空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

130228-145042.jpg
朝一の衣笠は飛ぼうとしたらちょっと弱くなってきたようでちょこっとソアリングしてみんな降りていきます。
今日はGAINの哲さんが来てくれました。

130228-144030.jpg
2本目に上がるとまたソアラブルに戻ったようで、H田さんはパイロット検定です。(見事合格でした♪おめでとうございます。なかなか来られない日もありましたが頑張りましたね*^^*)vv

130228-123028.jpg
S浦さん、M紀ちゃん、Kツさん、Y本さん、F住さん、Y崎さんもフライトです。M品さんはタンデム練習2日目で2本飛べました。お昼の時間はソアラブルで練習し放題です。

130228-145014.jpg
S浦さんは試乗機のMACPARA EDEN5を試乗フライト♪性能がいいので楽しそうに旋回していました。調子良さそうでしたよ。

130228-125130.jpg
夕方はまた風が弱めになってきた中H田さん、Kツさん、S浦さん、M紀ちゃんがかろうじてソアリング。最後にはM紀ちゃんだけが勝ち残りました♪(っていうかみんな大人だから譲ってくれたんだよね^^vでもM紀ちゃんも上手にソアリングできましたね。)

明日は金曜日なのでスクールは定休日でお休みさせて頂きます。
明後日土曜日はやっぱり北西の風強め予報です。飛べそうにないならツリーの講習か、学科講習承りますのでご連絡下さい。日曜日は立ち上げ練習とかなんとかできそうかな。
P1050346.jpg
朝一は雨が降っていましたがレーダーによると上がってくる感じです。
I岡さんが朝一で来てツリーランからの脱出自己練習を頑張っていました。

130227-114430.jpg

Y口君とでいつ強くなってくるかと警戒してひとまずスサノオへ。スサノオは風よわっ。でも元気Y口君はすっ飛びでも飛びます(^^)v

130227-125834.jpg
衣笠が安定してるようなので衣笠へ。少々強めでしたが1時間半もソアリングできました。
今日は暖かったですね。やっとこ春に向かい始めたのかな。(週末はまた寒の戻りっぽいですが><;)

明日も飛べそうですよ。もちろんスクール予約ありです。飛べそうなチャンスはお見逃しなく(^^)v
たぶん衣笠かな。明日はGAINの哲さんが寄ってくれるようです。


週末はまた寒のもどり?土日共に北西の風強め予報です。ミニパラでも立ち上げ練習ができるといいのですが、、、。飛べそうになかったらツリーの講習とか受け付けますので良かったらどうぞ。
130226-110444.jpg
朝はまだ風強そうなのでひとまずスサノオへ。
今日がスクール2日目のT子さんはミニパラで立ち上げ練習です。身体も動いて何とか頭上キープできました。

130226-131310.jpg
Y口君、Kツさん、Y崎さん、M品さんがソアリングしていきます。

130226-122654.jpg
他のみんなも立ち上げ練習や飛ぼうとした頃から風も収まってきたようなので衣笠へ。
衣笠は丁度良さそうでクラブの皆さんとF住さんがソアリングしています。I岡さん、近Dさん、Y口君とT子さんはタンデムにてフライトです。

130226-141616.jpg
スサノオ組が戻ってきて合流です。
今日からタンデム練習のM品さんはまずは校長に乗せてもらい、2本目はタンデムパイロットを初挑戦でした。

130226-122226.jpg
O木さんも合流して2本目へ。M品さんとY口君は車回収がてらランディングからテイクオフまで直登です。楽しそうでした。明日の雨は朝方上がるようです。夕方から風が強めに入ってくるようですが、それまでは何とか練習できそうです。スクール予約ありです。
19233_3652_5f65700841.jpg
掲示板でも載せましたが、X-ALPS応援Tシャツですが、今年は4色あるそうで、早くから色とサイズが無くなりそうです。適当にスクールで注文しようと思っていますが、ご希望の色とサイズが決まった方は早めに(約1週間以内)井上携帯アドレス宛に注文を入れて下さい。毎回Sサイズ、Mサイズはすぐに品切れになります。

昨日ほどではないものの今日も朝からさむっっ&風つよっっ(><;)
風強すぎてスクールのご予約もないので、有難く?朝からずーと次号のスカトラトークを作成していました。
何とか完成♪ 3月1日には皆様のお宅に届けられそうです。(ほっ^^;)
今回はお伝えしたい事柄が沢山なので、文字多いですが隅々まで読んで下さいね。

さてさて明日は飛べそうですよ~♪もちろんスクール予約ありです。ご予約入れて下さいね。
明後日の水曜日は雨、木曜日は何とか晴れるらしく練習できるかも。
P1050318.jpg
朝からI古家やらF香ちゃんやら賑やかです。洋Kさんはシミュレーターでの練習や山沈した時などの体の確保の仕方などを練習。先輩S浦さんとH美ちゃんが教えてくれます。

P1050322.jpg
H美ちゃんは自主練習のあと、要救助者役をお願いしました。お昼からK間さん、K原さん、Y野さんも寄ってくれました。

P1050324.jpg
S浦さんは木登りもサクサクできるので初めてツリーランでの救助の練習をしました。
2種類の方法で救助していきます。

P1050323.jpg
今日は室内とはいえかなり冷え込んでいますので要救助者役のH美ちゃんも寒いようで、足にカイロ貼って更に手袋??河童のような足なんで「河童女王様」とあだ名がついていました。

明日も北西の風強そうです。今週は火曜日、木曜日にチャンスがあるかもです。
130223-132318.jpg
今日はM橋さん、鶴T君、原D君、O野君とで朝霧に行ってきました。
高速乗ったらいきなり渋滞でしたが、それが丁度良かったのか?(たまたまですね^^;)着いた頃から飛び始めた様子でした。O野君お久しぶりでしたが最後にいい感じでサーマル掴まえていましたね♪

130223-110852.jpg
M橋さんはおnewのNK、HOOK3で初飛びです。(おめでとうございます。)最初の2本は試しフライトで、3本目には新しいグライダーにも少し慣れてきたようでトップアウトして沖だしして帰ってきたり楽しそうにフライトしていました。

130223-114648.jpg
鶴T君と原D君はどんどん課題練習をこなしていきました。
鶴T君はコンスタントに来てくれているだけあってベージックのシートもほとんど埋まり、次回は検定も受けられそうです。スラロームもテイクオフも上手になりましたね(*^^*)v

130223-121232.jpg
原D君もほとんど埋まってきましたが、後は大切なテイクオフとスラロームですね。今年の愛知県は強い風の日が多く原D君は朝霧ばかり連れて行かれて(^^?)いますが、その分沢山飛べているので上達も早いようです。
朝霧もだんだん春っぽくなってきたようで途中ランディングも荒れていました。そろそろ朝霧行きも終了ですね。
最後は講習バーンでみんなで立ち上げ、スラロームの練習もできました。

で明日は残念ながらどこもかしこも強風の様子で、外での練習は難しいでしょう。
ツリーの自主練予約もあるのでショップは開けています。
明日は朝9時からショップ開けます。途中いなくなる事もあるので来られる時は時間を連絡して下さいね。
130222-111900.jpg
1日中スサノオ日和だったようです(*^^*)

130222-132402.jpg
Y井さん、S本さん、Kツさん、Y崎さんが飛びに来てくれました。

130222-114026.jpg
スサノオはソアリングにも立ち上げ練習~グランドスラロームなど練習しやすいコンディションでした。

130222-130644.jpg
クラブのW田さんも飛びに来てくれたようです。

明日は朝霧に飛びに行きます。朝は7時ショップ集合です。
明後日24日(日)は朝霧の予報も悪いので遠征には出ない予定です。明日の席はまだ空きがありますよ。良かったらご連絡下さいね(^^)v チャンスはお見逃し無く♪
今日はスクール出かけずでした。
明日は少し冬型が緩むようなので立ち上げ練習かスサノオで飛べそう?な感じです。スクール予約ありです。

週末はやっぱり風強めに戻るようなので朝霧に行けば飛べるかも。(ちなみに朝霧行きもそろそろ終了になってくる季節です。飛べそうなチャンスはお見逃しなく♪)朝霧行きの希望者もいるので朝霧でも行きたい方は早めに連絡下さい。

【お願い】
スクールの予約ですが、一応1週間前が原則で、前日の夕方までは受付ます。また口頭でのご予約は集約するのに忘れてしまうので、申し訳ありませんが毎回、井上宛にメールを入れて下さい。 見落としそうです(^^;)もちろん朝のドタキャンは全然構いません。都合が悪くなったり天候が難しいようならキャンセルして頂いても大丈夫です。ご協力よろしくお願い致します。
CA380509.jpg
寒そうな空です。朝からずーと曇りのままで1日中寒かったです。早く春がこないかな~(><;)
朝一はY口君が来てくれましたが、残念ながらどこも練習、飛べそうにないのでスクールは出掛けずでした。
明日は遠出すれば何とか飛べそうですが人数揃わないのであきらめました。木曜日まで続きそうです。

ので明日はスクールお休みさせて頂きます。
変わりに金曜日にスクール開けますので良かったらご予約してお越し下さい(*^^*)
少ないチャンスをお見逃しなく♪

週末の土日も風強めが続きます。希望者が集まるようなら朝霧行きも考慮しますので希望者はご連絡下さい。
朝霧行きは人数次第です。またツリー講習希望もあるのでこちらも受け付けます。
朝からしっかりと雨でしたね(><;)
この雨は明日のお昼まで続き午後は晴れてきますが強風の様子です。水曜日からは晴れてくるようですが、、、北西の風強めが続きそうです。
今週可能性があるとしたら木曜日がスサノオかミニパラで練習できるぐらいになりそうです。
130217-103718.jpg
予報どおりの日でした。夕方に衣笠で全員がソアリングできました(*^^)v
朝は予定どおり?風強めなので衣笠の芝生でmyパラやミニパラで立ち上げ練習です。
そして今日体験に来てくれたT子さんは帰りにはスクールに入校となりました♪(皆さんよろしくね*^^*)v

130217-112124.jpg
S水君、H美ちゃん、K原さん、Y井さん、K頭君、M城君、I瀬君、S浦さん、洋Kさんも合流してみんなで立ち上げ練習です。ミニパラで練習するには丁度よい風でみんなしっかりと練習ができましたね。
立ち上げ練習はホント上手くなります(^^)v

130217-150744.jpg
浜名湖さんも来てくれましたが早々に帰られました。お昼過ぎて2時ごろに風が収まってきたのでスサノオに移動して岡崎から来てくれた方とタンデムソアリング。久々に体験の方と飛べました。S浦さんやジャム勝さんも飛びましたが、更に弱くなってきたので全員で衣笠へ。

130217-164226.jpg
衣笠も飛べばちょっと強めですが、初級機も揃って全員がソアリングできました。A形さんもひとまず飛び収め?ソアリングしていました。ジャム勝のビジターさんも飛べました。

130217-151718.jpg
T子さんも最後にはタンデムでもソアリングできて、「パラと出会えて良かった~♪」と嬉しい言葉を貰いました。
明日は1日雨の予報で練習は難しいでしょう。雨は火曜日まで引きずるかもしれません。
水曜日から晴れてきますが当分北西の風の強い日が続きそうです。
昨日の予報で朝霧も北風強め予報だったのでキャンセルして今日は朝からのんびり事務ワークでした(*^^*)
午後から総会前にH君やT武さんが寄ってくれました。そろそろクラブの総会に出席する為に移動かな。

明日は夕方にかけて弱くなってくる予報なので愛知県にいます。スクールと体験予約ありです。
夕方まで粘れば飛べるんじゃないかな?お昼頃から段々と立ち上げ練習もできるようになってくると思います。
お待ちしていま~す♪
130214-104322.jpg
衣笠はすでにちょっと強めのソアラブルな様子で、クラブメンバーからF住さんが飛んでいます。
校長はNKのHOOK3をテストフライトしますが、やっぱり強めなのでスクール生はひとまずキャンセルに。
Y崎さんが最後に飛びました。

130214-131754.jpg
なのでみんなでスサノオに移動です。
M紀ちゃんは立ち上げてテイクオフからスラロームまでずーとエンドレスで上手にグラハンしていきます。
H美ちゃん、Kツさん、A籐さん、笠Hさん、N村さんもみんなでグラハン練習です。

130214-151944.jpg
スサノオはとってもいい風で立ち上げ練習にもスラローム練習にもいい具合です。途中少し強くなってY崎さんが少しだけソアリングしていました。

130214-150022.jpg
2時過ぎた頃から更に弱くなってきたのと衣笠も飛べそうな風になってきたようなのでみんなで移動。
やっぱり少々強めでしたが初級機も含めて全員がソアリングできました(*^^*)v
1日なんだかんだとGOODコンディションでしたね♪

130214-145444.jpg
明日は金曜日、定休日でお休みさせて頂きます。
土曜日は朝霧行きを予定していますが風次第です。一緒に行きたい方は井上まで直接連絡下さい。明日連絡致します。日曜日は何とか愛知県で練習orフライトできると思います。ご予約お待ちしています。

【重要なお知らせ】
三河フライヤーズクラブへの返信ハガキをまだ出していない方は必要事項をしっかりと記入して頂き早急に投函して下さい!! 委任状が揃わないとクラブの総会ができません。よろしくお願い致します。

今週の土曜日16日(土)は三河フライヤーズクラブの総会です。午後6時から受付(6時30分~)豊川市音羽支所にて 時間のある方は参加をお願いします。
CA380501.jpg
今日は朝から強風です。M橋さんご注文のnewグライダーNKのHOOK3が入荷しました。
先週、M橋さんに試乗してもらいましたがなかなか調子良さそうです。
明日は飛べそうなので明日中にテストフライトができて週末お渡しできますように(*^^*)v

そうなんです♪明日は北西の風がほどよく衣笠が飛べそうです。もちろんスクール予約ありです。
お休み出来ちゃう方は飛びに練習にいらして下さいね。ご予約お待ちしています。
週末の土曜日は愛知県は風が強めなので朝霧に行く予定です。すでに朝霧希望でご予約ありです。
日曜日は何とか愛知県でも練習、飛べそうです。

【重要なお知らせ】
三河フライヤーズクラブへの返信ハガキをまだ出していない方は必要事項をしっかりと記入して頂き早急に投函して下さい!! 委任状が揃わないとクラブの総会ができません。よろしくお願い致します。

今週の土曜日16日(土)は三河フライヤーズクラブの総会です。午後6時から受付(6時30分~)豊川市音羽支所にて 時間のある方は参加をお願いします。
130212-104252.jpg
午前中はまだ西風が残っているようなので衣笠へ。
衣笠はちょこっとサーマルが出ていて何とかソアリングできる程度です。
Y口君、A籐さん、I岡さんがフライトです。

130212-113242.jpg
Y口君が3本目を飛んだ頃から本宮山の風車が東向きになってきたのでお昼頃五井山へ移動です。

130212-140840.jpg
今晩雨が降るらしく雲が張ってきていますが南風です。
S浦さん、O木さんも合流してみんなでテイクオフへ。弱めですがサーマルとリッジソアリングできます。

130212-140342.jpg
ランディングに東風が入ってきたので初心者さんから降りてもらいます。
Y口君が最後に1本だけ飛びました。

130212-141142.jpg
明日は雨は朝方で止むようですが、その後かなりの強風なので練習は難しいでしょう。
木曜日は練習&飛べそうです。もちろんスクール予約ありです。ご予約お待ちしています(*^^*)
週末の土曜日は北西強めよほうなので希望者がいれば朝霧行きを考えます。日曜日は愛知県で何とか練習ができそうかな。

【お知らせ】
今週の土曜日16日(土)は三河フライヤーズクラブの総会です。午後6時から受付(6時30分~)豊川市音羽支所にて 時間のある方は参加お願いします。
P1050250_20130211160616.jpg
岡崎の周りも朝から北西の風強く吹いていました。
I古ちゃんがおnewのハイエース14人乗りで遊びに寄ってくれました。冬場はスノボーの教室を開いているみたいです。

頼まれもののミシン作業の1日でした。午後はS浦さんもやってきて3人で盛り上がっていました。
明日は午後から南風?ひとまず飛べそうです。もちろんスクール予約ありです。
明後日の水曜日は雨予報です。木曜日は何とか練習できそうかな。
130210-101120.jpg
昨日から来てくれているジャム勝のH校長チームとスサノオで合流です。
鶴T君、K頭君、H美ちゃん、洋Kさん、K子ちゃん、M橋さん、K籐さん、O木さん、Y崎さん、T村さんが飛びに来てくれました。

130210-111920_20130210172412.jpg
午前中のスサノオは案外穏やかでK籐さんがソアリング、H校長がソアリングするだけで今一つな感じです。
K子ちゃんや鶴T君は下の浜に飛んで降りていきます。

130210-102000.jpg
しばらくみんなで立ち上げ練習~グラハン練習でした。
お昼前になって風速がUPしたタイミングでM橋さんがNKのフック3の試乗フライトです。Y崎さんもソアリングしましたが風強くなりつつあるのでみんなランディング。

130210-111314.jpg
その後は更に風が強くなってきてジャム勝さんは帰路へ。
私達は衣笠の芝生に行ってミニパラで立ち上げ練習を3時頃まで頑張りました(^^)v

明日も祝日ですが、愛知も遠征しても難しい風なので通常スクールはキャンセルさせて下さい。
誰からも連絡がなければショップは朝ゆっくりと開ける予定です。来られる時は連絡入れて下さい。
130209-140132_20130210172315.jpg
原D君、T武さん、鶴T君、Y井さん、洋Kさん、M城君、I籐君と朝霧エリアに行って来ました。
通常に集合してから愛知がダメそうなので急遽朝霧行きでした。

130209-120354.jpg
朝霧初めてのM城君やI籐君は初飛びでした(初飛びおめでとう*^^*)

130209-123314.jpg
洋Kさんも先週のリベンジと8の字で自分でランディングができるようになってきました。

130209-115058.jpg
みんなも飛んではサーマルにトライしたり、テイクオフも安定してきていい飛びができました。

130209-115908.jpg
最後のフライトでT武さんがB級の実技テスト合格でした。おめでとうございました。
CA380497.jpg
来週の木曜日はバレンタインデーなので、今年も勝手に「バレンタイン週間」と称して今週会える方にチョコを渡そうと、昨夜(毎度お馴染みですが^^;)ガトーショコラを焼いてきました。
今年は小さなハートチョコも入れてみました。だいたい50個ぐらい作れたかな。

CA380498.jpg
午前中は立ち上げ練習ぐらいならきっと出来ましたね。M品さんが来てくれてエキスパートの学科テストを受けられました。そして見事合格でした。おめでとうございます(*^^* そーいえばこの間Y口君も学科テスト合格でしたね、おめでとう^^vv)午後になって急に寒くなってきました。
先週の全建愛知青年部さんの「一般木登り講習会」のスクールレポートできました(*^^*)

明日は金曜日、定休日なのでスクールはお休みさせて頂きます。
週末のスクール予約受け付けてますよ~。ご連絡下さいね。
CA380495.jpg
今日は朝からしっかり雨です。浜名湖さんに受取物やらお届け物やらいろいろあったので行ってきました。
途中A形さん宅に寄ってタイヤのパンク修理をお願い(肩は相変わらず辛そうでしたがお元気でした。)で、台湾の動画をDVDに焼いてもらってきました。(エグザイル?とかスカタニックも動画で撮れているらしいです。まだ見てないけど)ショップに置いておきます。久々にY美さんとランチへ。浜名湖にはお洒落なお店が多いです。

CA380496.jpg
戻ってきたらご注文のロープやらハーネスやらエイトカンやらがゴロゴロ届いていました。
次回、天気の悪い日に木登り講習頑張りましょうね(^^)v

明日は午後から風強くなるらしいので練習はちょっと難しいようです。週末はそこそこ良さそうです。3連休だし、スクール予約お待ちしています。(*^^*)vv
130205-150342.jpg
スサノオは丁度いい感じのソアリングコンディションになり、Y口君がソアリング。
エキスパート課題の片翼潰し、Bストール、スパイラル、フィギアエイトなど課題練習し放題でした(*^^*)v

130205-124538.jpg
M紀ちゃんとA籐さんは最初はミニパラで、途中からmyパラで立ち上げ練習~グランドスラロームまでとってもいい感じで練習できました。

130205-152214.jpg
2時頃から衣笠も初級機でも飛べそうな風になってきたので移動して3人共に飛べました。
もちろんソアリング。

130205-153850.jpg
A籐さんは初本山かな?M紀ちゃんも360度ターンの練習を繰り返し繰り返し練習できました(^^)v
1日練習できてとっても良い日でした。3人だけとは勿体無い。

明日は雨のち風強いようなので練習は難しいでしょう。木曜日は風次第ですが練習はできそうかも。
お昼頃まで雨予報のようです。雨は止んできたようですがまだ曇り空かな。
昨日の「一般木登り講習」の写真整理やら雑務をいろいろ。

明日は衣笠飛べそうな予報ですね。もちろんスクール予約ありなので練習、フライトに向かう予定です。
明後日の水曜日はまた雨予報なので明日のチャンスはお見逃しなく(*^^*)v
P1060767.jpg
今日は一般の方(建築関係)の方を対象とした「木登り講習会」でした。
スカイトライショップ近所の山を借りて1日講習しました。

P2030091.jpg
ギアの説明からロープワーク、午後は実践の木登りでした。皆さん初めての経験ですがギアを使う事によって簡単に登れる事がわかって少しは為になったそうです(*^^*)詳しいレポートはまた後日掲載しておきます。

130203-134650.jpg
スクールは朝霧に向かいました。洋Kさん、K子ちゃん、T武さん、K原さんの4名です。
通常の集合から朝霧に向かったので出遅れていましたが、穏やかなサーマルが残っていてそれなりに楽しめたそうです。

130203-123448.jpg
いろいろあったようでご迷惑もおかけしたみたいですが、最終的には楽しくみんなが飛べて良かったね。

明日は午前中雨が残るようです。火曜日の雨は夕方から?雨次第では何とか飛べるんじゃないかな?
130202-112002.jpg
雨は予報どおりお昼前には止んできました。
集ったのは「グラハン練習やりた~い!!」の熱心な原D君、Y子ちゃん、K子ちゃんです。

130202-114444.jpg
一応ミニパラも持って行きましたが、myパラで十分練習ができる風でした。
グラハン練習にはサイコーのコンディションでした。

130202-144346.jpg
明日は何とか衣笠かスサノオで練習ができそうです。井上は9時から講習に入ってしまうので電話出られません。大野に直接連絡して下さい。ミニパラなどの準備があるので早めに連絡を入れる事をお薦めします。