空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

130131-105826.jpg
今日は賑やかなスカイトライです。
S木君、M紀ちゃん、A籐さん、S浦さん、Kツさん、N川さん、M品さん、ビジターのUさんとで衣笠へ。
衣笠は弱い西風ですが何とか飛べます。

130131-112306.jpg
テイクオフはフロントで立ち上げ、S木君は初めて場周でのランディング練習です。
1~2本飛べました。山裏の南から雲が流れているので衣笠は止めて五井山へ移動する事に。

130131-150442.jpg
F住さんも合流して五井山へ。
M紀ちゃん、A籐さん、お久しぶりのS木君はひとまずランディングで立ち上げ練習です。
まだサーマルも残っているらしくS浦さんは900mほど上げれたようです。

130131-154448.jpg
初飛びには穏やかそうなのでS木君、M紀ちゃん、A籐さんも初飛びです!(おめでとう*^^*)vしかもM紀ちゃんは初サーマルでテイクオフトップアウト♪楽しそうにフライトしていました。
1月で五井山ソアラブルなんてとっても珍しいです♪本当に良い日でした(^^)vv

130131-154904.jpg
明日は金曜日スクール定休日です。よろしくお願い致します。
明後日土曜日は雨予報ですが、スクール予約も頂いているので天候次第です。日曜日は風強くなりそう。井上は『木登り講習』でスクールは不在です。あまり強く吹かなければミニパラでの立ち上げ練習もできるかもしれません。
P1060647.jpg
朝霧行きに集まってくれたのはY口君とA籐さん、Y崎さん、O木さんの4名。
風邪をこじらせて弱っている校長も無理やりひっぱって朝霧に到着しましたが、、、北風びゅーびゅーです。
それでも予報を信じてお昼頃までうだうだ待ってみましたが、変わりそうにないのと校長もいよいよ辛そうなのであきらめて帰ってきました。(;_;久々に外しました・・・)こればっかりは仕方ないですね。

明日は何とか愛知県で飛べそうです。で?どこで飛べそうなのかは明日の朝の風次第になりそうです。
もちろんスクール予約ありです。
週末はコンディション悪そうだし、飛べそうな日は飛びにいらしてね(*^^*)vv
130129-141736.jpg
今日の朝霧もGOODコンディションだったようです(*^^*)
Y口君はパイロット検定、M品さんはエキスパート検定に二人揃って合格でした!!(おめでとうございます)

130129-115836.jpg
Y口君も裏の稜線について天子方面まで。二人共に2000mオーバーだったようです。

130129-124124.jpg
M品さんは沖のアリーナまで飛んで行ったり、Y口君は3時間近く飛んでいたらしい、、、。寒さ知らずですね。
二人ともいい飛びになって良かったです♪

CA380491_20130129160514.jpg
井上は今日は日曜日の『木登り講習会』のエリア整備していました。長靴で思わず木登りしたら足が痛かった。やっぱり柔かい靴はダメですね(^^;)
明日は愛知県はちょっと強め予報になってしまったので朝霧に行く事になりました。
朝は7時30分ショップ集合になります。まだ空席がありますので、一緒に行きたい方は今晩中に井上までメール下さい。
P1060012.jpg
今日も冷たい北風びゅーびゅーです。M城君が久しぶりに来てくれて学科講習でした。
「今日のネタ用に写真撮らせて~」とカメラを向けたら、どやっ顔でした。(笑

明日は朝霧に飛びに行く予定です。まだ空き席がありますよ~。
一緒に飛びに行きたい方は夜9時までに井上まで連絡下さいね。朝は7時ショップ集合になります。

今週は水曜日、木曜日が練習できそうですよ~暖かくなってくるらしいし♪

週末は残念ながら土曜日に前線通過?で雨かも。日曜日は西高東低でまたまた風強め予報ですが、井上は「木登り講習」があるので不在です。日曜日の遠征予定はないです。
なので飛べそうなチャンスはお見逃しなく~(^^)vv
130127-104638.jpg
今日は朝霧です。洋Kさん、H美ちゃん、I瀬君、S浦さん、K頭君、M橋さんとで朝霧へ。お隣のパフォーマンスコースにもM品さん、Y野さん、K間さん、H君が参加していたようで、サーマルバンバンコンディションでみんな稜線に取りつけたり沖だしできたりいい飛びが出来たみたいです(*^^*)

130127-104202.jpg
もちろんスクール組もI瀬君とS浦さんがテイクオフ上空でサーマルヒットして初稜線へ♪(おめでとう*^^*)
K頭君、M橋さん、H美ちゃんもサーマルと格闘?していました。

130127-145602.jpg
洋Kさんも少しだけどサーマル捕まえてテイクオフより少し上がれましたね(*^^*)
途中山沈回収ありでその後はテイクオフサポートしていられませんでしたが、それでもI瀬君は自分で2本もテイクオフできましたね。ちなみにサーマル追っかけすぎて山に無理に近づかないように気をつけましょう(^^;)

130127-104346.jpg
まあでも最終的には全員が飛べて、サーマルちょっと強めでしたが初心者さんもサーマルでトップアウトできて良い朝霧でした。

明日はかなり北西強めです。プライマリーの学科講習依頼があるので朝9時から行います。まだ受けていない方で都合のつく方は是非いらして下さい。お待ちしています。

今週は火曜日~木曜日が少し安定してきそうです。飛べそうなチャンスはお見逃しなく(^^)vv
130126-151456.jpg
原D君が来てくれて学科講習でした。ベーシック証取得に向けて場周の降り方などを中心に学習したようです。

130126-151446.jpg
午後にS浦さんが来てヤドリギの選定作業をお手伝いしてくれたようです。
ありがとう(*^^*)
P1050130.jpg
今日は岡田氏にわざわざお越し頂いての「EVO CROSS」レスキューパラシュートのリパックの仕方を教えてもらいました。四角形のレスキューパラシュートです。

P1050159.jpg
ロガロタイプも講習で畳んだ事はありますが、基本はラウンド(丸形)が多く、今回のEVOCROSSもコツが掴めず苦労しました。岡田氏が帰られてからも練習しましたが、もう少し身体で覚える為に反復練習が必要なようです。何事も覚えたつもりは危険なので来週はこまめに練習しないといけないようです(><;)

お待たせしました♪台湾ツアー、元旦フライト、新年会のスクールレポート掲載しました!!
明日はやはりかなり北風が強い予報です。外での練習は難しいでしょう。新人さんがシミュレーターの練習に来られるようです。ショップは開けていますが来られる時は大野まで直接連絡下さい。(井上はお休みしています。)

明後日のスクールは朝霧に飛びに行く予定です。朝霧に一緒に行きたい方は明日の夕方までに井上までご連絡下さい。日曜日の朝は7時ショップ集合です。
130124-150500.jpg
今日は久しぶりに1日中衣笠日和でした♪(*^^*)
H美ちゃん、Y子ちゃん、M紀ちゃん、A籐さん、Kツさん、M品さん、F住さんが飛びに来てくれました。
衣笠のテイクオフに着いたらすでにクラブの方々がソアリングしています。みんなも続いてテイクオフしていきますが、すぐに弱くなりみんなランディングへ。

130124-150828.jpg
2本目に上がったらまたソアラブルな風になってきて全員ソアリングです。
A籐さんやM紀ちゃんは翼端折りやアクセルの練習を連続で。H美ちゃんは頑張って長く飛んでいました。今日は途中強めになったり弱くなったりの風でした。

130124-115856.jpg
なんだかんだと4~5本みんなが飛べました。
M品さんもエキスパートの課題練習を全て終えて最後に検定しようとしましたが風が穏やかになってしまいランディングへ。今日はもうこれで終了かな?と思いましたが鼻息の荒い?(笑)女子組みはもう一本飛びたいとの事でテイクオフへ。

130124-145744.jpg
また風が少し上がってきたようでH美ちゃんは手堅くソアリングして本山へ(今日はいい飛びしていました♪)Y子ちゃん、M紀ちゃんも台湾の成果がでているようで♪一人で上げて修正して上手にテイクオフしていきます。
久しぶりに夕方まで飛べてGOODコンディションの衣笠でした。

明日は金曜日、定休日でスクールはお休みさせて頂きます。
といってもエボクロスレスキューのリパック講習がありますので午前中のショップは開いています。

明後日土曜日はかなり北風が強い予報です。たぶん移動しても難しいでしょう。日曜日はまだ愛知県は風強めですが、朝霧に行けば飛べるかもしれません。朝霧行きが濃厚です。行きたい方は連絡下さい。

そーいえば申請しているみなさんの技能証が届いていますよ。受取にお越し下さい(*^^*)v
130123-112110.jpg
朝の強く吹いていた風は一気に弱くなって雨もパラパラ。
雨をやり過ごしてからテイクオフに行ったらすでに北よりで弱めの風です。クラブのKさんがちょっとソアリングできただけで、F住さん、M品さん、I岡さん、A籐さんとすっ飛びです。

130123-113252.jpg
A籐さんは2本目が上手に立ち上げできてスムーズな加速♪座るまでいい流れで飛べました(*^^*)v

130123-130042.jpg
ランディングなど課題練習で2~3本ほど飛べました。お昼過ぎて雨?というよりはあられ?が降ってきて終了でした。I岡さんは戻ってからシミュレーターでツリーラン脱出を熱心に練習されていました。

130123-113348.jpg
明日は衣笠orスサノオで飛べそうです。スクール予約ありです。
練習できそうなチャンスはお見逃しなく~♪
CA380484.jpg
JPAのリガー更新研修会に岐阜県池田町の総合体育館まで行ってきました。
最近のレスキューパラシュートの傾向や、ひやっとアクシデントなどの講習からお昼前から実際のレスキューリパックの実施検定まで、夜7時過ぎまでほとんどノンストップでした。
でも新たに知る事があったり、やっぱりいろいろ勉強になります。
130121-124754.jpg
東~南東の風予報に変わってしまったので新城エリアに飛びに行って来ました。(飛べないのに開けてもらってA形さんありがとうございました*^^*)

130121-141336.jpg
テイクオフはかなり東よりの風ですが、飛べばそれほど荒れてもいな様子です。まずは校長がF住さんのおnewのグライダーSKYWALKのカイエン4でテストフライトです。続いてA籐さん、I岡さん、Kツさん、F住さん、Y崎さん、T武さん、笠Hさんもフライトです。

130121-131556.jpg
1本目は初エリアだったり、今年初フライトだったり、サーマル当たらずで順調におりていきます。
F住さんは2本目はおnewのグライダーで飛ぶ事ができました。(おめでとうございました*^^*)

130121-151320.jpg
笠Hさんは2本目でベーッシクの検定合格!!+初サーマルヒットでテイクオフトップアウト!!でルンルンのフライトでした。(*^^*おめでとうございました。)

130121-144028.jpg
A籐さんもI岡さんもちょこっとサーマル乗れましたね。T武さん、F住さんもサーマルフライト。Y崎さんは根性で?上げ直して+250mだったようです。

130121-154746.jpg
みんなが楽しいフライトになりました。今日は特におじ様集合♪となり、みんな楽しそうだったので記念写真。せっかくだから何か「チーム名作ろう!!」と提案してみました。いい笑顔ですね。

さて明日は雨のち強風予報です。練習は難しいかな。
ちなみに井上はレスキューのリガー更新研修会に岐阜県池田町まで行って参ります。水曜日はまだちょっと強めかな~ミニパで立ち上げ練習ができるかどうかぐらいです。
130120-110732.jpg
朝霧は朝一から景気よく上がっていたので今日もベストコンディションか♪と期待しましたが、すぐに北風が押してきてテイクオフするのもどうか、、、という状態が続きます。
お昼前にお隣のナショナル大会はOPENしたようでテイクオフすぐ裏でガーグルができました。

130120-114458.jpg
ランディングは大体北風で時々強く入る様子です。
テイクオフに南風が入った瞬間でバタバタとパイロットが飛び出していくタイミングでK籐さん、H君もテイクオフしていきます。サーマルは穏やかなんですがランディングは時折強く北風が入るので鶴T君は様子見です。

130120-135254.jpg
ランディングの風が安定しないので鶴T君は下でグラハン練習。それでも荒れた風が入ったりで難しかったです。
ナショナルの大会もキャンセルだったようです。

明日は衣笠が飛べそうです。スクール予約ありです。今週は時々雨予報なので飛べそうなチャンスはお見逃しなく(*^^*)v
130119-110822.jpg
朝霧行って来ました。M品さん、S本さん、M橋さん、K子ちゃん、原D君です。
原D君は転校して来てから初めての高高度フライト&朝霧&初サーマルと初めてづくしでしたが3本も飛べて初ソアリングまでいいフライトになりました。(いろいろおめでとう*^^*)v

130119-125924.jpg
K子ちゃんも初サーマルでテイクオフトップアウト!!
途中は自分でもサーマル見つけて上げていました。(こちらもGOODフライトした*^^*おめでとう)グングン上達していきますね♪

130119-112144.jpg
S本さんも初稜線ゲット!!北尾根からサーマル捕まえてそのまま1700m越え。
初めて稜線につけました。

130119-141518.jpg
M橋さんも稜線途中までつけました。M品さんはテイクオフ上空で上げきるとそのまま稜線へ。天子の2回往復から沖だし、2本目はテイクオフから隣の南尾根で上げて楽しそうにフライトしていました。JPAのナショナルの大会もY野さんゴール、A子ちゃんももうちょっとまで飛べたようです。いいコンディションで良かったね(*^^*)

130119-101618.jpg
朝霧は課題練習やいろんな練習ができてとってもいいですよ~。この時期は愛知県でも飛べるチャンスが少ないから、来れるチャンスは逃さないでね。勿体無いですよ。ちなみに朝霧はかなり雪が積もっていました。

で、明日も愛知県は残念ながら風が強い予報なので飛べるチャンスを掴む為にスクールは朝霧に向かいます。
朝7時集合です。まだ席の空きが3名ほどあるから一緒に行きたい方は夜までに連絡下さいね。
今日はスクールはエリアには出かけていません。
朝から近頃のイベント事の写真整理と写真加工、写真UPとスクールレポート掲載にむけての準備でした。
これがなかなか一苦労です。で、9月に撮影協力した『ELMO 小型カメラ撮影協力』のスクールレポートと『Mリさん壮行会&忘年会』のレポートをやっとこ掲載できました!

後は、、、元旦フライト、台湾ツアー、新年会の写真整理中です。こちらもボチボチ掲載UP頑張ります。
さぼっていたわけじゃないんだけど、イベント多すぎで大変で~す(^^;)

さてさて明日は金曜日でスクールはお休みさせて頂きます。
明後日土曜日はやっぱり愛知県は風が強そうなので朝霧行きが決定しました。朝霧に飛びに行きたい方は金曜日夕方までに井上にメール下さい。朝は7時にショップ集合になります。
そーいえばJPAナショナル第一戦の大会ですね。参加選手のみなさんも頑張って下さい(*^^*)v
130116-130032.jpg
朝は北西強めのようなのでスサノオへ。
スサノオは弱めになったり強くなったりでしたが、H田さん、Y野さん、M品さんもソアリングです。H田さんいい飛びしていました。次回チャンスがあったらパイロット検定ですね♪頑張って(^^)v

130116-125518.jpg
I岡さんもテイクオフ前で少しソアリングできました。
A籐さんは1日グラハン練習でしたがしっかりできました。夕方に穏やかになったので衣笠で初級機も飛べそうでしたが疲れたようで、飛びにはいきませんでした。

130116-124918.jpg
スサノオは裏山につければ丁度よいソアリングコンディションで課題練習し放題です。
でもしっかり防寒対策しとかないと長時間飛ぶとやっぱり寒いです。

130116-145910.jpg
明日は残念ながら風強め予報で練習は難しそうです。土曜日まで風強めかも。土曜日は希望者が集まれば朝霧行きも考えます。日曜日は何とか練習はできそうかな。
P1040937.jpg
今日から転校生で来てくれた原D君です。3か月間だけスカイトライにいます。皆さんよろしくお願いします。残念ながら風が強いのでツリーランからの脱出講習が受けたいとの事です。(最初からやる気の学生さんです*^^*)ギアの扱いから学習してエイトカンの練習。

P1040936.jpg
Y口君も来てくれたのでショップ横の木蓮の剪定を頼みました。
木登りの練習にもなったようです。

P1040941.jpg
原D君は最後にはハーネスからの脱出練習も。3回降りる事ができました。
次回のフライトの為にハーネスの調整などもできました。

P1040940.jpg
Y口君は夕方まで頑張ってくれて剪定が終了。(ご苦労様でした、ありがとう^^)

明日は北西の風で練習には丁度良さそうです。もちろんスクール予約ありです。
スクール予約お待ちしています。
P1040933.jpg
成人の日です。昨晩から雨がしっかり降っています。ラジオから聞こえてくるのはあっちこっち大雪らしい。愛知県は冷たい雨です。雪じゃなくて良かった。
K間さんが大会推薦状の為にツリーランからの脱出チェック?に来てくれました。

P1040934.jpg
その後Y野さんも来てくれたので「近頃はこの皿回しができないとパイロット剥奪らしいよ^^;」と渡すと頑張って回していました。あれ?ポッキー先生二人とも何とかできちゃったよ。先生立場が危ういよ(笑
K間さんが「細かいブレーク操作にこの皿回しがいいんだ」とか何とか・・・ここにも大先生が・・・。

さて明日は雨上がりのち北風強風のようです。外での練習は難しいでしょう。ツリーラン脱出の講習依頼があるのでショップは開けている予定です。自己練習など良かったら来てね。
明後日は北西の風も丁度良くなりそうです!!練習&飛べそうですよ♪スクール予約お待ちしています(*^^*)v
130113-103414.jpg
今日は昨日のようなコンディションになるのかな?と思いきや少々強めの北西の風なのでとりあえずスサノオへ。
スサノオはソアラブルな感じで、K籐さんからソアリング。K頭君、H君、ジャム勝のYさんが続きます。

130113-122130.jpg
他のみんなはグラハン練習したり、H美ちゃん、M城君、Y崎さんがソアリング。M橋さんやO野君は初スサノオでソアリングでした♪(おめでとう*^^*)

130113-122454.jpg
I垣君やO木さん、S水君はスラロームの練習がしっかりできました。I瀬君、K子ちゃん、鶴T君はスサノオにてテイクオフからランディングの練習まで自分で考えて飛べました。

130113-145046.jpg
お昼過ぎに風が落ち着いてきたようなので半分が衣笠へ。ハングのK原さんには丁度良い風速ですが、衣笠の上層はまだ強いらしくF住さん、K間さん、H君、K籐さん、F恵ちゃん、A形さん、Y師寺さんも飛んでいましたが暫らく風待ちです。

130113-145904.jpg
夕方の少し弱くなったタイミングでM屋さんも大半が飛べました。初心者さん3名が準備する頃には更にテイクオフに入る風が強くなってきたので飛べませんでした。そうそう洋Kさんがお孫さんと見学に来てくれました。O野君は帰ってからベーシックの学科テストで合格でした♪これでみんなのも一緒に申請できます。(*^^おめでとう)

明日も祝日ですが、、、今日の夜から雨が続くようです。スクールは難しいようなので学科講習と通常スクールはお休みします。明日はショップを開ける予定ですが朝10時からのOPEN予定です。
130112-131920.jpg
今日はめちゃんこスクール生日和なのに、、、O野君、S本さん、洋Kさん、H君、Sち代ちゃん、F住さんのみ。もったいな~い(^^;)

130112-115302.jpg
午前中は弱い西風ですからフロントの立ち上げから始まって、課題練習や場周練習などです。
洋Kさんも砂浜に降りていましたが段々精度があがってきました。

130112-131006.jpg
今日は久々に体験の方がいらっしゃいました。
四日市から親子のお二人がパラグライダー遊覧飛行体験に参加です。

130112-124104.jpg
お昼頃までまってソアラブルな時に飛べました。かなり喜んでもらえたようです。
スクールお待ちしていますね~(^O^)/

130112-132210.jpg
GAINの哲さんが来てくれたのでH君がマックのエデン5の試乗フライト。良さそうな感じでした。O野君は最後にベーシックの検定です。合格でした!!おめでとうございました。(*^^*)

今から『スカイトライ 新年会』です♪みんな集まってきたよ~。早く来てね~。
明日も衣笠で飛べそうです。穏やかでスクール日和になりそうです。お待ちしています。
130109-114958.jpg
I岡さん、K頭君、Y口君とで朝霧に飛びに行って来ました。
I岡さんは朝霧初フライトです。(おめでとうございます。)

130109-140018.jpg
Y口君は渋いコンディションを我慢して日差しがさしてきた頃にサーマル頑張ってあげました。
裏の稜線まで初めてつけました♪(おめでとう*^^*もう一つおめでとうしたかったんだけどね)

130109-130536.jpg
K頭君も粘ってサーマルで上げて稜線の高さまで上げれました。
そのまま裏につけば初裏だったんですけどね。課題練習も頑張りました。

130109-123104.jpg
Y口君は午後にパイロット検定だったのですが、もうちょっとでした。フィギアはかなり上手だったんですけどね~。また次回頑張りましょう。

明日は風が強く体験のご予約もありましたが残念ながらフライトは難しいようです。
10日(木)11日(金)はスクール連休でお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。
週末の土日は良さげです。練習に飛びにいらして下さい。土曜日の夜はスカイトライ新年会です。
130108-112810.jpg
風強めです。スサノオは小さめのパラでなら飛べそうな風ですがグラハン練習でした。
Y口君、M品さん、笠Hさん、A籐さんが練習に参加してくれました。

130108-120318.jpg
スサノオは更に風が上がってきてミニパラでも初心者さんには難しそうなので衣笠に移動です。
衣笠の芝生でグラハン練習を頑張りました。

明日もスクール予約ありですが愛知県は風が強そうなので朝霧に行きます。
まだ空き席がありますので行きたい方は井上まで早めに連絡下さい。朝は7時30分にショップ集合です。

【新年会】
今週末の1月12日(土)スカイトライ新年会やりますよ~♪
pm6:30分から開始予定です。場所はスカイトライ2階。参加費はお一人2,000円
アルコール類は別途。宿泊希望の方は早めにご連絡下さい。お布団は残り2組まで。
参加希望の方は井上まで直接連絡入れて下さいね~。木曜日締切です(*^^*)
P1040724.jpg
今日はI岡さんとF住さん、伊吹から来てくれてNさんとで衣笠へ。
着いた頃から丁度良さげな風です。クラブのメンバーさん達も飛び初めてI岡さんから順番にソアリングしていきます。

P1040734.jpg
F住さんは試乗機スカイウォークのカイエン4でフライトです。良さげに飛んでいます。
I岡さんは手が冷たくなってしまいランディングへ。年明けてからかなり寒いようです(><;)防寒対策をしっかりして来て下さいね。(厚手のグローブとフライトスーツはお奨めだよ^^vv)

P1040737.jpg
お昼過ぎに少しつよくなってきてみんなランディングへ。2本目も上がりましたがまたちょっと強くなったようなのでスサノオへ移動です。ここで立ち上げ練習楽しんでいました。

P1040736.jpg
スサノオは最初弱かったのが段々と強くなってきてソアラブルになりましたが飛んだのは私だけでした。いや~スサノオってやっぱり楽しいね。

さて明日もスクール予約ありです。スサノオかもしくはミニパラで立ち上げ練習になりそうかな。

【新年会】
今週末の1月12日(土)スカイトライ新年会やりますよ~♪
pm6:30分から開始予定です。場所はスカイトライ2階。参加費はお一人2,000円
アルコール類は別途。宿泊希望の方は早めに連絡下さい。お布団は4組まで。
P1060387.jpg
寒いですね~。飛行機降りたらかなり冷たい空気で、、うわさには聞いていましたが寒いです。
台湾は日中は暑くて半そででしたからね。

P1060388.jpg
空港でかなり名残惜しそうなY井さんです。
ベーシック日和でしたからね~。確か3日間で15本近く飛べたんじゃないかな?

P1060393.jpg
台湾ツアーに行った皆様お疲れ様でした。
浜名湖の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

で、明日は衣笠飛べそうですよ!!もちろん井上明日から通常出社させて頂きます♪電話も携帯もメールも通常にもどります。よろしくお願いします。
だがしかし先ほど体験の方が都合でキャンセルになってしまったんですよね~せっかく良いコンディションなのに残念(;_;)でもビジターさんも来られるようだし、じゃ私も飛んじゃおっかな。
130106-120138.jpg
今日は少人数ですが、予約のあった方と朝霧行きになりました。一日中穏やかな条件で、サーマルも強くなくスクール初心者には最適でした。

130106-125140.jpg
何と今日はK藤さんのパイロット試験。穏やかな条件もあって無事合格でした。

130106-125150.jpg
さらに、K子ちゃんは無線の電池が外れて誘導無しで初飛び、本人も私もあせりましたが上手に高度処理、ランディングでした。ターゲットの真ん中に下りたので誘導無しで良かったね。

130106-131212.jpg
S浦さんはローリングの猛特訓、O木さんは久々の他エリアでフライトでした。
最後はK間、Y野、A形ちゃんたちと合流こちらは上がらずで寂しい一日でした。
 
attachment00.jpg
今日で台湾サイチャエリアで飛べるのが最終日です。
今日で最後のA子ちゃんとA生君には先帰り組みの恒例の写真です。本気で悔しそうです(^^;

P1060372.jpg
さてさてサイチャエリアに向かう頃から今日は晴れ間も見えてきて良さげな感じ。今日こそ裏切られませんように。テイクオフに着いたら見事な逆転層がビッシリ。まだ穏やかそうなのでベーシック組みからテイクオフしていきます。

P1060374.jpg
M紀ちゃん、Y井さん、S本さんもエリア&フライトに慣れてきた様子で飛んではすぐに登っていきます。課題練習も少しできるようになってきました。(頑張ったね*^^*)v

P1060380.jpg
M品さんは浜名湖チームとサーマルが良くなる時間を待ってのテイクオフです。何とかアサヒヤマへ到着してリターン。午後の活発になってきたサーマルに再度乗って2回目のアサヒヤマへ。その後トップアウトして三角山へも辿り着いて、その後は橋も行って帰ってきました。(やりましたね*^^*)v

P1060386.jpg
午後にはS本さんもサーマルヒットできて、鶴T君も復活してみんなと一緒に2本フライトです。
最終日にトラブルもなくみんなが満足できるフライトができて良かったです(*^^*)vv

IMG_4872.jpg
今日はM紀ちゃんのお誕生日だったので昨日の夜、夜市でお祝いできました。
6日(日)には帰国予定です。
130105-104140.jpg
今日はスクールコンディションだと思ったものの、予約はパイロットのみ。とても寒いけど、一日いい感じのソアリングコンディションが続き、ピッチ、ロール、フィギィアエイトの練習などやっていました。

130105-134010.jpg
今日はS代ちゃん、K谷くん、O木さん、Y本君、F住さん、Yこ,Yくコンビ等が飛びに見えていました。

130105-133908.jpg
明日は朝霧に行きたいと思います。朝7:30出発にしたいと思います。
 但し条件の良し悪しと現在私の体調が思わしくないため、突然キャンセルになる可能性があります。ご理解の上ご予約ください。
P1060359.jpg
朝はあまりの霧の濃さに飛べないんじゃないか?と心配しましたが、、、。
視界は悪いもののランディングはしっかり見えているのでフライト開始です。

P1060344.jpg
ベーシック組みの鶴T君、Y井さん、M紀ちゃんは一人で立ち上げ、頭上チェックOK、テイクオフまでいい流れで飛びだせるようになってきました。

P1060355.jpg
S本さんもサーマルトライしたり課題練習したりとみんなで5本も飛べちゃいました。

P1060364.jpg
お昼頃少しの日差しで少しサーマリーになり、M品さんはグランドのサーマルをヒットして750mまで上げ返せたようです(*^^*)今日の一番かな♪ご本人は1000mあげてアサヒヤマに行きたかったようですが、、、。

P1060347.jpg
私もサポートしては飛んで、ランディング見守ってと練習生と一緒に4本も飛んじゃいました。
もう少し日差しが出てサーマルコンディションも欲しいところですが、飛べるだけ感謝感謝です。

201314aso.jpg
夜はA子ちゃん、A生君とやっと合流できてみんなで美味しい中華を食べに行きました。退院おめでとう。M品夫人とお世話になったスティーブンとも一緒に写真と撮りました。

さてさて明日は台湾最終日です!もう少しサーマリーになるといいねえ~。体調崩しちゃった方もいますが調子が戻る事を祈ります。
P1060307.jpg
昨日から合流した5名は初の台湾サイチャエリアに向けて出発です。そして今日帰国予定のY子ちゃん、M橋さんとはお別れです。まさかの?恒例写真です。Y子ちゃん怒ってます?(笑

P1060335.jpg
今日のサイチャは曇り空の割に朝一からソアラブルです。
浜名湖チームとS本さん、M品さんがソアリングしていきますが、ベーシック組みの鶴T君、Y井さん、M紀ちゃんは暫らくウエイティングです。

P1060328.jpg
台湾初めてのベーシック組みは緊張しているようです。ってカメラ向けたらおどけるM紀ちゃんです。
やがて穏やかになってきて鶴T君からテイクオフしていきます。浜名湖の窪木インストラクターサポートで3名とも無事にランディング。

P1060321.jpg
S本さん、M品さんも3本ほど飛べました。

P1060332.jpg
Y井さんと3名4本ずつ飛べました(*^^*)v段々誘導サポートもなくなって最後にはほとんど一人でテイクオフからランディングまでできるようになってきて自信がついてきたようです♪良かったね。
明日も沢山飛べますように(^^)v
そうそういろいろありすぎて個人的にもメール頂いているのに返せてないと思います。すいません。m(--)m今年もどうぞよろしくお願い致します。
さてさて明日も台湾飛ぶぞ~~~~(^O^)/
IMG_20130102_141833.jpg
今日は、朝霧に行こうとした物の天気予報が変わり衣笠へ。

IMG_20130102_095633.jpg
顔ぶれはk間さん、k藤さん、y子さん、y口くん、k子ちゃん、現地でi上さんtたけさん、f住さん、y本さん、八kちゃん、yくしじさんが、飛びに来てました。

IMG_20130102_101629.jpg
予報と違いサイドでヨワヨワな風で、スタチンありのサーマルありので楽しい一日でした。

IMG_20130102_142042.jpg
y本さんおニューのグライダーで新年初とび、楽しかったみたいで良かったです。
f住さんy口くんは試乗が楽しかったみたいでした。

IMG_20130102_150234.jpg
明日からの3日、4日はコンディションも良くなさそうなのでスクールはお休みします。
5日、6日は良さそうです。お待ちしています。大野まで連絡して下さい。
P1060284.jpg
今日で台湾ツアー終了で帰ってしまうH君です。
とうとう浜名湖メンバーにも「ねえさん」とあだ名されて可愛がられていました。無事に帰れたようです。

P1060285.jpg
同じく帰国予定のM美ちゃんとK頭君。かなり名残惜しいらしく、、、怒ってる?(笑)
その念が残ってしまったらしく、高雄のホテルを出る頃は快晴だったのにサイチャは1日曇り空でした。

P1060288.jpg
それでもサイチャエリアは何とか飛べて2~3本ほどみんなが飛べました。

P1060292.jpg
少しでも課題練習をこなしていこうとM橋さん積極的に飛びました。今日でM橋さんとY子ちゃんは終了です。

P1060304.jpg
夕方は後半組のM品さん、S本さん、M紀ちゃん、鶴T君、Y井さんと無事合流です。
そのまま海鮮を食べに行きました。

P1060299.jpg
お世話になった浜名湖の窪木インストラクターにお別れとよろしくお願いしますのあいさつです。M橋さん、Y子ちゃんは気を残さずに帰ってね(笑