空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

120530-110540.jpg
衣笠風弱めに始まりましたが途中サーマルっぽく少しソアラブルな時もありました。
今日は平日なのに集まりました♪S浦さん、Kツさん、N川さん、K間さん、M川さん、I瀬君、Mリさんが飛びに来てくれました。

120530-121156.jpg
I瀬君はタンデムにてトレーニングフライトで4本飛びました。最後はアドバイスだけで自分でコントロールできていい練習ができました(*^^*)vv帰りにはパラのご注文ありがとうございました(^^)v

120530-112944.jpg
ランディングも場周アプローチです。S浦さんもコツを掴めてきたようです(^^)vみんなも少しずつソアリングできました。パイロット検定もありました。最後にスタチンがありましたが、K間さん回収ありがとうございました。(またよろしく??)

120530-121910.jpg
そうそうランディングでは朝からTV取材が砂浜であったようです。「ほこたて/番組み名わからないんですが^^;」チェックしないと(^^)v

明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。金曜日は天候次第ですが、スクール予約ありです。
そろそろ梅雨のシーズンですが・・・1日雨って事も案外ないので早々にあきらめないで、飛べそうなチャンスは見逃さないで飛びに来てください。

 
120529-115724.jpg
衣笠に行こうかと思っていたら豊橋港辺りの風が南っぽくなりだし、M品さんの南風情報で急遽高塚へ。
高塚は1日南西の風メインで、ソアラブルになったり弱くなったりでしたが、M品さん、Tツキ君、Kツさん、I岡さんの全員がソアリングできました。

120529-121052.jpg
私は「そーいえば・・・ゴープロでの撮影を頼まれているんだった。」と思いだしネチネチ飛びながらあっちこっちへ。ソアラブルな時は結構課題練習もできたようです。

120529-130724.jpg
M品さんyTツキ君は校長誘導の元、高度高めの設定でトップランするイメージトレーニングです。Tツキ君はそのまま誘導通りに入って初めてのトップラン成功でした。(やったね♪*^^*)グングン上達しています。

120529-115950.jpg
今日の午後はかなり不安定になる予報だったので、午後からは雨雲レーダーとにらめっこ状態でした。
予報よりも早めに鳥羽方面から積乱雲が近づいてきていたので2時にランディングコールで終了でした。

片付けて高塚を出る頃に雨がぽつぽつ降ってきました。
明日も南西予報?何とか練習はできそうです。もしかしたらソアラブルかな?もちろん」スクール予約ありです。
120528-113002.jpg
午前中は弱めの南東風だったのがお昼頃からすっかりソアラブルに♪
今日はM品さんの息子さんも一緒に来てくれました。

120528-131640.jpg
M品お父さんのパラと一緒にパラグライダータンデムでK君も一緒にソアリングです。K君はカメラを持ってお父さんパラを追っかけて写真を撮りました(*^^*)K君一生懸命カメラをのぞいて写していました。

120528-121204.jpg
名古屋から来てくれたペアのお客様もソラブルで飛べました。空中で写真を撮りあっこしたりお話したり楽しんでもらえたようです♪

120528-122538.jpg
Kツさん、S浦さんもフライト&もちろんソアリングです。みんな3~4本飛べたようです。夕方は校長誘導の元、M品さん、S浦さんがピッチングやローリングの練習でした。

今日は高塚にヘリグライドの目黒さん、おぐちゃんが営業で来られていました。ソアリングしているおぐちゃんに挨拶しに飛んで追っかけてみました。せっかくなので私もスピードパラ?(17)を借りて飛びました。A形さんも試乗させてもらったそうです。

120528-130928.jpg
明日は衣笠になりそうかな?もちろんスクール予約ありです(^-^)/
120527-103938.jpg
今日も高塚は全般的にソアラブルな1日でした。ほぼ真正面の南風でした。体験の方も名古屋市、岡崎市、丹羽郡、東郷町、浜松市、岐阜県土岐市、多治見市、刈谷市と沢山の方がパラグライダー遊覧飛行体験にお越し下さいました(*^^*)

120527-131552.jpg
セット体験の方と新人のI瀬君、I垣君は下の浜でパラグライダー一人乗り体験です。その中の大Tさんがスクール入校となりました。(皆さんよろしくお願いします*^^*)洋Kさんもテイクオフで立ち上げ練習が少しできたのと、I瀬君、I垣君と3人共に2本ずつタンデムにてトレーニングフライトができました。スクール続々入校中です。(みなさんよろしね*^^*)

120527-133250.jpg
今日もA形さん、K間さん、Y野さんに活躍してもらって体験の方も順調に飛べました♪F住さんは練習生のパラをずーと広げてくれました。皆さんありがとうございました。他にもお迎えやら車降ろしてもらったりみんなにもご迷惑おかけしましたが、大変助かりました。ありがとうございました。

120527-153100.jpg
M屋さん、O野君、近Dさん、N川さん、Y子ちゃん、M美ちゃん、K籐さん、T村さん、H君、Mリさん、M品さん、O木さん、S本さん、S水君、A生君、A子ちゃん、K谷君、Hソンさんのみんながソアリングできました(*^^*)

120527-175404.jpg
ハングT坊君はI上サポートの元テイクオフの練習です。暑い砂浜でしたが沢山練習できたようです。
実は今日はうちのボス大野校長のお誕生日だったので、MリさんN川さんに途中抜けだしてアイスケーキを買ってきてもらって、みんなでお祝いができました(*^^*)ありがとうございました♪

120527-101202.jpg
明日もスクールと体験予約ありです。たぶん高塚になりそうです。
120526-104858.jpg
午前中の高塚は穏やかで少しソアリングできるぐらいでステイはギリギリ。
春に体験に来てくれた方は今回は親子パラグライダー遊覧飛行体験にお越し下さいました。

120526-121826.jpg
彼がお誕生日なのでと・・・サプライズプレゼントでパラグライダーのセット体験を準備してくれたお二人は東京からわざわざお越し下さいました!タンデムと一人乗り体験もかなり上手にできていました。

120526-112904.jpg
K田さんのご友人の方3名も、蒲郡市からお越し下さった3名の方もパラグライダータンデムや一人乗り体験も楽しくできました(*^^*)

120526-095452.jpg
今日から入校のK村君です。(みなさんよろしくお願いします*^^*)
もタンデムにてトレーニングと下の浜でテイクオフの練習でかなり上手にできました。

120526-135842.jpg
近Dさん、S本さん、M美ちゃん、K田さん、M品さん、Sち代ちゃん、Mリさん、F恵ちゃんもフライトです。M美ちゃんはいろいろ初めてずくしでしたね(^^)毎度の如くK間さん、A形さん、Y野さんお手伝いありがとうございました。久しぶりにI古ちゃんにも会えました。回収のお手伝いありがとうございました。高塚も後半はソアラブルでした。
120525-153732.jpg
朝、衣笠方面に向かいながら雨・・・。雨だんだん強くなってきていますが雨雲レーダーをチェックすればお昼ぐらいには何とか止みそう?ちょっと不安ながらもエリアに到着です。
午前中は雨がパラパラ降っていましたので、スサノオに行ってシミュレーターにて座る練習や旋回の練習などのイメージトレーニングです。

120525-134020.jpg
お昼頃やっとこ止んできたので衣笠へGO!まだ少しぱらつきますが風もアゲンストで飛べそうです。
O岡さんはタンデムにてコース取りの練習フライトです。M品さん、Kツさんも飛びます。

120525-145312.jpg
O岡さんも5本タンデムにて飛べました。最初はサポートされながらでしたが、最後の方はほとんど自分でコントロールできましたね(*^^*)v

120525-154934.jpg
M品さんは最後にはソアリングもできました。M品さんは初衣笠ソアリングですね(*^^*おめでとうございます。)やっぱりダメ元で飛びに行く方がチャンスを拾えますね(^^)vvいや~結局は良い日で良かったよかった。

明日は北西の風が少し強めの予報ですが、練習orフライトはできそうです。もちろんスクールと体験予約ありです。
120523-110548.jpg
スサノオはこの時期は西風強めでも練習バッチリできます(*^^*)
I岡さん、M品さん、Tツキ君がmyグライダーで立ち上げてテイクオフからスラロームの練習です。

120523-114006.jpg
途中、更に強めになってきたのでTツキ君が校長にフォローされながら西角の斜面を使ってソアリングできました(*^^*)更に強くなってきたらミニパラに変更しての立ち上げ練習が続きます。I岡さんも風に合わせた立ち上げができてきました。

120523-141024.jpg
途中、校長とM品さんがタンデムにてトレーニングフライト。ピッチングの導入から終了まで直接教わります。タンデムでのトレーニングは一緒にできるのでかなり効果的に覚えられます(^^)vv

120523-145722.jpg
風は強くなったり落ち着いたりの繰り返しでしたが、ミニパラやスピードパラに変更して結局一日中練習ができました。M品さんも最後には3本ほど飛べてプチソアリングもできました。いや~スサノオ楽しいです(*^^*)

明日は木曜定休日でお休みさせて頂きます。
金曜日はスクール予約ありです。今度は練習できそうですね(^^)
土日も練習、フライトできそうですよ。ご連絡お待ちしています!!
120522-103934.jpg
朝方は雨もなくこれなら何とか飛べそうかな?という訳で相変わらずダメ元でエリアに向かいます。
予報もあれこれ違うので一旦五井山に寄りましたが、こちらは北東の風なので急いで衣笠へ。今日は雨がいつ降ってくるか?が勝負です。

120522-111740.jpg
衣笠は何とか飛べそうです。Tツキ君、Y口君がフライト。二人ともテイクオフバッチリです。ランディングは場周の練習。M品さんも合流して2~3本飛べました。

120522-113018.jpg
すっ飛びでしたが、それでもテイクオフとランディング、軽いピッチングの練習もできて良かったです(*^^*)v 4本目に上がろうとした頃から東風と雨がやってきたので終了でした。

120522-165520.jpg
戻ってからTツキ君は予定通り?の学科講習と、Y口君はツリーランからの自己脱出の講習でした。暇な時は忘れないうちにどんどん自己練習頑張ってね(^^)vv

明日は何とか練習できそうです。スクール予約ありです。衣笠orスサノオ予定です。
120521-110146.jpg
東風の予報がかなり強めだったのでエリアには出かけずでした。(でも実際にはそれほど東は吹いていなかったかもしれません・・・。)でM品さんとS浦さんが学科講習でした。

120521-113612.jpg
Y崎さんもリパックを受け取りに来てくれて、ついでに一人でツリーランからの脱出自己練習を頑張っていました。ロープワークも真剣です。

明日は雨予報?スクールの予約ありです。雨でしたら学科講習行います。
IMGP9482.jpg
今日の午前中は五井山エリア整備でした。クラブ員メンバー総勢30名以上の方がお手伝いに来てくれていました。ハングランはかなり草丈が高くなってしまったようで草刈りも大変だったようです。うちのメンバーでもS吾さん、M永さん、Y本さん、I上、Sち代ちゃん、洋Kさん、A生君、M井君、O野君、K頭君、I瀬君、I垣君、M品さん、S本さん、近Dさん、H田さん、H君、H美ちゃん、M美ちゃん、Y野さん、K間さん、F住さんが来てくれました。お手伝い本当にありがとうございました(*^^*)

IMGP9495.jpg
今日のスカトラレディースは「ピンクの服」が打ち合わせだった?一緒に写っていないけれど洋Kさんもピンクでしたね♪(私には連絡なかったわよ~~~笑)休憩時の女子はピクニックに来ておしゃべりしているようで楽しそうでした(^^)v

IMGP9516.jpg
午後は高塚に向かいました。
東のサイドの風が強く、K間さんが立ち上げてみましたがフライトはあきらめました。

IMGP9532.jpg
ランディングも東風強く。やっぱりミニパラを準備しておくべきでしたね(><;)でも昨日から入校のI瀬君とI垣君もフォローされながら少しだけでしたが立ち上げ練習ができました。初めてのバックの立ち上げで、最初は右に左に翻弄されましたが、最後には頭上キープができるようなってきました。

IMGP9537.jpg
砂だらけのキャノピーは東風を使って仲良く砂出しでした。
明日は、、、やはり更に東風が強くなるようです。学科講習の依頼もあるのでたぶん学科講習になります。一緒に受けたい方は連絡下さいね(^^)ちなみに、、、学科講習は順番に受けなくてもOKです。来られた方で受けていない学科を一緒に勉強しましょう。
120519-104008.jpg
今日の体験のお客様は可児市、津島市、海部郡、名古屋市、春日井市、蒲郡市などいろんな場所から来てくれました。衣笠はソアラブルか?と思いきやテイクオフも難しいぐらいのテイクオフです。ビジターさん達も来てくれていましたが風弱く飛びませんでした。

120519-104324.jpg
体験の方は順番にフライトです(^^)v 先週飛べなかった彼女も飛べて良かったです(^^)
近Dさん、M屋さん、H君、I岡さん、F住さん、M品さん、F恵ちゃんがです。テイクオフはSち代ちゃんにもフォローしてもらいました。(ありがとう)

120519-111058.jpg
タンデムはK間さん、途中から来たA形さんにもお願いして、Y野さんにもお手伝いしてもらいました。(みなさんありがとう)

120519-174434.jpg
今日から入校のI瀬君、I垣君(皆さんよろしくお願いします^^v)と体験の方、みんなで五井山へ移動です。
五井山はすでにY本さん、M永さん達がいました。ランディングは西や東の強めの風です。

120519-113014.jpg
パラグライダー一人乗り体験と新人二人組は五井山ランディングにてふわふわ浮きました。
テイクオフは強めの風の様子でひとまずパイロット組みからスタートしてソアリングです。Y野さん、K間さん、F住さん、Sち代ちゃんが飛びます。

120519-111926.jpg
テイクオフとランディングの風が強めなので練習生はひとまず降りましたが、降りた頃から東風で安定したようなので再びテイクオフへ。M品さんも五井山初飛びでした(おめでとうございました*^^*)vみんなも久々に五井山が飛べましたね(^^)v

さて明日は午前中は五井山エリア整備の日です。午後からはスクールがあります。
五井山ランディングに朝9時集合です。ショップはいつも通り8時集合になります。
120518-095812.jpg
昨日の夜は雷ゴロゴロでしたね(><;)
今日は予報通り北西の風かなり強い1日でした。N川さんが寄ってくれてツリーランからの自己脱出練習を頑張っていました。

120518-100118.jpg
そこへS浦さんが来てくれたり、Y崎さんはレスキューのリパックを出しに、投げに寄ってくれました。
お預かりしているリパックは全て終了しました!!たくさん預かっているので山積みです(><;なるべく早めに取りにお越し下さいm--m)

さて明日は飛べそうですよ!!体験とスクール予約ありです♪新しいスクール生も2名入校予定です(*^^*)明日も明後日も飛びに練習にいらして下さいね(^^)v
明後日の午前中は五井山整備の日です。三河フライヤーズクラブみんなのエリアです。お手伝いよろしくお願い致します♪
CA380445.jpg
北西強風で今日のスクールと体験は残念ながらキャンセルとなりました。午前中K間さんがお土産を持って寄ってくれました。
お預かりしていたリパックは全て終了しました。
今年のタグはオレンジ色です。昨年の緑のタグは期限切れしていると思いますよ~~~(><;)ご自分のハーネスのレスキューのトグルの色(期限)をチェックしてみて下さいね(^^)v

明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。
明後日の金曜日はスクール予約ありです。ちょっと北西の風強めになりそうかな?週末の土日は2日間とも飛べそうです!!もちろんスクールと体験予約ありです。

日曜日の午前中は五井山エリア整備の日です!朝9時に五井山ランディング集合です。スクールは朝8時のいつも通り集合になります。整備は主に草刈りとごみ拾いになりそうです。軍手や鎌など持参して下さいね。午後からは通常スクールを行う予定です♪
笠HさんとM品さんがベーシックの学科講習でした。
Y口君も来てくれました。午後からはS浦さんも一緒に学科講習を頑張りました。(*^^*)
120514-125824.jpg
今日は名古屋市、大垣市、江南市などから体験に来てくれました。
女性お二人は朝の大渋滞にも負けず、頑張って豊橋の高塚エリアまで追っかけて来てくれました。その甲斐あって?高塚はとってもソアラブルな条件でした。(*^^*)

120514-154738.jpg
男性の体験の方ももちろんソアリングで楽しくフライトしました。午後からは下の浜でパラグライダー一人乗り体験で何本も楽しく飛べていました。本当に楽しそうでしたね(^^)v

120514-112730.jpg
Kツさん、I岡さん、M鳥さんはすぐに準備して1本目からソアリング。M品さんもおnewのグライダーで初飛び&初ソアリングです。(おめでとうございました*^^*)楽勝ソアリング条件なのでみんな楽しそうに降りてきません(^^)

120514-143858.jpg
お昼頃笠Hさんも合流です。笠Hさんもおnewのグライダーが届いていたのでさっそくそれでソアリングです。2本も長く飛べていましたね。みんな合計3時間近く飛べたんじゃないかな?

120514-124110.jpg
いや=久々に高塚が1日中ソアラブルでしたね(^^)vvみんながニコニコ楽しく飛べて良かった良かった。

さてさて明日は・・・体験のご予約もスクールのご予約も頂いているのに・・・雨のようです。練習は難しいようです(泣 ごめんなさい) 学科講習の予約もあるようなのでショップで学科講習になりそうです。
120513-101256.jpg
衣笠に着いたら北風強めかな?と心配していましたが、テイクオフに上がってみた頃から全体も西風っぽくなってきて飛べそうな感じでみんな急いで準備です。校長はM品さんのおnewパラのテストフライトです。

120513-103036.jpg
S浦さん、Y子ちゃん、K池さん、近Dさん、O野君、K田さん、M屋さん、M美ちゃん、Y野さん、H美ちゃん、H君、Mリさん、A生君、A子ちゃん、A形さん、F恵ちゃんのみんながソアリングできました。

120513-112608.jpg
ソアラブルでテイクオフも難しい感じでしたがほとんど全員が自分で立ち上げてテイクオフできましたね。(成長しているのを見られるのは嬉しいなあ*^^*)M美ちゃんは衣笠で初ソアリングでした(おめでとう*^^*)

120513-131034.jpg
ハングI上とK原ちゃんが久々に衣笠に飛びに来てくれました。
さすが性能の良い機体に乗っているK原ちゃんはさくっと上げてさくっと岬へ。悠々と飛んでいました(^^)v

120513-104942.jpg
2本目飛んだ時が強めになったので練習生は全員降りてスサノオに移動です。
スサノオは西風で程よい風だったのでテイクオフからスラロームの練習です。M美ちゃんは頭上キープまでできるようになってきました(^^)v

その後衣笠の風が収まってきたようなので再度衣笠へ。かなり弱い西風でフロントテイクオフでしたが、全員飛べました。もう一本上がりましたが(上がる途中から風車の向きが怪しい)南西の風になってきているようでA形さんが飛べただけでした。久々に沢山飛べて良かったね♪

明日はスクールと体験予約ありです。たぶん高塚になりそうです。
P5120001.jpg
今日のスクール体験とキャンセルになりました(泣)朝、肌寒いんですけど・・・(><;)
午前中はS本さんがご注文の靴を受け取りに、サイズ確認に来てくれました(*^^*ありがとうございました)サイズ確認の為に取り寄せたもう1点のGINのフライトブーツ、誰か明日履いてみませんか?(ちなみにS本さんとはデザイン違いです。サイズは24.5~25cmです!^^営業でした♪)

P5120002.jpg
午後はスクールについて聞きたいからとわざわざ名古屋からおいで下さった男性がお一人ご来店でした。彼の職業のお話が楽しかったので、またお話聞かせてほしいなぁ。スクール入校お待ちしています。(^^)v

さてさて明日はやっとこ!!飛べそうですよ♪衣笠orスサノオになります。
明日は珍しく体験のご予約がないので、イントラ使いたい放題??です(笑)タンデムでのトレーニングフライトもしますよ~♪課題練習をバシバシ頑張って下さいね。実技テスト受けたい方も朝の時点で早めに伝えて下さいね。浜名湖さん達も飛びに来られるらしいです。賑やかになりそうかな。(^^)v

P5110001.jpg
朝方は少し肌寒かったです。今日のスクールは残念ながらキャンセルでした。
フライトを楽しみにしていたY崎さんはお昼頃、夏みかんを持ってショップに寄ってくれました。「このままショップに置いておいたら食べないでしょ^^v」とわざわざむいてお皿にのせてくれました。

P5110001_20120511174140.jpg
午後はT村さんが寄ってくれてリパック済みのハーネスとミニパラを受け取りに寄ってくれました。お土産も頂いちゃいました。
明日もこの強風が残りそうです。(泣)
スクールと体験のご予約も頂いていますが、、、外での練習は難しいかもしれません。日曜日はフライトできそう!!なのでぜひ日曜日に飛びにいらしてね(^O^)/
CA380440.jpg
朝から小雨がパラパラと不安定なお天気の様子なのでスクールはキャンセルでした。
みなさまからお預かりしているレスキューパラシュートのリパックが全て終了しました!!(あ~やれやれ^^;)これで週末のフライトも間に合いますね♪今週末は飛べそうなので飛びにいらしてね。
それと・・・リパックを出す時は必ず投げる練習もセットで行って下さいね(^^)v リパックを出す時が投げる練習のチャンスでもありますから(大切大切*^^*)

明日は木曜日、定休日でお休みさせて頂きます。明後日金曜日はスクール予約ありです。少々強めの予報ですが何とか練習はできるんじゃないかな(^^)v
120508-111538.jpg
朝一は衣笠も少しだけソアラブルでしたがかなりの西風のようでアップダウンが激しいようです。
H谷川さんがパラのタンデムにてトレーニングフライトです。Y口君、S浦さん、F住さん、M鳥さんがフライトです。M品さんは衣笠初飛びでした♪1本目は砂浜でしたが、2本目からは場周でのランディング練習までバッチリでした(*^^初飛びおめでとうございました。)

120508-111844.jpg
2本目に上がった時は穏やかになった衣笠です。
ランディングも落ち着いてきたようなのでみんなも場周の練習です。

120508-163202.jpg
3本目に上がった時にH谷川さんもパラにて初飛びです。2本飛べました。(初飛びおめでとう*^^*)
大体4本ずつ飛べた頃にテイクオフは南西の風が入ってきたようなので終了して久々の五井さんへ。

120508-163944.jpg
五井山はテイクオフもランディングも南風かなり弱めで穏やかそうです。M品さんはタンデムにてトレーニングフライトです。実技試験もありましたが今回は見送りで各自課題が明確になったようです。五井山のランディングはY崎さんが昨日草刈りしてくれたお陰で綺麗でした。(ありがとうございました^^v)

120508-164618.jpg
Y口君とS浦さんは五井山にて初飛びできました。(お二人ともおめでとう*^^*)
今日は初ものづくしでしたね(^^b いい日でした。)

明日は南東の風、途中雨もぱらつくようですが何とか練習できそうです。たぶん高塚かな?
120507-131904.jpg
今日は大気が不安定な予報とお昼から一時的に強く吹く風を警戒して高塚になりました。
高塚はソアラブルになるのか?と思いきや朝から東風弱めです。テイクオフするのも難しい風です。

120507-140314.jpg
Kツさん、I岡さん、M品さん、M鳥さんが飛びに来てくれました。
お隣の浜名湖さんメンバーは一緒に台湾に行ったメンバーも高塚に飛びに来ていて会えて嬉しかったです。(しかもパラお借りしたりしてご迷惑おかけしました。^^;ありがとうございました。)

120507-135804.jpg
お昼前にやっとこ南東の風になってきてみんなもフライトです。Y師寺夫妻がソアリング初めて、A形さんもソアリング。他のメンバーもソアリングでM品さん、M鳥さんも飛びましたが、伊良湖の方からやってくる雨雲の動きが早く雷もゴロゴロ鳴り出したのですぐにランディングでした。いろいろと不備でご迷惑お掛けしました。何とかみんなが間に合って飛べて良かったです。2日続けて不安定なお天気ですね(><;)Y崎さんが五井山ランディングの草刈りをしてくれたそうです。(ありがとう♪ご苦労様でした^^v)

さてさて明日は北西の風?衣笠からスタートになりそうです。後はメンバー次第、風次第ですね。
水曜日に雨予報もあるので明日飛びに来られそうなら頑張って飛びにいらして下さいね(^O^)/
IMGP9402.jpg
朝は少し薄日のある空でこれはお昼まで雨がもちそうかな?と期待して高塚へ。
今日の体験の方は名古屋市、日進市、豊橋市からおいで下さいました。体験の皆さんとは一緒にスサノオまで移動したのに飛べなくて残念でした。ごめんなさい。またのお越しをお待ちしています。

IMGP9398.jpg
高塚は弱い南風ながらも飛べそうです。練習生はみんな準備してフロントでテイクオフしていきます。

IMGP9399.jpg
H君、Mリさん、S水君、近Dさん、、M橋さん、K籐さん、S本さん、M川さん、H田さん、S吾さん、F住さん、K谷君、Y野さん、K間さんが来てくれました。T坊君は下の浜でハングを組み立て始めました。

IMGP9401.jpg
数名が飛んだ後、テイクオフは西風に。西風フォローも一時的なものかと思いしばらく風の様子見をしましたが、西風のままのようなので、衣笠へ移動。衣笠はかなり強めに風が入っていました。すでに雲行きが怪しい中スサノオまで移動しましたが、3時頃前線通過の予報だったのがすでに辿り着いてしまったようで、、雷ゴロゴロで残念ながら撤収でした。丁度その時に現れたS浦さん・・・・・もしかして連れてきちゃった?(笑

GW最終日でみんな飛びたかっただろうに、飛ばせてあげられなくて本当に残念でした。
でも懲りずにまた練習に来て下さいね(^^)v リパックも随分預かりました。今週中にすべて終えておきますので来週も飛びに来てね♪

明日もスクール予約ありです。高塚or五井山?午後南風強めの予報もあるので風次第ですね。
水曜日は雨予報もあるので飛べそうなチャンスで飛びにいらしてね(^^)/
120505-135834.jpg
今日は大勢の体験の方がパラグライダー遊覧飛行体験に来てくれました。岡崎市、名古屋市、知立市、春日井市、湖西市、蒲郡市、豊橋市、東京都からも来てくれました。
お手伝いの方も(F住さん、A形さん、K間さんありがとうございました。)朝早くから集合してもらいました。

120505-135418.jpg
朝一は昨日の風が残ってしまったようでかなり強めの北西の風です。なのでスサノオへ移動です。
スサノオではタンデムとW田さん、浜名湖のTバサ君がソアリング。
その後風が収まってきたようなのでみんなで衣笠へ移動です。

120505-103330.jpg
衣笠は丁度良いかと思っていましたがやっぱり風が強いようです。タンデムがまずはフライトです。ハング組みのI上、Y本さん、K塚君が飛びます。
次第に強い風も収まってきたようなので、中級機クラスも飛び始めまて、他のタンデムも飛び始めました。

120505-100026.jpg
3本目に上がってきた頃から初級機も飛べそうな感じになってきて、M川さん、S本さん、近Dさん、H君、Mリさん、Y子ちゃん、H美ちゃん、S浦さん、S水君、O木さん、お陰様で全員が飛べました(*^^*)v
浜名湖のビジターさん達も何とか全員が飛べたようで良かったです。急いで2本目に上がってきた頃には南西の強風が入ってきて衣笠は終了で高塚へ移動です。

120505-163700.jpg
高塚は南西の風で少々強めです。ここでやっとこパラグライダー一人乗り体験が始まります。K間さんにもお手伝いしてもらって下の砂浜の斜面で3人が頑張りました(^^)v

120505-172640.jpg
高塚は途中かなり強めに南西の風が入りましたがみんなちゃんと一人でテイクオフしていきます。(素晴らしい*^^*)今日は女子スクール生が頑張っていました。風強めの中でもH美ちゃん一人でテイクオフできました。風が少し落ち着いてからY子ちゃんも初めて一人でテイクオフできました!!(いや~育ってくるのってホント嬉しいなあ*^^*)

さてさて明日は午後から雨予報もありますが、スクールと体験予約もありますし、午後までもちそうなら午前中だけでも飛べるかも?って事でたぶんダメ元で高塚に行く予定です。
P5040002.jpg
朝から北風ビュービューでしたね(><;)残念ながらスクールは出かけずです。
Y子ちゃん、近Dさん、S浦さん、S水君が来てくれて午前中は学科講習でした。

P5040003.jpg
K籐さんも寄ってくれて2階のシミュレーターで自主練習です。
いろんなバージョンでの脱出練習をしていました。(さすがK籐さんですね^^v)

P5040007.jpg
午後は各自ツリーランからの自己脱出練習です。Y子ちゃんはこの間初めてのツリー講習を受けてから2回目だったので、一人でできるかな~?と観察していましたがちゃんと降りられました。(素晴らしい*^^* また時間ができたら自主練習頑張ってね。沢山やるだけ身につくから^^v)

P5040005.jpg
S浦さんもツリーランからの脱出講習です。初めてだったのでギアの講習から、簡易ハーネス作成とエイトカンでの降下。ハーネスからの自己脱出もバッチリでした。最後はギアの収納も覚えて終了でした。

明日はやっとこ!飛べそうです。衣笠orスサノオ予定です。体験の予約が多いです。皆さんにご迷惑をお掛けするとは思いますがよろしくお願いします。飛びにいらして下さいね(^O^)v
120503-102946.jpg
絶望的かと思っていましたが、朝の雨が早くから上がりまだ風が強くなってこないのでS浦さんと一緒に衣笠へGO!衣笠は飛べそうな風でしたのでS浦さんとすっ飛びです。ランディングは初めて場周の練習ができました。

120503-110228.jpg
2本目に上がった時から風速UPしてきたので、今日の予報を警戒してフライトはあきらめスサノオに移動しました。片付けていたら蒲郡からヨットが何隻もやってきたので、、、もしやM品さん達かな?と思って写真を撮りました。

120503-102946.jpg
お昼頃追っかけてエリアに来たのは洋Kさん、K間さん、Mリさん、K谷君、Y本さんです。
洋Kさんは風の綺麗な衣笠に行ってミニパラにて頭上キープ練習です。最初は手の動かし方に戸惑っていましたが、最後の方では何とか出来てきました(*^^*)v

120503-121622.jpg
スサノオ組はかなりの西風のお陰で自分のパラで立ち上げ練習ができていましたが、3時前から更に風速UPしてきたの全員ミニパラに変更して立ち上げ練習でした。結局1本フライトできて1日しっかり練習ができた日になりました(*^^*)v

120503-152900.jpg
明日は、、、(@@;)風がかなり強い予報です。スクールも体験予約も頂いてはいますが難しいかもしれません。強すぎる時は、学科の依頼もありますし、ツリーの練習依頼もありますので朝の風次第で決めたいと思います。
CA380436.jpg
予報通り東風強風です。さすがにスクールは出掛けませんでした。パラグライダー体験を楽しみにしていた方も朝のお電話にてキャンセルになりました。GW後半はまだ空きがありますので良かったら再チャレンジして下さいね(^O^)/麦畑は風がバフバフ吹くので波うっていました。スクール生さん達も今日は諦めがつく事でしょう。

CA380435.jpg
明日も雨予報なので、スクールはお休みさせて頂きます。
3日も雨予報ですが午前中で止めば練習できるかも?ご予約は頂いているので3日の朝に決めたいと思います。天候が心配でしたら前日の夕方にでも連絡下さいね。ちなみに昨日頂いたウドは全ててんぷらにして頂きました。ご馳走様でした(*^^*)