空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

130331-101818.jpg
雨は降らないであろうと思っていましたが岡崎を出る頃もパラパラと小雨が。
でも予報を信じて移動していきます。衣笠は難しそうなので高塚へ。

130331-102250.jpg
今日からスクール入校の横I君です(みなさんどうぞよろしく*^^*)Y井さんと苗字が同じなので「さん」と「君」で使い分けてみました。そのうちにあだ名つけないと、、、(^^)vT子さんもテイクオフ~ショートフライト頑張りました。GAINの哲さんが愛犬チャオと一緒に顔を出してくれました。

130331-101110.jpg
I瀬君、M紀ちゃん、T子さん、H美ちゃん、Y子ちゃんも飛びに来てくれました。高塚も小雨がパラパラしていてI瀬君だけがmyパラを出して砂浜の斜面でグラハン練習です。
K頭君、近Dさんもエリアまで来てくれたんですが出会えず、、ごめんなさい。

130331-113534.jpg
雨もお昼前に強くなってきたので終了して高塚近くにあるハンバーガー屋さんに移動してみんなで楽しくランチしました。ショップに帰ってからは熱心なM紀ちゃん、H美ちゃん、Y子ちゃんがシミュレーターに乗っての練習やツリーラン脱出の練習をしていました。K間さんが週末のお花見用にアンプとスピーカーを持ってきてくれました。さて?来週の花見はいったい何が始まるのでしょう?(笑)

明日は東~南東強めで火曜日かけて雨予報です。火曜日はスクール予約もありますが雨次第ですね。
水曜日は北西の風強めですが、何とかミパラで立ち上げ練習ができそうかな。木曜日は何とか飛べそうかな?
130330-101946.jpg
朝一で衣笠に登ったら北寄りの強めの様子です。Y野さんにダミーで飛んでもらい練習生には難しそうなのでみんなでスサノオへ。ハング組みのK原さん、T武さん、I上、ビジターさん達、お昼にF住さんも飛べたようです。

130330-112510.jpg
スサノオはグラハン練習には丁度よい風のでみんなで練習します。
M橋さん、I瀬君、K子ちゃん、S本さん、M美ちゃん、近Dさん、Y井さん、M城君、H君、A子ちゃん。パラグライダー一人乗り体験もK間さんやH君サポートの元楽しく浮けました(*^^*)v
130330-135756.jpg
途中弱くなったようで一旦衣笠に向かいましたが、やっぱり強くなってきてまたスサノオに戻ります。
スサノオは西よりの風ながらもちょっとソアラブルになりました。やっとこ本日のパラグライダー遊覧飛行体験が始まりました。S本さも上手にソアリング楽しんでいましたね。

130330-144758.jpg
段々強めになってきましたが更に西に振りだしてタンデムも飛べそうになくグラハンで遊びながら様子を見ていると今度こそ衣笠も風が収まってきたようなのでみんなで衣笠へ移動です。
130330-173046.jpg
衣笠はすっかり弱くなっていましたが、それでも日暮れギリギリまで2~3本ずつ飛べました。A形さんがお手伝いしてくれました。皆さんもお手伝い本当に有難うございました。そして課題練習も積極的にできてみんなも大満足だったようです。振り返ってみればグラハン練習もしっかりできたし飛べたし、良い1日でしたね。

さて明日の雨予報はなくなりました。風の向きが不安定のようですが何とか練習はできそうです。もちろんスクールと体験予約ありです(*^^*)vvスカイトライはしつこいんでね(笑)チャンスがあれば飛びに動きます♪
130328-130804.jpg
朝方の雨をやり過ごしてからショップを出発です。
S浦さん、M城君、T子さんが飛びに来てくれました。

130328-131210.jpg
T子さんはおnewのグライダーNOVAプリオンで初立ち上げ練習です。(嬉しそうです*^^*)
ランディングの風はかなり穏やかでしたが、さすが新品です。サクサクと上がり頭上キープも随分と出来るようになってきました。

130328-134950.jpg
五井山テイクオフは1日中かなり弱いアゲンストか無風でしたがS浦さんとM城君は夕方までに5本ずつ飛べました。

130328-145006.jpg
課題練習もサクサクできてもうすぐプライマリーの試験が受けられそうです。
二人とも頑張って飛べましたね(^^)vv

明日は金曜日、定休日でお休みさせて頂きます。
今週の土日は安定して練習できそうです。もちろんスクール&体験予約ありです。お手伝い募集中です。
130327-120146.jpg
朝からほとんど無風でどこのエリアに行けばいいの?と悩みまくりでしたが、途中の西風で衣笠へGO!
長久手からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた男性お二人とS浦さん、H田さん、M紀ちゃん、A籐さん、M城君が飛びに来てくれました。

130327-150356.jpg
タンデムも風弱すぎなのでみんなにサポートしてもらい無事テイクオフ。途中ちょこっとソアラブルになってみんなも3~4本フライトです。タンデムも一人乗り体験も楽しんでもらえたようでした♪(スクール入校お待ちしています。是非一緒に空を飛べるようになりましょう*^^*)
試乗機があるのでGINのATLASやNKのKOYOT2をS浦さんやM城君に試乗してもらいました。
両方ともスピードありそうな感じ。

130327-110950.jpg
一人乗り体験もあったので一旦スサノオへ。スサノオは予想通りほとんど無風状態でしたが、こちらもみんなが動力で頑張ってくれたお陰でふんわりと浮く事ができました!!(*^^*) いろいろお手伝い頂き本当にありがとうございました(^^)v

130327-120354.jpg
体験が終了してからも西風がまだ残っていたので最後に衣笠へ。もちろんすっ飛びでしたが全員が飛べました。沢山飛べて良かったね。Y口君とY崎さんは高嶺に飛びに行けたようです。

明日は一時雨予報もありますがそれほどでもないので何とか練習ができそうかな。って感じです。エリアは朝の風次第で決めたいと思います。もちろんスクール予約ありです。
130326-112948.jpg
少々強めかな~と衣笠に着いたらミニパラだとちょっと余裕な風でした。
A籐さんと久しぶりにS木君が練習に来てくれました。お昼前後はミニパラで立ち上げれるのが難しいぐらい穏やかになる事もあり。

130326-133322.jpg
お昼頃F住さんも合流です。スサノオに移動すれば飛べそうでしたが、立ち上げ練習でいいとの事なので結局1日衣笠の芝生で立ち上げ練習していました。帰る頃には予報通り?強くなってきました。ショップに戻ってリパックをしているとY崎さんもリパックに、笠Hさんはヘルメットとバリオの注文に寄ってくれました。

明日は東風~南東~東風なので飛べるかどうかが微妙ですが、体験とスクール予約ありなので高塚or赤羽根方面予定です。
P1050804.jpg
今日は風がかなり強い予報だったのでスクールは早々にキャンセルさせて頂きスサノオのエリア整備に一人で行って来ようかと思っていたら、原D君がお手伝いしてくれる事に。今日でひとまずスクールは転校になっちゃうのに練習させてあげれなくって残念です。ごめんね。でもGWにはまた飛びに来られるらしいから待ってるよ(*^^*)vv

P1050805.jpg
そしてビジターさんで飛びに来てくれた京都のバーズさんご一行様も「体動かしたいから♪」と10名近くの方が積極的に切り株掘りをお手伝いしてくれました。ホントありがとうございましたm(--)mとっても助かりました。

P1050806.jpg
ちょうど入れ替わりでやってきたM品家もK君、Mちゃんまでお手伝いしてくれました。
風がかな~り強い日でしたがみんながお手伝いしてくれてとっても助かった1日でした。皆様ありがとうございました。完成はいつになる事やらと思っていましたがみんながお手伝いしてくれるのでちょっと先が見えてきたようです。本当にありがたいです。

P1050802.jpg
さてさて明日もまだちょっと強めですがバーズさん達も来られるようですしスサノオか何とか立ち上げ練習ぐらいはできそうかな。と希望予測も入っています。
130324-121554.jpg
高塚は曇りベースでよわ~い南東から南風です。
去年の秋に体験に来てくれたMさんは春になって再チャレンジで飛びに来てくれました。
パラグライダー一人乗り体験と遊覧飛行体験ができました。

130324-125024.jpg
新城から体験に来てくれた女性お二人は新城で飛んでいるのを見た事があるそうです。
今回は難しい風ですっ飛びでしたがまた次回来て頂ける事に♪

130324-145842.jpg
J子ちゃんはスクール2日目です。今日は1日パラグライダーのテイクオフの練習です。
立ち上げからテイクオフの練習が沢山できました。

130324-102440.jpg
M橋さんは今日がお誕生日だったのでみんなでお祝いの歌をプレゼント♪ 他に鶴T君、Sち代ちゃん、H美ちゃん、Y子ちゃん、K間さん、S浦さん、H君、Y井さん、M城君が飛びに来てくれました。
今日もみんながお手伝いしてくれて大変助かりました。

130324-165234.jpg
お昼過ぎても高塚は相変わらず弱い南風なので五井山へ移動です。
H美ちゃんと鶴T君が五井山初飛びでした♪(おめでとう*^^*) みんなも各自の課題練習をしながら降りてきて2本ずつ。いい練習日和でした。

明日は体験やスクール予約はありますが、北西の風がかなり強いらしくフライトも練習は難しそうです。今週は火曜日、水曜日はなんとか練習できそうですね。
130323-112428.jpg
S浦さんが朝早くからお弟子さんとスサノオのエリア整備を頑張ってくれていました。ありがとうございます。
風強そうなのでスクールも合流です。

130323-103922.jpg
Y井さん、K間さん、I上、久々にM井君も来てくれました。高嶺のIさん達もエリア見学だけのつもりが木こりのお手伝いをしてくれました。

130323-102728.jpg
ビジターさんもY井さんもM井君もせっかく飛びに来てくれたのにごめんなさい。お手伝いしてもらい随分と助かりました。ありがとうございました。m(ーー)m これに懲りず今度は飛びに来て下さい(*^^*)v

130323-103926.jpg
明日は南東~南風?何とか高塚で飛べそうかな?スクールと体験予約ありです。
スサノオはお陰様でかなり伐採できました。後は切り株をボチボチ掘って綺麗に整備していけたらと思います。風が良さげな時はみんなも楽しく遊べそうです。
130322-113652.jpg
名古屋から来てくれた元気な3名のお客様はパラグライダー体験で参加です。
衣笠はサーマルっぽいリッジ風です。

130322-121544.jpg
タイミング良くテイクオフ出来た方はテイクオフよりも上がれてソアリングが継続できます。
近Dさん、I岡さん、F住さんも飛んでいました。T子さん車の回収ありがとうございました。

130322-133504.jpg
体験の方が全員タンデムで飛べた後はスサノオに行ってパラグライダー一人乗り体験です。
T子さんも上手になってきましたね。少しずつ進歩しています(*^^*)v

130322-132214.jpg
衣笠から来てくれた近Dさんにサポートしてもらい全員がふんわりと浮けて楽しかったようです。近Dさんの動力で随分助かりました。ありがとう(^^)v(美味しいアイス屋さんには辿り着けたかな?また是非遊びに、飛びに来てね~♪)

130322-114538.jpg
その後もう一度衣笠に上がりましたが風が弱くなっているので五井山へ。
五井山では近Dさんだけがフライトで、T子さんはランディングで立ち上げ練習を頑張っていました。

明日は北西の風強めな感じです。春は天気がコロコロ変化するので難しいですね(><;)ミニパラでの立ち上げ練習はできるかな?
130320-121850.jpg
高塚に行きましたが、、、朝からずーと東風キープで飛ぶ事もできませんでした。
雨さえ降らなければ良さそうな南風予報だったのですが。

130320-125152.jpg
Y井さん、洋Kさん、近Dさん、H美ちゃん、K原さん、K間さん、K池さん、I岡さん、M品さんが来てくれました。三ヶ日さんを借りて交代で立ち上げ練習を頑張りました。

130320-131246.jpg
お昼過ぎて2時ごろパラパラとしてきたのであきらめて撤収しました。
お昼寝には丁度よい気温?だったようです。

130320-101834.jpg
明日の木曜日はかなり北西の風が強いようなのでスクールはお休みさせて頂きます。変わりに22日(金曜日)にスクール開けます。予報も良さそうです。良かったら飛びにいらしてください。
週末の土日は練習、飛べそうですよ。飛べそうなチャンスはお見逃しなく(^^)vv

130319-112608.jpg
少々強めの風のようなのでひとまず衣笠の芝生で立ち上げ練習です。
Y口君、T子さん、A籐さん、I岡さんです。

130319-114128.jpg
Y口君は今日からタンデムコースです。ひとまず芝生でパッセンジャーをつけての立ち上げ練習から。
言葉が慣れないらしく頑張っていました(*^^*)

130319-105404.jpg
衣笠では最初はmyパラで何とか立ち上げ練習できていましたが風は強くなったり弱くなったり。
お昼過ぎにスサノオへ移動です。

130319-153540.jpg
スサノオに着いた時はちょっと弱いかな?ぐらいでY口君がソロでソアリングしてトップランを繰り返します。
静岡から来てくれた女性お二人もタンデムで飛ぼうと準備してみましたが風がかなり不安定で結局飛べず。(ごめんなさい(><;)また春休み中に懲りずに遊びに来て下さいね~^^v)

130319-151926.jpg
M品家も愛犬とK君と遊びに寄ってくれました。

明日は祝日で朝8時集合です。お昼に雨予報もあってそれ次第になりそうです。風は良さそうなんですけどね。
木曜日はスクール予約頂いていますが今のところ北西の風が強そうです。
P1050707.jpg
午後から雨でした。今もザーザー降っています。
ジャム勝の堀さんが来てくれてEVOCROSSのレスキューパラシュートのリパックです。
一応井上がメーカーさんに教えてもらった事を堀さんにお伝えするのですが、自分も再発見やら勉強できる事がありました(*^^*)

P1050708.jpg
明日はスクールと体験予約ありです。日中は風が強めに入りそうですが、何とか練習はできそうかな?
明後日20日(水)も何とか飛べそうかな。20日は祝日なので朝は8時集合です。お間違えなく(^_-)=☆
木曜日は北西の風強めになりそうです。
130317-100250.jpg
今日は岡崎市から来てくれた女性2名がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。
昨日から来ているジャム勝さんとも合流して衣笠へ。
衣笠はすっ飛びでしたが、練習生も含めて3本ずつ飛べました。

130317-114856.jpg
H美ちゃん、近Dさん、鶴T君、I瀬君、K籐さん、M紀ちゃん、H君、I垣君、S浦さん、洋Kさん、Y子ちゃん、Y野さん、K間さんが来てくれました。
衣笠で飛べたあと東から南風になってきたようなので高塚へ。

130317-141734.jpg
高塚に着いた時は東風ですっ飛びでしたが、2本目にあがる頃からソアラブルになり、みんなもソアリング。
1時間ほどでしたがビジターさんも含めて楽しく飛べました。

130317-143706.jpg
自転車で遊びにきていた方も突然でしたがパラグライダー遊覧飛行体験に挑戦♪みんな楽しくとべました。
今年初の高塚ソアラブルだったようです。(楽しく飛べて良かったね*^^*)v

130317-105922.jpg
一方以前から予定していたツリーランレスキュー講習にはT武さん、K原さん、K塚君、S崎さん、I上が参加してくれました。F島さんがビデオ係で参加してくれました。

130317-163822.jpg
こちらのツリー講習は朝一で学科講習から始まり、お昼休憩もそこそこに1日中山の中で講習しました。
ショップに帰ってからもロープワークの講習に今もみんなで練習しているようです(*^^*)v
お疲れ様でした。1週間も経つとあっという間に忘れちゃうので個人の反復練習は忘れずにお願いします。

明日はお昼から雨で残念ながらフライトは難しいようです。
130316-103320.jpg
朝一は衣笠で飛べそうな感じでジャム勝さん達と一緒に一人で飛べるメンバーだけ一緒に衣笠へ移動してタンデムが飛びましたが、上空は風が強めの様子で結局タンデム1機だけが飛んだだけでした。

130316-100912.jpg
パラグライダー一人乗り体験に来てくれたお二人組みとT子さん、鶴T君、Y井さん、M美ちゃんがスサノオに残って立ち上げ練習~スラローム練習です。体験のお二人もふんわりと沢山浮く事ができました。

130316-101428.jpg
スサノオに戻ってみんなもグラハン練習です。S本さん、M橋さん、近Dさん、S水君、T武さん、Y野さん、H君、Sち代ちゃんなどみんなも立ち上げ練習を頑張りました。
スサノオに入る風はかなり西寄りの風で風量は丁度良さげなんですが再度過ぎてソアリングには難しそうです。

130316-111326.jpg
お昼過ぎにちょっと風向きも良くなって、W田さんやタンデムもちょこっとソアリングできましたがやっぱり上空は強くソアリングキープには難しいスサノオでした。その代り?グラハン練習にはバッチリなコンディションで皆さん沢山練習ができました。

明日は南東の風?何とか飛べそうですね。井上はツリー講習がありますので通常スクールは不在です。よろしくお願い致します。
P1050579.jpg
今日は北西風強い予報でスクールは出かけずです。
井上は浜名湖さんにやってきてツリーランからの救助、レベル3の講習をしてきました。
浜名湖のTさんインストラクターと伊豆のO田ちゃんインストラクターが参加してくれました。

P1050597.jpg
最初は倍力の作り方や引き上げなど。
Y美さんには要救助者になってもらえたので有意義な1日になりました。

P1050600.jpg
予定通り?の夕方までかかりましたが予定の種目が全部できました(^^)v
参加してくれた皆様お疲れ様でした。そーいえば途中いきなりA形さんが現れました。肩も調子良さそうでした。

明日は定休日でお休みさせて頂きます。
今週末は練習できそうです。
130313-102138.jpg
朝から東寄りの風が岡崎周辺でも吹いています。
グラハン練習だけでもできれば、、、と五井山へ向かうのはT子さん、I岡さん、Y口君、A籐さんです。T子さんはおnewのハーネスでご機嫌です(*^^*)v

130313-102014.jpg
五井山は南東の風ですが何とか立ち上げ練習できそう?ライザーを間違えずに持ったりするだけでも大変なので初心者さんにはいい練習ができます。I岡さんはシミュレーターを使ってハーネスからの脱出練習も頑張っていました。

130313-114246.jpg
上空は風強そうなので急激に強い風が入ってくるのが心配で先輩Y口君にはA籐さんのサポートについてもらいました。お手伝いありがとうございました。

130313-121830.jpg
お昼頃には更に風がUPしてきたので終了です。こうゆう時間のある時はパラの有効なしまい方をゆっくり学習できますね。ショップに戻ってシミュレーターにてハーネスへの座り方や体重移動の仕方、ついでにレスキューパラシュートの構造を見たり投げ方を練習したり、風が悪かったのですがいい練習ができました。

雨は夕方になって降って来ました。明日の日中は晴れそうですが北西の風が強く吹きそうです。外での練習は難しいでしょう。井上は浜名湖さんにツリーの講習に行ってきます。
週末は練習できそうな予報ですよ。スクール予約お待ちしています(^^)vv
130312-125446.jpg
今日のパラグライダー遊覧飛行体験のお客様は清州市、扶桑町から来てくれました(*^^*)
I岡さん、Y井さん、A籐さん、Kツさん、Y口君、M品さんが来てくれました。

130312-121156.jpg
衣笠は春っぽくてちょこっとサーマルありますが今一上がらずのすっ飛びです。Kツさん、M品さんが車の移動をお手伝いしてくれました。ありがとうございました。
2本目に上がった時は少しソアラブルになりタンデムも何とかソアリングです。

130312-121850.jpg
3本目はM品さんもタンデムにてトレーニングフライトです。
全員飛べた後に久々の五井山へ移動です。

130312-135038.jpg
3時頃五井山に到着。テイクオフは程よい南風でしたがサーマルも終わりかけのようでそれほど上がらずです。
A籐さんとY井さんはランディングにて立ち上げ練習、他のみんなはフライトです。
Y口君はエキスパートの検定で合格でした(*^^*おめでとう♪)

明日の雨は夕方からのようで、午前中は何とか練習できそうかな。ちょっと南風が強めの予報なのでわかりませんが、、、。スクール予約ありです(^^)vv
北西風強い1日でした
M鳥さんが久しぶりに来てくれてリパックを出してくれていったようですo(^-^)o

明日は飛べそうです。スクールと体験予約ありです。
130310-084426.jpg
お昼頃に通過する予定の寒冷前線が来る前にいつもよりも朝早めの1時間前に集まって衣笠方面へ。
今回で体験予約3回目?となる原D君と岡崎からも女性がお一人体験参加です。

130310-085630.jpg
もちろん原D君、H美ちゃん、S浦さん、鶴T君、近Dさん、T武さんも参加です。
衣笠は予想していたよりもかなり弱めなので急いでテイクオフへGO!

130310-091034.jpg
原D君のお友達も念願のパラを飛べて、女性参加のJ子ちゃんは帰りにめでたくスクール入校になりました(*^^*皆様よろしくね♪今年は女性が連続入校でまたまた楽しくなりそうな予感です^^vv)

130310-085556.jpg
雨雲レーダーとにらめっこしながらなんと2本も飛べました。
飛び終わった時点でまだ10時前です。その後はこの後の強風に備えて早めに終了してスサノオへ。

130310-105906.jpg
スサノオは強風前に立ち上げ練習が出来そうでしたが、鶴T君が持って来てくれたスラックラインを張ってみんなで大盛り上がり!これがなかなか難しく負けず嫌い?の近Dさんと私がはまっていました(笑

130310-110258.jpg
S浦さんはわざわざmyチェーンソーも持参してくれて切ってほったらかしになっている木の解体を、みんなも運ぶお手伝いをしてくれて本当に助かりました。ありがとうございました。

P1070253.jpg
予定通り?早めにエリアは終了して戻ってくるとスカイトライOB?のM田夫妻やT田さんが寄ってくれたり、K原さんは機体整備、Y野さんはツリー脱出練習とレスキューリパックを出しに、洋Kさんは個人レッスン?にみんなが寄ってくれて賑やかでした。

明日は、、、残念ながらこの強風が続く様子で外での練習は難しいようです。明日はまた寒いので体調管理に気をつけて下さいね(^^)明後日火曜日は何とか練習できそうです&スクール予約ありです。水曜日は雨が降るまではなんとか練習できそうです。木曜日は風強めになるかも。
130309-100636.jpg
朝一はまだちょっと強めの衣笠のようなのでひとまずみんなでスサノオへ。
スサノオは立ち上げ練習やパラグライダー一人乗り体験をするにはばっちりな風です。
今日の体験のお客様は名古屋市、豊田市、岡崎市、知立市、浜松市、京都府と遠くからもお越し下さいました。

130309-101116.jpg
スサノオでは交代でパラグライダー体験を頑張ります。
Y野さん、K間さん、H君にもお手伝い頂いて体験の皆さんもしっかり楽しめた様子です(*^^*)

130309-115350.jpg
お昼前になって衣笠も良くなってきたとハングI上から連絡をもらいみんなも移動です。Y井さん、I瀬君、S本さん、M橋さん、近Dさん、K子ちゃん、S水君、I岡さん全員がソアリングです。

130309-122044.jpg
体験のタンデムもみなさんソアリングできました。
体験の方と一緒に立ち上げ練習していた原D君は初衣笠でした(*^^*初飛びおめでとう♪)3本ほど飛べてちょこっと場周のコツも掴めてきたようです。

130309-134134.jpg
衣笠はリッジエリアですが、春らしくテイクオフの風も少々不安定で皆さん手こずっている様子でした。冬場なかなか来られなかった方は久々のコントロールが繊細にできないかも。更にこの時期はテイクオフもランディングも荒れ気味なので注意深くフライトして下さいね。(*^^*)検定もありましたが次回頑張って♪自宅ではイメージトレーニングが有効だよ♪

130309-121854.jpg
明日はお昼頃前線通過予定のようです。その後は強風なのでフライトはまず難しいでしょう。ですが立ち上げ練習だけでもできれば行きたい!との事ですので、明日は通常よりも1時間早く朝7時にショップ集合して衣笠方面に向かいます。
明日は飛べますよ(*^^*)
井上もスクールに残る事になりました。ご予約お待ちしています。
朝の連絡もOKです。よろしくお願いします(^^)v
130307-130148.jpg
予報は南風がちょっと強めの良さげな予報なので高塚へ。
でしたが、、、残念ながらすっ飛びで、O木さん、Y子ちゃんが飛びました。M品さんも来てくれました。

130307-155326.jpg
クラブのポストの設置もしたかったので高塚に行けて良かったです。

CA380533.jpg
井上はJPA主催の「コーチング」の講習会を1日受けて来て夜帰って来ました
随分と有意義な講習が受けられて良かったです。いろいろ反省やら気づいた事やら凹んだり元気になったりした3日間でした。不在でご迷惑をおかけしました。

明日は金曜日スクールは定休日でお休みさせて頂きます。
今週末は飛べそうです。スクールと体験予約ありです。
大変申し訳ありませんが土曜日、井上は今度はツリークライミングの研修会で不在です。毎度毎度不在で大変申し訳ありませんm(--)m 日曜日はおります。
またメール受け付けは通常通り行っています。土曜日は井上メールも電話も出られませんので大野まで直接ご連絡下さい。よろしくお願い致します。
130306-151214.jpg
衣笠は少し強めのソアラブルでした。

130306-110632.jpg
M品さん、Y口君、Kツさんが飛びました。


130306-151224.jpg
風強いのでスサノオへ。I岡さんもみんなで立ち上げ練習をしたりソアリング出来ました。
W田さんもソアリングしていました。
CA380531.jpg
井上はJPAの事故対策会議の中のタンデム研修会に出席してきました。
130304-123430.jpg
T子さんとM品さんが来てくれてスサノオへ。
スサノオは初心者さんにはミニパラでの立ち上げ練習に丁度よい風で、T子さんは最初サポートされていましたが午後からは自分一人で立ち上げできるようになってきました。

130304-134906.jpg
M品さんはタンデムでのテイクオフ練習からスラローム練習、ソロでもスラローム練習から風が良くなったタイミングでソアリングもできました。
大会用の推薦状の為にツリーラン自己脱出もしてもらいました。

130304-110206.jpg
スサノオは弱めになったりソアラブルになったりのオンオフのある風が丁度良かったです。T子さんは風の弱い時に普通のパラで少し浮いたりとテイクオフの練習もできました。

明日は北西の風強そうなのでスクールは、難しいようです。ごめんなさい。

明日から定休日の金曜日も含めて研修や事故対策会議、総会などがあって土曜日まで井上は不在です。スクール予約のメールなどは通常通り受け取りますので前日の夕方までに連絡下さい。当日の朝は対応できない事が多いので直接大野までご連絡下さい。
130303-093816.jpg
昨日から花見宴会出し物で集まっている女子達のH美ちゃん、M紀ちゃん、K子ちゃん、Y子ちゃんに洋Kさん、原D君、S浦さん、S本さん、Y井さんが来てくれてみんなで衣笠に行きましたが衣笠はやっぱりミニパラも難しいようです。「何しようか~」からせっかくなので近頃流行っている?衣笠テイクオフまで山登りです。

130303-101528.jpg
みんなで助け合ってテイクオフまで到着でした(*^^*)頑張りました。

130303-115434.jpg
ついでにランチャー横のネットが穴だらけなのでみんなでエリア整備をする事に。寒い中みんなが頑張ってくれてランチャー台横のネットの穴をロープで塞ぎました。皆さんお疲れ様でした。

130303-131102.jpg
片付けて始めた頃M品家が山登りに来ていたのでK君と一緒にみんなで縄跳びしました。

130303-154224.jpg
戻って原D君が今日お誕生日でしたのでケーキでお祝いしました。

明日は北西の風ちょっと強め予報ですがスサノオか立ち上げ練習は出来そうです(*^^*)v
スクール予約ありです。
P1070117.jpg
朝から(昨日から?)北西の風強風です。昨日まで春らしくなってきたな~と思っていたのにすっかり冬です。
朝からM橋さん、原D君、Y子ちゃんが来てくれてツリーランからの自己脱出練習です。

P1070116.jpg
M橋さんは新しくツリーランからのPGハーネスでの降下練習も頑張りました。

P1070119.jpg
途中から近Dさん、Sち代ちゃんも合流して同じく自主練習頑張りました(*^^*)vv
風強くても皆さん熱心に練習に来てくれるの嬉しいです。

明日ですが、、、まだ北西の風強めの様子です。ミニパラでも練習できればと思いますが、、、どうなんでしょう。獅子吼さん達が来られているので一応エリアに向かう予定です。