空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

 突然ですが、明日オギーが来店します。聞きたいこと、教えて欲しいこと考えといてね。
雨です~


朝からしっかりした雨が降ってます~(≧∇≦)
そんな日は取り敢えず、天気図でも見て天気を予想(想像)してみよう~




提供はtenki.jp

皆さん週末の天気を予想してくださいね*\(^o^)/*

K間は内勤事務でした~

週末お待ちしてます。
(*☻-☻*)

明日は定休日でお休みいたしますm(._.)m


今日は、ウエザーニュースを信じて衣笠に向かいました-----(>人<;)

到着の衣笠は強風です。
GPVの予報どうり~ (^^;;

体験のお客様は延期になりました。
またお越し下さい。お待ちしてます~
(( _ _ ))

衣笠は結局、GPVの勝ちで終日強めの風~

今日は、M衣ちゃんとO川さんが来てくれました~

お二人とも、リバースの立ち上げ&スラロームの集中練習です。

今日一日で上手くなったと-----(校長談)
今日っは暖かで立ち上げ練習に最適でした。

M衣ちゃは、新しい踊り❓ステップ❓
を集中特訓してました~

O川さんは、校長とスラロームでデュエット演技~(^O^)

K間もスラローム練習~
疲れました~(ーー;)

明日は、雨予報です。
エリアには行かないと思います。

ショップに戻って、校長から旋回テクニック講座です。

勉強になります^_^;


今日はお昼過ぎから、強くなる予報だったので、1時間早出して衣笠到着です。

T子さんとI岡さんが飛びに来てくれました。*\(^o^)/*

朝方は昨日と同じような空模様でしたが----(^^;;

連続ともチンdayにはならず、3本程ぶっ飛びです。

その後、ソアラブルになり、ヤッパリともチンdayでした。

H住さも来られていて、ソアリングでした~*\(^o^)/*

浜名湖皆さんも来られていて、平日には珍しく賑わってました~

昼過ぎ、予報どうり強くなったのでエリアからは撤収です。
日記前半でした~(⌒▽⌒)

日記後半です~

ショップに戻って、お二人とも自己脱出の自主練習(^^;;

凄い❗️

お二人とも頑張ってました。
K間は見学~

校長はリパックでした。

明日も飛べそうです。
予約待ってます。


今日はT子さんの貸切dayでした。

衣笠は北風で肌寒く----K間からテイクオフです(^○^)

朝一はサーマル条件!
結構ハッキリしたサーマル条件でした~

T子さんはサーマルソアリング特訓!!
校長独り占めで、サーマル回しまくりでした。

Y崎さんY子さんも飛びに来られ、終日サーマル条件の衣笠を楽しんでフライトされてました。

途中、少し垂れたときには、T子さんの一人勝ちです。 (⌒-⌒; )

結局、終日サーマル条件の衣笠でした~

Y崎さんもサーマル&トップランディングなど楽しんだみたいです~

明日も、飛べそうです~(^O^)

お時間がある人は遊びにきてね!!

M城さんがお休みだったので、ブルック君と一緒にショップに遊びに来てくれました~(⌒▽⌒)

値上げ前に機体&バリオご注文有難うございます。

明日は平日ですが8時出発で朝練です。
急遽お越しの方は気を付けてくださいね*\(^o^)/*~




今日は強風で、何処も出かけず(≧∇≦)

I瀬君がプライマリー1の学科を受けに来てくれました。

その間にK間はハーネス脱出自己練習~
頑張りました。

その後、I瀬くんはテストを受けて見事合格(⌒▽⌒)
昨年実技も合格だったので、プライマリー合格です。

おめでとう!
プラス 機体ご注文有難うございます。

その後、お越しになったS浦講師にK間は終日イジメラレられ本日終了です。

ま~来月検定会に向け頑張ってます。
明日は取り敢えずとべそうです。


お誕生日会開催です!!!
急遽ですが(⌒▽⌒)

1月生まれの紳士淑女の皆さんをお祝いしてます。

岡崎のcannery row で美味い料理を頂いてます。

チーズホンデュ美味しい~*\(^o^)/*

皆さんに今年一年良い風が吹きますようにお祈り致します。

さ~
食べるのに専念しよう~*\(^o^)/*















サプライズ
お店からのプレゼント
ケーキ & 誕生日ソング
でした。
みんな照れてれでした。


今日は、3時頃から南 に変わる予報の衣笠でフライトです。

A生君は自主立ち上げ練習で参加でした。
E里チャンは苦節4ヶ月で、初飛び~
今まで立ち上げを沢山やったので、落ち着いて、初飛びから自分でコース取りも出来てました。
最後が無ければ--------(。-_-。)バッチリでした。

ヤッパリ飛ぶのは楽しいね~(^O^)

M下さんは、来たばかりのNEWのパラで初飛びでした。
落ち着いてバッチリ出来てました。
----立姿勢忘れずにね~

今日来ていただいたK谷さんI瀬さんT子さんは各自7~8本は飛んだみたい^_^

Kちゃんはお昼まで飛んで仕事に~
元気ダネ!!
お仕事頑張って!

良い練習が出来たみたいです。

明日は強風みたいです。
プライマリーの1の学科を行います。
ショップはオープンしてますので(^O^)遊びにきてね~

今日は今からお誕生日会開催です~
美味しいもん食べよ~(⌒▽⌒)


今日は、朝から風が強いです。
ご予約頂いていたスクールもキャンセルになり一日雑用をこなしました~

明日もまだ風が強い予報です。


なのでスクールはお休みに致します。
ヨロシクお願いします(−_−;)



今日は、ショップに7時集合で朝霧に向かいます。
途中スカイ朝霧さんにTELしてみると---- σ^_^; 微妙なお返事です。

しかし、ポジティブシンキングでエリアに向かいます。

M衣ちゃんとS木君が初めてなので、井の頭講習から実施です。

講習が終わる頃、風が変わり始めたのでランディングに移動して直ぐにテイクオフへ~

サイドですがテイクオフ出来ます。

S木君、M衣ちゃんが楽しそうに飛んでゆきます。

今日は、各自3本ずつぐらい飛べて大満足だそうです。

K間はテイクオフに悪戦苦闘 (⌒-⌒; )
修行が足りないです。(反省-----)

S木君が、BASIC実技検定合格です(^○^)
おめでとうございます。

明日は風が強い予報です。
多分、立ち上げも難しいと思います。(。-_-。)

今日はチョット遅れて衣笠へ~

朝の風は、弱くてクラブのみなさんはテイクオフで風待ちでです。

スカトラは飛びますが^o^!!

T子さんから飛びます。
風はサイドで難しいですが難なくテイクオフ、続いてI岡さんもテイクオフしていきます。

北ぽくって微妙に被り気味なのでサーマルはあるものの-------(>_<) 上がりません(>_<)

お二人とも3本程練習して本日終了です。

M瀬君が○ー○の途中でよってくれました
*\(^o^)/*
ありがとうございます。

明日、明後日は西風が強い予報です多分愛知では難しいです。

明日朝霧行き決定しました。
ショップ7時集合です。

寒いですから防寒対策をしっかり準備してくださいね*\(^o^)/*
今日は杉浦講師の特別ツリー講習です。
全建愛知青年部の第2回講習にスカイトライメンバーも混ぜて頂いての開催です。
全建愛知のみなさんありがとうございました。

8時開始で皆さんヤル気満々です。
前回の復習から始まり、注意事項、確認事項などを伝達してから森に移動です。

超寒い中6時間程、木と格闘しました。
皆さん木登り好きになったみたいです。

講師のS浦さんとスタッフをして頂いたM紀チャンがカッコよかったです。

皆さん寒い中お疲れ様でした。

H君が来店してEX学科を受け合格~*\(^o^)/*
おめでとうございます。

M下さんが久振りにお見えになり新しいグライダーとご対面でした^o^

早く飛べると良いですね。

明日は衣笠が飛べると思います。
是非、お越し下さい。
お待ちしています。
朝一の衣笠は弱めでみんな一本目はみんなぶっ飛び~(*^^*)

2本目から、ソアリング条件です~
みんな課題を次から次に申告してこなしていきます。

m衣ちゃんも本山でソアリング
です。

S本さん、K谷さんもスパイラル、Bストールect集中練習です(^○^)

HさんがEX検定 おめでとうございます。*\(^o^)/*

2時ごろから風が強まりグラハン練習でした。

K間はスラローム練習でしたが-----(・_・;
難しいな~

良い一日でした。

明日は愛知は風が強い予報です(>_<)
ショップは出かけない予定です。


自己練習&学科要望あれば連絡ください。
 明日は衣笠昼過ぎまで飛べそうな予報です。明後日は無理そうなので明日来て下さいね。
今日は風が強いのでエリアには出かけませんでした。

それでも、s木さんと、O川さんがお見えになり、学科、自己練習など、ご自身の課題を積極的に実行されてました。

K間は、掃除、洗濯などの雑用など実施(^^;;


明日は、お休みです。
ヨロシクお願いします。




日曜日は朝霧エリアに行くかも~
状況しだいです。


S浦先生の特別講習19日(日曜日)開講です(^○^)

目指せタスクTOP!!

JPA第11回パラグライダーカップin富士
ナショナルリーグ2014年度第一戦が18日19日と朝霧で開催されます。
昨年度のN2チャンプY野さんが出場されますので------応援ヨロシクお願いし ます*\(^o^)/*
昨日のリベンジで衣笠へ~
事務処理都合でちょっと遅れて衣笠到着
H住さんがソアリング中です。
急いでテイクオフに(^○^)
HさんK頭さんテイクオフ、ソアリングです。
K間は、テイクオフに手間取りぶっ飛びでした。
その後、風がさらにきた向きになり2本ほど飛んだ後立ち上げ練習です。
今、スラロームの練習中
見違える様に良くなってきたと----校長(談)
K間はフロント練習&スラローム(−_−;)駄目だめでした(^^;;明日は愛知では風が強い予報です。
ショップは開けてますので宜しくお願いします(−_−;)字色


iPadから初めての投稿でした。
140114-120454.jpg
140114-120458.jpg
140114-152612.jpg
今日は衣笠が1日飛べる予報だと・・・・・思いましたが 残念
曇り予報がはずれて、晴れたため衣笠は強めの風が吹いていました。風待ちでモーニングで休憩して、お昼頃テイクオフにあがりました。
強めの風で校長がHさんとタンデムです。続いて、K谷さん、I岡さんテイクオフ〜 K谷さんテイクオフバッチリでした。
その後、強くなりランディング。
本日終了です。 風がつよいときはランディング後、すぐに下ろしましょう♪───O(≧∇≦)O────♪
引きづられる時があります。 気をつけましょう
140113-113240.jpg
140113-114348.jpg
140113-122324.jpg
140113-134642.jpg
140113-112704.jpg
 今日は予定通り朝霧高原へ。ついたときからかなりいい感じのサーマル条件で、すぐにテイクオフへ上がります。
 みんながテイクオフする頃には南が入り少し条件が渋くなりましたが、頑張ってサーマルソアリングを狙います。最初に抜け出したのは笠Hさん。最初は探しすぎていた旋回もきちんとした旋回に変わり、ぐんぐん上げて行きます。雲近くで裏山に向かい遊んでました。次にO野君が粘りに粘ってトップアウト裏往復も何回かこなし、次は天子往復かな。
 KちゃんT子さんは上げ切れませんでしたがそれぞれ自分で頑張って回しまくってました。下向きにならないように注意して飛んでね。

 後、笠Hさんプライマリー実技合格おめでとうございます。後はパイロット課程頑張って下さい。

 
 明日、明後日と衣笠よさげな予報です。明日も課題練習やり放題かも。休んで来てね。
140112-095934.jpg
140112-100032.jpg
140112-100112.jpg
140112-104402.jpg今日は昨夜の新年会で泊まった人達をメインに、朝飛びにいきました。とてもいい条件でT子さんからスタート。いきなり上がりますが前には出れるため次々にフライト。Eりちゃんも初飛びさせようかと思いましたが、上がりすぎるためタンデムに変更し旋回とコース取りを復習しました。その後はいい条件の中課題をやりたい人はどんどんこなしていましたが強くなって終了。立ち上げ練習と帰ってからも脱出訓練とみんなやるき100%で頑張ってました。
 
 前の体勢ではなかなか出来なかった、早出も今は問題なく可能になりました。みんなも早出いいじゃんとの事で、これからやれそうな日はどんどんやっていくかなと思っています。みんなもこぞって参加して下さい。

 明日、月曜日はこちらが風強そうなので朝霧に行きたいと思います。朝7時ショップ集合でお願いします。


042.jpg
029.jpg
026.jpg
024.jpg
朝一元気なM衣ちゃん、Y崎くん、E理ちゃんがきてくれました。立ち上げでも出来ればと衣笠に向かいましたが・・・・強風ですぐ引き返してきました。

その後、ショップでツリー練習でした。
夜からは、26年度新年会開始です・・・・

今回は、お酒込みこみで開催です。みんなへべれけな新年会でした。

皆さん、風引かないでね。

明日は、朝練習組みは7時集合です。遅れないでね。

140108-151832.jpg今日は朝から雨でした。
風間と校長は朝から事務処理にいそしんでいましたが、午後からO野ちゃんがご来店2014年コンペ用ハーネスGINジェニーレースの調整にショップにご来店!!
色々調整していかれました。
立派なペンギンになってました・・(笑)
早くなれて打倒Y野チャンプかな~

その後雑談で本日終了です。

明日は朝霧も考えましたが、予報が良くないので動かないと思います。

1月11日は新年会です。まだまだ募集してます
お時間の都合がつく方は、是非ご参加下さい
よろしくお願い致します。


CWh8gSny.jpg
140107-144628.jpg
140107-111238.jpg
140107-112224.jpg
140107-135850.jpg
 今日は予報が良さそうなのでお誘いして、衣笠へ。ソアリング条件なので高度が必要な課題のレクチャーをして各自テイクオフ。一人スタチンありでしたがネットですぐに回収出来ました。
 フィギュアエイトを3人やろうとしましたが、導入と切り返しで全員スパイラルに入れてしまう事に。辞めてーと言う感じでした。風の条件もあるかもしれませんがバンクのコントロールを確実にしましょうね。
 それでもその後はみんなローリングやピッチング、場周ランディングなど各課題に取り組み、上手になりました。
 いい一日でしたね。

 木曜、日曜日は朝霧になるかもしれません。行きたい人は予約入れてね。

1月11日、土曜日は新年会です。Eりちゃんプレゼンツの北海道直送の毛蟹鍋だよ。遊びに来てね。
 今日は風が強くて寒い一日でした。事務処理で一日過ごしました。
 
 明日は風がよさそうぜひ飛びに来てね。

 
  1月11日、土曜日は新年会です。Eりちゃんプレゼンツの北海道直送の毛蟹鍋だよ。遊びに来てね。
140105-122034.jpg
140105-122118.jpg
140105-121310.jpg
140105-104620.jpg
 今日は、予報よりも風が強く立ち上げ練習となりました。体験の方遠くから来ていただいたのにごめんなさいでした。最後に少し弱めになったのでテイクオフに行きましたが、Eりちゃんとタンデム飛んだだけでした。強くて途中止まる事もしばしばでも旋回練習かなり出来ました。
 グラハンで飛ぶのも上手くなる練習できたかな。
0kOJUhje.jpg
E41pGmtb.jpg
140104-101342_20140104183714e39.jpg
今日は風が強い予報なので、この所みんなの実技検定合格が続いているので、学科検定追いつかず突然の学科講習とツリー脱出訓練となりました。M城,K藤,S本各氏はエキスパート学科講習サーマルメインで勉強しました。昼からはP学科講習続くと大変です。
 ツリー脱出は、写真のみんな日が暮れるまで多い人は4~5回の脱出訓練やってました。みんな意欲的に頑張っています。サポート頂いたS浦さんは声かれちゃったよというぐらい熱意ある指導。お疲れ様でした。
 学科検定をK藤さん、S本さん、M城さんEXPとP検定それぞれ合格。おめでとうございます。
 K藤さんはこれでEXP申請されました。これでバンバン飛びにいけますね。安全に楽しんで下さい
roB13ZnO.jpg
VrEnGwo9.jpg
140103-104956.jpg
140103-114146.jpg
140103-111358.jpg今日は、よい予報なので期待して衣笠へ。着いたときからそこそこの風でフライト開始、1本目は風弱めでしたが、途中から良いソアリングコンディションへ切り替わり、近Dさんは検定のためあわてて降りてリフライト。見事EXP検定合格しました。スパイラルは非常にきれいにコントロール、本人はこんなに上手くいったのは初めてと言ってました。いつも出きる様にしてね。宮G君はパイロット検定いつもと同じように落ち着いてきれいなコントロールで当たり前のように合格でした。



 明日は風が強そうなのでショップで、学科講習とツリーランの脱出訓練などをしたいと思います。こぞって参加して下さいね。
 あさっては、気圧配置よりも風が弱いかも、朝早くに動くかもしれません。

 明日は衣笠いい感じの予報です。みんな飛びに来て下さいね。

 予約システム金曜日の設定変更をし忘れた為ご迷惑をかけました。今は入れるように致しました。ご確認ください。
明けましておめでとうございます。g7tlWVCB.jpg
BjAk4Eg3.jpg
VvhVulm1.jpg
_cGdiKbk.jpg
tocr7RK4.jpg今日は 元旦初飛び、朝5時にショップ集合で衣笠へ出発です。暗いうちから準備を始め日の出前から飛び出します。例年飛べない事が多いので、みんなすっ飛びでも大喜びでテイクオフ。みんな弱い風にもかかわらずいいテイクオフで出て行きますが、一件あんなことがありました気をつけてね。でもあまり来てないH田君テイクオフの形がとてもきれい。もっと来ればすぐ上手くなると思うよ。
 後から来たO木さん2本目、風が強くなりかけで飛んだらぐらぐらで、T武さんは強くなって飛べずでした。
 年明け早々フライト出来て幸せな後には雑煮と御節で体を温めました。たぶん喜んでいただけてかな?

 年末から、スクール生へのパフォーマンスを上げまくりでやっています。今年は特にアゲアゲで行きますので、どんどん飛びに来てください。


と言っておきながら、明日1月2日(木)は風が強そうなのでお休みにします。正月休みをスカイトライにも下さいね。3日は朝霧行きかも?とりあえず予約入れてね。