空を飛んでみよう!スカイトライスクール日記

愛知県で老舗のハング・パラグライダーのスクール日記です。アットホームなスクールでみんなでワイワイやっています。スカイトライHPへはhttp://www.skytry.jp/

111231-120014.jpg
風強めですが、ミニパラでなら立ち上げ練習ができるかな?とみんなで衣笠へ。
M橋さん、近Dさん、N川さん、N田君、S水君、Y口君、Mリさんとで衣笠の芝生へ。

111231-121652.jpg
ミニパラで立ち上げ練習です。初めはかなり強めの風だたったのでミニパラでも一番小さめのミニパラを交代で立ち上げ練習です。初心者のY口君、N田君も上手になってきました。

111231-120818.jpg
K間さん、Y本さんもやってきました。ジャム勝のYさんも来てくれました。
お昼過ぎに風が少し穏やかになってきたのでスサノオへ行きました。
でもすぐに強くなってきたので飛べたのはショックウェーブだけでした。K間さんとMリさんがNKのジオンで立ち上げてみました。

皆様、本年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日の元旦フライトはもしや南風?朝方は衣笠で飛べそうな予報です。とりあえずみんなで初日の出をみてから飛べるといいですね。ミニおせち、お雑煮を準備しています。早朝4時スカイトライ集合です!頑張ってきて下さいね。

【臨時休業のお知らせ】2012年1月2日、3日はスクールをお休みさせて頂きます。元旦明けは4日(火)からスクール開けます。5日(木)は風が良ければ飛びに行きます。連絡下さい。

【新年会】新年会は14日(土)に移動しています。開始はpm6時半~スカイトライショップ2階にて
今年もジャンケン大会ありますよ(*^^*)v 参加して下さる方は万年幹事井上まで早めにご連絡下さい。
111230-093010.jpg
今日は風が強いのでショップ内にて学科講習会とツリーランからの脱出練習でした。
Y子ちゃん、陽Kちゃん、Y口君、N田君とで学科講習会です。

111230-143144.jpg
久々に来てくれたA生君とSち代ちゃん、Y野さんがツリーランからの脱出練習です。来年チャレンジの大会に出る予定のMリさん、K谷君も声掛けてみんなでツリーランからの自己脱出練習です。

111230-141958.jpg
忘れている方ももう一度復習してもらい、最後にはちゃんと降りて来られるようになりました。
午前中、学科講習を受けていたみんなも2階のシミュレーターで自分のハーネスのチェックです。ベルトの調整とかできました。

明日は何とか練習はできそうかな?またちょっと強めの予報ですが、、、。一応エリアには出かける予定です。

【元旦フライト】は早朝4時スカイトライショップ集合です。頑張って起きてきてね(^^)v

【新年会】年明けの新年会は1月14日(土)に移動しています。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
111229-113522.jpg
久々に衣笠がソアラブルな感じ♪テイクオフに着いたらすでに10機近くがソアリング中です。
O野君はこの間来たプリオンで初飛びです。N川さんも初おろしのメンター2で初飛びです。二人ともピカピカです(*^^*)v

111229-115112.jpg
Y口君、S水君、Y野さん、M橋さん、近Dさん、S本さん、H君、Mリさん、F住さん、Y本さん、ハングI上、久々にT武さんもソアリングでした。Y野さんはエキスパートの検定で合格でした。(おめでとうございます。)

111229-120828.jpg
パラグライダー一人乗り体験の方とN田君、ジャム勝からのビジターさん達とでスサノオへ。
スサノオは風の強さも丁度よく立ち上げ練習にバッチリです。

111229-130758.jpg
衣笠で飛んでいたメンバーは風が強くなってきたのでみんなランディングしてスサノオへ移動してきました。みんなで立ち上げ練習です。K間さんもやってきました。

111229-133432.jpg
スサノオは風が強めになったり弱くなったりでしたが、飛べるほどは吹きませんでした。ので初心者には立ち上げ練習がバッチリな風です。

明日はスクール予約ありですが、、、風が強めの予報です。
あさってはまた練習ができそうな予報です。

【元旦フライト】は早朝4時スカイトライショップ集合です。頑張って起きてきてね(^^)v

【新年会】年明けの新年会は1月14日(土)に移動しています。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
111228-124010.jpg
Kツさんと近Dさんが来てくれてスサノオへ。お昼頃ショップにY田さんが寄ってくれました。
風が強いのでミニパラで立ち上げ練習でした。

111228-124022.jpg
先週のスカイトライターゲット大会in冬のスクールレポートを掲載しました。
今年最後のイベントでしたが、無事に終われて、みんなが楽しめて良かったです。

明日は木曜日ですがスクール開いていますよ~~~(^^)v衣笠も飛べそうだし♪もちろんスクール予約頂いています♪31日、元旦フライトまで休まず営業していますから、今年最後のフライトチャンスはお見逃しなく(^^)v

【元旦フライト】元旦フライトを考えている方は井上携帯まで直接連絡入れといて下さい。お雑煮の準備とかしたいので人数を把握したいと思っています。(よろしくお願いします^^v)

【新年会】年明けの新年会は1月14日(土)に移動しています。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
111227-104104.jpg
毎年お願いしているのですが、Kツさんがショップに飾る門松を作ってくれました。とっても立派です。ありがとうございます(*^^*)v

スクールは出掛けずです。
明日はスサノオか、立ち上げ練習ならできそうな予報でしたが、スクール予約もないのでショップにて年末大掃除ですかね?

あさてt木曜日はスクール営業します。衣笠も飛べそうな予報です。もちろんスクール予約ありです。
元旦フライトまで休まず営業しています。飛べそうな予報は飛びに来て下さいね。今年最後のフライトチャンスはお見逃しなく(^^)v

【元旦フライト】元旦フライトを考えている方は井上携帯まで直接連絡入れといて下さい。お雑煮の準備とかしたいので人数を把握したいと思っています。(よろしくお願いします^^v)

【新年会】年明けの新年会は1月14日(土)に移動しています。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
111226-142628.jpg
昨晩から降り続いた雪は朝積もっていましたが、お昼前にはすっかり溶けていました。
富山に帰る途中の扇澤さんがご来店です♪今年はセミナーやらいろいろお世話になりました。来年も楽しいセミナーを開いてくれる事を約束してもらえました。

GOPR0114.jpg
ついでに前回来た時にY子ちゃんとタンデムした写真をショップのPCにおいて行ってくれました。

GOPR0152.jpg
本日のNHKBSプレミアルpm8時30分から“エックスアルプス”特集が放映されるようですよ(*^^*)お見逃しなく♪♪

明日もまだ風は強そうです。が水曜日からしばらく風は良さそうです。

【お知らせ】水曜日から週末にかけて少し暖かくなってくる様子なので今週の木曜日はスクールを開けます。28日(水)から2012年元旦まで風の良さそうな日はフライトに出かける予定です。今年最後のフライトチャンスはお見逃しなく♪(^^)v

【元旦フライト】元旦フライトを考えている方は井上携帯まで直接連絡入れといて下さい。お雑煮の準備とかしたいので人数を把握したいと思っています。(よろしくお願いします^^v)

【新年会】年明けの新年会は1月14日(土)に移動しています。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

111225-100520.jpg
朝からず~と雪雲が通過しています。岡崎はとりあえず降ってはいませんが寒い日でした。
M橋さんが学科講習とテストも受けて行かれました。結果は合格でさっそくベーシック技能証を申請しました。(おめでとうございました^^v)

111225-135830.jpg
N川さんはおnewのグライダーNOVAのメンター2を受け取りに来てくれました。
早く飛びたいですね(*^^*)Y本さんやY野さんも寄ってくれました。

明日はスクールはお休みさせていただきます。この強い風は火曜日まで影響がありそうです。

【お知らせ】水曜日から週末にかけて少し暖かくなってくる様子なので今週の木曜日はスクールを開けます。28日(水)から2012年元旦まで風の良さそうな日はフライトに出かける予定です。今年最後のフライトチャンスはお見逃しなく♪(^^)v

【元旦フライト】元旦フライトを考えている方は井上携帯まで直接連絡入れといて下さい。お雑煮の準備とかしたいので人数を把握したいと思っています。(よろしくお願いします^^v)

【新年会】年明けの新年会は1月14日(土)に移動しています。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
070501-112924.jpg
今日は朝霧に行ってきました。着いた頃からソアラブルなんですが、すでに南風ちょっと強めな様子です。まずは校長がS本さんのおnewのグライダーIONをテストフライト。

070501-111224.jpg
O野君は朝から営業熱心なエアウェーブの文字さんのフライトスーツをご購入♪そーなんです、今日の朝霧は気温がかなり低くてとっても寒かったです。H君、近Dさん、S本さんがソアリングです。

111224-133852.jpg
朝霧初めてのS水君も様子をみてテイクオフです。風少々強めのリフトもしっかりあったので初めての揺れを体験だったそうです。でも校長サポートで無事ランディング。飛べた人は1時間ほどソアリングしていたのですが、乗換えや初心者さんには難しいコンディションなのでその後は練習バーンに移動しての練習です。

111224-134038.jpg
こちらも北よりだったり西よりだったりの風ですが、それなりに飛べる感じでいい練習ができました。O野君はおnewのプリオンで立ち上げ練習から頭上キープ、テイクオフまで一連の流れの練習が沢山できました。

111224-141302.jpg
明日はかなり強めの北西の風のようです。エリアには出かけない予定です。ツリーの自主練習に来られるようです。気象のDVDもありますし、良かったら遊びにいらして下さいね。
明後日から火曜日にかけても風が強めの予報ですので月曜日はお休みさせて頂きます。

【お知らせ】水曜日から週末にかけて少し暖かくなってくる様子なので今週の木曜日はスクールを開けます。28日(水)から2012年元旦まで風の良さそうな日はフライトに出かける予定です。今年最後のフライトチャンスはお見逃しなく♪(^^)v

【元旦フライト】元旦フライトを考えている方は井上携帯まで直接連絡入れといて下さい。お雑煮の準備とかしたいので人数を把握したいと思っています。(よろしくお願いします^^v)

【新年会】年明けの新年会は1月14日(土)に移動しています。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

DSC04145.jpg
北西の風かなり強めの1日です。T坊君、H美ちゃん、K間さんが来てくれました。
「スカイスポーツ気象学」のDVDを見た事がないとおっしゃるのでしばらく観ながら風と天候の勉強です。

DSC04146.jpg
この「スカイスポーツ気象学」はハング、パラフライヤーには是非一度は観てもらいたいDVDです。雲の動きとか映像がよく見応えありなんですが、それなりに難しいので何度もみる事をお奨めします。ショップでも売っていますのでご自宅で何度も観る事もできますよ(^^)vv

DSC04147.jpg
のち、T坊君はハングの学科講習を頑張りました。

DSC04149.jpg
H美ちゃんは自主的にハーネスを持って2階へ。せっかく来たのでツリーランからの自己脱出練習です。近頃コンスタントに練習しているだけあってミスもなく15分で降りてきました。ついでにエイトカンで降りる練習をいろんなバージョンで。5mほどの長い距離も降りて来られるようになりました。

明日は北西の風強めですが、何とかグラハン練習ならできそうです。また希望者が多いようでしたら朝霧行きも考えます。現在皆さんの意見を集約中。(明日のスクール予約入れているのになんの連絡もない方は、急いで井上携帯までご連絡下さい^^v)

明日はみんなの希望で朝霧行きに決定しました!!朝は7時にスカイトライに集合です。スクール予約を頂いているのは、S水君、S本さん、H君、近Dさんで良かったかしら?スクール予約入れている方で名前が挙がっていない方は井上携帯まで連絡下さいね(^^)ちなみに日曜日は更に風が強くなりそうなのでスクールは動かない予定です。ツリーの自己練習に来られる方もいるみたいです。)
111221-130034.jpg
今日は衣笠です。着いた時からすでにソアラブルな様子です。Y崎さん、I岡さん、H文さん、F住さんがソアリング。KツさんはおnewのBAZZz3で初飛びです。(初飛びおめでとう♪調子よく飛べていたようです^^v)

111221-115704.jpg
Y子ちゃんはなんと♪憧れのオギーと一緒にタンデムフライトです。扇澤さんは浜名湖スクールさんと一緒に営業にいらしていました。浜名湖さんは平日だというのに大勢です。みんな飛べたようです。

111221-5.jpg
M橋さんはベーシックの検定です。チェックとフロントテイクオフ、360度ターン、直線飛行、場周ランディングと一発合格でした。(おめでとうございます*^^*)

111221-113606.jpg
2本目にソアリングしている頃から風速が上がってきてみんなランディングへ。その後は浜名湖さん達と一緒にスサノオに行って立ち上げ練習です。Y子ちゃんも頭上キープがバッチリできていました。
立ち上げ練習をみんなで頑張っていると衣笠からW田さんが飛んできました。A形さんももう少しでスサノオinだったらしいけど・・・ちょっと手前の浜でランディングだったそうです。扇澤さんもNKのアーティック3でソアリング。調子よく飛んでいました。

111221-175326.jpg
お待たせしていたNOVAのグライダー、ION、プリオン、バイオン、メンター2が入荷しました。
明日は定休日、お休みさせて頂きます。金曜日は祝日でスクール予約も頂いていますが、、、北西の風かなり強め?予報を見ながらですね。週末から来週の火曜日頃まで西高東低で風強めの様子です。希望者と人数が集れば朝霧行きも考慮しますので、スクール予約を入れる方は早めにご予約を入れて下さいね(^^)v
Y口君とTツキ君が来てくれて学科講習会でした。

明日は北西の風で衣笠がソアラブルな予報です。木曜日は雨、金曜日から日曜日にかけての寒波がきついようですし、明日は飛べるチャンスだと思いますよ(^^)v スクール予約ありです。突然お休み取れそうな方は頑張って飛びにいらして下さい(^^)vv
111219-093214.jpg
朝から時々小雨?雪雲が通り過ぎていました。
M美ちゃんが来てくれてベーシックの学科講習でした。

111219-140758.jpg
午後からはM美ちゃんのおnewのハーネスでシミュレーターに乗ってのハーネス調整、旋回の練習、アクセルの踏み方、最後は連続でレスキューを投げる練習もできました。

111219-140820.jpg
M鳥さんも午後からツリーランからの自己脱出の練習です。しばらく練習していなかったようで忘れていたのを思い出してもらいながらの反復練習です。何度も練習して最後にはスムーズに降りられるようになってきました。「1週間以内に自宅でも練習してみる。」と心強い言葉を頂きました。(それが一番大切なんですよね^^v応援しています。頑張って下さい。)

さて、明日は愛知県も風がまだまだ強いようです。プライマリーⅠの学科講習になりました。
111218-152146.jpg
111218-134944.jpg
予定通り朝少し早めにスカイトライに集合して朝霧へ。
現地でGAINの哲さんが待機していてくれました。哲さんアドバイスを受けてからみんなでテイクオフへ。
N川さん、H君、O野君、S本さん、M橋さん、Y子ちゃん、Y野さん、K籐さん。お隣でパフォマンスを受けていたMリさん、A子ちゃんも合流です。

111218-131630.jpg
昨日入校したN田君とM美ちゃんはタンデムにてフライト。朝霧初飛びの方もいるので1本目は練習ランディングです。2本目からは哲さん。K谷君、U須さんまでお手伝いしてくれて計測です。

111218-151446.jpg
元気な人は5本飛べました。初心者さんは哲さんの誘導つきなので1位から3位までは今日朝霧初飛びの3人でした。1位O野君、2位Y子ちゃん、3位M橋さんです。(おめでとう*^^*)v
詳しいレポートはまた後日にて。最後にGAINの哲さんお世話になりました。本当にありがとうございました。

CA380304.jpg
M美ちゃんとN田君は練習バーンにて立ち上げからテイクオフ練習です。
北よりの風でたまに強く吹いたりしましたが、段々と頭上キープもできるようになってきました。
合計10本ずつは飛んでいましたね。斜面上がるの大変でしたが二人とも頑張りました。

CA380305.jpg
最後は二人とも一番上から立ち上げてロングフライト、最後もふわりと降りられてキャノピーを上手に落とすこともできました(^^)v よく頑張りました。

明日は北西の風強めですが、立ち上げ練習ぐらいはできると思います。スクール予約ありです。
111217-111308.jpg
今日からパラスクール入校のN田君です。午後から風も少々収まる予報なのでミニパラで立ち上げ練習などできないかな?と向かいましたが、風強過ぎてスサノオへ。スサノオで風を避けながらしばらく学科講習です。

111217-121908.jpg
Y子ちゃんとY野さんにサツマイモを買ってきてもらい焼き芋もしました。大変美味しくY子ちゃんもかなり喜んでいました(*^^*)v
ついでにY子ちゃんにはシュミレーターに乗ってもらいツリーランした際の待機姿勢などの練習も。

IMGP8156.jpg
N田君にもシミュレーターに乗ってもらい座る練習、立ち姿勢の練習、旋回の仕方、目線などをイメージトレーニングしてもらいました。

明日は愛知県は北西の風強め。スサノオなら何とか飛べるかもしれませんが、ターゲット大会もあるのでスカイ朝霧さんまでいく事になりました。GAINの哲さんがサポートしてくれる予定です。みなさんお楽しみに。また、朝は7時スカイトライ集合です。参加される方は遅れないようにお願いします。防寒対策はしっかりとしてきて下さいね(^^)v
CA380301.jpg
大変お待たせしていたデジタル無線機がやっとこ入荷しました。
とりあえず在庫は3個、現在登録申請中です。

北西の風が強く吹いている+お昼頃からぐっと冷えてきました。ちょっと外に出ると寒いので凍えそうです。
Y崎さんが来てエキスパートの学科試験を受けました。(もちろん合格♪おめでとうございます。)A形さんもご来店。お二人の差し入れ美味しかったです。ごちそう様でした。Kツさんのnewグライダーが入荷しました。
夕方、古いグライダー仲間のFさんがご来店でした。

明日は北西の風がまだ強い予報です。18日、日曜日はスカイトライターゲット大会です。GEINの哲さんがサポートに来てくれますよ(*^^*)v

【連絡】 明けて新年会が1月14日(土)に変更になりました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが予定変更でお願い致します


111214-114542.jpg
朝方衣笠に着いた頃は北よりで少々強めの風。のち強くなってくる予報もあるのでひとまずスサノオへ行ってテイクオフ練習です。H文さん、Y口君が頑張ります。

111214-131806.jpg
お昼前から風も落ち着いてきたようなので衣笠へ。ちょうどクラブのメンバーが飛び始める様子でソアラブルなようです。Y口君は初ソアリング♪(おめでとう^^v)で本山行ったり、360度ターンの練習まで1時間半も飛べました。H文さんも同じように1時間半ソアリング。

111214-125652.jpg
エアーカッシーの文字さんが寄ってくれたので私はエアーデザインのVITAを試乗してみました。安定感が強いのですがアクセル踏むとそこそこスピードがでました。A形さんも途中で合流してタンデム検定でした。

111214-151132.jpg
文字さんからバリオをみせてもらいました。GPS付きで自宅に帰ってから自分のフライトが見られますよ。只今キャンペーン中で少しお安いようです。詳しくはホームページ見てみてね。
明日の木曜定休日はお休みさせて頂きます。明後日金曜日から土曜日にかけては風強めかも?スクール予約ありです。
日曜日は『ターゲット大会』です!!まだまだ参加者募集中♪です(*^^*)v 

『連絡』年明けの新年会を1月14日(土)に変更します。申し訳ありませんが予定の変更をお願いします。年明けスカトラトークでまたお知らせ致します。予定しておいて下さいねo(^^)o
CA380297.jpg
朝一番は衣笠フライトのA形さんと合流。衣笠はかなり強めだったそうです。
その後スサノオへ。スサノオも北よりの風ですが強さも丁度よくソアラブルです。近頃スクールに入荷したNKのミニパラ?でソアリングです。Y口君はミニパラで立ち上げ練習。

CA380298.jpg
お昼過ぎにY崎さんもやってきてソアリング。途中風が落ち着いてきたので衣笠移動も考えましたが、またソアラブルに戻り、Y崎さんタッチ&ゴーの練習しまくりです。Y口君も落ちついて頭上キープできるようになってきました。テイクオフまでの一連の流れの練習もしっかりとできました。

明日は(こそは?笑)衣笠ソアリング?かな?スクール予約ありです。
111212-113628.jpg
予報よりも強めの北西の風のようです。M美ちゃん、Kツさん、H田さん、M鳥さんが飛びに来てくれました。
M美ちゃんは校長とタンデムにてスサノオの空をソアリング。

070501-000000(1).jpg
「風と目の前に広がる海がとっても気持ち良かった」だそうです。タンデムで降りてきた時に話してくれました。H田さん、Kツさん、M鳥さんはミニパラで立ち上げ練習です。風が上がってきてスサノオでも難しくなってきたので衣笠の芝生へ。

111212-132312.jpg
衣笠でM美ちゃんもミニパラで頭上キープ練習です。昨日よりも少し上手になってきました。
名古屋から頑張ってきてくれた体験のお客様は随分と道に迷ってしまったらしく、、、やっとこ辿り着いた時には風強すぎてパラグライダー遊覧飛行体験は難しくなりました。

111212-134206.jpg
せっかく頑張って来て頂いたのでサービスでミニパラでふんわり体験です。お手伝いしてくれた皆さんありがとうございました。(ごめんなさい。また懲りずに体験にいらして下さいね。お待ちしております。^^v)

明日もスクール予約ありですが、、、風がやっぱり強めかな?強そうなら学科講習の予定です。
111211-111820.jpg
北西の風強めでしたが、ハングとミニパラでなら何とか立ち上げ練習ができそうです。
ハングのT坊君にとっては絶好のグラハン練習日和です(*^^*)v I上、K塚君サポートの元ロープでサポートされながらコントロールの練習が沢山できました。

111211-115810.jpg
M美ちゃん、O野君、S水君、H美ちゃん、K池さん、M永さん、Y本さんがミニパラにてグラハン練習です。M美ちゃんはこの強い風は初めてでしたが、校長サポートの元、頭上にもってこられるようになってきました。H美ちゃんはさすが先輩らしく上手にキープです。

111211-112124.jpg
お昼過ぎまで頑張りましたが、更に風が強くなってきたのでグラハン練習は終了。ショップに帰って各自自分のハーネス調整、レスキューパラを投げる練習など頑張りました。

明日は北西の風で衣笠ソアラブルなようです(^^)v もちろんスクールと体験予約ありです。
111210-102906.jpg
今日のハンググライダー遊覧飛行体験のお客様は豊橋市、湖西市から来てくれました。

111210-105506.jpg
衣笠は午前中、それほどソアラブルではなくハンググライダー体験のお客様はすっ飛びでしたが、初めての体験で大喜びでした。

111210-121732.jpg
男性の方はパラグライダー遊覧飛行体験です。
その頃からパラならソアリングできるぐらいになってきました。

111210-125200.jpg
H君、M橋さん、Y野さん、K間さん、Y崎さん、Sち代ちゃん、F恵ちゃんは1~2本すっ飛びの後、みんながソアリングです。今日は浜名湖PGスクールさん達も来ていていい感じで飛べていました。
M橋さんはしぶりのフライトでしたが長く飛べて沢山自主練習ができたようです。

111210-135338.jpg
今日の衣笠はサーマル混じりのリフトで随分と楽しかったです。

明日は北西の風強めの予報です。グラハン練習なら何とかできるかな?という感じですが・・・。スクールと体験予約ありです。
CA380289.jpg
昨晩から北西の風が強い日です。スクールは出掛けておりません。
キウイソースを作りました。ヨーグルトにかけて食べると美味しいよ(*^^*) ショップに置いておきますので欲しい方は持って行って帰って下さいね。

明日からの土日は北西の風。練習できそうですよ(^^)v 飛びに練習にいらしてね。もちろんスクールと体験予約ありです。
111207-114330.jpg
衣笠バッチリかと思いきや少々強めの衣笠です。今日は浜名湖パラグライダーさん達がビジターで飛びに来てくれましたが、みなさん初級機のようなので様子見。突然現れたK間さんはもちろんソアリングです。

111207-114748.jpg
うちのH文さんも飛ぶには強めなので校長とタンデムフライトする事になりました。ついでにゴープロの試し撮りも。浜名湖さんはTバサ君がタンデムにてフライトしていました。

111207-131210.jpg
浜名湖さん達はスサノオにてグラハン練習です。まだまだスサノオも飛べそうなので、大垣市から来てくれた女性とパラグライダー遊覧飛行体験です。海が目の前で気持ち良かったそうですが、あまり高いと怖いんだそうです。

111207-132850.jpg
ついでにMちゃんともタンデムフライト。考えてみれば長い付き合いだけど一緒にタンデムするのは初めてでした(*^^*)v H文さんはもう一度スサノオにてタンデムフライトです。初めて飛ぶそうなのでどこを飛べばいいのか?をレクチャーをしながらのフライトです。

Mリさんも午後からお仕事がお休みになったらしく、飛びに来てくれました。A形さん、W田さんもいつの間にか来て飛んでいました。

111207-143700.jpg
夕方にかけてスサノオは弱くなってきましたが、浜名湖さんの練習生さん達もたっぷりグラハン練習が楽しめたようで良かったです。今度は衣笠が飛べますように(^^)v

明日は木曜日、お休みさせていただきます。金曜日は風が強そうです。土日は少々強めの予報ですが、グラハン練習はできるんじゃないかな?
111206-112306.jpg
よわ~い北よりの風が入っている衣笠です。すっ飛びのようですが飛べそうです。
Kツさん、I岡さん、Y口君がフライトしました。

111206-123956.jpg
2本目は少し風が復活して西よりの風ですが、やっぱりすっ飛び。それでもみんなそれぞれいい練習になったようです(*^^*)v

111206-143204.jpg
3本目に上がろうとしたら蔵王山の風車が東向きで回りだしたので衣笠は終了してスサノオへ。スサノオは西風が残っていて良い立ち上げ練習ができました。Y口君頑張って練習して頭上キープが随分上手になってきました。

111206-142140.jpg
Mちゃんスサノオの草刈り頑張ってくれました。ありがとう(^^)v

明日はスクールと体験予約ありです。午後から強めの予報なので衣笠orスサノオかな?

111205-124422.jpg
名古屋市、東海市からお越し下さった女性名様と、Mちゃんとでスサノオに向かいましたが、、、残念ながら風がかなり強くなってしまいました。
ジャム勝からYさん達も来てくれましたが、フライトは断念。小さいパラの凧揚げで楽しんでいました。

明日はスクール予約ありです。たぶん衣笠かな。
111204-100328.jpg
やっぱり北西の風が強そうなのでショップ内にてツリーランからの自己脱出練習を各自来
て頑張っていました。
H美ちゃん、I籐さん、N川さん、Y野さんがツリーランからの自己脱出練習です。

111204-103152.jpg
初心者のM美ちゃんはO野君とシミュレーターに乗って旋回の練習や立ち姿勢、座る練習なども頑張りました。O野君は前回ツリーラン時の姿勢を修正して待つ練習もできました。

111204-143252.jpg
ついでにH美ちゃん、O野君、M美ちゃんはツリークライミングも体験してみました。ショップ内は下から上まであがると約5mです。3人とも上手にロープで登る事ができました。

明日は体験予約ありです。たぶんスサノオ予定です。

111203-144030.jpg
今日はお隣スクール、イントラ候補のTばさ君のツリー講習会です。スクールに帰ってしっかり講習してもらえるように、ギアの扱い方、特徴、種類など細かく学習していきます。その後は自己脱出の復習と細かいポイントの確認など。

111203-155618.jpg
また、ツリーランした際にどうやって楽に待てばいいのか?の実践練習など。朝からプライマリーの学科講習を1日頑張っていた近Dさんも夕方2階に上がってきて自分のハーネスを使って練習です。せっかくなのでTばさ君に講師になってもらい近Dさんが練習していきます。

111203-154156.jpg
あっという間に夕方になってしまいました。あまり一度に詰め込むとわからなくなるので本日はここまで。最終的には救助から回収までできるようになりたいとの事で、今シーズンは頑張って通ってくれるそうです。私もしっかりとお手伝いしていきたいです。

さてさて明日は晴れるようですが、、、北西の風が強めの予報?です。スクール予約もありますので朝の風情報を確認しながらグラハン練習ができるようならエリアに出かける予定です。
CA380288001.jpg
昨日からぐっと冷えてきましたね。ってこの時期はこのくらいの気温かもしれませんが、、、ついこの間までぽかぽか暖かかったので気温変化が激しいです。皆様体調崩されていませんか?
今日は1日中シトシトと雨でした。今日のスクール予約は変更になって1日事務ワークに翻弄されていました。

やっとここ最近のスクールレポートを掲載できました。お待たせしました。
明日も雨&風も今一のようです。プライマリーパイロットの学科講習の予約が入っています。朝9時から開始予定です。一緒に受けたい方は急ぎ井上携帯までご連絡くださいね。また、井上はツリー講習の予約を受けていますので同じ朝9時から2階にて講習している予定です。