空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

120630-114422.jpg
先月入校したK村君も今日の高塚で初飛び!&初ソアリングでした。(*^^*おめでとう♪)I瀬君も初ソアリングでした♪(おめでとう^^vv)二人とも4本飛べましたね。最後は20分ぐらいずつソアリングできました。

120630-101830.jpg
今日から入校の大Tさんはタンデムにてトレーニングフライトです。2本目は長く1時間ほど飛べました。

120630-113608.jpg
今日の高塚は午前中からソアラブルでした。体験のお客様も犬山市、名古屋市、安城市、田原市、豊橋市などからお越し下さいました。去年体験に来てくれた方もまたお越し下さったようです。嬉しいですね。(^^)v

120630-153024.jpg
久々に飛びに来てくれた粕Yさんは4時間もソアリングしていました。(きっと飛びためですね^^)I籐さんも久々に飛べてソアリングできて嬉しそうでした。今日もK間さん、Y野さん、Sち代ちゃんにサポートしてもらいながら全員の体験の方が無事に飛べました。(いつもありがとうございます^^)b

120630-121846.jpg
Y子ちゃん、M屋さん、近Dさん、S吾さん、K籐さん、M橋さん、S本さん、H田さん、H君、Mリさん、Hソンさん、A子ちゃん、I上、O塚さんのみんなもソアリングできました。各自の課題練習や長く飛べましたね。Sち代ちゃん、Y野さん、K間さんも夕方飛べました。

120630-140418.jpg
明日は小雨の予報です。この時期は朝にならないとわからないですね。もし雨でしたらベーシックの学科講習とツリー講習の予約が入っているのでそちらを行います。
120629-132756.jpg
まだ西風が残っているようなので衣笠へ。でもすぐに南風に変わりそうな様子です。
M葉さんとタンデムにてコース取りの練習フライト。S浦さんとKツさんがすっ飛びます。1本ずつ飛んで高塚へ移動です。

120629-133956.jpg
高塚は西寄りの風からだんだんと南西のよりの風になってきました。I稲君、校長にサポートされながら初飛び&2本目はソアリングでした♪(おめでとう~*^^* いや~練習生の嬉しそうな顔って私も本当に嬉しいなあ^^)vv

120629-143240.jpg
洋Kさんはおnewのエレメント2で立ち上げ練習です。程よく力が抜けていて上手に出来ましたね(^^)v今度は頭上キープを目指しましょう。そうすればテイクオフはバッチリですね♪

120629-152340.jpg
M葉さんも初めての立ち上げからショートフライトです。最初は力が入ってしまいましたが、段々慣れてきて浮く事ができましたね(^^)vv最後のブレーク操作はバッチリでした。

120629-145032.jpg
2時半頃から高塚もやっとこソアラブルになり、I垣君とKツさん、S浦さんがソアリングです。課題練習もバッチリ練習ができました。帰りにKツさんは学科試験を受けて見事合格(*^^* おめでとうございました。)

120629-143514.jpg
なんだかんだと良い日でしたね~♪
明日も高塚になりそうです。新人さんも入校予定だし、体験とスクール予約ありです(*^^*)v
120627-113756.jpg
今日は昨日の風とうって変わって南東の風弱めの高塚からスタートです。
昨日と同じ予報ですが、、朝から晴れ間もあってこれなら高塚が何とか飛べそうかな?KツさんとM品さんとで高塚へ。

120627-134126.jpg
UPスクールさん達も合流してみんなですっ飛びです。それでも今日は飛べるので楽しそうです。
I岡さんも合流して3~4本飛びました。

120627-153652.jpg
お昼過ぎても今一つ穏やかな高塚です。今日はこのままの風かな?と諦めていた頃2時半頃からソアラブルになってきました。F住さんと、タイミングよく飛びに来たA形さんもみんなでソアリングです。A形さんは気を利かして車も降ろしてくれました。ありがとうございました。

120627-165532.jpg
UPの皆さんもソアリングできたようで本当に良かった(*^^*)最後にみんなで円陣組んで何だか楽しそうでした。私も入れてもらいたかったわ(*^^*)v 

明日は木曜日定休日でお休みさせて頂きます。金曜日はスクール予約ありで、何とか練習できそうです。
土日も何とか曇りベースで練習はできると思います。スクール予約お待ちしております(^O^)/
120626-143724.jpg
今日から入校のM葉さんです。(皆さんよろしくお願いします*^^*)v
M葉さんとタンデムにて飛ぼうと思いましたが、準備した頃から風がUPしたので中止して、下の浜でミニパラにて立ち上げ練習でした。1日目ですが最後には頭上キープできていました。

120626-113804.jpg
和歌山からUPパラグライダースクールさん達がビジターで飛びに来て下さっていました。着いた直後は南東の風で少々強めのソアラブルかな?という感じでしたが、すぐに強めになり、M品さんとH田さん、UPさんも3名の方がフライトですが、その後は更に風が強くなってしまいI岡さんとY口君は一時様子見です。F住さん、A形さんも来ていました。

120626-124658.jpg
晴れ間もきそうな雰囲気で風の向きはいいので強さが収まるかな~と待ちながら、Y口君は昨日覚えたばかりの木登り練習です。実際の木登りはこれまたいろいろ勉強になったそうです(^^)v

120626-125452.jpg
H田さんもツリーランからの脱出練習を頑張りました。午後は収まりそうにない風なんで下の浜に降りてみんなでミニパラでの立ち上げ練習でした。

明日は更に東風が強めになってくる様子で・・・愛知県での練習は難しいかも?朝の様子次第で高嶺エリアに遠征するかもしれません。
P1020667.jpg
待ち伏せ?(笑)いつも火曜日に飛びに来てくれるY口君が、朝ショップに着くと待っていました。今日は雲底低めで愛知県も東風で朝も雨がパラパラしていたので予約頂いていたスクールは全てキャンセルになりました。

P1020666.jpg
これは、、、(後回しになっている業務ができるかな♪)と思っていましたが、、、Y口君の「木登り講習お願いできますか?*^^*」の笑顔に負けて?急遽、木登り講習となりました。(^^;)

P1020669.jpg
途中K谷君が寄ってくれて式の前撮りのいろいろ打ち合わせも。
Y口君はスリングのみ、デージーチェーン、ロープでの木登りといろんなバージョンでの木登りの練習ができました。後は自分での復讐がとっても大切だから頑張ってね。(熱心な子だからそれは大丈夫かな)

明日は和歌山県からUPスクールさんがビジターで飛びに来られるそうです。うちもスクール予約ありの、お一人入校予定です(*^^*) 何とか高塚ができるんじゃないかな?
120624-130916.jpg
今日のパラグライダー遊覧飛行体験のお客様は以前スクール生だったM君とそのお友達の方も来てくれて嬉しい日でした。パラグライダー一人乗り体験の6名様は高塚の下の浜でK間さんにお手伝いしてもらいながら楽しくフライトです。

120624-103054.jpg
洋Kさんは安定してテイクオフできるようになってきたようです(*^^*)v I籐君もできれば初飛びさせてあげたかったのですが、、、初飛びには難しい東よりの風で上からの飛びはまた次回に持ち越しです。でも下の浜でM美ちゃんと一緒に頑張りました。

120624-120524.jpg
M美ちゃんも堂々と飛べるようになってきました。I瀬君もちょっぴりソアリングできました。
午前中のかなり東よりの難しい風の中、H美ちゃん、O野君、近Dさん、K籐さん、Mリさん、H君、H田さんみんなサポートなしで上手にテイクオフして行けるようになりましたね(みんなすごいなぁ♪グラハン練習の成果ですね*^^*)

120624-103054(1).jpg
F住さん、Sち代ちゃん、O木さん、Hソンさん、A生君、A子ちゃんも飛びに来てくれました。今日もY野さんには一杯お手伝いしてもらい、、感謝感謝です。(^^ありがとうございます。)
ハングT坊君はI上サポートの元下の浜でテイクオフ~直線飛行の練習です。1日頑張れる体力がついてきたんですねえ(*^^*)頑張りましたね。K塚君、K原さんも飛びに来てくれました。

120624-182256.jpg
途中のソアラブルタイムは1時間ほどで終了。その後東風が強くなってしまい初心者組みは一旦風待ちとなりました。回収で時間をかなり食ってしまい、その後風の条件が良くなった時にみんなを飛ばしてあげられなくって申し訳なかったです。ゴメンなさい。(回収はお互い様なのでゆるしてね。ま、でも怪我がなくって何よりでした^^v)

そうそう東日新聞の新村さんが写真を撮りに高塚に来てくれました。今日の新聞でさっそくこの間の記事を載せてくださったようです。掲載している新聞っも持って来てくれました。今度は一緒に飛んで是非空中から写真を撮ってもらいたいですね(*^^*)

さてさて明日ですが、、東の風強めの午前中は雨?スクール予約を頂いていますが、ちょっと難しいかな。朝の天候次第ですね。火曜日、水曜日は何とか練習できそうなので風が良さそうなら予定しておいて下さいね(^O^)/
120623-130826.jpg
今日から入校のK子ちゃんです(*^^*)午前中はスサノオや衣笠の芝生にてパラグライダーの立ち上げ練習です。1日目にして頭上キープまでできるようになってきました。その後も衣笠でタンデムにてフライト。五井山では立ち上げからテイクオフまでの流れの練習もできて充実していましたね(^^)vv

120623-104958.jpg
体験のお客様は以前当スクールで体験して下さった方です。お友達を連れてまた来て下さったのでした♪リピーターさんはより嬉しいですね(^^)v 

120623-114514.jpg
そしてT子さんもI岡さんと一緒に来てくれて久しぶりに一緒にタンデムで飛びました。T子さんホント可愛くて素敵なお母さんなんですよ(*^^*)復活してくれないかな~♪また一緒に遊びたいです。

120623-103944.jpg
また、I籐君、K村君、I瀬君もK間さん、Sち代ちゃんにお手伝いしてもらいながら沢山練習ができました。午後の衣笠ではタンデムにてコース取りの確認とI瀬君は一歩リードのソロフライトでした。

120623-130248.jpg
I岡さん、近Dさん、Mリさん、H君、A生君、A子ちゃん、、Hソンさん、F恵ちゃん、F住さん、K谷君、O野君、S浦さん、Y野さん、M橋さん、M屋さんのみんなが来てくれて午前中は主にスサノオにて立ち上げ練習だったりソアリングだったりでした。A形さんは初のスサノオから衣笠まで飛んできました(おめでとう♪♪)

120623-125516.jpg
衣笠はハングY本さんとI上、Y師寺さんががソアリングしていました。お昼過ぎに風も弱くなってきたので急いでみんなでテイクオフへ。更に風は弱くなってきていましたが、それでも全員が飛べました。更に風が南に振ってきたようなので今度は五井山へ移動です。

120623-114752.jpg
M品さんと合流して五井山に到着です。五井山はテイクオフは程よい風でしたが、ランディングは北東の吹き下ろしで穏やかな様子。O野君とM橋さんが五井山初飛びでした!!(*^^*Wでおめでとうございました♪♪)他に近Dさん、S浦さん、M品さん、Mリさん、H君、A子ちゃん、Y本さんが飛べました。五井山は写真撮れず、動画だけになってしまいました。

何だかんだ沢山練習のできる良い1日でしたね~(*^^*)
さてさて明日も南風で飛べそうですよ。もちろん♪スクールと体験予約ありです。
P1020663.jpg
朝から晴れましたね~♪でも北西の風かなり強めでした。
N川さんが寄ってくれてショップでハーネスの調整をされていました。お預かりしているレスキューパラシュートは全てリパック終わりましたよ(*^^*)v

さて、明日と明後日は天候も風も良さげな予報です!!見逃す手はないですよ(*^^*)vv 今からでも構いませんから急いでスクール予約入れてくださいね~♪せかっく練習できるチャンスを見逃さないでね(^O^)/
もちろんスクールと体験予約ありです。

CA380459.jpg
台風はそれほどの被害はなく(ってエリアまでは見に行ってはいませんが・・・)朝方は雨もぱらつく程度でその後は曇り空でした。風も飛べそうな感じになったので衣笠orスサノオが飛べましたね。もしかしたら誰かご連絡が入るかな~?と思ってスタンバっていましたが誰からもご連絡がないので有難く?(^^;)事務処理の1日でした。ショップ横のアジサイも咲いてきました♪

明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。
金曜日も天候次第ですね。早くからあきらめませんように。週末の土日は練習&フライトできそうです!
新しくスクール生も入校予定です。スクール予約入れてくださいね(^^)-☆お待ちしています♪
DSC09692.jpg
やっぱり台風がこちらに向かっておいでのようです(><;)今日はスクールはなく、有難く??事務仕事です。台風はこれから更に近寄っていらっしゃるようですのでとっとと帰らないと(笑

DSC09839.jpg
昨日お会いした東日新聞社の新村さんが写真を数点メールで送って下さいました。
で、校長の笑顔がなぜかとてもいいこの写真を掲載しておきます。HPのイントラ紹介写真もこちらに変えようかと思っています。(本人に了解はとっていませんが・・・ま、いっか)でもさすがプロのカメラマンは撮っていないようで軽~く撮っちゃうんですねぇ。凄いなあ。

DSC09739.jpg
こちらの写真はパラと人物の構図がとってもいい。これもなかなか撮れない瞬間ですねえ。新村さん写真クラブの講習会開いているって仰っていたから私も少し習った方がいいかも・・。昨日の写真はモノクロですが写真グラフで紹介されるようです。

さて明日はどうなる事やら。雨のち晴れ?でも次の台風も寄ってくるようで不安定ですね。
金曜日まで悪天候を引きずりそうですが、、週末の土日は練習できそうな予報です!ぜひぜひ練習に来てね(^^)v 
どんどん上手になってきているそこの貴方♪ 練習できそうな日はどんどん来て、ますます上手になって下さいね。(^^v)
120618-131514.jpg
今日は曇り空でしたが、衣笠が久々のソアラブルでとっても良い1日でした。(*^^*)v
そしてI瀬君は衣笠の初飛び&初ソアリングでした♪(おめでとう^^)v

120618-134314.jpg
久々のソアラブルなのでみんなも課題練習です。I岡さん、Kツさん、M品さん、S水君、M鳥さんもフライトです。フィギアエイトの練習やピッチング、ローリングなど練習ができました。M品さんは1時間半ほど飛べたようです。

120618-123656.jpg
S木君はまだソロでは飛べないのでタンデムにてトレーニングフライトです。合計4本飛びました。最初の1本目はソアリングできたので90度ターンや180度ターン、360度ターン、直線飛行なども練習できました。最後はフォローなしでランディングまでバッチリ飛べました。

120618-135416.jpg
お昼から笠HさんとS吾さんも合流です。笠Hさんは初の衣笠フライトでした♪(おめでとうございました^^v)

120618-143104.jpg
途中ぱらっと雨も降りましたが、1日練習できました。(*^^*)滝頭公園の取材に来ていた「東海日日新聞社」のNさんがパラグライダーも掲載したいと写真を撮ってくれました。Nさんは話上手でとても感じの良い方でした。記事に載ると嬉しいですね。

明日は近づく台風の影響でしょうか?雨の予報です。しかも夜半にかけて雨も強くなりそうです(><;)スクールは難しいでしょう。
120617-134056.jpg
雨は朝方に終了です。今日も20名近くの方がセミナーに参加してくれました。
今日から参加の方の為に昨日と同じ内容の講習をショップでビデオを見ながら学習します。それからスサノオエリアにGO!K頭君、H美ちゃん、A生君、A子ちゃん、F住さん、M橋さん、H君、Mリさん、S吾さん、Y口君、O野君、S浦さん、K間さん、近Dさん、K池さん、N川さんが来てくれました。

120617-150530.jpg
朝早くからスサノオに到着していたビジター常連さん達もソアリングできた方と飛べなかった方も。Mリさんも早めに来て一緒にソアリング。いつも体験に来てくれるHさんが姪っ子さんをパラグライダー体験させてあげてたい!と連れて来て下さったので風をみてソアリングできました。

120101-000000(8).jpg
先月入校したI瀬君、I垣君、洋Kさん、N美ちゃん、T世ちゃんのみんなは順番にミニパラを使っての立ち上げ練習です。夕方には全員頭上キープまではできるようになってきました。途中、扇澤さんにもサポートしてもらっていました。

120617-140300.jpg
午前中は飛べそうもない風なので基本に戻ってテイクオフのレクチャーから8の字でのスラローム練習や扇澤氏の演技を観たり楽しい1日でした。

120617-131332.jpg
お昼過ぎはスサノオも丁度良さげにソアラブルになりましたが、ON、OFFが激しく初級機が飛ぶのには難しいようで、全員グラハン練習でしたが扇澤氏のレクチャーを受けながら楽しい1日でした。

明日は衣笠飛べそうです!数少ない梅雨の晴れ間です!!お見逃しなく(*^^*)vv
もちろんスクール予約ありです。
120616-101736.jpg
朝から雨ですが、予定通り『オギーセミナー』始まりです。
総勢20名ほどの方が参加してくれました。

120616-150042.jpg
お昼はピザを頼んでみんなで『エックスアルプス』の画像を観ながらの楽しい昼食でした。
午後からは2階のシミュレーターに乗って扇澤氏から直接ハーネスの調整やコントロールの微調整など細部に至るまでレクチャーしてもらえました。

夜は『スカイトライ2階改装パーティー』と称しての宴会です。ショップからテントを張って外でバーベキューでした。今日のレポートはまた後日スクールレポートに載せておきます。

明日も『オギーセミナー』を開催します。明日は午後から晴れるようで何とか練習、もしくはスサノオで飛べるかもしれませんね(*^^*)v
120615-112848.jpg
今日は飛べるかどうか微妙な南東風でしたが、、、高塚は何とか南東の風で飛べそうです!!
パラグライダー遊覧飛行体験に来て下さった方は守山からお越し下さいました。

120615-115528.jpg
前日の打ち合わせではフライトは難しいかな?という予報でしたが、朝からの晴れまで可能性が出てきて高塚現地
集合となりました。タンデムと山D君はソアリング。飛べましたが南東の風かなり強めでした。

120615-120740.jpg
初級機の陽Kちゃんが飛ぶには難しい風のようなので下の浜に降りて立ち上げ練習です。
上空も風が強くなってきたようで山D君も降りてきて一緒に立ち上げ練習です。

120615-141850.jpg
Mリさんも合流して全員ミニパラで夕方まで熱心に立ち上げ練習を頑張りました。
陽Kちゃん上手になって一人でもコントロールして頭上キープ、フロントでもキープできるようになってきました。いい練習日和でしたね(*^^*)v

明日は雨?のようですが、、、予定通りセミナーを行います。一応朝8時集合です。
扇澤氏が準備の為、前日入りしています。
120613-125946.jpg
今日の高塚はビジターさん達も多く賑やかでした。スカイトライメンバーも梅雨の晴れ間を見逃さないようにと集ってくれました。I岡さん、Y口君、M川さん、S木君、Tツキ君、M品さんとまずはすっ飛びから。

120613-105426.jpg
お昼から笠HさんとS浦さん、A形さんも合流です。Y口君とM品さんはベーシック検定です。高塚は低いので1個ずつクリアしていきます。二人とも見事合格でした。(おめでとう*^^*)v

120613-160208.jpg
S木君はお隣のテイクオフをお借りして立ち上げのみ練習です。頭上キープするところまで繰り返し練習です。最後には程よく力も抜けて頭上キープを長くコントロールできました。(*^^*)vv途中ソアラブルな時にタンデムでもフライトできました。

120613-113136.jpg
久々の笠Hさんもお昼から合流のみんなも大混雑の空中でしたが、みんながソアリングできて良い1日となりました(^3^)~☆ スタ沈もありましたが、みんな殆ど一人でテイクオフしましたね。すごいなあ♪育っていますね(^^)vO久保さんにはいつも車の上げ下ろしをお願いしているので今日はサービスタンデムフライト。さすがTツキ君のお父さんだけあってセンスイイです。

明日は木曜日定休日です。よろしくお願いします。
金曜日は東の風強めかもしれません。がスクール予約ありなので練習できそうなら動く予定です。

土日はまさか?の雨予報です。(でも梅雨時期は朝にならないとわかんないからね~^^;)オギーセミナーもあるので雨ならショップ内で講習します。朝はショップに全員8時集合です。夜は7時からショップ改装パーティー(宴会!!)です。
P1020425.jpg
朝方は降っていなかった雨もお昼前からパラパラと降り出しました。
Y口君と陽Kちゃんが来てくれました。陽Kちゃんはいろいろ初めてだったので、ツリーランした際の注意点から自己確保の仕方などの練習から。

P1020429.jpg
Y口君はステップⅡの他のいろいろな降下方法の練習をしました。

P1020432.jpg
陽Kちゃんの雑学も終わり、簡易ハーネスの作り方、エイトカンでの降下方法を学んでからハーネスからの脱出練習です。デモンストレーションはY口君にやってもらいました。教えるとなると自分が何を気を付けて行っているのか?が問われますね(*^^*)v

P1020437.jpg
最後には陽Kちゃんもハーネスからの脱出です。小さなミスが大きく自分に跳ね返ってきたりいい練習ができたようです(*^^*)vv 途中S吾さんが顔を出してくれました♪

明日は何とか天候も回復してきて飛べそうです(*^^*)もちろんスクール予約ありです。
梅雨の貴重な晴れ間です!!お見逃しなく♪こっそり?抜け出して飛びに来て下さいね(^O^)/ 
愛知県は東風が強くKツさんとY崎さんとで高嶺へ。
辿り着いた頃は晴れ間もあって飛べそうとテイクオフに上がりましたが、、、雲が下がってきてしまい残念ながら飛べませんでした(><;)

明日は雨の予報です。が、「来週もしも雨だったらツリーの講習お願いします!!」と先週張り切って?いた方がいらっしゃったような気もするので、ショップ内でツリーの講習になりそうかな。
120610-122150.jpg
グラハン練習も難しいのではないか?と不安になりつつ衣笠に到着です。今日からハングスクール生のY谷君です。(皆さんよろしくお願いします*^^*)

120610-144504.jpg
今日は女子組みが多く立ち上げ練習を頑張っていました。M美ちゃん、N美ちゃん、T世ちゃん、H美ちゃん、E美ちゃん(あれ?美のつく子が多いのね^^*)がmyぱらやミニパラを使って1日中頑張っていました。

120610-173520.jpg
午前中はそれほどびゅんびゅんでもなく普通のパラでも何とか立ち上げ練習できます。雲が張って一時衣笠の風も収まり、、、なんと!上級機のY野さん、K間さん、校長のタンデム、ハングI上も飛べました。でもやはりすぐに風が強くなりだしたのでI古ちゃんとハングY本さんは飛べずでした。I古ちゃん知り合いの体験の方はリベンジ3回目なんです。(奇跡的に飛べましたね♪飛べて良かった^^v)

120610-110746.jpg
さてさて衣笠芝生グラハン組は、O野君、S本さん、K池さん、S浦さん、近Dさん、Mリさん、H君、F住さんも立ち上げ練習での頭上キープやスラローム練習などバッチリできました。途中立ち上げしながらパイロンレース♪大盛り上がりでした(*^^*)v

120610-115042.jpg
結局夕方まで1日中立ち上げ練習日和でした。(*^^*)やっぱり行ってみるもんですね。
明日もスクール予約ありですが、、東風が強い予報に変わってしまった??朝の風次第ですね。
120609-151426.jpg
お昼から雨もやんで何とか飛べそうかな?との予報で少し遅めのスタートとなりました。ショップで新しくハーネスを購入されたI瀬君とK村君のハーネス調整やレスキューを投げる練習をした後、のんびり遅めの出発です。途中の風があまりに東風なので連絡のあったS浦さんと高塚で合流しましたが、、、台風か?と思うほど強い東風です。

120609-125502.jpg
予報は西風になってくるようなので今後の予報を信じて衣笠へ。衣笠もちろん東風でしたが、初心者メンバーには丁度良い立ち上げ練習なようです。衣笠の芝生でI籐君、I瀬君、K村君、S浦さん、K池さんの練習が始まりました。

120609-135404.jpg
しばらく立ち上げ練習でしたが、段々と北風になり最後には西風になってきて3時頃衣笠も飛べました。Y野さん、N川さん、S浦さん、K池さんが飛べました。2本目はソアラブルでした。I籐君は校長とタンデムフライトです。Hソンさんもフライト。

120609-164642.jpg
高度も残り良さそうな感じだったので初心者にも初飛びさせられそうかな?とK村君、I瀬君も上がりましたが、、、沖も落ちないような微妙な風だったので初心者クラスには難しく断念しました。途中O野君も合流です。風がまた強く吹いてきたのでランディングで夕暮れまで立ち上げ練習でした。

120609-141030.jpg
明日は?北西の風かなり強めの予報になってしまいましたっ(@@;)せめてミニパラで立ち上げ練習ができるといいのですが、、、明日も新メンバーが入校予定です。
120608-115952.jpg
今日から入校のS木さんです。(皆さんよろしくお願いします*^^*)
O岡さんと一緒に下の砂浜へ。こちらで立ち上げ&テイクオフの練習です。

120608-120856.jpg
久々に飛びに来てくれた山D君と陽Kちゃんはすっ飛びの後、みんなと合流して立ち上げ練習です。やっぱり久しぶりだと忘れちゃうようですね。I岡さん、Y崎さんもフライトです。

120608-115800.jpg
ハングの体験にお越し下さった方もしばらく一緒に風を待って頂きましたが、、、東風のままで飛べずでした。
お昼まで下の浜で頑張った方みんなも戻ってきて、テイクオフ横で立ち上げ練習していました。陽Kちゃんと山D君はテイクオフとランディング練習で伊湖部にランディングしていました。3本も飛べましたね。3時過ぎにパラパラと雨が降ってきて本日は終了でした。

120608-121126.jpg
明日は雨のち曇りのようです。お昼から何とか練習はできるかな?と思いますが、、難しいようなら学科講習もできます。(写真はUPしきれなかったので明日掲載しておきます。)
120606-112220.jpg
朝、台風は沖で通過中で晴れて穏やか。飛べるとしたら午前中が勝負かな?と予想した通り、衣笠は午前中程よくソアリングです。軽い私でも飛べちゃいます。

120606-111240.jpg
今日のパラグライダー遊覧飛行体験のお客様は名古屋からお越し下さった元気な3人組さんで、幼なじみなんだそうです。

120606-112448.jpg
体験のお一人は親戚が田原市に住んでいるらしく『飛びに来たよ~~』と嬉しそうに電話報告していました(*^^*)その田原の衣笠エリアは太陽が山にキラキラ当たって、海もスカイブルー♪ものすごく綺麗でした。
ですが、、飛んでいながら沖の海から黒い筋がだんだんと寄ってくるようです。その動向が気になります。

120606-111354.jpg
Y崎さんと遅れてK籐さんもフライトです。3人目の男の子がタンデムしたその辺りから衣笠周辺も風が強く入りだしランディングへ。予報よりも早く強風帯がやってきたようです。その後スサノオも寄りましたが、さすがにかなり強いので木陰でお弁当食べて帰って来ました。西風が心地よく木陰が気持ちよかったです。

120606-121110.jpg
明日は木曜日なのでスクールはお休みさせて頂きます。金曜日はスクールと体験予約ありです。そして新しい仲間もスクール入校予定です(*^^*) 土曜日は雨予報もありますが、今からあきらめないでね。この時期は朝の空を見てから決めましょう♪ 日曜日は良さそうです。
120605-121520.jpg
もう少し南風の予報だったけど、、、やっぱり台風の影響でしょうか?かなり東風と雨が心配です。ですが、、、相変わらずあきらめの悪い(笑)スカイトライは雨雲レーダーとにらめっこしながら高塚に向かいます。チャンスがあるなら少しでもやらせてあげたいです!!

120605-114852.jpg
で、高塚はやっぱり東風ですが何とかパラグライダー一人乗り体験はできそうです(*^^*)vv
Y口君はさっそくmyパラを広げてグラハンで斜面を上がり飛んで、またグラハンで登ります。いや~グングン上達していきますね(^^)v

120605-120650.jpg
体験の女性お二人は砂の斜面を頑張って登り、何本も飛んできました♪
F恵ちゃん、K納さんも飛びに来ていました。

120605-121800.jpg
O岡さんも最初は堅かったのですが、途中から程よく緊張もほぐれていい感じで飛べるようになりました。最後には頭上キープも教わって、いい練習ができました。高塚の砂浜は大変なんだけどグラハン練習するのにめちゃんこ楽しいです。

さてさて明日もこの台風の影響でどうなる事やら・・・ですが、あきらめ悪いスカイトライですので(笑/違うのよ~無理はしたくないけど・・・みんな貴重な時間を使って来てくれるんだもん。動かないとチャンス拾えないから、少しだけでも何かしてあげたいじゃない^^vv)って事で朝の風と予報を見て決めます。スクールと体験予約ありです。
120604-114618.jpg
朝一からソアラブルな高塚でした。F住さんの息子さんがパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。

120604-123812.jpg
奥様にも初めてお会いできて挨拶ができた事が嬉しかったです。(*^^*)
もちろんソアリングです。お父さんのF住さんと一緒に飛べました♪ 仲の良いご家族でした。

IMGP9785.jpg
M美ちゃん、Y野さん、I岡さん、M鳥さん、F住さんの全員がソアリングです。
M美ちゃんは初めて一人でテイクオフできました!!(*^^*)v しかもランディング3本目は自分で高度処理までしてターゲット近くまで降りて来られました。どんどん成長しています♪

120604-120508.jpg
I岡さんもM鳥さんもピッチング、ローリングの練習をかなり頑張って練習していました。
Y野さんも4時間超えてあっちこっちに飛んでいました。

120604-140744.jpg
明日も高塚ソアラブルな予報です。飛びにいらしてね♪ スクール&体験予約ありです。
120603-161432.jpg
今日からスクール入校のN美ちゃんとT世ちゃんです(*^^*皆さんよろしくお願いします。)彼女達はなんと!今スカイトライ流行り?の26歳組み。今年に入ってから連続の26歳のスクール生6人目です。この年齢は何かあるのでしょうか~?I瀬君は昨日初飛びしたし!!みんなも続いて頑張って下さいね(^^)v

120603-111216.jpg
何とかミニパラでの立ち上げ練習だけでも・・・と赤羽根まで行って立ち上げ練習が始まりました。
昨日ツアーでいらしていた琵琶湖PGスクールさんのみなさんと合流です。H美ちゃん、近Dさん、N川さん、S浦さん、K間さん、洋Kさんも一緒です。

120603-112922.jpg
少しの時間だけ立ち上げ練習もできましたが、、、雨と更に東風が強くなってきてしまったので残念ながら終了となってしまいました。せっかくだから少しだけでも練習させてあげたかったのに・・・とっても残念でした。(泣)その結構強い風の中K間さんはピーク2で少しだけソアリングしていました。

120603-142314.jpg
エリアまで頑張って練習に来ていたO木さんと途中で合流してハーネスを渡し、T坊君はアップライトの交換ができました。夕方は風も南に戻った様子で戻るのが早かったかも。どこかで様子見すれば飛べたかな?ごめんね(><;)

120603-154652.jpg
ショップに帰ってから、せっかくなのでシミュレーターに乗って旋回の練習やら、ツリーランからの自己脱出の練習など各自頑張っていました。みんな練習熱心で嬉しいですね。

IMGP9768.jpg
JPAの栂池の大会からA子ちゃん、Mリさん、Y野さんが帰ってきました。A子ちゃんが総合6位入賞で、女子3位で頑張ったそうです。(やったね♪おめでとう*^^*)

明日はスクール予約ありです。たぶん、、、高塚になりそうかな?穏やかであれば五井山もあるかも。
120602-103658.jpg
今日の高塚は朝方からほどよくソアラブルな様子です。今日は琵琶湖のスクールさんやら伊豆からもビジターさん達が飛びに来ていました。名古屋からお越し下さった親子のお二人は、リベンジで来てくれたんだそうです。(良かった今回は飛べて&ソアラブルでいい体験になったようです^^v)

120602-111016.jpg
知立市から来てくれた体験のお客様はゴープロを持ってヘルメットに付けて動画を撮影していました。こちらもかなり喜んでもらえたようです。今日もK間さんとF住さんにお手伝いをお願いしてしまいました。(いつもありがとうございます^^)v

120602-131440.jpg
今日からスクール入校の洋Zさん(皆さんよろしくお願いします*^^*)と、先週入校したK村君、I垣君は下の浜でテイクオフ練習です。砂浜は登るのがとても大変ですが、みんな頑張って何本も飛べたようです(^^頑張ったね♪)

120602-111036.jpg
そしてI瀬君が初フライトです!!(おめでとうございました♪)2本目は少しだけソアリングできましたね。合計3本も飛べちゃいました。(*^^*)vv

120602-113648.jpg
近頃テイクオフがすっかり安定してきたY子ちゃんと近Dさん、S本さん、H君、S水君、Hソンさん、F住さん、K間さんとみんなが飛べてもちろんソアリングバンバンでした(*^^*)ビジターさん達もみんなソアリング出来だようで良かった良かった。
明日は、、、日中が東の風で強めになりそうですが、午後は少し落ち着いてくるようなのでそれを信じてグラハン練習できればいいな~の気分でエリアに出かける予定です。明日も新しいスクール生が入校予定です♪
120601-144244.jpg
朝から五井山かな~?と思って五井山に寄ってみましたが、、、南西の風が強めのようですので一旦高塚へ。
高塚も南西の風ですが、強さはそこそあるので、何とかI岡さん、M品さん、S浦さん、H田さん、Kツさんもソアリングです。2本飛べましたが南西の風で今一ソアラブルでもないので午後五井山に戻る事に。

120601-144504.jpg
五井山も南西の風でテイクオフは少し難しいのですが、飛んでしまえばリッジとサーマルの混じるソアラブルな感じです。

120601-151622.jpg
M品さん、S浦さんは五井山初ソアリング♪初サーマルでした。(おめでとうございました*^^*)
H田さんも初ハングランまで飛んで来れましたね(おめでとうございました♪♪)

120601-144954.jpg
なんだかんだみんな1時間半ほどソアリングできました。フィギアエイトの練習など何回も練習ができましたね。

明日もスクールと体験予約ありです。そして♪明日も新しいスクール生が入校予定です(*^^*)
それからそれからビジターさん達もいらっしゃるようで賑やかになりそうです(^^)v 明日はたぶん高塚予定になりそうです。