空を飛ぼう!スカイトライパラグライダー日記 ハンググライダーもね

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

120430-141904.jpg
今日の体験のお客様は湖西市の仲の良いご夫婦とH美ちゃんの息子さんとお友達でした。
高嶺に着いた頃は、地元のK校長がタンデムフライトを終えた時。私達も上がりましたが、、、東風サイドの風が強いのでしばらく様子見です。

120430-161934.jpg
ランディングはほど良い風が吹いているらしく、昨日入校された洋Kさんが立ち上げ練習を頑張ります。力が抜けていてとってもいい感じでコントロールできたようです♪今日はすごく嬉しそうに帰っていかれました。(*^^*)男の子お二人もパラグライダー一人乗り体験を頑張りました。

120430-155538.jpg
テイクオフで暫らく風待ちしましたが、東風が収まらないようなので一旦みんなで下山します。降りたら風が良くなるのはよくある事?テイクオフの風が良くなったようなのであきらめずリベンジです。タンデムはA形さんとK間さんが頑張ってくれました。

IMGP9292.jpg
H美ちゃんとH田さんは高嶺初飛びです。(初飛びおめでとう♪H田さんは2本も飛べちゃいましたね。H美ちゃんは息子さんのタンデムと一緒に飛べました。)S水君、M橋さん、H君、Mリさん、近Dさん、I籐さん、Y野さんの全員が飛べました。Y本さんが車の送迎をお手伝いしてくれました。(みなさんありがとう*^^*)N川さんも来ていました。飛べないかと思ったらみんなが飛べたので良かったです(^^)vそうそう、私がK校長に「ウドが食べた~い」と先週騒いでいたので採って来てくれました。(K校長ありがとうございます。優しいんですよね^^v)

さて?明日は東の風が更に強くなる予報なので練習とフライトは難しいようです。明後日も雨かな?3日も雨予報ですが、ちょっと先の事なので早くからあきらめてしまわず様子見しましょう。4日(金)~6日(日)までは練習できそうですよ。GW連休最後は飛びに練習にいらして下さいね(^^)
120429-105552.jpg
今日の体験様は名古屋市、袋井市、蒲郡市、大阪府からもお越し下さいました(*^^*)
パラグライダー一人乗り体験とセットの方は砂浜へ。K間さんにサポートしてもらいながら砂浜を上がります。風は丁度良くみんなふんわりと浮きました。彼女たちはとても元気で10本近く飛んだようです。

120429-111734.jpg
今日から入校の洋Kさんです。(みなさんよろしくお願いします。)
暑さでちょっと体調崩しちゃったみたいですが、明日もスクールに来られるそうなのでお待ちしております。皆さんもお手伝い本当に助かりました。ありがとうございました。

120429-151752.jpg
お昼前から高塚も少しソアラブルになってきました。パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたお客様も順番にっフライトです。A形さんにもお世話になりました。

120429-110226.jpg
M美ちゃん、F住さん、H君、Mリさん、Y崎さん、近Dさん、N川さん、S本さん、H田さん、K籐さん、S浦さん、
今日からショップ会員さんのO木さんもかなり久しぶりだったそうですが、ソアリングできました。

120429-124756.jpg
ハングT坊君も朝からずーとグラハン練習です。久々の練習と暑さでバテ気味だったようですが、それでも頑張ってテイクオフの練習ができました。
高塚は南西ながらもそれなりにソアラブル。S浦さんは日ごろのストレス?(笑 7本飛んで途中ソアリングだったようです。みんなも少しずつソアリングできたみたいで大満足の高塚でした(*^^*)

120428-134200.jpg
明日もスクールと体験予約ありですが、、、愛知県は東風が強い予報なのでたぶん高嶺(平谷)に移動する予定です。高塚と違って高嶺はまだ少し寒いですよ。対策はちゃんとしてきてね(^O^)/
120428-114844.jpg
今日の体験のお客様は豊田市、刈谷市、日進市からお越し下さいました(*^^*)
午前中は南西の風で穏やかな感じでしたが、お昼前からソアラブルになりみんなも次々とソアリングでした。
K間さん、Y野さん、F住さんお手伝いありがとうございました。パイロットさん達のサポート本当に助かりますm(--)m ありがごうざいます。

120428-124640.jpg
M品さんは初飛び&初ソアリングでした(おめでとうございました*^^*)
Y子ちゃん、近Dさん、M屋さん、Sち代ちゃん、H君、Mリさん、M橋さん、S本さん、F住さんもフライトです。各自3~4本飛べて。4時間近くソアリングした方も♪

120428-134200.jpg
久々の高塚ソアラブルでみんな嬉しそうに飛んでいました。
かなり大混雑な空域でしたね。

120428-161930.jpg
昨日入校した笠Hさんもタンデムにてトレーニングフライトで旋回方法、風に合わせて飛ぶ場所などを練習のち、ソロでもフライトです。飛び出す時からソアラブルで初飛び&初ソアリング♪(おめでとうございました^^v)

120428-162010.jpg
昔お世話になった山本先生と笠HさんとF住さんと同じ年。よくよくお聞きしたら実は同級生だったそうで(^^)かなり久々な再会で大盛り上がりでした。楽しい仲間が増えて嬉しいですね♪

明日も体験とスクール、スクール入校予約ありです。高塚予定です。
120427-110248.jpg
スサノオはソアリングできそうな風です。パラグライダー遊覧飛行体験にお越し下さったO岡さんは帰りには、やっぱりスクール入校となりました。(皆さんよろしくお願いします*^^*) 

120427-121748.jpg
そしてもうお一人入校されたのは笠Hさんです。(よろしくお願いします。平日もどんどん飛びに来てくれそうです。)昔パラを少しだけされた事があるそうで、O岡さんと衣笠の砂浜で立ち上げ練習しましたが、お二人とも頭上キープできました(*^^*)v
午後は芝生が空いたのでそちらで立ち上げ練習しましたが、だんだん南西の風になって強めになってきて風が乱れるようになってきて終了でした。今日はパラスクールに2名入校でした♪

120427-105816.jpg
さて?明日からGWですね。もちろん体験とスクール予約ありです。エリアは朝方衣笠のち高塚?もしくは朝から高塚になりそうです。(現地直接来られる方は朝、連絡下さいね~^O^)/

スクールはデジタル無線を使っていきます。まだお渡しできていない方は充電しないと使えませんので、なるべく先に受取に来られるようにして下さい。もしくは事前にご連絡頂ければ充電してお渡ししますよ。(必ず早めに連絡はを入れて下さいね*^^*)
120425-124452.jpg
今日からハングスクール入校のH谷川さんです。(みなさんよろしくお願いします。)
東風強めなのでハングには最適な練習日和です。

120425-144644.jpg
パラにはちょっと強めの風なので、S浦さん、Kツさん、I岡さんのみんなに手伝ってもらってテイクオフ東側の木の剪定をお手伝いしてもらいました。(作業のお手伝いありがとうございました。)

120425-161428.jpg
G籐さんやW田さん、A形さんも飛びに来られましたが、東サイドの風が強くてあきらめました。
夕方東風ながらも弱くなってきたのでS浦さんとM品さんがパラ立ち上げ練習で砂浜から少し飛べてスラロームの練習もできました。

明日は木曜日でスクールはお休みさせて頂きます。金曜日はスクールと体験予約ありです。風次第ですね。
土曜日から世間様はGWですか?コンディションも良さそうな感じです。良さげな日はどんどん飛びにいらして下さいね(*^^*)v 
現在のGWの体験予約空き情報です。30日、1日、2日はまだ体験の空きがあります。
120424-112406.jpg
今日からスクール1日目のM品さん、Y口君と一緒にスサノオへ。
今日は北西の風がかなり強い予報でしたが、かなり西寄りな風のお陰様で立ち上げ練習にはバッチリの風でした。
M品さんはさっそくミニパラにて立ち上げ練習ですが、カイトのベテランだけあって最初から頭上キープがバッチリ(^^)v アドバイスだけでサクサク出来ちゃいました。

120424-115522.jpg
Y口君もこの間高塚のテイクオフで苦労したので初心に返って頭上キープの練習です。いろいろと意味も理解できたようです。熱心で嬉しいですね♪今日の体験のお客様は飛べそうもないのでまた今度になりました。(ごめんなさい;_; また懲りずにご連絡下さいね^O^)/

120424-151722.jpg
午後になって更に風が強くなったので、シミュレーターでM品さんはおnewのハーネスの調整やら立ち姿勢、座り方、旋回の方法などイメージトレーニング。Y口君はツリーランの際の待ち姿勢の取り方などの練習もできました。

明日は高塚が良さそうです。午後から南東強めの予報もあるのでなるべくお早めに。明日からハングスクール希望の練習生も入校予定です。もちろん他にもスクール予約ありです。

スクールは順次デジタル無線を使用していきます。
スクールに来られる際は忘れずにデジタル無線機を持参して下さい。(もちろん充電もお忘れなく^^v)
CA380433.jpg
時々雨が降ってくる1日でした。スクールは出掛けていません。今日もショップの改装ありがとうございました。
(^^)v 近くの山々は芽吹き始めたようで新緑がとっても綺麗です♪
この時期は山がキラキラ光ってとっても綺麗なんですよね♪次に飛ぶのが楽しみです(*^^*)

明日もスクールと体験予約ありですが、北西の風が強くなる予報もあってフライトは微妙です。ミニパラなら何とか立ち上げ練習はできるかな?
P4220003.jpg
嵐のような風が一日吹き荒れていました。やっとこデジタル無線機が入荷しました。(*^^*)
朝から各無線機のシリアル番号や符号番号を表に作ります。登録申請しなければいけないので、一人一人誰に何番を渡すのか?のリスト作りが大変でしたが、全て終了しました(^^)v いつでもお渡しできますのでお早めに取りにお寄り下さい(^O^)/ よろしくお願いします。

P4220005.jpg
お昼頃K谷君がデジタル無線機を受け取りに、K島夫妻も遊びに寄ってくれました。その後K籐さんやK塚君もご来店で「気象のDVD」を観ていかれました。♪なんだかんだ誰かが遊びに寄ってくれるのは嬉しい事ですね(*^^*)

明日もスクールと体験予約ありですが、、、雨が続き無理そうです(;_;)う~ん辛いですねえ。
120421-113328.jpg
愛知県は東風が強いので久しぶりに高嶺(平谷)エリアへお邪魔してきました。パイロットのY崎さん、Mリさんは先に到着して地元メンバーに乗せてもらい先にフライトしていました。

120421-112548.jpg
M橋さん、H君、M屋さん、近Dさん、S本さん、K間さん、Y野さんが飛びに来てくれました。
M橋さん、M屋さん、近Dさん、S本さんは高嶺飛ぶのが初飛びです。最初は校長がテストフライトを兼ねてランディングへ。その後次々テイクオフしていきます。
雲底低めでしたが、それなりにソアラブルでみんな少しずつソアリングできました。(*^^*)v

120421-142010.jpg
2本目に上がった時はランディングの風が強めに入るようで、しばらくウエイティング。いや~平谷はくも雲だとまだ寒いです。みんなで震えながらランディングの風が収まる事を祈って待ちます。その頃Y野さん雲底を悠々とフライトしていてゴルフ場を行ったり来たり、平谷湖に行って戻ってきたりと楽しそうに3時間ほどフライトしていました。

120421-145934.jpg
1時間ほど待ってランディングの風も落ち着いたような情報が入ってみんな次々とテイクオフしていきます。
2本目は自分でもサーマルをイメージして上げ直したり、みんないい飛びができて楽しい+ドキドキのフライトだったようです。ランディングはまた風が強めに入ったりして校長は誘導しながらかなり緊張したそうです。(お疲れ様でした。)高嶺初飛び&初サーマルみんなおめでとう(*^^*)vv 久々のサーマル楽しかったですね。

『お花見会』『平日お花見会』のスクールレポートを掲載しました。

さてさて明日は嵐のようです(><;)体験ご予約の方はまたのチャンスになりました。スクールのご予約も頂いていますが、、、練習は難しいです。 やっとこデジタル無線機が入荷しましたので、良かったら受取に寄って下さいね(*^^*)
P4200002.jpg
今日はスクールは雨でエリアには出かけず。そして今日もS浦大工さんとお弟子さんが二人でショップ改装頑張ってくれています。改装といっても2階の開かずの間?だった部屋を綺麗にしてもらっているのです。午後、先週入校してくれたM品さんが機体のご注文に寄ってくれました。

P4200003.jpg
明日は愛知県が東っぽい予報なので、もしかしたら高嶺(平谷)に飛びに行くかもしれません。日曜日は予報も今一なので明日に変更できるなら、明日練習にいらしてね(^^)v

お待たせしていたデジタル無線機がやっと入荷してきます!お待たせいたしました。
ご注文頂いている方から順番にお渡ししていけると思います。よろしくお願い致します。
CA380424.jpg
石川県獅子吼エリアまでイントラ更新研修会に参加してきました。全国各スクールの校長、イントラさん達が大集合です。午前中はフライトできそうなコンディションだったので、いきなり実技検定です。テイクオフ、ピッチング、ローリング、フィギアエイト、Bストール、スパイラル、ランディングでした。
午後はその実技に対してみんなで共有したり、事故対策だったり有意義な1日でした。

いや~桜があっちこっち満開で、上空から見たらさぞ綺麗だろうと思っていましたが、そんな余裕はなかったですね(笑
120418-152524.jpg
今日も高塚バンバンでした。I岡さん、M川さん、Kツさん、Y崎さんが飛びに来てくれました。朝一からソアラブルです。校長が最初にモーター用のパラで飛びましたがすっ飛び。
その後から出たみんなはソアリング。

120418-124148.jpg
2本目もやっぱりソアリングで、I岡さん、Kツさん、M川さんが順番に課題練習を校長にサポートされながらこなしていきます。(S浦さんごめんね^^;今日もお店のリフォーム?ありがとうございました。)

120418-150310.jpg
午後になってもソアラブルな高塚なので、久々に赤羽根方面へ向かってみんなでGO!
今日は真南の風なのでアウト&リターンとして岬の老人ホームまで。I岡さんは初めてのロングフライトで随分楽しそうでした。

120418-122916.jpg
Y崎さんも東方面の風車近辺までアウト&リターンを2回トライしていました。
みんな大満足だったようです。お隣のセンターに小学生?が野外学習していて手を振ってくれました。

明日はスクールは定休日でお休みさせて頂きます。井上は明日は獅子吼にてイントラ更新研修会に出席してきます。明後日金曜日はスクール予約ありです。
120417-121638.jpg
高塚バンバンのソアラブルな状態だったようです(*^^*)
KツさんとY口君が来校♪課題練習し放題状態でした。

120417-105726.jpg
テイクオフに入る風が強めで苦労したY口君でしたが、校長からアドバイスを受けながら立ち上げ練習です。10回ぐらい失敗したようですが、最後には自分で飛びたてました。ピッチング、ローリング、360度旋回練習までしっかりできました。

120417-111100.jpg
お昼過ぎにM品さんが来校されてスクールの話を聞きにおいで下さいました。そのままスクール入校となりました来週の平日にまたスクールに来て頂けるようようです。。(皆さんよろしくお願いします^^b)
そして、今日から始まったショップ2階の改装工事。S浦大工さんが朝からトンテンカンテン。夕方少し覗かせてもらいましたが、さすがプロです!!昔K島ちゃんと校長と3人で七転八倒したのが嘘みたいです(笑 でもこの風の良い日にお仕事しているS浦さんの心境は複雑だった事でしょう・・・。お仕事頑張ってね(^^)v

さてさて明日もスクール予約ありです。衣笠のち高塚?(五井山はまだ裏道が開通しないようです。)

120416-103714.jpg
岐阜県、豊明市からパラグライダー体験に来てくれました。Kツさんと一緒に高塚へ。
高塚はK野さんも来ていてしばらくみんなで風の方向が良くなる事を待ってみましたが、、、東風が収まらないようです。高塚の駐車場はたんぽぽが沢山咲いていて綺麗でした♪

120416-122334.jpg
東風ならば、、、赤羽根へ移動です。赤羽根は何とかタンデムにて飛べましたが、、今一ソアリングできずすっ飛び2本です。それでも今日は彼女のお誕生日だったそうで(*^^*)飛べた事をすごく喜んでくれました。Kツさんも飛んで立ち上げ練習を頑張りました。

120416-133256.jpg
下の芝生の広場でパラグライダー一人乗り体験もしました。少々風が強めなので手は離せませんが、ふんわりと浮けたのもすごく楽しんでもらえました。Kツさんにもお手伝いしてもらったので写真撮れませんでした。
Kツさんありがとう(^^)v 体験のお二人はすごく喜んでくれて頑張った甲斐がありました。(ってもう少し飛んであげたかったのにごめんね、また夏もお待ちしています^^)

明日もスクール予約ありです。明日こそ?高塚になりそうです。ひとまず飛べそうですよ~~♪飛びにいらしてね。明後日の水曜日も飛べそうな予報です。
120415-103820.jpg
今日の体験のお客様は安城市、名古屋市からお越し頂きました。午前中は今一つソアラブルにならず南東の風の高塚です。パラグライダー一人乗り体験もご希望の男性お二人は校長とK間さんサポートの元高塚の砂浜で体験です。上手に浮けたようです(*^^*)v Y野さんもお手伝いありがとうございました。

120415-135120.jpg
M美ちゃん、H美ちゃん、S水君、Mリさん、H君、N川さん、近Dさん、S本さん、M橋さん、S浦さん、H田さん、K池さんがフライトです。途中のスタ沈もF住さんが心配して見に来てくれました。またお手伝いしてくれたみなさんありがとうございました。

120415-140244.jpg
午後になってやっとこ待っていましたソアラブルな条件です。
体験のお客様も全員ソアリングできました。みんなも次々とソアリングしていきます。お手伝いしてくれたお二人もソロで楽しそうにソアリングしていました。ハングI上も少しソアリングできたようです。そして!S水君はベーシックの実試験合格でした。(おめでとう^^v)

120415-142732.jpg
南東で立ち上げからテイクオフまでそこそこ難しい条件でしたが、殆どの人が自分でテイクオフできましたね♪冬場しっかりグラハン練習の成果が出ていました。みんなステップアップしてきていますね~(すごい^^)v
S浦さんも高塚初ソアリングでした。(おめでとうございました。)

120415-171120.jpg
夕方ギリギリまでソアラブルな高塚になりみんなも課題練習が沢山できました。久々にいい条件でしたね。
課題練習は受身にならず、自分でテイクオフ前にワークシートをチェックして「何の課題練習をするのか?」を自分でその日、エリア、条件を見て考えてから伝えて下さいね。
もちろん久々だったりして、課題練習をする気持ちの余裕がないのならただ安全に飛ぶのもOKです(*^^*)
課題練習をやりたい方は自分でも理解して必らず声をかけて行って下さいね(^^)v 大切な1本を有効にね♪

さてさて明日も何とか高塚かしら?スクールと体験予約ありです。
P4140003.jpg
朝方やむ予報だった雨は結局はお昼過ぎまで降ってくる予報になってしまいました。体験の方もフライト確率があまりにも難しくなってしまった為、今日は残念ながらキャンセルに。(ごめんなさい。また懲りずに遊びに来てねm^^m) M橋さんとK池さんは学科講習になりました。K間さん、Y野さんも。

ショップの片付けお手伝いありがとうございました。
K間さん、Y野さんは棚の洗い物まで。本当にありがとうございました。

さてさて明日は何とか飛べそうです。
もちろんスクールと体験予約ありです。練習フライトにお越し下さいね。

今日はスサノオか立ち上げ練習ならなんとか出来そうでしたが、スクールキャンセルになってしまったのでスクールは動かずでした。浜名湖さんが立ち上げ練習に来たいとの事で、A形さんにお願いしてオープンしてもらいました。(A形さんありがとうございました。)立ち上げ練習も沢山できたようです(*^^*)v

明日は雨も早朝だけのようなので日中は練習or飛べそうですよ!!
続いて日曜日も、月曜日も良さそうです。もちろんスクールと体験予約ありです。このチャンスをお見逃しなく(^^)v
 


4月7日に行われた「安全講習会」のスクールレポートを載せました。
1-120412-112004.jpg
木曜日はスクール定休日なので平日組み用の「スカイトライお花見会」をお昼に企画しました♪午前中掃除したりお野菜切ったりの準備をしているとY崎さんが登場♪お昼からお仕事なんだそうですが、「あさり」の差し入れと洗い物までやってくれました。(ありがとうございました!!助かりました^^v)

6-120412-120940.jpg
お昼前からみんなも集まりました。W田さん、Y田さん、N田さん、K子ちゃん、F住さん、I岡さん、T子さんと娘さん、Kツさん、村S君、H美ちゃん、陽Kちゃん、S浦さんが参加してくれました。

19-DSC_0025.jpg
もうパラを引退した方もお誘いしたら遊びに来てくれてみんなでワイワイ。すごく楽しそうでした。「また来年もやりましょう♪」と約束しました。また後日スクールレポートに写真を載せておきます。この写真村S君が撮ってくれた写真。みんないい笑顔でしょう(*^^*)今度はスクールのみんなの顔も撮ってね♪私は下手だからよろしく(^^)vv

120410-111728.jpg
2日連続で衣笠が飛べました!!(*^^*)
今日パラグライダー遊覧飛行体験にお越し下さったのは名古屋から♪辿り着いた時の衣笠はすでにソアラブルでした。

120410-113202.jpg
久々のM鳥さん、Y崎さん、Y口君、Tツキ君、F恵ちゃんもみんなソアリングです。
条件が良さそうなのでみんなも検定するつもりでしたが(ごめんね)1本目の練習フライトの後風が弱くなってしまいできませんでした。

120410-121946.jpg
それでも3本ずつ飛べました(*^^*)v近頃ずーと飛べていないので良かった良かった♪
お昼過ぎに南風になってきたようなので高塚へ移動です。

120410-152350.jpg
すでにG籐ちゃんがハング組んでスタンバイしていましたが、風はかなり東風。これで風の向きがもう少し南よりだったら良さげなんですけどね・・・。結局は絡み付いている吹き流しのロープをみんなで修復して終了でした。

明日は雨ですし、ご予約も頂いていないのでスクールはお休みさせて頂きます。
あさってはお昼12時から「お花見会」です。OBのみなさんやご家族、平日組みも参加です!ショップの桜は丁度満開ですよ(*^^*)v
120409-112314.jpg
衣笠で飛べました。I岡さん、Y崎さん、K谷君とで衣笠へ。
もう少しソアラブルかと思いましたが、、、途中プチソアリングだっただけでした。

120409-152024.jpg
それでも4~5本飛べました。福井のYさん、Oさんが飛びに来てくれたので一緒にフライトです。Yさんだけが少し上がれて飛べました。途中いろいろありましたが、、、何とか校長も私も試乗機で飛べました。

120409-122752.jpg
A形さんも合流して一緒にフライトでした。
南西の風が強く入るかな~と心配していましたがそれほどでもなく最後まで飛べました。

明日もスクールと体験予約ありです。
たぶん衣笠予定です。
120408-095936.jpg
久々に体験の方が飛べました(*^^*)v
今日は名古屋市、稲沢市から来てくれた女子大生2名。スサノオはソアラブルでパラグライダー遊覧飛行体験で楽しく飛べました。

120408-113552.jpg
昨日入校してくれたT中さんはタンデムにてフライトの後、ミニパラでの立ち上げ練習です。
頭上キープができるようになりました。(*^^*)v 一日目にしてずごい上達です♪お昼過ぎには風も少し落ちついてきて通常サイズでも上手にできました。

120408-120814.jpg
S水君、H君、N田君、M橋さん、S浦さん、O野君、近Dさん、T村さん、K籐さん、N川さん、A形さん、I上が飛びに来てくれてソアリングやショートフライトです。

120408-113546.jpg
校長にサポートされながら浜に降りたりしていい練習ができました。Y師寺さん、Aさん、ジャム勝のみなさんも飛べました。今年からパイロット証取得までに必須科目となった「ヒョーマンエラー」をスサノオ青空講習会でした。受講していない方は次回の予定で受講して下さい。

120408-155502.jpg
夕方、やっとこ衣笠の風が落ち着いてきたようなので衣笠へ。久々のN田君もみんなが飛べました(^^)vv
2本目も急いで登りましたが、南西の風になってきたようなので終了でした。でも久々に飛べて良かったね。

明日もスクール予約ありで衣笠が良さげです。試乗機もいろいろありますよ。お仕事休んじゃっ飛びにいらして下さいね。
120407-142858.jpg
今日から入校のT中さんです。(みなさんよろしくね*^^*)久々のM美ちゃん、Y子ちゃん、S水君、近Dさん、O野君とで衣笠まで行きましたが、ミニパラでも立ち上げ練習は難しそうです。
で、Uターンしてショップの2階でシミュレーター練習やツリーラン講習になりました。

120407-152900.jpg
ツリーラン講習を初めて受けるのは、Y子ちゃん、O野君、M美ちゃんです。
S水君と近Dさんはツリーランの自主練習です。

120407-170408.jpg
夕方は丁度スカイトライに来てくれたGAINの哲さんに「安全講習」をお願いしました。
豊富な知識や体験などを交えながら内容の濃い講習をしてもらえました。みんなにもとても良い講習だったようです。(ありがとうございました^^)

120407-200314.jpg
夜は毎年恒例の「お花見会」です。詳しくは後日スクールレポートで載せておきます。
P4060001.jpg
朝からすでに北西の風が強い岡崎周辺です。昨日やっと暖かくなってきたように思ったのに冬に逆戻りしたような寒さです。今日いらっしゃる予定だった新しい仲間は明日お越し頂けるように変更になりました。もちろん夜のお花見会も一緒に参加予定です(*^^*みなさんよろしく♪)

P4060009.jpg
ショップ横の桜は今年の寒さと強風にも負けず何とか7分咲き?ぐらいにはなりました。そして明日はやっぱり寒いようなのでショップの2階でやります。暖かく鍋を囲み愛でながらお花見会ができるように、今、校長と頑張って準備中です(*^^*)

明日は風も結構強いようですが、何とか午前中だけでもミニパラでなら練習ができるかもしれません。また、希望があればツリーの講習、自主練習も受け付けます。校長はA氏に誘われて潮干狩りに行くかもです。一緒に行きたい方は連絡下さいね(^^)v
日曜日は何とか練習はできるようです。
P4040005.jpg
昨日の春の嵐から一夜明けて今日は北西強風です。久しぶりに来てくれたのは陽Kちゃんです。
外での練習は難しいので学科講習になりました。午後はさっそく学科試験に挑戦。100点満点でした(^^)v

P4040003.jpg
そしてご注文頂いていたデジタル無線を受け取り、さっそく組み立てて少し使ってみました。
(お知らせ) 現在ご注文頂いているのにデジタル無線機をまだお渡しできていない皆様、申し訳ありません。まだ入荷にはしばらくかかりそうです。ご注文頂いた順番にお渡ししていますのでもうしばらくお待ち下さいm(--)m

明日は木曜定休日なのでスクールはお休みさせて頂きます。金曜日は新しい仲間(新スクール生)が入校予定です。まだ風は強めかな?立ち上げ練習ができるようであればエリアに出かける予定です。

土曜日の夜は!!そうです(*^^*)安全講習会とお花見会です♪♪♪ pm5時~です。
宴会の材料買い出しは金曜日に行うので、急遽参加したい方は受け付けますよ(^^)v 木曜日までには井上に直接ご連絡下さいね。
P4030001.jpg
春の嵐?のような一日です。Y口君が来てくれて学科講習です。
午前中は南風強いだけでしたが、午後から雨も降ってきました。桜の木が倒れないか?不安です。

P4030011.jpg
桜は一部咲き?になりました。何とか週末には5分咲きぐらいには追い付きそうです。
Y野さんにお手伝い頂いたデジタル無線の簡単マニュアルができました(^^)v コピーしてショップの棚に置いて置きますので、必要な人はもらって下さいね。

明日もスクール予約が入っていますが、外での練習は難しいようです。
120402_1156~0001
今日は衣笠ソアラブルでした!(*^^*)v
S浦さん初ソアリングで1時間ほど飛べて、もちろんいろんな課題練習もできました。(おめでとうございます^^v)
Kツさん、Y崎さん、I岡さんも来てくれてそれぞれソアリング。久々の衣笠ソアラブルでみんな大満足です。

120402_1207~0001
午後は南風になってきたのでこちらも久々の高塚へ。高塚では2本ずつ飛べました。
写真は後日載せておきます。

明日もスクール予約ありですが、、、お昼から雨?練習はちょっと微妙になりそうです。
120401-102140.jpg
風強いかな~と思っていましたが衣笠はまだ何とか飛べそうです。
S浦さんのおnewの機体チェックで校長が一番最初にフライトです。続いてY子ちゃん、近Dさん、K池さん、H君、Mリさんがフライトです。

120401-104636.jpg
今日パラグライダー遊覧飛行体験に来てくれたお二人は名古屋市と静岡市からです。今日の予報は飛べるかどうかが微妙だったのですが、二人とも2本飛べて良かったです(*^^*)v
K間さんにタンデムお願いして、Y野さんは車の回収に回ってくれました。

120401-120030.jpg
2本目も何とか飛べそうなんで急いでテイクオフへ。S浦さんもおnewのパラで飛べました。
最後の子が出る頃は強くなり始めたので終了してスサノオへ移動です。F住さんも来てくれました。ハング組みI上、T武さん、K原さんも飛びに来てくれましたがすでに風強く飛べませんでした。

120401-115350.jpg
スサノオに着いた時は風も程よい感じでみんなでグラハン練習です。スラロームの練習を頑張ります。W田さんやA形さんも来てくれました。風もすでに強くなり始めてY野さんが一人ソアリングしましたが、沖が更に強くなりはじめたので終了。

120401-132820.jpg
ミニパラでも風が強いので、スサノオ横の木でツリーランからの脱出練習です。隣にシミュレーターもぶら下げてハーネスの調整や立ち姿勢やコントロールの練習もできました(*^^*)vv
久しぶりに衣笠飛べて良かった良かった。

さて明日もスクール予約ありです。ひとまず衣笠が飛べそうです。
今週末も飛べそうな予報ですよ~♪土曜日はお花見会もあるし!!予定しておいて下さいね(^^)/