空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

131130-110310.jpg
131130-110448.jpg
131130-133748.jpg
131130-110632.jpg
131130-105240.jpg
今日はスサノオでタンデム体験とスクールタンデムメインの講習でした。名古屋から来た3名様の学生さんはSっちゃんのお友達のだんなさんの4名様。ばっちりの条件で隣の山に行ったり、飛びながらタッチしたりと遊び放題で楽しい体験となりました。喜んで頂けたと思います。
 スクールは、少し強めで少しばたつくコンディション。初心者はタンデム講習4名をみっちりトレーニングしました。ずいぶん上手くなったね。飛べる人は、ソアリングトップランなどがんばって練習してました。
 最後は強くなったので、衣笠で立ち上げ練習でした。
 今日から入校のS賀さん写真取り忘れましたがみんなよろしくね。
131128-111336.jpg
 今日は朝から50km/hの風が吹いており、飛びに行くことは断念。ショップでシュミレーターや脱出の訓練を行いました。冬になると多くなるよね。I岡さん、Y崎くんは自己脱出、O川さんはシュミレーター、M瀬ちゃんはサポートしてくれましたありがとう。みんな飛べなくても意欲的に自分を高めてとってもいいですね。私もがんばろうっと。
 
131127-105940.jpg
131127-110056.jpg
pUVl_7rN.jpg
noaJdZYl.jpg
 今日は、北後南の予報でサーマルありかと思って衣笠へ出発。そこそこ風有りそうなのでリッジかと思いきや、K藤さんサーマルで回し始め本山へ。鈴木君も微妙にあるが弱い上がりで撃沈したものの最後の課題、場周LDに成功。最後に笠hさんが、本山に向かって一度は落ちたもののサーマルで見事に復活、今日の一番上がりでした。みんな衣笠でサーマル回したのは初めてでとっても喜んでました。この後は風が微妙になったので五井山のチェックをして帰りました。
 ショップでは、S木君の学科検定、見事合格しました。次回はベーシック検定がんばって下さい。
 
7ErVv85C.jpg
 今日は風が強く学科をやろうということに。でもその前に、ベーシックの検定やりたいということでテストから始まりましたが、二人ともばっちり合格でした。それからも学科、うどん、学科、シュミレーター、自己脱出と盛りだくさんの一日でした。
 ふたりともいい感じで出来てきました。みんなも風の悪いときはシュミレーターの訓練いっぱいやるといいよ。

 明日は平谷に行くかもしれませんので、ショップに9時に来て下さい。よろしくお願いします。

images.jpg
 明日は風が強そうです。学科をやりたい方は朝来て下さい。待ってまーす。
131124-111150.jpg
 今日の衣笠はどこでも簡単に高く上がる条件で、みんなソアリングと課題の練習が出来ました。初心者はスサノオで風間軍曹の特訓でした。最後には衣笠組も合流し大賑わいのグラハンでした。
 体験は同好会仲間7人と、夏飛べなかった再チャレンジ組みの方二人でしたが、高く長く飛べて大満足な様子でした。
 明日は雨模様なのでお休みにします。よろしくお願いします。
131124-121928(1).jpg
 今日
131124-120840.jpg
131124-111214(1).jpg
131124-124604(1).jpg
131123-100904.jpg
今日は風が収まる予報で衣笠飛べるかと思いましたが、風強くスサノオへ。神奈川からお越しの体験の方たち
を飛ばすにはとてもいい条件ですぐさまフライト開始東北から九州、そして韓国の方まで参加した頂きまし
た。会社の接待旅行との事でなるべく楽しんで頂けるようがんばってみました。楽しんで頂けたでしょうか。
また来て下さいね。お願いします。
131123-101614.jpg
スクールは風が落ちてきたお昼ぐらいからフライト開始パイロットから飛び始め、kちゃん、k谷さんも
初飛びで来ました。おめでとう。2時ごろから風がさらに落ちたので衣笠に向かう組を作るものの、
パイロットを含めグラハンやりたいとの事で、グラハン祭りになりました。初心者も上級者もめきめき
上手くなって、みんな笑顔でアイスを食べてました。
131123-140234.jpg
131123-150548.jpg
131123-122212.jpg
131123-124324.jpgI古ちゃんがE美ちゃんとかわいい息子を連れてきてくれました。ありがとう。

 明日の予報はばっちりな感じになってます。ぜひ飛びに来て下さい。
130911-105800_201311211719098c8.jpg 今日は風の強い予報で体験の皆さんはごめんなさい。でした。また来て下さいね。
 スクールはO川さんだけでスサノオに向かうも強いため岡崎に戻って公園で立ち上げ練習。最初は上手くいかない立ち上げも、最後には見違える立ち上げ方に。本人も満足してました。後は傾いたときの形だけですね。がんばってね。
本日付をもって、長年スカイトライを支えて頂いた井上美奈子さんが退職いたしました。
今後は協調してパラ業界の発展に寄与できればと思っています。本当にありがとうございました。


 130819-151300(1).jpgさて、新体制の発表ですが12月20日付を持って当スクールのパイロットである、風間正英さんの入社が決まりました。しばらくの間は休みの日のお手伝いになり、皆様にご迷惑をかけることになると思いますが次の体制に期待して応援頂きます様お願い申し上げます。
 遅くなってすいません。今回ツアーの参加は総勢20名。土曜は飛べそうだけど日曜は微妙な予報の中早朝出発。しかし、出発したと思ったら預かりパラを忘れたーで。高速逆戻り、この後のどたばたを予感させる始まりでした。
 遅れを取り戻そうと急ぐものの渋滞情報で、下道いくぞーけいちゃん頼んだ。で四日市スムーズに通過でも一時間はこのままでは取り戻せない。そこにO野君が大阪回りで行きましょうと一言。小野君にかけて大正解10分程度の遅れで和歌山ショップに到着しました。けいちゃん、O野君ありがとうございました。
131116-113256.jpg
 サポートのアエロタクト宮田さんも合流でさー飛ぶぞ。と山に上り今回のテーマのサーマルやろうと大張り切り雲はいいぞー、上がらねー、でみんなヨワヨワの風でテイクオフ、ランディング。課題の練習を積み重ねました。課題や8の字ランディングあまりやってなかったので、いっぱい出来たねーみんな上手くなったよ。テイクオフは、斜面の前でぴょんと飛んじゃう人が多かったね。ランチャー育ちだから仕方ないけど変えてこうね。途中サーマルもありレベルキープした人も。中でもMいちゃんは3日目なのにばしばし飛んでは上がり、洋子さんはランディングコケまくりながら自信はついてきてる感じでした。 
131116-113238.jpg
 宴会は宮田さんがビデオ解説しながら、おいしいご飯を頂き大盛り上がり。思ったより旅館の質が良くてラッキーでした。また利用します。写真は二次会遅くまでやってたのかな、なぜか布団で寝てた私はわかりませんでした。
131116-185410.jpg 二日目は朝からKちゃん、Y子ちゃんが揃ってソース卵がけご飯に挑戦。相変わらず天然な女子組みにみんな大笑いでした。外に出るとやっぱり南風。宮田さんは飛べるよというけど、ほんとかなーでエリアへ。でもテイクオフはサイドだけど北風で飛べるぞー。3人目ぐらいでやっぱりスタチン。でもその後は思わず風が良くなりT子さんとY崎くん以外は飛べました。ご飯取りにいかなきゃ飛べたのに、おしかったね。でも、みんな飛べなくてもチャンスを拾うために、セッティングして待つことをやったほうがいいよ。

131117-103802.jpg
  帰りはまたもおおはまり。新しいバイパスに目が止まりこれ行って見よう。早いじゃんと思ったのもつかの間、街中に連れて行かれ渋滞バイパス渋滞バイパスの連続で先行車に50分遅れ。腹へって買った日本一鯛焼き甘すぎるし散々な状態に。でもやっぱり四日市渋滞をKちゃんのナビでかわしてショップ先行ゴール。最後までどたばたなツアーでしたがたくさん飛べてみんな大満足でした。また行こうね。
131117-141424.jpg
 
131114-110034.jpg
体験のお客様は名古屋市、岡崎市、豊橋市などからお越し下さいました。
バンバンソアラブルとはいかなかったものの、順番にフライトです。

131114-120846.jpg
途中サーマルっぽいものに当たったりしていいふんわり浮いていられる場面も。
F住さんにお手伝いして頂きながら交代で全員が飛べました。

131114-112832.jpg
今日は久々に飛べる日なんでスクール生も集まりました。M紀ちゃん、T子さん、M衣ちゃん、Y崎君、K頭君も3~5本フライトです。

131114-124520.jpg
O野君とT子ちゃんのおnewのグライダーのテストフライトも飛べました。O野君のオーダーカラーも綺麗ですね(^^)v

131114-125928.jpg
K村さんはおnewのプリオンで初フライトだったようです(おめでとう~*^^*)
M衣ちゃんも沢山飛べましたね。みんな頑張っていました。

明日は金曜日でスクールは定休日お休みさせて頂きます。
週末はスクールツアー(和歌山県)にみんなで行くので不在です。愛知県でのスクーリングはありませんのでよろしくお願いします。

131113-105648.jpg
岐阜県からお越し下さった大学生のお二人とY崎君、村S君とでスサノオへ。
スサノオには白波が多く見えていましたが何とかタンデムできるかも?Y崎君でテストフライトです。

131113-111226.jpg
何とかタンデムが出来そうなので早速パラグライダー遊覧飛行体験が始まりました。
交代で楽しくフライトができました。

131113-111318.jpg
ミニパラで立ち上げ練習ができるかと準備していたら更に風速がUPしてしまったので戻ってY崎君ご要望のツリーラン脱出Ⅱの講習でした。ロープジャッキ苦労していました。また頑張って練習してね。

明日は久々に飛べそうかも♪たぶん衣笠スタートになります。

 今日は、ぎりぎりいけるかと思いI岡さんとスサノオへ。着いたときには弱かった風が徐々に強くなり立ち上げも苦労し始め衣笠芝生で立ち上げに変更。ミニパラ1時間ほどで終了。Y崎君も来ましたが帰ってツリー自己練でした。
 明日は少し強めの予報。朝一いけるかもです。
天気図
 今日から本格的な冬型の気圧配置と寒気が降りてきました。風が強く飛ぶ事はかないませんでした。
 でも明日はウエーザーニュースではやれそうな予想。GPVで見ると微妙かな。運の強い人飛びに来てね。
P1010160.jpg
朝方パラパラしていた雨はお昼頃しっかりと降っていました。
T武さんと熊Gさんが学科講習です。

P1010161.jpg
スクール2日目のA島君とY崎君、I岡さんがシミュレーターでの練習とツリーラン脱出練習をしていました。お昼近くになって熊Gさんもツリー講習を受講したり、H美ちゃんやT武さんも木登り練習。
N川さんん、S吾さんがきてくれたりと雨でも結構賑やかです。
って、、、まだツリーの練習やらみんな頑張っています。

明日は晴れてはくるようですが北西の風ちょっと強めかな。ミニパラでのグラハン練習ぐらいならできるかも?な感じです。
131109-115932.jpg
今日は高嶺にお邪魔してきました。紅葉は下の道辺りが綺麗に咲いていました。
名古屋、三好などから来てくれた体験の方と一緒に。

131109-115328.jpg
高嶺は丁度着いた頃は雲低に地元メンバーが楽しくフライト中です。
サーマルがちょっときつそうなので初心者さんは一旦ランディングにて立ち上げ練習です。

131109-141256.jpg
I古ちゃんにお手伝いしてもらいながら体験フライトがスタートです。
続いてK間さん、M永さんは久々のソロフライト。鶴T君、Y井さん、K子ちゃんがフライト。

131109-141618.jpg
2回目に登る頃からY子ちゃん、I垣君、I川君、Hさんもフライトです。
M紀ちゃんは高嶺初フライトです(おめでとう*^^*)

131109-144404.jpg
ランディングは洋KさんとE里ちゃんが立ち上げ練習を頑張っていました。途中からみんなも加わって立ち上げ練習からスラローム練習を頑張っていました。

明日は時々雨予報です。雨だとフライトは難しいです。朝の天候をみて心配でしたらご自宅を出られる前にご連絡下さい。
131107-131614.jpg
 今日は微妙な風と空模様で、衣笠予定をスサノオに変更。S木君はフィギィアエイト木村さんは立ち上げを始めます。最初は弱い風もありぎこちない動きで失敗が多かったですが、途中から風と腕が良くなり二人とも最高の出来上がり。グラハンで良かったと笑顔で帰りました。ホント上手くなったよ。


131107-131532.jpg
 体験の方は3回目のチャレンジ。しかし、途中で雨もありまたもやごめんなさい。懲りずにまた着て頂けるみたいです。ありがとうございます。
131107-131752.jpg
131107-112550.jpg
131106-120224.jpg
今年最後なのかな?高塚午後からソアラブルでした。
午前中は東風なのでスクール生の洋Kさん、T芳さん、笠Hさんが下の砂浜で立ち上げ練習です。

131106-130452.jpg
お昼頃になってやっとこ風も南東にふってきてソアラブルに♪
北名古屋市、小牧市などからお越し頂いた体験の方全員がソアリングできました(*^^*)v

131106-135916.jpg
もちろんスクール生、I岡さん、洋Kさん、T芳さん、笠Hさん、Y崎さんもみんなソアリングできました。課題練習と洋Kさんはタンデムにてトレーニングフライトもできました。

131106-130546.jpg
今年で高塚ソアリングも最後かな?GOODコンディションでした!!

131106-134718.jpg
今晩のうちに雨が降って明日は午前中なんとか衣笠?orスサノオ?で飛べるんじゃないかな?
体験とスクール予約ありです。
131105-112658.jpg
朝一は衣笠へ。衣笠は最初北寄りの風でテイクオフ少し前にサーマルらしきものが。
M美ちゃん、S浦さん、I岡さん、T子さん、Y崎さんがフライトです。

131105-122950.jpg
M衣ちゃんは最初の1本をタンデムでフライトしてコース取りの確認です。
その後タイミングをみて初フライトできました(おめでと~う♪*^^*)v
F住さん達もその後飛べたのかな?

131105-151728.jpg
お昼からは五井山へ移動しました。
五井山で体験の方と合流。彼女のお誕生日プレゼントフライトだったようです。楽しんでもらえたようです(*^^*)

131105-151240.jpg
M衣ちゃんはランディングにてテイクオフの練習と他のみんなは五井山からフライトです。
ソアラブルで課題練習もできました。

131105-123514.jpg
明日も何とか飛べそうです。エリアは朝決定したいと思います。スクールと体験予約ありです。
木曜日の予報が良くないので明日来られそうなら明日飛びにいらしてね(^^)v
P1100315.jpg
朝方に雨は止みましたが北西の風強風です。I川君とM本さんが来て学科講習です。

P1100316.jpg
M美ちゃん、O野君、H美ちゃん、近Dさんとでショップ裏山を借りて木登り講習でした。

P1100319.jpg
幹の支点作成の仕方、ロープでの木渡りの方法、枝先まで移動する方法など。

P1100327.jpg
木登りだけでなくちょっとバージョンUPの木登り講習会でした。
ちょっと高さに半泣きだったM美ちゃんも頑張っていました。

P1100331.jpg
夕方はY野さん、K間さん、S浦さん、M紀ちゃんが来ていました。
U津野さん差入れありがとうございました。みんなで戴きました。

明日は北西の風が丁度よさげな予報で衣笠が飛べそうです。スクールと体験予約ありです。

131103-101710.jpg
瀬戸市、名古屋市、津市などから来てくれた体験のお客様とみんなで衣笠へ。
衣笠は途中穏やかになったりでしたが1日中ソアラブルでした。

131103-111130.jpg
タンデムはI古ちゃん、K間さんにサポートしてもらいながら順番に飛びます。

131103-140258.jpg
今日から入校のA島君です(みなさんよろしくね*^^*)はスサノオで立ち上げ~テイクオフ練習、キャノピーを落とす練習まで一連の流れを夕方までしっかりできました。

131103-110920.jpg
S本さん、本D君、近Dさん、Y井さん、M美ちゃん、熊Gさん、Hさん、K籐さん、N川さん、Y崎君、K頭君、O野君、I川君、K子ちゃん、洋Kさん、S吾さん、H君、Y野さんがフライトです。

131103-140534.jpg
知KちゃんとE里ちゃんはスサノオで新しいハーネスでの立ち上げ練習♪何度も練習して最後には自分一人でテイクオフの流れができるようになってきました(^^)v

131103-164124.jpg
M美ちゃんはプライマリーの実技試験、Hさんはベーシックの実技試験です。
二人とも2回目で見事合格でした!!(おめでとう*^^*)そしてHさんは残って学科試験を受けています。頑張ってね^^

明日は晴れるようですが強風でフライトも外での練習も難しいようです。
ベーッシクの学科講習の依頼が入っているので午前中はベーシック学科講習とツリー講習の木登り講習の依頼も入っているのでそちらも練習ありです。希望があれば違う木の種類で木登り練習しようと思っています。参加したい方は9時までにショップにお越し下さいね(^^)v
131102-112900.jpg
新城市、名古屋市、知多市などから来てくれた体験のお客様と高嶺エリアへ。
高嶺は雲低が低めでしたが飛べました(*^^*)

131102-132614.jpg
タンデムはI古ちゃん、M永さんにお手伝いしてもらい、ソロフライトにきたはずのK間さんも巻き込まれて全員が飛べました。まだ紅葉も残っていて上からみた山は綺麗でしたよ~♪
新城のHさんから紹介頂いたお友達の方と一緒に飛べました(*^^*)

131102-111700.jpg
熊Gさん、Hさん、I籐君、T子さん、K頭君、S本さん、O野君、I川君、M下さん、粕Yさん、H君、洋Kさん、Y野さんが飛びに来てくれました。

131102-143706.jpg
M下さんはランディングで立ち上げ練習を頑張りました。(^^)v

131102-144556.jpg
フライト組も3~4本雲を避けながら飛べましたね。
でもランディング周辺は穏やかだったので課題練習もできたようです。

131102-113322.jpg
明日はたぶん衣笠で飛べそうな予報です。体験とスクール予約ありです。
明日は愛知県は東風ベースのようです。もしかしたら長野県の高嶺エリアになるかも。防寒対策と現地集合の方は早めに連絡下さい。