空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

140226-173752.jpg
140226-125426.jpg
140226-131208.jpg
140226-101110.jpg今日は誰もショップに来ないため、CD焼いたりしながら過ごしました。夕方検定行ってたの風間さん杉浦さんが、ショップに寄られましたが、居眠りしてるのがばればれでした。
 
JPAレスキュー2の検定明け飛べるエリアをエアハート上野さんにお聞きし、びわ湖スカイパークさんにお邪魔しました。
お世話になりました、ありがとうございました。

伊香立エリアにお邪魔し、まずは、雪卸から始まりましたが・・・・・
楽しく、当日参加のY野さん、S浦さん、風間で、久しぶりのサーマルを楽しんできました。

明日は雨予報です。
スクールはご予約も無いのでお休みいたします。
よろしくお願い致します。

 今日は,畔Yさんがお見えになりましたがすでに風が強そうなので、ベーシックの学科をやることになりましたが、学科の最中に関係ない話が飛び飛びに入って、ずいぶん長くなってしまいました。ごめんなさい。
 でも、覚えておくといいこともきっとあると思いますよ。たぶん。

 さて、風間さんと杉浦さんは今日は、京都バーズでのレスキューレベル2の検定日。朝早くから出発し昼飯抜きでの開催です。どうだったのかなと思っていたら、夕方に風間さんから「二人とも受かったよ。」との電話がありました。おめでとうございます。

 みんな二人をほめてあげて下さいね。パチパチパチ。
 140224-112932.jpg
140224-113058(1).jpg
140224-114024.jpg
140224-112736.jpg
今日は衣笠好条件の予報。現地は少し強めだけど飛べそうです。強めの風でもみんなきれいにテイクオフして行きます。今日はみんなピッチングローリング祭りだ!と言う事で、T子さんは今までやってきた事を繰り返し練習ずいぶんきれいになってきました。ローリングの進路の維持だけ気をつけて。
 K池さんとM衣ちゃんは初めての一歩です。K池さんは最初はタイミングが合わなかったものの最後にはピッチング、ローリング共にばっちり出来ていましたよ。すごい吸収力でしたね。M衣ちゃんは風も強くいま一つ掴めませんでした。今度タンデムで練習しようね。すぐうまくなっちゃうよ。
 そして途中山チンありでみんなで回収。辞めてーて感じだけど、それはそれで楽しかったね。
 
 明日は風が少し強そうです。立ち上げ練習かな。
 今日の衣笠は強めの予報です。体験9人のお客様強くて飛べないかもと言う感じで向かいました。
 エリアはやっぱり風強し。しかしスカイトライはあきらめません。強めなら3人乗りで飛んじゃお!と言うことで6名様は3人乗りで飛びました。
 少し窮屈ですが、空中では友達どおしおしゃべりしながらのフライトとても喜んでいただけました。
 スクールで飛んだのは熊Gさん。飛び出してすぐに潰れましたが、きちんと対応していました。また風が強めだからと自分で判断して降りていく姿勢はもうパイロットですね。
 パイロットでは矢Nちゃんが2時間。S浦さんが5秒ほど、あげくに新パラ少し破けて残念な感じでした。
 練習生は、下で立ち上げ練習みんながんばって上手くなっていってました。

 明日は風良さそうですよ。こぞって飛びに来て下さい。 


140223-115126.jpg
140223-113400.jpg
140223-144758.jpg
140223-151908.jpg

 
今日は昨日に引き続き風が強く、エリアには出かけませんでした。

M下さんが朝方お見えになりましたが、
練習出来ないのでお帰りになりました。

校長はハングの移動をしていらっしゃいましたが----------
結果は❗️




綺麗になりました、お疲れ様です。

午後から、Kちゃんが自主練習に来てくましたが----------?

ハーネスに座り、カンニング中~

何回も練習して覚えましょうね。


明日は飛べそうです。
お待ちしてます。
140220-114322.jpg
nDquBReY.jpg

昨日に引き続き衣笠は好条件❗️
S木さん、I岡さん、S浦さん、Y崎さんが来てくれました。

朝方は北よりの冷たい風が吹いていましたが、寒さに負けず皆さんソアリングです。

S木さんは、ピッチング、ローリング、フィギュアエイト、の集中練習でです。

I岡さんは、ダイレクトアプローチをビシバシと練習、S浦さん待望のカレラの初飛びです。

最初から、翼端潰し フルアクセル 旋回など性能を確かめていました。

今後バンバン飛んでください。

K間は校長とタンデムトレーニング----
頑張ります(≧∇≦)

土曜日は今のところチョット強めの予報です-------
週末良くなる事を期待します。

明日は定休日です。

宜しくお願いします。

明日は、定休日です
fc2blog_20140219192950ed7.jpg
fc2blog_20140219192935a3c.jpg
Fl19O1Z5.jpg今日は衣笠微妙な予報。それでも立ち上げは出来そうなので、O川さんと、新人のK栁さんのお二人と共に向かいます。体験の方が来られるまで、がんがんの練習で二人とも取り回しがとってもいい感じになってました。
 体験の方は職場が家のすぐ近くだそうで、親近感沸いてがんばってサポートさせていただきました。タンデムはサイドで長く飛べませんでしたが、一人乗りは自分で立ち上げ加速して飛んだー、と言う感じですごく喜んでました。
 スクールの二人も午後から、タンデムそれぞれ必要な課題を何回も繰り返し練習でした。
 最後におニューのグライダーのテストフライト。S浦さん、I瀬さんどちらもいい感じでしたよ。次飛べるのを楽しみにしてて下さいね。
風が強くエリアには出かけませんでしたが、岡崎中央総合公園で立ち上げ練習です。


公園も風が強く又、風向きも定まらず難しい風で、練習開始です。

最初は、Y崎君もT子さんも悪戦苦闘でしたが、集中練習で風に対しての身体さばきがドンドン良くなり、最後には上手くこなしてました。

立ち上げ練習で来て良かったですね❗️

T子さんが、今日で366日目とうう事で、リクエストのうどんを食べに行きました。

ショップに戻り、校長とパラ談義ドンドン疑問をぶつけます。


勉強熱心です。

明日もまだ風が残るみたいですが、お昼過ぎから弱くなる予報もあり---

エリアには出かける予定です。

風が強く、ご予約のお客様もいらっしゃらないので、本日はスクール内作業です。

色々と校長と打ち合わせをしました。
面白い企画を検討中です。ご期待ください。
久々にY君がショップに来てくれました、お土産までいただきましてありがとうございました。

明日も強めの予報ですが、立ち上げ練習はできるかな。

ミニパラ練習になるかもです。
 今日は衣笠朝から80km/hぐらいの風。ほとんどキャンセルでしたがA島さんとM城さんが来店。A島さんは学科講習でポイントを詳しく解説、質問もたくさん返してくれるいい講習となりました。
 M城さんはハーネスの受け取りついでに、ツリーラン脱出訓練かなりスムースに段取りくんでやれてました。
 来週土日の気圧配置は今のところ良くなりそうです。期待してね。
昨日からの雪が道路に残ってました。
皆様の近くは如何でしたか?
スクールはご予約も無く事務作業の一日でした。


S浦さん待望のカレラ(オリジナルカラー)が到着しました。

お待たせいたしました❗️
I瀬様のアトラスも入荷いたしました❗️

早めにチェックをしてお渡し出来ればと、思っております。

明日は、爆風予報です。

ショップは開けてます、遊びに来てください。

本日は、三河フライヤーズクラブの総会です。
お時間のある方は、ご参加ください。
ウエザーニュース VS GPVは、ウエザーニュースの勝利でした~❗️
頑張れウエザーニュース❗️❗️



望みを抱いて衣笠に向かいましたが-----(≧∇≦)
ヤッパリ強風~(≧∇≦)

体験のお客様と一人乗り体験~(^○^)
お疲れ様でした
又、リベンジ~お待ちしてます。

今日から入校のK柳さんが、初めての立ち上げ練習です。

最初は戸惑って-----苦労してましたが、校長独り占め特訓❓

初日から~特訓❗️特訓❗️特訓

みるみる上達~(^○^)

最後はスラロームをこなしてました~
(驚き❗️の新人さんです)
K柳さん宜しくお願いします。

衣笠には山崎さんんがハーネスを取りに来られていて、立ちげ練習をされてました。


明日は、まだ風が強いみたいです。
スクールはおやすみします
宜しくお願いします


週末は今のところ-----土曜日が雨予報
日曜日はどうかな?
今日ウエザーニュースに騙されました~
(≧∇≦)



たどり着いた衣笠は強風~

ウエザーニュースのバカ~(≧∇≦)

なので、木登りリクエスト~❗️
衣笠で木登りです。
S本さんとK子ちゃんのペアで木登りです

お一人様時間掛けて、5mほど登りロープ降下~
定期的に練習してくださいね~

S本さんは、ハイドロボットを使い初降下、使いやすかったみたいです。

よかった、よかった。

お昼後、S本さんとテイクオフに行きましたが(−_−;)-----

ヤッパリ強風❗️

立ち上げ強化練習に切り替えです。
K子ちゃんは、校長とペア練習スラローム、Bストールなどなど~ 集中練習

暗くなるまで、練習してました。

S本さんは、立ち上げFRYING GET

お疲れ様でした~

明日は飛びたいな~


ウエザーニュース VPV どちらが勝つか~❗️
風が強いため、スクールはキャンセルになりました。

二日酔いのためかも(≧∇≦)

ショップは、Y崎さん、M城さんがリパックの為ご来店~

お昼を一緒に-----(豪華お好み焼き~)を食べて~(^○^)



あとはリパック⤴︎リパック⤴︎リパック⤴︎

修行⤴︎修行⤴︎修行⤴︎-------(≧∇≦)

で、本日終了です。

明日は、飛べそうです~

お待ちしてます❗️❗️
昨日の吹雪からうって変わって、快晴予報で始まりました。
予報では、期待が持てます。




朝一伊豆のテイクオフは、シャーベットで昨日に引き続き ソックスが活躍しました。(笑)

快晴と思われた天気はガス、ガスでたまに吹き下ろしの状況~

チョット、落ち着いた時にA形さんがダミーで飛んで------又、ウエイト~

宮田さんが飛んで-----ガス、ガス、ガス

伝説生きてます~

結局、一度おりてお昼です。

再度、上がりますが------
ガス、ガス、ガス~

ショートフライトに切り替えて、テイクオフ変更です。(≧∇≦)

みんな1本は飛べました~
その後は、小雨の状況で伊豆セミナー終了です。

お疲れ様でした。

伊豆大雪~
伊豆って豪雪地帯だとは知りませんでした~




ショップに帰ってみると~
謎の宴会中~
Hさん、M衣ちゃん、M下さん、A島さん、E里ちゃん、Y崎さんが秘密集会中(−_−;)

ショップでは、学科講習~ Y崎さん、A島さん、M下さんが参加でした~























これがソックスだ~❗️❗️❗️❗️
ソックスって何❓
疑問は、伊豆ステップアップセミナーに行った人に聞いてね。

伊豆はスキー場の様相を呈した風景が続きます。

ショップ8時集合で伊豆に向かいますW(`0`)W
東名は雨で、沼津は曇りです。
天気予報は外れた~ と、思いきや-----(ーー;)

な❗️な❗️んと雪国~
スキーができそうです。

道路の脇の竹が首(こうべ)を垂れて総長をお出迎え~

結局、宿に16時ごろに到着~
今、セミナーを受けたO野君と合流~(≧∇≦)です。

さ~ 美味いもん食べに行こう~
2部に続


く~

美味しい、食べ物を食べてきました。

パラ談義&ソックス談義に花を咲かせてて楽しく食事をしました。

明日は飛べそうです~

トップランセミナーです、勉強してきます。
今日は、電車乗り間違えて15分程遅刻~
ごめんなさい(。-_-。)


立ち上げだけでも~とゆう事で、T子さん、O川が来てくれました。

寒い中お待たせしてごめんなさい。

取り敢えず、まだ、風が強いので2階で脱出の練習です~(≧∇≦)

みんな頑張ります。


昼から風が少し落ちたので、立ち上げだけでも-----現地にいきましたが-----(ーー;)

諦めました~

帰りに車検のハイエースを引き取りに~

な❗️な❗️んと~
ピカピカのハイエースがありました。

ワックスで、顔が映ります~

多分、週末までの間は、光ってると思います~

週末K間は、伊豆送迎(アエロタクト ステップアップセミナー)でおりません。

連絡は校長まで宜しくお願いいたします。
セミナー風景は日記に上げます~

明日は、定休日です。
宜しくお願いします。週末は飛べますように~
W(`0`)W
今日も風が強くエリアには出かけてません。
一日寒いです。
週末にかけてはまだ寒くなるみたいです~
(≧∇≦)
雲ひとつ無い青空-----でも、強風&寒いです~
(≧∇≦)
















by天気jp
週末の天気予測でもしてくださいね。
まだ、寒気ぬけません~

週末は田原も寒いとほうですね~
天気の好転を祈りましょうか~(ーー;)

本日も雑用&打ち合わせでした。
明日も強めの予報ですが、ミニパラ立ち上げが出来るかも~って感じです。(≧∇≦)



今日から寒気が入り寒くなるとの予報です。
エリアも風が強く出かけてません(≧∇≦)
こんな時は、ヤッパリ天気図見て天気予測にいそしみましょう~
(ーー;)



今日は強風で、明日も風が強い予報です。

週末にかけて寒くなるみたいです-(泣
24時間後、48時間後、72時間後の予想天気図載せときました~
by天気jp

飛べない時は気象の勉強orパラ踊りでも(笑)如何でしょうか!
踊りは、なるべく人のいないところでの練習が良いと思います~

踊りを知りたい方は校長までお問い合わせください。(苦笑)

とゆうことで、本日は雑用消化日となりました。

明日も風が強い予報です。
エリアには出かけないと思います~
朝から視界が50m~60mの霧です。(≧∇≦)
衣笠へ向かう途中サーマルが目視出来ないか探しながらエリアに向かいます~

衣笠に着いたら、そこは白い霧の世界です。
でも、T子さんはめげません~

立ち上げ練習開始です~
(^_^)

微妙な風の中スラロームの練習を校長一人占めで特訓でした❗️

お疲れ様です~

その後、A生さんが、立ちげ練習に参加~
校長と新しい踊りをまず練習です。
スラローム上手くなりました~

お昼過ぎ、ガスが少し晴れて~

テイクオフへ上がります。
T子さんのフロントテイクオフ&ランディングの集中練習日になりました~
\(^o^)/*

終日、風弱め&無風の条件で良い練習になりました。

明日は風強めで飛ぶのは難しいと思います~
今日は予報はお昼まで雨~(≧∇≦)
1時頃から好転するかも?って予報でしたが-------



朝から、A島さん、S浦さん、Y崎さん、M衣ちゃん、T子さん、M城さん、S本さんが雨にもかかわらず来てくれました~*\(^o^)/*

天候の好転がお昼すぎなので、
M衣ちゃん、M城さんはツリーラン講習です。

Y崎さんとT子さんは、自主練です~
互いにビレイヤーとなり練習です。
ギアの取り扱いやロープワークは集中力が必要です。
たくさん練習してね。
雨でもショップ内で安全に実施できます~*\(^o^)/*

A島さんが久しぶりに来てくれて、ハーネスのご注文*\(^o^)/* 有難うございます。

GPVを信じて衣笠へ~
ガスが心配でしたが------飛べそうです。

結局、各自4~5本の練習が出来ました。
M衣ちゃんは 、先週のダンスの成果で
初リバーステイクオフです。
2本ともバッチリでした❗️

M城君は、K間のアディクト2でトレーニングでした。
バッチリみたいです~
楽しかったとM城君談
良かったです。

明日は、飛べそうです~
宜しくお願いします。
今日は、朝一にアエロタクトの扇沢さんが、ショップにいらっしゃいました。
(*☻-☻*)


今日は、衣笠が飛べそうです~
K谷さん、K頭さん、I瀬さん、S木さん、K池さん、Hさん、Y崎さん、I田さん、T武さん、S浦さんがきてくれました~

みんなオギーに見守られながらテイクオフです。*\(^o^)/*

試乗機もお借りして、皆さん今日は充実した3~4本だったみたいです。

S浦さんはカレラの試乗で新しい機体の感触を確かめていました。

K池さんはベーシック検定🈴です。
おめでとうございます~*\(^o^)/*

明日は早く雨が上がれば飛べるかも~^_^

しつこいスカトラは動きますよ~
多分~

飛んだ後は、扇沢さんのお話をお聴きしました。

勉強になります(^O^)