空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

121031-112438.jpg
今日は1日衣笠かな~と思っていたらちょっと強い様子なのでスサノオへ。
スサノオは北よりの風から始まって段々西寄りの風になっていきました。M品さん、I古ちゃん、N川さんがソアリング。A籐さんは立ち上げ練習です。(連続で来ているだけあって頭上キープまでできるようになってきました。)

121031-123442.jpg
H田さんはスサノオ初飛びでした(おめでとう*^^*)それだけじゃなく、テイクオフからランディング~タッチ&ゴーまで連続で練習してみるみる上手くなりました。繊細なコントロールが出来てきました。また最後には裏山にも付けました。

121031-151342.jpg
午後、スクールのハイエースの修理の為によってくれたA形さんもフライト。
衣笠にクロカンに行くのに丁度よいコンディションになった様子。

121031-153524.jpg
で、M品さんも初めてのクロカンに出掛ける事に。畳んだパラをもう一回出してきて私も再度フライトして引率です。さっきまで楽勝に300m上がっていましたが、今回は230mでニ崎の山に向かってGO!
M品さんと無事衣笠まで辿り着けました(初クロカンおめでとうございます*^^*)v
スサノオは各自のやりたい課題練習が存分にできてGOODコンディションでした♪

121031-153340.jpg
明日もスクール予約ありですが、、、ちょっと風が強くなりすぎるかなあ?遠出も検討しましたが今一のようです。風次第です。
明日から11月になります。今週から金曜日がスクール定休日になりますのでよろしくお願い致します。

今週末の土日はコンディション良さそうです!飛びに練習に予定して下さいね(^^)v スクールのご予約お待ちしていま~す♪
121030-112842.jpg
今日の体験のお客様は豊橋からお越しで、今年の夏にパラグライダー体験に来てくれたYさんです。今日はお子さんを連れてまた来てくれました。(*^^*)v 今日は親子タンデムに挑戦です。お嬢さんは終始ニコニコでした。

121030-114840_20121030170547.jpg
I岡さん、A藤さんはmyパラで立ち上げ練習です。Y口君は初スサノオでソアリングでした。(初飛びおめでとう^^v)

121030-113800.jpg
F住さんは久しぶりにのんびり飛べたようです。

121030-151152.jpg
お昼過ぎから更に風が強くなってきてミニパラで立ち上げ練習です。Y口君は難しいショックウェーブでもソアリングができてタッチ&ゴーが少し出来ました。(^^)v

明日も今日よりは穏やかな北西の風になりそうで衣笠が飛べるんじゃないかな?
もちろんスクール予約ありです。今週末の土日はコンディション良さそうです!飛びに練習に予定して下さいね(^^)v スクールのご予約お待ちしていま~す♪

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また前倒しで木曜日営業しています。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)

これからの季節は愛知県が風が強くなってきます。朝、急にエリア変更(特に朝霧とか高嶺)をする場合があります。スクール予約は遅くても前日の夕方までには入れて下さるようにご協力下さい。朝のご予約ですと乗り遅れる可能性がありますのでご了承下さい。
P1040732.jpg
今日は予報通り北西の風が強いので学科講習会になりました。
S水君、M美ちゃん、I岡さん、A藤さんが参加してくれました。お昼過ぎにS浦さんが寄ってくれました。

今月最初のスクールツアー「栂池エリア秋のスクールツアー」のレポートが掲載できました(*^^*) また、スクール会報が作成できました♪今号はみんなが楽しみにしているフランスツアーの募集もあるのでお見逃しなく(^^)v

明日は北西の風がちょっと強めのようですが、スサノオで何とか飛べるか練習できそうかな。
体験とスクール予約ありです。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また前倒しで木曜日営業しています。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)


これからの季節は愛知県が風が強くなってきます。朝、急にエリア変更(特に朝霧とか高嶺)をする場合があります。スクール予約は遅くても前日の夕方までには入れて下さるようにご協力下さい。朝のご予約ですと乗り遅れる可能性がありますのでご了承下さい。

P1040723.jpg
朝はまだ降っていませんが東風ガンガンです。
依頼のあったツリーラン講習ステップⅡ(ハーネスでの降下)講習にS浦さん、近Dさん、Y子ちゃんが参加してくれました。

P1040726.jpg
パラハーネスでの降下はロープジャッキなどを使いますが、、、見ているよりもやってみると大変さを実感したようです。また木が近い場合に木に支点を作っての降下。サポートも思い出せたりして有意義なツリーラン講習だったようです。

P1040725.jpg
H君はS水君がレスキューパラシュートのリパックに、H君はおnewのヤイカルハーネスを受け取りに来てくれました。お昼はK原さんやA形さんも来てくれました。

P1040730.jpg
Y子ちゃんは最後まで自主練習頑張っていました。(ピンボケしちゃったごめんね*^^*)vv
明日は北西の風がかなり強いようで残念ながら外での練習は難しいようです。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また前倒しで木曜日営業しています。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)


これからの季節は愛知県が風が強くなってきます。朝、急にエリア変更(特に朝霧とか高嶺)をする場合があります。スクール予約は遅くても前日の夕方までには入れて下さるようにご協力下さい。朝のご予約ですと乗り遅れる可能性がありますのでご了承下さい。
121027-123800.jpg
今日は無理言って高嶺にお邪魔させてもらいました。I川さんサポートありがとうございました。
朝一のサーマルに乗りたいのでいつもより早めに集合です。

121027-145022.jpg
体験の方はいつも通り集合して出発です。
ランディングに辿りついてみるとすでにみんながソアリング中です。近Dさん、H君、Mリさん、S本さん、N川さん、M城君、A生君、M品さんが飛んでいます。I古ちゃん、Y野さん、K間さんらは2300mだったそうです。

121027-130634.jpg
一日中サーマルコンディションでした。途中のオーバーキャスト状態ではすっ飛びを強いられましたが、その後からまたサーマルコンディション復活! M城君、M品さん、T武さんも雲低で2300mほど。(初サーマルおめでとう~^^)bその後にテイクオフしたMリさん、A子ちゃんも同じように上げて平谷湖方面やらあっちこっちに飛んでいきます。

121027-161740.jpg
名古屋市、岡崎市方面から来てくれた体験の方はみんなパラグライダー遊覧飛行で全員が交代で飛べました。I古ちゃん、K間さんいつもありがとう(*^^*)山の途中に咲いた花は夕暮れ前に回収終了。夕暮れ前もまたみんな登ってきて、A生君も最後に飛べました。

121027-145338.jpg
夕暮れ前にM城君と近Dさんが実技検定を受けて、見事合格でした(おめでとう^^)vv
いつも愛知県が東風強くなってくるとこちらに逃げてくるのですが、、いや~めちゃんこいい条件でしたね(*^^*)終わり掛けだとお聞きした紅葉もまだまだ黄色くて山が綺麗でした。

明日は・・・雨の予報です。残念ながら体験の方はキャンセルになりました(;_;ごめんなさい)スクール予約の方もいて「飛べなかったらツリーラン脱出練習に行きます!!」と元気なのでスクールは開けておきます。お暇なら遊びにいらしてね。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また前倒しで木曜日営業しています。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)


これからの季節は愛知県が風が強くなってきます。朝、急にエリア変更(特に朝霧とか高嶺)をする場合があります。スクール予約は遅くても前日の夕方までには入れて下さるようにご協力下さい。朝のご予約ですと乗り遅れる可能性がありますのでご了承下さい。
121026-120012.jpg
朝一は衣笠ソアラブルな様子です。
K間さん、Y口君がソアリングして本山にてソアリング。A籐さんもソアリングできましたが、すぐに風も弱くなってきてランディングへ。

121026-150806.jpg
陽Kちゃんはおnewのパラで初飛び♪(おめでとう*^^*)近Dさんも合流して試乗機のテキーラ3でフライトです。風は穏やかになってきてしまいすっ飛びです。
途中サーマルっぽいのがでていて少しステイできるぐらいです。

121026-151304.jpg
お昼頃は更に風も弱くなってきたのですが、また少し復活して飛び始めます。陽Kちゃんは4本飛べてテイクオフランディングも少し安定してきました。

明日は愛知県は東風のようなので高嶺(平谷)エリアに行きます。
一人でもテイクオフ出来る方は早めに集合して向かいます。朝は6時50分集合で7時発です。
高嶺エリアに飛びに行きたい方は今日中には必ず井上まで連絡下さい。
日曜日は雨予報だから頑張って明日飛びにいらしてね~~~~♪
121025-132636.jpg
衣笠は朝からソアラブルです。
I古ちゃん、M品さん、笠Hさん、H美ちゃん、W菜ちゃんはタンデムにてトレーニングフライトです。

121025-111722.jpg
H美ちゃんはおnewテキーラ3パラで初フライト♪(おめでとう*^^*)調子良さそうに乗れていました。立ち上げ練習をしっかりやってきた成果がでて少し動きの早いパラでもちゃんと頭上キープできました。慣れた頃からピッチング、ローリング、フィギアエイトなど連続で練習し放題!!


121025-152402.jpg
ずーとソアラブルでお昼頃ちょっと弱めになった後、また風が復活して各自合計3時間近く飛べました。
A形さんもハーネスを受けとりに来てついでに試乗機(H美ちゃんと一緒のテキーラ3)で飛びました。

121025-153416.jpg
M品さんもさっそくエキスパートコースのBストールや片翌潰しなどの練習も。
笠Hさんもピッチングの練習など。みんな沢山練習できました(^^)vv
GOODコンディションの衣笠でした。

明日は北西の風が今日よりも少しあがりそうですが、練習はできそうです。衣笠かもしくはスサノオになりそうです。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また前倒しで木曜日営業しています。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)
121024-133336.jpg
愛知県は風が強く立ち上げ練習も難しい状況になってきたので急遽朝霧へ。
お昼頃到着です。南風が強めだったのが段々と落ち着いてきました。名古屋から来てくれた体験の方はパラグライダー遊覧飛行でお二人とも飛べました(*^^*)v

121024-122958.jpg
W菜ちゃんとA籐さんは講習バーンで練習です。
斜面がいいので下の方から立ち上げ練習を初めて上手にできると少し上へ。段々一人で立ち上げからテイクオフまでできるようになってきて、最後には一番上から一人で飛べていましたね(*^^*)v

121024-145238.jpg
最初は講習バーンで立ち上げから頭上キープを重点的に練習していたI瀬君も井之頭でも初フライト出来ました。M川さんも初めてのフライトだったようです(初飛びおめでとう♪)
M品さんも4本ほどフライト。M品さんは最後にパイロット実技検定合格でした!(おめでとうございました*^^*)

121024-135548.jpg
講習バーンは体験の方も一緒になってパラグライダー一人乗り体験でした。
急遽でしたが朝霧に飛びに来て良かった良かった。

これからの季節は愛知県が風が強くなってきます。今日のように急にエリア変更(特に朝霧)をする場合があります。スクール予約は遅くても前日の夕方までには入れて下さるようにご協力下さい。朝のご予約ですと乗り遅れる可能性がありますのでご了承下さい。

さて明日は何とか愛知県で飛べそう、練習が出来そうです。衣笠orスサノオ予定です。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また前倒しで木曜日営業しています。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)
121022-111736.jpg
今年最後の高塚ソアラブルな日だったかも♪今日の体験のお客様は豊橋市、名古屋市、岐阜市から来てくれました。名古屋方面から来てくれた皆さんは全員バイクに乗ってツーリングのついでにパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました(*^^*)

121022-132424.jpg
午前中はけっこうな東よりの風でした。そんな中K籐さんがフライトです。その後M品さんが飛ぶ頃から風もちょっと南東の風ソアラブルになってきました。M品さんはおnewのGINジェニーライトハーネスでソアリングです。

121022-115328.jpg
豊橋市、豊川市から来てくれた女性とタンデムフライトです。I古ちゃん、F住さんいつもサポート有難うございます。

121022-142408.jpg
南東の風ソアラブルなのでテイクオフは難しいのですが、校長にサポートされながらS木君、I岡さんもソアリングです。

121022-142734.jpg
途中は更に南東の風で強くなりましたが、3時ごろ南南東の風になってすこし穏やかになりました。
そのタイミングでA籐さんも飛べました。

121022-121028.jpg
なんだかんだ高塚はソアラブルで最後はM品さんもK籐さんも満足のトップランで終了。良い1日でした。
明日は雨のち強風の予報。勝手ながらスクールは休校します。よろしくお願いします。
水曜日はスクールと体験予約ありです。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また前倒しで木曜日営業しています。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)
121021-094454.jpg
朝から北西の風強めのようです。ですので予定通り?スサノオへ向かいました。
スサノオは丁度よい感じでソアラブルです。S浦さんがスサノオ用に立派なテーブルを持って来てくれました。

121021-110458.jpg
今日の体験の方も大勢おいで頂きました(*^^*)岡崎市、名古屋市、豊田市、可児市、長久手町などなど。タンデム機を変更しながら交代でパラグライダー遊覧飛行体験を楽しみました。今日もF住さん、K間さんにお手伝い頂きありがとうございました。(*^^*)

121021-121210.jpg
K子ちゃんお友達の方も来てくれました。
そのK子ちゃんは朝から始めたミニパラでの立ち上げ練習も、随分楽しいらしく休憩もそこそこに夕暮れ時まで練習していました。

121021-150040.jpg
A生君、近Dさん、H田さん、M城君、洋Kさん、S水君、H君らがミニパラやmyパラで立ち上げ練習です。T武さんもお昼過ぎに寄ってくれてミニパラでバックでの立ち上げ練習を頑張っていました。

121021-101758.jpg
途中M品家や懐かしいO曽根家も寄ってくれました。こうやって家族で寄ってくれると嬉しいですよね(また遊びに来て下さいね~*^^*)お子様二人も飛びたい!と話していたのでまた予約を入れて来て下さいね。

121021-161706.jpg
タンデムと一緒にA形さん、Y師寺さん、Y子ちゃんもソアリングでした。お昼過ぎはかなり強くなりミニパラでの立ち上げキープがやっとでしたが夕暮れ時になって少し風も落ち着いてきてS浦さんが校長サポートでプチソアリング練習でした♪こういった練習は細かいコントロールの練習にもなるので、みんなもチャンスがあったらトライしてみてね(^^)vv

明日は南風?エリアは朝の風次第で決めたいと思います。現地直の方は朝連絡下さいね(^O^)/

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また今週から前倒しで木曜日営業します。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)
121020-092922.jpg
朝一番はスサノオでツリークライミング体験です。
10m近くの木登りを交代で登りました。一番上まで登れるともれなく海が見えて感動でした(*^^*)

121020-142658.jpg
三重県や豊田市、田原市からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたました。
朝から南風になってしまったようなので五井山へ。朝方はランディングで初心者さんと体験の方が立ち上げ練習です。みんなにサポートしてもらいながらふんわり飛べました。鶴T君もI垣君も修正動作ができるようになってきました。

121020-115920.jpg
K間さん、I古ちゃん、F住さんにサポートしてもらいながらタンデムフライトです。
H君、M屋さん、近Dさん、Y本さん、M永さん(は、本宿田んぼまでプチクロカンだったようです。)もフライト。

121020-112020.jpg
パラグライダー一人乗り体験も全員がふんわりと浮けましたね~「やばい!すごく楽しい!!」が女子から連発でした(*^^*)vv もっと自分でも大空をとべるように更にチャレンジしてみてね♪

121020-155840.jpg
夕暮れ時になって風も落ちてきたようなのでS水君、Y子ちゃん、I瀬君、I垣君が五井山初飛びです(おめでとう~ちょっとドキドキでしたね*^^*)T武さんもおnewのBAZZZ3で初飛びができました(こちらもおめでとう^^v)

121020-162244.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。予報でいくと・・・スサノオかな?もしくは衣笠?朝の風次第ですね。
CA380475.jpg
台風の吹き返し?で北西の風かなり強い1日でしたね。気温もぐっと下がって寒かったです。
S木君、i岡さん、A藤さん、陽Kちゃんが来てくれました。学科講習を頑張りました。
午前中、Y崎さんも寄ってくれたようです。

私は明日朝一でツリークライミングの体験が入ってしまったのでスサノオへセッティングの準備でした。
そーいえば「豊橋バイパス前面開通」とラジオが言っていたのでもちろん通ってみました。混んでいなかったので快適でした(^^)V 後はどのくらい混むか?ってとこですね。

明日は体験とスクール予約ありです。たぶん衣笠になりそうかな。週末はコンディション良さそうだし!皆さん飛びにいらしてね(*^^*)となみのクロカン講習も沢山飛べそうだね!みんな頑張って飛んで来てね。
昨日に引き続き雨でしたね~。せっかくご予約頂いていたのにキャンセルになってしまいました。(><;)
午前中にお久しぶりのS浦さんが沖縄のお土産を持って寄ってくれました。

明日は北西の風が強く吹きそうです。
たぶん外での練習は難しそうかな。という訳で希望者もいるので学科講習になりそうです。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また今週から前倒しで木曜日営業します。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)

P1040454.jpg
先日みんなでツアーに出かけた栂池の後藤校長から、みんなのテイクオフを撮ってくれたDVDが届きました。
ショップに置いておくのでみんなで観てね(*^^*)v

8月の「スカイトライ大人キャンプ」のレポートをやっとこ掲載しました!
次は栂池ツアーの写真整理ですね。。。ぼちぼち頑張ります。

明日は北西の風が強そうですが遠出は無理そうなのでミニパラができれば立ち上げ練習かもしくはツリーランからの脱出練習かな。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また今週から前倒しで木曜日営業します。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)
121016-120748.jpg
東風強くなる予報なので新城へお邪魔しました。
新城はKさんとKさんがすでに飛んでいます。日進から来てくれた体験の女性お二人と、Y口君、M品さんとで飛びます。

121016-122058.jpg
コンディションは絶好調でサーマルバンバン出ています。
M品さんは初の1200mで雲低へ(*^^*おめでとうございます♪)なんだかんだ2時間半も飛びまわりました。

121016-120700(1).jpg
A籐さんとM紀ちゃんは新城はまだ難しいのでY口君も連れて高塚に向かいましたが、すでに南東の風が強く鳴り出しているので、少しでも飛べるのを狙って赤羽根へ向かいます。

121016-154114.jpg
赤羽根はテイクオフ慣れしていれば楽々ソアリング状況なんでY口君飛んで降りてきません。(っていうか風の変化を見たいので「なるべく飛んでてね」と言ったんですけどね^^;)まだ初心者のお二人には難しいので一旦下で立ち上げ練習です。立ち上げに慣れてきた頃と風も程よい感じを狙って「飛びたい!飛びたい!!」と言っているM紀ちゃんも飛べました。(こちらも初赤羽根おめでとう。ちゃんと狙って降りて行けましたね^^)v

明日は東風のち雨なのでフライトは難しいと思います。
あさって木曜日はスクール開けていますが、、、今のところ北西の風が強い予報もあり。要望が多ければ朝霧行きも考えます。まずはスクールの予約を入れてね(^^)v ちなみに今週の金曜日もスクールありです。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また今週から前倒しで木曜日営業します。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)
121015-083948.jpg
今日からショートスクール入校のW菜ちゃんです。(皆さんよろしくね^^v)
体験のお客様も東京、静岡、豊橋、碧南など遠くから来てくれました。

121015-121610.jpg
衣笠は北寄りの風の中、M品さん、I古ちゃん、山D君がフライトです。
パラグライダー一人乗り体験のお客様とW菜ちゃん、I岡さん、A藤さんとでスサノオへ。

121015-125922.jpg
スサノオはちょっと弱めの風の中一人乗り体験と立ち上げ練習です。
A籐さんとI岡さんにもお手伝いしてもらいました。(ありがとうございました^^v大変助かりました)

121015-135154.jpg
お昼休憩を挟んで再度体験にトライしていると風も良くなり全員がふんわりと浮きました。

121015-144646.jpg
その後はI古ちゃんにもお手伝いしてもらいながらタンデム飛行です。
結局ソアリングできる風にはならなかったですが飛べました。お一人だけ最後に飛ぼうとしたら南西の風になってきてしまい終了でした。

121015-164320.jpg
夕方は五井山へ行ってM品さんと山D君がフライト。W菜ちゃんとA籐さんは立ち上げ練習を頑張りました。

明日もスクールと体験予約ありです。エリアは朝の風次第です。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。また今週から前倒しで木曜日営業します。どんどん飛びにいらしてね(*^^*)
121014-114850.jpg
まさか今日もエリアめぐり?のようでしたね(笑^^)
名古屋市、大垣市、浜松市からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。東風が強くなる予報だったので久々に新城エリアにお邪魔するとビジターさん達(私達もか)で一杯!でした。

121014-120736.jpg
新城の皆さんと一緒にテイクオフです。タンデム~初飛びのH君、H美ちゃん、S木君、T武さん(みんな初飛びおめでとう*^^*)に続いて、近Dさん、K谷君、Mリさん、M城君が飛んでいきます。体験のみなさんも全員が飛べました。

121014-113652.jpg
K頭君、A形さんも合流して2本目へ。2本目はA形さんにテイクオフを見てもらいながらちょっとフォローだったらしいのですが、全員飛べました。

121014-153036.jpg
Y井さん、鶴T君、H美ちゃん、洋Kさん、M紀ちゃん、S木君、T武さん、と午後から合流した体験のお客様と一緒に衣笠へ。衣笠に着く直前はいい西風だったのに着いてみるとほとんど無風。何とかタンデムと3機飛べたところで南フォローが入ってきてしまい終了・・・・。(K間さん今日もタンデムありがとうございました。)

121014-164240.jpg
飛べなかったみんなは五井山に寄って立ち上げ練習を頑張りました。
どっちかっていうと弱いフォローの風でしたが、Y井さん、鶴T君は傾きの修正ができるし!M紀ちゃん、洋Kさんも頭上まで立ち上げできるようになってきてかなり日暮れまで頑張りました(みんな熱心で素晴らしい*^^*)H美ちゃんはやっとこおnewのパラを出してきて立ち上げの感触を楽しんでいました。

121014-165428.jpg
明日は北西の風強めの予報もありますが、スクールと体験予約ありです。

【重要なお知らせ】
2012年11月1日からスクール定休日の木曜日から金曜日に変更になります。(金曜日が祝日の場合は営業します。)皆様のリクエストにお応えしました、是非スクール、体験とご利用下さい。また変更によってご迷惑をお掛けする事もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。
121013-100844.jpg
朝は北よりの風びゅんびゅんだったのに・・・スサノオについてみたら北サイド過ぎて今一あがりません。
それでもタンデムが何とかソアリング。Y野さんもソアリングして裏山へ。

121013-102536.jpg
今日の体験のお客様は三重県のお客様が多く、松坂や津市からも来てくれたり、岐阜県、岡崎市の方も(*^^*)4名(最後はポチャンしちゃいました^^;ご迷惑お掛けしましたm--m)が飛び終わる頃から急に風も落ちてきたので衣笠へ。

121013-131312_20121013183712.jpg
衣笠もやっぱり北風でテイクオフも難しそうです。そんな中Y師寺さんがテイクオフ前のサーマルヒットで本山までグイグイ上げていきます。少しずつ北西になってきますがソアリングは難しいようです。タンデムとM屋さん、M橋さん、S本さん、近Dさん、I瀬君、K子ちゃん、Mリさん、Sち代ちゃん、A生君、A子ちゃん、Y野さん、ハングI上が飛んでいきます。

121013-135128.jpg
風待ちしながら何とか最後のタンデムが飛べて、K原さんやみんなも2本目を飛ぼうとしたところでフォローが入ってきてしまい終了となってしまいました。(う~ん今日の予報はどこへ?)夕方はS水君が来て学科講習を頑張りました。

121013-130802.jpg
でみんなで五井山へ。五井山テイクオフは練習生には丁度良い風でした。空域もほどよくみんなピッチングやフィギアエイトの練習なども頑張りました。立ち上げ練習組みは少々フォローの風の中しっかり立ち上げていました。
傾きの修正など少しコツも掴めてきたかな?

明日は東風のち南東予報ですが、、、東風が強めだと困りますねぇ。エリアは朝の風次第で決めたいと思います。
121012-113624.jpg
風強めですが、これなら何とかミニパラで立ち上げ練習できそうです。
「立ち上げ練習だけでもした~い♪」と熱心なS木君、陽Kちゃん、A藤さん、近Dさんが集まってくれました。

121012-114530.jpg
ひとまずスサノオに寄りましたが、初級機では難しそうな風なので衣笠の芝生へ。
衣笠の芝生はミニパラに最適な風で各自自分の苦手な部分を集中練習です。
みんな熱心でしたね~「お昼過ぎてるよ~~~」の声でやっとこ休憩でした(*^^*)いい練習ができたようです。

明日は何とか練習or飛べそうな予報になってきました。
もちろんスクールと体験予約ありです。
121010-122228.jpg
今日は愛知県は飛べそうにないので高嶺エリアまで行って来ました。
高嶺に着いたらすでに好条件の様子で雲低ちかくまでソアリングしています。

121010-133716.jpg
名古屋方面からお越し下さったパラグライダー遊覧飛行体験希望のお客様と現地で待ち合わせです。
毎度F住さんにお手伝いしてもらいながら(いつもありがとうございます)順番にフライトです。ご夫婦でお越し下さったSさんは旦那様がお誕生日フライトでした♪(おめでとうございました^^)

121010-144532.jpg
I岡さんとY口君は高嶺初飛びです(おめでとう*^^*)二人ともおnewのグライダーで3~4本も飛べました。サーマルも少し遊べたして最後にはランディングの風も落ち着いてきて誘導なしで降りて来られました。

121010-141820.jpg
体験のお一人は一人乗り体験もセットだったのでランディングをお借りして立ち上げ~いい風の時はちょっと浮いたりして上手に立ち上げできていました。(*^^*)vv

121010-112814.jpg
A藤さんも熱心に立ち上げ練習です。ご本人は「まだまだ」と仰いますが、頭上まで上手にあげてこられるようになってきましたよ(^-^)v また金曜日お待ちしています♪

明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。
金曜日はスクール予約ありです。土日は風も良さそうですよ~(^O^)/ 飛びにいらしてね。スクール予約は早めに入れて下さいね(^^)=☆
121009-115508.jpg
遠くは一宮、安城からもパラグライダー体験に来てくれました。
予報よりも少々弱めの南風が入っている高塚です。今日がお誕生日だというRちゃん。タンデムでのテイクオフ前にみんなで「HappyBatheday♪♪」と歌って送り出してくれました。いい思い出になったね(*^^*)v 

121009-122348.jpg
I古ちゃんにもお手伝いしてもらってタンデムしていきます。安城から来てくれたお二人も2本目はちょっとソアリングできたりで楽しんでもらえたようです。F住さんもお手伝いしてもらいありがとうございました。
Y口君はおnewのSWIFT2でフライト。S木君、A藤さん、笠Hさんもテイクオフからランディングまでいい練習ができました。

121009-134550.jpg
同じく安城からお越し下さったHさんも2本飛べました。その後は五井山のランディングでパラグライダー一人乗り体験もできました。自分で挑戦するこちらの体験も楽しんでもらえたようです。(お待ちしていますよ~♪ご連絡下さいね^-^)v

121009-135936.jpg
GEINの哲さんも寄って下さいました。I古ちゃんがCAYENNE4の試乗フライト。「いや~いいのに乗ると欲しくなっちゃうから困るな~」と言っていました。(それは大変!もっと乗ってもらわないと♪(笑)

121009-162608.jpg
夕暮れ前ですが五井山に到着。笠Hさんは五井山初飛びでした!!(おめでとうございました^^v)S木君は昨日のリベンジ?いい感じでランディングできました。Y野さん、F住さんも飛べました。

明日は愛知県が東風強めのようです。高嶺(平谷)エリアに飛びに行くつもりです。
121008-132700.jpg
朝になって南東風予報に変わっていたので高塚へ。
高塚は南風なんですが、、、弱いです。Y井さんと体験の女性の方お二人がパラグライダー一人乗り体験です。
M永さんにサポートしてもらいながら沢山飛べました。Y井さんもスクー4日目?ですがちゃんと一人でテイクオフ出ていけました!!(*^^*)vv

121008-131018.jpg
タンデムは、K間さん、M永さん、A形さんにもお手伝いしてもらい(いつもありがとうございます。)パラグライダー遊覧飛行体験が始まりました。残念な事にソアリングできる風にはならずでしたが、それでも飛べた事が楽しかったようで喜んでもらえました(^v^)

121008-132750.jpg
K籐さん久しぶりなんで嬉しくて?6本も飛んでいました(その気持ちよくわかるよ*^^*)洋Kさん、M美ちゃん、S木君、T村さん、H君、Mリさん、Sち代ちゃん、T武さんは高塚初飛びでした♪(おめでとうございます。)

121006-113252.jpg
高塚は段々と西風が強くなりテイクオフも難しくなってしまったのでみんなで五井山へ移動です。
五井山はT武さん、S木君、M美ちゃんも初飛びができました♪(おめでとう*^^*)

121008-122624.jpg
頑張って来てくれたO野君も立ち上げ練習頑張りました。
ランディングは丁度よい南風でこちらでもパラグライダー一人乗り体験ができました。

明日もスクールと体験予約ありです。
121007-090942.jpg
朝からちょっと北寄りの風を気にしながらも二手に分かれて各自テイクオフへ。
「せっかくだから上のテイクオフも見てみたい!!」という組みはゴンドラでパイロット組に付いていきました。

121007-141942.jpg
下の丸山もテイクオフにバンバン北風が入ってきたので下に降りてグラハン練習を始めましたが、、、雨が降ってきて一時様子見。雨が止んでから立ち上げ練習が始まりましたが、更に北風が強くなってきてこちらも終了でした。飛べたのはタンデム3機だけ。うちの校長もお手伝いで飛んでいました。最後にバーズさん、栂池さんと3校で一緒に集合写真を撮りました。

121007-144332.jpg
帰りは地元に教えてもらった美味しいお蕎麦屋さんへ食べに行ってきました。
今回のツアーは写真など整理してまた後日スクールのホームページにレポート載せておきますね(*^^*)
1日しか飛べなかったけれど、1日目はしっかり飛べたし、普段はなかなか飛ばない高度なのでみんなもいい勉強になったようです。いいツアーでした(*^^)b 最後に栂池スクールの皆さんにもいろいろお世話になりありがとうございました。

さてさて明日からは通常スクール復活?です。もちろんスクールと体験予約ありです。
明日は祝日なので朝は8時集合になります。よろしくお願い致します。
121006-113252.jpg
長野県栂池フライトツアーに参加してくれたのはN川さん、A形さん、Y子ちゃん、H君、K頭君、I瀬君、I垣君、M川さん、M橋さん、Mリさん、S水君、A子ちゃん、H美ちゃん、S本さん、S木君、洋Kさん、鶴T君、K間さんとイントラ含めて総勢20名で行って来ました。

121006-112234.jpg
栂池にはバーズパラグライダースクールさん達もツアーに来ていて、栂池スクールさんと合同で総勢60名ほど。
テイクオフが一人でも出られる練習生やパイロット組は高度差500mの上のテイクオフへ。初心者組みやちょっと不安な方は下の丸山テイクオフへ。

121006-114150.jpg
ランディングの誘導は後藤校長が引き受けてくれてビジターも含めて全員が飛べました。(ありがとうございました♪お世話になりました。)
夜はみんな+八方の大会に出ているY野さんや扇澤さん。宮田さんも集まって美味しいバーベキューを頂きました。もちろん夜はいつもの如く大騒ぎの楽しい宴会でした(*^^*)v

121005-115730.jpg
今日は北西の風が強めなのでスサノオへ。
スサノオも少々強めですが、小さめのタンデム機なら飛べそうです。

121005-123554.jpg
元気な女性5名様です。「どこで飛ぶの?」と不思議がっていましたが、こちらのスサノオエリアは飛んで上げて、またここに降りてくる事ができるエリアなのです。飛び出したらあっという間に上空へ。大喜びでしたね(*^^*)v

121005-123812.jpg
山D君にサポートしてもらいながら交代でパラグライダー遊覧飛行体験です。
全員低空でのハイタッチもできて楽しそうでした!!今度は一人乗り体験にも是非いらしてね(*^^*)

121005-150234.jpg
陽Kちゃんはミニパラで立ち上げ練習の後、スクール機を借りて校長サポートの元、細かい操作の練習やテイクオフの練習など、すごくいい練習ができました(^_-)=☆

121005-135654.jpg
山D君はおnewのハーネスKORTELのレースハーネスの調整とNKのミニパラ?19でソアリングです。私も17サイズでソアリングです。ピッチは動かないけどロールは軽いので旋回が楽しい♪です(明日からのツアーサポートする為に充電完了しました♪笑)

121005-141236.jpg
【お知らせ】
今週末10月6日(土)~7日(日)は長野県栂池エリアにスクールツアーで不在になります。よろしくお願いします。8日(月)は戻って通常スクール予定です。
121003-111340.jpg
衣笠がソアラブルになるかな?と思っていましたが、、予報に反して弱い北西の風です。
M品さんだけ飛びに来てくれました。

121003-115012.jpg
飛べましたが、1本だけとなりました。
今日初心者さんがいてくれたら良かったのに(^^)
明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。金曜日はスクールと体験予約ありです。

【お知らせ】
今週末10月6日(土)~7日(日)は長野県栂池エリアにスクールツアーで不在になります。よろしくお願いします。8日(月)は戻って通常スクール予定です。
121002-144858.jpg
一宮市から来てくれた体験の女性の方とY口君、M品さん、I岡さん、M鳥さん、笠Hさん、F住さんで衣笠でした。朝一からすでにソアラブルな衣笠です。もちろん全員がソアリングでした。
各自の課題練習も沢山できる条件でした(*^^*)

121002-140016.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験の彼女も一緒にコントロールしてみたり、今日は遠くの景色もかなり綺麗に見えて良い日でした。A形さんが修理依頼していたハイエースで登場。もちろんフライトでソアリングでした。

121002-140048.jpg
M鳥さんはパイロット検定に挑戦です。合格でした!!(おめでとうございました*^^*)

121002-150622.jpg
今日の写真は後日です(^^;)
明日もスクール予約ありです。途中北西の風が強くなりそうですが衣笠orスサノオですね。

【お知らせ】
今週末10月6日(土)~7日(日)は長野県栂池エリアにスクールツアーで不在になります。よろしくお願いします。8日(月)は戻って通常スクール予定です。
121001-112854.jpg
台風は足早に過ぎていってくれたので衣笠へ登る道も被害はなかったようです。約一か月ほど前からご予約頂いては風や天候が悪くって飛べなかったパラグライダー遊覧飛行体験ご希望のTさん、A藤さん、I岡さんと一緒に衣笠へ。体験のTさんとは一緒にコントロールしたり写真撮ったりと楽しくソアリングができました(*^^*)

121001-113810.jpg
衣笠は楽勝にあがるコンディションではなかったですが、全員がソアリングできました。
I岡さんはおnewのBAZZZ3で初フライトです。(*^^)b


121001-130246.jpg
A藤さんと共に2本ずつソアリングで飛べました。

121001-121542.jpg
途中F住さんも合流してソアリングでした♪

121001-134512.jpg
立ち上げ練習がしたいとのお二人のご希望でスサノオへ移動です。スサノオに入る風は程よくて暫らく立ち上げ練習を頑張っていました。1時間も立たないうちに風が強くなってきて本日は終了でした。

明日もスクールと体験予約ありです。
たぶん衣笠~スサノオになるでしょう。明日はスクール前の駐車場をお寺さんが使うので、皆さんの車は下の駐車場においてください。ご協力よろしくお願い致します。