空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

120829-104904.jpg
時々小雨が降っている琵琶湖に遊びに行ってきました。天候が良かったらトーイングするつもりだったのですが、、、。岐阜のエアロクルーズさんメンバーと一緒に遊びに行って来たのはS浦さん、Y口君、S木君、校長の息子(彼が一番楽しんでいました*^^*)、校長と私と娘。

120829-113732.jpg
飛べないのでMKクラフトの真籐さんが準備してくれたボートとかバナナボートに乗って遊びました。これが、、、なかなか怖いっ(@@;)時速60kmだったらしいのですが、、吹っ飛びそうでした。S木君やKちゃんは全然平気らしく、、100km越えでも耐えて?いました。(おばちゃんは乗らなくて良かった/笑)

120829-122442.jpg
MKクラフトの真籐校長と奥様が準備してくれたバーベキューのお肉はもちろん♪「近江牛」ちょ~美味しかったです。朝から準備大変だったと思います。ありがとうございました。

120829-174252.jpg
夕方はMKクラフトさんの「信長」というモーターを見させてもらいました。なんでもやってみたい!!Y口君は背負わせてもらい、エンジンもかけてもらい驚きのパワーでした。琵琶湖面白かったです。

さてさて明日は(実は金曜日に書いています)土曜日!ちょっと天候が不安ですが、立ち上げ練習ぐらいならできると思います。エリアは朝決めたいと思います。
120828-123626.jpg
今日の体験のお客様は春日井市や名古屋市からお越し下さいました。
かなりサイドの東寄りの風の中、Y口君がフライト。I岡さんもチャレンジ。何とかソアリングもできそうなのでタンデムも飛ぶ事に。
和歌山から来てくれたビジターさんと4機で飛びました。名古屋から見学にお越し下さったMさんは次回ご予約も頂きました。

120828-144630.jpg
東風でテイクオフ~テイクオフ後が難しい風の様子です。初心者さんも多いので赤羽根に移動です。
エアーカッシーの文字さんも合流して一緒に移動です。お久しぶりの陽Kちゃんは校長とタンデムフライトの後ミニパラで立ち上げ練習でしたが上手にやっていましたね。S木君、A藤さん、M紀ちゃんも立ち上げ練習です。ですが、、、下の草原は茨が多く苦労しました。

120828-145122.jpg
O木さん、O倉さん、Y口君、文字さんも赤羽根をソアリングしていました。

明日は琵琶湖に行ってきます。本日の情報では東風強くフライトは難しいとの事ですが、、、せっかくなのでみんなで遊びに行って来ます。通常スクールはないのでよろしくお願い致します。

【お知らせ】
8月31日(金)は臨時休業致します。30日(木)~31日(金)とスクールは連続のお休みとなります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
120827-113724.jpg
朝から高塚絶好調なソアリングコンディションです!!
名古屋から来てくれたお子様と一緒にパラグライダー遊覧飛行の兄弟タンデムです。お兄ちゃんと妹ちゃんと一緒に大空へ♪お母さんも沢山手を振ってくれました。(*^^*)v

120827-150554.jpg
S木君はもちろん初ソアリングです!!(おめでとう~^^vv)1本目も30分近く飛べて、2本目は慣れてきたようなのでいろんな練習もできました。いや~降りてきた時、かなり嬉しそうな顔でしたね(^^)v

120827-122320.jpg
ビジターの和歌山から来てくれたYさんも念願の?ソアリングです。そして彼もM品さんもA形さんも3人共トップランで降りられて大満足の様子でした。

120827-140212.jpg
M品家のK君とMちゃんも兄弟で飛びました。(今日はなにげにお子ちゃまdayですね*^^*)K君はもう3回目のフライトになるのでテイクオフしてからず~と操縦してもらいました。いや、これがなかなか上手いんですよ。みなさん負けちゃいられませんね^^vv)大きくなったらパラで飛びたいと言っていました。将来が楽しみです。

120827-125932.jpg
A籐さんは下浜で立ち上げ練習とタンデムにてトレーニングフライトです。風も良かったけど上手に立ち上げができました。いや~GOODコンディションの高塚でしたね。

120827-122448.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。見学の方もいらっしゃるようです。たぶん高塚予定です。

【お知らせ】
8月29日(水)は琵琶湖に湖上トーイングとモーターパラを飛びに行きます。お昼はバーベキューありです。一緒に遊びに行きたい方は井上まで連絡下さい。また通常スクールはお休みです。

8月31日(金)は臨時休業致します。30日(木)~31日(金)とスクールは連続のお休みとなります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
120826-133946.jpg
朝から東風で強めの高塚です。S本さん、H君、M城君が飛びますがテイクオフ手こずります。
少し向きが良くなったところでタンデムもフライトです。今日の体験のお客様は名古屋市、知立市、豊田市、浜松市などからお越し下さいました。

120826-121908.jpg
午前中は何とかテイクオフできるものの東寄りの強めの風です。
ソアリングしていてもうっかり山に寄れません。O野君、S本さん、S浦さん、N川さん、H田さん、M橋さん、M品さんもソアリングしてきます。

120826-114750.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験は交代で飛び、状況の良い時に一緒に操縦してみたり、写真を撮りあっこしてみたり楽しめました。今日は和歌山などからもビジターさん達が飛びに来てくれました。みんな飛べたようで良かった良かった。(朝はどうなる事やらと風が心配でした。)

120826-151334(1).jpg
H美ちゃんは試乗機のテキーラ3を乗りました。K田さん、A生君、M美ちゃん、I瀬君もソアリングできました。初心者組みも1時間半ほど頑張って飛んでいましたね(*^^*)v 

120826-114212.jpg
M紀ちゃんにはちょっとまだ難しい風なのでタンデムにてトレーニングフライトでした。旋回前の黙示確認もしっかりとできていました。今度はソロでソアリングだね(^^)vvT村さん、M永さん、Y本さん、A形さん、ハングI上、みんな飛べました。今日もF住さん始めみんなが協力してくれてお手伝いしてくれるので随分と助かりました。ありがとうございました(*^^*)

120826-161230.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。今日と同じような予報です。高塚かな?

【お知らせ】
8月29日(水)は琵琶湖に湖上トーイングとモーターパラを飛びに行きます。お昼はバーベキューありです。一緒に遊びに行きたい方は井上まで連絡下さい。また通常スクールはお休みです。

8月31日(金)は臨時休業致します。30日(木)~31日(金)とスクールは連続のお休みとなります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
120825-123122.jpg
午前中は南東の風で弱め。一時ソアラブルになったチャンスでパラグライダー遊覧飛行体験です。
地元岡崎から来てくれました。

120825-143408.jpg
お久しぶりのK村君、H君、M屋さん、S本さん、O野君がフライトです。
午後1時過ぎにやっとこソアラブルになってきました。日進市から来てくれた仲の良いご夫婦もパラグライダー遊覧飛行体験にチャレンジです。

120825-132356.jpg
ハングY谷君はタンデムでの練習飛行の後、I上に連れらて赤羽根に行ってグラハン練習でした。高塚は台風の影響で浜が非常に狭く波も荒いので練習場を移動したのでした。久しぶりにS籐ちゃん、S帆ちゃん夫妻が遊びに来てくれてS籐ちゃんだけ飛んでいました。T村さんも飛びに来てくれました。

120825-102838.jpg
午後はずーとソアラブルで、K村君も1時間近くソアリングできました。O野君も課題練習ができました。
M屋さんとS本さんはトップランの練習です。校長誘導の元4本ずつトップランができました。(おめでとう*^^*)v テイクオフは一人で状況判断して出て来られるし、どんどん上手くなってきますね~♪ トップランやりたい人は事前にレクチャー受けておくと理解し易いと思いますよ(^^)v

P1020948.jpg
ショップに帰ってからも、今日のトップランのレクチャーなどみんな熱心に聞いていました。
明日もスクールと体験予約ありです。この風だとやっぱり高塚かな?

【お知らせ】
8月29日(水)は琵琶湖に湖上トーイングとモーターパラを飛びに行きます。お昼はバーベキューありです。一緒に参加したい方は井上まで連絡下さい。また通常スクールはお休みです。

8月31日(金)は臨時休業致します。30日(木)~31日(金)とスクールは連続のお休みとなります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
120824-120106.jpg
以前ご予約頂いた時は天候悪くキャンセルに。それでもあきらめないでまたご予約を入れてくれた蒲郡からお越しの女性お二人と一緒にパラグライダー遊覧飛行体験です。ソアラブルで仲良く飛べました。
南東の風ちょっと強めでソアラブル♪I古ちゃんにタンデムお手伝いしてもらいました。

120824-121306.jpg
お嬢さんは青森の学生さんでサークルでパラグライダーをやっているとの事。お母さまとお嬢さんもパラグライダー遊覧飛行体験となりました。
お嬢さんは飛んでいるとこ事ですので、せっかくだからコントロールは彼女に任せてのフライトでした。
高塚のGOODコンディションで飛べて大満足だったようです。今度来る時はパイロット取得してパラ持っておいでね(^^)/

120824-122616.jpg
H田さん、I古ちゃん。午後からMリさん、O木さんも加わって高塚ソアリングとトップランです。
誘導されながらみんな頑張っていました。トップランチャレンジしたい方は飛ぶ前に校長にレクチャーを受けて下さい。イメージもコントロールも大切ですよ(^^)v 頑張ってねw

120824-123758.jpg
A籐さんは2本タンデムにてトレーニングフライトです。90度ターンや180度ターンの練習。手首の向きから引き方、風に合わせたコース取りの仕方などなどを練習しました。

120824-154126.jpg
最後にK子ちゃんおnewパラのテストフライトでした。いや~初級機とはいえちょっとだけでもソロで飛ぶのは楽しいわ。パラって楽しいんだね(笑 *^^*)v

さてさて明日は(も)スクールと体験予約ありです。たぶん高塚かな。台風の影響で今日の浜は少し狭かったです。飛ぶ前にちゃんとランディングチェックはお忘れなく(^^)/
120822-121424.jpg
今日の体験のお客様は名古屋市、四日市市、遠くは大阪からパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。(*^^*)v

120822-135104.jpg
着いた頃から南東風で何とかソアラブル。M紀ちゃんとS木君がタンデムにてトレーニングフライトです。M川さん(元気そうで会えて嬉しかったわ♪^^)I岡さん、Kツさん、H田さん、S水君、M品さん(+K君♪)、O倉さんが飛びに来てくれました。

120822-141300.jpg
何とかソアリングできるので体験フライトもスタートです。状況の楽な時は一緒にコントロールしてみたり、写真も沢山撮りました(*^^*)v今日もF住さんにすっかりお世話になりました。お手伝い本当にありがとうございました。

120822-115008.jpg
M紀ちゃんはソロフライトに挑戦です。タンデムにてチェックフライトの後、一人で飛べました!!(おめでとう♪スクール2日目で飛べちゃいましたね~。落ち着いてコントロールできたので4本も飛べちゃいました^^)v

120822-123534.jpg
ちょっと先輩のS木君もソロフライトに挑戦です。さすがにM紀ちゃんよりは立ち上げ練習も沢山しているだけあって降りてからのグライダーのコントロールまでバッチリでした。(初フライトおめでとう♪落ちついて飛べましたねww)

120822-152204.jpg
山D君は奥様を連れて登場♪ タンデムフライヤーの山D君は奥様を乗せてフライトでした。風が落ち着いてしまったのであまり飛べなかったようですが、、、また一緒に飛びに遊びに来てね(それと・・・お誕生日おめでとう^^)v

120822-130728.jpg
明日は木曜日!(今度こそ?笑)定休日なのでお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。
金曜日はスクールと体験予約ありです。
120821-125410.jpg
今日もソアラブルな高塚でした。といっても午前中は今一つソアリングしづらい状況でしたが、名古屋市、豊明市、遠くは京都から来てくれた女性5名様はみんな交代でソアリング♪

120821-112914.jpg
楽しくパラグライダー遊覧飛行体験ができました(*^^*)v
F住さん今日もお手伝いありがとうございました。本当に助かっています。

120821-155416.jpg
M鳥さんは高塚初トップラン!(おめでとうございました^^v)その後も2回ほどトップランできましたね。
昨日入校されたA籐さんは校長とタンデムトレーニングの後、少しだけ立ち上げ練習しました。

120821-144032.jpg
山D君はおnewのファクター2です!(蟹騒動もありましたがww)調子よく飛べていました。

120821-134510.jpg
M品さん、I古ちゃん、Y口君みんなトップランできました。ホント上手になってきていますね、F恵ちゃんはかなり岬に近づいてからのアウト&リターンができたそうです。(^^)v F住さんもソアリング楽しそうでした。そうなんです。午後からはバンバンソアリング状態で課題練習も出来たし、A形さんも飛びに来ていました。
調子いい高塚が続きますね~。

120821-125622.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。たぶん高塚になりそうです。
120820-142846.jpg
今日も高塚バンバンソアラブルでした。今日から入校のA籐さんです。(皆さんよろしくお願いします。)A籐さんとはタンデムで3本飛びました。最後の1本はみんなで西方面の老人ホームまでアウト&リターンで2時間近くのロングフライトでした(*^^*)v

120820-125848.jpg
パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた女性の方々は名古屋市、日進市、瀬戸市などから来てくれました。

120820-131522.jpg
風が良くなる時を狙ってソアリング。今日も晴れて海も空もスカイブルー♪でとっても綺麗でした。

120820-153520.jpg
I岡さん、K子ちゃん、M品さんもフライトです。朝1本目は穏やかな南東風でしたがそのうちに風も少し強めになってきてM品さんは早速トップランの練習で何度も降りていました。

120820-121618.jpg
K子ちゃんは2本飛べた後、風が強くなってきたので校長とタンデムにて一緒に西の老人ホームへ。S浦さんも午後から合流してみんなで一緒にクロカンへGO!楽しくアウト&リターンができました。F住さんには午前中からお手伝いしてもらい、夕方も車を降ろしてくれました。(ありがとうございました!!また明日もよろしくお願いしますm--m)

さてさて明日も南風予報で高塚予定です。もちろんスクールと体験予約ありです。
120819-112252.jpg
今日は朝から心配な雲も見当たらなく快晴♪&ソアラブルな高塚です。
名古屋市や三重県、西枇杷島市などからパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれた方と現地にて集合です。

120819-115718.jpg
朝からソアラブルでもちろんみんなソアリングで楽しそうです。
お互いに写真を撮りあっこして随分と楽しそうでした(*^^*)vv

120819-131442.jpg
洋Kさんの娘さんとその息子さんもパラグライダー親子体験に来てくれました。
最初はしがみついていた息子さんも最後の方には慣れてきたのか大きく手を振ってくれました。(^^)-☆

120819-123836.jpg
H田さん、S水君、K籐さん、H美ちゃん、H君、Mリさん、Hソンさん、K頭君、K谷君、S浦さん、M井君、S本さん、K池さん、Y野さん、K間さん、Y崎さんともちろんソアリングできました。午後からはみんな揃って岬へGO!!H美ちゃんは念願の岬に辿り着く事ができました。Hソンさんも岬ちょっと手前まで。K籐さんには付き合って降りてもらいました。

120819-131800.jpg
大半はアウト&リターンで最後は風も弱くなってきてギリギリ帰って来ました。
明日もスクールと体験予約ありです。たぶん高塚になりそうかな。

120818-184620.jpg
高塚は南東の風強めなものの何とかソアリングです。
今日から入校のM紀ちゃん(皆さんよろしくね*^^*)と一緒にソアリングしながらコントロールの練習とコース取りの練習です。

120818-110720.jpg
浜名湖からやってきそうな雨雲のレーダーをこまめにチェックしながら、何とかこっちの方には雨雲もやってこないようなので体験の方々も順番にソアリングです。
I古ちゃん、E美ちゃんが連れて来てくれた体験の女性お二人も飛べました♪I古ちゃん、K間さん、Y野さんお手伝いありがとうございました。

S本さん、Y子ちゃん、O野君、S浦さん、K池さん、I瀬君、H君、Mリさん、M井君、F恵ちゃん、M橋さんがソアリングできましたが、、、雲が心配で一旦降りてもらい風が収まって再度飛べた人と雨が降ってきて終了となりました。
しばらく雨がやむのを待ってみましたが更に雨が降ってくるので高塚は終了。赤羽根に向かいました。赤羽根は風も正面でY野さんだけソアリング。I垣君とみんなも飛べましたが、すぐにまた雨雲がやってきてこちらも終了でした。

120818-180816.jpg
夕方からはスサノオでバーベキュー&キャンプです。(早めに行って準備してくれたI古ちゃん、E美ちゃんとみなさんありがとうございました。)お陰様で気持ちいいドラム缶風呂も目の前のオーシャンビューを見ながら楽しめました。
120817-131514.jpg
朝は五井山へ。I岡さん、M品さん、H君、Mリさん、H田さん、M城君とでテイクオフに上がります。
すでにサーマルも出ているらしくあげていきます。M城君は初五井山フライトでした。(おめでとう*^^*落ち着いて飛べましたね。)MリさんもBストールなど高高度じゃないとできない課題ができました。I瀬君、K子ちゃんは立ち上げ練習ができました。

120817-132948.jpg
お昼からは高塚へ移動です。
何とかソアリングできているようなので岡崎から来てくれたMさんとソアリングです。I瀬君、K子ちゃん、Hソンさん、復帰された石Dさんも、みんなもソアリングできました。I瀬君は自分の判断でランディングもできるようにもなってきました。K子ちゃんも少しづつ自分で降りて来られるようになってきましたね。みんな進歩しています!!

120817-140640_20120817190251.jpg
今日はM品さんの娘さん達もトリプルでソアリングです。
最初は「飛ばな~い」と仰っていた小さなお嬢さんも飛んでみたら♪「楽しい~~~」だそうで、お子さまお決まりの「もう一回飛びた~い!!」とはしゃいでいました。(笑

120817-151318.jpg
M品さん息子さんは今回で3回目のフライトです。今回は従妹のお姉ちゃんとのトリプルだったのですが、風も良い事だし、K君に操縦してもらいました。指示通りに上手にコントロールしていましたよ。(^^)v
A形さんもタンデムで飛んでいました。

120817-145942.jpg
明日は「スカトラキャンプ」もあります!先ほど買い出しも終了しました。
明日は一時雨の予報もありますが、、、近頃はそんな予報も怖く?ないです!(強気?っていうか慣れちゃった?^^;)たぶん一日高塚予定。スクールと体験予約ありです。夕方からはスサノオにてバーベキュー&テント泊&ドラム缶風呂ですね(^^)v

そんな訳で明日はスクール日記打てませんのでよろしくお願いします。&日曜日は現地集合になりますからよろしくお願いします。
120816-125726.jpg
今日は久々の晴れマークの高塚です。で、、、風穏やかすぎる感じでスタートです。
まずは練習生が熱心にテイクオフからランディングの練習です。M橋さん、K頭君、H美ちゃん、H君、Mリさん、I岡さん、I瀬君、K籐さん、S本さん、N川さん、M城君が飛んでいきます。

120816-140642.jpg
I岡さんの娘さんは去年風が悪く断念しましたが、今日は飛べました!!
可愛いお嬢さんとお父さんも一緒に空中散歩ができましたね(*^^*)

120816-135058.jpg
お昼までまって風が変わりそうにないのでひとまずタンデムも飛ぶ事に。
今日はリベンジに再度飛びに来てくれた方や、岡崎市、西尾市、日進市、名古屋市、鈴鹿市などからもパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

120816-133938.jpg
お昼過ぎてからやっとこソアラブルになってきてみんなもタンデムもソアリングです!!(*^^*良かった~♪いい風吹いてきてくれて)M品さん、Hソンさん、O木さんも飛び始めます。

120816-134510.jpg
最初にすっ飛んでしまった体験の方も2本目にチャレンジしてもちろんソアリングです。
途中、操作させてもらったり、写真も沢山撮れたようです(^^)vv

120816-125914.jpg
ビジターさんやバーズアイビューさんも来てくれて何とかみなさんソアリングできたようです(*^^*いい風吹いて良かったね^^)b 午後から風良くなってくれてホント良かったです♪みんなも夕方までソアリングできました。

明日もスクール予約ありです。エリアは朝の風次第です。
120815-110324(1).jpg
雨雲をぬうようにして辿り着いた高塚は曇り空ながらも雨は降っていなくてソアラブルです。
半田市、刈谷市、安城市、岡崎市などからパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

120815-132746.jpg
来る途中は大雨だったのでかなり心配されながら到着。でも全員ソアリングできて大満足でした(*^^*)vv
いつものようにK間さん、A形さん、Y野さんがお手伝いしてくれました。(ありがとうございました。)

120815-124658.jpg
親子タンデムはお子さんがみんな大喜びの大騒ぎ♪♪
みんなお母さんと一緒に飛べました。降りてからは「もう一回飛びたい!!」が連発でした。また来年飛びに来てね(^^)v

120815-114844.jpg
S浦さんはリベンジで息子さんを連れて来てくれました。もちろんソアリングです。S浦さんと一緒に並んで飛べました。(*^^*)

120815-142222.jpg
ハングY谷君はI上サポートでグラハン練習です。暑い中頑張っていました。
最後には修正動作もできるようになってきたようです。

120815-115852.jpg
I瀬君、I籐君、M橋さん、H君、K頭君、F住さん、Hソンさん、K籐さんももちろんソアリングできました。
K籐さんはトップランの練習で5本ほど降りれて最後には自分で降りて来られるようになりました。

明日も高塚予定です。明日も良さげな感じです。もちろんスクールと体験予約ありです。
P1030820.jpg
朝から大雨ですが、、、みなさんやって来ます(^^v)M品さん、S浦さんが学科テストを受けに来てくれました。もちろん合格!おめでとうございました。Y崎さんはY野さんに大会の参加についてあれこれ聞いていました。(どんどんチャレンジしてみてね^^v)

P1030821.jpg
Y口君とK谷君、S浦さんも木登り自己練習です。う~~ん自主的で嬉しいなあ(^^)vv

P1030823.jpg
M城君はベーシックの学科講習と帰りにテストも受けてこちらも合格!後は実技テストですね(^^)♪

120814-154030.jpg
午後から雨も止んできたようなのでダメ元で五井山へ。S浦さん、Y口君、Y崎さんが2本ずつ飛べました。風はかなり穏やかでしたが、課題練習もできたようで良かったですね(*^^*)

明日は?曇りで南風。雨の様子次第でフライトには出かけるつもりです。相変わらずの予報なので朝のお空次第で決めたいと思います。
120813-104946.jpg
名古屋から来てくれた体験のお客様と一緒に高塚へ。
ですが、、、高塚びゅんびゅんでこれは飛べません。せっかくなので記念撮影。でも綺麗な海が見られてリベンジに来てくれる事になりました。(ごめんなさいね~お待ちしています^^v)

120813-110856.jpg
スクールも立ち上げ練習も難しいようなのでトップランの進入路の確認などレクチャーを受けます。S浦さん、Y子ちゃん、H田さん、I瀬君、K谷君、M品さん、Mリさんが来てくれました。

120813-122848.jpg
その後、、M品さんのヨットに乗せてもらう事になり蒲郡ラグーナへ。

120813-132518.jpg
帆を張って走るのはとっても爽快でした!!K谷君は操縦させてもらっていました。

120813-152600.jpg
浜に降りて今度はカイトサーフを見学させてもらいました。

さてさて明日も雨予報?ってここ雨予報が続いています(><;)雨のようでしたら学科試験や木登り練習の予約も入っています。
ちなみに、、、14日(火)~17日(金)はスクール毎日OPENしています。朝は平日集合の9時ですからお間違えなく(^^)v
120812-115528.jpg
高塚1日晴れでした。雨予報はどこに??快晴なので今日の高塚の海もとっても綺麗でした(*^^*)v
静岡から来てくれた元気なお嬢さんお二人も何とかソアリングできて「海の匂いと風が気持ちい~い♪」と嬉しそうでした。

120812-144634.jpg
午後から来てくれた男性3名様は三重県に帰省途中らしく、彼らと飛ぶ時も風が良くなってきてソアリングできました(^O^)/ すごく楽しんでもらえたようで良かった良かった。

120812-154334.jpg
スクールはソアリングは難しいものの、テイクオフ~ランディングまでの練習にはとっても良い風です。M美ちゃんは自分で置いたターゲットに2回踏めました。最後のテイクオフはバッチリ一人で出られるようになって成長していますね~(^^)v

120812-154624.jpg
K子ちゃんは昨日の初飛びから今日が2本目です。6本ぐらい飛べたかな?まっすぐ飛べるようにもなってきたし、最後のランディングも自分でフレアーのタイミングも上手にできました。

120812-162204.jpg
S浦さん、M橋さん、Mリさん、F住さん、K原さん、Hソンさんももちろん飛べて最後にはちょっぴりソアリングできたようです。

120812-113500.jpg
U須さん、Kちゃん達が来てくれました。残念な事にパラ持ってきていないのだそうで、、Kちゃんだけが飛んでいました。でもKちゃんが飛ぶ時に丁度ソアリングできて良かった良かった(*^^*)vまた飛びに来てね。

さてさて明日も相変わらず雨予報・・・今日も雨予報でしたが・・・
スクールと体験予約ありです。やっぱり明日の天候次第ですね(^^)v 早々にあきらめずに朝の空を見てみてね(^^)v
120811-103712.jpg
雨を心配しながらの移動でしたが、、、なんと!!1日中ソアラブルな高塚で、ダメ元で頑張って飛びに来てくれたH美ちゃん、I籐君、M橋さん、Mリさんはラッキーでした(*^^*)v
そして♪I籐君が初飛び初ソアリング!!6本も飛べて&2本はソアリングまで出来ちゃいました。(おめでとう^^v)

120811-112318.jpg
M橋さんは校長誘導の元初の高塚トップラン♪(こちらもおめでとう^^v)もちろんMリさんもトップランだし、H美ちゃんはピッチングの練習がしっかり出来たようです。

120811-145744.jpg
渋滞の中頑張って来てくれたK子ちゃんもタンデムでトレーニングフライトの後、ソロデビュー。の初フライトです(*^^* おめでとう♪)落ち着いて飛べましたね。今日は飛べるかどうかが心配の日だったのに蓋を開けてみれば初物尽くし!!のおめでたい1日でした。

120811-103514.jpg
風が良い事につられて?F住さんやK間さんもお昼頃やってきてソアリングしていました。
結局夕方の4時頃までソアラブルな高塚でした。帰りにはしっかり雨が降ってきました。

120811-103644.jpg
明日は?・・・予報は朝方雨のち曇りで南風です。こちらも朝のお空の様子を見てからじゃないとわからないですが、、、スクールと体験予約ありです。
120810-112952.jpg
午後からやっとこソアラブルになった高塚です。
午前中は穏やかでH田さん、Kツさん、I岡さんがテイクオフの練習です。東寄りの風で弱めのテイクオフしにくい様子でしたが上手にテイクオフできました。

120810-152836.jpg
名古屋から来てくれたAさんと一緒にパラグライダー遊覧飛行体験です。スクールも考えていらっしゃるようなので空中はコントロールを教えて一緒にやってもらいました。なかなか上手でしたね。お盆明けにスクール入校予定です(*^^*)お待ちしています。来年の体験の下見に来て下さったみなさんと一緒に撮影です。

120810-144150.jpg
更に名古屋から来てくれた元気な女性3名様もみんなソアリングです。こちらもすごく喜んでもらえました(*^^*)v 

120810-143900.jpg
タンデムは今日、営業に来てくれたGAIN、哲さんのpasha4でソアリングです。ハンドリングも軽くて調子いいです。

120810-132300.jpg
M品さんはおnewのOZONEスイフト2でソアリング。もちろんトップランの練習です。2本ほど降りられました。調子良さそうです(^^)v

120810-143950.jpg
明日から世間はお盆連休のようです。豊橋からの帰りもすでに大渋滞でした。
明日は雨予報ですが、、、意外と一日雨でもなさそうです。朝の天候次第で・・・。練習できそうならもちろん動く予定です。
【お知らせ】16日(木曜日)はスクール開校予定です。
120808-112316.jpg
衣笠はちょうどソアラブルな感じの様子です。昨日のリベンジでI岡さん、笠Hさんももちろんソアリング。N川さん、Y口君、F住さん、K間さんも出没?(笑 いい風はみんな知っているんですね~♪)

120808-113952.jpg
もちろん全員ソアリングできました。課題練習もバッチリできました。

120808-152158.jpg
M品さんも合流して再度テイクオフにあがりましたが、、、ランディングの風が南西から更に南になってきたようなので五井山へ移動します。

120808-153210.jpg
五井山は西寄りの風で少々強めの様子です。テイクオフするとすぐに上昇ってな感じです。もちろんソアリングできました。ですが、、、東寄りの風で強めになって来たようなのでみんなランディングへ。

120808-155448.jpg
明日は木曜日、定休日なのでお休みさせて頂きます。明後日金曜日は体験とスクール予約ありです。何とか飛べるんじゃないかな?
120807-110854.jpg
今日はアエロタクトの田中美由喜さんとステファンさんがご来店です。四角のレスキューパラシュートを見せてもらいました。ビデオを見せてもらいましたが、これがなかなか開傘が早い!!い~かもしれません(^^)v 今日はY口君、I岡さん、M品さん、笠Hさんが飛びに来てくれました。

120807-123138.jpg
O久保さんが知り合いのご家族の方を体験に連れて来て下さいました。

120807-131106.jpg
親子タンデムを2組。衣笠をソアリングできました。

120807-130838.jpg
ランディングが荒れているとの情報で、ひとまず初級機などは待機。Y口君も飛びましたがすぐにランディングに向かってもらいました。M品さんはおnewのスイフト2で初飛びできました♪(初飛びおめでとうございます*^^*)

衣笠は風が強いのでスサノオへ。スサノオはかなり西寄りの風でY口君が元気に立ち上げ練習です。次第に南西風になってきて立ち上げ練習も終了となりました。
明日は(も?)北西の風です。明日は飛べそうな予報です。
120805-123102.jpg
やっぱり今日も愛知県は東風強いようなので久々に高嶺へ飛びに行って来ました。
お久しぶりのN田君、洋Kさん、O野君、近Dさん、H美ちゃん、H君、A生君が飛びに来てくれました。

120805-123242.jpg
高嶺テイクオフはほとんど南風で程よく曇りがちでとっても初心者日和♪です。
O野君、高嶺の初飛びができました(おめでとう*^^*)v タンデム機もマックパラのおnewです。洋KさんとN田君がタンデムにてトレーニングフライトでした。

120805-124352.jpg
2本目は更に南風ちょっと強めですがみんなちゃんとテイクオフできましたね(^^)v
H君はテイクオフ前のサーマルを何とかゲットして+100mぐらいゲインできましたね。さすが先輩H君です。

120805-133956.jpg
N田君と洋Kさんはランディングにて立ち上げ練習です。でも途中パラパラと降ってきたりしてあんまりできませんでした。

120805-134050.jpg
それでも高嶺はやっぱり涼しい~~♪グラハン練習も苦にならないですね(^^)v 片桐校長からスイカを頂きました。ごちそう様でした(*^^*)

明日は時々雨?練習は難しいようです。
120804-100208.jpg
高塚に行きましたが、、、東風強めでフライトできずです。
せっかくお越し頂いた体験のお客様はテイクオフから綺麗な海を見て頂きまた来て頂ける事をお約束できました。

120804-101838.jpg
岐阜県のエアロクルーズさんも飛びに来てくれたのですが、、残念ながら好転しそうにないコンディションで今日は誰も飛べずでした。

120804-110310.jpg
近Dさん、S本さん、K子ちゃん、Sち代ちゃん、M城君、Mリさん、K間さん、F住さんと来てくれました。
近Dさんは木登りの練習です。結構覚えているようでしっかり登れていました。(使えるね^^vv笑)

120804-122858.jpg
他はシミュレーターでツリーランからの脱出練習です。S本さんは復習を兼ねて。M城君、K子ちゃんも初めてツリーランからの脱出練習ができました。

明日もスクールと体験予約ありですが、、東風強めの予報です。立ち上げ練習だけでもできればいいのですが。

【お知らせ】
お盆中、8月10日~22日まで一般のお盆休み中はスクールは無休で開けています。(天候が悪い日はお休みになる場合があります。)スクールと体験のご予約受付中です!!(*^^*)v
120803-112602.jpg
今日はお約束のトリプルタンデムの日。K谷君と婚約者Hちゃんがウエディングドレスで登場です。
Hちゃん♪めちゃくちゃ可愛い~~~~(*^^*)v
で、さっそくパラハーネス&ミニウエディングに着替えてもらってトリプルの準備です。

120803-112956.jpg
F住さん、M品さんにお手伝いして頂いて(3人だとあまりに走れないので皆さんにもパラを持ってもらいました。 お手伝いありがとうございました♪)テイクオフです!!いや~コントロール重たいです。この間練習フライトしましたが、、、やっぱり大人3人は狭いわ(^^;)

120803-114428.jpg
カメラマンさんに無線を渡して撮りたい画像が撮れるように指示に従い飛びます。
何とかみんなが満足できる写真が撮れたようです。(良かった良かった*^^*)

120803-121702.jpg
さてさてスクールの方も高塚ソアラブルで、M品さん、I岡さん、M城君、Kツさん、F住さん、A形さん、Mリさんも全員ソアリングできました。各自課題練習ができたり、MリさんとA形さんは風強めでしたがトップラン成功させていました。

120803-133754.jpg
で?明日ですか?今日よりも東風強めの予報になってしまいました。エリアは風次第ですね。
P1010908.jpg
知る人ぞ知る根羽村の「とうもろこし」が届きました!!って・・・実は片桐校長に頼んで送ってもらったのです。(片桐校長ありがとうございました*^^* 今日の取材は上手くいったといいのですが^^v)
さっそくいつもお世話になっているショップご近所の方々に配りました!!
もちろんみんなの分もあるよ。土曜日の朝一で茹でておくので、食べてに来てね(^^)v

今日は予報通り東風が強くスクールは出かけていません。お昼には終える予定だった雑務もすっかりこの時間。。。うちの校長は家族で沖縄行ってます。台風大丈夫かなあ?校長+沖縄といえばいつも台風連れて行っちゃうんですねぇ~(^^;)

明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。よろしくお願いします。金曜日はスクールと3人タンデム?ありです。南風が吹きますように(^^)v