着、残念ながら風が悪く本日講義のみ(≧∇≦)

新規受講は風間のみ------

COOには扇沢さん、宮田さん、岡田さん、上野さん揃い踏み~

本日COOのゲストハウスで宿泊、温泉行ってきます~
明日も講義&フライト(風邪次第)
 
 若田宇宙飛行士がISSの船長に就任!(2014年03月09日)

iss_kibo.jpg

 
 日本時間3月9日午後6時から、国際宇宙ステーション(ISS)の指揮権を移譲するセレモニーが執り行われました。セレモニーでは、第38次長期滞在クルーの船長(コマンダー)を務めたロシアのオレッグ・コトフ宇宙飛行士から、第39次長期滞在クルーの船長を務める若田宇宙飛行士にISSの指揮権が移譲され、若田宇宙飛行士がISSの船長に就任しました。

 http://www.jaxa.jp/      http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/wakata/


 嬉しい話です。若田さんは私たちと同じハンググライダーを、九州大学在籍中よりやっておられました。
 そんな人が今や宇宙ステーションの船長です。空飛びたい、宇宙に行きたい。そんな純粋な気持ちを抱き続け、それを実現された意志と行動力はすごいですね。
 
 将来、若田さん呼んで講演会やってもらいたいよね。


 明日の風は、とてもいいか強めの予報です。賭けてみたいところですね。
 
 
 
今日の衣笠は予報通り風邪強め
スクールはY崎君、A島君、S本さん、O野君、K谷、Kちゃん、K頭くん、E里ちゃんが来いただきました。

朝一衣笠は強めの風でしたが、初飛びのA島君以外全員飛べました。

1~2本飛んだ後、風が強くなり立ち上げ練習になりました。

みなさん飛べたり、立ち上げ特訓したりで、楽しめたみたいです

明日は
風が強い予報です。
ショップは空いてます、

風間は11日12日は研修のため不在です。


<
a href="http://blog-imgs-70.fc2.com/s/n/s/snskytry/140309-100122.jpg" target="_blank">140309-100122.jpg
140309-100750.jpg
140309-145022.jpg
140309-145026.jpg
140309-123344.jpg
今日は愛知が風が強いので、スカイ朝霧さんにお邪魔しました。

T子さん、S本さん、朝霧デビューのY崎君、現地集合のO野君、タンデム体験のお客様お2人で朝霧です。

たどり着いた朝霧は、もう、春もようでした~

O野君、S本さんは稜線に取り付き朝霧満喫~

T子さんは、サーマルと格闘してました(^○^)
Y崎君は初朝霧なので、サーマルタイムは立ち上げ練習になりましが、サーマルが落ち着いたのち、2本朝霧デビューでした。
S本さんは、エキスパート検定です。
一つ演技ができず次回に持ち越しですが、バッチリ出来ていたようです。

最後の演技がんばってください。

ゴシップですが------今日朝霧に平成ジャンプ(アイドル)がタンデムで飛んでました。
取材だったみたい!

明日は、チョット強めの予報ですが、衣笠で飛べると良いな~



140308-115746.jpg
140308-112656.jpg
140308-152944.jpg
140308-112310.jpg
140308-155742.jpg
明日は愛知県が風が強い予報なので、朝霧に行きます。
まだ、人員余裕があるので風間まで連絡下さい。

ショップ7時ですよろしくお願いします。
朝から強風吹く朝霧です。
YMCでの会議も本日で終了です。
今日のミーティングも勉強になりました。

さて、土曜日ですが現状豊橋は風が強い予報で------
朝霧ツアーになるかもしれません!
明日の日記でご連絡します。

朝霧行きの際は、AM7:00時集合になります。
今日は、大野さんと二人でJPA安全対策会議に出席です。
色々と勉強になります。



宮田さんワールドカップチャンピオンおめでとうございます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今日の風は東予報になり、スクールはキャンセルでした。
スクールはお一人様からオープンしますのでドンドンお越しください。

とゆうことで、ファイル制作ANDリパック三昧(練習) 途中休憩 練習 休憩の繰り返しでした。


先日バーズパラグライダースクールで受講したJPAパラグライダーレスキューレベル2の認定書が届きました!

大澤校長ありがとうございました

3月5日、6日は研修会出席のためお休みとさせて頂きます。よろしくお願い致します。


本日は、スクールご予約も無く一日中リパック三昧(練習)でした。

何事も集中的にやると、多少進歩するみたいです。
自画自賛!!(^○^)

明日は微妙なよほうです。
もしかしたら?高塚いけるかも?

3月5日、6日は研修会出席のためお休みとさせて頂きます。よろしくお願い致します。


昨日に引き続き、期待を持ってE里ちゃん、T子さん、K谷さんがいらしゃいました。

とりあえず、希望を持ちエリアへ向かいましたが-------(≧∇≦)

引き返して脱出の練習です。

個々に目的を持って練習に励んでました。
E里ちゃんも、脱出頑張りました!!
忘れないうちに自己練習しましょう。

あとは、校長からピッチングの座学講習です。

ビデオを見ながらの特別授業実施です。

その後、みんなで昼食(ステーキ)食べて本日終了です。

明日は風が強い予報です。
立ち上げも難しいかもです。
140301-125138.jpg
140301-095802.jpg
140301-125934.jpg
140301-160802.jpg
140301-162342.jpg今日は予報が変わり何とか衣笠飛べそうな感じなので急いで向かいました。着いた時は弱い風ですっ飛び開始。でも低気圧近くであまり高度が落ちない。じゃー練習しようとT子さんはローリング祭り。8階も飛んだそうです。
 途中の微妙なソアリング条件の時は、上昇風を捉えようという微妙な動きがとても良かったです。Y野ちゃんもいいねえと言ってましたよ。そんなY野ちゃんは負けず嫌いだから、最後までソアリング頑張ってました。
 早く来た組は途中20分程度のソアリング。後組みはすっ飛びでした。K藤さんは約2ヶ月ぶりで怖いなと言いつつ、とてもいいテイクオフ。上手いねーと褒めたら、1ターンでテイクオフに戻ってくる前に、あーあな状態になっちゃいました。褒めるんじゃなかった。褒めると落ちやすいよね。
 3時になっていつものごとく山ピー登場。おはようございますって言ってるけどもうすぐ夜だよね。でも2本飛んで帰ろうかと言っていたら、下りてT子さんと立ち上げ練習してました。練習とても楽しいみたいでニコニコでとても楽しそうでした。練習熱心でとてもいいね。

 明日はもしかして飛べそうかも良かったら来てね。