空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

P1030853.jpg
お昼から台風が近寄ってくる予報なので学科講習でした。
A武さん、鶴Tさん、Y井さん、M紀ちゃんが来てくれました。

P1030852.jpg
H美ちゃんが新しいパラを受け取りに♪ついでにツリーランからの自己脱出練習をしているとMリさんも来て一緒に自己練習していました。A形さんが車の修理に取にわざわざ来てくれました。
お昼頃から外の風も雨も激しくなってきました。そろそろ帰らないと・・・・。

明日は台風が早く去って行ってしまえば練習できるかも。台風の動き次第ですね。朝決めたいと思います。
一応スクールと体験予約ありです。

アエロタクトの扇澤氏からお誘い連絡がきました。
10月20日~21日でクロカンセミナーがあるそうです。パイロット以上の方が対象です!参加しませんか?
エリアは『となみのエリア』周りは田んぼも多く練習し易いですよ(*^^*)詳しくはこちらへ


【お知らせ】
年末年始に予定している台湾ツアーですが、一緒に行きたい方は詳細をお送りしますので井上まで急ぎご連絡下さい。年末年始の台湾行のチケットは人気があるので早めに申し込まないと取れません。早く決断しないと後からではチケット取れませんので、考えている方は早めにね(^^)v
120929-103506.jpg
名古屋市、東海市、四日市市など、また前回飛べなかった方もパラグライダー遊覧飛行体験に来て下さいました。
衣笠はソアラブルか?と思いきや・・・すっ飛び。と風の強弱もあったりでソアリングできたりできなかったり。

I籐君、I垣君、I瀬君、近Dさん、M美ちゃん、T武さん、H田さん、M橋さん、M城君、K子ちゃん、Sち代ちゃん、Mリさん、H君、A子ちゃん、A生君、I古ちゃん、E美ちゃん、ハングK原さん、I上などみんな次々飛んでいきます。
衣笠を初めて飛べた練習生も多数でした(みんな初飛びおめでとう*^^*)v

120929-131226.jpg
Y野さんも途中で合流です。タンデムはF住さん、K間さんにサポートしてもらい全員が飛べました。(いつもお手伝いありがとうございました。)Y井さんやK子ちゃんにも車降ろしてもらいましたね(ありがとう)H君はパイロット実技検定が合格!!でした(おめでとう*^^*)

120929-141036.jpg
衣笠で飛べる組みと立ち上げ練習&パラグライダー一人乗り体験組みはスサノオへ別れました。
スサノオは丁度良い風で、K間さん、A生君、H田さんにもお手伝い(本当にありがとう*^^*)してもらいながら体験の皆さんも、練習生もテイクオフからスラローム練習まで夕方までしっかりとできました。

120929-142622.jpg
Y井さんはスクール2日目なのに立ち上げから修正までよくできていました(*^^*)
スサノオはいい風で本当に良い練習が沢山できましたね(^^)vv

120929-162102.jpg
今日の写真は後日UPしておきます。
明日はやっぱり台風の影響があり外での練習は難しいようです。ベーシック1の学科講習希望がありましたので朝9時からショップ開けてます。同じベーシック学科講習がご希望の方は突然でも構わないので連絡下さい(^^)v

【お知らせ】
年末年始に予定している台湾ツアーですが、一緒に行きたい方は詳細をお送りしますので井上まで急ぎご連絡下さい。年末年始の台湾行のチケットは人気があるので早めに申し込まないと取れません。早く決断しないと後からではチケット取れませんので、考えている方は早めにね(^^)v
120928-110618.jpg
衣笠は飛べそうにないのでスサノオへ。スサノオも強そうかな?と思っていましたが、丁度ソアラブルな様子です。校長がH美ちゃんとI岡さんのおnewのパラをテストフライトです。

120928-132708.jpg
M品さんはスラロームのグラハン練習から初飛び(おめでとうございます*^^*)、タッチ&ゴーなどいろいろな練習ができました。やっぱりグラハン練習すると更にいいコントロールができるようになりますね。

120928-113520.jpg
グラハン練習にも丁度良い風です。I瀬君は校長にサポートされながらちょっと浮かしたりして細かいコントロールの練習とスラロームの練習を熱心に頑張っていました。A藤さんもミニパラで立ち上げ練習です。

120928-133102.jpg
Y崎さん、F恵ちゃんもソアリングです。
午後から強くなる予報もあったりで心配していましたが、結局は夕方まで更に西風になったもののグラハン練習には丁度良いGOODコンディションでした。

明日は何とか練習ができそうですよ!!日曜日は風も微妙・・・できれば突然でもいいから予約して、明日練習にいらしてね(*^^*)v もちろんスクールと体験予約ありです。

120926-125958.jpg
今日の体験のお客様は大阪からこの体験の為にお越し下さったお二人と、豊橋からお越し下さった方2組です。
朝から南西の風でテイクオフしてすぐにソアリングです。

120926-145122.jpg
S吾さん、Y口君、M品さん、I岡さん、S浦さん、Kツさんがソアリングです。
体験の方は順番にパラグライダー遊覧飛行体験と一人乗り体験です。

120926-151430.jpg
一人乗り体験の方と、A藤さん、笠Hさん、M紀ちゃんが立ち上げ練習です。
だんだんと頭上キープと傾きの修正まで上手にできてきました。

120926-145956.jpg
お昼はみんなの協力でタンデムと一人乗り体験が終了です。
景色もよくいいコンディションでした。

120926-144332.jpg
2本目に上がったみんなもず~とソアリングでサ-マルの練習です(*^^*)夕暮れまで沢山飛べました♪

明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。
週末も沢山のご予約を頂いていますが、、、台風の影響が心配です。金曜日から影響がでてくるかもしれません。ひとまずスクール予約ありです。
120925-113230.jpg
今日からパラスクール入校のT武さんです。(みなさんよろしくお願いします*^^*)v
と、I岡さん、A藤さん、H田さん、Y口君、M品さん、笠Hさん、O木さんとで衣笠へ。

120925-120910.jpg
衣笠はよわ~い西風なのでテイクオフもフロントの練習です。
弱いので少し前でこちらも弱いサーマルのようです。課題練習や場周の練習しながらランディングへ向かいます。

120925-160958.jpg
2本飛べたところで雲が南からきているようなので五井山へ移動します。
五井山でA形さんも合流です。

120925-154330.jpg
立ち上げ練習はA藤さん、T武さん、笠Hさんが頑張りました。
M品さん、H田さん、Y口君、I岡さん、O木さん、A形さんがフライトです。最初は弱い南風だったのが良い風になってきてソアリングできました。こちらも課題練習ができました。

明日もひとまず衣笠かな?スクールと体験予約ありです。
120924-123800.jpg
愛知県は北西の風が強く飛べそうにないのでM品さん、S水君と共に朝霧へ飛びに行って来ました。

120924-124130.jpg
着いた頃は南風で飛べるもののステイできず。
二人とも2本ずつすっ飛びです。

120924-124620.jpg
ランディングは自分ででコーディネートして降りていきます。

120924-144644.jpg
お昼過ぎてからアーベント?のようなリフトがあり二人ともソアリングできました。
遠出なので飛べて良かったよかった(*^^*)v

120924-134956.jpg
明日は北西の風?衣笠のち・・・風次第です。もちろんスクール予約ありです。

【連絡】
10月6日~7日の栂池スクールツアーはもうすぐ締め切りますよ(^^)v もちろんスクールごと移動しますので練習生も全然参加できます!!6日の夜は栂池スクールさん、バーズさんと合同大バーベキュー大会の予定ですのでワイワイと楽しくなりそう♪ ツアー一緒に行きたい方は早めに井上までご連絡下さいね。
ちなみに・・・6日、7日はこちらの通常スクールはお休みです。よろしくお願いします。
120923-104422.jpg
朝の雨でも挫けずに?集まってくれたのはM紀ちゃん、Y子ちゃん、S木君、M橋さん、S浦さん、Y野さん、K間さん。M紀ちゃんは学科講習です。残りのメンバーは2階でツリーランからの脱出練習です。

120923-163828.jpg
お昼頃まで雨が止むのをショップで待った後にスサノオへ移動です。
Mリさん、A形さんも合流して集まりました。(*^^*)v

120923-152502.jpg
スサノオはちょっと強めなもののソアリングコンディションでY野さん、A形さん、Mリさんがフライトでした。
練習生のみんなはミニパラで立ち上げ練習を夕方まで頑張りました。

120923-182352.jpg
今日はM永さんのお誕生日だったのでついでにみんなでお祝いしました(おめでとう*^^*)v

120923-160052.jpg
明日は愛知県は強風のようです。たぶん外での練習は難しいと思います。
で・・・急遽朝霧行きが決定しました。朝8時にスクール集合です。行きたい方は急ぎ連絡下さい。
120922-111452.jpg
予報でいうとさぞ高塚がソアラブルになるか?と思いきや・・・今一まったりの高塚です。
まずはパラグライダー一人乗り体験希望のお客様4名様と鶴T君、H庄君とで高塚の浜へ。南東の弱い風ですが、砂の斜面は斜度があるのでしっかり浮けます。登るのは相変わらず大変ですがみなさん「楽しい!!」と飛べていました。

120922-142158.jpg
弱めながらも練習生にとってはテイクオフのいい練習日和です。S木君、I籐君、I垣君、I瀬君、A生君、S本さん、N川さん、H美ちゃん、H君、S水君が次々と飛んできました。

120922-143714.jpg
途中ソアラブルになりY野さん、Mリさん、A子ちゃん、Sち代ちゃん、M品さんもフライトです。あれ?F住さんは飛ばなかったのかな? そのソアラブルな感じもすぐに終了です。タンデムもA形さん、K間さんに手伝ってもらいながら飛び始めました。

120922-151002.jpg
最初はやっぱり弱かった高塚風もそのうちにしっかりソアラブルになり、パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた方全員がソアリングできました。今日も車の移動などみんなにお世話になって、本当にありがとうございました(*^^*)v 春に飛べなかったお客様がリベンジに飛びに来てくれて彼女達も飛べて本当に良かったです。

120922-124648.jpg
鶴Tさんは砂浜で立ち上げ~ショートフライト練習の後、テイクオフからも飛ぶ事が出来ました。(初フライトおめでとう^^)v

120922-151040.jpg
明日は?朝方雨のち晴れ?明日のスクール予定は朝方の雨と風次第になりそうです。

【連絡】
10月6日~7日の栂池スクールツアーはもうすぐ締め切りますよ(^^)v もちろんスクールごと移動しますので練習生も全然参加できます!!6日の夜は栂池スクールさん、バーズさんと合同大バーベキュー大会の予定ですのでワイワイと楽しくなりそう♪ ツアー一緒に行きたい方は早めに井上までご連絡下さいね。
ちなみに・・・6日、7日はこちらの通常スクールはお休みです。よろしくお願いします。
120921-105642.jpg
今日の体験のお客様は豊橋市、豊川市、豊田市、春日井市からおいで下さいました(*^^*)
衣笠は朝からソアラブルのようで、タンデムお一人目からすでにソアリングです。

120921-131750.jpg
F住さんにサポートしてもらいながらパラグライダー遊覧飛行体験の皆様は順番に飛べました。ありがとうございました。
途中A形さんも合流してフライトです。

120921-125624.jpg
陽Kちゃん、A籐さんもソアリングです。陽Kちゃんは初ソアリングと初めて一人でテイクオフできましたね(*^^おめでとう♪)

120921-124304.jpg
二人とも2本飛べて2本目は少し長めにソアリングして360度ターンの練習もできました。

120921-141144.jpg
その後はスサノオに行ってパラグライダー一人乗り体験です。風も程よくてみんなふんわり浮けました(^^)v もちろん陽KちゃんとA籐さんも立ち上げ練習頑張りました。練習日和でした。

明日もスクールと体験予約ありです。風は・・・朝じゃないと読めないかなぁ・・・現地直の方は朝連絡下さい。

【連絡】
10月6日~7日の栂池スクールツアーはもうすぐ締め切りますよ(^^)v もちろんスクールごと移動しますので練習生も全然参加できます!!6日の夜は栂池スクールさん、バーズさんと合同大バーベキュー大会の予定ですのでワイワイと楽しくなりそう♪ ツアー一緒に行きたい方は早めに井上までご連絡下さいね。
ちなみに・・・6日、7日はこちらの通常スクールはお休みです。よろしくお願いします。
120919-144436.jpg
今日の体験のお客様はみんな岐阜県から♪遠い子は郡上から頑張って来てくれました!!
遠かったけれど海が見られたし、何とか全員ソアリングできたし!!良かった良かった(*^^*)

Kツさん、A藤さん、Y崎さんが飛びに来てくれました。
120919-120236.jpg
高塚に着いた頃はまだパラパラと雨が・・。止んだのをまってからまずはパラグライダー一人乗り体験から。
砂の斜面を登るのは大変ですが、曇り&雨あとで砂も少し固まっていて登りやすいのです。
頑張って5本も斜面の一番上から飛べました。

120919-143418.jpg
お昼過ぎにテイクオフにあがりましたが、、、まだ風は弱く、その上東よりの風です。
風が良くなるのを待ちます。まだ弱いながらも軽い子からタンデムでテイクオフしてみると何とかソアリングできます。

120919-154134.jpg
順番に3人ともパラグライダー遊覧飛行体験ができました。Y崎さんもソアリング、Kツさん、A藤さんも2本ずつ飛べました。

明日は木曜日でスクールはお休みです。金曜日はスクールと体験予約ありです。また週末からしばらくは天候も良さそうです。ぜひぜひ飛びに来て下さい。ご予約お待ちしておりま~す(^^)v

【年末年始 台湾ツアー参加者募集!!】
参加資格:スクール生・パイロットのどなたでも参加OKです。

期間:12/29(土)~1/6(日)9日間のなかのいずれかのプランで。
暫定プラン①12/29~1/6 ②12/29~1/3 ③1/2~1/6 など。
年末年始の飛行機チケットは僅かなのでお急ぎ下さい。
参加したい方は直接井上までご連絡下さい。詳細や申込み用紙をお渡し致します(^^)v
IMGP1028.jpg
雨はそれほど降らないものの朝から東風が一日中強かったです。
Y口君がおnewのハーネスを受け取りにやってきました。新しいハーネスで飛びたかったですね。

IMGP1094.jpg
お昼過ぎにはY野さんがやってきて先週の立山の大会の写真を置いていってくれました。
JPAチャレンジの大会で3位になった山D君、A子ちゃんは女子3位でした(*^^*)vvおめでとう♪

IMGP1109.jpg
愛知県は東風ビュービューの3連休でしたが立山はいいコンディションにも恵まれたそうです(^^)v
さて?明日は南風です。何とか飛べそうかな。もちろんスクールと体験予約ありです。

IMGP1024.jpg
P1040675.jpg
東風で風強く時々雨です。なので3連休最終日は学科講習となりました。
学科講習で集まってくれたのはM美ちゃん、K子ちゃん、S木君です。

P1040677.jpg
夕方には立山の大会に行っていたMリさんとA子ちゃんが寄ってくれて楽しい大会の話が聞けました。(*^^*)目標があるのって楽しいよね(^^)v

遅くなりましたが、7月末の「保母町夏祭りお手伝い」のレポートができました。

明日も雨予報+風も強いのででたぶんフライトは難しいと思います。今週は金曜日から週末にかけて良さそうな日が続きそうですよ(^^)v ご連絡お待ちしております。
120916-121700.jpg
一旦高塚に集まってみましたが、、、東風が強くフライトは無理そうです。
ですので赤羽根へみんな移動です。赤羽根は風の強さは良いのですが、、、かなり東寄りの風でソアリングも厳しそうです。

120916-122402.jpg
2本のダミーフライトの後、パラグライダー遊覧飛行体験が始まりました。
交代で飛びますが、ソアリングできる人と思わずすっ飛びになってしまったり、かなり難しい風でした。

120916-130034.jpg
K間さん、I古ちゃん、A形さん、GAINの哲さん、A生君もサポートしてくれてありがとうございました。風がわるく全員飛べなかったのがとても残念でした。(せっかくお越し頂いたのに飛んであげれなくて本当に申し訳ありませんでしたm--m 良かったら懲りずにまたご連絡下さい。)

120916-145004.jpg
今日から入校の鶴Tさんです。風強いのでミニパラで立ち上げ練習です。
最初は頭上キープが難しいようでしたが、最後には上手にコントロールできていました。

120916-133626.jpg
M美ちゃん、H美ちゃん、陽Kさん、K子ちゃん、Y子ちゃん、H君、M橋さん、A生君、K籐さんが立ち上げ練習です。ミニパラで立ち上げ練習です。けっこう風強く翻弄されがちでしたがみんな上手にあげていました。

明日は更に東風が強いようで・・・雨予報もあり・・・たぶんフライトは難しいとは思います。フライトが難しい場合は学科講習を行う予定です。スクールに来られる方は教本とワークブックをお忘れなく(^^)v
120915-115352.jpg
高塚は朝から東風のようで、A形さんから新城が飛べそうとの情報をもらったので久しぶりの新城へ。
新城テイクオフは東よりながらも丁度良さそうな風でタンデムからテイクオフしていきます。

120915-115338.jpg
続いてS本さんがフライトです。ランディングが荒れ気味のようで暫らくウエイティングしてからA形さん、K間さんがタンデムにてフライトです。近Dさん、S水君、M城君が飛びました。(新城初フライトおめでとう*^^*)v

120915-121434.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた女性4名様は全員飛べました。A形さんK間さん毎度の事ながらありがとうございました。

120915-121512.jpg
初心者組みは新城フライトはまたのチャンスに・・・となりました。M美ちゃん、I瀬君、I垣君、I籐君です。その後赤羽根で立ち上げ練習を頑張りました。

120915-154532.jpg
その後、高塚でお待たせしているKPSの三浦校長&皆さまと合流です。高塚は東サイドで風が強そうなので赤羽根に向かいました。S水君も赤羽根初フライトです。(ちょこっとだけソアリングできましたね*^^*)
風強めでしたが、何とかKPSの皆さま全員が飛べました!低いながらもリッジソアリング楽しんでおられました。

明日もスクールと体験予約ありです。GAINの哲さんがご来店です。何か乗りたい試乗機があったら声掛けて下さいね。明日もKPSメンバーさん達と一緒に動く予定です。
120914-125734.jpg
久々の高嶺エリアに到着です。
パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた女性のお客様お二人と、M品さん、M美ちゃん、A籐さんと一緒です。

120914-145024.jpg
お昼前に着いた頃の高嶺はテイクオフに大きな雲が出来て東風が強い様子。地元メンバーが翻弄されながらランディングしてきました。ので暫らく風の様子見しながら、M美ちゃんとA籐さんが立ち上げ練習です。

120914-142344.jpg
そのうちに風も落ち着いてきた様子なので体験の方とテイクオフへ。
東風強めで、片桐校長にもタンデムサポートしてもらい(ありがとうございました!!*^^*)お二人は無事に遊覧飛行体験ができました。

120914-142904.jpg
また暫らくランディングで風待ちしていましたが、ランディング周辺の風も穏やかになってきたようなので再度テイクオフへ。少し雲低低めですが何とか飛べそうです。

120914-144134.jpg
A籐さんはタンデムで、続いてUさん、M品さん、M美ちゃんも飛べました!(お二人とも初飛びおめでとうございました*^^*)vv 飛べて良かった良かった♪平谷村は相変わらず涼しかったです。

明日から3連休ですが、、、天候も風も微妙のようです(><;)まずは朝の天候次第で。
120912-120302.jpg
今日の体験のお客様は岐阜県関市やショップ近くの岡崎市からお越し下さいました(*^^*)v
衣笠はソアリング情報でしたが、、、西風弱めです。I岡さん、M川さん、N川さん、E美ちゃん、Y口君、A籐さん、S浦さん、M美ちゃん、M品さんが飛びに来てくれました。

120912-114022.jpg
A藤さんは衣笠初飛びでしたね(^^おめでとうございました!!)2本飛べました。しかも1本目からちゃんとコース通りに飛んで来られました。M美ちゃんも昨日から場周ランディングの練習です。N川さんも久々に飛びに来てくれました。

120912-141148.jpg
タンデムも含めて2本飛べた後から南風になってきたようなので午後高塚に移動です。
高塚は殆ど南風でソアラブルでした。こちらでもパラグライダー遊覧飛行体験です。

120912-123652.jpg
もちろんみんなもソアリングできました(*^^*)v
全員1時間~2時間ほどソアリングしていました。M川さんもY口君、M品さん、E美ちゃんみんなトップランでした。

明日は木曜日、定休日なんでスクールはお休みさせて頂きます。(って明日はパイロットのE美ちゃんと飛びに行ってきます。たまにはフリーで飛びたいよね^^v)あさって金曜日もスクールと体験予約ありです。
120911-121300.jpg
雨ですので、、、移動しましたがひとまず雨が止むまで学科講習です。M品さん、M美ちゃん、S浦さんが受けました。

120911-145302.jpg
午後から雨が止んできたようなので衣笠へ。
衣笠は北よりのよわ~い風から北西になっていきました。

120911-153540.jpg
Y口君、M美ちゃん、S浦さん、M品さんがフライトです。各自3本ずつ飛びました。
すっ飛びでしたが、久しぶりの場周ランディングやよわ~いのでフロントテイクオフがいい練習になったようです。

120911-154150.jpg
M美ちゃんは初めての場周練習でした。3本フライトして最後は少し自分でも判断できるようになってきました。

120911-162634.jpg
M品さんは2本目の時にちょこっとソアリング。一人だけソアリングできました。

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠予定です。

120910-111456.jpg
午前中は南東の風弱めの中、M美ちゃん、E美ちゃん、I岡さん、H田さん、A籐さん、S吾さんが飛んできます。微妙にソアリングできる程度ですのでターゲットをふむ練習です。各自2~3本飛びます。

120910-140828.jpg
お昼頃M品さん、A形さんも登場。その頃から南風でソアラブルになってきました。
E美ちゃん、H田さん、S吾さん、M品さんとトップランの練習です。課題練習と最後はトップランで終了でした(*^^*)

120910-111736.jpg
M美ちゃんは初の2時間越えソアリングでした(*^^*)vv
テイクオフも安定してきたし、ランディングも良く見て降りて来ています。

120910-141956.jpg
A籐さんは初ソアリングでした!!(おめでとうございました^^vv)
なんと!1時間10分も飛べちゃいましたね。途中から自分でソアリングできていました。「涼しくて気持ち良かった~♪」と話してくれました。

120910-141630.jpg
明日ももちろんスクール予約ありですが、、、雨予報もあって朝の天候次第です。
120909-113134.jpg
朝方は東寄りの風強くてテイクオフが難しい感じですが何とかテイクオフ出来ればソアリングです。
パイロットクラスやタンデムとテイクオフが安定しているメンバーだけが飛んでいきます。洋KさんやI瀬君など熱心なみんなは立ち上げ練習も始まりました。

120909-123402.jpg
今日からパラスクール入校のY井さんです。(皆さんよろしくお願いします*^^*)Y井さんとはタンデムにて合計40分ほど飛びました。旋回の練習から最後には一緒に高度処理してランディングでした。
体験の方々も岐阜県、名古屋市、豊橋市、静岡市などいろんな場所からお越し下さったようです。もちろん全員ソアリングでした。

120909-151646.jpg
突然お電話頂いたMさん達もみんな飛べて綺麗な高塚の景色を楽しんでおられました。(*^^*)vv

120909-143050.jpg
お昼過ぎた頃から段々と南東の風になってきて初級者も出られるような風になってきました。I垣君、K間さん、近Dさん、Y子ちゃん、S本さん、K村君、M美ちゃん、S浦さん、H美ちゃん、M屋さん、Y野さん、A生君、A子ちゃん、H君、K谷君、F住さんが飛びに来てくれました。

120909-161706.jpg
K村君は初の1時間越えのソアリングだったようです。近Dさんは初のトップラン♪とタッチ&ゴーまで♪ 洋KさんもI垣君もソアリングできましたね。I瀬君もY子ちゃんもいいテイクオフしていましたね。A生君も頑張っていたし、ちょっと先輩フライヤーは自分達でサクサクテイクオフしてきたし、M美ちゃんはターゲット入ってきたし、課題練習も沢山出来たみたいだし!!みんな少しずつ成長しているのが見えてとってもGOODでした(^^)vv みんなの嬉しい顔は本当に私も嬉しいです!!先輩フライヤーもみんなサポートしてくれたりとかいつも感謝感謝です(*^^*)vvありがとう。

で、、、ワークブックを皆さん提出忘れていませんか?
せっかく課題練習したのに記入してもらわないと、、、勿体無いですよ(><;)

ちなみに後から出されても毎日フライトしているのですっかり忘れてしまいます(^^;)なるべく当日に提出して下さい。フライト前に課題練習の把握をしてみてね。1本のフライトをなるべく大切に(^^)=☆

明日もスクール予約ありです。エリアは朝決定しますがたぶん高塚かな。
120908-115130.jpg
朝方降っていた雨はお昼過ぎには通り過ぎるようなのでしばらくショップにて待機です。雨が止んだ頃ショップをGO!高塚へ向かいました。M黄ちゃん、K子ちゃん、Y野さん、Y崎さんが飛びに来てくれました。
高塚は東風で強めなので暫らく下の浜でミニパラ立ち上げ練習です。

120908-134830.jpg
K子ちゃん、M生ちゃんは最初頭上までパラをあげるのが難しかったようですが、次第に頭上キープまでできるようになってきました。お昼頃体験の方と合流です。

120908-141126.jpg刈谷市から来てくれたお二人は交代でパラグライダー遊覧飛行体験です。楽しく飛べました(*^^*)vY崎さんもソアリング。Y野さんもお手伝いありがとうございました。

120908-131630.jpg
午後2時頃になってテイクオフの風も少し穏やかになったチャンスでK子ちゃんは2本飛べました(^^)v 久しぶり+myパラで飛べてとっても嬉しそうでした。もちろんY野さんもソアリングでした。夕方からはクラブの役員会でした。明日は南東の風?それほど強くなければ高塚かな・・・朝の風次第です。
120907-115946.jpg
朝一は五井山へ。M品さんと二人だけ飛びました。バリオがなかったのでいくつあがったのかはよくわかりませんが、200mもあげないのに雲低です。沖でどんどん湧いてくるので比較的沖に出やすかったです。1時間半ほど飛んでバックの雲がモクモクしてきたのでランディングへ。M品さん始めてのハングランに降りました。

120907-141738.jpg
お昼から高塚へ移動です。高塚はすでに南東ソアラブルですが初級機には少々強めです。
ので、M紀ちゃんとA籐さんはタンデムにてトレーニングフライトです。
1時間~1時間40分ほど飛びました。

120907-153706.jpg
お昼過ぎに山D君が飛びに来てくれてもちろんソアリングでトップランの練習を何度もやっていました。

120907-155922.jpg
M品さん、A形さんもトップランです。課題練習も沢山できて高塚ソアラブルでした。(*^^*)

さてさて明日もスクールと体験予約ありです。
お昼頃雨が降る予報もありますが、どうなるかはわかりませんので朝起きた状態で(^^)v早くからあきらめないでね。
120906-141422.jpg
小型カメラのプロモーションビデオ撮影の為に衣笠エリアに行って来ました。
彩良く自慢の?(?はいらないって^^;)スカイトライ女子メンバーを集めました!

120906-123926.jpg
小型カメラのムービー仕様で彼女たちのヘルメットにセットして飛び出していきます。
E美ちゃん、H美ちゃん、Y子ちゃん、陽Kちゃん、F恵ちゃんの5名です。

120906-111948.jpg
カメラマンさん達のイメージに合うようにみんな頑張って飛んでくれました。
途中で飛びに来たY崎さんはいいように使われ(^^;ごめんね、お手伝いありがとうございました!!大変助かりました。)A形さんも飛びに来てくれました。

120906-161038.jpg
感動したのはタンデムで校長と私がテイクオフした後、みんな一発でテイクオフしてソアリングしてくれたので、撮りたい画像も撮れました。振り返ったらみんなが次々と飛んでくるのを見てちょっと感動しました(;-;)いや~みんな成長しているんだね~。 空と海はガスっていて色的にどうかな?という感じでしたが、後は編集力でお願いしましょう。10月にはネット上で見られるようになるらしいです。楽しみです。また連絡しますね。

120906-123916.jpg
さてさて明日は通常スクールです。もちろんスクール予約ありです。
120905-111130.jpg
南西の風で朝一番は何とかソアリングできそう。今日パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたのは名古屋市と岡崎市から。一人目の女の子は何とかソアリングできました。(*^^*)v 飛びに来てくれたのはM品さん、Kツさん、I岡さん、A藤さんです。

120905-154702.jpg
風待ちでお昼過ぎにやっとこソアラブルになってきて最後には体験の方もソアリングできました。途中スタ沈もあってM品さんにも登ってお手伝いしてもらいました。ありがとうございました。みなさんもお待たせしちゃいましたね。

120905-163850.jpg
A籐さんは高塚にて初飛び2本飛べました。(おめでとうございます*^^*)vv

120905-112434.jpg
夕方Kツさんも飛べました。ギリギリソアリング状態だったのでステイするのは難しかったみたいです。
明日はスクールは定休日なんですが、、、撮影依頼のフライトがあるのでエリアに出かけています。撮影が目的なのでいったいどこのエリアにいるかはわかりませんが、ベーシック以上の自分でフライトできる方なら飛びに来て頂いても大丈夫です。連絡下さいね。
120904-111558.jpg
朝はポツポツ雨が降っていましたが、午後から雨雲も遠ざかっていく様子なのでもちろんエリアにGO!です。
Y口君、I岡さん、A籐さん、笠Hさん、S浦さんとで衣笠に行って来ました。
着いた頃はまだポツポツとしていましたが次第に雨も止んできました。久々の衣笠テイクオフは草がボーボーなのでみんなで草取りから開始。随分と綺麗になりました!!(体験の方までみんなが積極的に草取りしてくれました!ありがとうございました*^^*)

120904-130210.jpg
今日パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたMさんは前回見学にお越し下さって、今日がチャレンジの日でした(*^^*)飛べた瞬間「わ~気持ちいいものですね~~~」と感激して下さったので私も夢のお手伝いができて嬉しかったです。

120904-134542.jpg
途中の回収は、Y口君とS浦さんが行ってくれる事に!(有難いだけでなく、回収できる人材が育ってくれている事が嬉しいな♪しかも練習生、自分のフライト後回しで登ってくれました。本当にありがとう^^v)

120904-122024.jpg
衣笠は場周の練習には良い場所なので、もちろんみんなも場周ランディングの練習です。笠Hさんも最初は砂浜へ降りて、その後はレクチャーを受け広場の方にランディングして来られるようになりました。

120904-152810.jpg
A籐さんはタンデムにて衣笠で飛ぶ為のコース取りの練習とおnewのグライダーで立ち上げ練習も頑張りました。

明日もスクールと体験予約ありです。たぶん衣笠~五井山予定です。
P1040368.jpg
体験の方がお越し下さいましたが、、、東風強めのようなので今日のフライトはあきらめました。
アエロタクトの扇澤さんが寄ってくれました。
山D君は次の立山のチャレンジ大会に向けて、扇澤氏から飛び方のアドバイスをもらっていました。(なんて贅沢♪*^^* 羨ましいです♪)

P1040365_20120903192955.jpg
A籐さんはおnewのハーネスで扇澤氏にセッティングしてもらいました。
その後は学科講習も頑張りました。

P1040370_20120903192954.jpg
お昼にはS浦さん、A形さんも寄ってくれて賑やかなスカイトライでした。
明日は西風予報?そろそろ飛びたいですね。スクールと体験予約ありです。

やっとこ今年の子どもキャンプのレポートが出来上がりました!!(いや~8月は毎日飛べちゃったので遅くなりました!!笑)
120902-173502.jpg
先週パラグライダー体験に来てくれたH庄さんが今日からスクールに入校です。(みなさんよろしくね*^^*)
ジャム勝の皆さんもビジターで大勢いらしていました。

120902-115124.jpg
今日の体験のお客様は遠くからお越し下さいましたが、、、残念ながら東風で強く1日待ってみましたが飛べませんでした。(ビジターのハング1機だけ夕方に飛べましたがかなりサイドの風でした。)ひたすら待っていても仕方がないので時間を有効に使う為に、木陰でH庄さん、O野君、S木君がベーシックの学科講習しました。

120902-115208.jpg
H君、Mリさん、H美ちゃん、A子ちゃん、A生君、K間さん、K籐さん、N川さん、H田さん、M橋さん、Y子ちゃん、A形さん、Y野さんが来てくれました。こちらも待ち時間を有効に使うべくY子ちゃんがツリーランからの脱出練習です。みんなに見守られながら?練習ができました。やっぱりちょくちょく練習しないといけませんね(^^)v もちろん♪最後にはちゃんと降りられるようになっていました。

120902-133926.jpg
明日は南東の風でそれほど強くもないようです。もちろんスクールと体験予約ありです。
先ほど連絡があり、扇澤氏が寄ってくれそうです。
120901-105636.jpg
朝から何とかソアリングできるものの、東よりの風でテイクオフも難しいです。今日パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたお二人は順番でソアリングです。
アウトバーンの加賀山さんが営業に来ていました。

120901-103046.jpg
S水君、H君、O野君、S本さん、M城君、K頭君、Y子ちゃん、Mリさんは最初にテイクオフしてソアリングしていました。今日は東よりなのでテイクオフでの頭上キープも難しくテイクオフ後もちゃんと考えていないとつかまります。風に合わせて考えて飛びましょうね(^^)v 回収ご苦労様でした。

120901-121826.jpg
日中、初心者組みが飛ぶには難しいのでS木君、K村君、I瀬君、I垣君とで下の浜でグラハン練習です。Y子ちゃん、近Dさんも降りてきて斜面を上がったりのグラハン練習も。初心者組みを一人で見るのは難しいので先輩フライヤーがサポートしてくれました。(ありがとう*^^*)

120901-140746.jpg
忍野や西富士からハングのビジターさんも飛びに来ていました。I上もソアリングしていました。
夕方、もう帰ろうとかと下を片付けテイクオフに戻ってくると、相変わらず東よりながらも強めの風は収まってきているようで、下でずーとグラハン練習を頑張ってきた初心者も最後に1本だけ飛べました(*^^*)vv

IMGP0966.jpg
明日は久々の西の風?(ず~~~と南風でしたもんね~~~)たぶん衣笠とスサノオも一人乗り体験でできそうかな。新人メンバーが入校予定です(*^^*)v もちろんスクールと体験予約ありです。