空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

130930-124824.jpg
今日は良さげな予報の割には村S君とI岡さんの二人のみ。
五井山へ。

130930-130638.jpg
I岡さんは五井山で初1000mGet'sだったようです。

130930-110142.jpg
村S君はタンデムにてトレーニングフライトです。
校長と2本飛べました。

130930-143236.jpg
明日は体験もスクール予約もないようです。スクールは動かないかも。
130929-122738.jpg
今日は新城組と高塚組みとわかれての出発です。
新城組みは熊Gさん、N川さん、K子ちゃん、O野君、M橋さん、S本さん、M城君、H美ちゃん、I瀬君、M美ちゃん、K頭君、近Dさん、Y野さん、A形さん。

130929-131306.jpg
A形さんにテイクオフを見守ってもらいながらみんな1~2本飛べたようです。K子ちゃんは初1000mGet’sだったとか(*^^*)みんなサーマルで楽しくソアリングできたようです♪良かったね~。

130929-134246.jpg
高塚組みはM品さん、K間さん、H君にサポートしてもらいながらタンデムがフライトでした。
南東の風強めだったので小さめのタンデムグライダーが活躍でした。

130929-131352.jpg
知Kちゃん、本D君、M本さん、Hさん、Y崎君、洋Kさん、M衣ちゃん、M紀ちゃん、Y井さん、S浦さんが飛びに来てくれました。初級機でのフライトは難しいのでみんなはひとまず待機。タンデムを広げたり車の上げ下ろしなどみんながお手伝いしてくれました!(ありがとうm--m)

130929-135940.jpg
午後は風の向きは何とか南東なようですが更に風が強くなってしまい最後の4名様は残念ながらキャンセルに。
午後3時近くでしたが赤羽根に行ってみました。赤羽根に着いてみると丁度ソアラブルな感じで♪早速お待たせしていたみんなの練習を開始です。

130929-154816.jpg
S浦さん、本D君、Y井さん、M紀ちゃん、Hさん、が初ソアリングでした!!おめでとう♪H君や地元Sさん、M品さんもソアリング。K間さんはタンデムの後、知Kちゃんと立ち上げ練習。Y崎君、洋Kさんも飛んで降りて立ち上げ練習。M衣ちゃんとM本さんは赤羽根初飛びでした!!(おめでとう*^^*)

明日はスクール予約のみ。五井山かな?
130928-130506.jpg
今日は愛知県が東風強め予報なので高嶺に飛びに行きました。
遠く京都や横浜、蒲郡、名古屋市などからパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

130928-132442.jpg
高嶺に着いた頃はM品さんがソロでソアリング中なのをいつものように無線連絡で降りて頂いて(笑)M永さんと一緒にタンデムのお手伝いをお願いします。

130928-144056.jpg
お昼前後は風強めのようなので初級機は一旦待機で、タンデムとT武さん、近Dさん、M橋さん、N川さん、S本さん、Y野さん、A子ちゃんがソアリングです。

130928-135336.jpg
今日からスクール入校のM下さん(皆さんよろしくお願いします^^v)、スクール2日目のE里ちゃん、同じく2日目のO本さんには洋Kさんがパラとハーネスの接続の仕方を教えてくれました。お昼からは立ち上げ練習です。ポイントを押さえて上手に立ち上げ出来るようになりましたね(^^)v

130928-122542.jpg
サーマルが穏やかになった頃、K子ちゃん、I瀬君、鶴T君、熊Gさん、A生君もフライト。Y崎君は立ち上げ練習を頑張りました。高嶺が初めてのメンバーはひとまずタンデムにてフライト練習もしました。最後にI川君、I垣君も高嶺初フライトでした!(おめでと~う^^)v
いい飛びができましたね♪ M永さんもM品さんも、車を降ろしてくれたみんなもありがとうございました。

明日は何とか南東風?朝の風次第でエリアを決めたいと思います。東風が強そうなら高嶺へ。それほど強くなさそうなら高塚と新城にわけるかも。現地集合の方はどちらでも間に合うように早めに動く準備と連絡下さい。
P1000645.jpg
今日は台風一過の北西の風がかなり強いので学科講習となりました。
Y崎君、M衣ちゃん、知Kちゃんと3名がパラグライダーのベーシック学科講習です。

P1000647.jpg
午後は3名ともシミュレーターに乗って座る、スタンディング姿勢、旋回の練習など自己練習を頑張っていました。シミュレーターでの練習は飛べるようになってから行うと更に効果的です!またハーネスも時々調整しないと崩れますので自主的にやってみて下さいね(*^^*)v

明日は金曜日、定休日なのでお休みさせて頂きます。
週末の土日は何とか飛べそうですよ!!スクール予約お待ちしておりま~す♪チャンスはお見逃しなく♪
130925-112126(1).jpg
今日は三重県伊勢市、四日市市、小牧市、豊橋市、豊川市と体験の方が9名遊びに来てくれました。
M品さんにタンデム、F住さんにサポートしてもらいながら衣笠エリアです。

130925-135804.jpg
朝一から予報よりもかなり穏やかな北西風です。

130925-131110.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験は3人で飛んでいきます。
途中、気圧の差?なのか妙にあがる風もあって微妙にソアリングしたり。


130925-122032.jpg
Y崎君、I川君、S浦さん、M川さん、T芳さん、I岡さんも飛びます。初心者さんにとってはテイクオフ練習するのにバッチリな風でしたね(*^^*)v5本近く飛べたようです♪

130925-125118.jpg
おnewのグライダーなどテストフライトも3本。
お昼にやってきた知Kちゃんとはタンデムにてすっ飛びでしたがコントロールを頑張りました。

130925-111902.jpg
3時すぎに最後のフライトをしようと上がりかけましたが、、、蔵王山の雲が怪しく、雨雲レーダーをチェックしたらすぐそこまで雨雲が近づいているようなので急いで戻ってパッキング。
片付けて帰り支度が済んだ頃には雨もパラパラ降ってきました。

130925-144854.jpg
明日は北西の風がかなり強い予報です。外での練習は難しいでしょう。初心者さんも多いのでベーシック学科の講習を行いたいと思います。良かったら受けに来てね。朝9時集合です。
P1100114.jpg
今日からスクール入校の知Kちゃんです。(T子さんと同じ名前なので“さん”と“ちゃん”で分けてみる?^^;)ひとまず今日はハング練習生になってみました。皆さんよろしくお願いします。
高塚は台風の影響で砂浜がほとんどない状態だったので伊古部の浜へ。

P1100115.jpg
ハングを組み立てたり、ホールドしてみたり、傾きの修正をしてみたり

P1100121.jpg
まだ残暑が残る砂浜ですが、風は気持ちよくなってきましたね。
最後は何とか自分で修正してホールドできるようになってきました。少しだけ浮きました。

P1100125.jpg
片付けて一人でもちょっと運んでみました。やっぱり重いようですが頑張りました(*^^*)v
明日もスクールに来てくれるそうです。

明日はスクールと体験予約ありです。衣笠かスサノオになりそうです。
130923-115326.jpg
愛知県は東風強め予報だったので高嶺に行ってきました。
朝、せっかくスクールに来てくれたのに9時に来てしまったとか・・・。土日祝日は朝8時集合なのでお間違えなく~(^^)v 

130923-115422.jpg
で、高嶺ですが、急遽タンデムが増えてしまったのでA形さんに急遽ヘルプ!で頼んで連続3日出勤?のI古ちゃんとの4人体制です。体験のお客様は豊川市、名古屋市、津島市などなどから来てくれました。

130923-133848.jpg
高嶺はすでにソアラブルらしく高嶺メンバーが楽しく雲底でソアリングしていました。
タンデムに続いてM美ちゃん、H美ちゃん、O野君、H君、K籐さんも一緒に飛びます。洋KさんとK子ちゃんはひとまず立ち上げ練習です。

130923-131156.jpg
ランディングは意外と穏やかだったのでK子ちゃん、S木君も加わりフライトです。
M美ちゃんとO野君がトップアウトしていましたね。本D君と洋Kさんもフライトしようと3本目一緒にあがります。

130923-113614.jpg
タンデム3機と数名が飛んだ後雲が下がってきて真っ白になってしまいました。
ガスがとれるのを待って暫らくウエイティングをしていましたが、、、残念ながら撤収となりました。(う~ん残念><;)

車の上げ下ろしをみんなにお手伝い頂きました!!ありがとうございました♪
明日はスクール予約ありですが、東風強そうです。
130922-102940.jpg
今日もレベルで分かれて五井山組と高塚組みです。
五井山はT武さん、鶴T君、S浦さん、近Dさん、O野君、Y子ちゃん、H君、S本さん、S水君、I瀬君、Sち代ちゃんでした。課題練習をしている無線が高塚まで聞こえていました。

130922-141814.jpg
高塚組みはY子さん、秋Kちゃん、Hさん、本D君、I川君、F住さん、S吾さんが飛びに来てくれました。
K間さん、I古ちゃんんいお手伝いしてもらいながらパラグライダー一人乗り体験とタンデムです。

130922-112154.jpg
名古屋市、豊橋市、豊田市、春日井市、安城市、刈谷市、半田市などなど今日もいろんな所からパラグライダー体験に来てくれました。

130922-151354.jpg
高塚はソアラブルで遊覧飛行、親子体験やパラグライダー一人乗り体験などみんなが楽しめました。
練習生にも順番に車を降ろすお手伝いなど大変助かりました!!ありがとうございました(^^)v

明日は愛知県は東風が強そうです。もしかしたら高嶺になるかも。ちなみに祝日なので朝は8時集合です!!遅れないようにお願します。
130921-111146.jpg
今日は五井山組と高塚組みとレベルに合わせてエリアを分けました。
五井山組みは近Dさん、O野君、I瀬君、S本さん、S水君、H君、S吾さん、熊Gさんです。サーマルソアリングで楽しく飛べたようです。1件山沈あり、サーマル追っかけて山裏に行かないようにね~。帰って来られなくなりますよ(気をつけて飛んでね^^;)O野君はプライマリー実技検定合格でした!おめでとう♪

130921-121528.jpg
高塚組みはI垣君、Hさん、本Dさん、A生君、T子さん、洋Kさん、Y子ちゃん、M衣ちゃん、T越さん
が飛びに来てくれました。Y子ちゃんのお友達も飛びに来てくれました。

130921-114812.jpg
M永さんとI古ちゃんにお手伝いして頂きながらタンデムも飛び始めます。
静岡県から来てくれたお二人は彼女がお誕生日なんだそうで、彼氏ちゃんと空からハッピーバスデイと声掛けていました。(*^^*)v

130921-153058.jpg
今日からスクール入校のE里ちゃん、O本さんです。皆さんよろしくお願いしますね(*^^*)
E里ちゃんとO本さん、T越さん、M衣ちゃんはタンデムでフライト。夕方は体験の方と一緒に新人さんも立ち上げからショートフライトまでしっかり頑張りました。

130921-143514.jpg
お昼頃から高塚も南西寄りの風ながらソアラブルになってきて、タンデムや洋Kさんもソアリング出来ましたね(^^)v T子さんとA子ちゃんは夕方2時間近く飛んでいました。

130921-173334.jpg
午後から現地集合で待ち合わせた体験さんは三重県や兵庫県など遠くから渋滞の中頑張って来てくれました。夕方で風も良く全員がふんわりと浮く事ができました!!(^^)v お手伝いしてれたA生君、Hさんありがとうございました。

明日もお昼から南風かな?五井山と高塚組みと分ける予定です。現地集合の方は朝連絡下さい。
130919-120700.jpg
今日の体験のお客様は岐阜県、名古屋市、岡崎市、豊橋市などからお越し下さいました。

130919-112836.jpg
高塚の下の砂浜ではパラグライダー一人乗り体験です。南東の風がちょうどよく3人とも十分にフライトでできました!!(上手でしたね~♪また来てね^^v)以前、衣笠で出会った女性お二人も約束どおり体験に来てくれたので嬉しかったです(*^^*)

130919-123618.jpg
テイクオフはパラグライダー遊覧飛行体験を校長が順番で飛びます。最初にテイクオフしていったH美ちゃんがスソアリングして、続いてK池さん、T芳さん、K村さんも飛びます。

130919-124746.jpg
F住さんにサポートしてもらいながら体験のお客様も全員が飛べました♪ありがとうございました。
F恵ちゃんも合流、お隣のYさんも楽しそうにソアリングしていました。みんな楽しそうです。

130919-143334.jpg
午後からはずーとソアラブルで午前中すっ飛びだった方も、F住さんも全員がソアリングできました。

130919-132514.jpg
明日は金曜日で定休日です。スクールはお休みさせて頂きます。
週末の3連休はコンディション良さそうですよ~♪飛びにいらして下さいね~(^^)v

PS:栂池合宿のテイクオフのCDが後藤校長から送られてきました!ショップに置いておきますので見に来てね。
130918-104640.jpg
朝方は西風だったのでどうなのかな~と心配しながら高塚へ。
着いた頃から南風になってきてお昼にかけて段々とソアラブルに♪

130918-114702.jpg
体験のお客様は千葉県や名古屋市、刈谷市、三重県四日市市から来てくれました。
タンデムも何とかソアリングできてみんな大喜びです(*^^*)v

130918-135246.jpg
一人乗り体験にも丁度よい風になって下の砂浜で沢山飛ぶ事ができました!!
砂山に上がるのは大変だったとは思いますが、元気に上がってきました。一人で飛ぶのも随分楽しかったと思います♪スクール入校のご連絡お待ちしてま~す(^_-)=☆

130918-141444.jpg
T子さん、M川さん、I瀬君、S木君、M品さんもソアリングです。
I川君は午前中2本飛べた後にお昼からソアリングで、2時間も初ソアリングしていました!!(おめでと~^^vニコニコで降りてきました♪)トップランの練習も頑張っていました。無理せず飛んでね。

130918-132610.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。たぶん高塚になりそうです。課題練習は自分で把握して見てもらって下さいね~。事前予習が大切です♪
130917-111208.jpg
昨日の台風から一転して爽やかな朝でしたね。幸田町からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
衣笠は何とかソアラブルでタンデムは揃ってソアリングです。海浜公園の北側の端海上作業用の船が座礁していました。

130917-150058.jpg
I岡さんとY崎さんもソアリングしていますが、段々と風も落ちてきたようでランディングへ。
五井山に登る道が心配でしたが行ってみると何とか通れました。

130917-133518.jpg
Y崎さんとI岡さんがソアリングです。1時間ほど飛べました。

130917-145528.jpg
明日はスクールと体験予約ありです。予報からすると高塚からスタートになりそうです。
P1000303.jpg
朝方は風と雨がかなり強かったです。豊橋近辺も大変だったようです。エリアは大丈夫かな?
その大変な中やって来てくれたのは笠HさんとY井さん、長野から帰りのO野君です。
予定通り3人は学科講習でした。

P1000304.jpg
雨が少し収まってきた頃やってきたのはK籐さんとM美ちゃんです。レスキューのリパックを出しに寄ってくれました。午後は急でしたがツリーランからの脱出講習となり、笠Hさん、Y井さん、K子ちゃんも合流しました。

P1000305.jpg
ギアの学科講習から扱い方、注意点のお勉強のあとエイトカンを使用しての降下練習。最後にはハーネスから簡易ハーネスに切り替えての脱出練習です。夕方まで頑張っていました。K籐さんサポートありがとうございました。今日は急だったのでいろいろギアも足りなかったですが、自分のギアが揃ったら早速復習してみて下さいね。ヘルメットやグローブもお忘れなく~。

明日は天候も風も回復してくるようです。体験のご予約ありです。飛べそうです。たぶん衣笠になりそうです。
P1000293.jpg
今日は雨はそれほどでもないのですが強風が吹き荒れています。
体験はキャンセルさせて頂いて学科講習となりました。パイロット学科講習に参加してくれたのはS水君、S浦さん、Hさん、T子さん、鶴T君、M紀ちゃん、M城君です。

P1000297.jpg
K池さんはツリーラン脱出練習Ⅰの講習です。ギアの特徴から扱い方、エイトカンでの降下方法、パラハーネスからの脱出練習を繰り返し頑張りました。

P1000299.jpg
お昼には先月体験に来てくれたT越さんがスクール入校手続きに来てくれました。来週から練習開始です!(皆さんよろしくお願いしますね^^v)
午後からはM紀ちゃんがツリーラン脱出Ⅱの講習やS水君の自主練習など。

P1000302.jpg
S浦さんは救助の練習とみんな頑張って自主練習していました。

昨日と今日の栂池合宿は何とか2日間も飛べたようです!!誰も怪我なく飛べて良かったです。
詳しい写真やレポートは後日スクールレポートで載せられたと思います♪

明日も雨というか暴風かも?なので残念ながらフライトは難しいようです。
プライマリー学科講習の依頼があるので朝8時から行う予定です。受講されたい方は連絡下さい。
130914-135818.jpg
今日は東風強め予報だったので新城へ。
新城も東風少々強めでしたがM永さん、A形さんにお手伝い頂いてなんとかパラグライダー遊覧飛行体験ができました。

130914-114602.jpg
地元の岡崎市、名古屋市から来てくれました。

130914-104448.jpg
S水君、A生君、S浦さん、K池さん、熊Gさん、M品さんがフライト。
鶴T君、M紀ちゃん、T子さん、Hさん、本D君、M本さんは飛べず。車の上げ下ろしなどお手伝い頂いてありがとうございました。

130914-115052.jpg
スタ沈?の回収の後パイロットのY野さん、Sち代ちゃんが飛んだだけで後は飛ばず下山しました。
ランディングは逆に東風が強めに入るのでみんなで立ち上げ練習です。

130914-163652.jpg
M本さん、本D君はおnewのパラで立ち上げ練習ができました(*^^*)v
夕方はクラブの役員会があったのでみんなで先に帰って頂きました。運転ありがとう。

明日は1日大雨予報です。フライトは難しいでしょう(><;)

希望があったので明日の午前中(8:00~)はパイロット学科①を行います。まだ受講していない方はこのチャンスに受けて下さい。学科は順番でなくて大丈夫です。受けていない方は受けて下さい。
130912-113822.jpg
今日は久しぶりに衣笠ソアリング日和でした(*^^*)v
安城市からきてくれたのは今日が結婚記念日だそうで、パラグライダー遊覧飛行体験と一人乗り体験もできました。

130912-112832.jpg
東海市から来てくれた親子さんは娘さんが言いだしっぺなんだそうですが、飛ばれたお母さんも随分楽しそうでした(*^^*)

130912-114852.jpg
そして♪K村さんは衣笠初飛び&初ソアリングです♪(おめでとう^^)v
M衣ちゃんはタンデムにてトレーニングフライトの後スサノオでグラハン練習でした。

130912-123018.jpg
I岡さん、S浦さん、K子ちゃん、Y子ちゃん、T芳さん、T子さん、H美ちゃん、M紀ちゃん、F恵ちゃん、F住さんみんなソアリングできました(^^)vv
みんなが1時間ほど飛んだお昼頃更に風が強めになってきたので初級機はランディングへ。

130912-141348.jpg
その後は体験の方と一緒にみんなでスサノオへ移動です。
スサノオは程よい風で体験の方も初心者もみんないい練習ができました。
1日良い日でしたね(*^^*)

130912-154956.jpg
明日は金曜日、スクールは定休日なのでお休みさせて頂きます。
今週末の3連休は後半の天候が心配ですが、ひとまず土曜日はなんとか飛べそうです。あとは雨と風次第ですね。それと3連休は栂池合宿もあります。みんな気をつけて行って来て下さい。
130911-130634.jpg
今日の体験のお客様は蒲郡市内に住む女性お二人でした。
小学生の頃からパラグライダーで飛ぶのが夢だったようです(*^^*)
朝一は岡崎周辺はパラパラと気のない雨粒が・・・。遠出も考えましたがGPVの予報も信じて高塚へ。

130911-105800.jpg
東風が強くなる予報もあって心配していましたが、何とか穏やかな南風です。
T芳さんがテイクオフの練習を重ねながら3本ほど飛びました。いい練習になったようです。

130911-151814.jpg
M川さんもフライトですがすっ飛び。風はそこそこ吹いてきてくれましたが更に西風になってきてしまいソアリングには今一です。午後から五井山へ移動しました。
五井山はリッジ+遅めのサーマル状態でタンデムも楽しく飛べました。

130911-143304.jpg
M川さんは2本飛んで課題練習を頑張りました。

明日もスクールと体験予約ありです。衣笠?南西予報もあるのでエリアは朝決定したいと思います。
130910-120038.jpg
今日も愛知県は東風強め予報なのでやっぱり高嶺にお邪魔してきました。
三重県伊勢市、東郷町、日進市からパラグライダー遊覧飛行体験にお越し下さいました。

130910-125338.jpg
岡崎を出る時はちらほら雨粒もありましたが、高嶺は曇り空で昨日よりも穏やかな様子です。
M品さんと合流してテイクオフへ。体験の男性にお手伝いしてもらいながら、4名の全員がタンデムで飛べました。

130910-124814.jpg
2本目に上がった時にちょうど軽く日差しがあってM品さんと地元の方が少しソアリングしていました。
日差しはなくその後もまったりな感じ。その時だけちょこっとソアラブルだったようです。

130910-115834.jpg
明日もスクールと体験予約ありですが、、、相変わらず愛知県は東風強め予報のようで、、、まさかの高嶺3連チャンかもしれませんが・・・。エリアは朝の風次第で決定したいと思います。ちなみに高嶺はそれなりに寒いです。防寒対策はして来て下さい
130909-134406.jpg
今日は東風強そうなので高嶺へお邪魔してきました。
名古屋方面から来てくれたパラグライダー遊覧飛行体験希望の女性4名とM品さん、S木君、M美ちゃん、T子さん、熊Gさん、S浦さん、Kツさん、M衣ちゃんと一緒です。

130909-150244.jpg
お昼前に辿り着いてすでに片桐校長達がフライトです。まだ渋いらしく一緒にテイクオフへ。
テイクオフは西よりの風です。タンデムとM品さんがテイクオフです。

130909-122914.jpg
初飛びのS浦さん、熊Gさん(おめでとうございます)、M美ちゃん、Kツさんもテイクオフして全員ソアリングしていきます。今日は雲低も低めで+200mほどだったようですが、トップアウトできて楽しそうにソアリングしています。

130909-140250.jpg
ランディングがちょっと荒れ気味のようで初心者組みは一旦様子見です。2便目が上がって再度タンデムからスタートです。更に雲低が下がってきた様子でしたがランディングは曇って降ろしやすそうなんでT子さんとS木君も飛ぶ事ができました!!(おめでとう~♪)最後のタンデムはテイクオフしてから南尾根先までずーと翼端折りを強いられる状況でしたが、みんなHappyランディングで良かったです(*^^*)v

130909-140522.jpg
高嶺の気温はちょうど良さげな感じでした。曇っていると肌寒いくらい。
明日は、も?東風強め?体験予約ありです。エリアは朝決定します。
130908-122926.jpg
雨はやんだかと思いきや時々サラサラと降ったりもしてその度に翻弄された1日でしたが、お昼からはタンデムも飛べて、夕方にはみんなでグラハン練習も沢山できたりしました(*^^*)v

130908-141402.jpg
今日の体験のお客様は蒲郡市から来てくれた親子タンデム2組様と名古屋から来てくれた女性5名様達です。A形さんが来てくれた時にスサノオの風も収まったようなのでみんなで衣笠に向かいましたがまた風速UPしたようでスサノオに逆戻りです。

130908-130142.jpg
午前中は不安定な様子だったのでお昼から体験の方とは現地待ち合わせでした。
ちょうどいい感じでソアラブルになり親子タンデムからスタートです。M橋さんやH君にサポートしてもらいながら順番にソアリングできました。

130908-155306.jpg
他にN川さん、鶴T君、M紀ちゃん、S浦さん、洋Kさん、H美ちゃん、K子ちゃん、K頭君、M美ちゃん、I瀬君、O野君、熊Gさん、Hさん、Y崎君が来てくれました。グラハン練習始めると雨がパラパラきて撤収したり、ツリーランからの脱出練習をしていたり、少しソアリングしたり。夕方には風も丁度よい感じになってみんなでグラハン練習していました。

130908-160108.jpg
I瀬君やO野君、S浦さん、M橋さんがちょこっとフライト。M美ちゃんもサポートされながら初スサノオでちょこっと飛べました(おめでとう^^)v スサノオで飛ぶ勇気を作るために、元気な時は下の砂浜に飛んで降りる練習を沢山するといいですよ♪そうすれば思わずソアリングできない時は下の砂浜におりようと選択できるようになりますから(^_-)=☆

130908-142418.jpg
明日はちょっと南風強めかもお予報です。スクールと体験のご予約ありです。もしかしたら高嶺にお邪魔するかも・・・。あちらはすでに秋モードです。寒さ対策はしてきてね。決定は朝の天候次第です。
130907-102952.jpg
今日は遠く三重県伊勢市から頑張って来てくれた方と高塚でパラグライダー一人乗り体験です。
お空が曇っていて東風なのでショートフライトにはとっても最適♪K村さも一緒に二人で始めましたが、小雨が・・・。ひとまず雨をやり過ごしその後沢山できました!!

130907-144942.jpg
スクール生は朝一数名がすっ飛んだあとこちらも雨で一旦撤収。更に東風&雨か?と思いましたが、持ち直してその後は夕方まで連続ソアリング日和でした(^^)v
K村さんはタンデムでコース取りの練習などの後ソロフライトです。初飛び2日目ですが1時間半もソアリングできました!!(おめでとう~♪*^^*)翼端折りやらアクセルやらいろいろ初挑戦でしたが上手に飛べていました。

130907-153344.jpg
近Dさん、T武さん、O野君、I瀬君、S本さん、熊Gさん、Hさん、S水君、Y子ちゃん、Y野さん、Hソンさん、みんなももちろんソアリングでした。

130907-145904.jpg
風は東寄りながらも丁度良さげで課題練習をみんな頑張っていました。
初トップランなどトップランも続出で楽しいフライトだったようです(^^)v

明日の雨は朝方までのようでお昼からは晴れてきそうです。(予報通りであれば・・・)
飛べそうなチャンスはありますよ。飛べそうになかったら学科やツリーの予約が入っています。
今週末、日曜日は雨が続きそうです。
明日は雨が夕方頃からのようなので何とか飛べそうです。
明日の体験予約は少ないので土曜日に変更しても大丈夫です。明日に変更可能な方はご連絡下さい
P1120186.jpg
昨日の名古屋周辺は夕方の雨大変でしたね(><;)みなさん大丈夫でした?
今日は「駄目だったらツリー練習します!!」と元気なM紀ちゃんがダメ元でスクールに来てくれました。
朝一から雨雲レーダーと風予報見ていたらこれは「飛べそう!!」と体験の方とも現地で待ち合わせする事に。

130905-121824.jpg
同じくダメ元で連絡くれたのはY子ちゃん。Y子ちゃんと合流してまずは二人が飛びます。微妙にソアリングできる程度で2本ほどすっ飛びますが、お昼に上がった頃から更に風速もUPしてきたようで二人ともソアリングに入ります(^^)v

130905-124514.jpg
体験の方とも丁度ソアラブルになったタイミングで合流です。
お二人と交代でパラグライダー遊覧飛行体験で飛びました。その頃は空も完全に晴れて風も気持ちよくいい感じです。

130905-125054.jpg
体験はお2人ともソアリングできました。遠くまでやって来てくれてありがとう!!
いい思い出ができましたね(^^)♪ Y崎さんも合流してみんなソアリングできました。

130905-132846.jpg
最後はM紀ちゃん、Y子ちゃんが課題練習をがっつり頑張りました!!体験タンデムの途中はお待たせしていたので疲れちゃったようですが、揃って2時間半も飛べました。今日は練習生日和でしたね~。来られなかった方残念でした。朝のドタキャンは全然構いませんから、来られそうな日はダメ元で頑張って予約入れて下さいね~(^_-)=☆ やっぱりエリアは来てみないとわかりませんね♪

そーいえば先ほど、「女性でもパラグライダー飛べますか?」との問い合わせが!!ぜんぜん飛べますよ~(^^)vってか今日は女性フラヤーばっかしでしたし♪基本コントロールに力は要りません。アウトドアでおトイレも心配でしょうがランディングにはありますし。肝心なのはやる気だけです。もっと女性が増えるといいな~。是非一緒に飛びましょう(^^)v 大丈夫ちゃんと飛べるようになりますよ。

さて明日は金曜日、定休日でお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。
週末の土日は時々雨予報ですが、、、今日みたいにやっぱり来てみないとわかりませんよ。飛べない時は他の事すればいいし♪朝の天候をみてからキャンセルでも構わないので早々にあきらめないでね~。
P1000421.jpg
今日は時々雨でしたね。M衣ちゃんが来てくれて学科講習でした。
お昼にはエアハーとの上野さんが寄ってくれました。上野さんは「栂池合宿」のサポートをしてくれるみたいです。心強いですね(*^^*)v

P1000422.jpg
バックアップコンパス(5040円)が入荷していますよ。雲中に入っちゃった時はコンパスは必需品です!私も付けていますがこれは見やすいですよ♪お薦めします(^^)v

明日も雨?雨雲が早く動いてくれればチャンスはあるかも。飛べそうになかったら学科講習も承ります。朝まで様子見てみてね。
P1000419.jpg
今日はT子さんお一人です。東風で強め予報だったので無理してエリアに行くのをやめてツリーランからの脱出講習となりました。初めての講習だったので座学からエイトカン使用、最後には空中からの自己脱出練習もできました。お昼頃Y崎さんも寄ってくれてレスキューのリパックを出して行かれました。

明日も同じような予報ですが、スクール予約ありです。高塚で立ち上げ練習になりそうかな。
130901-121028.jpg
今日は1日五井山でした。朝一はテイクオフに入る風も微妙な様子でしたがK間さんとY野さんがテイクオフして上げていきます。だがしかし今日は大して上がらずの700mほど。

130901-131520.jpg
タンデムは校長一人頑張って6名のパラグライダー遊覧飛行体験でした。
怖くて楽しかったようです(*^^*)v 

130901-114002.jpg
N川さん、近Dさん、K籐さん、H君、熊Gさんが飛んでソアリングなど。
Y井さんとH美ちゃんは頑張って2時間半も飛び続けていました(^^)v
お久しぶりの洋Kさん、Hさん、I川君、Y崎君、M紀ちゃんはランディングで立ち上げからテイクオフ、スラロームの練習をしていました。

130901-141428.jpg
午後2時頃から本流もランディングも西風になって来て最後のY野さんが降りてきて今日は終了となりました。でも週間予報からしたら結局飛べちゃった週末でしたね(^^)vやっぱり来てみないとわかりません。フライヤーなら早くから諦めてしまわないようにね~(^_-)=☆

来月の『スカイトライ栂池合宿』の締切間近です!!現在、仮予約の方を含めて11名の方が参加予定です。またとないチャンスです!頑張って飛んできてね~♪

明日は雨予報です。スクールも体験もご予約がないのでスクールは急遽お休みさせて頂きます。よろしくお願いします。火曜日はスクール予約ありです。